2009年 05月 09日
日本帰国13日目
今日もいろいろ忙しくて更新遅れてごめんなさい。

-----------------

うーん、洗濯物が乾かない…
雨続きだったけど、着るものがなくなってきたので、
昨日洗濯して部屋の中に干しておいたのですが、
一晩経っても全然乾いておらず。
アメリカに住んでた時だと一晩経てば、普通に乾いてたのになぁ。
あと、アメリカに住んでた時だと、
指先が乾いてぼろぼろになってしまうので、ハンドクリームが欠かせなかったのですが、
日本に戻ってきて必要なくなりました。
やっぱり湿度が全然違うのかな。

今日は、朝から健康診断へ。
すぐ近くにある病院なので、15分前に出れば余裕だろうな、と思っていたのですが、
財布にお金が全然入ってないのに気づいて、慌ててコンビニのATMへ。
健康診断1万円ぐらい取られるからなぁ。
そして病院に向かうのですが、案の定迷う私。
交番で道聞いて、行ってみた場所は事務所みたいな場所で(私が勘違いしてた)、
健康診断受けられる場所はまた別の場所。
結局目的地に着いたのは20分遅れでした。
それでも健康診断受けられて良かった。

健康診断の方は、特にトラブルもなく無事に済みました。
しかしやっぱり私の左耳は、あんまり聴こえてないなぁ…
右耳と比べると、かろうじて聴き取れるぐらいです。

健康診断が終わった後、みずほ銀行へ。
外貨預金口座を作って、さっさとアメリカから持ってきた小切手を換金したかったのですが、
この支店で外貨預金口座を作ると、私が京都で作った口座への送金が窓口でしか行えないらしくて、
ネットやATMで送金するには、みずほダイレクトの方がお勧めと言われて、
そっちの手続きをすることに。
ダイレクトの通帳が届くまで、2,3週間かかるそーで。
そして通帳が出来てから、小切手の換金がようやく出来るとのこと。
その換金にもさらに2,3週間かかるようで、
手元に現金が手に入るのは、いつになるのやら。
まぁドルが今安いので、すぐに円に戻したいとは思わないけど…

既にみずほに口座を持ってるから、一括して管理しやすいかな、と思って、
みずほで外貨預金口座を作ろうと思ったけど、
外資のシティバンクの方が手続き楽だったかもしれない。
でもシティバンクって、小切手の換金手数料は安いけど、
名古屋まで行かないと支店がないんだよなー
郵送で小切手送ってもいいのかもしれないけど、大金を郵送するのは少し怖いです。
あと、みずほだとATMでのドル⇔円の換金の手数料が1ドルにつき60銭とシティバンクの1円より安め。
みずほの方が、小切手換金の手数料は高いけど、
円に戻すことを考えたら、みずほの方が得なのかな…?
急いでるわけじゃないから、みずほのままで良いかねぇ…

健康診断で朝食抜きだったので、この後早めの昼食。
駅前の夜は居酒屋をやってるところのランチメニューで、日替わり定食が750円。
今日は、あんかけチャーハンでした。
煮物やゲソの唐揚げもついてボリュームたっぷり。
これが夜食べられたら良いんだけどなー
昼はけっこうお得なお店多いみたいだけど、
私、普段昼は、あんまり量食べないんだよなぁ…

で、この後、郵便局に行って、通帳の住所変更の手続き。
さらに警察署に行って、免許証の住所変更の手続きもしました。
免許証の住所が変更出来たから、
これで免許証がきちんとした証明書になるかな。

午後からは、研究室に行って、ちびちび研究してました。
AMBERでOPLSのパラメータを使うのが難しい…

---------------------

明日こそは、ゲームネタ何か書きます…

---------------------

今日のDS。

・どうぶつの森

つねきちの絵が偽物でした。


・ゼルダの伝説

何とかクリアしたいなー、と頑張り中。
北東のマップの最初の島クリア。
短めであっさり終わりました。

そして次の島に向かおうと思ったら、地図に載ってない島発見。
ここのミニゲームは難しい…
初級クリアがやっとでした。
[PR]

by netoge_toga | 2009-05-09 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 日本帰国14日目      日本帰国12日目 >>