2009年 05月 12日
日本帰国16日目
今日は、研究所の私の所属する部門で、
私を含めた5月から来られた人の歓迎のお茶会がありました。
久々に苺のショートケーキなんて食べたよ。
去年の12月にアメリカに来られたH先生も出席されてたので、ちょっとお話。

その後、研究室に私の使うPCがDellから届いたので、いろいろとセットアップ。
今はデスクトップならメモリ4Gにして、グラボそこそこ良いの積んでも10万切るんですねぇ。
OSを何にしようか考えましたが、Linux使うことに。
アメリカではWindows使ってて、そこまで不便は感じなかったけど、
Windowsだとワークスペースが1つしか使えないので、
いろいろウィンドウを開くと使い辛いんですよねぇ。

で、ディストリビューションも何にしようか悩みましたが、
最近流行ってるらしいUbuntuにしてみることに。
今までRed Hat系ばっかり使ってたけど、Debian系も慣れておいた方が良いかな、と思って。
初心者用に作られてるのか、インストールは特に何も設定が必要なくて簡単でした。
もうグラボやモニタの認識とか全部勝手にやってくれるのね。

それで最初ネットワークを認識してくれなくて焦りましたが、
設定変更に時間がかかるみたいで、ちょっと待ったらあっさりつながりました。
あとemacsも最初入ってなかったですが、aptで拾ってきて簡単にインストール完了。

しかしこのDellのキーボード、スペースキーが小さくてすごく使い辛い…
左に寄ってて、私の右手の親指ではホームポジションから届かないぐらい。
どーせLinuxだとスペースキーの隣の「変換」や「カタカナひらがな」キーは使わないので、
設定変更してスペースキーとして認識させるようにしておきました。
これで多少は使いやすくなったのかな。

あとはプリンタとかの設定かねぇ…


研究の方は、とりあえず溶媒だけのMDを試し中。
論文と似たような密度や動径分布関数得られたし、上手くいってるみたい。

-------------------

CCP Games、『EVE Online』日本語版ローカライズテストの参加者を募集
http://gs.inside-games.jp/news/187/18733.html

EVE Onlineの日本語化は、少しずつ進んでるみたいですねぇ。


株主・投資家向け情報:2009年3月期 決算説明会 質疑応答
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/090508qa/index.html

読んでて面白いですね。
他の企業も同じことやってくれないかなぁ。


今度の舞台はクッパの体内?
「マリオ&ルイージRPG3!!!」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20090512_168349.html

評判良くて、売れてるみたいですねぇ。
DSは欲しいソフトがいっぱいあるなぁ…


Biowareの新作,「Dragon Age:Origins」を最新ムービーとスクリーンショットで紹介。
併せて気になる「Dante's Inferno」も
http://www.4gamer.net/games/016/G001607/20090512024/

Dragon Ageは気にはなっているけど、EAがローカライズしてくれるのかな…?



マイクロソフト、銀河を巡るSFRPG「Mass Effect」体験レポート
骨太のSF世界、独自のゲームシステムと自由度の高さを持つRPG
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090511_168310.html

「Fallout 3には劣る」的な書き方をされてるけど、どうなんだろうなぁ。
私はFallout 3は、まだ序盤しかやってないので何とも言えないですけど。


MASS EFFECT|ファミ通.com
http://www.famitsu.com/sp/090511_masseffect/

こっちのキャラ紹介ページは、何故Liaraが入ってないんだろう…?


『Gunstar Heroes』他、XBLAとPSN用の“SEGA Vintage Collection 2”ラインナップ発表
http://gs.inside-games.jp/news/187/18742.html

これらのゲームは日本で配信されるのかな…?


【噂】パーフェクトダークがやはりXbox LIVE アーケードで登場、レアが間もなく重大発表?
http://www.xbox-news.com/e6881.html

何度目だこれ。


バンダイナムコグループ 2009年3月期決算説明会
http://www.bandainamco.co.jp/ir/presentation/pdf/20090508_1.pdf

10ページ目に2009年度の主要タイトル。
ドラゴンボールZの新作がPS3&Xbox360で出て、80万本の売上を予定してるそーで。
前作評判悪かった気がするけど、今度はどうなるかな…?


Thi4f 正式発表
http://www.360gameszone.com/?p=5466

Eidosは、スクエニに買収されても何も戦略に変化がないような気がしますけど、
それで良いんですかね。
前作やったことないですけど、一人称のステルスということで、ちょっと期待。


Bethesdaが語る欧州での長期的なプラン
http://www.360gameszone.com/?p=5467

FPSでFalloutと同列のクオリティで、革新的なフィーチャーって何だろうなぁ。


Halo Wars インタビュー - Strategic Options
http://www.360gameszone.com/?p=5463

今後もRobot Entertainmentが精力的にサポートしていくみたいですねぇ。
Amazonでもう少し下がったら買おうかな…

-------------------

今日のDS。

・どうぶつの森

遂にUFOが来ました。
前回見逃したのは何か月前の話やら。
今度は、きちんと撃ち落として、イベント発生。
部品を集めてレアアイテム「メトロイド」をもらいました。
これで一応、登場する特殊なNPCには全部会ったことになるのかな。
次の目標は、何にするかねぇ…?


・ゼルダの伝説

ラスボスを倒すために必要な剣入手。
あとは、最初のダンジョン潜って、ラスボス倒すだけかな。
ラスボスは、やっぱり強いんだろーか。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-05-12 21:01 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by ぶひ at 2009-05-13 21:44 x
windowsでワークスペースを増やす(?)フリーウェアがあったような?
まぁ、ubuntuのほうがいいんだろうけど。参考まで。
Commented by netoge_toga at 2009-05-13 23:01
仮想的にワークスペースを増やすフリーウェアを1度試してみたんですけど、
私が試したのはAlt+Tabの挙動が好きじゃなくて止めました。
そういうのが細かく設定出来ればいいんですけど。


<< 日本帰国17日目      日本帰国15日目 >>