2009年 05月 19日
5月18日の日記
web拍手のレス~
作り物に飽きたらパスタとか作ってみたらどうですか?

アドバイスありがとうございます。
パスタはゆでるのが面倒というイメージがあるのですが、そうでもないんですかね。
簡単に作れそうなメニューを探してみようかな…?

-------------------

今日はいろいろとネタあり。

この前届いた健康診断書を事務に持っていくついでに、
「5月から厚生保険入ることになるけど、
 去年手続きしていたので4月に一括して1年分の国民年金の保険料が
 口座から引き落とされてしまったんだけど、
 その場合どうすれば良い?」と聞いてみたら、
「2ヶ月後ぐらいに通知がいくと思うけど、
 見落としの可能性があるので、自分で問い合わせた方が良い」
といったことを言われました。
あぁ、やっぱりお役所仕事はいい加減なのかな…?

今日は、お昼はぶひさんと一緒に昼食へ。
ぶひさんの車でちょっと研究所から離れたパスタ屋へ。
ランチメニューで、パスタの値段に+100円で、
サラダとスープとドリンクがついたお得なセット。
味もなかなか美味しかったです。
ほんとこのあたりは、お昼はお得なメニューが多いな…

あと、ついでにホームセンターに寄って、
棚を買って、車で運んでもらいました。
いつもほんと助かります。
また時間のある週末にでも組み立てよう。

午後からは、B型&C型肝炎の検査を受けに保健所へ。
この前の健康診断で肝臓の数値が引っ掛かったから、ではなく、
私がアメリカいってる間に、親がB型肝炎のウイルス持ちということが分かって、
母子感染が疑われるから。

今日は、採血だけでおしまい。
結果が分かるのは1週間後。
もし、陽性だったら今後どうなるのかな…?
私が他の人より疲れやすい気がするのは、ただ単に体力がないからなんだろーな、
と今まで思ってたけど、実は肝炎のせいなのかな?という気がしてきたり。
いや実際どうなのか分かりませんけど。

あと、夜にO先生とちょっと話したのですが、
7月に相撲好きのO先生と一緒に名古屋場所を見に行くことになりそうです。
今まで1度も行ったことないから楽しみ。
しかし相撲のチケットって、けっこう高いのね…
1番安いやつでも4000円近くするとは。


研究の方は、この前の計算の続きを。
この前HF/6-31G*で簡単にやってみたので、計算レベルを上げて同じことをやってました。
研究室の計算機が空いてて、並列計算でどんどん流せて良かった。
前の研究室だとこんなに流すのは無理だったろーな。

---------------------

Second Lifeは終わらない 増えるユーザー、成長する経済
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000027-zdn_n-sci

「Second Life“不”人気、7つの理由」を改めて検証する
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000029-zdn_n-sci

本当に今Second Lifeが流行ってるのかな…?


スクウェア・エニックス、「2009年3月期 決算説明会」を開催
和田洋一氏「FFが今期出るかは神のみぞ知る……いや、頑張って出します」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090519_169570.html

スクエニは、普通に好調。
FF13は今年度に日本で出るかもしれないけど、
世界は意図的に来年度にまわすと思う…


岩田聡・任天堂社長――日本人が面白いと思うものは世界で見ても「面白い」!
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/b3fd2ae11dca83b49f83790781f33a8a/page/1/

私もある程度はそうだと思います。


テストプレイ(魂斗羅ReBirth)
http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/conrebtest.html

この人の言ってることは、良く分かるなぁ。


NPD: GTA: Chinatown Wars Continues Steady Sales In 2nd Month
http://www.gamasutra.com/newswire?story=23670

GTA:CWは4月に74000本売れて、発売月の3月と合わせて163000本売れたそーで。
やっぱり順調じゃないんですかね。
今後ランキングには載らないかもしれないけど、今年中に50万本ぐらい売れる予感。


Microsoftが「魔法の杖」の特許を出願
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090519-00000026-zdn_n-sci

MSは、いろいろ周辺機器考えてるなぁ。


『Assassin's Creed 2』開発スタッフの人数は前作の約三倍
http://gs.inside-games.jp/news/188/18809.html

前作の評判そんなに良くないのに、採算取れるのか…?


Mass Effect 2 - Prelude to E3 ‘09 Trailer
http://www.360gameszone.com/?p=5511

やっぱり見ていてワクワクするなぁ。
E3

---------------------

今日のDS。

・Elite Beat Agent

やっぱり難しい…
腰を据えてやらないとクリアするのは難しそうだ。


・GTA:CW

ランダムキャラクター発見。
「この街はテロリストでいっぱいだ。だから身を守る武器が必要だ。」
と言う変な人のために、銃を運搬しているトラックを盗む羽目に。
トラックに攻撃したら、向こうも銃を撃ってきて死にかけた…
死にかけになりつつも、トラック運んで何とかクリア。

その後、別の場所で再び同じ人発見。
「この前もらった銃が動かない。不良品だ。」と言うので、
「安全装置は外したか?」と聞く主人公。
すると、安全装置を外したのか銃をぶっ放す変な人。
警察に見つかって、手配レベル2の中、逃げる羽目になりました。
これまだ続きあるのかな…?

そしてメインミッションも1つだけ。
主人公とどういう関係だったか忘れてしまった人に、
「剣を盗んだのは韓国マフィアに違いない。あいつらに制裁を与えるべきだ」などと言われ。
(主人公がこの街に着いた時に盗まれた剣を取り戻すのがGTA:CWの大きな目的)
レッカー車で運搬されてた韓国マフィアの車をレッカー車ごと奪って、
韓国マフィアの車に乗って、パトカーに体当たりしたり、
警官ひき殺したりして意図的に手配レベルを2に。
その状態のまま、警察署の前に韓国マフィアの車を放置してミッションクリア。
わざわざ遠回りなことやるんだなぁ。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-05-19 23:31 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by drmaruyama at 2009-05-20 00:16 x
最近は電子レンジでパスタをゆでるという容器が売っています。これを使うとお手軽にパスタをゆでる事が出来ます。ここ最近僕はこれを使って、お昼にパスタを食べております。最近は混ぜるだけで良いパスタソースがいっぱい売っておりますので色んな味が楽しめますよ。お近くにお寄りの際はどんな代物なのかお見せいたします。

ぶひさん愛用のパスタ屋というと南の方にいったあのお店ですねぇ。
Commented by netoge_toga at 2009-05-20 22:29
電子レンジでパスタが茹でられるんですね。
それは便利そうだなぁ…
ネットで調べたら、容器は数百円で買えるみたいだし、
試してみようかと思います。

>ぶひさん愛用のパスタ屋というと南の方にいったあのお店ですねぇ。

南の方に行ったので、多分合ってると思います。
研究所からもっと近くにあると、良かったんだけどなぁ。


<< 5月19日の日記      5月17日の日記 >>