2009年 06月 02日
E3 2009 マイクロソフト基調講演
とりあえず、E3のMSでの発表を先に。

-------------------

最近ずっと→のカウンタの調子悪いですね。
前にもこんなことあったけど、
他の場所で借り直した方がいいのかねぇ。

---------------------

今日は特にネタなし。
もういろいろ手続きもほとんど終わったし、
今後しばらくあまりネタないかも。

そーいや今日の話じゃないですが、こっちに帰って来てからしばらくの間、
アメリカで買った歯ブラシを使ってたのですが、
この前日本のものに変えたら、あまりにブラシの部分が小さくて驚きました。
アメリカはほんと何でも大きいよね…w


研究の方は、S先生と今まで計算したデータについてディスカッション。
で、そのデータを共同研究者の人に送ることに。
どういう返事が返ってくるんだろうなぁ。

----------------------

MSの基調講演以外のネタ。


[E3 09]「StarCraft II」は今年中に発売? Blizzardがイベントで発言
http://www.4gamer.net/games/040/G004002/20090602038/

StarCraft 2も評判良かったら、遊んでみたいなぁ。


DSi hits 1 million in Europe
http://www.gamesindustry.biz/articles/dsi-hits-1-million-in-europe

DSiがヨーロッパで100万台超えたそーで。
世界中で順調に売れてるなぁ。


EA Sports Active Sells 600,000, New Expansion Coming
http://wii.ign.com/articles/989/989062p1.html

昨日名前を出したEA Sports Activeが既に60万売れたそーで。
拡張パックも考えてるみたい。
久々のEAのヒット作品となるかな…?


JANLINE R 公式ホームページ
http://www.recom-corp.co.jp/janline/janline_r/

Xbox360で悪い意味で話題になったジャンラインがPS3でも出るよーで。
またいろいろと問題起こしそうだなぁ…w


スパイクの謎のサイトは「Red Faction:Guerrilla」の予告だった! 
Xbox 360/PS3で8月6日に発売&プレサイトがオープン
http://www.4gamer.net/games/075/G007541/20090602041/

あれ?Red Factionは海外で販売するTHQが日本でも出すのかと思ってました。
スパイクがローカライズやるのね。


[E3 09]「Dragon Age:Origins」のE3用トレイラー2本を翻訳つきで紹介
http://www.4gamer.net/games/016/G001607/20090602015/

実際のゲームプレイ動画はないようで、ちょっと残念。
βテストって、何やるんだろう?


【E3 09】 EA、All Points Bulletinの販売権を獲得
http://www.360gameszone.com/?p=5607

All Points Bulletin - E3 09: Trailer
http://www.360gameszone.com/?p=5643

まだ細かいシステムとか全然分かってない気がするけど、
発売はもっと先なのかな?


Assassin's Creed 2 E3 09: Official Trailer
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-assassins-creed/50141?type=flv

アサシンクリード2は、ゲーム画面出ないですね。
前作と何が変わってるのかな…?


Mass Effect 2 E3 09: Extended Cut Trailer
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-mass-effect/50068

前に公開された動画より、ちょっと追加がありますね。
あー、やっぱり私Mass Effect好きだわ。
世界観を知ってるというのが大きいんだろうけど、
同じBioWareのDragon Ageより魅かれるなぁ。


The Saboteur E3 09: Press Conference Gameplay Demo
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-the-saboteur/50080

これもステルスゲーになるのかな。
発売EAだから、日本でも出してくれるかも。

----------------------

今日のDSだけ追加。




今日のDS。

・どうぶつの森

6月になって、ホタルを捕まえました。
他にもまだ捕まえたことのない虫や魚が現れてるみたいだけど、
何を捕まえてないのか調べるのが面倒くさい…
一度表にでもしておかないとなぁ。


・GTA:CW

ボスを狙う幹部からのミッション。
主人公が韓国マフィアを痛めつけてるせいで、
今度はスペインマフィアがのさばるようになってきたよーで。

火炎放射器をもらって、敵のアジトらしき場所に行って、荷物を燃やすミッション。
荷物を燃やしてると、敵が現れるので一緒に燃やして終了。
これは簡単なミッションでした。

--------------------

マイクロソフト、「Xbox 360® E309 Media Briefing」 にて
Xbox 360 向けの最新ゲームラインアップを発表
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20090602-2.htm

速報:E3 2009 マイクロソフト基調講演 (追記:発表内容まとめ)
http://japanese.engadget.com/2009/06/01/e3-2009-ms/

↑の順番に思ったことをつらつらと。


まず、The Beatles: Rock Band。
本当にビートルズのメンバー来たんだ。すげー
しかし、このタイプの音ゲーには、私には興味なし。
そーいやRock Bandが日本で出る、という話があったけど、どうなったんでしょうね。
やっぱり権利関係でつまづいたのかな…?

Tony Hawk: RIDEも、私はあんまり興味なし。
どーせ日本じゃ出ないだろうしなぁ。
EAがSkate出してから押されっぱなしだけど、
スケボー型コントローラで復権なるか。


Modern Warfare 2 Video Game, E3 09: Conference Gameplay (Cam) Part I
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-modern-warfare/49998

MW2(CoD4-2)は、やっぱりグラフィックすごいですね。
恐らく今年の年末は、これが1番売れるんだろうなぁ。
追加マップはXbox360先行だそーで。
私は、CoDシリーズは1度もきちんと遊んだことないので、
今作ぐらいは買ってみようかな、と考え中。
日本語版は、出るのかな…?
FPSは忙しいから音声までローカライズしてくれると嬉しいですけど。


『FF XIII』現時点での完成度は60%! カンファレンス後の北瀬氏と鳥山氏に直撃
http://news.dengeki.com/elem/000/000/168/168451/

FF13は、何だかんだで開発順調みたいですね。
海外での来年春、ということで、日本だと本当に今年の年末に出そうだな。


Shadow Complex Video Game, E3 09: Debut Gameplay
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-shadow-complex/50048

EpicがXBLAで2Dアクションを発表。
ドラキュラみたいにマップ探索型になるっぽい?
Gears好きなので、けっこう期待。
協力プレイとかあるのかな?


Left 4 Dead 2 E3 09: Debut Teaser
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-left-4-dead/49968

L4D2が出るのは言われてたけど、今年の11月17日発売とは、かなり早いな。
Valveのことだから、遅れるかもしれませんけど。
というか、CoD4-2と、もろにかぶるから発売時期ずらした方が良い気がする…
動画見る感じだと、今度はチェーンソーや鉄パイプといった近接武器が出てくるんですかね。
私L4D絶賛放置中だけど、評判良かったらL4D2も買ってみるかねぇ。


Crackdown 2 E3 09: Debut Trailer
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-crackdown-2/49992

噂になってたCrackdown (ライオットアクト) 2も出るんですね。
結局開発は1と別なのかな?
1はゲームが単調なのが批判されてたけど、好きな人はとことん好きだったみたいですね。
2はもうちょっと、バリエーションが増えるといいな。


Splinter Cell: Conviction E3 09: Gameplay Footage
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-splinter-cell/50008

スプセル最新作が、ようやく登場。
群衆の中に隠れるとか最初言ってたけど、結局断念したんですかね。
私はスプセルシリーズは遊んだことないんですけど、
もっとスニーク要素が強いと思ってたけど、けっこうドンパチやるんだなぁ。
これも評判良かったら、買おうと思ってるソフト。


Forza Motorsports 3 E3 09: Debut Trailer
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-forza-motorsports/50004

Foza 3は、車内視点が加わったのと、
車が横転するようになったのが大きな変更点みたい?
私はレースゲームは詳しくないですが、
シミュレーション方向ではトップクラスじゃないんですかね。
対抗馬のGT5の発表は、あるのかな…?


Halo 3: ODST E3 09: Gameplay Trailer
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-halo-3-odst/50010

Halo 3: ODSTは良い出来なんじゃないですかね。
私Haloシリーズも、きちんとやったことないんだよなぁ。
やってみたけど、FPSの種類多過ぎる…


Halo: Reach E3 09: Debut Trailer
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-halo-reach/49988

Halo: Reachは、驚きました。
来年またバンジーがHalo出すのか。
GearsとHaloを交互に出していく戦略だと思ってたけど、
来年もまたHalo出すんだなぁ。


Alan Wake E3 09: Conference Gameplay
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-alan-wake/50062

Alan Wakeは、想像と違ったなぁ。
名前だけが先行して、とんでもなくすごいゲームになる、とか言ってなかったっけ?
バイオハザードっぽいTPSみたいな感じですね。
これはこれで、なかなか良さそうだし、
MSが日本語版きちんと出してくれるみたいなので嬉しいですけど。


Xbox 360にTwitter, Last.fm, Facebook統合、映画&TV配信は18か国に拡大
http://japanese.engadget.com/2009/06/01/xbox-360-twitter-last-fm-facebook-tv-18/

このあたりは、日本にはあんまり関係なさそーだ。
しかし個人的には、The Guildのシーズン3発表が何気に一番嬉しかったり。


Metal Gear Solid: Rising E3 09: Debut Teaser
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-metal-gear/50036

恐らく日本で1番話題になってるのがMGS最新作がXbox360で出ること。
Xbox360独占なのか先行なのか、普通にマルチなのか情報が混乱してますが、
恐らくマルチは間違いないでしょう。
しかし、こんな短いムービーを見せられても、
MGSのファンでもない私にはコメントしようもなし。
「まったく新しい メタルギア」らしいので、ゲーム性に期待しておきます。
ムービーばっかりじゃないといいな…


Project Natal E3 09: Ricochet Stage Demo
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-project-natal/50038

Project Natal E3 09: Project Natal Intro
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-project-natal/50013

そしてProject Natal。
技術的には、かなりすごいですね。
本当にコントローラを持たなくて良い時代が来るのかな。
さすがに普通のコントローラや、Wii MotionPlusみたいな精密な動作は無理だろうけど、
Wiiスポーツぐらいのカジュアルゲームなら充分遊べそう。
そういった層には受けが良いんじゃないのかな。
これいくらぐらいで売るつもりなんだろう…?
200ドルと予想していた記者がいましたが、さすがにそこまで高い値段では売らない気がする。

しかし、スピルバーグも登場するとはねぇ…
MS本当にお金かけてるなw


Lionhead Milo Project E3 09: Milo Tech Demo
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-lionhead-milo/50016

ピーターモリニューの作るMiloはシーマンの進化形っぽい?
カメラとマイクで本当にゲームの中の人と接してる感じになるのかな。


Xbox 360、フルゲームのダウンロード販売 Games on Demandを開始
http://japanese.engadget.com/2009/06/01/xbox-360-games-on-demand/

さらに今までパッケージのみで売ってたゲームのDL販売開始。
Mass Effectが20ドルで買えるのか。
いちいちディスクの入れ替えしなくて済むし、
売る予定もない、という人には良さそう。
私も値段次第だけど、今後使うかも。


ということで、とりあえずMSの基調講演おしまい。
欧米向けの発表としては、良かったんじゃないでしょーか。
正直、これ以上年末にソフト出されても困りますし。
しかしロスプラ2とか名前すら出なかったな…

個人的には薄型本体でも出ると、もっと良かったんですけどね。
値下げもなかったですね。
PS3が値下げすると追随すると思いますけど、さすがに自分から値下げはしなかったなぁ。

また何か新しい情報があれば、追加で書くかも。
とりあえずファーストインプレッションおしまい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-06-02 12:11 | その他雑記など | Comments(0)


<< E3 2009 任天堂&ソニ...      バーチャロンをやってみよ~ その壱 >>