2009年 06月 03日
E3 2009 任天堂&ソニー基調講演
今日も先に任天堂とSCEの基調講演。

--------------------

お、ようやくカウンタ直ったか。

--------------------

今日、ぶひさんとメールでちょっとやりとりしてたのですが、
来年春に北海道で行われる学会に、行く面子として数えられてることを知りました。
来年北海道でやることすら知らなかったのに。
しかし行けるもんなら行きたいなぁ。
頑張って来年までに発表できる結果出そっと。

ちなみに今のところ、
6月下旬の京都と9月下旬の名古屋で行われる学会で発表予定。
どちらもアメリカでの研究発表するつもりだから、こっちは気楽。


研究の方は、T教授が催促しているプログラムの
汎用化&マニュアル書きをしないといけないのですが、全くやる気が起こらず。
論文をだらだら読んでました。
W教授のとこが出してる論文多いなぁ…

-----------------

Windows 7の発売日が10月22日に決定?
http://www.4gamer.net/games/086/G008641/20090603034/

思ったより発売早いな。
評判の悪いVistaモデルより7モデルが出るまで待った方がいいのかねぇ。


[COMPUTEX]AMD,DirectX 11世代のGPUを用いた初の動作デモを実施
http://www.4gamer.net/games/085/G008506/20090603041/

いつの間にやらDirectX 11なんてもう出たんだ。


Alienwareが日本へ侵攻開始。Dell,XPSに代わるゲーマー向けPCブランドを発表し,第1弾のノートPCを発売
http://www.4gamer.net/games/092/G009238/20090531001/

5kg超えは、持ち運びには重過ぎだな…


E3 09: 宮本茂氏、Wii版『ゼルダの伝説』新作が開発中である事を明らかに。2010年の公開を目指す
http://gs.inside-games.jp/news/190/19035.html

あぁ、やっぱりWii版ゼルダ作ってるじゃん。


Final Fantasy CC: The Crystal Bearers E3 09: Opening Sequence Gameplay (Cam)
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-final-fantasy/50422

FFCCって、ちょっと前に出てなかったっけ?
出るペース速いな。


FF14黙示録カイジ
http://guideline.livedoor.biz/archives/51229897.html

FF11現在遊んでる人には、新作の発表は、
苦労して手に入れたアイテムが無に帰する可能性が高いので、
やっぱり一大事なんだろーか。
RMTの相場とか急激に下がったりするのかねぇ。
あと2,3年はFF11も続くとは思いますけど。


PSPソフト開発ツール、大幅値下げ 50万円から15万円に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/03/news057.html

PSPに参入する会社が増えるんですかね。
既に大手は、どこも開発ツール持ってる気がするけど…


ついにメタルギアソリッドシリーズXBOX360発売決定!!
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200906020000/

Xbox360限定のスプセル最新作は、日本でもきちんと出るよーで良かった。
あと、やっぱりMGS最新作やロスプラ2は、マルチになってますね。
海外売上がメインのゲームは、今後も基本的にマルチだろうなぁ。


[E3 09]BethesdaとSplash Damageがコラボする謎の新作「BRINK」の最新情報がE3で明らかに
http://www.4gamer.net/games/092/G009224/20090603025/

MMORPGとFPSとOblivionをミックスさせた感じになるのかな。


[E3 09]「Mass Effect 2」は,次世代アクションRPGになり得るか?
http://www.4gamer.net/games/084/G008417/20090603027/

すごい展開になりそうだ…


[E3 09]ハードなレースシミュレータシリーズ最新作「Forza Motorsport 3」は,初心者への配慮もバッチリ
http://www.4gamer.net/games/092/G009266/20090603068/

レースゲーム下手な私は、いろいろアシスト機能のついてるForza3が合ってるのかな…?


Hawk: Natal not “accurate enough” for Ride
http://www.vg247.com/2009/06/03/hawk-natal-not-accurate-enough-for-ride/

Natalは、Tony Hawk: Rideのスケボー型コントローラほど正確じゃない、と開発者。
そりゃそうだろうなぁ。


Lost Planet 2 E3 09: Behemoth Bashing Co-op Gameplay
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-lost-planet/50396

敵があんまり動いてない気がするのは、まだ試作品だから?
そーいやロスプラ2の体験版が来る、って話はどうなったんだ?

-------------------

今日のDSだけ追加。



今日のDS。

・どうぶつの森

つないだだけ。


・GTA:CW

再びボスの座を狙う幹部の人からのミッション。
今日のお祭りの日に銀行強盗を計画したようで、
主人公は、まず龍のかぶりものを運搬している車を奪うことに。
これがけっこう大変。
車を銃で襲ってると、近くの警官が反応して手配状態になってうぜー

警察を何とか振り切って、目的地まで移動すると、
幹部の人が銀行強盗から逃げてきて、
龍のかぶりものをかぶって演技して、警察の目をごまかすことに。
これがなかなかやっかいで、素早く動作しないと、
メーターが上がってしまって、すぐに失敗扱い。
そしてまた最初から。
あー、めんどくせー
眠かったので、クリアするの諦めました。
また明日やろう…

-------------------

速報:E3 2009 任天堂 プレスカンファレンス
http://japanese.engadget.com/2009/06/02/e3-2009/

Nintendo:E3 2009情報 | 出展タイトルリスト
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2009/titlelist.html

任天堂から。
↑の公式ページがムービーそろってて、分かりやすいです。


Nintendo:E3 2009情報 | 出展タイトル | New Super Mario Bros. Wii
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2009/details/wii_new_super_mario.html

ニューマリのWii版登場。
2DマリオがWiiでも出るとは予想外でした。
今度は、4人までの協力プレイにも対応。
さすがにオンラインは無理だろうなぁ…
しかしこれは、日本でもかなり売れる予感。


Nintendo:E3 2009情報 | 出展タイトル | Wii Fit Plus
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2009/details/wii_fit_plus.html

続いてWii Fit Plus。
これは順当な進化版かな。
サードが出してるWii Fitもどきが、それなりに売れてるし、
これも需要は高いのでしょう。
今年の年末は、このWii Fit PlusとニューマリWiiが主力だろうなぁ。


Nintendo:E3 2009情報 | 出展タイトル | Wii Sports Resort
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2009/details/wii_sports_resort.html

もうすぐ出るWii Sports Resortも、やっぱり売れるんでしょうね。
これで卓球やったら面白そうだ。


任天堂、新たなWii周辺機器「Wii バイタリティ・センサー」を発表
http://japanese.engadget.com/2009/06/02/wii-wii/

これはさすがに、どう使うか読めないなぁ…
私の頭では、嘘発見機ぐらいしか思いつきませんでした。
あとWii Fitと連動させて、体力測定がより正確に出来るって、ことかなぁ。


Nintendo:E3 2009情報 | 出展タイトル | Super Mario Galaxy 2
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2009/details/wii_super_mario_galaxy2.html

マリオギャラクシーの続編が出るんですねぇ。
今度はヨッシーが売りなのかな?
今年の年末に2Dマリオと3Dマリオの両方を投入するんだろーか。


Nintendo:E3 2009情報 | 出展タイトル | METROID : Other M
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2009/details/wii_metroid_other_m.html

今回任天堂で1番驚いたのがこれ。
メトロイドをチームニンジャが作るとは。
ニンジャガっぽい3Dアクションになるんですかね。
チームニンジャは、トップの板垣氏をはじめ、大量にトップクラスの人材が抜けたみたいだけど、
期待できるのかな…?


Nintendo:E3 2009情報 | 出展タイトル | Sin and Punishment 2
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2009/details/wii_sin_and_punishment2.html

トレジャーが作ってるということで期待しているソフト。
私には、斑鳩は難し過ぎたけど、
この罪と罰の前作は、任天堂チェックが入って、トレジャーにしては簡単だったらしいので、
私にも遊べるのかな?と思ってます。


Nintendo:E3 2009情報 | 出展タイトル | Endless Ocean 2
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2009/details/wii_endless_ocean2.html

フォーエバーブルーの続編みたい。
前作が不具合があったことぐらいしか知らないや…


Nintendo:E3 2009情報 | 出展タイトル | Monado : Beginning of The World
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2009/details/wii_monado.html

基調講演では発表しなかったみたいだけど、
オウガバトルシリーズやFF12の製作で有名な松野氏が関わってるRPGみたい?
アクションRPGでいいのかな?


Nintendo:E3 2009情報 | 出展タイトル | The Legend of Zelda: Spirit Tracks
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2009/details/ds_zelda_spirit_tracks.html

DSゼルダの続編。
前作と世界観近いみたいですね。
前作面白かったし、これも評判良かったら買おうっと。


Nintendo:E3 2009情報 | 出展タイトル | Golden Sun DS
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2009/details/ds_golden_sun.html

黄金の太陽の続編。

黄金の太陽 - Wikipedia

私は、全くやったことないですけど、
世界で100万本売れるぐらい人気のシリーズなんですね。
今までキャメロットが作ってたみたいだけど、今度はどこが作るんだろーか。


とりあえず任天堂は、こんな感じ。
なんかゲハでは、「任天堂が1番がっかりした」という意見をよく見かけましたけど、
個人的には充分すごいラインナップと思います。
そりゃWiiにゼルダとかWii HDとか出れば、もっと驚いたんでしょうけど。

--------------------

速報:E3 2009 ソニー 基調講演
http://japanese.engadget.com/2009/06/02/e3-2009-sony-keynote/


Uncharted 2: Among Thieves E3 09: Press Gameplay
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-uncharted-2/50248

PS3のSCEの今年の最大の弾は、これですかね。
今回は銃撃戦だけじゃなく、アクションもあって良かった。


MAG E3 09: Conference Gameplay Footage
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-mag/50270

256人対戦のFPS。
感覚としては、バトルフィールドが近いんだろーか。
MAGはSOCOMを作ったところが作ってるんですね。


PSP Go正式発表、11月1日発売・2万6800円
http://japanese.engadget.com/2009/06/02/psp-go/

PSP新型正式発表。
26800円って高いな…
16Gのフラッシュメモリが内蔵されてるから仕方ないかもしれませんが、
あんまりお買い得感はないよなぁ。
メリットは、小さくなって軽くなったことか。

前から書いているように、きっかけがあったらPSPも買おうと思ってるのですが、
これはさすがにきっかけにはなりづらいなぁ。
この新型でも今出てるPSPでもいいけど、ソフト同梱で安く売り出さないかな。


Gran Turismo PSP E3 09: Debut Trailer
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-gran-turismo/50303

ようやく出そうで、待ってた方は良かったですね。


MGS: Peace Walker E3 09: Debut Trailer
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-mgs-peace/50262

MGSの正式な続編?がPSPに。
続編ならMGS5とつけないのか、とか、何故PS3じゃなくてPSPなんだ、と思いますが。
さすがにグラフィックはMGS4と比べると見劣りしますね。
しかし、今の日本の開発会社には、PS3やXbox360はスペックが高過ぎて持て余し過ぎるから、
PSPやDSといった限られた開発環境で、ボリューム詰め込む方が合ってるんだろうなぁ。
日本じゃほんと据置機は絶滅しそーだ。

あと、動画で同じスネークらしき人物が4人出てくるのは、協力プレイ対応ってことなんですかね。
クローンという設定なのかな?


Resident Evil Portableは、動画ないけど、
初代バイオハザードのリメイクか何かかな?
バイオハザードもいろんなハードで使い回されてるなぁ。


E3 09: RockstarのPS3専用オリジナルタイトル『Agent』発表
http://gs.inside-games.jp/news/190/19028.html

これは、SCEがRockstarに作らせたタイトルってことかな?
詳細はまださっぱり分からず。


Assassin's Creed 2 E3 09: Conference Gameplay
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-assassins-creed/50252

アサシンクリード2のプレイ動画がようやく登場。
うーん、私は前作やってないけど、前作と何が変わったんだろう?
これも発売後の評価待ちかねぇ…


FINAL FANTASY XIV
http://jp.finalfantasyxiv.com/

SCEの発表の中で1番驚いたのがこれ。
新作MMORPGにFF14と名前をつけたことが驚きました。
FFと名前つけないと売れないと思ってたけど、まさか再びナンバリングつけるとは。

そしてまた、ムービーや公式サイト見てびっくり。
どう見てもFF11と世界観一緒じゃないですか…w
FF11-2で名前良かった気が。
(それだと売れないからでしょうけど)

しかし、これだけFF11の続編を意識した作りだと、
スクエニとしてはFF11からFF14にユーザーを移行させるつもりなんでしょうね。
キャラ引き継ぎとかやる予感。
さすがにレベルやアイテム引き継ぎは、やらないと思うけど。

機種がPS3とPCで、Xbox360が外されたのは、
Xbox360で出してもメリットがほとんどない、と判断したのでしょう。
実際、今Xbox360で遊んでる人が少ないんでしょうね。
日本はPS2で、海外はPCって見たし、Xbox360は後発だし。
あとはネットワークやハードウェアに対するスタンスの違いかなぁ。
FF11は特例で、Xbox360でもHDDインストール認められましたけど、
他に今までHDDインストールするソフト出てないし。
PS3の場合、独自にサーバ建ててもOK、というか独自にやれ、というスタンスだけど、
Xbox360の場合、Xbox Live通せ、って決まりだし。
FF11は、ゴールドメンバーじゃなくてもスクエニに月額料金さえ払ってれば遊べたから、
MSにはソフト売上以外そんなにメリットなさそうですしね。
SCEは、MMOのゲームを多く引き入れてるけど、
MSは、今までMMOほとんど発表してないし、
1つのゲームで長時間拘束するMMOをあんまり評価してない気がする。
まぁ時間が経てばXbox360版も出るかもしれませんが…

ゲーム内容は、どういう感じになるんでしょうね。
FF11のマゾさを引き継ぐのなら、私は興味なし。
というか、時間がなくてまともに遊べません。
時間がなくても遊べるMOタイプとかになると嬉しいけど、
これだけ世界観が一緒だとシステムも基本的に一緒な気がするなぁ…


E3 09: ソニー、プレイステーション用のモーションコントローラーを発表
http://gs.inside-games.jp/news/190/19029.html

PS3のモーションコントローラーは、
WiiのMotionPlusと同じぐらい精度はあるのかな。
MSのNatalもそうだけど、あとはこれを使って、どんなゲームを作るかでしょうねぇ。
そしていくらで売るのか。


Mod Nation Racers E3 09: Conference Gameplay
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-mod-nation/50294

LBPの続編っぽいレースゲーム。
ゲームとしては、マリオカートっぽいゲームになるのかな。


The Last Guardian E3 09: Conference Debut Trailer
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-the-last/50284

Team Icoの新作正式発表。
私は遊んだことないから、何とも言えないけど期待されているのかな。
どこが実際に動かせるゲーム画面か分からないけど、グラフィックは頑張ってるみたい。


いつ出るか分からないGT5はスルー。


God of War III E3 09: Conference Gameplay
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-god-of-war/50267

God of War III E3 09: Gameplay Footage 2
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-god-of-war/50268

God of War 3は、来年3月に発売決定。
もうかなり出来てるみたいですね。
でもSCEは、年末のシーズン外すんだなぁ。
PS3買ったら、これ欲しいな。


以上で、SCEの基調講演おしまい。
結局PS3の値下げや新型発表は、なかったですね。
やっぱり財政事情が厳しいんだろうなぁ。
ソフトに関しては、いつ出るのか怪しいのもありますが、
いろいろPS3独占でそろってきたんじゃないでしょーか。

------------------

ということで、3社の基調講演のファーストインプレッションおしまい。
個人的には、MSのNatalは凄かったけど、それ以外は、どれも似たようなイメージを持ちました。
良くも悪くも、続編頼みばっかりでしたね。
まぁ、もうハード出てから3年も経つし、今後もそんなに驚くことってないだろうなぁ。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-06-03 12:33 | その他雑記など | Comments(0)


<< ゲームネタいろいろ      E3 2009 マイクロソフト... >>