2009年 06月 04日
ゲームネタいろいろ
今日も特にネタなし。

そういや書き忘れてましたが、
この前drmaruyamaさんに教えてもらった
電子レンジ用パスタ調理器を使ってみました。
これやっぱり手軽でいいですね。
今後も使おっと。


研究の方は、相変わらずプログラム作るのが面倒で、現実逃避中。
いやほら、どーせ論文は読まないといけないんだし、
順番が違うだけ、と自分を納得させています。
でも論文読むのも飽きてきたし、いいかげんプログラムに手をつけるかな。

-----------------

今日はまた、ニュースが多いなぁ。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:第1部「序」BDが史上最高の初週4.9万枚売り上げ オリコン
http://mainichi.jp/enta/mantan/anime/news/20090602mog00m200036000c.html

ブルーレイで今まで1番売れたソフトが5.6万枚って、ほんと少ないよなぁ。
アニメの方はそれなりに売れてるみたいだけど、映画の方はまだまだ全然ですね。
そーいや、FF13体験版つきFF7ACCは、かなり売れてなかったっけ?
あれはカウントされてないのかな?


『FFXIV』Q&Aセッション最速リポート! 新事実続々判明!
http://www.famitsu.com/game/news/1224668_1124.html

PCとPS3以外のハードでも、といったら恐らくXbox360しかないわけだけど、検討中なのね。
FF11と見た目は同じで呼ばれ方が違うとか、ややこしいんですけど。
プレイオンライン止めるんですね。
結局FF11しか残ってないからなぁ。
FF11よりカジュアル向けになるようですが、どうなることやら。


DS「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」9月発売決定、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10274011351.html

ポケモンに万歩計がつくのね。
ポケモンは、1度も遊んだことないから遊んでみたいなぁ。


任天堂、Wii「Wii Sports Resort」6月25日に発売
Wiiモーションプラスも同時発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090604_212511.html

モーションプラスもWii Sports Resortも安いなぁ。
こりゃまたかなり売れそーだ。


カプコン、Wii「モンスターハンター3(トライ)」
「Wii本体セット(クロ)」を同梱したスペシャルパックを同時発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090604_212441.html

同梱版は、500円ぐらいお得なのかな?
あんまりお買い得感はないけど、サードのソフトだし仕方ないのかな。


新型PSP(DL専用)発表に小売店が激怒 「私達お店はもういらないって事?」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1270626.html

『PSPGo』ピンチ!?ダウンロード販売専用機のに小売店達が大激怒!
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51519376.html

そんなに売れないから気にしなくても良いような気も。
既に今でもDL販売は、ある程度始まってますしねぇ。
5年後10年後は、DL販売が主流になるのかもしれませんが、
ここしばらくは、まだまだパッケージ販売が主流なんじゃないのかなぁ。
しかしハードを売っても、小売はほとんど儲からないんですねぇ…


E3 09: Persona 5 Coming To Next-Gen Consoles?
http://www.gamervision.com/gamer/00_19/news/article/e3_09_persona_5_coming_to_next_gen_consoles_/

Persona 5は恐らくPS2で出さないとアトラスの人が言ったそーで。
それでこの記事書いた人は、PS3かXbox360で出そうだ、と書いてるけど、
今の日本の流れならPSPが一番有り得そうな気がする。


[E3 09]本格派フライトコンバットシム「IL-2 Sturmovik」がコンシューマ機向けにリバイバル
http://www.4gamer.net/games/093/G009347/20090604053/

フライトものは、なかなか出ないので期待。


E3 09: 小島秀夫氏プロデュースのシリーズ最新作、『Castlevania: Lords of Shadow』が発表
http://gs.inside-games.jp/news/190/19048.html

海外がドラキュラ作るんだ。
MercurySteamというスペインの会社は、
まだ出来て間もないのか、過去にマイナーな3本ぐらいしかソフト作ったことがないみたいだけど、
期待出来るんだろーか。


E3 09: 早すぎた続編?『Left 4 Dead 2』の発表に数千人のファンがボイコット
http://gs.inside-games.jp/news/190/19054.html

続編が早過ぎて怒る人もいるんだなぁ。
どーせValveだから遅れる気がしますが。


【E3 09】 Forza Motorsport 3がディスク2枚組に
http://www.360gameszone.com/?p=5715

海外で2枚組は初の気が。


THQジャパンが事業縮小
http://www.xbox-news.com/e7106.html

だからレッドファクション:ゲリラはスパイクから出るのね…


パーフェクトダークがXbox LIVE アーケードで配信
http://www.xbox-news.com/e7110.html

今度こそ本当に出るっぽい?


【E3 09】 Splinter Cell: Conviction プレビュー
http://www.360gameszone.com/?p=5647

【E3 09】 Halo 3: ODST プレビュー - キャンペーン
http://www.360gameszone.com/?p=5667

どっちも面白そうだなぁ。
やっぱりステルス好きだな私。

--------------------

今日のDSだけ。




今日のDS。

・どうぶつの森

ドラマイベント聞いただけ。


・GTA:CW

昨日のミッションに再挑戦。
このミッションの名前「Dragon Haul Z」だったりします。
今頃気づいたけど、ミッションの名前は何かのパクりになってるのが多いみたい。

ほんと、このミッション考えたやつは死ね、と思うぐらい苦労しましたが、
何度も挑戦してようやくクリア。

まず、何が難しいかって、龍のかぶりものを運んでるトラックを奪うところ。
奪うためには、トラックを攻撃しないと駄目なのですが、
ある程度攻撃しないと駄目だけど、攻撃し過ぎて車爆破させたらミッション失敗。
攻撃してトラックを止めると、銃を持った敵が2人トラック出てきて、
銃撃戦になるのですが、その時下手に攻撃してトラックに弾当てると、また駄目。
銃撃戦中に警察に見つかると、さらにやっかい。
GTA4みたいに簡単に警察から逃げられないからなぁ。
のんびりバックなんかして、トラックを運転してると、
ドアに警官が飛び乗ってきて、あっという間に車から降ろされて捕まってしまいます。

そして、龍のかぶりもので演技するのですが、これも判定シビア過ぎ。
ちょっと操作間違ったぐらいで、警察に怪しまれて即失敗。
失敗したら、またトラックを奪うところから。
シビアな難易度の場所があってもいいと思うけど、それを2つ連続で続けないで欲しい…
GTA4やった時も思ったけど、いまいちバランス良くない気がするなぁ。
簡単なミッションと難しいミッションの差があり過ぎな気がする。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-06-04 23:59 | その他雑記など | Comments(4)
Commented by drmaruyama at 2009-06-05 01:43 x
パスタ調理器便利ですよね。ゆで加減もかなり良いと思います。学生時代にこれを知っていたら電子レンジを買っていただろうと思いました。

僕は論文読みから逃避してプログラムを作る事が多いですよ。論文読みに逃避できるのなんて羨ましいです。
Commented by netoge_toga at 2009-06-05 10:42
パスタ調理器良いですよね。
鍋で茹でる場合だと、火加減を見ておかないといけないのが面倒だったので、
電子レンジに任せられるのが楽で良いです。
しかしdrmaruyamaさんは、学生時代は電子レンジ持ってなかったんですか…w

私も普段ならプログラム書き>論文読みなんですけど、
今やらなきゃいけないプログラムは、
公開するための汎用化&マニュアル書きなので、
インターフェースとかをきちんと考えないといけなくて、
そういうのは苦手です。
去年もそれでだいぶ苦労したからなぁ…
Commented by drmaruyama at 2009-06-06 19:30 x
正確には今も電子レンジを持っていません(^^;)。僕はぶひさん寄贈の電子レンジを使ってもっぱらお昼にパスタを食べています。

マニュアルですか。めんどくさそうですね。そういえばうちも公開するということになっているのですが、どうなっているのだろう。また上で止まっているのかな。くわばらくわばら。
Commented by netoge_toga at 2009-06-06 23:02
あら、そうだったんですね。失礼しました。

そちらもプログラムを公開する予定なんですね。
公開されたら機会があったら使ってみようかな。
私は、マニュアル書きは本当に苦手です…
しかし、そろそろ催促のメールがまた届きそーだ。


<< 6月5日のゲームネタ      E3 2009 任天堂&ソニ... >>