人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 07日
Mass Effect日本語版 その参
今日は買い物へ。

マウスが駄目になってきたので、さすがに買い替えました。

ロジクール MX-400 パフォーマンスレーザーマウス
http://www.amazon.co.jp/dp/B000FHSW94

ちょっと奮発して、初めて5ボタンマウスを購入。
近くの電器屋で買ったけど、Amazonで買った方がだいぶ安かった…

まだ使い慣れてないですが、親指で押す2つのボタンが
ブラウザでの戻ると進むに割り当てられていて(設定で変更可能)、案外良いかも。
あと、真ん中のスクロールボタンが左右に動かせて、
それがブラウザの左右のスクロールに対応してるのも、
横に幅広いページ見るのに便利ですね。

PCでゲーム遊ぶ時にもボタン割り当てたら便利そう。
3年前発売のマウスだし、もっと早くから使えば良かったかも。


研究の方は、今日は研究所はオープンキャンパスだったけど、私は関係なし。
相変わらずだらだら論文読んでました。
ようやく方針は、決まってきたかも。
しかし似たような計算してるのに、何でこんなに結果が違うんだ…?

-------------------

E3で最も話題になったのは?何百万ものサイトから調査
http://gameblog150.blog94.fc2.com/blog-entry-759.html

実際売れるのは全然順番違うだろうなぁ。


海外レビューハイスコア 『The Sims 3』
http://gs.inside-games.jp/news/190/19082.html

シムズシリーズも遊んだことないから、1度は遊んでみたいなぁ。


E3 09: ハイビジョン化やマルチプレイに対応して甦る!
XBLA版『Perfect Dark』最新スクリーンショット
http://gs.inside-games.jp/news/190/19079.html

ようやく本物が登場か。


【E3 09】 Lost Planet 2 プレビュー - 協力プレー
http://www.360gameszone.com/?p=5746

だいぶ初代ロスプラとシステムが変わってるのね。
普通のTPSに近かったかも。


【E3 09】 Dark Void プレビュー
http://www.360gameszone.com/?p=5745

いつも「クリズムソンスカイを手掛けたFASAのメンバーが」といった言い方されてるけど、
Shadowrunは黒歴史なんだろうなぁ…w

-------------------

今日は、Mass Effect。



今日のDS。

・どうぶつの森

やしの木にとまってたゴライアスハナムグリを見つけました。
世界で1番大きな昆虫だそーで。


今日のXbox360。

・EDF3

ミッション20までクリア。
やっぱりハードは結構しんどいな…
油断するとよく死にます。
セントリーガンが、かなり役に立ってるなぁ。


・Mass Effect 日本語版

相変わらずシタデルでサブクエスト。
次遊ぶ時は、ようやく宇宙に出られるかな。
宇宙に出ても引き続きサブクエストなのは、変わりませんが。

----------------------

エデンプライムでビーコンが発動して、
シェパードが吹っ飛ばされた後の続き。

Mass Effect日本語版 その参_a0005030_1735179.jpg


場面は変わって、ベネジアとサレン登場。
ベネジアは結局微妙だったな…

Mass Effect日本語版 その参_a0005030_17354435.jpg


そしてシェパード少佐はノルマンディーで目が覚めました。
そーいや「Commander」って少佐の意味だったんですね。
司令官の方の意味だと思ってたよ…

起きて、とりあえずケイダンを怒るシェパード。

Mass Effect日本語版 その参_a0005030_1736573.jpg


さらにアシュリーがノルマンディーに乗ったことにも反対。
「艦長は私だ」とアンダーソン大佐に怒られました。

Mass Effect日本語版 その参_a0005030_17362660.jpg


前回は、何のイメージを見たのか思い出せない、という感じでしたが、
今回は、ゲス(というかリーバーだけど)が虐殺していたイメージを見ていることに。
選択肢でここまで変わっていいのか?

Mass Effect日本語版 その参_a0005030_17364942.jpg


艦内を自由に動けるようになったので、うろうろしてみることに。
相変わらずケイダンに冷たくあたるシェパード。

Mass Effect日本語版 その参_a0005030_1737877.jpg


アシュリーとも仲が悪いなぁ…
レネゲイドがどんどん上がっていきます。

Mass Effect日本語版 その参_a0005030_17372497.jpg


お店では、強力なスペクター装備が売ってました。
英語版でお金貯めて「富豪」の実績を解除したからみたい。
しかし、今は全然お金足りない…

Mass Effect日本語版 その参_a0005030_17374022.jpg


そしてシタデルへ。

Mass Effect日本語版 その参_a0005030_1738134.jpg


ここで最後に出てきたアセンション(評議会メンバーが逃げた場所)の説明があったんですね。
シタデル艦隊の旗艦だそーで。

Mass Effect日本語版 その参_a0005030_17382424.jpg


シタデル到着。
ウディナ大使が評議会メンバーと交渉中。

Mass Effect日本語版 その参_a0005030_17384126.jpg


ウディナに怒られるシェパード。
評議会の開かれるシタデルタワーへ向かうことに。

Mass Effect日本語版 その参_a0005030_17385757.jpg


前回は、ここで街をうろうろしてサブクエストを片づけてましたが、
今回はリアラを救出するまでメインストーリーを最優先で進めます。
シタデルタワーにワープしてイベント。

Mass Effect日本語版 その参_a0005030_17391571.jpg


ギャレス初登場。
ギャレスって下の名前ヴァカリアンって言うのね。
パーティメンバーを選ぶ時に、日本語版の場合、

ギャレス=ヴァカ
リアン

と変なところで切れてるので、ギャレス=ヴァカが本スレで言われてましたw

Mass Effect日本語版 その参_a0005030_17393481.jpg


もうこの頃から、次の評議会メンバーは人類と噂されてたみたいですね。
次がハナーで、その後がエルコーって、
3番目にシタデルにたどり着いたのに、「ヴォルスはない」と言われてる
ヴォルスかわいそうです。
ヴォルスの方が経済牛耳ってるから偉いのかと思ったけど、
ハナーやエルコーも偉いんだ。

Mass Effect日本語版 その参_a0005030_1740062.jpg


そして評議会へ。

Mass Effect日本語版 その参_a0005030_17403712.jpg


相変わらずサレンは、ふてぶてしいな。

Mass Effect日本語版 その参_a0005030_1741392.jpg


今回は、無駄なあがきをせずに、さっさと切り上げました。


サレンとゲスのつながりを示す証拠を探しに行くことに。
続く。

by netoge_toga | 2009-06-07 17:41 | Mass Effect


<< Mass Effect日本語版...      バーチャロンをやってみよ~ その弐 >>