人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 19日
Fallout 3 その弐
研究所内にあるATMにお金を下ろしに行ったら、
帰りにぶひさんとdrmaruyamaさんとすれ違いました。
直接会うのはかなり久し振りな気が。

アパートに戻ったら、社会保険事務所から
国民年金の払い戻しの連絡が来てました。
早かったな、と思ったら、
「番号」のところに書かれてる数字が、私の口座番号と微妙に違う…
そもそも銀行の口座番号は7桁のはずなのに、6桁しか書いてないぞ。
番号が何か別の意味or私が書き間違えたのかな…?
実際に振り込まれるのには4,5日かかるみたいだから、
ちょっと待ってみて、振り込まれないようなら
連絡しないと駄目かねぇ。


研究の方は、ややこしいながらも何とか
最小二乗フィットのプログラム完成。
しかし結果が定性的におかしいところが出てくるなぁ。
パラメータを増やせば上手く合うんだけど、
そうすると今度はポテンシャルがかかった時の波動関数が安定せず。
あー、これは無理っぽいわ。
おとなしくESPベースに切り替えるか。

---------------------

「America's Army 3」,2000万人を超す接続者でプレイが困難に
http://www.4gamer.net/games/083/G008308/20090619066/

2000万人ってすごいな。
無料で遊べるFPSということで、注目集めてるんですかねぇ。


Access Accepted第222回:成功の鍵を握るのは「Mレーティング」ソフト?
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20090618048/

けっこうMレーティングのソフトって多いんですね。
欧米は、グロには緩いと思ってたけど、やっぱりMレーティングになってるんですね。
Halo 3: ODSTやアサシンクリード2とかもなんだ。


大作ゲーム路線の限界示すセガ米国法人幹部の転身
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000019062009&landing=Next

セガは今後海外で方針変わっていくのかな。


スクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)は日興CG証券の「1H」継続を好感 
「PS3値下げとFF13発売で好循環期待」
http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20090619163528.html

PS3値下げ前提なんだ。
というか、今スクエニは、FF13よりDQ9じゃないんですかねぇ。


Activision CEO: “We Might Have To Stop Supporting Sony”
http://www.edge-online.com/news/activision-ceo-%E2%80%9Cwe-might-have-to-stop-supporting-sony%E2%80%9D

アクティビジョンのCEOが、今後SCEのゲーム機をサポートしなくなるかもしれない、と発言。
さすがにそれはないと思うけど、
SCEと交渉してロイヤリティの引き下げとかを狙ってるんですかねぇ。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2009年6月8日~6月14日)
http://www.m-create.com/ranking/

Xbox360は、何故か伸びて8000台。
海外での需要が増えてるのかねぇ…?

DSの無限航路は、出荷が少なかったけど、かなり売れたみたいですね。
セガは相変わらず商売が下手だなぁ。
この後、大量に出荷し過ぎて、またワゴンになる予感。


「弊社販売ゲームソフトに関するお詫び」
http://5pb.jp/news/20090619.html

Xbox360版の怒首領蜂は、PS2版のソースを無断で複製して作られたものだそーで。
ロードが長かったのは、Xbox360上でPS2のエミュレータを動かしていて、
PS2のメモリーカードにアクセスしようとしてタイムアウトまで待ってたから、
という噂が流れてるけど本当なんだろーか。
というか、こういうのってPS2版のソースもらったりしないんだ。

タユタマが発売延期に?
http://www.xbox-news.com/e7251.html

同じ会社だけど、これは関係あるのかな…?


「Call of Duty:World at War」のMap Pack 2が100万本のセールスを達成
http://www.4gamer.net/games/084/G008480/20090619037/

CoD:WaWのDLCも売れるなぁ。


Steve Ballmer Confirms 'New' Xbox 360 For 2010
http://xbox360.ign.com/articles/996/996216p1.html

2010年に新しいXbox360が登場する、とMSの偉い人。
今の時期から、そんなこと言って、
今年の年末、売行き鈍っても知らないぞ…

MS最高経営責任者「新型Xboxを2010年に発売」 → マイクロソフト「いや、それはない」
http://gs.inside-games.jp/news/192/19209.html

と思ったら、早速否定されてますね。
そりゃそうだろうなぁ。


Take-Two会長: 『BioShock 2』は500万本以上の売り上げを期待
http://gs.inside-games.jp/news/192/19210.html

マルチプレイがついたからといって、そんなに売り上げ伸びないと思うなぁ。
むしろ開発が変わったし、他に有力なFPSが年末に固まってるから、売上落ちる予感。


『Splinter Cell Conviction』はPS3では出る事は無い。UbisoftがXbox 360独占を強調
http://gs.inside-games.jp/news/192/19217.html

かなり前から言ってたし、何か契約があるんですかね。


John Schappert氏がMicrosoftを退社
http://www.360gameszone.com/?p=5845

EAとMSって、つながり深いですね。


Halo 3: ODST、Sgt. Johnsonが予約特典に
http://www.360gameszone.com/?p=5843

Halo 3: ODSTは、買おうかどうか悩み中。
今年の年末は、CoD4-2、ODST、L4D2と気になるFPSが3本も出るんだよなぁ。
どれか1本ぐらいは買おうかな、と思ってるけど。


DICE 「革新性はバランスが大事」
http://www.360gameszone.com/?p=5828
シングルプレーが短すぎるという意見もあって、あれは我々にとって初めてのシングルプレー・オンリーのゲームだったので、全体的には良い仕事が出来たと感じています。

ここの意味がよく分からん…
シングルオンリーだったから、
マルチプレイがあるゲームより短く感じた、ってこと?


タイムリープ、レッドファクション:ゲリラの体験版が配信
http://www.xbox-news.com/e7250.html

ギャルゲーが体験版を配信するとは珍しい。
2時間ぐらい遊べるほどボリュームたっぷりみたいですね。
これで売上伸びたりするのかな…?

-------------------

Fallout 3の続き。



今日のDS。

・どうぶつの森

たぬきちの店で、珍しく絵画が売ってましたが、
既に美術館に寄付したものだったので残念。
このゲーム、今まで出現してないアイテムが出やすくなるとか補正あるのかな…?


・GTA:CW

警察から釈放されたボスの馬鹿息子からのミッション。
今度は偽造品ビジネスで目を付けられてるそーで。
馬鹿息子のために、偽造品を処分することに。

偽造品の入ったコンテナや車を
銃でぼろぼろにしたり、
クレーンで釣りあげて海に落としたり、
ブルドーザーで海に落としたりしてクリア。
けっこう時間制限が厳しかった…

-------------------------

1歳でステータスを振り終わった後の続き。
次は時間が一気に9年飛びます。

Fallout 3 その弐_a0005030_029126.jpg


10歳の誕生日会。
このVault 101では、10歳になるとPip-Boyと呼ばれる腕につける端末がもらえて、
Vault 101の住民として認められるようです。
実績「Vault 101の住民」解除。
実績の解除早いな。

Fallout 3 その弐_a0005030_0293768.jpg


このVault 101がゲーム内のメニューになっています。
ゲームの没入感を増すためだと思うけど、
個人的には、画面が小さくなるのであんまり好きじゃなかったり。
GTA4の携帯は、最悪だったなぁ。

Fallout 3 その弐_a0005030_0304299.jpg


主人公の友人らしいアマタという少女。
会話はAボタンで飛ばせるのが有難いですね。

Fallout 3 その弐_a0005030_031077.jpg


Mass Effectみたいに選択肢が豊富に用意されています。
主人公の声が入ってないのは、ちょっと残念かな。
どーせカットすることが多いんですけど。
プレゼントとして主人公が大好きらしいバーバリアンシリーズの14巻をもらいました。
使うとMelee Weaponのスキルが1アップ。

Fallout 3 その弐_a0005030_0312874.jpg


この後、いろんな人に話しかけてみたり。
悪ガキ?のブッチ。
ロボットにケーキを台無しにされたとかで、主人公のケーキを要求してきます。

Fallout 3 その弐_a0005030_0321054.jpg


断ると、殴りかかってくるブッチ。
こっちは反撃出来ないんですけど。
しばらく殴られっぱなしの後、大人が止めに入りました。
ケーキを渡した方が良かったんだろーか。
つばをかけたケーキを渡す、なんて選択肢もありましたけど。

で、主人公の父親がプレゼントをくれることに。

Fallout 3 その弐_a0005030_032404.jpg


父親の後をついてくと、廊下ですれ違った女性から詩をもらいました。

Fallout 3 その弐_a0005030_0334037.jpg


う、文字が小さくて読み辛い…

Fallout 3 その弐_a0005030_03401.jpg


父親の部下?らしきジョナス。
父親と一緒にプレゼントを用意したそーで。

Fallout 3 その弐_a0005030_0341788.jpg


プレゼントとしてBBガン(エアガン)をもらいました。
ここから、戦闘のチュートリアルになります。
ラッドローチ(巨大ゴキブリ)を倒せ、との指示。

Fallout 3 その弐_a0005030_034326.jpg


Fallout 3独自のV.A.T.S.というシステム。
RBを押すとゲーム内の時間が止まって、敵のどこの部位を狙うか選択できます。
部位によって命中率に差があり。
腕を撃つと敵の命中率が下がったり、足を撃つと敵の移動速度が遅くなったりするようです。

Fallout 3 その弐_a0005030_0354170.jpg


そして攻撃を開始すると、主人公が攻撃する演出が流れます。
V.A.T.S.を行うためにはAPというポイントを消費しますが、
APというポイントがある分だけ、何度でも攻撃が可能。
APは時間で回復。
普通のFPSみたいに攻撃も出来ますが、そちらの方がダメージは低いらしく、
基本的には、このV.A.T.S.を使って攻撃するようです。
敵が攻撃してくるのを耐えつつAPを貯めてはV.A.T.S.で攻撃、って感じですかね。
なので、エイミングが苦手な人でも大丈夫だと思います。

ラッドローチを倒すとチュートリアル終了。

Fallout 3 その弐_a0005030_0345334.jpg


父親と並んで写真を撮ってもらって10歳おしまい。
次は6年後へと続く。

by netoge_toga | 2009-06-19 23:59 | Fallout 3


<< Fallout 3 その参      Fallout 3 その壱 >>