2009年 07月 13日
大相撲を見に行ってみよ~
昨日のネタは↓で。

--------------------

[iPhone]サバイバルホラーTPS「バイオハザード4」のiPhone/iPod touch版が登場
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20090713017/

バイオ4のiPhone版が出るんだ。
私はWii版持ってるから、さすがに要らないかな…


ドラクエ9、発売二日で234万3440本売り上げ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1283201.html

さすがにドラクエは売れるなぁ。
ここからどこまで伸びるのやら。

ドラクエ効果? アキバ「マジコン」大繁盛
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50857765.html

まだ販売して良かったんだっけ?


噂の薄型PS3がフィリピンの闇市場で販売中?
http://gs.inside-games.jp/news/194/19462.html

なんでフィリピンで出回ってるんだw


タイトー、PS3/Xbox 360「TERMINATOR SALVATION」
映画「ターミネーター4」の世界を舞台にしたTPS
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090713_301967.html

タイトーが出すんだ。

-------------------

今日は、昨日行って来た相撲の話を。



昨日のDS。

・どうぶつの森

つないだだけ。

----------------------

ということで、昨日は相撲好きのO先生と一緒に大相撲を見に行ってきました。
ちなみにO先生は、私と年は3つぐらいしか違わないですが、
既に准教授と超エリートだったりします。
エリートな人とは仲良くなっておこう…w


名古屋駅で1時に待ち合わせ。
さすがに名古屋は、人が多いですねぇ。
こんなに人がいる場所来たの久し振りかも。
普段住んでるとこと大違いだw

無事にO先生と合流。
デパートの地下でお弁当を買って、地下鉄に乗って現地に向かいます。

a0005030_046248.jpg


名古屋駅から乗り換え含んで4駅ぐらいで現地到着。
名古屋場所は、名古屋城の堀の中にある体育館でやってるんですねぇ。
戦国オタの私としては、名古屋城の方が行きたかったりしますが、今回はパス。
また機会があったら行ってみよう。

a0005030_0461476.jpg


いっぱい立ってるのぼり。
何故か呼び出しの人を応援しているのぼりもありました。

a0005030_0463079.jpg


入り口でチケットを見せて、中に入ります。
中に入ったのが午後2時ぐらい。
私知らなかったんですけど、大相撲って朝8時半からやってるんですねぇ。
相撲ファンの人は、朝から見たりする人も多いんだろーか。

a0005030_0464550.jpg


私の席から見た風景がこんな感じ。
まだまだ空き席が多いです。

a0005030_047032.jpg


デジカメの5倍ズームで撮ったのがこれ。
良い性能のデジカメ買って良かったのかな。

a0005030_0472160.jpg


#どーでも良いことですが、この後の画像は、
#必要に応じて切り出して加工しています。

私が着いた時は、しばらく十両よりも前の人の取り組みが行われていたのですが、
その後十両の土俵入り。
十両の人数って、幕内の人より少ないんですねぇ。
上から順にピラミッド構造になってると思ってたけど、そうじゃなかったのか。

a0005030_0473977.jpg


で、十両の取り組みが始まるのですが、
そんなに相撲に詳しくない私は、誰が誰やら。
大相撲の初日って、十両は下から順に同じ番付の人が戦うんですねぇ。

a0005030_0475979.jpg


この頃になると、だいぶ混んできます。
とはいえ、後の方はけっこう空席が多かったり。

a0005030_0482230.jpg


協会御挨拶。
私が顔と名前が一致するのは、朝青竜と琴欧州ぐらいだなぁ。

a0005030_0483730.jpg


幕内の土俵入り。
十両の時と違って、かなりぎゅうぎゅう。

a0005030_0485527.jpg


横綱土俵入り。
掛声入れるタイミングとか決まってるんだなぁ。

a0005030_0491894.jpg


日馬富士による優勝旗返還。
私は前回誰が優勝したのか知りませんでした。
全然話変わりますけど、日馬=はるまって読めないですよね。

a0005030_049433.jpg


ここで、休憩時間が入ったので、土俵の近くまで行ってみたり。
こんなに近くで見られたら迫力あるだろうなぁ。

a0005030_0495970.jpg


そして「満員御礼」の垂れ幕登場。
私、満員御礼って、本当に満員の時しか出ないものかと思ってましたけど、
8割、9割?ぐらい埋まったら出すもんなんですね。
プロ野球の観客動員数と似たようなものなのかな。
(プロ野球の方は最近厳密に出すようになったんでしたっけ?)

a0005030_0501685.jpg


ここから幕内の取り組みが始まりますけど、さすがに盛り上がりますね。
人気力士とそうでない人との差も大きかったです。
しかし私は、写真見返しても誰が誰やら分からん…w

a0005030_0503284.jpg


これが高見盛かな?
人気の力士が順当に?勝ったのが多かった気がします。

a0005030_0512365.jpg


朝青龍が勝ったところ。
ちょーど投げ飛ばす瞬間撮りたかったけど、タイミングが難しい…

a0005030_0513716.jpg


結びの一番は、白鵬対琴奨菊。
懸賞金の数が多くて2周して、どよめきがあがってました。

a0005030_0515740.jpg


白鵬が順当に勝ってました。
初日の大番狂わせは魁皇が負けたぐらい?
魁皇は、いつも角番がどーのこーの、と言ってる気がするので、
負けても普通の気がしますが。

a0005030_0521083.jpg


最後に弓取式があっておしまい。
弓取式って私、横綱がするものだと思ってたけど違ったんですね。


ということで、初めての相撲観戦おしまい。
のんびり見られて、なかなか良かったです。
また行ってみてもいいかも。
って、名古屋場所を次やるのは、また来年になるのか。


この後、名古屋駅に戻って、
ビックカメラや本屋によって、
名古屋駅の上の方にあるレストラン街で、
東京育ちのO先生お勧めの関東風のうなぎが食べられるお店で、
初めてのひつまぶしを食べて帰ってきました。
関東の方が蒸して油を抜くからか、かなりあっさりしてて良かったです。

今度は、機会があったら本場名古屋?のひつまぶしを食べてみよっと。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-07-13 23:59 | その他雑記など | Comments(8)
Commented by ユー at 2009-07-14 09:16 x
マジコンはすでに販売禁止になってますね。
摘発なども数件出てますから

多分大きく取り上げないから未だに露店等で売る人がいるんじゃないでしょうか
Commented by netoge_toga at 2009-07-14 10:06
情報ありがとうございます。

やっぱり販売禁止ですか。
それなのにアキバでは、普通に買えちゃうんですね。
ニュースで話題になっちゃったから、
興味を持って買いに行く人がいるんだろうなぁ。

マジコン対策もしてはいるみたいだけど、すぐに突破されちゃうみたいですね。
ベースがだいぶ前に出たハードだから、対策も難しいんだろうなぁ…
韓国や中国みたいに違法DLが当たり前、とならなければ良いですけど。
Commented by 通りすがりの名無し at 2009-07-14 12:02 x
大相撲観戦記いいですねー。外人力士ばかりになりましたが、
日本古来の神事を絶やさないで欲しいです。
ひつまぶしなら、あつた蓬莱軒ですね。個人的には、山本屋の
味噌煮込みが好きです。
ネトゲ以外の記事には食いつきます。^^
Commented by netoge_toga at 2009-07-14 22:55
確かに番付見たら、外人力士が多かったですね。
日本人力士には、もうちょっと頑張って欲しいなぁ。

お店の情報もありがとうございます。
あつた蓬莱軒というお店がひつまぶしの登録商標持ってて、
元祖?なんですね。
機会があったら行ってみたいなぁ。
山本屋の方は、お店が名古屋駅の近くにあるようで、行きやすそうです。
さすがにこの暑い中、味噌煮込みうどんを食べに行く気にはなれませんが、
寒くなってきたら行ってみようと思います。
Commented by drmaruyama at 2009-07-18 17:01 x
あつた蓬莱軒はO市のMって店よりも千円は高い。そんでもって店の前に列が出来ていて多少待たされる可能性があります。

山本屋本店は季節のメニューがあって今だとほうれん草が乗っていたりするので全部試したい場合には季節を問わず行くべし。あと、山本屋総本家ってのもあるが、そっちはいまいち(俺の主観では)。
Commented by netoge_toga at 2009-07-18 22:51
あつた蓬莱軒は、人気あるんですね。
味はどうなんだろうなぁ…

山本屋は、総本家と本店の2つがあるんですね。
ググって1番最初に出た総本家の方しか見てませんでした。
もともと総本家の方が先に始めたようですが、
drmaruyamaさんが書いてるように本店の方が評判良いみたいですね。
本店の方も名古屋駅の近くにあるみたいだし、
名古屋駅に行く機会があったら行ってみようかな。
Commented by drmaruyama at 2009-07-19 02:27 x
蓬莱軒はMと比べて値段ほどの差はないと思います(俺の主観では)。蓬莱軒の方が味が濃いので、濃い味がお好きなら蓬莱軒の方がいいでしょう。あと、自分が食べているときも人が並んでいる可能性が高いのでゆっくり出来ないという欠点もあります:-)。

山本屋の比較は
ttp://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-606.html
が参考になります。このブログで最大のヒットを飛ばしたと聞いております。
Commented by netoge_toga at 2009-07-19 11:46
情報ありがとうございます。
蓬莱軒の方は、確かに混んでると落ち着いて食べられないですねぇ。
行くのなら空いてそうな平日?かな。

山本屋の比較もありがとうございました。
やっぱり本店の方が評価高いみたいだなー


<< ヒーローオブスパルタ その五 他      プレイ日記お休みします。 >>