人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 20日
Defender Chronicles 他
Defender Chronicles 他_a0005030_21545288.jpg


もうPSPが届きました。
祝日でも普通に配達するんですね。
日本の流通業界恐るべし。
まだ箱も開けてないですが、今晩にでも遊んでみます。

---------------------

昨日は、家でだらだらしてたら、あっという間に1日が終わってしまいました。
妙に疲れていて、Xbox360も起動する気が起こらず。
こういう時は気軽に遊べる携帯機の方が良いよなぁ。


研究の方は、あとちょっとで終わると思ったHessianの計算が、
計算機センターのトラブルで途中終了。
また2日間ぐらい流す羽目になりました。

----------------------

Touch the Numbers の変態動画
http://www.appbank.net/2009/07/20/iphone-application/38391.php

なるほど、両手でやるのね…


パチスロ『真・女神転生』と『CR萌えよ剣 疾風怒濤編』の甘デジが登場!
http://7rush-pc.net/news/2009/07/02/01.html
コンシューマーで発表が予定されているPlaystation3専用ソフト『ペルソナ5』と共に各地で「メガテンブーム」を巻き起こすこと必至!!

まだ正式発表ないけど、ペルソナ5はPS3になるのかな。


Infernal: Hell’s Vengence 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=5932

ちょっとShadowrunっぽいと期待していたけど、全然駄目だなぁ。

------------------------

PSPの動画撮影をどうしようか考え中。
テレビ出力が出来るので、頑張れば(=お金をかければ)
ビデオキャプチャ経由で録画できるのは分かってるけど、どうしようかな、と悩み中。
PSPって、本体の画面とテレビ画面に同時に出力するのは無理っぽい?
無理だとすると分配しないと駄目なので、分配器も買わないといけないし、
そもそもテレビ持ってないからテレビも買わないと駄目で。

USB経由でPC画面にPSPの画面を表示できるツールもあるみたいだけど、
それは違法(グレーゾーン?)なツール入れないと無理っぽい?
そもそもPSP-3000だと対応してないかも。

将来的にはXbox360のハイビジョン録画環境も整えたいんですけどね。
まぁ何はともあれ、今はお金がないわけで。
とりあえず借金返すこと考えます。
1ドルが100円以上になれば、ドルでの貯金を円に戻すのになー

-----------------------

今日は、Defender Chroniclesの紹介などを。



まずは、Baseball Sluggerから。

Defender Chronicles 他_a0005030_21552293.jpg


オンライン対戦の時にピッチャーを選べることに気付きました。
わざわざ打ち辛い変化球ピッチャー使わなくて良いじゃん、ということで、
直球(Fast)しか使えないピッチャーを選んでみることに。
(変化球の方が当たったらホームランになりやすい、とかあるんだろーか)

Defender Chronicles 他_a0005030_21554226.jpg


で、初めてきちんとオンライン対戦で勝てました。
とりあえずは直球ピッチャーで頑張ろっと。

--------------------

続いてStoneLoops! of Jurassica。
個人的には今iPhoneのゲームで1番面白かったりします。

Defender Chronicles 他_a0005030_21561753.jpg


砂漠の家が最大限にアップグレードされて、

Defender Chronicles 他_a0005030_21563598.jpg


砂漠の最終面。
ここも何とかクリア。

Defender Chronicles 他_a0005030_21564921.jpg


それで今度は氷河の家に引っ越しました。
いつまで続くんだこれ。

Defender Chronicles 他_a0005030_21573866.jpg


ということで、今度は氷河の面。
色がまた1つ増えました。
今度は白?だから色の分からない私にも分かりやすいです。

またちびちびクリアいこうと思います。

------------------------

Defender Chronicles 他_a0005030_21575667.jpg


で、この週末115円に値下げしてたDefender Chronicles(DC)を買ってみました。
「タワーディフェンス系」と呼ばれる最近人気の?ジャンルのゲームです。
このDCは、RPG要素が強いのが特徴だとか。

以下、日本語訳については、

Defender Chronicles(ディフェンダークロニクルズ) 攻略
http://iphoneac.com/defenderchronicles.html

こちらのページを参考にしています。

Defender Chronicles 他_a0005030_21581016.jpg


まず選べるマップはGreatsandsと呼ばれるマップ1つだけ。
難易度は4段階あって、下2つのノービスとカジュアルが選べましたが、
1番簡単なノービスを選択。

Defender Chronicles 他_a0005030_21582535.jpg


英語で流れるストーリー。
残念ながら日本語化しておらず。
基本的に襲ってくる敵を倒すだけなので、ストーリーはあまり気にしなくていいかと。

Defender Chronicles 他_a0005030_21584093.jpg


ゲーム画面は、こんな感じ。
タワーディフェンス系というと見下ろし型が多いみたいですが、
横から見る感じになってます。
最初は親切なチュートリアルがついていて、それに従って行動。
まずは、旗が立ってるところに弓使いギルドを建設。

Defender Chronicles 他_a0005030_21585699.jpg


ギルドを建てると、中から弓使いが出てきて、下から登ってくるノールを撃退。
ノールは、弓に弱いという設定だそうです。

Defender Chronicles 他_a0005030_21591265.jpg


続いて、弓に強いオークが登場するとのことで、戦士ギルドを2つ建設。
分かり辛いけど、戦士と重なってるのがオークです。
戦士は攻撃範囲が狭いけど、相手の侵攻を遅らせる効果があるので、
近くにまとめて建てた方がいいんだとか。
あと、戦う戦士に体力があるのも特徴?で、
ダメージを受けると戦士ギルドに一定時間引っこんでしまうので注意が必要。

Defender Chronicles 他_a0005030_21593198.jpg


どんどん敵が出て来るので、ギルドをアップグレード。
レベル3までアップグレードさせると、
戦士や弓使いが2人出て来るので、レベル3まで上げるのが良いみたい。
下から上がってくるのは、素早くて戦士を素通りしてしまうゴブリン。
弓使いで倒します。

Defender Chronicles 他_a0005030_21595284.jpg


1匹抜けてしまったオークが最後の砦のヒーロー(主人公?)のところへ。
ヒーローは、強化しないとあまり強くないみたいですが、何とか倒してくれました。

Defender Chronicles 他_a0005030_2202293.jpg


この後も、敵がどんどん出てきます。
空飛ぶゴブリンがいたり、

Defender Chronicles 他_a0005030_2204162.jpg


大量にゴブリンが出てきたり。
こんなのどうするんだ?と思ったけど、倒せるもんですね。

Defender Chronicles 他_a0005030_221372.jpg


最後の方にボスっぽい敵も登場。
こいつもひたすら攻撃加えて、ぎりぎりのところで倒せました。

Defender Chronicles 他_a0005030_2212975.jpg


が、最後の猛攻でヒーローがやられてしまって、オークが1匹突破。
あぁ、やられた!

Defender Chronicles 他_a0005030_2214427.jpg


と思ったら勝利の文字。
最初何でか分からなかったですが、1匹ぐらい通り抜けても良かったんですね。
(右上の数字が0になったらゲームオーバー)

Defender Chronicles 他_a0005030_222389.jpg


これで、新しくショップがオープンしたり、新しくマップが行けるようになったり、
今のマップの高難易度が選べるようになったりしました。
こうやって、どんどんマップをクリアして進めていけばいいのかな。

個人的には、こういうタイプのゲームは、なかなか好きです。
続く。

by netoge_toga | 2009-07-20 22:02 | iPhone


<< Waterslide Extr...      Mass Effect日本語... >>