人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 22日
ハーフライフ2 その壱
昨日は、いつも昼に頼んでた弁当が手違いで届かず。
なので、誰に聞いても、あまり評判がよろしくない、
教授会でも議題に上ったという悪い意味で評判の、
研究所内の食堂に試しに行ってみようと思ったのですが、1時半過ぎに行ったら既に閉まってました。
この食堂って、昼は11時半から1時半までなのね…
明日からは、また弁当配達してもらえるし、当分行く機会はなさそーだ。
あんまり行きたいとも思わないんですけど。


研究の方は、計算しつつ、いろいろと論文読んで調べ物。
まだきちんと結果が出たわけじゃないけど、
バリアが実験値(自由エネルギー)より10 kcal/mol前後高くなりそうだけど、どうしようかねぇ、と思ったら、
実験の論文によると、反応のエンタルピーと自由エネルギーの差(=エントロピーの寄与)が
10 kcal/mol近くあるよーで。
この系は、2つのタンパクがくっつくことによって、反応のエントロピーを上げるのね…
それなら今の結果でも別に良いのか。
TS付近のすごくフラットなポテンシャル面がエントロピー増大に関連してそう。
このあたりをきちんと説明出来たら、面白い話になりそーだ。
まだまだ先は長いですけど。

--------------------

「UO」次期拡張パック「ステイジアン アビス」のテクニカルテスターを追加募集。
4Gamer読者枠200名に当選すると7日間無料のゲームタイムがもらえる
http://www.4gamer.net/games/037/G003712/20090722008/

UOでまだ拡張パックが出るのか…


「電撃DS&Wii」 はや1年で休刊→新しいゲーム総合誌の創刊が決定
http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-1227.html

ゲーム雑誌は、今売れなくて大変だろうなぁ。


オーストラリアでDSiが100万台突破・・・14週間で
http://www.inside-games.jp/news/365/36502.html

100万ってすごいな。
市場規模の小さいオーストラリアで週に7万も売れたのか、と思ったら、

Australia - Nintendo DSi Sells Through More Than 100,000 Units
http://www.gonintendo.com/viewstory.php?id=90223

どーも10万の間違いのようでした。
これなら納得。


続報:「ペルソナ5」の情報は、”記者が別の場所から得た情報”でした。 追記
http://blog.playstation-cs.jp/200907/article_104.html

別の場所って、きちんとした根拠があるのかな…?


SCEJ、PSSで提供される映像コンテンツを
PSPへ直接ダウンロードできるサービスを開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090722_303950.html

PSPは、どんどん便利になってるのかな。


今日の拾いもの。

http://www.netgame-toga.com/maya.jpg

SCEは、小売店に冷たいみたいだなぁ。


サウスパークがXBLAに10月登場!『South Park LGTDP!』トレイラー公開
http://gs.inside-games.jp/news/195/19564.html

タワーディフェンス系なのか。
最近タワーディフェンスが人気あるんですかねぇ。


バグだらけのXbox360版 『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルEXTRA』 不具合潰しは難攻中?
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51543019.html

大変そうだなぁ…


弾幕マニア必見!XNAで開発中の超絶シューティング『Duality ZF』
http://gs.inside-games.jp/news/195/19556.html

XNAでここまで作れるんだ。


The Saboteur、北米で12月8日発売へ
http://www.360gameszone.com/?p=5994

また年末の微妙な時期に出すなぁ。
EAはこれ、ローカライズしてくれるんだろーか。

---------------------

今日は、Xbox360のOrange Boxのハーフライフ2の紹介を。
PSPでMHP2Gをやるようになった関係上、
今後iPhoneのゲームの紹介は少なめになると思います。



今日のPSP。

・MHP2G

初心者クエストの採集と調合をクリア。
どちらもきちんとやろうと思ったら、
覚えなきゃいけないことが多くて、かなり面倒そうなんですけど、
みんな積極的にやってるものなんですかね。
村のマップの隣で魚や虫や鉱石が取れたりするけど、
こっちもこまめに集めておいた方が良いんだろーか。
敵と本格的に戦うのは、いつになるんだろうなぁ。

----------------------

ハーフライフ2 その壱_a0005030_23472189.jpg


ハーフライフ2 - Wikipedia

ということで、ハーフライフ2の紹介。
元々は、PCで2004年に出たソフト。
オレンジボックスのパッケージの説明書きによると、
当時40以上の機関でゲームオブザイヤーに輝いたソフトだそーで。

ハーフライフ2 その壱_a0005030_2347485.jpg


ゲームを始めると、いきなり見知らぬおじさんに「目覚めなさい」と言われます。
この人は、WikipediaによるとG-Manという人で、
前作で深いかかわりがあった人だそーで。
主人公のゴードン・フリーマンは前作と一緒で、前作とある程度つながりがあるみたい。

ハーフライフ2 その壱_a0005030_2348134.jpg


そして目覚めると、電車の中でした。

ハーフライフ2 その壱_a0005030_23481514.jpg


とりあえず近くの人に話しかけてみていると、終点に到着。

ハーフライフ2 その壱_a0005030_23483293.jpg


駅から降りると、偉そうな人が「シティ17へようこそ」と言ってます。

ハーフライフ2 その壱_a0005030_23484670.jpg


うろうろしているマスクをかぶった人達。
「コンバイン」と呼ばれる兵士らしいですが、
どーもこの世界はコンバインに支配されている世界みたい。
広そうに見えるけど、結局は1本道なので、行ける方向を探して進みます。

ハーフライフ2 その壱_a0005030_2349198.jpg


「水を飲むな。記憶を消す薬が混入されている。」って、
本当ならかなり危ない世界だな。

ハーフライフ2 その壱_a0005030_23491411.jpg


で、駅から出る時にセキュリティチェックを受けさせられ。

ハーフライフ2 その壱_a0005030_23493363.jpg


チェックに引っかかったのか、別室に連行される主人公。

ハーフライフ2 その壱_a0005030_23494932.jpg


何かされるのかと思ったら、別室に連れだしたのは主人公のお仲間らしき人でした。
バーニィという人みたい。

ハーフライフ2 その壱_a0005030_2350633.jpg


バーニィが誰かと通信してる、と思ったら、
通信の相手も主人公の知り合いの模様。
このあたりは前作知ってたら、もっと楽しめるのかな。

ちなみにこのあたり、ムービーとかじゃなく、全部リアルタイムです。
自分でカメラを動かさないと何してるのか分からなかったり。

ハーフライフ2 その壱_a0005030_23502874.jpg


で、研究所へ向かうように言われて、裏口から逃げることに。

ハーフライフ2 その壱_a0005030_23504515.jpg


木箱を掴んで窓の下に置いて、踏み場にして窓から脱出。
駅のセキュリティチェックを抜けたところ?に出ます。

ハーフライフ2 その壱_a0005030_23514012.jpg


こちらもまたコンバインがうろうろしてるのですが、
空き缶を拾って、ゴミ箱に入れろ、と指示され。
指示に従うと「従順」の実績解除。
最初の実績解除早かったな。

ハーフライフ2 その壱_a0005030_23515958.jpg


さらに道なりに進んでいくと、駅の外に出ました。
おー、風景奇麗だなー
グラフィックの質はそんなに高くないと思うけど、
見せ方が上手い気がします。


まだ全然進んでないですが、続く。

by netoge_toga | 2009-07-22 23:52 | The Orange Box


<< Paper Toss と ヒー...      Waterslide Extr... >>