人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 25日
ハーフライフ2 その参
この前出してた奨学金の返還免除願の返事が届きました。
大学院生の時に借りていた奨学金はOKでしたが、大学生の時のはダメ。
何でだ?と思ったら、
大学院で借りていた奨学金の方は、
院を卒業してから免除職に就くまで最大5年の猶予が与えられるけど、
大学生の方は2年までなんですね。
全然知らなかったよ…

で、その2年の期限が私の場合は、今年の4月まで。
私が日本に戻ってきて免除職に就いたのは今年の5月。
1か月遅れただけで、200万ぐらい借りてた奨学金の返済免除の権利をなくしてしまうとは…
しかも本来なら4月から日本に戻ってくることも可能だったのに、
3月末にアメリカで学会あって忙しかったから、
私から言って5月からにしてもらったんですよねぇ。
こんなことなら、無理矢理にでも早く帰ってくれば良かった。
うーん、判断ミスったなぁ。

まぁ今更どうこう言っても仕方ないので、早期返済を目指します。
私が借りてた時期の奨学金は、
早めに返済すれば5%だか10%だか戻ってくるみたいだし。


研究の方は、S先生の計らいで私の使って良い計算機が大量に増えました。
嬉しいけど、それはそれで使わないといけないプレッシャーが…w
そしてプログラム改良にちょっとだけ着手。
まだ完全に汎用的にするのは無理だけど、
とりあえずすぐに必要なルーチンだけは、さっさと作ろっと。

-------------------

先日お知らせした「GamerScore」の点数計算式の変更について
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090724085/

私は全く4Gamerのユーザーレビューは読んでないですが、
結局4Gamerの裁量で補正かけてる、ってことですかね…


我々は次期Xboxへの準備はできていない Epic Games Mark Rein副社長
http://www.xbox-news.com/e7554.html

Gears2遊んでる人のまだ半分がSDテレビで遊んでるのね…


【SDCC 09】 ピーター・ジャクソン氏 「Halo Chroniclesは空中分解した」
http://www.360gameszone.com/?p=6026

Haloの映画化は、なかったことになってるのね…


XNAクリエーターズクラブオンラインの日本語版サイトがオープン、日本からのゲーム提出が可能に
http://www.xbox-news.com/e7566.html

iPhoneみたいに80MSPぐらいで良質なゲームがたくさん出るといいなぁ。


購入する Banjo-Kazooie: Nuts & Bolts (Xbox360) - Play-Asia.com
http://www.play-asia.com/paOS-13-71-dw-49-jp-70-2tji.html

Play-Asiaでバンジョーとカズーイのアジア版が10ドルと格安で販売中。
日本語も入ってるようなので、興味のある方はどーぞ。

-----------------------

今日もまたハーフライフ2の続き。




昨日のDS。

・どうぶつの森DS

つないだだけ。


昨日のPSP。

・MHP2G

昨日から武器のチュートリアル開始。
まずは片手剣やっておしまい。

-------------------------

レジスタンスの隠れ基地に着いた後の続き。

ハーフライフ2 その参_a0005030_232317.jpg


中では、何やら白衣を着た人が檻から逃げた動物を探してます。
この人はクライナー博士で、テレポート技術の権威だそーで。

ハーフライフ2 その参_a0005030_23231664.jpg


そこへ駅から逃がしてくれたバーニィも合流。

ハーフライフ2 その参_a0005030_2324360.jpg


逃げ出したペット?も登場。
頭がないのね…
この世界はどうなってるのやら。

ハーフライフ2 その参_a0005030_2324197.jpg


そしてスーツを着るように言われます。

ハーフライフ2 その参_a0005030_23243724.jpg


スーツを着ると、左下にヘルスの数字が表示。
HUD(画面上の数字とか)の理由付が一応あるのね。

ハーフライフ2 その参_a0005030_2324532.jpg


さらにスーツにエネルギーを補給。
エネルギーのある間は、いろいろ主人公を補助してくれるみたい。

ハーフライフ2 その参_a0005030_2326391.jpg


で、クライナー博士の作ったテレポート装置で、
先ほど通信で話していた人の元へ行くことに。
まずはアリックスからテレポート。

ハーフライフ2 その参_a0005030_2327073.jpg


途中、スイッチが切れるハプニングがありましたが、
主人公が手伝って無事にテレポート成功。

ハーフライフ2 その参_a0005030_23272189.jpg


続いて、主人公の番。
ここで、装置作動中に先ほどの気味悪いペットが乱入。

ハーフライフ2 その参_a0005030_23273273.jpg


アリックス達のいるところにテレポートしているものの、何だか様子がおかしい。
空間が安定しないみたい。
後にいる人じゃないものは何だろう?

ハーフライフ2 その参_a0005030_2328189.jpg


いろんなところに立て続けにテレポート。
テレビに映ってた指導者らしき人のところへも。
この人も主人公を知っているみたい。

ハーフライフ2 その参_a0005030_2328476.jpg


何だろ、これ?

ハーフライフ2 その参_a0005030_2330671.jpg


で、結局どこか分からない場所に飛ばされてしまいました。
続く。

by netoge_toga | 2009-07-25 23:30 | The Orange Box


<< ハーフライフ2 その四      ハーフライフ2 その弐 >>