人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 28日
’Splosion Man をやってみよ~
昨日の夜、いつものようにO先生と食事に行ったのですが、
行ってみた場所が定休日でお休み。
なので、別の場所に向かおうとしたのですが、
O先生も知らない最近出来たらしい新しい道に入ってしまって迷子に。

そんな時にiPhoneのGPS機能がちょっと役立ちました。
持ってて良かったiPhone。
って、最近の携帯ならGPSついてるのが多そうですけど。


研究の方は、ただでさえ計算が重くなったのに、
なかなかエネルギーや構造がスムーズに変化してくれなくてイライラ。
水の向きによるエネルギー差も計算するの難しいな…

---------------------

【リリース】[iPhone]遊ぶたびに“進化”する! インベーダーシリーズ最新作
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20090728014/

評判良いみたいだけど、600円はちょっと高めだなぁ。
体験版出ないかな。


ソニーがPS3を一気に大増産へ、何らかの大攻勢を仕掛ける前触れか
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090728_ps3/

これって、今までと同じ型なんですかねぇ。
値下げでもするのかな…?


PS3版『スターオーシャン4』発売のウワサ
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51545790.html

出ても不思議はないと思うけど…


2億7500万回以上遊ばれたオンライン対戦のフィードバックで,FIFAサッカーシリーズがさらに進化! 
最新作「FIFA 10 ワールドクラス サッカー」のプレス向けイベントの模様をレポート
http://www.4gamer.net/games/093/G009327/20090728047/

去年は10対10が売りだったけど、今年はAIの強化が売りなのか。


Ubisoft、Splinter Cell: Convictionら3作品の発売を延期へ
http://www.360gameszone.com/?p=6051

あらら、期待していたスプセル最新作の発売遅れるのか。
Ubiは年末はアサシンクリード2だけになっちゃうんですかねぇ。

-------------------

今日は、XBLAの'Splosion Manの紹介を。



今日のPSP。

・MHP2G

ガンランスとライトボウガンのチュートリアル。
ガンランスは、なかなか面白そうですけど、
一撃必殺?の竜撃砲を当てられる気がしないなぁ…
双剣とか太刀もそうだけど、はまれば強い、という武器は、
狙ったタイミングできちんと当てないと話にならない気がするので、
使うのは躊躇ってしまいます。

ライトボウガンの方は、使いやすくて良い感じ。
でも武器の威力が低めだから、PSOのレイマーよろしく
敵が強くなってきたら火力不足になる気がする…

-----------------------

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_23481182.jpg


ということで、'Splosion Manの紹介。
これで「エクスプロージョンマン」と呼ぶんですかね。
作ったところは「The Maw」で高い評価を得たところ。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_0103890.jpg


操作方法は、ABXYどのボタンでも「爆破」という思い切った操作方法になってます。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_23492261.jpg


まずは1-1から。
ちょっとだけムービー。
ゲームの途中でもちょくちょく短いムービーが入ります。
科学者達が何やら話してる所に、

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_23524848.jpg


扉を爆破して主人公の'Splosion Manが登場。
実験体という設定なのかも。
しかしThe Mawと一緒でセンスが独特だな…w

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_23533063.jpg


ゲームは基本的に2Dの横スクロール。
自ら爆発して、逃げ回る科学者を倒しつつ進んで行きます。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_23534111.jpg


たまに場面によっては、カメラ視点が変わったり。
2Dじゃなくて2.5Dと呼んだ方がいいのかな。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_23535733.jpg


で、このゲームは私の環境では綺麗なSSを撮るのが難しいのですが、
基本的にジャンプアクション。
自分自身の爆発による爆風を利用して、高いところに登ります。
地面で爆発→壁で爆発→反動で反対側の壁に行ってさらに爆発、が基本パターン。
ジャンプ中に3度まで爆発が可能です。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_23544791.jpg


進んでいくと樽が登場。
樽には何種類かありますが、この場合は樽を巻き込んで爆破すると、上方向に急上昇。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_2355692.jpg


スイッチ登場。
スイッチは触れている間のみ反応するのと触ればOKなものと2種類あり。
このスイッチは、触ると樽が出てくる仕組み。
出てきた樽を利用して、先へ進みます。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_23553261.jpg


しばらくは簡単だったのですが、急に難易度アップ。
空中にあるスイッチに、スイッチを押すと落ちてくる樽。
左の壁を利用して、スイッチまでジャンプして、
落ちてくる樽に合わせて爆破で急上昇。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_23555424.jpg


まではいいのですが、ここからさらに上があって、
上手く壁で3回爆発しないと駄目で、何度もやり直す羽目になりました。
最初から難しいなぁ。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_23561030.jpg


ケーキ発見。
面ごとに隠されてて(というほど隠れてもないけど)、
探し出すとボーナス点が加わるみたい。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_23594659.jpg


1-1クリア。
製品版だとタイムアタックでオンラインランキングとかあるのかな。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_00722.jpg


続いて1-2。
奥にスイッチ持った科学者が。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_002514.jpg


そしてその下には砲台が。
普通に進んじゃ駄目ってことかな。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_005948.jpg


全体図はこんな感じ。
いかにも左上に何かありそうなので、壁を使って登ってみると、

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_011815.jpg


色のついた樽を発見。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_015588.jpg


これを爆破すると横にすごい勢いで飛びます。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_021576.jpg


そして科学者のいる部屋へ。
あとは科学者を爆破すればOK。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_023440.jpg


今度はレバーを倒してバリアを張ってる科学者発見。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_025732.jpg


また都合よく上に横に飛べる樽が置いてるので、それを使って回り込んで進みます。
このあたりは簡単なアクションパズルですね。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_033890.jpg


ケーキ発見。
普通に樽で飛ぶと、上の方に行っちゃうので、
その後戻って来てからケーキを取りました。
これで1-2クリア。
1-2より1-1の方が難しかったなぁ。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_035442.jpg


1-3開始。
初めて敵ロボットが登場。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_042936.jpg


敵ロボットの攻撃でビリビリと痺れます。
正面からの爆破は無効ですが、

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_04512.jpg


後に回って爆発すれば破壊可能。
上手く回り込んで倒します。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_051453.jpg


今度のスイッチは、押すと先へ進む扉(右下の青いところ)が開くタイプ。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_054893.jpg


あぁ、敵ロボットにやられてしまった。
3回連続でロボットの攻撃食らうと駄目かも。
死んだ場合は、途中のチェックポイントから再開可能でした。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_061124.jpg


ここも連続ジャンプの難易度が高かった…
スイッチを押すと下から樽が飛び出て来るので、
それに合わせてジャンプして、空中のスイッチ押すと、
横っ飛び出来る樽が下から飛び出て来るので、それに合わせて爆破。
やれば良いことは簡単なのですが、
思ったようにキャラを動かすのは、なかなか難しいです。
この面のケーキは、この左上にありました。
行かなくてもクリア出来る所に大概ケーキは置いてありますね。
これで1-3もクリア。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_063279.jpg


続いて、いきなり飛んで1-16。
誰だこの人w

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_065080.jpg


テレビを突き破って、でかいロボット登場。
ボス戦もあるのか。

’Splosion Man をやってみよ~_a0005030_07456.jpg


と思ったら、体験版は残念ながらここで終わりでした。
ボスと戦ってみたかったのに。

製品版では50面のシングルプレイの他に、オン&オフでの協力プレイがあるようです。
協力プレイ専用の面が用意されてて、
2人で重なって爆破すると爆発の威力が増すという特徴を生かさないと
クリア出来ない面もあるとか。
オンラインで協力プレイする時は、タイミング合わせたり作戦立てたりするのに
ボイスチャット必須な気がします。


といったところで、'Splosion Manの紹介おしまい。
さすがに海外ゲームサイトで評価が高いだけあって、完成度高いと思います。
買っても良いかな、と思ったけど、
私こういうジャンプアクション苦手だからなぁ…
アクションパズルが好きな人にはお勧めできそうです。

by netoge_toga | 2009-07-28 23:46 | Xbox360 体験版


<< iYamato Lite と ...      Star Shower と S... >>