2009年 08月 17日
鹿児島2日目
web拍手のレス~
あぶるトコロで詰まってて、助かりました。

私の紹介が役に立ったようで何よりです。

---------------------

初日の流れ。

最寄の駅から出てる空港バスに乗って空港へ。
バスの中でMHP2G。
光が反射してやり辛かった…
    ↓
空港で時間あったので昼食。
初めて味噌カツを食べてみることに。
なかなか美味しかったけど、味が濃くて飽きるなぁ…
    ↓
お土産を探すことに。
セントレアって、土産物売り場はあんまり広くないんですね。
無難にこの前京都行くときにも買っていった、
私の住んでる地元のお菓子を買って帰ることに。
    ↓
飛行機待ってる間&飛行機の中でもMHP2G。
    ↓
鹿児島空港で家族と再会。
家族3人そろうのは久しぶり(2年半振りぐらい?)
って、そろわなかった原因はアメリカ行ってた私なんですけどw
    ↓
親戚の人も来られてて、一緒に食事に行くことに。
鹿児島の黒豚で有名らしいレストランで、
黒豚のしゃぶしゃぶを食べることに。
肉が甘くて美味しかったです。
    ↓
久々の実家に帰って就寝。


2日目の流れ。

午前中は、兄に車を運転してもらって、お土産持って親戚巡り。
長話になりそうなところを「車に兄を待たせてるので」と切り抜ける。
    ↓
午後からは、だらだらテレビ見たりゲームしたり。
実家のテレビが地デジに変わってて綺麗でした。
私もテレビ買わないとなぁ。

あと兄がバイオ4 Wiiをやってたのを見てたけど、
ハイビジョンだとやっぱりWiiの画面は粗く見えますね。
ちなみにWiiは私の住んでるアパートに持って帰る予定。
    ↓
夜にちょこっとネットにつないで研究室つないで計算流し直して終了。
さすがにダイヤルアップは重い…
自転車で行けるぐらいの距離にネットカフェがあるみたいだから行ってみるかなぁ。

-------------------------

気になるゲームネタ少しだけ。


EA, Nintendo Dominate July 2009 Top 20
http://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=24851

NPDトップ20。
Wiiのパンチアウトは、しぶとく残ってるなぁ。


虫姫さまふたり Ver1.5が11月26日、エスプガルーダII ブラックレーベルが2010年春に発売
http://www.xbox-news.com/e7737.html

ケイブはXbox360に続々とシューティング出すみたいですねぇ。


ファミ通のジャム爺さんに360版テイルズがどうなったのか聞いてきました
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51553878.html

何が「もうちょっと」なのやら。

---------------------

↓に今までのMHP2Gの流れを。




今までのMHP2G。

実家に帰る前にイャンクックとドスゲネボスを退治。
このあたりは動画あるので、実家から戻ったら紹介予定。

バスや飛行機の中では、ひたすらババコンガ退治。
巨大な猿のモンスター。
これが私にはかなり難易度高めで何度も失敗。
ダメージ痛いし、体力多いし、逃げ回るし、雑魚が邪魔。
何度やっても勝てず、ハンマーだと相性が悪い気がしたので、
装備を片手剣に変更。
それでヒット&アウェイがやりやすくなって、ようやく倒せました。
ほんと疲れたよ…

続いて砂漠でドスガレオス退治。
これもまた大変。
砂漠の中を泳ぎまわって、なかなか外に出て来ずイライラ。
出てきて突っ込んできたと思ったら、
大ダメージ&痺れのおまけつきで、いきなりぼろぼろ。
こんなの近接攻撃じゃ、まともに攻撃も当てられないので、
ライトボウガンに装備変更。
ライトボウガンだと今までの防具が装備出来ないので、また防具作成。
うぅ、金がどんどん飛んで行く…

それで多少はダメージ与えられるようになったものの、
クーラードリンクが切れて、徐々に体力削られてまたクエスト失敗。
うーん、難しいなぁ…

このゲーム、ゲーム中ほとんどヒントなし。
いちいち試行錯誤するのが面倒なので、
今後詰まったらすぐに攻略サイトを見ることにします。
けっこうストレス貯まる仕様だよなぁ…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-08-17 09:57 | その他雑記など | Comments(4)
Commented by konev at 2009-08-17 20:51 x
>ドスガレオス
つ【音爆弾】

たぶん、支給品で幾つか用意されてると思いますけど、
多めに自分で持っていくと吉。
それでも足りなそうだったら、素材を持ち込んで現地で調合。

一応、砂の中にいても背びれに攻撃当てると出てきますが、
ルートの先読みとタイミングがシビアなので難しいです。

武器を変えるとお金掛かっちゃいますし、
特に剣士とガンナーでは立ち回りが全然変わってきますしね。
慣れない武器よりは使い慣れた武器の方が楽じゃないかなと思います。
Commented by ユー at 2009-08-17 22:56 x
ドスガレオスは一定の距離で砂を吐き出して攻撃を仕掛けてくるので
そのタイミングで斬り付けるor潜る直前に小タル爆弾で引きずり出せます^^

追いかけて斬り付けるより付いて行くような感じで
相手が潜るのを誘い込めば随分楽だと思いますよ
Commented by netoge_toga at 2009-08-18 20:11
>konevさん

情報ありがとうございます。
今日の日記でも書きましたが、
音爆弾いっぱい持って行って何とか倒せました。
その次のクエストでガレオスいっぱい倒さないといけなくて、また大変なんですけど…

背びれに当てるのは運が良かったら出来なくはないですが、
安定して当てるのは難しいですね。

武器は、まだどれもそんなに使い慣れてないのもあって、
ハンマー→片手剣→ライトボウガン→ヘビィボウガンと
どんどん切り替えてますね。
やっぱり1つに絞った方がいいんだろうなぁ…
Commented by netoge_toga at 2009-08-18 20:19
>ユーさん

ユーさんも情報ありがとうございます。
砂から弾を吐きに出てくる時に攻撃するのは何とかなるんですが、
小タル爆弾は使うタイミングが難しいですね。
まだ1発も上手く当てられたことないです…

やっぱりドスガレオスは、付いて行った方がいいんですかね。
動きが速くて追いかけるの大変なんだよなぁ…


<< 鹿児島3日目      鹿児島滞在1日目 >>