2009年 08月 19日
鹿児島4日目
昨日は、伯父1人伯母2人に連れられて、
霧島にあるブルーベリー園に行ってきました。
朝8時集合って早過ぎだよ…w

a0005030_20543856.jpg


車で1時間ぐらいかけて目的地へ。
入園料はかからず、ブルーベリーを取った分だけのお金を払うシステム。
1kg1500円って結構高いな、と思ったけど、
ブルーベリーの相場&国産無農薬ってことを考えると、かなり安いんだそうです。

a0005030_20563634.jpg


で、たくさんあるブルーベリーの木からブルーベリーを取っていくのですが、
まだ熟れてない実もいっぱい。
そして色の分からない私は(さすがに明らかに白っぽいのは分かるけど)、
熟れてるんだか熟れてないんだかよく分からず。

管理しているおじさんの話によると、
丸いのよりも楕円になってる方が熟れてて美味しい、とのことで、
また実際味見してみると(たくさん味見するのは止めましょう)大きめのが美味しかったので、
楕円で大きめのブルーベリーに絞って集めてました。

a0005030_20571159.jpg


2時間ぐらい集めて終了。
1.1kgぐらい取れて、1kgにまけてもらいました。
上ばっかり見ていて首が疲れたけど、けっこう楽しかった。


そしてお昼は帰り道にあるお店へ。
無農薬有機野菜を使った鹿児島や宮崎の郷土料理のランチバイキングで有名なところだそーで。
それほど種類はなかったですが、味が良くて美味しかったです。
宮崎県の名物らしい冷や汁を初めて食べたけどなかなか良かった。

午後2時ごろに帰宅。
その後、疲れて家で昼寝してました。


夜にBrian(アメリカにいた時に同じ研究室だった学生さん)からメール。
「奇妙な結果が出たんだけど、データ送るから何かおかしいところがあったら教えてほしい」とのことでしたが、
ダイヤルアップに5Mのデータはつらいよ…w
30分ぐらいかけて落とそうとしたものの、途中で回線切れちゃってDL出来ず。
GmailからのファイルのDLには時間制限があるっぽい?

結局大きなファイルのDLは諦めて残りのファイルから判断。
といっても、私アンブレラサンプリングは、ツールとして使ってるだけだから、
全く詳しくはなくて、変なことが起こってもさっぱり分からないんですけど。
タンパクっぽい物質のfolding関係に詳しい人がアドバイスください。
そういう系にアンブレラサンプリングって有効なのかな…?
拘束のかけ方によって結果がかなり変わってしまう気が。

-----------------------

SCEJ、「プレイステーション」戦略発表会で新型PS3発表
「機動戦士ガンダム戦記」同梱BOXは38,359円で同時発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090819_309424.html

薄型と値下げは予想通り?ですかね。

SCEA、PS2ソフトの後方互換性について「今のところ予定なし」
http://gs.inside-games.jp/news/198/19885.html

PS2互換を期待していた人もいたようですが、
さすがに今さら互換をつけないんじゃないのかなぁ…?
あとLinuxをインストール出来なくなったのは何故なんだろーか。

これがSCEとして最後の手なんですかね。
しかし、これでまた黒字化は当分先になりそうだなぁ…
個人的に値下げはそれほど有効な手とは思えないですけど、
何かしら手を打たないと売上が下がる一方だし仕方なかったのかな。
ソフトと合わせれば、もっと効果があったと思うのですが、
GT5は年末に間に合わなかったんだろうなぁ…
もちろん値下げ直後は売れ行きを伸ばすと思いますが、
年明けにはまた以前の水準に戻ってるかと。
実際値下げしたからPS3買いたい、って人はどれぐらいいるんですかね。

個人的には、全ハード持つのが夢で、当分これ以上の値下げやハード変更はなさそうなので、
これをきっかけに買おうとは思ってますが、
お金&暇がないので買うのはちょっと後回しかな。
多分年内には買うつもり。

でも欲を言えば後一声欲しいなぁ。
相変わらず全くお買い得感のない同梱版は興味ないので、
LBPとかみんゴル5とか昔のSCEのベスト版でいいからつけてくれると嬉しいかも。

これでMSはどう動くんですかね。
エリートを通常版の値段に落としただけでは弱い気がするけど。


『戦国BASARA3』はWiiとPS3のマルチタイトルで発売!
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51554896.html

珍しいマルチの組み合わせだなぁ。


SCEJ、PSP「グランツーリスモ」
発売日を10月1日に変更
PSP-3000同梱版も同時発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090819_309335.html

PSP goじゃなくてPSP-3000の同梱版が出るのね…


『ペルソナ3』はPSPでリメイクされる様です
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51554870.html

アトラスは手堅いなあ…


Lionhead、『Fable III』を発表。主人公が世界を支配する権力シミュレーションRPGに
http://gs.inside-games.jp/news/198/19898.html

もうFable IIIが発表されたのか。
また挑戦的なシステムを取り込んでるようですけど、どうなんだろうなぁ…?
とりあえずFable 2は会話を聞くのがたるいので、
1文1文Aボタンでスキップさせるようにしてください。


募集します
http://cave-game.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-622b.html
ケイブのゲーム作品で「Xbox ライブアーケードで出してほしい」という作品を、募集します。

ケイブがXBLAで出して欲しいゲームを募集しているよーで。
私はケイブのソフトほとんど知らないなぁ…

-------------------------

↓に昨日のMHP2G。




昨日のMHP2G。

魚竜のキモを3つ集めるために、
所持金ほとんど使って音爆弾を6個ぐらい持って行ったものの、
ガレオス6匹ぐらい倒しても魚竜のキモが1個しか出て来ずクエスト断念。
こういうネトゲみたいなランダムな(低確率の?)ドロップアイテム集めるの止めようよ…
私的にものすごくイライラします。

結局お金貯める&音爆弾の材料の鳴き袋を集めるためにイャンクックをもう1度倒してました。
あと1,2回倒せば必要な分は貯まるかな。

しかしまだ序盤だと思うけど、こんなに前準備が必要とは先が思いやられるわ…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-08-19 21:07 | その他雑記など | Comments(4)
Commented by 通りすがりの名無し at 2009-08-20 08:51 x
ブルーベリーおいしそうですねー。
ブルーベリーは目に良いから、togaさんにはぴったりの
食材ですね。
鹿児島県は、鹿児島市と川内市(せんだいし)には行った
ことがあります。京セラの川内工場に仕事で行きました。
霧島市には隼人工場がありますね。
京都と鹿児島、意外と縁があるみたいですね。
Commented by netoge_toga at 2009-08-20 20:55
次の日の朝、早速ヨーグルトに混ぜて食べましたけど美味しかったです。
確かに目が疲れることが多いから、
ブルーベリーは意識して食べることが多いですね。

川内の方の京セラの工場は分からないですが、
隼人の方は何度か前通ったことありますね。
うちの親は隣にある大きな京セラのホテルで
たまに食事したりしているようです。

確かに京セラと鹿児島は関係深いみたいですね。
何か理由があるんだろーか。
Commented by 通りすがりの名無し at 2009-08-21 16:24 x
どうでもいい情報かもしれませんが、京セラの創業者の稲盛会長
の出身が鹿児島県です。たしか、鹿児島大学卒だったはずです。
Commented by netoge_toga at 2009-08-21 19:45
あら、そうだったんですか。
京都セラミックだったから、てっきり京都の人なのかと思ってました。
だから鹿児島に工場多かったりするんですかね。
情報ありがとうございました。


<< 鹿児島5日目      鹿児島3日目 >>