2009年 08月 21日
鹿児島6日目
明日、愛知県の方に戻ります。
明後日からまた通常更新になるんじゃないのかな。

---------------------

昨日は、近所のゲーム屋巡りをしてみるところに。

まず行ってみたのが、古本、中古ゲームのブックマーケット。
けっこう中古のゲームソフトがいっぱいだったけど、
私が買ってもいいな、と思ったソフトは2000円前後であまり興味が出ず。
1000円以下にならないと、お得感はあまりないからなー

それでGBAの棚を見ていたら、
実家に帰る前に名古屋に行った時に
「2000円以下だったら買ってきて」とぶひさんに頼まれたFF5を発見。
中古でも2000円以下なら買えばいいのかな?と思いつつ値段を見たら5000円弱。
え、なんでこんなに高いの…?
GBA版のFF5ってプレミアついてるんですかね。
プレステのFFは、よく値段が暴落していたのに。


続いて、その近くにあるヤマダ電機へ。

・聖剣伝説DS
・美味しんぼDS
・顔トレーニング
・地球の歩き方DS

このあたりが1000円で安売り中。
確か聖剣伝説DSって、かなり評判悪かったよなー、とスルー。


さらにその隣のサティへ。
しかし田舎の店は天井低い&照明暗いなぁ…
省エネ中なのかな?

サティのゲームコーナーなんて小さいし、
安売りなんてほとんどしないだろーな、と全く期待せずに見に行ったのですが、

采配のゆくえ
http://www.saihai.jp/index.htm

この「采配のゆくえ」が980円で売ってるのを発見。
お、これ確か発売時にちょっと話題になってたコーエーのDSソフトだ。

これ実際の評判どうだったっけ…?
と休める場所に移動してiPhoneでネットで情報検索してみることに。
持ってて良かったiPhone。
いや別に普通の携帯でもネット使えるでしょうけどw

Amazonのレビュー見てみたら、かなり高めでびっくり。
思ったより評価高いのね。
批判されてる点は主に2つ。

・ボリュームが少ない→積みゲー多いからボリューム少なくても全然OK
・逆転裁判シリーズのシステムをパクっている→逆転裁判シリーズやったことないから関係ない

うん、私には問題ない。
ということで、戦国好きな私は「采配のゆくえ」を980円で購入しました。
これは良い掘り出し物だったかも。
ゲームの感想は↓で。


その後、本屋とゲーム屋が一緒になったような場所と
GEOにも行ってみたのですが、目ぼしいソフトはなし。

・プロゴルファー猿:980円
・PGR3のプラチナ:1000円
・Too Human:2980円

ぐらいが覚えてるソフト。
さすがに1000円切ってるとはいえ、プロゴルファー猿は買う気が起きない…w

あと昨日行ったゲーム屋の何か所かでは、Wii Sports Resortが売り切れてました。
やっぱり売れてるのね。
私もMotionPlusが欲しいし、近いうちに買おうかな。


帰った後は、ひたすら「采配のゆくえ」を遊んでました。
詳しい感想は↓で。

-----------------------

『Guild Wars 2』のオフィシャルサイトがオープン、トレイラーや公式FAQが公開
http://gs.inside-games.jp/news/199/19936.html

Guild Wars 2は日本語版出るのかな…?


金と暴力で暗黒街をのし上がれ!
「GTA」ライクなクライムアドベンチャー
「ギャングスター: West Coast Hustle」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20090821_309939.html

前から話題になってたGTAっぽいゲームがiPhoneで配信されたみたいですね。
ゲームロフトはどーせ安売りしそうなので、安くなるまで待つ予定。


SCEJ、PS3システムソフトウェア バージョン3.00の
アップデート内容を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090821_309964.html
【新型PS3の新機能】
・ブラビアリンクへの対応。
・Dolby TrueHDおよびDTS-HD Master Audioのビットストリーム出力対応。

微妙に新型にしか出来ない機能が搭載されるんですね。
ブラビアリンクってのは何だろう?と調べてみたら、
ソニーのHDMIでつながれたAV機器を1つのリモコンで操作できるシステムだそーで。
ソニー機器を今のところ持ってない私には関係ないなぁ…


ソニー:PS3にPS2互換は復活しません。将来も。
http://japanese.engadget.com/2009/08/20/ps3-ps2

もう絶対に互換は復活しないと見ていいのかな。


体当たり ソニー値下げ PS3新型機 Wii追撃
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200908200017a.nwc

新型発表して株価が下がったみたいだし、
市場では評判いまいちみたいですね…


新キャラクター、Xbox版、プレイ時間…『FF13』の最新情報がgamescomで公開
http://gs.inside-games.jp/news/199/19929.html
* サイドクエストを除くメインストーリーのゲームプレイは約50時間

私的には長過ぎ。
そのうちムービーがどれぐらいを占めるのやら。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2009年8月10日~8月16日)
http://www.m-create.com/ranking/

お盆効果?でXbox360が珍しくPS3に買ってる…w
新型発売前ということもありPS3は在庫があまり残ってないみたいですけど、
夏休みを捨てて良かったんですかねぇ。

あと、トモダチコレクションの安定っぷりがすごいですね。
どんなゲームか知らないけど面白いんだろーか。


XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - Mass Effect
http://www12.atwiki.jp/xbox360score/pages/319.html

Mass Effectの実績が1050→1200に増加。
近々DLCが来るっぽい。
ほんとに作ってたんだ…w

-----------------------

↓に昨日と今日の采配のゆくえとMHP2G。



・采配のゆくえ

関ヶ原の西軍の総大将、石田光成となって、
西軍の将を説得して軍を動かし勝利を目指すゲーム。
作ったのは無双シリーズで有名なω-Force。

昨日の午後~夜&今日の午前中、暇な間はずっとやってクリアしました。
恐らく全部でかかった時間は7~8時間ぐらいかな。
やっぱり若干ボリュームは少なめに感じました。
別シナリオや2周目等(このゲームで2周目は意味ないと思うけど)、
クリア後の楽しみ方があったら、また評価は違ったかも。

#しかしネットで「3時間でクリアできた」という書き込みを見たけど、
#さすがにそれはメッセージもほぼ読まずに飛ばして、最適の選択肢を1発で選ばないと無理と思われ。
#他のゲームでもあったけど、何故ネットで誇張する人が多いんだろう…?

システム面は、どれだけ逆転裁判に似てるのか、
やったことない私にはわかりませんが、けっこう親切設計でよく出来てたと思います。
ただ、ちょっと説明が冗長すぎて、難易度が優し過ぎ。
合戦とか説得とか1つのステージで5回まで失敗してもOKなのですが、
1度もゲームオーバーにならずにクリア出来ました。
ゲーム中、詰まるところはほとんどないと思います。
詰まっても、それっぽい選択肢から総当たりでいけばほぼOK。
合戦も天眼モード(石田光成の超能力)も分かり安過ぎ。
ほとんどお話を聞くだけ、と思ってもいいかと。

ストーリーの方は、
最初のうちは、合戦で勝利しても史実とほぼ同じに進むのですが、終盤でオリジナル展開に変化。
システムや戦況の変化を含め、いろいろ突っ込み所が多いですが、まぁ許せるレベルではないかと。
しかしオリジナル展開のせいで、吉川元長が…w
あと、細かいところは結構端折ってるので、
ある程度歴史を知ってないと分からない所もあるかもしれません。

他に気になるところは、同じ武将の使い回しがひどいとか、
マイナー武将の顔グラフィックが一緒とかかなー?
たいして武将登場しないんだから、グラフィックぐらい1人1人作って欲しかったです。
せめて可児才蔵とか長宗我部盛親とか、それなりに有名どころは固有グラフィックにしようよ…w

まぁ、定価(4800円)で買うならともかく、
1000円なら充分楽しめたゲームだとは思いました。
戦国好きでアドベンチャー好きなら、安くで売ってたら買っても損はないんじゃないでしょーか。
逆転裁判シリーズもこんな感じなら買ってみようかな?
ベスト版が出て2000円弱で買えるみたいだし。

-----------------------

・MHP2G

ガレオス装備を作るために素材集め&お金稼ぎ。
最初、全く手の出なかったガレオス&ドスガレオスですが、
マップの四隅?では、動きが止まることが多くて、
そこをハンマーの貯め攻撃で叩けば、
ダメージ与えたり、運が良かったら引きずり出すことが出来るのが分かったので、
だいぶ楽な敵になりました。
まだドスガレオスでは、攻撃が痛くてけっこう死んだりしてますが。

そして何とかガレオス装備完成。
あとは回復薬グレートを作るための素材がそろえば、またフルフルに挑戦出来るかな。
しかし防御力は上がったけど、ガレオス装備って雷に弱いみたいだから、
ビリビリいってたフルフルと相性悪い気がするぞ…w
[PR]

by netoge_toga | 2009-08-21 20:34 | その他雑記など | Comments(4)
Commented by ぶひ at 2009-08-22 08:24 x
そうそう、チョコボはヤフオクでゲットしました。
FFVアドバンスは今も探し中wプレミアついててたけぇ
Commented by netoge_toga at 2009-08-22 19:17
あら、チョコボもう買ったんですね。
チョコボも探してみたけど、見つからなかったなぁ。

FFVアドバイスは2000円以下で手に入る場所なんてあるんですかねぇw
ヤフオクとか狙うしかないのかも?
Commented by ぶひ at 2009-08-23 08:06 x
ヤクオクでも3000円以上だよ。
Commented by netoge_toga at 2009-08-23 10:44
ヤフオクでもやっぱり高いんですね。
それならよっぽどの掘り出し物でも見つけないと、
2000円以下なんて無理な気が…w


<< 帰ってきました。      鹿児島5日目 >>