2009年 09月 11日
8月NPD
ドル急落、90円台突入=リスク選好の売り止まらず〔東京外為〕(11日午後5時)
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20090911-00000029-jijf-market

どこまで下がるのやら。

<日航>米デルタ航空と資本提携を検討
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20090911-00000134-mai-bus_all

これで日本航空がデルタの傘下に入ると、
ノースウエスト(同じくデルタの傘下)のマイルで
日本航空の航空券が買えるようになるんだろーか、と思ったり。

-------------------

最近はネタないなぁ…
昨日も東京から来ていた学生さんを
ちょっと高めの日本料理屋に連れて行ったぐらい。

そーいや全然話は変わるのですが、

ゲームコネクト USB2.0 LANアダプタ(Wii対応) UE-200TX-G
http://www.amazon.co.jp/dp/B000NI5XRE/

今週末(売ってたら)これを買ってWiiをネットにつなごうと思ってるのですが、

Wii | Wiiネット接続できる人ができない人を手助けして500Wiiポイントを両方がもらえるキャンペーン
http://www.nintendo.co.jp/wii/campaign/index.html

これに協力してくれる人いないですかね。
どちらも500Wiiポイントもらえてお買い得と思うんですけど。


研究の方は、いろいろ考えた結果、
こういった経路なら反応進むんじゃね?と思いついたものの、
計算センターのスパコンがずっと止まってて流したくても流れず。
最近ずっとスパコンの調子悪いよなぁ。
週末にはちゃんと流れると良いけど。

-------------------

iPod、3割値下げでゲーム市場本格参戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090911-00000216-yom-bus_all

あまりにゲームの単価が安過ぎて
ゲーム市場としては既に魅力的じゃなくなってる気がするけど…


KOEITECMO:TOKYO GAME SHOW 2009
http://koeitecmo.info/tgs2009/titles.htm

iPhoneで「三国志 TOUCH」が出るみたい。
いつも強気の値段設定のコーエー(テクモ)は、いくらで出すつもりなんだろーな。


なぜ「つみネコ」はずっとランクインしている!?
ビースリー・ユナイテッド鈴木氏が語るヒットの秘密
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/iphone/20090911_314711.html

つみネコは、ずっとランク上位にいるから
遊んでみようかな、と思いつつも、まだ買ってないなぁ…


セガ、Wii「スーパーモンキーボール アスレチック」発売決定
バランスWiiボードに対応したパーティーアクション
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090911_315009.html

バランスボードに対応したゲームは珍しいな。


『FF13』発売日発表会「どのマスコミもドリンク情報がメイン」
http://rocketnews24.com/?p=14533
ゲームのストーリーなどの新情報はライトなユーザーが聞いたところで意味不明ですから、発売日と価格以外に伝えられることといったらドリンクのことしかなかったわけですよ

あぁ、やっぱりあの専門用語が多過ぎのストーリーは意味不明なのか…w


PS3『ガンダムVS.ガンダムNEXT』のリーク情報の元はネットからでした
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51565319.html

香港のゲーム雑誌はいい加減だなぁ…w


電磁波アクションを駆使してオープンワールドを自由に生き抜く,
PlayStation 3「INFAMOUS ~悪名高き男~」が2009年11月に発売予定
http://www.4gamer.net/games/097/G009763/20090910062/

お、ようやくINFAMOUS日本でも出すんだ。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2009年8月31日~9月6日)
http://www.m-create.com/ranking/
年内に累計450万台、2009年度内に累計500万台をそれぞれ突破する可能性が考えられる。

新型がかなり売れたとはいえ、かなり強気な予測だなぁ。

Xbox360本体は、ほぼ変わらず7000台弱。
今週全く話題になってないけど、エリートの値下げが行われたけど、
本体の台数は伸びるんだろーか。


スクエニ新作『NieR』開発者「内容はご期待に沿えないと思います(いつも通り、悪い意味で)」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/158616.html

なんだ、このいきなりの駄目っぷりはw
もともとあんまり期待はしてないけど…


The Beatles: Rock Band 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=6297

評価高いなぁ。

------------------

今日は、8月のNPDで思ったことをいろいろと。




新型発売前のPS3が急上昇!8月の北米ハード&ソフトセールスランキング
http://gs.inside-games.jp/news/201/20176.html
■2009年8月のソフトセールスランキング

1. Madden NFL 10 (EA Tiburon), Xbox 360 - 92万8,000本
2. Wii Sports Resort (任天堂), Wii - 75万4,000本
3. Madden NFL 10 (EA Tiburon), PS3 - 66万5,000本
4. Batman: Arkham Asylum (Rocksteady, Eidos), Xbox 360 - 30万3,000本
5. Batman: Arkham Asylum (Rocksteady, Eidos), PS3 - 29万本
6. Madden NFL 10 (EA Tiburon), PS2 - 16万本
7. Dissidia: Final Fantasy (スクウェア・エニックス), PSP - 13万本
8. Wii Fit (任天堂), Wii - 12万8,000本
9. Mario Kart Wii (任天堂), Wii - 12万本
10. Fossil Fighters (Red Entertainment, 任天堂), NDS - 9万2,000本

■2009年8月のハードセールスランキング

1. DS: 55万2,900台(+2%)*前月比
2. Wii: 27万7,400台(+9%)
3. Xbox 360: 21万5,400台(+6%)
4. PS3: 21万0,000台(+72%)
5. PSP: 14万0,300台(+13%)
6. PS2: 10万5,900台(-2%)

いつものよーに任天堂から。

DSは相変わらず絶好調。
珍しくトップ10にソフトもランクイン。

ぼくらはカセキホリダー
http://www.nintendo.co.jp/ds/ykhj/index.html

Fossil Fightersって何ぞや?と思ったら、
このカセキホリダーのことみたい。
ポケモン買った層に売れてるのかな…?

Wiiは良くも悪くも現状維持。
去年から落ちてるのは仕方ないんだろうなぁ。
Wii Sports Resortは先月の50万本と合わせて、あっさりミリオン達成。
ここからどこまで伸びるのやら。
お馴染みのWii FitとマリオカートWiiもランクイン。

Madden 10 for Wii sold only 67K copies in August, EA calls overall sales 'discouraging'
http://www.joystiq.com/2009/09/10/madden-10-for-wii-sold-only-67k-copies-in-august-ea-calls-overa/

Xbox360&PS3&PS2と3機種トップ10入りしているMadden 10は、
Wiiでは67000本しか売れずEAはがっかりしているみたい。
去年もそうだけど、MaddenはWiiではさっぱりですね。
何でこんなに売れないんだろうなぁ…?
Wiiを購入した層とMaddenは全く合ってないんですかね。


Xbox360は去年と同じペースをキープ。
エリートの値下げはぎりぎり集計に入ってるみたいです。
ソフトは、Maddenが90万以上売れたけど去年はもっと売れてたからなぁ…
バットマンもそうだけど、PS3との差が縮まってきたのは微妙なところ。
そのバットマンは、キャラゲーとしては、かなり評価高いし、
売上も好調みたいですね。
スクエニは良い買い物したもんだ。


今年に入って不調の続いてたPS3が、久々に大幅台数アップ。
新型発表後の値下げだけでも、かなり伸びたみたいですね。

PS3 sales up 300% for first week following price cut in US
http://www.joystiq.com/2009/09/10/ps3-sales-up-300-for-first-week-following-price-cut-in-us/

さらに集計には含まれてないみたいだけど、
新型発売週には300%アップしたみたい。
でもよく読むと値下げする前の週と比べてか。
それなら日本ほどは伸びてはないのかな…?
ソフトもMaddenは去年より本数伸ばしてるし、バットマンはXbox360版とほぼ変わらない売上で好調。
ソフトが伸びてるのは良い傾向なんじゃないかと。

PSPは本体はそれほど変化ないですが、
久し振りにソフトがトップ10にランクイン。
ディシディアFFは、日本ほどではないですけど、欧米でそこそこ売れてるみたいですね。

PS2もMaddenがランクインしてますが、
去年の42万本から大幅に本数ダウン。
でもその分、他が伸びてるかといえば、そういうわけじゃないんだよなぁ…
さすがにMaddenも飽きられてきたんだろーか。


といったところで感想おしまい。
PS3が大きく持ち直したのに対して、Xbox360が現状維持なのがちょっと気になる8月でした。
9月はどうなることやら。
↑にも書いてるけど、9月はPS3本体がどれだけ伸びるのかと、
Halo:ODSTの売上がどうなるかだろうなぁ。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-09-11 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 信長の野望・天道をやってみよ~...      信長の野望・天道をやってみよ~... >>