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2009年 09月 16日
geoDefence Swarm 他
ドル円相場、藤井民主党最高顧問の発言を受け、急落=東京外為
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20090916-16412103-scnf-market

ほんと止めて欲しいわ。

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昨日は久々に、ぶひさんとぶひさんのところの学生さんと昼食に。
PSPを持って行って、料理が出てくる前&食べ終わった後に、
ぶひさんと一緒に遊んでました。
何だかんだでぶひさんとMHP2G一緒に遊ぶのはこれが初めてだったり。

ぶひさんの方が先に進んでて装備に差があるので、
装備が支給される集団演習で遊んでみることに。

最初にやったのは「リオレイア討伐演習」というクエスト。
私はリオレイアと戦うのは初めてで、
装備も慣れてるハンマーやライトボウガンが選べずに、慣れない双剣での挑戦。
足引っ張らないように戦わないとなー、と思ったら、
太刀で戦ってたぶひさんが3回連続で気絶してクエスト失敗。
2人合わせて3回死ぬとクエスト失敗になるっぽいですね。
というか、ぶひさんあっさり死に過ぎ。

で、もっと簡単なやつを、ということで、
続いて遊んだのが「イャンクック亜種討伐」。
亜種と戦うのも初めてだな。
今度は、私がよく使ってるハンマーで、ぶひさんがライトボウガン。
ぶひさんが遠くからチクチク攻撃してくれたおかげで、
何とか時間内に倒すことが出来ました。
しかしこれ、報酬がしょぼいのね…
普通に集会所のクエストをやった方が良かったかもしれない。

まぁでも、一緒に遊べて楽しかったです。
ぶひさん、ありがとうございました。
また機会があったら遊びましょう。


研究の方は、ようやく計算機センターのスパコンが安定して計算流れるように。
それで、いろいろと結果が出て来て、
反応が進みそうな方向に遷移状態と中間生成体が見つかったけど、
エネルギーがだいぶ高い…
こっちの方向じゃないのかな…?
でも、他の計算中の方向もエネルギーどんどん上がってるんだよなぁ。
相変わらず、さっぱり先が見えない…

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バンダイナムコ、「エースコンバット」の新作がiPhone/iPod touchに登場
「ACE COMBAT Xi Skies of Incursion(仮)」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090916_315881.html

エースコンバットの新作がiPhoneで出るんだ。
これは買うべきかな…?


ゲームロフト、iPhone/iPod touch「リアルサッカー2010」
9月に配信予定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090916_315875.html

こっちは前作を115円で買っても、ろくに遊んでないのでいいや…w


【セール】namcoの塊魂モバイルこと i Love Katamariが900円→350円!!!
http://www.appbank.net/2009/09/16/iphone-news/50485.php

前に体験版遊んでみたけど、遊べる時間がかなり限られていて、
あまり面白くなかったんだよなー
製品版だと時間制限を気にせずに遊べるんだろーか。


「Wiiの値下げは現時点で計画されていない」任天堂が噂を否定
http://gs.inside-games.jp/news/202/20229.html

こういうこと言って、1週間後には値下げ発表とか普通にするからなぁ…
あと値下げは、Wii Sportsの代わりにリゾート&Motion Plusを同梱するから、
Wii Sportsの入ったやつを値下げするのかもなぁ、と思ったり。


任天堂、品質管理をテコ入れ 非正規社員の待遇改善へ分社
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090916AT1D1506F15092009.html

任天堂にアルバイトや契約社員で勤めている人は良かったですね。
お金があるから出来ることだろうけど…


DS「サガ2秘宝伝説」発売前から値崩れ確定!?複数のゲーム屋から不安の声
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/209353.html

確かに全然盛り上がってない気がするなぁ。


PS3/Xbox 360ユーザーの4割がWiiを所有、カジュアルゲームにも関心 ―NPD
http://gs.inside-games.jp/news/202/20226.html

けっこう複数台持ちの人多いなぁ。


海外レビューハイスコア『グランツーリスモ(PSP)』
http://gs.inside-games.jp/news/202/20227.html

グランツーリスモにしては評価低いなぁ。
キャリアモードは、レースに出て賞金稼いで、
そのお金で新しい車を買って…、ってやつですかね。
それがなくなったのは、時間が足りなかったのかなぁ…?
PSP goの発売に合わせて無理矢理出したのかな。


Co-opモードも搭載したシリーズ最新作『Skate 3』2010年5月に発売決定!
http://gs.inside-games.jp/news/202/20225.html

Skateは、どんどん新しいのが出るなぁ。
売れてるからなんだろーか、それとも、開発費を回収したいからだろーか。


SNKプレイモア、Xbox 360「サムライスピリッツ閃」
12月10日に発売決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090916_315848.html

これパッケージソフトでXbox360独占だったんだ。


【リリース】Xbox Live「Colin McRae: DiRT 2」体験版,全世界100万DL突破
http://www.4gamer.net/games/078/G007862/20090916077/

けっこう人気あるんだなぁ。


『Call of Duty: Modern Warfare 2』のXbox 360限定バンドルパックが発売決定
http://gs.inside-games.jp/news/202/20231.html

CoD:MW2とコントローラがもう1個ついて、HDDが120Gから250Gになって100ドルアップか。
前に噂のあったForza3同梱版も同じ構成だったし、今後同梱版はこの構成になるのかな。
なかなかお買い得だと思うけど、CoD:MW2って画面分割プレイとか出来たっけ…?


次世代Xboxの登場はまだ先 Microsoft Game Studios 責任者 Phil Spencer氏
http://www.xbox-news.com/e7982.html

まだ当分先の話だろうなぁ…


Darkest of Days 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=6321

評価低いな…

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今日は、久々にiPhoneのゲームの紹介を。




geoDefence Swarm 他_a0005030_2151160.jpg


まず昨日買ったばかりのgeoDefense Swarmの紹介。115円で販売中。
いわゆるタワーディフェンス系のゲームで、

geoDefense 攻略
http://iphoneac.com/geodefense.html

↑の続編にあたるゲームです。
私は前作を買ってないので分かりませんが、ルールは共通するところも多いかも。

geoDefence Swarm 他_a0005030_2153145.jpg


ゲームは難易度が3つあって、それぞれに10面用意されてるのかな?

geoDefence Swarm 他_a0005030_2155184.jpg


まずは、EasyのLevel 1から。
他のタワーディフェンス系のゲームだと、
敵の通るルートやこちらのキャラが配置できる場所が決まってたりすることが多いのですが、
このゲームは、決まってるのはスタートとゴールのみ。
沸いてくる敵は、スタート地点からゴール地点まで最短距離で進もうとします。

Fieldrunners(フィールドランナーズ)攻略
http://iphoneac.com/fieldrunners.html

そういう意味で、このゲームは、↑のゲームに近いのかな?

geoDefence Swarm 他_a0005030_216756.jpg


で、砲台が敵破壊と障害物を兼ねることに。
敵がなるべく遠回りするように砲台を配置して、ルートを作ってやります。
スタートからゴールまでつながらないような砲台の配置は不可。
あと、このゲーム、一時停止が出来るけど、一時停止の間は何も出来ず。
リアルタイムで砲台を配置していないといけないので、緊張感があります。
↑のFieldrunnersに書いてる「ジャグリング」という戦法も取りにくいんじゃないのかな。

geoDefence Swarm 他_a0005030_2162680.jpg


敵のゴールまで到達する数を抑えて、一定数の敵を撃破すればクリア。
って、最初からかなり危なかったんですけど。
15匹通すと失敗のところを、10匹通してしまいました。
イージーの1面でこんなに苦労するとは。

geoDefence Swarm 他_a0005030_2164544.jpg


案の定、2面でゲームオーバーになってしまいました。
これは、かなり難しいぞ。

geoDefence Swarm 他_a0005030_2165953.jpg


きちんと考えて、敵が遠回りするようなコースを作ります。
書くのが遅れましたが、2面からレーザー砲台が置けるようになります。
レーザーの方が設置するのに時間はかかるけど、強力みたい。
でも敵によって相性とかあるのかも。
敵の種類も、けっこう豊富で動きの速いやつとか、動きは遅いけど堅いやつとか、いろいろいます。
2面でもまただいぶ侵入されましたが、何とか2面もクリア。

geoDefence Swarm 他_a0005030_2172342.jpg


3面から誘導ミサイルが撃てるタワーが追加されますが、これまた難しい…
2度ほど失敗。

geoDefence Swarm 他_a0005030_2173944.jpg


やっぱり出来るだけマップを広く使わないと駄目ですね。
道は1番安い砲台でさっさと作って、
攻撃可能時間が長い端に高くて強力なレーザー砲台を設置するのが良いんじゃないかと。
あと、お金に余裕があったら、どんどん砲台をアップグレードして攻撃を強化するのが良さそうです。
また何体か侵入を許してしまいましたが、何とかクリア。

geoDefence Swarm 他_a0005030_2181438.jpg


ちょっとコツが分かってきて、4面は1発でクリア。
アップグレードは7段階まで出来るようですね。
あと、レーザー砲は、タップすることにより向きを固定することが可能なんだそうです。

とりあえず今のところは、こんな感じ。
難易度が高めですが、よく出来てると思います。
歯応えのあるタワーディフェンスを求めてる人にお勧め出来るんじゃないのかな。
115円分の価値は充分あると思います。

お馴染みのオンラインランキングにも対応。
私は気にする余裕はなかったですが、ゴール直前で敵を倒すと得点が10倍にもなる、
というシステムなので、こだわりたい人は、とことんこだわれそうです。

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ここからは最近遊んでるゲームをいろいろと。

geoDefence Swarm 他_a0005030_2183385.jpg


値下げしたので購入したローランドですが、

geoDefence Swarm 他_a0005030_2191735.jpg


体験版で遊べるところまではすんなりいったのですが、
その先がかなり難易度アップ。
ゲーム途中で1回しかチェックポイントがなくて、
ゴール直前で失敗するとかなり戻されてしまうシステムなので、
なかなか面倒で放置中。
途中中断は出来るんだけど、ある程度まとまった時間がないと遊び辛いかも。

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geoDefence Swarm 他_a0005030_2184671.jpg


続いて、この64面が全然解けなかったBlocked。

Blocked iPhone Puzzle - Level 64 Solution
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&v=lLphIyXbb1g

他の人にやらせても駄目だったので、諦めて攻略動画を見てしまいました。
いやほんと、これだけ難易度高過ぎ。
Googleで「iPhone Blocked」と入れると次の候補に「64」と出るぐらい、
みんなここで詰まってたんだと思います。
実際↑のYouTubeの動画だけ再生数飛びぬけてるし。
しかし↑の動画見ると、簡単そうに見えるんだよなぁ…
何で思いつかなかったんだろーか。

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64面以降は、難易度が最高ランクのhardestに上がっても
比較的すんなり解けて、100面に到達。

geoDefence Swarm 他_a0005030_2202083.jpg


これも無事にクリア出来て、全100面クリア出来ました。
もう遊ぶ気はしないけど、115円の価値は充分にあったなぁ。

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名前がBaseball SluggerからHomerun Battle 3Dに変更されたホームラン競争ゲーム。

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ちょくちょくオンラインで対戦しています。
短時間で気軽に対戦できるのは良いですね。
オフだとなかなかゴールドボール(アイテムを買ったりするのに必要なお金)が貯まらないので、
負けてもゴールドボールがもらえるオンラインで稼ぐのが良いみたい。
とりあえず一通り、バットやユニフォームを強化出来ました。
慣れてきたのもあるだろうけど、前よりホームラン出やすくなった気はする。

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最近時間のある時は、DDRが多いです。
使えるキャラや曲がだいぶ増えました。

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難易度Basic以下でAランクが出せるように頑張り中。
そこから上は、覚えてないと無理だろ、
って早さで矢印が流れて来るので、まだまだ厳しいです。

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難易度Basicでも↑のSILVER DREAMって曲と

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SAVER WINGという曲の2曲は、流れてくる矢印が多くてかなり厳しめ。
Aランクは、ほど遠い状態です。
しかしDDRは、押すタイミングで評価が何段階にも分かれてて良いですね。
他の音ゲーだと成功と失敗の2種類しかないやつが多いので。
このあたりはさすが本家?だな、と感じます。

あと曲やキャラはどれぐらい出るんだろうなぁ…?
今までは初見でもある程度クリア出来ましたが、ここから先はかなり厳しめ。
挫折するかもしれませんが、もうちょっと頑張ってみようと思います。

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またiPhoneのゲームの画像が貯まる時まで続く。

by netoge_toga | 2009-09-16 23:59 | iPhone


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