2009年 10月 20日
NPD9月分
新しく買ったPCのWindows 7無料アップグレードに申し込んでおきました。
Windows 7発売後1週間後ぐらいに届くみたい。
しかしWindows 7ってVistaと何が違うんだっけ?w

-----------------

昨日は、土曜日一般公開で働いたことになった分、
公的には休みでしたが、普通に研究所に行って研究。
ろくに休み取れないし、残業代出ないし、ある意味ブラック企業だなw
別に好きでやってるから良いんですけど。


で、その研究の方は、論文読みがまだ終わらず。
大量の実験の論文が出てくるなぁ…
いろいろ面白い結果が分かって面白いことは面白いんですけど、
これ本当に計算で扱えるんだろーか。
計算の論文がほとんど出てないのは、やっぱり扱うのが難しいからなのかな…?

あと、この前proofの訂正を送った論文が、webで公開されてました。
ほんとこの論文acceptされてから異様に早いな。
「読み辛い」という文句はT教授へどーぞ。

-------------------

東京ゲームショウ2009、ブログやSNSで話題の中心だったのはPS3
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091020_322952.html

これは、うちのブログは入ってないだろうなぁ…w


ゲーマーの40%は衝動買いしている--NPDがカナダで調査
http://japan.gamespot.com/clip/global/story/0,3800100783,20401838,00.htm

最近衝動買いしたいほどのソフトがないなぁ。


米アップルの7-9月期、iPhone人気で47%の大幅増益
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/091020/42697.html

やっぱりiPhoneは好調なんだなぁ。


任天堂:今期6期ぶり減益も、「Wii」販売減-アナリスト
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_conewsstory&tkr=7974%3AJP&sid=am7jpXIICWrk

さすがに今までが絶好調だった分、落ちるだろうなぁ。


噂: PSP2はGeForce 8600級のグラフィックチップを搭載。2010年にも登場?
http://gs.inside-games.jp/news/206/20633.html

GeForce 8600級ってPS3に積んでるグラボより上じゃね?
それはそれでまた開発が大変な気が…


『Killzone 3』が既に開発中?その他『Resistance 3』や『World at War』続編の噂も
http://gs.inside-games.jp/news/206/20625.html

続編は当然作ってるだろうなぁ。


北米でも『Demon's Souls』が好調!Atlusが更なる出荷を発表
http://www.ps3-fan.net/2009/10/demons_soulsatlus.html

どれぐらい売れてるんですかねぇ。
来月のNPDで数字出るぐらい売れてるのかな…?


「Xbox 360 エリート バリューパック」が10月29日に発売,
税込2万9800円で「ロスト プラネット コロニーズ」&「ACE COMBAT 6」を同梱
http://www.4gamer.net/games/021/G002130/20091020025/

毎年恒例のお買い得パック。
組み合わせとしては悪くないと思うけど、エスコン6って去年もやった気が…w
MSの洋ゲーじゃ訴求効果がないと判断してのことですかねぇ。
個人的には、こーいうのPS3でやって欲しいんですけど。


ユービーアイソフトがアバター THE GAMEを2010年1月7日に発売
http://www.xbox-news.com/e8238.html

けっこう良質なTPSっぽいんだよなぁ。


秋のダッシュボード・アップデートの新追加機能が明らかに
http://www.360gameszone.com/?p=6532

日本にはほんと関係なさそうなアップデートばかりだな。


今週のXbox LIVE アーケード:『Panzer General: Allied Assault』『Tower Bloxx Deluxe』
http://gs.inside-games.jp/news/206/20632.html

最近XBLAで和ゲーが出てない気がする。

------------------

今日は、毎月恒例のNPD考察、というかNPD見て好き勝手話す日。
果たして需要あるんだろーか、とも思いますが、
そんなこと言い出すとこのブログの存在意義はどうなんだ、って話になるので、
気にせず好き勝手にやります。



『Halo 3: ODST』がトップ!PS3は前月比2倍。9月の北米ハード&ソフトセールスランキング
http://gs.inside-games.jp/news/206/20627.html
■ハードウェアランキング

DS: 52万4,200台 (-5%) *前月比
PS3: 49万1,800台 (+134%)
Wii: 46万2,800台 (+67%)
Xbox 360: 35万2,600台 (+64%)
PSP: 19万400台 (+36%)
PS2: 14万6,000台 (+38%)

■ソフトウェアランキング

1. Halo 3: ODST (Bungie, Microsoft), Xbox 360 - 152万本
2. Wii Sports Resort w/MotionPlus (任天堂), Wii - 44万2,900本
3. Madden NFL 10 (EA Tiburon), Xbox 360 - 28万9,600本
4. Mario & Luigi: Bowser's Inside Story (任天堂), NDS - 25万8,100本
5. The Beatles: Rock Band (Harmonix, MTV Games/EA), Xbox 360 - 25万4,000本
6. Madden NFL 10 (EA Tiburon), PS3 - 24万6,500本
7. Marvel: Ultimate Alliance 2 (Vicarious Visions, Activision), Xbox 360 - 23万6,000本
8. Batman: Arkham Asylum (Rocksteady, Eidos), PS3 - 21万2,500本
9. Guitar Hero V (Neversoft, Activision), Xbox 360 - 21万800本
10. The Beatles: Rock Band (Harmonix, MTV Games/EA), Wii - 20万8,600本

いつものよーに任天堂→MS→SCEの順で。

相変わらずDSがトップ。
若干数字を落としてますが、まだまだ好調。
ソフトもマリオ&ルイージRPG3!!!が4位にランクイン。
またジワ売れするんだろうなぁ。

今年に入って数字を落としていたWiiは、
久々に据置機トップの座から落ちてしまいましたが、
値下げ効果が1週入ったのもあって大幅に台数アップ。
正直、たかだか50ドルの値下げで1週しか入ってないのに、これだけ伸びたのは驚き。
まだまだ伸びるもんなんだなぁ…
来月はまた据置機トップの座に立つんじゃないでしょーか。

ソフトは、Wii Sports Resortが150万本突破。
ほんと任天堂のソフトは継続的に売れるよなぁ。
そして10位にThe Beatles: Rock Bandがランクイン。
今までギターヒーローの方が売れてたけど、今作はRock Bandの方が上に。
今回Rock Bandが伸びたのはビートルズ効果かねぇ。


Xbox360も、エリート値下げ&Halo 3: ODST効果で本体台数が伸びましたが、
他が伸びた分、WiiとPS3には負けてしまいました。
この結果は仕方ないだろうなぁ…
去年並みを維持出来てるだけましかと。

ソフトは、Halo 3: ODSTがいきなり150万本でトップ獲得。
さすがHaloは売れるなぁ。
2年前のHalo 3本編発売時の330万本から比べるとだいぶ落ちてますが、
本編じゃないからこんなもんかなぁ…
Halo3
他にMadden NFL 10、The Beatles: Rock Band、
Marvel: Ultimate Alliance 2、Guitar Hero Vと4本もランクイン。
相変わらずソフトが売れているのは良い傾向。
Marvel: Ultimate Alliance 2はノーマークだったけど、けっこう売れたなぁ。


そしてPS3が値下げ&薄型で初めて据置機トップになりました。
さすがに100ドル値下げ&薄型の効果はあったよーで。
しかし、値下げ期間がフルに入っることを考えると、思ったより伸びなかったなぁ…
日本での伸びを考えると物足りないところかも。
これが年末まで維持出来れば良いんだろうけど、どうなることやら。

ソフトは、Madden NFL 10、Batman: Arkham Asylumがランクイン。
BatmanはPS3が1番売れてるけど、
映画好きな人がBlu-ray Diskプレイヤーを兼ねてPS3買ってるから、
映画原作のゲームが伸びてるのかな?と思ったり。


で、深刻なのがPSP。
これPSP goの発売日入ってるんですよねぇ。
それなのにPS2と同じぐらいしか伸びず。
(もともと8月が4週&9月が5週集計なので多少は伸びる)
PSPは海外ではもうどうにもならないんじゃないだろーか。


とりあえず思ったのはこんなところ。
ここにきて、どれも台数を伸ばしてきたので、
次の月どうなるか楽しみ。
来月ソフトは、↑に
「Uncharted 2: Among Thieves、Borderlands、Gran Turismo PSP、鉄拳6、Forza Motorsport 3など」
と書いてますが、
Gran Turismo PSPは既に9月分に集計入ってるのに(2日間だけだけど)ランクインせず、
あとUncharted 2を除く作品は月末で集計的には不利なので、
ソフトはUncharted 2がトップになるんじゃないでしょーか、
と思ったけど、Wii Fit Plusがあったか。
Uncharted 2は2位かもなぁ…
[PR]

by netoge_toga | 2009-10-20 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< NPD9月続報      Homerun Battle 3D >>