2009年 11月 06日
プレイ日記お休みします。
えー、また落ちました。
起動直後に落ちることが多い気がする…

で、原因がさっぱり分からないので、
1番昔のMonsterXを入れる前の復元ポイントまでシステムを戻してみることに。
そうしたら異様に重くなった…
それでも、まずはWindows Updateはしておくかな、と
Updateかけてたのですが、またブルースクリーン。
もう嫌だこのPC。

それで、もういろいろ考えるのが面倒くさくなってきたので、
MonsterXを外してWindows7をクリーンインストールすることに。
インストールは、あっさり終わって、
今様子を見つつブログ書き中。
これでもまた落ちるようだったら、ハードウェアを徹底的に調べよう…

----------------

価格.com - パナソニック Let's note S8 CF-S8HYEADR 価格変動履歴
http://kakaku.com/item/K0000060517/pricehistory/

どんどん安くなってるなぁ。
このまま15万円台にいってしまうのかなぁ…?

で、他にノートPCがないかと

・軽い(2kg以下)
・性能良い(Core 2 Duoの低電圧版じゃない2GHz以上のやつ)
・バッテリー長持ちする(10時間ぐらい)

の条件で探してみたのですが、

VAIOパーソナルコンピューター Zシリーズ
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/Z4/

VAIOのZシリーズを発見。
これすごいな、グラボついていて起動中でもグラボのオンオフが設定出来るのか。
ソニーはハードウェア的にはほんとすごいよなぁ。

価格.com - SONY VAIO Zシリーズ VGN-Z73FB 価格変動履歴
http://kakaku.com/item/K0000062427/pricehistory/

こちらの方が値段安め。
こっちの方が少しバッテリーの持ちが悪いけど、それでも9時間もつし、
Office Personalがついてるのを考えるとさらに1万円ぐらい得になるなぁ。
個人的にはスペック至上主義(ただしそんなにPC詳しくないw)なので、こっちのVAIOの方が好みかもしれない。

この2つ実物見てみて、どちらが良いか考えるかなぁ。
しかし最近は、5万円台で買えるネットブックがあるせいで、
こういったハイスペックモバイルは、あんまり売れないんでしょうね。
どっちも値段の下がりっぷりがすごいよなぁ。

---------------

昨日は、今、車を購入中で家に車のないO先生と一緒に歩いて、
O先生の家の近くのイタリア料理屋へ。
メニューからパスタ1つ選んで、前菜とソフトドリンク取り放題で2000円弱の値段でした。
味も良かったし、量も多くて満足できたけど、
普段行くにはちょっと高めだなぁ。


研究の方は、せっせと公開するプログラムを改造中。
ややこしかったCOMMON周りは、ようやく整理出来たかも。

----------------

今日からあなたもゲーム開発者! Epic Games,Unreal Engine 3用のゲーム開発キット「Unreal Development Kit」の無償配布を開始
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20091106014/

Unreal Engineを公開するとは太っ腹だなぁ。


バンナムHD、純損失60億3800万円=9月中間期
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091105-00000205-jij-biz

IR・投資家情報 | バンダイナムコホールディングス
http://www.bandainamco.co.jp/ir/index.html

バンナムは大幅赤字。
日本のサードでここまで赤字なのは珍しいな。
ToV以外のソフトが苦戦したみたいですねぇ。
一番売れたソフトが、もともとD3発売のBEN10のリピートなのか。

#全然話関係ないですが、
#BEN10=ベンテン=弁天?なのかな…?
#なぜかベントーと呼んでいた私。

力也の気持ち。-小山力也公式ブログ-声優グランプリweb
毎度お騒がせしております!!のうべんば~・2009!!
http://blog.livedoor.jp/rikiya_no_kimochi/
『テイルズ・オブ・ヴェスペリア』は、XBOX、そしてPS3、そしてそして今度は、Wiiでも発売される由

そして、そのToVはWiiでも出るんですかねぇ…?
なんというか、使い回しがすごいなぁ。

バンダイナムコの新作RPGは「Project K」? 重大発表まであと6日のカウントダウンサイトが公開中
http://www.4gamer.net/games/100/G010073/20091106004/

こっちの方は、何なんだろうなぁ。


ゲーム機Wiiが完全失速 任天堂「凋落の始まり」
http://www.j-cast.com/2009/11/06053179.html

DSとiPhoneは、あんまりかぶらないと思うなぁ。


「FFXIII」の初回封入特典で「FFXIV」の キャンペーンコードがついてくるぞ!!!
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/661273.html

FF13は興味ないけどFF14は興味あるw


「バトルフィールド:バッドカンパニー2」,PlayStation 3版限定のβテストが11月19日より開始
http://www.4gamer.net/games/084/G008448/20091106034/

PS3だけなのか、良いなぁ。


PS3『3D ドットゲーム ヒーローズ』まさかの売上7700本!?
http://jin115.com/archives/51591481.html

ウイイレPS3版は好調なのに…


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2009年10月26日~11月1日)
http://www.m-create.com/ranking/

ベヨネッタは新作にしては、かなり売れましたね。
Xbox360でソフト5万本超えたのは久々な気が。
本体も6000台と伸びたけど、↓を考えると喜んで良いのかどうか…


池袋ヤマダ電機にて中国人がXbox360を大量に買い占めているそうです
http://jin115.com/archives/51591417.html

最近は中国でXbox360が人気なんですかねぇ。


Access Accepted第239回:戦闘開始前に砲火を浴びたModern Warfare 2
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20091106015/

いろいろ問題になってるけど売れるんだろうなぁ。


コールオブデューティとギターヒーローシリーズの新作が2010年に発売
http://www.xbox-news.com/e8365.html

海外は毎年続編きちんと作ってくるよなぁ。


復活の可能性も?FASA Studio開発の『Shadowrun: The Awakening』お蔵入り映像
http://gs.inside-games.jp/news/208/20849.html

おぉ?


『Left 4 Dead 2』の予約本数は前作の4倍。海外テレビCM映像も公開
http://gs.inside-games.jp/news/208/20839.html

前作も売れたのに、それ以上に売れそうだなぁ。


Halo Waypointが配信されているでござる の巻
http://inuyoubi.cocolog-nifty.com/inuyoubi/2009/11/halo-waypoint-5.html

アニメは今のところ英語なのか…


360大往生のこと
http://mihara.sub.jp/top/blog/sb203/log/eid10268.html

すごく揉めてるみたいだなぁ…


Mass Effect 2、限定版の仕様が明らかに
http://www.360gameszone.com/?p=6649

うーん、買いたいような、買いたくないよーな。

---------------

すいません、今日はWindows7インストールしていて
時間なくなってしまったのでプレイ日記の更新お休みします。

今度こそはPC安定するといいな…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-11-06 23:59 | その他雑記など | Comments(4)
Commented by ぶひ at 2009-11-07 08:01 x
MacBookAir買ってwindowsをインストールとかw
電池は保たないけど。
Commented by jona at 2009-11-07 08:14 x
type Zかあ・・・
ttp://ascii.jp/elem/000/000/455/455183/

ちょっと前に店頭で触って、いいなあと思ったんですが、
そのとき20万超えてたのでちょっと高いなー、と思ってたのでした。
今15万切ってるのか・・。どれも安くなってるなあ。

ちなみに、Airも15万きってて、OpenCLで遊べます(笑)
Commented by netoge_toga at 2009-11-07 13:02
>ぶひさん

うちの学生さんに教えてもらって、
MacBookAirやMacBookProの1番軽いやつに
Windowsインストールも考えたんですけどねぇ。

ぶひさんの書かれているようにバッテリーがいまいちもたないし、
OSの分、余計にお金かかるし、
まだWindows 7に対応していないみたいだし、
モニタの外部出力に特殊な設定が要るみたいだし、
ちょっとリスクが高いな、ということで3番手評価です。
悪くはないと思うんですけどねぇ。
Commented by netoge_toga at 2009-11-07 13:08
>jonaさん

type Zを店頭で触ってなかなか良かったですか。
ほんとハイスペックのモバイルの値下がりっぷりは凄いですね。
Windows7導入でたくさん売れると思ったのに売れなくて、
在庫が過剰になってるからなのかなぁ、と思っていたり。

AirというかMacはベースがUnixだから
OpenCL使ったりいろいろ出来そうですね。
type ZもGeForce入ってるけどOpenCLで遊べるんだろーか。


<< 無料ゲーム3本      Wii Fit Plus その四 >>