2009年 11月 24日
プレイ日記お休みします。
事業仕分けで予算削減警戒 9大学総長・塾長が共同声明
http://www.asahi.com/science/update/1124/TKY200911240255.html

明日は大学の運営交付金の事業仕分けだそーで。
研究所もこれに含まれてるようで、
私はこの運営交付金から給料をもらってるので、
どうなることかと心配していたり。
大幅削減で来年から職なし、ってことは、さすがにないと思うけど…

---------------

昨日は、一昨日行けなかった買い物に行ったぐらいで特にネタなし。
買い物に行った後、研究所に行って、ひたすらデバッグしてました。


そのデバッグですが、
うちの研究室にも64bitのPGIがインストールされてることを発見。
デフォルトでリンク貼られてなかったから、気づかなかったよ…
関係者には迷惑かけました。ほんとごめんなさい。

で、快適な環境でひたすらデバッグ。
ただファイルを読み込ませて、ちょこっと計算するだけなのに、
1431655747とか明らかにおかしい数字が出てくるから、
メモリ関係が怪しいのかな?と
ひたすら関係ないところをコメントアウトして、
独立したサブルーチンを作っても、やっぱりバグる。
訳分からん…
とずっと悩んでたのですが、ようやくバグが判明。

64bitのPGIで、

・-i8storageのオプションつけて
・負の整数を
・Formatを指定して

読み込ませると、
「そのまま出力した時には正常に読み込んでるように見えても」
そこから何か計算させると結果がバグります。
独立した簡単なプログラムでも同じ結果を確認。
出力させた時には正常に見えるから、原因究明に時間かかったよ…

しかしコンパイラのバグって、やっぱりあるんですねぇ。
よくデバッグが上手くいかない時に
「コンパイラがおかしい」と責任転嫁したりしますが、
私みたいに比較的単純なプログラムでも、コンパイラがバグることあるんだなぁ。
今までそれなりに高かったPGIの私の中での評価が落ちたかも。
けっこう適当に書いてても正常に動くifortの評価が急上昇中。
それはそれで潜在的なバグが残りそうで怖いけど。

結局、この場所はINTEGER*4で読み込ませて、
INTEGER*8に値を渡すことで回避しました。
これでようやく公開するプログラムの目処が立ちそうです。
次はマニュアル書かないとなー

--------------

ニンテンドーDSi LL:2日間で10万4000台 DSiには及ばず エンターブレイン調べ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20091124mog00m200039000c.html

DSi LL売れたなぁ。
PSP goより遥かに需要あるんだなぁ。


Nintendo Plans Blue, White DSi Bundles For Black Friday
http://www.gamasutra.com/view/news/26199/Nintendo_Plans_Blue_White_DSi_Bundles_For_Black_Friday.php

アメリカではブラックフライデーに
20ドル分のDSi Wareの入ったDSiを出すんだとか。
日本は何かやるのかねぇ…?


『NewスーパーマリオブラザーズWii』がファミ通クロスレビューで40点満点を獲得 
「マリオを動かすだけでもおもしろい」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1269213.html

最近40点満点が多いなぁ。


【DS】いよいよ発売! マーベラスの最新作 『新「脳強」育』 税込7,980円
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1278305.html

高いw


【PS3逆転大勝利】IBMの広報がCellの開発終了を否定するコメントを発表
http://jin115.com/archives/51599267.html

あら、やっぱりCell続けるのね。


アメリカ空軍、2200台のPS3を購入予定。軍内部のシステム開発や研究目的に
http://gs.inside-games.jp/news/210/21059.html

PS3は、コストパフォーマンスは良さそうだけど、
開発は大変なんじゃないだろーか。


バイオショック2とWWE2010が国内で発売?
http://www.xbox-news.com/e8478.html

バイオショック2出るのか。
1は、頑張ってローカライズした割に残念な売上げだったけど…
WWE2010は、いつものようにユークスか。


ケイブが年明けに新規タイトルを発表
http://www.xbox-news.com/e8476.html

やっぱりシューティングなのかな。


Winter Sports 2010 体験版が配信
http://www.xbox-news.com/e8474.html

日本じゃPS3版しか出ないのにXbox360で体験版は配信されたのか。


Undead Labs、ゾンビMMOを開発中
http://www.choke-point.com/?p=6772

何だこれ。
このJeff Strainって人は、すごい経歴の持ち主ですねぇ。


Assassin's Creed II sells 1.6m
http://www.mcvuk.com/news/36640/Assassins-Creed-II-sells-16m

アサシンクリード2は、発売から1週間で160万本売れたそーで。
これは前作より32%増加なんだとか。
前作の評判がいまいちだから、どうかと思ったけど普通に売れたなぁ。


BioWareが未発表プロジェクトに取り組み中?開発者のオンライン履歴書に記載
http://gs.inside-games.jp/news/210/21070.html

BioWareは、いろいろ作ってるんだなぁ。


ゲームクリエイター板垣伴信 「ベヨネッタ遊んだ、そんだけ」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1275613.html

相変わらず仲が悪いよーでw


来月号のOPMで『Dead Space 2』の情報が初公開?謎の予告ページにヒントが
http://gs.inside-games.jp/news/210/21056.html

2が出る前に1は遊びたいなぁ。

---------------

すいません、
今日もまたいろいろあって疲れたので、
プレイ日記お休みします。
ごめんなさい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-11-24 23:59 | その他雑記など | Comments(4)
Commented by らっかせい at 2009-11-25 02:40 x
mpi周りのコマンドが32bitになってて、fortranが64で不整合が生じると予想したが、ちがったか。
うちは、gaussian以外のコンパイルはifort推奨としてます。gamessでさえマイナーですから、今やうちでは。
Commented by ぶひ at 2009-11-25 09:35 x
コンパイラなんてバグだらけですよ!!
俺はそう信じるッ
Commented by netoge_toga at 2009-11-25 13:01
>らっかせいさん

詳しく書いてなかったですが、
インプットを読み込んで計算した瞬間にコケてたので
並列計算どころの話じゃなかったです。

GaussianはPGIが推奨されてるんでしたっけ?
私も普段はifortしか使ってないんですけど、
公開するプログラムは、どの環境でコンパイルしてテストしたか、
きちんと書かないといけなくてテストしていた矢先の出来事でした。
Commented by netoge_toga at 2009-11-25 13:06
>ぶひさん

昔からぶひさんは、そういうこと言ってましたね。
その後、自分で書いたところにバグが見つかってたようでしたがw

しかし実際プログラムに強い人に言わせると、
コンパイラにもバグが多いみたいだしなー
今後は他のコンパイラで正常に動く場合、
コンパイラのバグも疑わないとな、と思いました。


<< Left 4 Dead 2をや...      Wii Fit Plus その六 >>