人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 24日
プレイ日記お休みします。
事業仕分けで予算削減警戒 9大学総長・塾長が共同声明
http://www.asahi.com/science/update/1124/TKY200911240255.html

明日は大学の運営交付金の事業仕分けだそーで。
研究所もこれに含まれてるようで、
私はこの運営交付金から給料をもらってるので、
どうなることかと心配していたり。
大幅削減で来年から職なし、ってことは、さすがにないと思うけど…

---------------

昨日は、一昨日行けなかった買い物に行ったぐらいで特にネタなし。
買い物に行った後、研究所に行って、ひたすらデバッグしてました。


そのデバッグですが、
うちの研究室にも64bitのPGIがインストールされてることを発見。
デフォルトでリンク貼られてなかったから、気づかなかったよ…
関係者には迷惑かけました。ほんとごめんなさい。

で、快適な環境でひたすらデバッグ。
ただファイルを読み込ませて、ちょこっと計算するだけなのに、
1431655747とか明らかにおかしい数字が出てくるから、
メモリ関係が怪しいのかな?と
ひたすら関係ないところをコメントアウトして、
独立したサブルーチンを作っても、やっぱりバグる。
訳分からん…
とずっと悩んでたのですが、ようやくバグが判明。

64bitのPGIで、

・-i8storageのオプションつけて
・負の整数を
・Formatを指定して

読み込ませると、
「そのまま出力した時には正常に読み込んでるように見えても」
そこから何か計算させると結果がバグります。
独立した簡単なプログラムでも同じ結果を確認。
出力させた時には正常に見えるから、原因究明に時間かかったよ…

しかしコンパイラのバグって、やっぱりあるんですねぇ。
よくデバッグが上手くいかない時に
「コンパイラがおかしい」と責任転嫁したりしますが、
私みたいに比較的単純なプログラムでも、コンパイラがバグることあるんだなぁ。
今までそれなりに高かったPGIの私の中での評価が落ちたかも。
けっこう適当に書いてても正常に動くifortの評価が急上昇中。
それはそれで潜在的なバグが残りそうで怖いけど。

結局、この場所はINTEGER*4で読み込ませて、
INTEGER*8に値を渡すことで回避しました。
これでようやく公開するプログラムの目処が立ちそうです。
次はマニュアル書かないとなー

--------------

ニンテンドーDSi LL:2日間で10万4000台 DSiには及ばず エンターブレイン調べ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20091124mog00m200039000c.html

DSi LL売れたなぁ。
PSP goより遥かに需要あるんだなぁ。


Nintendo Plans Blue, White DSi Bundles For Black Friday
http://www.gamasutra.com/view/news/26199/Nintendo_Plans_Blue_White_DSi_Bundles_For_Black_Friday.php

アメリカではブラックフライデーに
20ドル分のDSi Wareの入ったDSiを出すんだとか。
日本は何かやるのかねぇ…?


『NewスーパーマリオブラザーズWii』がファミ通クロスレビューで40点満点を獲得 
「マリオを動かすだけでもおもしろい」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1269213.html

最近40点満点が多いなぁ。


【DS】いよいよ発売! マーベラスの最新作 『新「脳強」育』 税込7,980円
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1278305.html

高いw


【PS3逆転大勝利】IBMの広報がCellの開発終了を否定するコメントを発表
http://jin115.com/archives/51599267.html

あら、やっぱりCell続けるのね。


アメリカ空軍、2200台のPS3を購入予定。軍内部のシステム開発や研究目的に
http://gs.inside-games.jp/news/210/21059.html

PS3は、コストパフォーマンスは良さそうだけど、
開発は大変なんじゃないだろーか。


バイオショック2とWWE2010が国内で発売?
http://www.xbox-news.com/e8478.html

バイオショック2出るのか。
1は、頑張ってローカライズした割に残念な売上げだったけど…
WWE2010は、いつものようにユークスか。


ケイブが年明けに新規タイトルを発表
http://www.xbox-news.com/e8476.html

やっぱりシューティングなのかな。


Winter Sports 2010 体験版が配信
http://www.xbox-news.com/e8474.html

日本じゃPS3版しか出ないのにXbox360で体験版は配信されたのか。


Undead Labs、ゾンビMMOを開発中
http://www.choke-point.com/?p=6772

何だこれ。
このJeff Strainって人は、すごい経歴の持ち主ですねぇ。


Assassin's Creed II sells 1.6m
http://www.mcvuk.com/news/36640/Assassins-Creed-II-sells-16m

アサシンクリード2は、発売から1週間で160万本売れたそーで。
これは前作より32%増加なんだとか。
前作の評判がいまいちだから、どうかと思ったけど普通に売れたなぁ。


BioWareが未発表プロジェクトに取り組み中?開発者のオンライン履歴書に記載
http://gs.inside-games.jp/news/210/21070.html

BioWareは、いろいろ作ってるんだなぁ。


ゲームクリエイター板垣伴信 「ベヨネッタ遊んだ、そんだけ」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1275613.html

相変わらず仲が悪いよーでw


来月号のOPMで『Dead Space 2』の情報が初公開?謎の予告ページにヒントが
http://gs.inside-games.jp/news/210/21056.html

2が出る前に1は遊びたいなぁ。

---------------

すいません、
今日もまたいろいろあって疲れたので、
プレイ日記お休みします。
ごめんなさい。

by netoge_toga | 2009-11-24 23:59 | その他雑記など


<< Left 4 Dead 2をや...      Wii Fit Plus その六 >>