人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 09日
つみネコ2とMiniSquadron
10年度予算:仕分けに異論、スパコン推進 総合科技会議が優先度判定
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091209ddm002010064000c.html

仕分けで凍結、スパコン予算が復活
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091209-OYT1T01174.htm

結局スパコンは続行なんだろーか。
科研費の「格段の増額必要」とか「さらに充実」ってのは、
去年より予算が増えるってこと?
事業仕分けって何だったんだろうねぇ…

----------------

昨日もネタがないのでiPhoneのアプリ紹介。
今まで使ってた電子辞書の一部のボタンが
押してもなかなか反応しなくなってしまったので、

つみネコ2とMiniSquadron_a0005030_0343654.jpg


つみネコ2とMiniSquadron_a0005030_0344984.jpg


「レファレンス」でずっと1位を取ってる「i英辞郎」という
英和、和英辞書を買ってみました。
ちゃんとした英和、和英辞書は3000円ぐらいするものが多いけど、
これは1000円と辞書の中では格安。
その分、発音が聞けなかったり、例文とかが少なかったりするようですが、
語彙は多いみたいだし問題ないかな。
電子辞書を買い換えるのも、また高いのでしばらくこれ使ってみます。


研究の方は、Hessianを使ってKIEを計算してみることに。
とりあえず零点の効果だけで計算してみたのですが、
KIEが出なくちゃいけないところはきちんと出て、ほぼ定性的な傾向は再現。
ただ1箇所だけ実験と傾向が合わない…
うーん、何でなんだろうなぁ。
そもそも、合ってないのがKIEの10^(-3)のオーダー(1.00Xのところ)の話なのですが、
零点エネルギーに直すと10^(-6)hartreeレベルの振動の差を見ていることになるみたいだけど、
そんなに私の計算に精度あるのやら。
所詮1点計算でHarmonicだしねぇ。

--------------

『World of Warcraft』の大規模アップデート“Fall of the Lich King”がリリース
http://gs.inside-games.jp/news/212/21249.html

まだまだ人気なんだろうなぁ。
複数のサーバをまたいでインスタンス用のパーティが組めるなんてすごいな。


DS『世界樹の迷宮3』が3月4日に発売決定、PS3『龍が如く4』は3月18日に発売日決定!
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1777919.html

世界樹の続編出るんだ。


「FF13」ファミ通クロスレビューで満点ならず…減点の理由「中盤までストーリーが一本道」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1348261.html

FFが1本道なのは今に始まったことじゃない気が。
しかし、ここのところ40点満点連発だったのが、まさかFF13が39点とはねぇ。


【島国大和】日本のRPGはもう駄目なのか?
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20091208020/

私は長時間ムービーを見るのが耐えられなくなってしまったけど、
誰でも遊べるという意味では一般受けは良いんだろうなぁ。


PS3版『Modern Warfare 2』のスコアボードがとんでもないことに
http://gs.inside-games.jp/news/212/21243.html

前作もPS3版はトラブってなかったっけ?


PS3最新ファームウェア3.15で「PS3 minis」と「PS3データトランスファー」に対応
http://gs.inside-games.jp/news/212/21237.html

最初はPSP用のminisをPS3でもエミュレートして遊べるようになるみたいだけど、
PS3専用のminisも出来たりするんですかねぇ。
そういや海外ではminisって既にサービス始まってるようだけど、
日本ではまだ始まってないのかな…?
さっぱり話題聞かないですけど。


『Forza Motorsport 3』がミリオン達成!第1弾カーパックも配信開始に
http://gs.inside-games.jp/news/212/21240.html

前作と比べて売れ行きはどうなんだろーか。


The Saboteur 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=6823

うーん、期待していたけどいまいち。


EA 「ディスクを盗む事は出来ても、DLCを盗む事は出来ない」
http://www.choke-point.com/?p=6864

やっぱり開発会社にとってはDLCは魅力的なんでしょうねぇ。


Mass Effect 2 - Engineer Class Walkthrough
http://www.choke-point.com/?p=6857

エンジニアも攻撃が派手になったなぁ。
しかしほんとTPSとしても今作はしっかり作ってるっぽいなぁ。

---------------

今日はまたiPhoneのゲームの紹介を。
ゴッドイーターの続きは、まだ動画を整理してないです…



今日もまた感謝祭セールの時に買った2本を紹介。

つみネコ2とMiniSquadron_a0005030_0351764.jpg


まずは「つみネコ2」。
ずっと有料ゲーム上位にランクインしている「つみネコ」の続編。
定価230円のところを115円で購入。

つみネコ2とMiniSquadron_a0005030_0353093.jpg


大きさがさまざまなネコをひたすら積み上げていくだけのゲームです。

つみネコ2とMiniSquadron_a0005030_0354466.jpg


出てくるネコはランダムっぽい。
ぐらぐら揺れ始めたら、iPhoneを傾けてバランスを取ります。

つみネコ2とMiniSquadron_a0005030_036028.jpg


積み上げれば積み上げるほどバランスを取るのが難しくなって崩れたら失敗。
どこまで積み上げることが出来るかの高さを競います。

つみネコ2とMiniSquadron_a0005030_0363757.jpg


世界ランキングに対応。
さすがに上位は桁違いだなぁ…
このランキングに対応したのと複数のアカウントを作れるようになったことが
「2」の違いらしいです。


といった感じで紹介おしまい。
前から名前を聞く人気作だったので、もっと作りこんでるのかと思ってましたが、
シンプルなゲーム性で驚きました。
これはグラフィックで得してるんだろうなぁ…

---------------

つみネコ2とMiniSquadron_a0005030_0365849.jpg


続いて「MiniSquadron」というゲーム。
これは今でも115円。
2Dのシューティングゲームです。

つみネコ2とMiniSquadron_a0005030_0371783.jpg


最初に選べる機体は1つだけ。
これは架空の戦闘機かな。

つみネコ2とMiniSquadron_a0005030_0374477.jpg


お馴染み仮想パッドで操作します。

つみネコ2とMiniSquadron_a0005030_038185.jpg


敵がどんどん出てくるので、ひたすら倒していくゲーム。
まだ操作に慣れていなくて、よく地面に激突したり、
空高く飛び出してしまってストールして墜落したりしますが、
軽快に動かせて、なかなか面白いです。

つみネコ2とMiniSquadron_a0005030_0381654.jpg


ただ難易度は、なかなか高め。
私の場合、大半が操作ミスで地面激突で死んでますけど…

つみネコ2とMiniSquadron_a0005030_0383245.jpg


10個ぐらいステージがあって、
タワーディフェンスみたいにさらにWaveに分かれてます。
ある程度Waveを進めるとチェックポイントがあって、途中から続けることが可能。
「Restart」を選ぶと最初からになってしまって、
チェックポイントも消えてしまうのでご注意を。

つみネコ2とMiniSquadron_a0005030_039198.jpg


ある程度進むと、新しく機体が使えるように。月光?
使えるようになる機体は、かなり多い模様。

つみネコ2とMiniSquadron_a0005030_03910100.jpg


機体に乗り換えて再チャレンジ。
しかしやっぱり難しい…
結局まだ最初のステージクリア出来ず。
どうも仮想パッドは操作するの苦手なんだよなぁ。

もうちょっと慣れるまで頑張ってみます。
続く。

by netoge_toga | 2009-12-09 23:59 | iPhone


<< ゴッドイーターをやってみよ~ その弐      ゴッドイーターをやってみよ~ その壱 >>