人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 25日
プレイ日記お休みします。
一昨日からの流れ。

・一昨日、今の上司のS先生と学生時代の上司のH先生、
 名古屋で行われていたシンポジウムで会う。
        ↓
・H先生、このブログをS先生に見せるという暴挙に出る。
 他にもいろいろあることないことをS先生に吹き込む。
 ブログを見てない関係者にブログのことを言うのは止めましょう。
        ↓
・S先生、昨日私が書類を送っていたメールの返信に
 「ブログ見せてもらいました」と書く。
        ↓
・論文の件については、S先生が出張から帰ってくる来週の月曜に3人で話すことで落ち着く。
 (ちなみに既に3日前にS先生と話して確認取ってたけど、S先生は忘れてました)
        ↓
・が、夜に研究所に立ち寄ったS先生、
 よっぽど気になったのかやっぱり論文のことを聞かれる。
        ↓
・先輩のポスドクの方が書いてS先生がチェックした論文について、
 下っ端ポスドクの私が気になったところをかなり気を使って話す。
        ↓
・S先生、かなりの部分で納得。
 明日(実際には昨日)の朝、S先生が出張に行く前に
 朝早くに3人で話すことに決まる。
        ↓
・ということで昨日は朝早くに研究所に行く羽目に。
 これは誰が悪かったんだろーか。
 とりあえずS先生とH先生が会う前には
 ブログに迂闊なことを書かないでおこう、と思った今日この頃。
        ↓
・朝早くから3人でディスカッション。
 結局ずけずけと言いたいことを言ってしまった気がするなぁ…
 気に障ったらほんとごめんなさい。
 S先生も先輩のポスドクの方も良い人で良かった。
        ↓
・ディスカッションの終わった後にちょこっと研究。
        ↓
・眠かったので、お昼過ぎに家に戻ってお昼寝。
 生活リズムがったがた。
        ↓
・夜は、クリスマスイブに暇な?人が集まる飲み会に参加。
        ↓
・午後6時半から始まって、2次会が長引いて深夜3時まで。
 ほんとに長かった…
        ↓
・終わった後にちょっとだけ研究。
        ↓
・家に帰ってブログ書いて就寝。


ということで、たいしたネタがあったわけじゃありません。
期待?していた人ごめんなさい。
そんな日が来るのはいつのことやら。

------------------

昨日と今日のゲームネタ。


Access Accepted第246回:Access Accepted大賞 2009,堂々発表
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20091224079/

PCならではのゲームが減ってるなぁ。


名作シリーズの新たな局面を開いた,ハンゲームでサービス中の
「大戦略WEB」のアレコレを,システムソフト・アルファー社長 宮迫靖氏に聞いてみた
http://www.4gamer.net/games/100/G010059/20091224096/

大戦略がハンゲームで出る日が来るとは。


米アップル、新製品の発表イベントを来月予定=報道
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13088720091224?rpc=122

タブレットPCが出るとの噂だけど、
そのタブレットPCで今iPhoneやiPod touchのゲームが遊べたりするんだろーか。
タブレットPCにキーボードもついて、
今は仮想パッドで遊ぶゲームがキーボードで遊べたら良いな、と思ったり。


お昼の新着・セールアプリ情報!最強Peggle!ナムコがクリスマスセール!今日は54本!
http://www.appbank.net/2009/12/25/iphone-news/78746.php

Peggleは、XBLA版がなかなか面白かったので買ってみました。
あぁ、また積みゲーが増えていく…


iPod TouchおよびiPhone向け『Unreal Engine 3』がお披露目
http://gs.inside-games.jp/news/214/21427.html

iPhone用のUnreal Engine 3が出るとは。
Epic自身も参入したりするのかな…?


【リリース】タイトー,「iTunes Rewind 2009」選出の4タイトルを値下げ販売
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20091224043/

スペースインベーダー インフィニティジーンは値下げしないのか…


「ドラクエ9」が年間販売数1位!DSタイトルがTOP3を独占
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091225-00000522-sanspo-ent

ドラクエとFFとポケモンと2Dマリオが出てもソフト市場は4.3%減か。
来年さらに急速に市場は小さくなりそうだなぁ。


■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
任天堂の次世代ゲーム機に「Larrabee」を売り込んだIntel
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20091225_339345.html

Wii HDが本当に出るのかねぇ…
出てもアプコンだけで、+5000円ぐらいで出しそうな気がする。


「ファイナルファンタジーXIII」に感じるちぐはぐさ
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000025122009&landing=Next

海外でFF13は、どれぐらい売れるんだろうなぁ。


「プロデューサーさん!Homeですよ、Home!!」 PS3の『Home』でアイマスライブ開催決定!
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2015749.html

PS3にアイマス出るのかねぇ。
新作出るのならXbox360とのマルチの気はしますけど。


Articles de news PlayStation : - 2 millions de possesseurs de PS3 en France !
http://fr.playstation.com/home/news/articles/detail/item254994/2-millions-de-possesseurs-de-PS3-en-France-!/

フランスでPS3が200万台売れて、Xbox360を40万台リードしているとのこと。
ソフトのランキングを見るとXbox360が全然入ってこないので、
日本ぐらい差があるのかと思ってたけど、
思ったより差がついてないなぁ、と思ったり。


PS3 ゲーム・オブ・ザ・イヤー2009 - IGN編
http://www.choke-point.com/?p=6957

やっぱりUncharted2か。
格ゲーがスト4じゃなくてブレイズブルーだったのが、ちょっと意外。

『デモンズソウル』が米大手ゲームサイトの2009年BestRPGに選ばれまくってる
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2013288.html

デモンズソウルは、PS3買ったらやってみたいなぁ。


Choke Point | Xbox 360 ゲーム・オブ・ザ・イヤー2009 - IGN編
http://www.choke-point.com/?p=6956

Xbox360の方はマルチのアサシンクリード2なのか。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2009年12月14日~12月20日)
http://www.m-create.com/ranking/

FF13とPS3は、この次の週にここからどれぐらい落ちるんですかねぇ。
WiiやDSはクリスマスにほんと強いですね。
ニューマリWiiやトモコレの売れっぷりは凄いの一言。

クリスマスに弱いXbox360は9000台弱。
ソフトもCoD:MW-2がぎりぎり49位に入っているだけだ…


コンシューマ機でも道を切り拓け! 
コーエー「信長の野望・天道」をPS3/Xbox 360で2010年3月に発売予定
http://www.4gamer.net/games/103/G010326/20091224067/

AIの修正含めたバランス調整とかはなさそうだなぁ。


ディースリー,「バイオショック 2」を2010年3月4日に発売。春はビッグダディとなって大暴れだ
http://www.4gamer.net/games/093/G009360/20091224042/

ローカライズけっこう早いな。


PS3/Xbox 360版「The Elder Scrolls IV: オブリビオン」の拡張パック
「Shivering Isles」の発売が中止になり,「Game of The Year Edition」の発売が決定
http://www.4gamer.net/games/103/G010325/20091224057/

オブリビオンは、版権が変わった(戻った)からか、ぐだぐだになってるなぁ。


マーベラスエンターテイメントがRed Seeds Profileを発売
http://www.xbox-news.com/e8670.html

Red Seeds Profile=レイニーウッズなのか。


ゲームズマーヤ店長「2009年のXbox360に点数をつけるなら10点満点中2点」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2001493.html

今年はXbox360はぱっとしなかったなぁ。


『ベヨネッタ』が海外レビューで高得点を獲得!
http://jin115.com/archives/51612608.html

海外でどれだけ売れるかねぇ。


Borderlands 日本語版と海外版の違いを公表
http://www.xbox-news.com/e8663.html

そんなにムービー見たことないので、どれぐらいグロいのか分かりませんけど、
D指定にするために修正加えた方が売れると判断したんですかねぇ。
隔離鯖にもなってヘビーゲーマーには受けが相当悪そーだ。
私も買うとしたら英語版かねぇ…?

----------------

すいません、プレイ日記書く時間がなくなってしまったので
今日のプレイ日記の更新はお休みします。ごめんなさい。
明日こそはきちんと書きます…

by netoge_toga | 2009-12-25 23:59 | その他雑記など


<< Dragon Age: Ori...      更新お休みします。 >>