2009年 12月 29日
ゲームネタいろいろ
一昨日は、今年最後の日曜日ということで大掃除。
それなりに綺麗になったかな…?

そして編集する動画がなかったので、
久々にゆっくりゲーム出来ました。
iPhoneで買った逆転裁判の第2話をクリア。
前に遊んだ115円の第1話は短かったけど、
230円の第2話はくどいぐらいボリュームたっぷり。
これぐらいなら230円も惜しくないかな。
暇になった時でも紹介予定。

続いてカルドセプトDSの2面をクリア。
まだまだカードが弱いなぁ…


で、昨日は、ぶひさんから

クラブニンテンドー プラチナ特典にスーパーファミコン・クラシックコントローラ
http://japanese.engadget.com/2007/11/16/club-nintendo-rewards/

をもらいました。
ありがとうございます。
本当にスーパーファミコンのコントローラだったのね…
全く同じとは思ってませんでした。
そして一緒にバーチャルコンソールのスーファミのソフトの宣伝が入ってたのですが、

VC ミリティア
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_mt/index.html

ぶひさん的には、このミリティアというソフトがお勧めらしいです。
修理しているPC戻ってきたら遊んでみようかな。

そして夜は飲み会。
夜6時半から深夜2時ぐらいまで。
昨日もまた長かった…
ここの飲み会は、ほんと時間かかるよなぁ。


研究の方は、相変わらず微妙な結果をチェック中。
ちょっとやそっと手法変えたりパラメータいじったりしても、
結果はほとんど変わらないなぁ…
合わないところは合わないで仕方ないかねぇ。

あと、うちの研究所で1月中旬に行われるワークショップ、
1月3日まで参加者募集中のようです。
お暇な方は参加してくださいまし、とちょっとだけ宣伝。

---------------

昨日今日とゲームネタが大量だな…


2009年、テレビゲームの年間市場規模は5,712億円、前年比90.9% 
(株)メディアクリエイトが概算数値を発表
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=50724

今年DQ9とFF13が出てこれだから、
来年がくんと落ち込みそうだねぇ…
来年任天堂以外でミリオン売れるソフト出るんだろーか。


応募総数約2万人! 4Gamerの読者アンケートから日本のオンラインゲーム市場を読み解いてみる
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20091228071/

いろいろ面白いな。
やっぱりネトゲプレイする層って、平均して1日3時間ぐらい遊んで月に4000円ぐらい使ってるのねぇ。

ネットの記事って売り上げにつながってるの? アクセス数と売り上げ本数の関係を分析してみた。
2009年ゲームソフト売り上げ本数ベスト30も併せて公開!
http://www.4gamer.net/games/094/G009426/20091228043/

こっちはコンシューマ機の方。
↑もそうだけど4Gamer読者限定だけど、
けっこうみんな月にたくさんソフト買ってるなぁ。


2009年度ゲームソフト不正DL被害本数発表、「NewマリオWii」「MW2」がミリオン突破
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2070517.html

桁が違うな。
こんなに不正に遊んでる人多いのかな…?


民主党 蓮舫「イナズマイレブン2の改造コードの入れ方をどなたかご存知ですか?私にはさっぱり…。」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2075338.html

これもまたどうなんだろう…?


iPhoneやめました
http://news.ameba.jp/weblog/2009/12/53706.html

もともと日本の携帯に慣れてる人の中には、
iPhoneが合わない人も多いんだろうなぁ。


限定3,000台!! iPhone3G/3GS用にヱヴァ仕様のバッテリー内蔵保護ケース登場
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/29/007/index.html

iPhoneに外付けバッテリーパックなんてあったのか。


今年“最もハマッた”ゲーム、1位は「ドラゴンクエストIX」
http://life-cdn.oricon.co.jp/news/71982.html

結局DQ9は大成功と言っていいんでしょうね。
私この中で遊んだのWii Fit Plusだけだなぁ。


DS版『ドラクエ6』に新要素、タッチペンでカーリングが楽しめるぞ(笑)
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2068581.html

微妙な追加要素だな…w


2009*年末企画 『海外で最も評価された国産タイトル』TOP30
http://gs.inside-games.jp/news/214/21455.html

マリオ&ルイージRPG3!!!は、こんな上位に入るのか。


冬休みにお茶の間を虜にするのはどっち?Wii vs プレステ「映画配信対決」の行方
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091228-00000000-diamond-bus_all

PS3も最近は映画を配信するようになったのね。


ソフマップのゲーム機福袋、松コース(20000円)は新型PS3!?
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2053245.html

2万でPS3が買えるならすごく欲しいけど、
実家のある鹿児島にはソフマップがない…


『聖闘士星矢』のフィギュア全種類を持つ仏Xbox 360のキーマンがオタク文化を熱く語る!
http://www.famitsu.com/game/news/1230852_1124.html

フランスはやっぱり日本の影響が強いみたいですねぇ。
でもそんなフランスでFIFA>ウイイレになったのか。


EA,PlayStation 3版とXbox 360版の「バトルフィールド:バッドカンパニー2」を2010年3月11日に発売すると発表。公式サイトも本日オープン
http://www.4gamer.net/games/084/G008448/20091228066/

PS3/X360版「アーミー オブ ツー:The 40th Day」の発売日が2010年3月25日に決定&プロモムービーをUp
http://www.4gamer.net/games/087/G008716/20091228062/

EAは似たようなソフトを同時期に出さなくても良いのに。


E3 2010で『Grand Theft Auto V』が発表?アナリストが予想
http://gs.inside-games.jp/news/214/21440.html

実際の発売は、さらにその1年後かねぇ。


カバーや処刑アクションまで…!韓国でGears of War風のTPS『Dizzel』が登場
http://gs.inside-games.jp/news/214/21447.html

Unreal Engine使ってGearsそっくりのゲームを作ってるのか。


「エンド オブ エタニティ」ディレクター、体験版が不親切すぎたことに対し謝罪
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2062890.html

不親切な体験版って逆効果だと思うんだけど…

-----------------

すいません、今日もまた忙しかったので、
プレイ日記の更新お休みします。
ごめんなさい。
[PR]

by netoge_toga | 2009-12-29 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by しんさん at 2009-12-31 01:46 x
「手助けポイントキャンペーン」
Wiiの手助けキャンペーンで手助けされる側を
探しています。
お願いです。僕としてください。する人が居なくて困っています。
linkからぼくのblogに
いきますので、コメントに
返信待ってます。カッコまじ。
Commented by netoge_toga at 2009-12-31 02:36
私は既に1か月以上前にネットにつないでいるので無理です。
ごめんなさい。


<< ネトゲ随想録的ゲームオブザイヤ...      更新お休みします。 >>