2009年 12月 30日
ネトゲ随想録的ゲームオブザイヤー簡易版
明日から実家に帰るので通常の更新はお休みします。

正月に実家に帰るのはブログの過去記事によると5年振りだったりします。
さすがにたまには帰ろうと思ったのが今回の帰省。
就職してから初めての正月の帰省になるけど、
親戚の子供達にお年玉あげないといけないのかねぇ…?

戻ってくるのは1月6日の夕方の予定ですが、
急遽1月7~9日に京都で行われるシンポジウムに行くことになったので、
通常の更新は1月10日以降になる可能性が高いです。
1月6日の夕方に戻ってきて、7日の早朝に出発というハードスケジュール。
大丈夫か私?

今回は、この前買ったb-mobile Doccicaを持って帰るので、
実家でも今までよりネットにつなぐ機会は多いと思います。
実家できちんとつながると良いですけど。

実家で何のゲームをメインで遊ぼうかねぇ…?
最近放置中のMHP2Gまた頑張るかなぁ。

-------------

昨日は、お昼前に学生時代の後輩2人が
実家に帰省するついでに研究所にやってきました。

車を出してもらって、前に何度かぶひさんに連れて行ってもらった鰻屋へ。
「まぶし丼」というひつまぶしもどき?を初めて食べましたが美味しかったです。
そして今更ながら「ひつまぶし」=「(お)ひつ」+「まぶし」だったと分かったよ…w

その後、愛知県で有名な

珈琲所 コメダ珈琲店
http://www.komeda.co.jp/

に行って名物のシロノワールを食べつつ、だらだらとお話。
って、12月始めに京都行った時に会ったから、
そこまで話すこともないんですけどねぇ…w

夕方まで話してお別れ。
また機会があったら遊びに来てください。
まぁ年明けすぐにまた会うことになると思うけどw


そして今日は、普通に研究所行って研究してたのですが、
夜に急遽S先生一家とうちの学生さんと一緒に食事に行くことに。
いきなりのことでかなり緊張してしまって、
あんまりS先生の家族の方と話せなかったなぁ…


ゲームの方は、すっかり忘れていたPlay-Asiaのクリスマスクーポンで、
Dead Spaceのアジア版とアジアの1600MSPを購入しておきました。
Dead Spaceの方が在庫がなくて配達が遅れるっぽい。

あと、今XBLAで大幅に値下げ(1200MSP→560MSP)しているBraidを購入。
Dead Spaceもそうだけど、買っておけばいつかは遊ぶでしょ(多分)。


研究の方は↑にも書きましたが、忘年会の話の流れで
年明けすぐの京都のシンポジウムに行くことになりました。
発表は既に締め切ってるので、ただ聞きに行くだけ。
この前も京都行ったし、私と分野がかぶってる人の講演は少ないので
行かなくても良いかな、と思ってたのですが、
偉い先生方がたくさん講演されるので聞いておいて損はないかな、と思い直し。
S先生からは、聞きたい講演があったらいつでも聞きに行っていいよ、と言われてるので
(S先生自身がもともとそういうスタンスの研究者らしい)、
好意に甘えることにしました。
行くからには頑張って講演聞こっと。

で、ここのところの研究の方は、別の構造からQM/MMのインプット作り。
これがまた面倒で大変でした。
これで結果が少しは改善する方向に向かえば良いんだけどなぁ。

----------------

もっとも好きな「ゲームの必殺技」ランキング…「波動拳」「超究武神覇斬」「龍虎乱舞」「乱れ雪月花」などランクイン
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1368698.html

漢字の必殺技が多いなぁ。


週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】 (2009年12月21日~12月27日)
http://www.famitsu.com/game/rank/sokuho/1230930_1796.html

FF13以外は全部DSとWiiか…
やっぱりクリスマスは任天堂が圧倒的に強いなぁ。
初動がかなり悪かった太鼓の達人2も、トップ10に入ってますね。
トモコレはFF13の2週目に勝つとは、また別格だなぁ…


2009*年末企画 『2010年期待の新作』BEST50+ - Vol.1
http://gs.inside-games.jp/news/214/21464.html

2009*年末企画 『2010年期待の新作』BEST50+ - Vol.2
http://gs.inside-games.jp/news/214/21465.html

2009*年末企画 『2010年期待の新作』BEST50+ - Vol.3
http://gs.inside-games.jp/news/214/21466.html

この中で期待しているのは、

・Mass Effect 2
・No More Heroes 2: Desperate Struggle (海外では1月に出るのか)
・Tom Clancys Splinter Cell: Conviction
・God of War III
・Lost Planet 2
・StarCraft II: Wings of Liberty (来年出ない気がする)
・Crackdown 2
・Dead Rising 2
・Final Fantasy XIV
・Dead Space 2
・Zelda 新作
・Diablo III (絶対来年は出ないと思う)

このあたりかねぇ。


2009*年末企画 『ゲーム会社の閉鎖・買収ニュース』
http://gs.inside-games.jp/news/214/21463.html

もっといっぱいあるかと思ったら案外少ないな。


民主・蓮舫 「マジコンじゃないよ、プロアクションリプレイだよ」「Twitter、消さないようにする」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2089120.html

この話は、これで終わりになるのかねぇ。


『Project Natal』でFPS『ハーフライフ2』をプレイする動画が流出
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2088996.html

敵が出てこないとよく分からんなぁ。


12月24日発売のXbox360独占ゲームが1週間もたずにワゴンセール
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2088105.html

アサシンクリード2がもうかなり安くなってるのか。
評判悪くないみたいだから見かけたら買ってみようかな。

---------------

今日は年末最後のきちんとした更新ということで、
ネトゲ随想録的ゲームオブザイヤーを。
まだ帰る準備もしていないので簡易版ということで。



ということで、きちんと紹介する時間もなくなってしまいましたが、
今更中途半端にプレイ日記書く気もないので、今年遊んだゲームに順位と点数をつけてみます。
当たり前ですが、私の独断で現時点での評価なので、
他の人の当てにはならないと思います。
特にXbox360ソフトは、序盤しか遊んでないものも多いので、
今後続きを遊ぶことになれば評価が変わることも多いかと。

機種別でまずはXbox360から。
Xbox360はGamerTagでいつ何を遊んだか分かりやすくて良いや。

  1位:Dragon Age: Origins 85点
  2位:Mass Effect 日本語版 85点
  3位:地球防衛軍3 80点
  4位:Grand Theft Auto 4 (DLC) 80点
  5位:DEAD RISING 80点
  6位:Fallout 3 75点
  7位:Civilization Revolution 75点
  8位:Saints Row 2 75点
  9位:The Orange Box 75点
 10位:バイオショック 70点
 11位:Left 4 Dead 70点
 12位:Fable 2 65点
 13位:Too Human 65点

今年は日本に帰って来てからXbox360を遊ぶ時間が大幅に減って、
やりこんだゲームがほとんどない状況なのですが、
そのせいで重い&遊ぶのに疲れるゲームは私の中で評価が落ちています。
地球防衛軍3が上位なのは気楽に遊べた面が大きいです。

その中でもトップのDragon Age: Originもかなり重い部類に入るのですが、
やっぱりBioWare作品は面白いです。
まだ序盤しか遊んでないと思いますが、今後もちびちび遊んで行こうと思ってます。
今のペースでクリアまでどれぐらいかかるんだろうねぇ。


次はWii。
Wiiはゼルダとバイオ4が手つかずなんだよなぁ…

  1位:Wii Fit Plus 85点
  2位:Wii Fit 80点
  3位:Wii Sports 75点
  4位:はじめてのWii 75点

効果があるのかどうか怪しいですが、
それなりに運動した気になるWii Fit Plusがトップかな。
来年はWiiのゲームも少しずつ買っていくかねぇ。


続いてPSP。
ってPSPのソフトは1本しか持ってないんですけどw

  1位:モンスターハンターポータブル 2nd G 85点

さすがに大ヒット作品だけあって、MHP2Gはよく作られてますね。
プレイ時間は50時間を超えると思いますが、
まだまだ序盤なのはつらいですけど。
何とか下位クエストは全部クリアしたいなー


次にDS。
DSは今年どれ遊んだかきちんと覚えてないので、印象に残ってるものだけ。

  1位:ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 90点
  2位:ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 85点
  3位:采配のゆくえ 80点
  4位:Grand Theft Auto Chinatown Wars 80点
  5位:おいでよ どうぶつの森 75点
  6位:ファンタシースターZERO 70点
  7位:GAME&WATCH COLLECTION 2 60点

DSは相変わらず良作が多かった気がします。
その中でも、ぶひさんからもらったゼルダがやっぱり良作。
あと980円で買えた采配のゆくえも値段の割には遊べました。
FEとGTA:CWはいいかげんクリアしないとなぁ…


最後にiPhone。
恐らく時間的に今年1番遊んでるゲーム機はiPhoneだと思います。
気楽にどこでも遊べるというのは、かなり大きいです。
ちょっとしか遊んでないものは大量にあるので省いて、
ある程度遊んだものだけ。

  1位:Peggle 90点
  2位:StoneLoops! of Jurassica 90点
  3位:UniWar 90点
  4位:Mystery Mania 85点
  5位:逆転裁判 85点
  6位:HOMERUN BATTLE 3D 85点
  7位:Blocked 80点
  8位:DanceDanceRevolution S 80点
  9位:geoDefense Swarm 80点
 10位:The Sims 3 80点
 11位:Enigmo 75点
 12位:MiniSquadron 75点
 13位:Defender Chronicles 75点
 14位:Lock 'n' Roll 75点
 15位:Rolando 75点
 16位:Zentomino 75点
 17位:Annie's Wild Shot 70点
 18位:魔界村騎士列伝 70点
 19位:ネオサメガメ 70点
 20位:ヒーローオブスパルタ 70点
 21位:Mass Effect Galaxy 65点
 22位:MEVO & The Grooveriders 65点
 23位:TwoBlocks 65点
 24位:SevenSwords Prologue 50点
 25位:iGuerilla 2 45点

やっぱりiPhoneはゲーム多いな。
トップ10までは一時期でもはまったソフトばっかりですね。
まだ全く紹介してないですが最近買ったPeggleに今1番はまってたりします。
Peggle面白いよPeggle。
2か月ほど前ならHOMERUN BATTLE 3Dが圧倒的に1位だったのですが、
お金稼ぎがマゾくなってきたので評価ちょっとダウン。

やっぱりiPhoneはパズルゲームが好きだなぁ。
簡単な操作性で適度な難易度のゲームが、ちょっとした時に遊ぶには良かったり。


以上ざっとですが、今年遊んだゲームに順番と点数をつけてみました。
今この時点で機種問わず1本だけ選ぶならPeggleになるのかな。
総合的な評価だとやっぱりゼルダかねぇ。
来年は、もっといろいろきちんと遊びたいけど、遊ぶ暇があるのかな…?
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-12-30 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 鹿児島1日目      ゲームネタいろいろ >>