2010年 01月 06日
鹿児島最終日
えー、無事に愛知県まで戻ってきました。
今までの流れ。

午前中にお土産を買いに自転車で近所の

薩摩蒸氣屋─かるかん、春駒、蒸気 高麗まんじゅう、かすたどん、銅鑼殿(どらどん)、西郷どん
http://www.jokiya.co.jp/

へ。
空港でも買えるのですが、空港だと1個ずつは売ってなくて箱入りでしか買えなくて、
箱代の分だけ高くかかるので。
この前と一緒で、かすたどんを大量に買い込みました。

しかし実家の周りはほんと便利だよなー
徒歩~自転車圏内でありとあらゆる種類の店がそろっています。
「町」なのに(今度「市」になるけど)、
私が住んでる「市」の方が不便だわ。

そして昼から空港へ。
タクシー(鹿児島空港はすごく不便なところにあるのだ)を
12時半に予約していたのに12時に来て焦りました。
慌てて準備して出発。

早めに着いた空港でも、お土産を2つ購入。

唐芋レアケーキラブリー
http://www.festivalo.co.jp/cgi_bin/list.cgi?ctg_id=C0101

私は、この「フェスティバロラブリー」と↑の「かすたどん」が
鹿児島のお菓子のお土産の中で1番美味しいと思ってます。
ラブリーの方は要冷蔵で日持ちがしないのが面倒ですけど。

あと店員さんに勧められた鹿児島でしか売ってないらしい7年物の原酒の焼酎を。
今度の飲み会ででも出してみようかな。

で、暇な時間はMHP2Gで潰して飛行機搭乗。

国内線普通席・国際線エコノミークラスにおける新聞のご提供終了について
http://www.ana.co.jp/topics/notice100104/index.html

あぁ、本当に新聞なくなってるや…
で、ANAの雑誌を読んでたのですが、

【運賃・路線限定】欧米線 片道アップグレードキャンペーン
http://www.ana.co.jp/amc/news/cpn_upgrade0912/index.html

こんなキャンペーンをやっててびっくり。
私3月のサンフランシスコはANAで行くんですよねぇ。
申し込むのを遅らせていたら、無料で往路がビジネスクラスにアップグレードされていたのか…
ビジネスクラス乗ったことなかったから乗ってみたかったぞ。

セントレア着。
空港の端に着いたせいでゲートに出るまでかなり歩かされました。

空港バスが1時間待ちだったので電車で帰ることに。
途中、車掌さんがピンポイントで私のところにやってきて、
切符の確認を求められたのは、そんなに私が怪しかったからなんだろーか。

そしてポケットの中の切符を探してる時に、
実家の自転車の鍵を入れたまま愛知まで戻ってきてしまったことが判明。
何やってるんだか。
(あとで親に確認したらスペアキーがあるから大丈夫とのことでした)


アパートに帰って荷物を置いて、すぐに研究所へ。
ぶひさんのいる研究室に寄って、かすたどんを渡しました。
今回はきちんと渡したぞっと(ちゃんとアピール

そして自分の研究室に戻って、お土産配り。
その後O先生と食事に行って早めにアパートに帰宅。

戻ってきたPCを受け取りました。
伝票によるとメモリの不具合を確認したそーで。
メモリ=ビデオメモリのことなのかな?
そしてそれでもシステムが不安定とのことでOSを再インストールしたとのこと。
まっさらな状態のVistaが入ってました。
Windows7も入れ直さないと駄目なのか…
京都から帰って来たら、またいろいろとセットアップするかねぇ。

動画の入ってた別のHDDは消されずに無事でした。
Dragon Age: Originsの動画が残っていて良かった。

その後、京都用のお土産を買いに行って今日はおしまい。
明日朝一の講演聴くためには朝6時半には家出ないといけないけど、果たして起きられるのやら。


MHP2Gの方は、またイャンガルルガを2度ほど倒して
頭と胴もガルルガ装備が出来ました。
あとは腕だけなんだけど、腕は上竜骨なるアイテムが必要で
村長からのクエストでは星5つじゃないと出てこないっぽい。
しかし集会所(Coopメインで敵のHPが多め)なら入手出来るみたいだったので、
集会所でイャンクックを倒してみたのですが、
残念ながら上竜骨は拾えず。
やっぱりもらえる確率低いのかねぇ。

それでWiki見てたのですが、
バインドボイスを完全に無効化する「高級耳栓」のスキルを発動させるためには
「防音珠」という防具にはめるアイテムがさらに3つ必要で、
その防音珠を作るためには
1回で1個取れれば良い方のイャンガルルガの耳が必要なんですねぇ。
あと何回倒さないといけないんだこれ。

チンクルの方はほとんど遊ばず。

---------------------

今日はまたゲームネタ多いな。


2009年国内ゲーム市場規模は約5426億円、もっとも売れたソフトは『ドラクエIX』
http://www.famitsu.com/game/news/1230978_1124.html

来年新ハードが出ない限りは、かなり落ち込むだろうなぁ。


2010年のゲームの傾向(1)
http://retro.mmoh.jp/e131552.html

「ひとりでじっくり遊ぶゲーム」は終わってしまったのか。


Apple、iPhoneアプリのダウンロード数が30億を超えたと発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100106-00000018-zdn_ep-sci

大半が無料アプリだろうなぁ。


Mirrors Edge for iPhone
http://www.youtube.com/watch?v=XtAtk-Vwljc

やっぱり横スクロールアクションになったのね。
しかしこれだとゲーム性が単調過ぎる気が…


再送:インタビュー: 年末商戦で「Wii」の勢い戻る、市場の見方は変わるだろう=任天堂<7974.OS>社長
http://jp.reuters.com/article/resultsNews/idJPnTK034693520100105

ここに来てWiiが持ち直してきたなぁ。
アメリカで12月だけで300万台も売れたのか。
値下げとニューマリWiiの効果が大きいんですかねぇ。

NINTENDO ANNOUNCES HEALTHY HOLIDAY SALES FIGURES
http://press.nintendo.com/articles.jsp?id=21708

そのニューマリWiiはアメリカだけで400万本に達しそうなんだそーで。
日本でも異様に売れてるし、どこまでいくのやら。
当分ランキングに入ってきそうだなぁ。


DS接続サービス拡大へ 任天堂社長「Wiiは再加速」
http://www.asahi.com/digital/pc/OSK201001050110.html
社内で開発を進めているDSの後継機種は「高精細な映像表示や、遊ぶ人の動きを読み取るセンサー機能が必要条件になる」と述べたが、発売時期については「DSは2009年に米国で過去最高の売り上げを記録しており、今、話すことではない」とした。

「遊ぶ人の動きを読み取る」ってNatalっぽいものか?
脈拍を読み取る新しいコントローラーを使ったゲームを7月に発表し、できるだけ早く発売する意向も示した。人気シリーズ「ゼルダの伝説」の続編も10年末までに発売するという。

今年の年末は脈拍計とゼルダがメインかねぇ。


サンドロット魂、炸裂。Wii「斬撃のREGINLEIV」
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10427414317.html

ほんと地球防衛軍っぽいゲームだなぁ。
評判良かったら買ってみようかな。


Wiiウェア「逆転裁判 蘇る逆転」の体験版が登場,1月31日までの期間限定配信
http://www.4gamer.net/games/101/G010137/20100106019/

今後Wiiウェアだけじゃなくて普通のWiiのゲームも体験版配信されないかな…?


『ダークサイド・クロニクルズ』の海外販売本数は1万6000本、Capcom担当者は失望
http://gs.inside-games.jp/news/215/21507.html

ろくに宣伝もせずに安易な続編が売れる時代は終わったと思う…


SCEJ、BD「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」と
新型PS3本体をセットにした限定パッケージを発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100106_340730.html

また微妙な同梱版を…


Nielsen: アメリカのPSPオーナーのうち52%は女性ユーザー
http://gs.inside-games.jp/news/215/21504.html

何でアメリカのPSPは女性ユーザーが多いんだろう?


和田社長: 『ファイナルファンタジー』が海外で開発される可能性はある
http://gs.inside-games.jp/news/214/21499.html

海外でも「FF」と名前がつけば売上がだいぶ違うんだろーか。


BioWare、『Dragon Age: Origins』の拡張パック“Awakening”を発表
http://gs.inside-games.jp/news/214/21497.html

何ですと?
発売3月16日って異様に早いな。
それまでに本編クリア出来るかねぇ。
Mass Effect 2も出るし、当分はBioWareばっかり遊びそーだ。


BioWare:『Mass Effect 2』はBioWare史上最もベストなゲームだ
http://gs.inside-games.jp/news/214/21495.html

強気だな。

Mass Effect 2 Xbox 360 Trailer - Vanguard Trailer
http://xbox360.ign.com/dor/objects/14235013/mass-effect-2/videos/masseffect2_trl_vanguard_10510.html

しかし今度のVanguardはすごいな。


「北斗無双」の発売日が3月25日に決定。豪華グッズが満載の「TREASURE BOX」の発売も
http://www.4gamer.net/games/098/G009896/20100106021/

北斗無双も年度内に出るのか。
TREASURE BOXって、どれぐらい需要あるんだろーか。


1月配信の「ゲーム オン デマンド」,「ベガス2」など4タイトルを発表。
プラチナコレクションには「バイオ5」
http://www.4gamer.net/games/072/G007207/20100106076/

バイオ5は要らないかな…?


バーティカルアクションシューター『Dark Void』のデモが今週配信
http://gs.inside-games.jp/news/215/21501.html

カプコンの弱気な売上目標から出来は微妙っぽいけど、
Shadowrunの開発者が関わってるから遊んでおこうかな。


海外レビューハイスコア 『Darksiders』
http://gs.inside-games.jp/news/215/21505.html

マイナーな雑誌の評価は高いけどIGNはあんまり高くないな…


Xbox LIVE マーケットプレース 2009年と累計ランキングが発表
http://www.xbox-news.com/e8703.html

バーチャロンって、そんなに売れたんだなぁ。


2010年1月第2週発売の新作
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10425464683.html

今週ゲーム発売されるのか。
キンダムハーツはどうなんでしょうね。

今週発売のXbox360ソフトは1本。

アバター THE GAME
http://www.ubisoft.co.jp/avatar/

ヒットしているらしい映画のゲーム化。

Avatar: The Game 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=6831

海外での評価は微妙なところ。
最初見た時はロスプラっぽくて面白そうに思えたんだけどなー

------------------

久々に長い文章書いたので疲れました…
明日早いので今日はもう寝ます。
プレイ日記の更新は京都から帰ってからでも。
[PR]

by netoge_toga | 2010-01-06 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 京都1日目      鹿児島6日目 >>