2010年 01月 10日
ゲームネタいろいろ
鹿児島から帰ってきて昨日までの流れ。

京都1日目。

・ブログ書き終えた後、ネットが自由に使える喜びで
 早く寝ないといけないのについつい夜更かししてしまう。
        ↓
・結局2時半ぐらいしか寝られずアパートを出発。
        ↓
・駅のホームでS先生と待ち合わせしていたものの電車が入って来ても見当たらず。
 お互いいなかったら勝手に出発する約束をしていたので1人で出発。
 (後でS先生と話しましたが、遅くまで準備していたせいで寝坊してしまったそうです)
        ↓
・名古屋駅着。いつもは新幹線は指定席を買うけど
 S先生と合流するかもしれないので自由席を購入。
        ↓
・結局S先生からの連絡はなし。
 自由席は空いてて普通に座れたので自由席を買ってて良かったと思う。
 新幹線の中ではMHP2Gをちょっとだけ遊ぶ。
 新幹線は岐阜~滋賀あたりで雪が降っていて少し遅れる。
        ↓
・京都着。地下鉄とバスを乗り継いでシンポジウム会場へ。
 地下鉄の京都駅~四条間でラッシュを体験する。
 東京とかの方がすごいんだろうけど。
 何故だか地下鉄も少し遅れる。
        ↓
・シンポジウム会場に10分遅れで着。
 電車が遅れなかったら時間間に合ってたのに。
        ↓
・初日は真面目にシンポジウムを朝から晩まで聞く。
 ポスターではいろいろと今後役に立ちそうなことを質問出来て満足。
        ↓
・夜は研究室の先輩後輩達と飲み会。
 もともとシンポジウムが夜遅くまであることもあって、
 2次会が深夜3時半ぐらいにようやく終わる。
        ↓
・タクシーでホテルへ。
 PCが手元になかったのでiPhoneでブログ更新して就寝。


京都2日目。

・お酒をだいぶ飲んだこともあり朝8時ごろに目が覚める。
 二度寝すると次いつ起きるか自信なかったので頑張って起きる。
        ↓
・今回ホテルは350円高い朝食バイキング付きにしていたので、
 お腹空いてないのに頑張ってフルーツ食べてコーヒー飲む。
 こーいう時、私朝食ほとんど食べないから朝食付きにする必要なかったな…
        ↓
・シンポジウム会場に行って、ちょっとだけ話聞く。
        ↓
・今回、出身研究室に行くつもりはなかったけど、
 他の先輩方が挨拶に行くというので一緒に行くことに。
        ↓
・研究室に行くも午前中はほとんど誰もおらず。
 研究室のPC借りてちょっとだけ研究。
        ↓
・午後に偉い先生方に挨拶していろいろとお話。
        ↓
・夜は相変わらず飲み会。
 美味しい海外ビールを飲ませてくれるお店が混んでて入れなくて残念。
 深夜0時頃にホテル着。
 借りたノートPCでブログ更新して就寝。


京都3日目。

・さすがに疲れていたのか9時ごろに目が覚める。
 ホテルのチェックアウトは12時で時間に余裕があったのでホテルで研究。
 やっぱりレッツノートはCtrlキーの位置が悪くて使い辛いな…
        ↓
・お昼前にチェックアウト。
 ホテルの下のゲーム屋に行ってみる。
 新春セールをやっていて、DSやWiiのソフトが大量に安売り中。

 ・星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
 ・ダービースタリオンDS
 ・王様物語
 ・どうぶつの森 Wii
 ・ジーワンジョッキーWii 2008

 あたりが1000~2000円で売ってて気になる。
 Amazonのレビューで高評価だったカービィと王様物語を購入。
 遊ぶ暇があるかどうかは気にしない。
        ↓
・シンポジウム会場に行って、いろんな人といろんな話をする。
 しかし講演はほとんど聞かなかったなー
        ↓
・今日の夜は食事だけ。
 今回は比較的お金使わないで済んだなー
        ↓
・夜9時半ごろに京都駅へ。
 既に土産物屋が閉まっていてお土産は購入出来ず。
 今回はゲーム屋巡りする暇もなかったなー
        ↓
・帰りの新幹線も自由席で安上がりに、と思ったら、
 東京行のぞみ最終便だったからか混んでて座れず。
 がらがらだった指定席取れば良かった…
        ↓
・特にトラブルもなく自分の家に到着。

といった感じでおしまい。
お世話になった皆様ありがとうございました。
また機会があったらよろしくお願いします。

------------------

【CES 2010】【Sony編】VAIO Zの新型を展示、今春に発表へ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20100107_340889.html

正式発表来ましたね。
事前にリークされていた内容とほぼ一緒かな。
よっぽど評判が悪かったり値段が高くなかったりしない限り、
これを買うことになると思います。


【CES 2010】【Dell編】小型ゲーミングノート「Alienware M11x」
~15型クラスの性能を持った11型機
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20100108_341295.html 

こっちもスペック的にはなかなか良いけど、ちょっとディスプレイが小さ過ぎかな。
ちょっと分厚いみたいだし重さも気になるところ。
しかし1000ドル以下は安いなー


NVIDIA,次世代Tegraの開発を完了。2010年内には搭載デバイスが登場か
http://www.4gamer.net/games/049/G004964/20100107052/

グラボはまだまだどんどん早くなるなぁ。

-------------------

今日は、京都言ってた間のゲームネタを書けるだけ。




「ゲームはサタン。ニュートンがDSを持ってたら万有引力を発見していない」…海外のお母さんがゲーム批判
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1376113.html

ゲーム=悪と思ってる人はどれぐらいいるんだろーか。


噂:Blizzardの未発表新作は『未来的世界観のMMOFPS』?
http://gs.inside-games.jp/news/215/21560.html

BlizzardがFPS作ったら、どんな感じになるんだろーか。


噂: Infinity Wardは『Modern Warfare 3』を作らない… 次回作はMMOに?
http://gs.inside-games.jp/news/215/21532.html

どんなMMOになるのやら。


ダウンロードコンテンツを購入したことがある:15% ―メディアコンサル調査
http://gs.inside-games.jp/news/215/21559.html

まだまだ少ないな…


【リリース】[iPhone]ゲームロフトの有料アプリが計1000万ダウンロードを突破
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20100108001/

ゲームロフトは安さで数を稼いでるなぁ。


【リリース】「剣闘士 グラディエータービギンズ」体験版第2弾本日より配信
http://www.4gamer.net/games/096/G009649/20100108004/

明日から第1弾の体験版紹介予定。


噂: テクモが『デッドオアアライブ5』をPS3用に制作開始?
http://gs.inside-games.jp/news/215/21530.html

マルチじゃなくてPS3だけ?


SCEJ、「プレイステーション 3」
2009年の年末商戦期に全世界で380万台を販売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100107_340898.html

Wiiがアメリカの12月だけで300万台売ったのと比べるとねぇ…


CES 2010: Xbox 360は全世界で3900万台を販売、LIVE会員は2000万人突破
http://gs.inside-games.jp/news/215/21520.html

Xbox360は去年の10~12月に540万台出荷したことになるみたい。
これは去年の数字の1割減になるっぽい。


DIARY
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/diary/diary.htm

ということでマルガの湖畔さんの分析によると、
Wiiも含めて全てで不調っぽい。
しかし最盛期のPS2でさえ、この時期は数字をだいぶ落としていたみたいだし、
売上が落ちてるのは仕方のないことだと思うなぁ。


米Microsoft、「Project Natal」の2010年ホリデーシーズン投入を発表
アーケードゲームが遊べる「Game Room」の導入や、「Fable 3」や「Halo Reach」等の年内投入も表明
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100107_340947.html

今年のMSはFable 3とHalo Reachが主戦力になるのか。


CES 2010: リーダーボード、実績、体験版…『Game Room』の新情報色々
http://gs.inside-games.jp/news/215/21538.html

知らないゲームばっかりだな。
将来的にはiPhoneアプリみたいな感じになるのかねぇ。


Greenberg: 'millions of Natals in consumer's homes this holiday'
http://www.joystiq.com/2010/01/09/greenberg-millions-of-natals-in-consumers-homes-this-holiday/

MSは今年の年末にNatalを数百万出荷するっぽい。
果たしてどれだけ売れるのやら。


人気競馬シミュレーション「ウイニングポストワールド 2010」,
最新データや新モードを搭載し,2月26日に発売
http://www.4gamer.net/games/103/G010364/20100107005/

今回珍しくXbox360版も出るのね。
評判良かったら久々に買ってみようかな…?


KONAMI、PS3/Xbox 360「DARKSIDERS ~審判の時~」
発売日を3月18日に決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100108_341366.html

God of Warと似たようなゲームを同じような時期に出さなくても。


英国Xbox 360:ゲームソフト売上でWiiを抜きトップに
http://www.kotaku.jp/2010/01/xbox360software_top.html

Xbox360の方が単価が高いけど開発費もかかってるだろうし、
儲けやすいかどうかは別の問題な気が。


Mass Effect 2 characters list
http://www.videogamesblogger.com/2010/01/04/mass-effect-2-characters-list.htm

Mass Effect 2で登場するキャラのリスト。
Shepardの熱狂的なファンだったConrad Vernerはまた出るのか…w
今回誰が仲間になるんだろう?と調べてみたら、

Mass Effect 2 - Mass Effect Wiki - Mass Effect, Mass Effect 2, walkthroughs and more
http://masseffect.wikia.com/wiki/Mass_Effect_2

仲間になるのは全部で10人で、そのうち9名が判明していて

・Miranda Lawson (iPhoneのMass Effect Galaxyで出てきたHuman女性)
・Jacob Taylor (iPhoneのMass Effect Galaxyの主人公でHuman男性)
・Tali'Zorah nar Rayya (前作から引き続き仲間になるQuarian)
・Garrus Vakarian (前作から引き続き仲間になるTurian)
・Thane Krios (Drellという新種族の新キャラ)
・Grunt (若きKroganの傭兵)
・Subject Zero (Human女性のバイオティック)
・Mordin Solus (Salarianの科学者)
・Samara (AsariのJusticarと呼ばれる無法者)

だとのこと。
KaidanとかLiaraとか残りの前作の仲間は一時的にしかパーティに参加しないよーで。
全員くせものっぽいけど今度は誰を連れていこうかな…?


CES 2010: スナイプシーンも収録された『Mass Effect 2』直撮りゲームプレイ映像
http://gs.inside-games.jp/news/215/21542.html

しかしやっぱり面白そうだなー


EA幹部「Modern Warfare 2を倒せるのはDICEしかいない」
http://gs.inside-games.jp/news/215/21548.html

売上的には圧倒的に差がある気が。


倫理上問題のある表現は削除…『Dante's Inferno』の日本版と海外版の違いが発表
http://gs.inside-games.jp/news/215/21539.html

やっぱり日本語版は修正入るのか。
買うとしたら英語版かねぇ…


カプコン『Flock!』の売上振るわず → 「羊をゾンビにするべきだった」
http://gs.inside-games.jp/news/215/21512.html

まだまだゾンビの人気あるのかねぇ。

-----------------

まだいろいろネタはあるようですが、眠いので今日はもう寝ます…
ごめんなさい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-01-10 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< グラディエータービギンズをやっ...      京都最終日 >>