2010年 01月 12日
グラディエータービギンズをやってみよ~ その弐
最初にお知らせ。

明日と明後日は私の所属する研究所でシンポジウムがあって、
手伝いをしないといけないので、
ブログの更新は手抜きになる可能性が高いです。
明日また朝早く起きなくては…

---------------

【CESレポート】【ノートPC編】ArrandaleやPineview搭載ノートが多数展示
~USB 3.0や3D Vision対応製品も
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20100112_341772.html

やっぱり軽さとスペックのバランス考えたらVAIO Zが1番だよなぁ。

--------------

昨日は、修理から戻ってきたPCに再びWindows 7をインストール。
とりあえずしばらくはMonsterXは使わないで様子見するつもり。

と思ったら、今朝電源入れたらいきなりブルースクリーン。
その後は安定してるっぽいけど、本当に大丈夫かこのPC。


研究の方は、祝日にも関わらず来ていたS先生やぶひさんと長々と話してたのであまり進まず。
データをいろいろと整理中。

---------------

2008年後半からゲーム業界で約1万1500職が失われる
http://www.xbox-news.com/e8736.html

ゲーム業界もすごい不況だな。


「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」や「ファイナルファンタジーIV」など
人気RPG4タイトルがアルティメットヒッツシリーズとして3月4日に発売
http://www.4gamer.net/games/072/G007233/20100112005/

もうDQ9がベスト化するのか…
何だかんだで評判悪くないし買ってみようかねぇ。


KONAMIの名作『沙羅曼蛇』と『パロディウス』がWiiバーチャルコンソールに登場
http://www.famitsu.com/game/news/1231142_1124.html

パロディウスは持ってたなぁ。
懐かしい。


Le cap des 4 millions de Wii en France
http://www.widgamer.com/news--le-cap-des-4-millions-de-wii-en-france_14848.html

フランスでWiiが400万台、DSが800万台達成だそーで。
この前の発表だとPS3が200万台でXbox360が160万台だから、
やっぱり任天堂が強いな。


プラチナゲームズ、WiiのZレーティング作品『MadWorld』の続編開発に意欲的
http://gs.inside-games.jp/news/215/21573.html

MadWorldは採算取れてるのかねぇ。


CES 2010: SCE「PS3の3Dゲームはまもなく発表予定、有力なラインアップになる」
http://gs.inside-games.jp/news/215/21565.html

3Dテレビが必須なのか…
3Dテレビって値段的にはどれぐらいするのかねぇ。


噂: 『Killzone 3』『inFAMOUS 2』『Resistance 3』が今年のE3で発表される?
http://gs.inside-games.jp/news/215/21572.html

続編ばっかりだなぁ。


Microsoft幹部: Xbox 360の新型を発売する必要性はない
http://gs.inside-games.jp/news/215/21571.html

新型を作る余裕はないだろうなぁ。


【Mass Effect 2】序盤を体験--前作セーブデータからの引き継ぎ要素も明らかに
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20406231,00.htm

ネババレ注意。
いきなりすごい展開だなぁ…


BioWare 「Mass Effect 3は壮大な完結編になる」
http://www.choke-point.com/?p=7012

もうMass Effect 3作ってるのね。


『Dead Space 2』『Crysis 2』『Medal of Honor』… EAが来期発売スケジュールを発表
http://gs.inside-games.jp/news/215/21567.html

コンソール向けにSimsが出るのか。


ビックカメラで360『Halo 3: ODST』が980円で投売りされる
http://jin115.com/archives/51621037.html

近くにビックカメラがあれば買いに行くのに。


Darksiders 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=6995

なかなか高めかな。

---------------

グラディエータービギンズの続き。



1日目が終わった後の続き。

a0005030_1192975.jpg


2日目もまたチュートリアルから始まります。

a0005030_1194043.jpg


スタイルの説明。
大きく分けて4種類あるみたい。
片手剣がバランス型、大盾が防御型で二刀が攻撃型。

a0005030_1195413.jpg


敵の装備は、その箇所を攻撃することで剥がすことが可能。
しかし思ったように当てるのは難しい…

a0005030_120567.jpg


そしてまた実戦訓練。
敵を倒して2日目の訓練おしまい。

a0005030_1201811.jpg


再び闘技場に行く前に、レベルアップでもらったAPでアビリティ強化。
バランス良く振ってるけど、特化させた方が良いのかな…?

a0005030_1203410.jpg


今度は別の闘技場に。
今度の主催者は将軍家の娘だそーで。

a0005030_1204792.jpg


サバイバルとバトルロイヤルが選べましたが、サバイバルに挑戦してみることに。

a0005030_1205935.jpg


前回もらった剣を装備して挑みます。

a0005030_121127.jpg


サバイバルって1対3なのか。
1分耐えるのが目的っぽい。

a0005030_1212798.jpg


囲まれてぼこぼこにされますが、1分耐えて何とか勝利。
ぜんぜん敵を倒せなかったな…

a0005030_1215653.jpg


評価も散々でした。

a0005030_1221067.jpg


ダメージを受けたので治療しようとするも全然お金が足らず。
内臓破裂でちょっとした怪我なのか…w

a0005030_1222396.jpg


結局2日目も1試合しか出来ずおしまい。
まだまだ先は長そうだなぁ。

a0005030_1223886.jpg


3日目もチュートリアルから始まります。

a0005030_1225637.jpg


今回は特殊な攻撃方法の説明。
△ボタンを押しっぱなしで隙が大きいけど強力な溜め攻撃。

a0005030_123897.jpg


Lボタン押しながら攻撃ボタンで登録しているアクティブスキル発動。
強力っぽいけどスタミナの回復が一定時間止まるペナルティあり。

a0005030_1232274.jpg


スタミナを切らしたまま攻撃すると「疲れ攻撃」となって隙が大きいので注意。

a0005030_123387.jpg


そして再び実戦訓練があって3日目のチュートリアルおしまい。
スキルがどうのこうの言われるのですが、覚えられるスキルはありませんでした。

a0005030_1235395.jpg


と、今日は特別な闘技に出かけることに。

a0005030_124727.jpg


どうも体験版専用の敵と戦うみたい。

a0005030_1242170.jpg


しかし、こいつが「今のお前には敵わない」というだけあって強い強い。

a0005030_1243681.jpg


こっちの攻撃は当たっても全然ダメージ与えられず。
相手の攻撃を食らうとすぐに装備が外されてしまいます。

a0005030_1244814.jpg


1分も耐えられずにやられてしまいました。

a0005030_125467.jpg


何故に実写?
この人は製品版でも出てくるのかな…?

a0005030_1252257.jpg


この後ゲームの紹介があって、

a0005030_1253117.jpg


体験版おしまい。

何度か最後の敵と戦ってみたのですが、
私の腕では全く歯が立たず。
ちびちびレベル上げ出来れば良いんですけどね。
体験版は一本道で何にも出来ませんでした。
これ上手い人だったら勝てるのかな…?
これだけ強いとやる気なくす人の方が多い気が…

ゲームとしては格げーとアクションゲームの中間みたいな感じで、
なかなか作りこんでる気がします。
しかしかなり地味な気がするけど、これ売れるのかな…?
[PR]

by netoge_toga | 2010-01-12 23:59 | PSP | Comments(0)


<< プレイ日記お休みします。      グラディエータービギンズをやっ... >>