人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 26日
プレイ日記お休みします。
FlickrとPicasaの違いについて。

とりあえずどちらも画像をまとめて指定して
アップデート出来るのは良いです。
エキサイトブログの画像アップロードだと
1枚ずつしかアップロード出来なくて、
画像を大量に載せる時は面倒だったので。

しかしFlickrは画像をまとめてアップロードすると、
画像の順番が連番じゃなくて何故か乱れてしまうのがネック。
いちいち探さないといけないのが面倒なんですよねぇ。
あと画像をブログに貼るためのリンクを表示させるためには、
1度クリックして別のページを見ないと駄目なのも手間がかかったり。

で、Picasaの方は、
きちんとファイルの連番でアップデート出来るのが良くて、
画像へのリンクもページを変えずに表示させられるのが良いです。
しかし欠点もあることはあって、
まずFlickrはブラウザでアップデート出来るけど、
Picasaはツールをインストールしないと駄目。
ツールの使い方がいまいちよく分からん…
そして画像へのリンクのデフォルトが
サムネイルになってしまうのでフルで表示させるためには
リンクを少しいじらないといけないのも欠点かな。
あとPicasaの場合は無料だと1Gまで。
しかしこれは、何年もブログやってきて、
ようやく1Gになったところなので関係ないかな…?

ということで、私的には若干Picasaの方が使いやすいと思いました。
Flickrはまた微妙に重いんですよねぇ。
やっぱり軽い方が使いやすいです。


で、昨日は相変わらずさっぱりネタなし。
寝る前にちょっとだけPeggleやって寝ようかと思ったら、
なかなかクリア出来なくてイライラして夜更かししてしまいました。
忙しいのに何やってるんだか。


研究の方は、いろいろとデータ整理。
相変わらずファイルから特定の場所の数字を抜き出して、
欲しい順番に並び替える、ってのは私苦手だなぁ…
結局大半の部分を手動でやってしまいましたが、
よくよく考えると、簡単なスクリプトでだいぶ処理楽になったかも。

------------

アップルの新型タブレットはエンタメ用途? iPhone OS 4.0を搭載
http://www.inside-games.jp/article/2010/01/26/40062.html

やっぱり新型タブレットはiPhoneっぽくゲームが大量に出るのかねぇ。


[iPhone]名作サスペンスアドベンチャーがiPhone/iPod touchに。「人形の傷跡」を紹介
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20100126044/

なかなか面白そうだから安くなったら買おうかな。


MTV Exec: Music Game Decline 'Not As Steep As You Might Think'
http://www.gamasutra.com/view/news/26944/MTV_Exec_Music_Game_Decline_Not_As_Steep_As_You_Might_Think.php

去年、市場が大幅に縮小した音ゲー市場は、
実際には一昨年から46%小さくなっただけで思ったほどではないとのこと。
約半分になってるならかなり縮小した気がするけど…


Capcom Bundles Classic Controller Pro With Monster Hunter Tri
http://www.edge-online.com/news/capcom-bundles-classic-controller-pro-with-monster-hunter-tri

海外でのMH3はクラコンProつきでのみ売るみたい。
やっぱりクラコンProが1番操作しやすいんですかねぇ。


カプコンとマイクロソフト「CAPCOM TITLE PREMIERE FOR XBOX 360」開催
Xbox 360「モンスターハンター フロンティア オンライン」など新作情報を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100126_345056.html

うーん、正直がっかり。
MHF以外にもマルチでも良いですけど、何かしら他に新作の発表があれば良かったんですけど。
MHFが出ること自体は悪くないことだと思います。

ファミ通「Xbox360版は“モンハン持ち”ができなくて戸惑う」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2433202.html

もともとモンハン持ちが出来ない私には関係なし。
しかし私はMHP2Gですらボリュームありすぎて手に余る感じだからなぁ。

あとは誰が望んだのか分からないデッドライジングの映画は置いといて、
ロスプラ2の発売日がようやく決まったのは嬉しいです。
デッドラ2も今年ちゃんと出るのか。
スーパーストリートファイター4は5000円は珍しく安いですね。
スト4のバージョンアップ版だからかな?


Xbox特命課
http://www.xbox.com/ja-JP/xbox360tokumeika/

これは期待出来るのかねぇ…?w


MicrosoftがX10イベントを来月開催、新作タイトルやNatalを公開
http://gs.inside-games.jp/news/217/21750.html

これもどうなのやら。


マイクロソフト泉水「数年後、もっとも普及しているハードはXbox 360であると確信しています」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2434795.html

何だこの強気はw


■遂にモンハンがXbox360で発売決定!■マジで!
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/201001260000/
XBOX360「Superstars V8 Racing」4月22日
XBOX360「トロピコ3」春
XBOX360「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」夏

それ以外に新作3作。

週刊連載「海外ゲーム四天王」は,新しめのレースゲーム「Superstars V8 Racing」を取り上げて,走りの奥深さを探究する
http://www.4gamer.net/games/094/G009437/20090814030/

Superstars V8 Racingなるゲームはレースゲームみたい。
metacriticの評価はあんまり高くないみたいだな…

トロピコ3はローカライズされるとは思わなかった…
英語版買おうかと思ってたから良かった。
体験版途中まで遊んで放置中だけど、
貴重なシミュレーションゲームだし評判良かったら買おうかな。

メモリーズオフはギャルゲーの続編みたい。
前作もXbox360で出てたけど採算取れたから続編もXbox360で出すのかな…?


一度慣れたらかなりハマる!? 独自の戦闘システム“t・A・B”を味わえる,「End of Eternity」体験版をプレイしてみた
http://www.4gamer.net/games/088/G008849/20100126007/

私がやってみた感じだと、凝ってるけど
だからといって面白いとは思わなかったなぁ。


Mass Effect 2 - Zaeed Massani DLC Trailer
http://www.choke-point.com/?p=7069

DLCで出てくる敵キャラかな。


Mass Effect 2 (xbox360) reviews at Metacritic.com
http://www.metacritic.com/games/platforms/xbox360/masseffect2

だいぶレビューが集まってきたけど異常に評価高いな。
普段評価の厳しいEurogamerも100点出すとは。
そんなに期待出来るのか…?

----------------

すいません、今日忙しかったのでプレイ日記の更新はお休みします…
ごめんなさい。

by netoge_toga | 2010-01-26 23:59 | その他雑記など


<< シムズ3 その壱      Dragon Age: Ori... >>