人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 09月 06日
気になるお話
今週は休みなしorz
ほんとは今日はゆっくり休むつもりだったのですが、
急用が入ってしまって結局休めませんでした(つД`)


------


また2chの信On本スレでは陰陽師問題で荒れてますねえ。
いっつも私思うのですが、

「昔優遇だったから今不遇でも当然」

とか

「ボスや武将狩りたかったら2ndや3rdで別キャラ作れ」

とか

「誘われるように知人を作っておけ」


みたいな意見がありますが、
こういったのってどれも根本的な解決になってないと思うんですよね。
全職徒党がベストなんだけれども私の職は他の職と比べて人数多いからより誘われるように、
って意味なら分からなくはないですが、
現状はボスや武将には陰陽師いらないって流れですし。
もちろん知人ならそれでも誘ってくれるのかもしれませんが、
誘われる側にとっては足手まといになるのが分かってたら
あんまり嬉しくない気がしますが。
合戦だと国の勝ち負けとかも関係しますしねえ。

今陰陽師をメインにプレイされている方は
やっぱり陰陽師であることに誇りを持ってると思うし、
陰陽師で活躍したいってのがあると思います。
何とかならんのかなー


それとは別に本スレでちょっと気になるコメントが。


【振リ返ルナ】信長の野望orzline弐百四拾弐【前ヲ見ロ】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1094363980/l50



122 名前:Vol.1 投稿日:04/09/05 18:35 KpzXQoQC
観ていられないので、
ここに肥のネトゲ事情の裏側を記しておく。
信じる信じないは諸兄の判断に任せるものとする。

信Onは運営開始から2年目でやっと開発費の元が取れてプラスに転じる
計算の上に成り立ってるが、それは度重なる大型修正&追加やPUK発売などを
省いた純試算であり、現実には集客力の低さも相まって元を取る方向に
進むどころか下方修正方向に爆進している。

その下方修正分を主に無双等で得た銭で補填してるが、本来その銭は社運をかけた
ワールドプロジェクトである大航海Onに注ぎ込まれる予定だった銭であり、
一部が信Onに流出したことで大航海Onの開発&運営予定資金の見直しを迫られ、
加えて大航海Onのサイト上で度々実施されているアンケートの結果が肥側が
想定していたゲームの方向性と違っていたというのが大航海Onの開発が遅れている
真相。現在は肥からの修正された基本案を元に開発を委託されてるチョン会社が
大航海Onの基本部分の作り直しを行っている段階である。


123 名前:Vol.2 投稿日:04/09/05 18:38 KpzXQoQC
さて、肝心の信Onであるが、信Onの処遇に関して肥内で意見が
真っ二つに分かれていた時期が存在した。

シブはこれ以上の赤字を防ぐ為に信Onの運営構想自体の停止を前提に
元の取れる2年目+1年の3年構想を主張したのに対し、ガメついシブ嫁は何が何でも
赤字を解消する為にPUK発売等のを通じて信Onの本格的な運営継続を行うよう
提案。そのシブ嫁の意見に、元々信Onの拡張構想を描いて参加していたマツが
乗っかった。マツは役員であると同時に肥のネット事業責任者でもあるので、
自分が手がけたゲームのせいで自身の能力評価にケチがつくのを常々恐れていたからだ。

結局、シブ派の主張が不利なかたちのまま結論が出ず、件の発表会に臨んだ。
その壇上で信OnのPUK発売が決定事項として強引に告げられた。
そのとき肥役員にもざわめきが走ったのはこういう理由があったからだ。

決定事項として発表してしまった以上はしょうがないので、シブ派も渋々
受け入れたものの、一応シブプロの名で作ったゲームなので最低限の関与は
続けるが、もう俺は信Onを見捨てたよとばかりにシブは決戦3の開発構想に
取りかかり現在に至る。


124 名前:Vol.3 投稿日:04/09/05 18:41 KpzXQoQC
ただ、シブ嫁とマツにとって誤算だったのはその後FF11のプロマシアが具体的な
SSを伴って発表され、発売時期も同じ秋とされたことだ。

そこで肥は早期発売を予定していたPUK計画を一旦取りやめ、本格的な情報公開を
プロマシア発売以降と定めた上でPUK計画の練り直しを計り現在に至る。

その為、シブ嫁とマツは当初発表した「秋」という時期には拘っておらず、
発売は早くて大体11月下旬~12月中旬を予定されているが、これは肥が
信Onユーザー中にはFF経験者が多数含まれていることを自覚しており、
それら流動ユーザー層がFFのプロマシアを一通り遊んだ頃合を見計らって発売する
という基本的なプロセスに則った最短のスケジュールである為、
当然プロマシアの出来如何によってはスケジュールが遅れることになる。
その場合に備え、PUK発売前に今一度の大型修正&追加を行い、PUKに内包される要素との
連動を図るという案も同時進行している。


127 名前:Vol.4 投稿日:04/09/05 18:45 KpzXQoQC
ところで、マツが誌上でPUKの内容に関し明言を避けているのは
上記の理由以外に、思惑の違いがある。

シブ嫁はあくまで上からの目線で数字(利益)に拘っており、PUKにかかる
コストを極力抑え内容を各PUKで毎年小出しにするという、いかにもな
ビジョンを描いているのに対し、現場のマツは信Onの現状を鑑みて、とりあえず
最初のPUKにある程度のコストをかけて重要な要素を詰め込み、遊びの幅が
大きく変化したことをアピールして様子をみようという構想を立てた。

マツにとってPUK拡張は運営開始当初から予定していた既定路線であり、
売り上げというよりも自身の描く世界の構築という作り手の願望に根ざした
ものであるので、シブ嫁の案でPUK拡張を行いもし不評であればPUK計画自体が
ぽしゃってしまい、最悪、超赤字成績を残して運営終了ということになりかねない。
また、かといって非常に良く出来たPUKを出しそれがウケてしまい、一気に利益に
繋がるようなことになれば一度は沈静化した信Onの運営停止案が再び浮上し、
シブ嫁も下方修正部分回復のめどが立つならとそれを了承しかねない。
マツにとって望ましいのは「流動層を呼び戻し新規層獲得に繋がるも、
まだまだ追加の余地を残したPUK」なので、うかつな言動はできないのである。

以上が私が知りえる肥のネトゲ事情の裏側である。その他、私が答えることが
出来る範囲内のことであれば質問を受け付ける。


285 名前:Vol.5 KpzXQoQC 本日のレス 投稿日:04/09/06 01:22 Tgyx8fT2
>>129
レスが遅れて申し訳ない。今回も先に断っておくが、信じる信じないは諸兄次第である。

記事を書く事を生業とし、主にゲーム関係を扱っている者、とだけ言っておく。
情報については、同業者であればあの程度の事は私でなくても入手できる。
特に守秘義務を課せられる重要事項でなければ、世間話程度に話してくれる。
なので、PUKの詳細などについては私は知りえる術を持たない。その代わり、かつて
どのようなパッチ修正&要望案が会議上で話題に挙がり、保留&却下されたかなどは
ある程度まで掴んでいる。次投稿にてその一例を挙げる。


287 名前:Vol.6 KpzXQoQC 本日のレス 投稿日:04/09/06 01:29 Tgyx8fT2
保留&却下になった案の一例

・レベルキャップ引き上げ→却下 元々、「人間五十年」のフレーズとLv50をかけている
 のに加え、NPCの強さとのバランス調整に手間がかかる、というのが主な却下理由。
 ただ、潜在Lvに関してはまんざらでもないそうである。

・装備グラフィックの強化→保留 グラフィックといってもシルエットとカラーの
 2項目があるが、予算と手間の関係で既存装備品のシルエット修正は却下。
 カラーに関しては、染色部位を任意に指定という案は却下。染料と同じく大雑把に
 染まる方向で、ゲーム中に使われている色データを各職の装備品に流用、
 という方向で保留中。色の追加は重要な集客要素の1つと考えている、というのが
 主な保留理由だそうだ。

・新たな地域拡張→却下 既に肥は当初予定していた全国地図構想を廃案しており、
 ゲーム内の更なる過疎分散化を招く所属可能な大名勢力の追加は行わない方針。
 ただし、新たな地域追加に関しては微妙で、例えば「足利家の属領」というお約束の
 強引設定で丹波&丹後の実装案が一時持ち上がったりしたそうである。
 その後、予算と手間の関係で却下されたそうだが。

他に「これはいずれ実装される可能性が高いね」と打ち明けられた保留案もあるが、
こちらは少々扱いが難しいので、リクエストが多ければという方向でご容赦願いたい。




やけに内容が具体的で有り得なくない話なので、
私としてはネタじゃないかも…って気はしてますが。

そういや秋発売予定のPUKに関しては全く内容が出てないよなあ…
もし本当に秋発売なら内容ぐらいは出てもいい気がしますが。
せめてどういう方向性とか。

信Onはやっぱり赤字なんですかねえ?
烈風鯖なんかは今でも「混雑」見るし、
PC版はそれなりに売れたんだと勝手に思ってましたが。
これ見ると大航海時代Onlineも危ない…?

by netoge_toga | 2004-09-06 05:20 | 信On(休止中)


<< 【信On】久々のあいくちノック      気分はUO? >>