カテゴリ:WoW(休止中)( 111 )

2006年 07月 29日
【WoW】久々のWoW その弐
web拍手のレス~


・PSOのこと書いてくれた方へ

PSOのこと初めて知りましたか。
確かにコンシューマ機からネトゲに入った人以外はマイナーかもしれませんね。
アクションRPGとしてはアクション性は高い方かもしれませんけど、
アクションゲームの下手っぴな私でも充分遊べますし、大丈夫だと思いますよ。
体験版を試してみたらいかがでしょーか?
最初は遠距離からぺちぺち攻撃できるレンジャーがお勧めかも。
そして是非一緒に遊んでくださ(ry


・ネトゲのプロデュースのこと書いてくれた方へ

私がネトゲをプロデュースですか…w
私は基本的にケチつけるだけだからなぁ。
独創性とか創造性とかないし。
まぁネタがない時でも妄想してみます。

-------------

ガンホー、「エクストリームサッカー」体験レポート
4on4がすこぶる楽しい、カジュアルで過激なサッカーゲーム
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060727/exsoccer.htm

実はゴールキーパーが面白い。ガンホー「エクストリームサッカー」先行体験レポート
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060728165351detail.html

うーん…
少なくともゴールキーパーが面白いとはならなそうなんだけど。
前に動画を見た感じだと
相手に接触されるとすぐにボール取られちゃうから攻守の移り変わりが早くて
キーパーが攻撃に参加なんて野良じゃまず無理そうなんですが。
攻撃に参加→相手にボール取られ→味方ゴール付近に誰もおらず→ロングシュートで1点、
とかなっちゃうと余裕で晒されそうだ…w

相手を殴って行動を妨害する「ストライク」もどうなんでしょうかねぇ。
ボールにかかわらず粘着とかされそうなんですが。
あと味方がシュートを打つ時に相手ゴールキーパー殴って妨害とかもできそう。
これってサッカー…?

スタミナの概念もどうなんでしょうねぇ。
FSにはなかった概念ですが、
スタミナがシビアでさらにレベルの要素を大きく受けるんなら
FS以上にレベルの差が強く出そう。
また他のカジュアルゲームにも通じるけど、
やることはひたすら対戦だけなんだよなぁ。
仮にゲームの出来は良くても次第に人数減ってしまうかも。

---------------

昨日は疲れて何にもせずに寝てしまったので
さっきまで遊んでたことを。

a0005030_4593519.jpg


今日は休みで時間取れたので
また瀬菜さんと一緒にWoWで遊んでました。
もうすぐ10日間の体験版の期限が切れるので私はこのキャラで遊ぶのは最後かな。
一方瀬菜さんはブログにも書かれてますが、
WoW遊んでみてかなり気に入ってくれたようで
既にパッケージ版を購入して体験版からパッケージ版へのアップグレードもしたんだとか。
英語苦手なはずなのに、そんなに気に入ったのか…
まぁ確かにMMORPGの中では群を抜く面白さだと思います。



瀬菜さんと合流するまで街の中をぶらぶら。


a0005030_4594791.jpg


虎の子供のペットだー(*´д`*)

やっぱペット連れて戦えるのは良いですよね。
ハンターだけの特権。
レベル10になればペットを連れていけるようになるみたいだけど、
私はまだレベル5。
うーん、今日中には無理かな。

a0005030_4595987.jpg


箱あさり。

WoWだとフィールドのいたるところに
こういった箱や樽とかがあって中には食料や水が入っていたり。
武器や防具が入ってる宝箱もあったりします。
まぁ食料や水は店で買ってもたいした値段じゃないですけど、
それでも拾えるのは嬉しかったり。

a0005030_501080.jpg


瀬菜さんと合流。

a0005030_501747.jpg


瀬菜さんはもうレベル9になってました。
早いなー
私レベル5だし一緒に遊ぶと足引っ張りそうだぞ?
クエストもけっこう終わらせてるみたいだし、
私のクエスト手伝ってもらうかな…


と思っていたのですが、

a0005030_502464.jpg


(↑オフラインになるとHP&MPのバーが透明になります)

今日は瀬菜さんのPCか回線の調子が悪いんだか
瀬菜さんが落ちまくりで冒険に旅立つこともできず。
日本語入力&表示もできなくなってるみたいだし…
うぅ、何が原因なんだろう?
瀬菜さんが何度か試してみる、というのでしばらく私は1人で遊んでることに。

a0005030_503234.jpg


1人でそのへんにいる虎倒したり蜘蛛倒したりでクエスト。

a0005030_512171.jpg


WoWには「Rested(充分休んだ)」という概念があってその状態は敵を倒した時の経験値が2倍。
街の宿屋でログアウトすると、このRestedな状態がどんどん貯まっていき、
10日分ぐらい放置しておくと最大で1レベル半分まで貯まります。
時間の取れないプレイヤーに対する優遇措置ですね。EQ2にも似たようなシステムがあったかと。
まぁWoWの場合クエストをクリアと敵を倒した時の経験値だと
クエストでもらえる方が多いぐらいなのですが、
ないよりある方が時間のない人にとって良いのは間違いなくて。
時間のある人とない人の差を埋めようとする試みは
バランスが難しいかもしれませんけど、積極的に取り入れてほしいですね。

レベル6まであとちょっとの状態だったので
数匹敵を倒しただけでレベルアップ。

a0005030_504492.jpg


また遠距離攻撃のスキルを覚えました。
これは純粋に追加ダメージを与えるタイプのスキルですね。

a0005030_513598.jpg


もう1個Hunter's Markというスキル。

a0005030_514541.jpg


こんな感じで相手に矢印のついたマークを表示することができて
遠距離攻撃のダメージアップ&相手が隠れても見つけられる能力。
あー、これBGで相手ハンターから食らったことあるわw

a0005030_515877.jpg


フクロウも倒してみたり。
虎、蜘蛛、フクロウから3つずつクエストアイテム収集してクエストクリア。


a0005030_5210100.jpg


報酬くれるNPC。
あー、こいつもHordeにいた時戦ったことあるわ。
HordeとAlliance両方でやってると
それぞれの陣営に組する勢力図みたいなもんが見えて面白いですね。
PvEだけでも充分楽しめます。

a0005030_522246.jpg


別のNPCにアイテム宅配のクエスト。
さらにここでクエスト発生。

a0005030_523366.jpg


木のねっこ?からアイテム集め。
個人的に敵を倒さなくても良い採集系のクエストは好き。
って楽だからだけどw



a0005030_524136.jpg


次は別の種族に乗っ取られた?街へ。
熊人間?みたな敵。
こういった人間型の敵はHPが減ってくると逃げ出して
近くにいる仲間に助けを呼ぼうとするので注意が必要。
きちんと弓でとどめを刺しましょう。
敵を倒しつつ街の中を進んでいくと

a0005030_525184.jpg


死体発見。
クエスト内容真面目に読んでないから内容がよく分からん…

a0005030_53087.jpg


さらに連続クエストで棚の中のアイテムを拾ってきたり。



そんなこんなでクエストやってると瀬菜さん復帰。
日本語もまた使えるようになってるよーで。

a0005030_531272.jpg


ここで「Cooking(調理)」のProfessionが覚えられるよー、と教えてるとまたオフライン。
ありゃ、こりゃ重症だなぁ…


しょーがないのでまた1人で。

a0005030_533536.jpg


エレメンタル系の敵を倒してドロップアイテム集め。
今のところ遠距離から相手にマークつけて攻撃して
敵が近づくまでにはHP半分以上削ってる、のがハンターの理想ですね。
遠距離の方が攻撃強いです。
将来的にはペットをタンクにして自分は遠距離で攻撃、という風になるんだろうなぁ。

a0005030_534690.jpg


これ前にあったかどうか覚えてないんですが、
今まで売ったアイテムの買い戻しリスト。
間違って売ってしまったアイテムも取り戻すことが出来ます。
前に1個だけなら買い戻せるのは知ってたんだけど、
12個もあるとは思わなかった。
こういった細かなシステムも嬉しいところ。

そんなこんなでクエストこなしてるとレベル8に。
またスキルが覚えられるー
豊富にスキルがあってレベル2ごとに
何かしら(多分2つ以上)覚えられるのもWoWの特徴。
こういったことも成長が早くてレベル上げのモチベーションになっていいですね。

a0005030_543528.jpg


敵の動きを4秒間50%ダウンさせるスキル。
あー、これもBGで食らったことあるわw
cooldownに12秒あるので逃げ撃ちみたいなのはできないだろうけど、
さらに遠距離から攻撃が楽に。
あと、最初から覚えてた近距離攻撃のRaptor StrikesのRank 2も覚えました。


a0005030_55910.jpg


このあたりでようやく瀬菜さんと合流。
どーも原因が
「私が瀬菜さんのアカウントのクレジットカード登録を解除した」
というのが原因らしくて。
ゲーム自体は製品版のコードを登録してるし
そもそもまだ10日間の体験版期間が残ってるので遊べるはずなのですが、
何にもクレジットカードの登録がしていないと(もしくはゲームカードで支払ってないと)
遊べないようになってる仕組みのよーで。
中途半端にログインできるのに落とされるのか…
というか遊べなかったの私のせいですね、ほんとごめんなさい_| ̄|○
瀬菜さんがご自身のクレジットカードを登録しなおしたら
きちんと遊べるようになったみたいです…
ほんとごめんなさい…


この後ようやく瀬菜さんと一緒にクエスト。
2人とも受けてるクエストをやろう~

a0005030_555634.jpg


洞窟に入ってボスを倒しに。
ボスが強くて2回全滅した…orz
1体ずつなら余裕なんですけど、必ず2体同時に襲ってくるようになってて
また洞窟なので狭くてハンター得意の遠距離攻撃ができなくて。
ハンターだと回復魔法ないから短期決戦しないと駄目だしなぁ。
まぁ死んでもデスペナはほとんどないんで
(装備品の耐久度25%ダウンと数分間ステータスダウン)
死ぬのは全然構わないんですけど、
けっこうハンターきついもんだなぁ。
まぁ今がペットを使えるようになる一歩手前ということで一番きつい時期なのかもしれないですけど。

a0005030_561540.jpg


さらにもう1つ洞窟に行ってみたのですが…
ここが熊人間の住処だかなんだか分かりませんが、ものすごく深くて。
ここにあるアイテムを4つ?持って帰ってくるクエストなんですけど、
1個しか見つからないし中にはNPCいてクエストも受けられたりするし。
ここはクエストとしてかなりの難関のようで私達以外にも多くのPCが訪れてました。
レベル10台の人もいっぱいいたし、ここは大変そうだ…
途中で瀬菜さんが眠くなったと言うことで今日はここでおしまい。
私のせいであんまり一緒に遊べなくてごめんなさい。
一緒に遊んでくれてありがとうございました。
[PR]

by netoge_toga | 2006-07-29 23:59 | WoW(休止中) | Comments(4)
2006年 07月 23日
久々のWoW
Web拍手押してくださった皆様ありがとうございます。
Web拍手の質問の答。


「UOはもうしないんですか?」

うーん、微妙。
けっこうシステムは好きなのでやってもいいんだけど…

・今周りで誰もやってる人がいない
・グラフィックが(略)なのでBlogに書いても受けが悪い?
・いまいち目標が見つからない
・アイテム集めゲーになってきてる?方向性は好きじゃない
・時間がそんなにあるわけじゃないのでMMORPGそのもの自体やる気が起きない

ぐらいがやってない理由に挙げられます。
評価自体はかなり高いんですけどね。
私が今までやったMMORPGの中でまた再開するとしたら
WoWの次ぐらいにやってみたいかも。


「UCGOチャレンジしてください!30日間無料らしいし。」

UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE
http://www.universalcentury.net/

チャレンジするのは全然構わないんですけど、
30日間無料ってのが見当たらないんですが。
クライアントは8月23日から無料で落とせるみたいですけど、
30日間無料というのか分からないです…
全く良い評判は聞きませんが、無料ならやってみてもいいかなーと思ってるんですけど(タタゲ厨


何か要望とか指摘とかありましたら、Web拍手で遠慮なく書いてくださいな。


------------

「La Mirage」さん
http://home.att.ne.jp/surf/mirage/

がTitan Questのレポートをのっけてますね。
やっぱりDiabloっぽくて海外では評価が高いのか…

前にも書きましたけど、個人的にはコンシューマからゲームに入ったからか
どーもマウスでクリックしてキャラ動かしてアクション、というのに馴染めず。
キーボードでWASD移動できる方が私は好きだなぁ。
これやるんならPSO BBの方が私に合ってそうだなぁ、と。

そのやろうやろうと思ってるPSO BBですが、
なかなかまとまった時間が取れなくて遊べず。
あと、まだ名前何にするか決まらないw
もうTogaで作ってしまうかな…

------------

で、昨日は休みでまとまった時間はあったわけですが、
何をしていたかというと


a0005030_594888.jpg


久々にWoWことWorld of Warcraftを遊んでみました。

というのもお友達の瀬菜さんと前にメッセで話したときに
WoWを遊んでみたい、ということを聞いて。
それなら一緒に体験版を遊んでみよー、ということで。
私も久々にWoWやってみたかったしね。


しかし私がWoWやってたのはもう1年ぐらい前になりますが、
だいぶ変わってますね。

a0005030_510037.jpg


サーバにOceanic(オセアニア、オーストラリアやニュージーランドといった英語圏の国を指してるものと思われ)
が追加されてるし、Roleplaying PVPなんて種類が増えてるし。

a0005030_5101136.jpg


まだ新サーバも追加されてるんだ…(PopulationがNewのところは新鯖)
さすが化け物MMORPGですね。
まだまだ人増えてるのかねぇ。

a0005030_5102531.jpg


こっちがOceanicの方のサーバ。
こっちはできたばっかっぽいけど、こっちもサーバ追加されてるし。
そーいやOceanicはサーバはどこに設置されているのだろう…?
瀬菜さんがNormalサーバ(敵陣営のNPCを攻撃しない限り敵陣営のPCから攻撃を受けないサーバ)の方が良い、
ということなのでAman'Thulを選択。


a0005030_5103778.jpg


で、キャラ作成。

瀬菜さんがナイトエルフのローグでやってみたい、と以前言ってたので
私も同じくナイトエルフのローグを作成。
種族が違うとスタート地点が違うし、
職業が違うと職業ごとによって受けられるクエストが違ったりして
案内するのが難しかったりするので一緒で。
しかしナイトエルフは耳ほんとに長いなぁ。

a0005030_5104848.jpg


う、「Toga」取られてるしorz
そーいや前も駄目だったんだ…
第2希望の「Tamamo」も駄目orz
Tamamoなんて日本人以外取らないと思うんだけどw
しょーがないので「Togatoga」でキャラ作成。

a0005030_5105937.jpg


キャラを作成すると始まるムービー。
流れる英語(何言ってるか分からない
ナイトエルフの故郷はこんな感じの紫の森。
今日のSSはずーっとこんな風景が続きます。
ちなみに私はナイトエルフやるのも初めてでここ訪れるのも初めてです。

a0005030_511124.jpg


あー、懐かしいインターフェース。
オーソドックスで最早どこにでも見られるぐらいの標準のインターフェースですが、
やっぱり良いですね。
WASDQEでぐりぐりキャラが動くのも大好き。無意味なジャンプもw
いきなりスタート地点に死体があるのはどーかと思いますが。

a0005030_5112216.jpg


瀬菜さんが来るのを待ってる間暇なので踊ってるとやってきた人。

「How do you dance? (どうやって踊るんだ?)」

と聞かれて

「I'm wating my friend (友達を待ってるんだ)」

という馬鹿っぷりを発揮しちゃったわけで

「XD」

とかいう顔文字出されて

「"/dance"」

とようやく事の意味を分かった私。
何やってるんだか
この後3人でしばらく踊ってました。

a0005030_5113681.jpg


イヴィソレイトキター

ローグにイヴィソレイトがあるんだ。
WoWのローグにはコンボという概念があって
コンボの止めにイヴィソレイトを使うようですね。
GWのイヴィソレイトは最初に使うのにw
ちなみに今goo英和辞典で調べたところによると
「内臓(器官)を抜く; 骨抜きにする」だそーです。
そんな意味だったんだ…


まぁそんなこんなでここからローグの話は出てこなくて
急にハンターの話になったりしますw
何故だか心変わりしたよーで急に瀬菜さんがハンターをやりたい、と言い出して。
いやまぁ私はどっちでもいいんですけどね。
ローグのコンボシステムはちょっと試してみたかったかも。


ここまで来るのにいろいろ時間がかかったりしてますが、
ようやく2人でパーティ組めてクエスト開始。

a0005030_5115082.jpg


最初のクエストは虎や猪の子供を何匹か倒してくるクエスト。
パーティ組んでるとどちらかが倒せば
2人とも倒した数にカウントされるので楽ですね。


a0005030_512344.jpg


2人でどんどんクエスト進めていきます。
ハンターは初期装備はダガーでした。

a0005030_5121427.jpg


そして遠距離攻撃として弓を持ってて。
弓の方が強いんだけど、弓は近距離だと攻撃できないんですねぇ。
プリーストやってた時使ってたワンドは近距離でも攻撃できたのに。
遠くから弓で攻撃して相手が近づいてきたらダガーに切り替えて戦ってました。

a0005030_513072.jpg


そんなこんなでクエスト進めていくと
ハンターのトレーナーに会ってスキルを獲得。

a0005030_5131294.jpg


「Track Beasts」=獣追跡、ということで
ミニマップ上に現れる"Beast"に属する敵の位置が分かるようになります。
レベルが上がるとHumanoidとか他の種類の敵にも対応できるようになるようですね。
ハンターは敵探すの楽だなぁ。

a0005030_5132518.jpg


こちらは最初から持ってたスキル。
近接攻撃でダメージ上乗せするだけの単純なスキル。

a0005030_5133323.jpg


虎を倒した後は蜘蛛。
この蜘蛛からドロップアイテムを10個集めるのがクエストで、
なかなかドロップアイテムを落としてくれなくて。
確率にして1/3ぐらいかな…?
他のMMOだとこれでもドロップ率高い方かもしれませんが、
WoWだと低い方ですね。
100%ドロップとかもふつーにあるし。
またドロップアイテムの場合だと敵倒せばいいだけの場合と違って
2人分集めないといけないからけっこう時間かかりました。
ナイトエルフはいきなりテンポ悪いクエスト入ってるなぁ。


a0005030_5134885.jpg


ケンタウロスNPC。
私このNPCと同じ種族をHordeでアンデッドやってた時倒してたんですよねぇ。
けっこう強くて嫌だった思い出が。
みょーに懐かしく思ったり。

a0005030_513565.jpg


小悪魔みたいな敵も倒したり。
やっぱりWoWはテンポよく進んでいくのがいいですね。


a0005030_514930.jpg


さらに洞窟へ。

a0005030_514212.jpg


洞窟の中も蜘蛛がいっぱい。
この蜘蛛アクティブなので1匹ずつ倒して進みます。

a0005030_5143186.jpg


蜘蛛の卵みっけ。
これを持って帰るのがクエスト。
小刻みに震えてて気持ち悪い…

a0005030_514439.jpg


倒してるとNamedの大きめの蜘蛛が沸いてびっくり。
まぁ2人なんで余裕で倒せました。
2人だとやっぱり楽だなー


そんなこんなでどんどんレベルは上がります。
6ぐらいになったんだっけな。

a0005030_5145362.jpg


a0005030_515235.jpg


また新たにスキル修得。
「Serpent Sting」は遠距離攻撃用スキルで徐々にHPを削るDoTの効果、
「Aspect of the Monkey」はハンターらしく動物の力を借りる能力らしくて
常時回避率アップの効果。
他にもチーターの能力を借りて走る速度アップ、みたいなAspectもあるようです。


1通り最初の街でのクエストは終わって次の街へ行くことに。
WoWの上手いところはクエストを受けてると自然に次の街へ行くように仕向けられてることですね。
最初の街で受けられる最後のクエストが
「次の街にいる○○へ△△を持って行って欲しい」という感じになってて。
最初の方は一本道になってるんですけど、
個人的にはあんまりやらされてるって感じはしないです。

a0005030_5152046.jpg


とらー

ナイトエルフの騎乗動物といったら虎。
って、さっき子供倒してたような気が…w


a0005030_5152877.jpg


でっかい木の精霊。
ちなみにこういったNPCはレベル60に設定されてて
HordeのPCが入ってきにくいようになってます。

a0005030_5153874.jpg


次の街について宿屋についたところで案内おしまい。
ここまでかかった時間は4,5時間かな?
いろいろ手間取ったりもしましたけど、瀬菜さんが楽しんでくれたよーで良かったです。
一緒に遊んでくれてありがとうございました。


いやー、やっぱりWoWは楽しいですね。
レベル制MMORPGの中ではピカイチだと思います。
作り込み、スケールの大きさが全然違うもん。
MMORPGやるんならやっぱりWoWかなぁ…
英語がネックだったり
一緒のペースで遊べる人がいなかったり
私の好きなBattleGroundがいつでも遊べるわけじゃなかったり
と問題は多く残ってますが。

まぁハンターはレベル10になってペットを使えるようになってから本番だと思いますけど、
今日はこれでおしまい。
ほんとは瀬菜さんにグリフォン乗ってもらったり
地下鉄乗ってもらったりしたかったけど、
私ナイトエルフの活動地域分からないからなぁ。
大陸違うし、Ironforgeまでたどり着くのは時間かかりそーだ。
道沿いに行けば首都に着くはずだし、
首都まで行くのも良かったかも。
こうやって見ると全然案内してないなぁ…w
[PR]

by netoge_toga | 2006-07-23 23:59 | WoW(休止中) | Comments(6)
2005年 11月 10日
WoWについて今思うこと
フリースタイルは今日大きなバージョンアップがあって
新アイテムや新スキルが追加されるようですね。
韓国の現在のバージョンに近くなって動きが早くなったりするらしいですが…
うーん、私運動神経&反射神経0だけど、大丈夫かな?

----------------

昨日はちょーど遊ぶ時間帯がハンゲームのメンテの時間と重なって
そしてフラッシュの勉強してたので何にも遊ばず。

なので今日はコメントにあったWoWの話を少し。
ここ最近全くWoW遊んでなくてごめんなさい。


えーっとまず、前にも書きましたけど、
WoWは今ある全てのMMORPGの中で最高のものだと思ってます。
豊富なクエストによる親切設計、HordeとAllianceの対立、大規模なRaid…
とりわけ目新しいものはないですが、
全てにおいて完成度が非常に高く、PvE好きにもPvP好きにも誰にでも勧められると思ってます。
(PvPは賛否両論みたいだけど、PvPを初めてまともに遊んだ私にとっては充分な出来)

ですが、それでも私には「もういいかな…」と思ってきていたり。
WoWがどうこうというより、MMORPG自体に少し飽きて来ているんですよね。
もう時間のかかるレベル上げにはお腹いっぱい。
正直1人でコツコツとクエストやって、レベル上げて…
といった作業に耐えられる気がしません。
ブログ的にはそれが見栄えが1番良いよーな気がしますけど。


今、私は対戦要素の強いネトゲに興味を持ち始めたのですが、
そのきっかけもこのWoWのBattlegroundsでした。
私いろいろ今までネトゲやってきたのですが、対戦要素をまともに遊んだのはこれが初めて。
信Onとか大航海とか
今までに対戦要素のあるネトゲを遊んだことは遊んだのですが、
こういったネトゲはまずレベルありき。
レベルが最高ランクであれば充分楽しいのかもしれませんが、
私のプレイ時間じゃそこまで届きませんでした。
また、人数差が最初からついている場合が多くて、
私と関係ない場所で既に勝負が決まっている場合も多かったり。
「弱いものいじめして何が楽しいんだろう?」と思ってました。


それに対してWoWのBG。
ここで初めてレベル制限&人数制限があって、ほぼ互角の状態でスタートするPvPと出会いました。
これが楽しい楽しい。
たとえ自分1人では勝てなくても同じチームの人と協力して
なんとか相手を倒そうとするのがこんなに楽しいとは。
言い方が悪いかもしれませんが、
攻略パターンに沿って同じ操作を繰り返すだけのPvEより
毎回毎回パターンの変わるPvPの方が断然楽しいと思ったのでした。

なのでWoWのBGにはまり、そして今はフリースタイルにはまっているわけなのですが…
WoWのBGには問題がいろいろと。

まず1番の問題が開始される時間がいつか全く予想できないこと。
相手とこちらでほぼ同じ人数がそろわないと全く始まらないんですよね。
私のサーバで私の今いるレベルの20~29だと
私がつなぐ時間で平日だとWSG(1勢力最低5人、最高10人)が1個、土日だと3個立っていればいい方。
平日だと全く成立しないことも多いです。
ABなんて未だに立っているのを見たことがないや。
仮に立っていたとしても、こちらが11人で相手が10人だと11番目に登録した人は1度終わるまで遊べないわけで…
いつでも遊びたい時に遊べる、という状況からは程遠いです。

さらに問題なのがもうすぐプリーストのレベルが上がって30になってしまうこと。
30になると参加できるBGが1つ上がって30~39に上がってしまいます。
で、ここからは推測に過ぎないのですが、
恐らく30~39だともっとBGが立っていません。
実際この目で確認したわけじゃない(他のレベル帯のBGは見れない)ので確かなことは言えませんが、
私がBG待ちでぼけーっとOrgrimmarの受付NPCやWSGの入り口を見ている限り、受付に来るPCは
レベル60>>>>>レベル20~29>レベル50~59>>>>レベル30~39、レベル40~49
といった感じ。
WSGでレベル20~29が多いのは、
恐らくちょーどそのレベル帯がWSGのあるBarrensに近いことに由来しているのでしょう。
その、人がそれなりに多いレベル20~29でさえ1個BGが立つのがやっとというのに…
レベルが上がると全くBG遊べなくなっちゃうんじゃないか?という気はしてます。

さらにレベル30~39に入ると最低レベル。
レベルが10も違えば使える魔法のRankも1つは余裕で変わってくるわけで…
別に最低レベルで参加する人を批判するつもりもないけど、
まともに遊ぼうと思ったらレベル35ぐらいは必要でしょう。
恐らく30のプリーストだと39のMeleeに攻撃されたらあっという間にやられちゃう。
そうすると大嫌いなレベル上げをやらないといけなくなるわけで。
レベル60にしてしまえばそんな心配もしなくていいのかもしれませんが、
それには余裕で数ヶ月かかっちゃいます。

ちょっとWoWに関しては詰んでしまったかも…

という気がしてなかなか手が出てなかったり。
BGがいつでも立ってて好きなときにいつでも遊べる、
BGだけで充分にレベル上げ&お金稼ぎできる、ぐらいならいいんですけどね。
少なくとも現時点ではそーいう感じではないです。


なので今の私にとってWoWは合わないのかな、と思ったりしてます。
WoWのプレイ日記を期待している方、大変申し訳ありません。
ちょっとしばらくは遊ばないかもしれません。
ほんとごめんなさい_| ̄|○
あー、こういうこと書くと明日から人が減るw



今はレベル差よりも個々の腕、チームワークの問われるフリースタイルがほんと楽しいです。
もうしばらくはフリースタイルメインの日々が続くと思います。

ただ、それもどれぐらいまで続くかなぁ…?

1番心配しているのが、みんな上手くなって全体のレベルが上がって
レベル差が顕著にプレイに影響してくること。
既にそーいう気もしていたりしますが、まだかろうじてなんとかなるレベル。
特にリバウンドに関してはレベルよりも位置取りとタイミング、と思ってます。
なので今センターを頑張っていたり。
レベル4のガードなんて3P全然入らないからつまらないw
私はG>F>Cの順でレベルが重要で、その逆に個人のスキルが必要と思ってます。

一応今上手い人達と遊んでもらえて、かろうじて5割前後の勝率をキープしてますが…
これが3割を切ってくるようだと、どうしようか考えないといけないでしょうね。
同じチームの人に迷惑がかかるのは絶対嫌。
そうならないように頑張って上手くならないと。
[PR]

by netoge_toga | 2005-11-10 05:59 | WoW(休止中) | Comments(5)
2005年 10月 24日
10/23【WoW】ハロウィン?
昨日この前当たったダージュオブケルベロスのβクライアントをインストールしてみました。
きちんとインストールできて無事に久々にPlayOnlineにもログインできたのですが、問題が1つ。
実際遊ぶためにはPlayOnlineのIDとパスワードが必要。
うー、どこにやったっけ…?
捨てたつもりはないからどっかにあると思うんだけど。
見つからなかったので諦めました。

ダージュオブケルベロスのβクライアントにも
PlayOnlineのIDがついてきたからそれ使ってもいいんだけど、
それだと1回全部アンインストールして再インストールしないとなぁ…
あー、なんて面倒臭いw

------------

昨日↓のブログ書いた後、ちょこっとFREESTYLEやったのですが、
なんか物足りなくなってすぐに止めちゃいました。
2ch部屋で遊ぶと野良はどうも…
いろんなレベルの人がいるからなぁ。
私も上手いわけじゃないですけど。

現在FREESTYLEで一緒に遊んでくれる方募集中。
クラブみたいなのって存在しているのかな…?

--------------

で、今日は久しぶりにWoWをプレイしてみました。

WSGに登録すると早速呼び出しが。


a0005030_6313714.jpg


私が参加した時点(途中参加)でAlliance6人対Horde9人で人数差で押しまくりでした。
その流れに乗ってそのまま圧勝。
やっぱり週末のHordeは強いな~



で、もう1回とりあえず登録して街をぶらぶら。

a0005030_63147100.jpg


それで気づいたのですが、私Rank2になってました。
おー、遂にRank2になれたんだ。
先週けっこう頑張ったもんね。
しかし一気にRank1の半分ぐらいからこんなに上がるとは。
低レベルでもHonorが稼ぎやすくなったのが効いているのかなぁ?

a0005030_632337.jpg


早速Rank2で買えるTrinket(装飾品という意味らしい)を購入してみました。
わーい、初Trinketヽ(´ー`)ノ
FearやPolymorph、Stunといった効果を打ち消すことができるんだそうです。
1度使うと再使用には5分必要。
おー、でもPolymorphが解除できるのはいいなぁ。
これで相手のメイジに羊にされても対応ができるや。


なかなかBGから呼び出しが来ないのでさらに街をぶらぶら。


a0005030_6321392.jpg


ん?これなんだ…?
PCキャラが人魂みたいになってる?


a0005030_6322226.jpg


こっちにはノームの海賊の姿をしたPC(当然Hordeの街なので実際のノームではないです)。
あたりを見回すと変身?したPCがいっぱい。
なんだこれ?

a0005030_6323634.jpg


あ!
今ハロウィンのシーズンなのかー
どーもWoW内でもハロウィンのイベントが行われているようです。
そーいや2chのWoWスレでそういうの見たなぁ。

a0005030_6324784.jpg


よく見るとヒューマンのお面をつけたNPC(多分もとはトロル)。
Hordeの世界でお化けに変装するってのはAllyに化けることを言うのかw
あー、今お祭りなんだ。

a0005030_6325740.jpg


ハロウィンらしくこのNPCはお菓子を売ってました。
なんかクエストとかあるみたいだけど、それと関係してるのかな?


しかし普段は見られない姿のPCがいっぱい。

a0005030_633324.jpg


悪そうなノームだなぁ…

a0005030_633949.jpg


透明なヒューマンの幽霊になっている人も。
いいなぁ、みんな楽しそう。
これどうすればできるんだろう?


と思いつつも眠くなってきたので今日は落ち。
また別の機会にやろーっと。

とか言ってたら今FREESTYLEばっかりやってるから全然やらなかったりして…
これいつまでやってるのかな?
[PR]

by netoge_toga | 2005-10-24 06:32 | WoW(休止中) | Comments(0)
2005年 10月 19日
10/18【WoW】BG開催されず(´・ω・`)
→にFREESTYLEで一緒に遊んでくださってるSelenaさんのブログ

A wandering thing
http://uboubo.blog21.fc2.com/

をリンクに追加しました。
FREESTYLEの基礎的なことも書かれているので
これからプレイしようと思っている人は見てみるといいかも。
私はSelenaさんをトップクラスのセンターだと思ってますよ♪


ついでに→を少しいじってみたり。


で、私まだFREESTYLEはオープンβになってからプレイしてなくて
このブログを書いた後にやろうと思ってるのですが、
オープンβでまたいろいろバグが多発しているようですね。
うーん、まともに遊べないのは嫌だなぁ…
それならクローズドβのままで良かったのに。

あと、シュートの入る確率が下がっているようですね。
2chの本スレではレベル上がれば以前と変わらなくなる、という書き込みも見ますが、
それだとレベル依存が強いってことで嫌だなぁ…
レベル1でも10でもほとんどキャラ性能の差を感じず
プレイスキルやチームワークがものをいうところが面白いのに。


-----------

今日家にスクエニからの荷物が。
寝てたので手元に届いていないんですけど、どーも

ダージュ オブ ケルベロス –ファイナルファンタジーVII-
http://www.playonline.com/dcff7/

のマルチプレイヤーモードのβテスターに当たったようですね。
う、FREESTYLE始まったばかりであんまりやる気ない…w

最大の問題は1年近く起動していないプレステ2が立ち上がるかどーかかも。


------------


a0005030_594240.jpg


オークションで今着ている服より性能良いのが安くで売ってたので購入。
んー、またプリーストっぽくないや…

a0005030_594943.jpg


おおきな牛さんとちっちゃな牛さん。
前にも見かけたけど、キャラ小さくするのはどうするんだろう…?
そーいうポーションとかあるのかな?
小さいとBGで有利かも。


a0005030_595763.jpg


で、今日はBG開始まで時間がかかりそうなのでぼけーっとOrgrimmarで釣り。
暇なのでチャットチャンネルを眺めてたり。


a0005030_51058.jpg


a0005030_5101492.jpg


この前のパッチでWSGに新しく10-19のレベル制限のゾーンが加わったのですが、
Allyがやや人数も多いこともあってHordeは苦戦しているようですね。
しかし何言ってるか分からないけど禁止語句を叫んでいるのはどーよ?w

a0005030_5102740.jpg


結局今日はBGから呼ばれず諦めて落ち。
んー、下手にクエストしちゃうとレベル上がってしまうんだよなぁ…
一度30になってしまったらレベル39まで急いで上げるんだけど。
30でBG参加して足引っ張るより
レベル29のままBG参加していたいのも事実。
うーん、人の集まりにくい平日はFREESTYLEやっていようかな。
[PR]

by netoge_toga | 2005-10-19 05:09 | WoW(休止中) | Comments(0)
2005年 10月 18日
10/17【WoW】BGばっかし
今日もまた4Gamerからメールが。
事務処理的に「ライター」として登録しないと
お金の振込みがスムーズにいかないから必要事項を記入してほしいとのこと。


おぉ?これで私は4Gamerライターってこと?w



はい、佳作取ってから調子乗りすぎてごめんなさいorz


--------------

今日からいよいよFREESTYLEがオープンβ開始ですね。
頑張ってもっと上手くなるぞー(`・ω・´)

もしここ見ておられる方でFREESTYLE遊ぶ方いましたら是非一緒に遊びましょう~
メールでもコメントでもMSNメッセでも何でもくださいまし。

-------------


WoWはBGの話ばっかりなのでたまにはそれにかこつけたネタでも。

どうやってるのかさっぱりですが、

WarcraftRealms
http://www.warcraftrealms.com/

ではサーバに所属しているキャラの統計情報が見られます。


これで私のサーバのレベル20~29のHordeで検索してみると、Classの割合は

・Druid: 8%
・Hunter: 16%
・Mage: 14%
・Priest: 9%
・Rogue: 14%
・Shaman: 16%
・Warlock: 8%
・Warrior: 16%

となってます。
実際にBGで見る人数比とちょっと違うなぁ…
私が見た感じだと私以外の9人は

・Druid: 1~2人
・Hunter: 2~3人
・Mage: 0~1人
・Priest: 0~1人
・Rogue: 2~4人
・Shaman: 3~4人
・Warlock: 0~1人
・Warrior: 1~2人

ドルイドやローグ、シャーマンがやや多く、
メイジやウォーリアーがやや少ない感じ。
ドルイドはWSGで足速くて旗取りに適してますし、
ローグやシャーマンはPvPで強いことから
そーいうキャラ持ちの人が多く参戦してくるんでしょうね。

プリーストはほんと見ないよなぁ…
まぁ、私1人いればそれで平均なんですけどw


--------------



a0005030_5493930.jpg


おー、さすが日曜日。
WSGが2つも立ってるや。


というわけで今日もまたBG参戦。
1戦目は途中から。


a0005030_5494646.jpg


誰もいないAllyの陣地でウォーロックの人と張り込み。
結局この後誰も来なくて敵探しに行ったけどw


a0005030_5495468.jpg


今回はまーたAllyのWSG専用ギルドメンバー(トップ2人)が止められず0-3で惨敗。
最後の方はHordeもまとまってきて良い勝負してたんだけどねー
私はというと、途中から入ったせいで
叫んでもRaidメンバーに入れてもらえず
(リーダーが戦闘中だったりすると気づかないことも多い)
細々とHonorを稼いだだけでした。
プリーストの場合Raidメンバーにしかシールド張れないから
Raid入れないと本領発揮できないんだよなぁ…



消化不良だったので2戦目。

a0005030_550550.jpg


Honorble Killsとーっぷ。
2つBGが立ってて分かれたからか、今度はWSG専用ギルドメンバーは見当たらず。
こうなるとHordeの独壇場。
Allyをぼっこんぼっこんにして上位をHordeがほとんど占めましたとさ。
やっぱりメンバーによって全然違うねぇ。
[PR]

by netoge_toga | 2005-10-18 05:50 | WoW(休止中) | Comments(2)
2005年 10月 17日
10/16【WoW】Hordeの逆襲
4Gamerレビューコンテスト佳作受賞祝ということで
読んでもらった人達に中華料理をおごりに行って来ました。
食べ放題だったのでそんなにお金はかからなかったのですが、
実際いくらぐらいもらえるんだろうなぁ?

あんまりお金の話を言うのもなんですが、
私の周りでは1万だと安い&5万だと高いという印象。
2,3万ぐらいという予想だったり。
お金が入ったら動画撮影&保存用にHDDが欲しいなぁ…

-------------

また久しぶりにFREESTYLEなしの生活。
あー、これはこれで物足りないよなぁ。
早くオープンβ始まらないかな…

-------------

で、今日は時間があったのでBG三昧。
ブログ的にはソロでクエストやったり
グループ組んでインスタンス組んだりした方がネタ的に困らないのですが、
ソロでクエストやるのはBGよりつまんないし
インスタンスはグループ集めに時間かかるし、
そこからさらに2時間も3時間も拘束されるしなぁ…
というわけで、WoWのPvEコンテンツには今興味があんまりなくなってたり。
BGは呼ばれさえすればすぐに遊べて
1時間もあれば終わるから気楽でいいっす。



そのBGですが、昨日はAllyの新興勢力?に惨敗。
でも今日は週末の土曜日。
昔から週末は何故かHordeが強かったし今日ならなんとかなるかも?
と思いつつBG突撃。



a0005030_791596.jpg


いやー、5対10で始まったら勝てるわけねーよw
あからさまな人数差でぼろぼろにやられてました。

でも局地戦で人数差がない時にはけっこう倒せてた。
Allyには昨日見たギルドのメンバーが何人かいたけど、
今日はそこまで力の差は感じなかった。
だんだん人数も増えてきたし、次のBGではなんとかなる気が。


ということで引き続き2戦目。


a0005030_792437.jpg


旗持ちの人を護衛中~


10対10で始まった今回は違うぞ!

a0005030_793382.jpg


3-1で勝利~ヽ(´ー`)ノ
私護衛とかディフェンスとかでやられっぱなしでしたが、チームは勝利。
きつい戦いだった…

トップの人がその昨日見たギルド所属の人でローグさんなんですが、
この人が半端じゃなく強い強い。
というかですね、
私このクラスで一応最高レベルなのにステルスからの連続攻撃で9割ヘルス持ってかれます。
クリティカルくらうと何にもできずに死亡することも。
なんだこの強さは…
他のレベルの低いキャスターの人だとほんと何にもできずに死んじゃうだろうなぁ…
WoWのMeleeクラスはけっこう装備依存性が強いですよね。
強い人はキャスターだとほんと止められない…


でもチームワークでなんとか勝利ヽ(´ー`)ノ
戦力で負けてるのに勝てるのは良い感じ。
こーいう時は雰囲気良くて次もいけるんだよなー


a0005030_794933.jpg


ということで3戦目は10分台で圧勝。
うん、良い感じ。
早く終わったから次もいってみよ~

a0005030_795827.jpg


こうなってくるとAllyの連携が悪くなってぼろぼろ。
3連勝で良い感じで今日は終われました。

a0005030_710775.jpg


そしてクエストクリアで遂にWarsong Outridersの評判が1つ上がってFriendlyに。
やーっとここ数ヶ月の積み重ねでNeutralからFriendlyに上がりました。
ここからさらに倍稼いでHonoredに上げないと装備品もらえないんだっけ…
さらにその上のReveredとExaltedじゃないともらえないものもあるし。
そこまで稼いでいる人すごいよなぁ…


a0005030_7101249.jpg


そしてもうちょっとでレベル30に上がりそうです。
1回のクエストクリアで1000ちょっと経験が入っていたような気がするから、
勝ち続ければあと5回ぐらいで上がってしまうのかな?
長きに渡ったレベル20-29のBGとももうちょっとでお別れ。
それはそれで寂しいなぁ…
[PR]

by netoge_toga | 2005-10-17 07:09 | WoW(休止中) | Comments(4)
2005年 10月 16日
10/15【WoW】Allyの逆襲
昨日いろいろ書くことが多くて書き忘れていましたが、
FREESTYLEでSさんに協力してもらって1on1の動画を撮ってみました。
1on1ってたんたんとして地味ですねぇ…
私が下手っぴなせいもありますが、勝負になってないし。


ですが、せっかく撮ったのでFileFrontの方にアップしました。
(有料サーバがどうとかこうとかの話はまたいつかw)
もしよろしければご覧下さい。

やっぱSさん上手いよなぁー
ゴール下でゴールに背を向けてボール持ったところから
くるっとAボタンでまわってシュートするのが素敵。

ちなみにちょっと言い訳させてもらうと
私序盤動き悪いのは、
「1on1の場合ドリブルして立ち止まったらシュートするしかない」
ということを忘れていたからです。
パスしようにもパスする人がいないんだよなぁw


Sさんわざわざ撮影に付き合ってくれて本当にありがとうございました。



で、今日でFREESTYLEの第3次クローズドβテストは終わり。

a0005030_4112942.jpg


昨日Sさんや上手いガードの方と組ませてもらったおかげで私の成績はこんなことに。

そして今日は2ch部屋が空いていたのでお邪魔させてもらったのですが…




やっぱりここだと平均以下の動きしかできない_| ̄|○


相手をフリーにさせないなんて基本的なことは必ずやってくるメンバーなのでここから先はそれ以上が必要。
そこから先はスクリーンかけて味方をフリーにしたり
強引に相手を抜いてでもシュートにいったり
さらに上のプレイが求められるんだよなぁ。
試合中気が抜けなくてすごく楽しいんですけどね。
同じチームになった方ご迷惑かけてすいませんorz

a0005030_4115060.jpg


結局トータル(といってもガードは2日間しかやってないけど)での成績はこんな感じでした。
3ポイントの成績はこんなもんとして2ポイントの成功率もっと上げたいよなぁ。
ゴール下でボール拾って強引にシュートいってブロックされることも多かったのも反省。


Sさんを始めクローズドβ中遊んでくれた皆様方、ほんとーにありがとうございました。
またオープンβでもよろしくお願いします。
一応課金形式とかにもよるけど
今のところWoWのBGと同じくめちゃくちゃ楽しいので平行して続けるつもりです。
オープンβになったら→を書き直さないと。


で、早速オープンβテストの情報が

公式ページ
http://fs.hangame.co.jp/fs/index.asp

の方にありますね。
やーっとオープンβテストでは24時間稼動するようです。
これで深夜に落ち着いてできる…w


キャラクターデータに関するお知らせも出てますね。
レベルやお金とかはリセットされてしまうけど、名前や友達リストはそのまま保持されるとか。
それならこのままこのガードで続けよっかなぁ。
多分このままの名前「Cross」でいくと思うんでよろしくお願いします。


-------------


a0005030_412292.jpg


なんだこれ?

大きなフクロウみたいな鳥が踊ってる…
初めて見るけどなんだろ、これ?
この人ドルイドさんみたいだけど、何か特殊能力この前のパッチでついたのかな…?


で、BG登録してもお呼びがかからないのでオークションへ。

a0005030_412161.jpg


あれ…?
同じアイテム名なのにHealing Spellsのプラス値が違う?
私の方が性能悪いや…
同じアイテムなのにランダムである程度ステータスが変化したりするのかな?


a0005030_4123989.jpg


そしてまた週末ということでボーナスが特定のBGに入るようですが、
今週はABのようですね。
まだABって行ったことないんだよなぁ。
レベル20~29で成立したこと見たことないや。
何故かうちのサーバではWSGが大人気です。
(今までWarsong GulchをWGと略してきたけど最近WSGの方が多い気がするのでこれで)


そうこうしているうちにBGからお呼びが。

a0005030_412523.jpg


a0005030_413115.jpg


a0005030_4131191.jpg


ウァー


10分台の決着で3連敗_| ̄|○
どれもあっという間に終わって全く歯が立ちませんでした。
誰だ、昨日「Allyが弱すぎてつまんない」っていった人はw


こちらの統率もやや悪かったのもあったんですが、
むしろ相手が強すぎた、という印象。
前書いたウォーリアーのノームさんじゃないですが、
どーも「WSG用専用ギルド」みたいなのがAllyの方で発足してて
そこのメンバーが大挙してやってきたみたい。
実際ギルドの名前にWSGが入ってるし。

やっぱりそーいうメンバーは半端じゃなく準備しているわけで…
Meleeクラスは堅い堅い。
攻撃も痛くてあっという間に死んじゃってました。


a0005030_4132618.jpg


何故か戻ったらOrgrimmarじゃなくてWSGの入り口だったしorz
すぐにHearthStoneで戻ったけど。



今日は1人でどうこうできるレベルじゃなかったなぁ…
[PR]

by netoge_toga | 2005-10-16 04:12 | WoW(休止中) | Comments(0)
2005年 10月 15日
10/14【WoW】あれ?変わった?
↓を書いた後4Gamerからメールが来てました。
お金を振り込む口座を教えて欲しいとのこと。
実際に振り込まれるのは11月末になるんだそうです。
いくらぐらいなんだろう…?w


で、レビューに対するコメントですが、もっともなものかと。
今回は我を出さず、広く浅くゲームの全体像を表現することを考えていたので
こんなことは書かれるだろうなぁ、とは予想してました。
実際読んでもらった周りからも似たような意見があったし。

ただ、+αをさらに書こうと思ったらどっか削らないといけないし
何かに特化するとそれだけ全体像が見えにくくなる。
あと、考え方は人それぞれだと思いますけど、
私がレビューに求めるのは「個人的な(主観的な)感想、意見」じゃなくて
「ゲームシステムなど客観的な事実」。
ある程度まで完成度が高くなってくるとそこから先は一長一短、
好みの問題が出てくると思ってます。
だからといって私のがベストとは思っていないですけどね。


まぁ、実際革新は1週間ぐらいしか遊んでないし、
2,3日でレビュー書いた割りには無難な出来にはなったかと。
前のSWGみたいにインパクトのある書き方にしたかったけど、
それほど強調できることもなかったんだよなぁ。


文章がやや雑なのは校正にあまり時間がなかったからw
読点が少なかったのは、文字制限ぎりぎり&
もともと読点打つの少ない人だから。
改行が少なかったのは素直に反省。
実際HTML化までしてみた方が良かったですね。
アップしたのみても文字詰まってて見にくいもんw

SS位置の指定は前回からふつーにやってた…
このぐらい誰でもやってるものだったかと思ってました。
やっぱり普段からブログ書いてるとSSの位置は気にするものでw
しかし送った画像の名前のつけ方が一部間違ってたとはいえ(メール送った後に気づいた)、
ほとんど画像の順番が間違ってるのは嫌がらせですか_| ̄|○



とりあえず佳作もらえて良かったです。
また次回あったら頑張りまっす。
といっても次回もまた何を題材にするか、から考えないといけないんだよなぁ。
WoWは駄目だし、FREESTYLEもただのバスケゲームだからちょっときついぞ…


----------------

今日のFREESTYLE。

昨日書いたよーにガードを作り直してみました。
で、今日もSさんと一緒に遊んでみたり。
今日はセンターとガードで一緒のチームで。



いやぁ、負ける気がしねぇw



やっぱSさんのセンター半端じゃなく上手いわ…
私センター時代はブロック1試合で1本でればいい方ぐらいだったのに
何本止めているんだか数え切れないぐらい。
相手のチームの人もびびってました。

もう1人組んだガードの方もすごく上手い方で連戦連勝。
できることならこのチームでずーっとやっていたい。
そう思えるチームでした。
ほんとSさんもガードの方もありがとうございました。



しかし私センターよりガードの方が向いてそうだ…
センターは私の腕じゃSさんに絶対勝てないのはさておき、ガードは楽といえば楽ですね。
相手のガードの人をぴったりマークして後はパス出してれば文句は出ないし。
ガードがゲームを支配するのは難しい(実際めちゃくちゃ上手いガードの人もいるけど)けど、
気楽といえば気楽です。
私最近サポートの方が好きだからこれでいいかも。

ガードが難しいのは3ポイントをどうするかだなぁ…
フリーで打ったって3割ぐらいしか入らないので取捨選択が難しいですね。
Sさんはリバウンドを高確率で打ってくれるので
遠慮なくどんどん打っていけたけど、
毎回毎回打って外して相手に取られちゃうと…
そう考えるとプレッシャーが_| ̄|○
フリーで打って外しても怒らない人も多いですけどね。


クローズドβ最後の明日もガードで頑張ってみます。
もっとスティールとかもできるようになるぞ(`・ω・´)
とりあえずオープンβはガードでいこうかな。


-----------------


なんだかんだで今日がパッチ終わって初めてログインする日。

a0005030_659911.jpg


メンテ前のRankのバーがこれだけ。

で、今日はというと、

a0005030_6592446.jpg


おお!だいぶ増えてる!
一気に倍ぐらいになりました。
これだとRank2になるのも難しくない?

しかしHonorは倍近く稼いだのに順位(Standing)は1828→1642とあんまり上がってないですね。
うちの鯖のHordeは層が厚いのかな?


そして今日もまたBGにすぐ参加できたのでBGへ。




a0005030_6593836.jpg


途中参加だったけど圧勝~
てきとーに遊んでたらあっさり終わりました。

あら?Bonus Honorが287もある…?
前は110で週末ボーナスが入っている時も187だったのに。


なんだろう?と思って公式ページを見てみると、

http://www.worldofwarcraft.com/patchnotes/patchnotes.html

・Lower-level players should advance in the Honor System more quickly than they had previously (although this change does not affect the highest ranks they can achieve).

ということのようです。
低レベルでもHonorの入りがよくなった模様。
だからボーナスも増えたのかな?


で、終わった後バッグを見てみると…

a0005030_6595449.jpg


あれ?いつものともらってるアイテムが違う?
これも何か変わった?

・Each Battleground has an individual turn-in quest associated with its related victory/loss condition. Upon completion of a Battleground, the winning side will be awarded three Marks of Honor while the losing side will be awarded one Mark of Honor. Three Marks of Honor may be turned in to the associated questgiver for Honor Points and faction increase. Should players complete this turn-in quest, they will find that the bonus Honor Points for completion are twice that of normal turn-in conditions (individual).

ふむふむ、今までは勝った場合と負けた場合で別のアイテムがもらえていたけど、
今度からは共通のアイテムがもらえるようになったのか。
勝った場合は3つで負けた場合は1つ。
3つ集めればクエストクリアで評判げっとということかな?
こっちの方が分かりやすいかな。

a0005030_705184.jpg



クエスト報告NPCもOrgrimmarにいてわざわざWGのある場所まで行かなくていいので楽チン。



あ!

じゃあ今まで貯めてた勝った方のアイテムはどうなったんだ?
7つ貯めてたのもう使えない?


a0005030_70832.jpg


どーも勝手に評判に加わっている模様でした。
いつの間にかWarsong Outridersの評判がNeutral残り僅かに。
おー、Friendlyになるにもそう遠くない話なんじゃないか?
まぁ、さらにその上のHonoredにならないとたいしたアイテムもらえないわけですけど…



とかパッチでの変化を噛み締めていると、再びBGに呼ばれ。



a0005030_701844.jpg


楽勝だからといって笑いすぎw

a0005030_713139.jpg


今回はAllyが全然人数そろわなくてあっという間に終了。
あれー?
Allyの方が人数多いはずなのに、みんなどこいったんだ?
簡単にHonor稼げるのはいいけど、これはこれでつまらなかったり。
[PR]

by netoge_toga | 2005-10-15 07:01 | WoW(休止中) | Comments(0)
2005年 10月 13日
10/11【WoW】奴等が来る!
すいません、更新遅れました。
昨日飲み会があって帰ってそのまま寝てしまったので…

----------

SiLKROAD ONLINE
http://www.silkonline.jp/

のクローズドβテストの追加募集に当たってました。
FREESTYLEのクローズドβが終わったらちょっとやってみようかな…


で、そのFREESTYLEですが
今週の土曜で第3次クローズドβテストが終了。
そして早速来週の火曜日より
いよいよオープンβテストが始まるようです。
今でも実質オープンβだけど、なんでこう微妙に期間を空けるんだ…?
オープンβテストは1日中やってくれると嬉しいけど、どうなるかなぁ?
キャラ消されるからまた1からだけど、オープンβはポジションどうしようかな…?


FREESTYLEの動画ですが、↑に書いてあるFileFrontの方にもアップしました。
ソロ情報ページにアップしているのは明日中に消しますので簡単にダウンロードしたい方はお早めに。
あー、借りるサーバも探さないと…
ソロ情報ページ置いてるXREAでも構わないと思っているけど、他に良いところないかな?
年間数千円程度で。

------------

a0005030_2234815.jpg


昨日でちょーど今までの通算のHonorable Kills(一番下)が1000になってました。
だからどーというわけではないですが、一応区切りということで。
Dishonorable Killsってのはどーいう時に入るのかな?
低レベルの人を虐殺した時とか?



で、今日もBG入れたんでまたBG。
ふと考えてみると、WoWのBGとFREESTYLEの3on3って似てますね。
多少レベル差や装備差、性能差がある中で各自が役割をこなす団体戦。
だから私どっちも好きなんだろうなぁ、と思う今日この頃。



話は戻りますが、前に私がBG負け続けだった時、
「Allyに同じギルド所属の強力なノームのウォーリアーが2人いる」
と書いていたのを覚えておられますでしょうか?
どんな装備しているんだか分からないけど、
半端じゃなく硬くて2人セットで襲いかかってくるもんだから全く歯が立たず。
1人倒すのに3人ぐらいが寄ってたかって倒しに行かないとまず勝てない。
この2人がBGいると勝ち目ないと思ってか
Horde側のPCがぼろぼろログアウトしていくほどでした。



ですが、ここ数日は姿を見せず。
最近のHordeの好調っぷりはこの2人がいないせいもあったと思います。
あー、2週間前とかに2人ともレベル29だったからレベル上がって
1つ上のクラスに行ったんだろうなぁ、と勝手に思ってました。



が!しかし!



奴等はいなくなっていなかった!
あの忘れもしない「新参者」の名前をもじったギルド名!




奴等は来たれり!


a0005030_2241553.jpg


ウァー


この2人と私相性めちゃくちゃ悪いです_| ̄|○
他のHordeの人と一緒に行動していても確実に私を狙ってきます。
AoE Fearで吹っ飛ばしたって執拗に追いかけられてとどめを刺されます。
くそぅ、お前ら大嫌いじゃー!
(※当然のことですが、団体戦で倒しやすいヒーラーを真っ先につぶすのは基本です)


レベル29でレベル止めていたのか…
装備とか見るとどーも廃人さんのレベル20~29BG専用キャラっぽいですね。
意図的にこのBGで楽しむために止めているんだろうなぁ。
って、私も似たようなものですがw



なので今日のBGはHorde劣勢でした。
5人対5人とかで相手にそのウォーリアーがいると確実にこっちが負けます。
Mind Blastとか当てても全然減らないんだよなぁ…



押され始めるとBGを抜ける人続出。
追加で入ってくるので一応10人はキープしているのですが、いつ均衡が破れてもおかしくない状況。
こちらの旗を相手にがっちりキープされている状態ですが、
こっちも相手の旗をこっそり盗み取り、旗を隠してなんとか点を取られないようにしている状況。
うーん、今日はきついなぁ…
中央での激突は押されっぱなしです。



ですが、今日のHordeは一味違いました。
途中から入ってくる人はBG慣れしているからか次第になんとか戦いにもっていけるように。
とりあえずウォーリアー2人は足止めしておいて、
倒しやすいキャスターから倒し、ウォーリアーを孤立させる。
そしてその後ゆっくりみんなでウォーリアーを倒す。
(基本的なことなんだけど、相手キャスターも当然後に隠れているわけでなかなか難しいのだ)
たとえこちらが全滅しようとも1人でも2人でも相手の戦力を削ってれば復帰に時間がかかるから
(戦いは押されているためにこっちの陣の方で行われていることが多い)なんとかなる。


で、そうやって中央をなんとか抑えていると…


a0005030_2242857.jpg


そのうちに旗奪取部隊が隙を見て旗取ってきてくれてなんとか3-1で勝ち。
あー、今日は疲れた…
ウォーリアー2人に殺されまくったので今日はKill数とDeath数が同じでした。
なのでHonorable Killsもそんなに伸びず。
もう2度とこの2人には会いたくないやw
[PR]

by netoge_toga | 2005-10-13 22:04 | WoW(休止中) | Comments(0)