カテゴリ:GW(休止中)( 131 )

web拍手を送る
2006年 06月 19日
6/17【GW】トーナメント アベンジ!
ラグナロクオンライン話。

超大物BOTerが語るBOT・RMTオンラインゲームの闇
http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/archives/50518431.html

ROのBOTは組織的にやってるところがいくつかあって
開発者や運営にスパイがいるからいつまでもなくならない、と。
まぁ話としてはつじつまの合ってるような気もするし、
ありえない話ではないと思うけど…

私はROはほんのちょこっとしか遊んだことないので
なんとも言えませんが、
BOTやRMTがそんなに流行ってるのかなぁ…?
それだけ熱狂的な人がいっぱいいるんだろうなぁ。

-----------

やろうと思ってるネトゲその参。

・PlanetSide http://planetside.station.sony.com/en/

やろうやろうと思いつつなかなか手の出ないFPS。
1度きちんとやってみようかと。
PlanetSideはMMOFPSですし、かなり自由度が高そうなのが良かったり。
まぁ無料で遊べますし…w
(ただし全ての要素を遊ぶためにはパッケージ購入&月額課金が必要)
毎日遊ぶほどはまるとは思ってませんが、
ある程度操作に慣れたらなぁ、と思ってます。

----------------

はい、ということでGW日記。

ログインして早速日本鯖の英雄の丘へ。

a0005030_550748.jpg


うーん、あんまり人いないね…
土曜の夜10時すぎでこんな感じ。
もちろんサーバ1個しか立ってないです。
インターナショナルだとサーバ2個以下になった時なんて見たことないのに。

うーん、パーティに入れると良いんだけど。
募集とかしてないのかな…
と思ってぼけーっと立ってると
「モンク募集」の全体チャットが。
おー?
でもモンク募集といってもどんなタイプのモンクを募集をしているんだろう?
SB/InfとかSmiteモンクだとできないんだけど。
と思ってウィスパー送ってみると、
「なんでも良いです」とのこと。
なんでも良いのもどうかと思うけど…w
でもトーナメントに挑戦できるのは嬉しいこと。
Woh/hpヒーラーモンクで参加することにしました。

a0005030_5501777.jpg


パーティの構成はこんな感じ。
ちょーどウィスパーをくれた新井さんも一緒に枯渇メスマーで参加することになりました。
わーい、また新井さんと一緒に遊べるヽ(´ー`)ノ
残りの人のビルドはよく分からないけど、
モンク3人はRC/Prot、Woh/hp、SB/Infをそれぞれ担当する
トーナメントでは基本のタイプでした。
モンク以外の人はチームビルドって感じじゃなく、けっこう適当だった気も。

a0005030_5505043.jpg


初めての日本のパーティ。
今までインターナショナル鯖でヨーロッパやアメリカ所属になってたしなぁ。
日本所属で戦えるのは嬉しいですね。


a0005030_5502699.jpg


日本所属だといろいろ言われるんだw
罵倒っぽいのもいっぱいあったり。
日本所属で戦うのも大変ですねぇ…


で、結果はどうなったかというと…

a0005030_551954.jpg


勝ちましたヽ(´ー`)ノ




じゃなくてぼろ負けでした_| ̄|○

いやー、やっぱり中途半端にバランスパーティで組むとトーナメントはきついですね。
きちんとしたトーナメント用ビルドで来られると手も足も出ず。
1時間半で10戦ぐらいしたのかな?
勝てたのは相手のEoE Bomb失敗の1戦だけでした。
ちなみにこの時EoE Bomb発動中にヒールパーティして
パーティのみんなを守ったぞっと。
しかしこんだけ勝てないとけっこうきついなぁ。
せっかく新井さんと一緒に遊べたのに。

で、私初めてWoh/hpヒーラーやってみたわけですけど、
けっこう立ち回りが難しいですね。
ヒーリング ワードのおかげで他の人の回復は楽だけど、
狙われるとたいして回復手段がなくてつらかったり。
またけっこう狙われやすくて真っ先に死ぬことも多かったり。
あと、Spikeチーム相手だとSB/Infの人がメインヒーラーになって
私はインフューズヘルスで減ったSB/Infの人の体力を回復するべきで。
とはいえ、SB/Infの人のエネルギーがない時は
こっちがメインヒーラーにならないといけなくて連携が難しかったり。
はい、足引っ張りましたごめんなさいorz


パーティ解散して新井さんともお別れ。
一緒遊んでくれた皆様、ありがとうございました。


さて、この後どうしようかな…
と思ってW/Rにキャラチェンジしたところに無言Inviteキター
日本鯖で無言Invite来るとは思わなかったw


a0005030_5522652.jpg


今度はきちんとしたIWAYパーティ。

最近流行らしい2 Orderですね。
はとぽさんのとこにも前に書かれてましたが、
Dual Smiteチーム対策でTainted N/Eの代わりに
敵のエンチャントを剥がすためにアポトシス オーダーを入れた
カースN/Moを組み込むことが多くなったようです。
アポトシス オーダー以外は普通のヒール スキルを入れる感じ。
後は死体処理スキルを入れたりもするようです。

で、Dual Smiteチームが何かという話になるわけですが、
これもまた最近トーナメントで流行ってきた構成ですが、
こっちもまたはとぽさんのとこに書かれてますが、

・ショック斧ウォーリア or ハンマー ウォーリア or ペット&ハンマー R/W ×2
・ホーリー(Smite) モンク×2
・テイント フレッシュ&ウォード&死体処理等を入れたN/E
・Woh/hp、SB/Inf、RC/Protのモンク3種

といった感じの構成。
GvGでも流行ってきてるのかな…?

特徴としては2人のホーリー モンクが
「4~9秒間、ターゲットした自分以外の味方に対して
 強化スペルを詠唱する際に必要なエネルギーが5減少します。 」
という効果のエリートスキルのエンチャント エアーと
「60秒間、ターゲットした味方に対してスキルを使用する度に、
 その味方に隣接するすべての敵は5~29のファイア ダメージを受けます。」
といった効果のジーロット ファイアをベースに
フォーチュン リバーサルやガーディアンといったエネルギー消費の少ない
エンチャント スペルを連打することによって追加ダメージを与える、という感じ。
さらに「10秒間、ターゲットした味方に隣接する敵に毎秒10~22の神聖ダメージを与えます。」
バルタザール オーラも使って追加ダメージ。
できるだけこういった追加ダメージを与えたいので
突っ込むキャラはノックダウン スキルを持ってたり足の速いペットだったりして
相手との間合いをつめやすいキャラに。
これが攻防一体となっててかなり強力な構成となっているようです。
実際戦ったけど、強かった…


で、これに対抗するのがエンチャント剥がしのアポトシス オーダーなんだと思いますが、
これってどうなんだろう…?
モンクのエンチャントを剥がす時は術者の体力が削られるわけですが、
こんなエンチャントまみれのキャラのエンチャントを剥がそうとすると
あっという間に死んでしまうような気も。
それよりはもともとのIWAYパーティにあるプロフェイン ウェルで剥がした方が良いような気もしますが…
こっちだと詠唱3秒で出が遅いからなぁ。
そのために考えられた対抗策かも。

あと、W/Rの精霊も変わってました。
スプリント+リバイブ アニマルを持つ人がリバイブ アニマルを捨てて
スプリント+エクスティンクション エッジに。
そしてもともとエクスティンクション エッジを担当する人が
1人エネルギー消費を10下げるエネルギー ウィンドを担当するように。
これはアポトシス オーダーのエネルギー消費が25と大きいからでしょう。
リバイブ アニマルを捨てたのは必須といえるのは戦闘場所が変わる4チーム戦ぐらいだから。
IWAY自体名声稼ぎの意味合いが強いので4チーム戦は捨てて
1,2戦勝てれば良い、という考えなのかも。
私は今回はPred担当だったので変わりなかったですけど。


2 Orderによって回復が厚くなったのはいいですが、
Taint N/Eがいなくなったことによっていろいろ弊害も。
もともとTaint N/Eの持ってた広範囲中断スキルの
メイル ストロームやメテオ シャワーがなくなったので
ウォードの中で戦ったりトラップ置いたりで「待ち」の体勢で勝負する
パーティには非常にきつくなりました。
ウォード アゲイント メレー持ちがいるとほんときつい…
まぁこのあたりは一長一短の気も。
Dual SmiteチームもWarderいること多いから
結局アポトシス オーダーもあんまり意味ないような…



で、肝心の内容ですが、
最初4チーム戦にいきなり当たって負けちゃったりしましたが…

a0005030_5524238.jpg


2連勝して

a0005030_5525488.jpg


ヒーローズ ホールにも行ったり。

a0005030_553333.jpg


初めて5チーム戦キター

a0005030_5531857.jpg


いきなり負けちゃいましたけどね(つД`)
上がってきた4チーム内で戦って
勝ったチームと前回優勝チームが三つ巴って感じだったのかな…?


この後もけっこう良い感じで

a0005030_553316.jpg


日本のGvG上位チーム相手に

a0005030_5534238.jpg


圧勝したり、
(念のため書いておきますけど、相手傭兵入りで本気じゃなかったです)

a0005030_5535459.jpg


4連勝もしたり。
この後レリック戦で同点だったのに負けたことになってしまったけど…

日本IWAYチームはほとんどの人が経験者だったからか非常に強かったです。
こんなに強いIWAYチームは初めてでした。
やっぱ日本語でコミュニケーション取れると楽しいねぇ。

a0005030_554369.jpg


名声も一気に20ぐらい稼いでランク2になれましたヽ(´ー`)ノ
最後に良い記念になったなぁ。


一緒に遊んでくれた皆様ありがとうございました。
本当に楽しかったです。
いつもこれぐらいのチームが日本で組めると楽しいんだけど…
まぁトーナメントイベント期間中ですらパーティ組むのも難しいぐらいの状況ですし、
今後いつでも組める可能性は限りなく低いでしょう。
もう今となっては日本でトーナメントが流行るのは無理でしょうねぇ。
日本がヒーローズ ホールで5連勝して恩恵取れる日は来るんでしょーか。
個人的にはトーナメントは1試合が短時間で終わって好きですけどね。
やっぱりランキングの出る、同じぐらいのレベルの相手と戦えるGvGの方が日本では人気なんだろうなぁ…




といったところでGWに関しては一区切りとします。
まぁ個人的には多くの人に遊んでもらえたし、
ある程度いろんなことも試せたので満足です。
GWで一緒に遊んでくれた皆様、そしてここをご覧になってくれた皆様、本当にありがとうございました。
そしてたいしたこともやらずに休止することになってごめんなさい。
またどこかでお会いすることがありましたら一緒に遊んでくださいな。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-06-19 23:59 | GW(休止中) | Comments(6)
2006年 06月 15日
今後の予定とか
ごめんなさい、更新思いっきり遅れました。

----------

MMORPG「R.O.H.A.N」
http://www.rohan.jp/

がクローズドβテスターの募集を開始しています。

4Gamerに開発会社の社長のインタビューが載ってますね。

http://www.4gamer.net/specials/060614_rohan_int/060614_rohan_int_01.shtml

月額課金の予定なのか…
けっこう強気だなぁ。

R.O.H.A.Nはいろいろ目新しいシステムを取り込んでいるのですが、
前にも書きましたけど、私はあまりそのシステムが好きになれません。

・裏でRMTが蔓延して一般ユーザーに被害が出る→RMTを公認にする
・同じ敵を何十、何百と倒さないといけない→20匹倒すごとに経験値ボーナスをつける
・楽に経験値を稼ごうとBOTが出現する→PCの回線を強制的に切断できるアイテムを配布する

なんというか、もともとの原因を根本的にどうかする、というのじゃなくて
既存の韓国製MMORPGに起こりがちな要素を後付けでどーにかするって感じで。
ゲームとして単純作業をひたすらやらせない、面白い、飽きさせない作りになっていれば
こーいう問題はそもそも起こらないでしょーに。
そういった意味で私は既存の韓国製MMORPG+α程度のものと思ってます。
果たして日本で流行るのかな…?

------------

「ギルド ウォーズ Campaign 1&2 リミテッドエディション パック」なるものが発売されるようですね。

http://www.guildwars.jp/news/news_view.aspx?bid=1&iid=331

C1とC2が一緒になったセットのよーで。
アサシンとリチュアリストのスペシャルダンスと
ペットとして連れて歩けるミニチュア クーナヴァンが特典としてついてくるんだそーです。
それぞれ別々だと6000円だったのが2つセットで9000円。
まただいぶ安くして…
ターゲットは月額課金をしている人なのですかね。
9000円の価値があるかどうかは微妙だと思うけど…
さすがにこれだけの特典で9000円は高い気も。

-------------

ずーっとDDOの一晩でのプレイ日記が続きましたが、
土曜にDDO遊んで以来、全くネトゲは遊んでなかったり。
まぁだらだらブログ書いてたり
チャットしてたり、というのが主な原因だったりするんですが、
やる気もあんまりなかったり。


えー、いろいろ考えたのですが、
基本的に今度の土曜日が最後でGWは休止しようと思ってます。
GWのプレイ日記を期待している方ごめんなさい。
また人減りそうだな…w

やっぱり時間的にきついかな、というのが印象。
RAぐらいしか短時間で遊びたい時に遊べるものがない、というのがネックで。
RAでもこういったビルドで遊びたいなー、と思っても
スキルを1から解除するとなれば私のペースだとリアル1週間ぐらい必要で。
そのためにひたすらRA通いをするのは耐えられないな、と感じました。
そもそもオープンβの時から使える時間はほとんどGWのPvPモードに費やしてきたわけですが、
使えるスキル&アイテムは多分2割ぐらい。
この調子でやっても自由にスキルを組めるようになるには当分時間がかかる、と判断しました。

もうちょっと気軽に遊べる要素が増えればいいんだけど…
RPGは1つのミッションをクリアするのに時間かかるから時間のある時じゃないと動けず。
インターナショナル鯖でトーナメントも
最近(といっても私がやってたのはもう前の話になっちゃうけど)ランクなしだと
実際遊ぶよりパーティに入ってそろうまでの方が時間がかかるようになっちゃって。
そうなると私にとっては何してるんだか分からなくなっちゃうんですよね。
1時間遊んで30分以上パーティ探しとかになってしまうと。
制限の1番緩いランク3以上になるのにも私にとっては途方もない時間が必要。
GWも基本的にパーティ必須ですし、
やっぱり遊びたい時に遊べない、というのが私にとって苦痛でした。
だからといってソロでこつこつ自分のペースで、っていうのもできないしねぇ…


今後も基本的に遊ぶ時間帯は変わっても
遊べる時間は増えることはないので休止することにしました。
たまに遊びたくなって戻ってくることはあるかもしれませんが、
毎日継続して遊ぶようなことは当分ないと思います。
GW内で関わった皆様方、ありがとうございました。
いろいろな人に声をかけていただいて本当に嬉しかったです。

また、最後になってしまいますが現在所属しているギルド「泥酔団」の皆様には大変お世話になりました。
所属しなければ私はGvGを体験することもなかったでしょうし、本当に感謝しています。
GvGに慣れてなくていろいろ足引っ張ってしまってごめんなさい。
それで最後のわがままなのですが、
最後の日は私個人として自由に行動したいのでギルドの方を抜けさせてもらいます。
ごめんなさい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-06-15 23:59 | GW(休止中) | Comments(2)
2006年 06月 14日
【GW】イベントやるかも?
DDOはパッケージ版の情報が出てますね。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.06/20060614153011detail.html

クライアント代の1500円+2か月分無料の3000円+ゲーム内アイテムで税込み5040円。
パッケージとしてはかなり安いですね。
クローズドβテストなりオープンβテストを遊んでみて
気に入った人は購入するといいんじゃないでしょーか。

私は多分買わないかな…
昨日の感想の続きになっちゃいますけど、
「やっぱり私にとってパーティ必須は長期間遊ぶのにきつい」
という結論に。

ゲームとしては面白い、と思います。
オフラインのゲームを含めても、これだけ冒険している、
という感じを味合わせてくれるものは早々ないかも。
それこそ一緒のペースで遊べる友達が4,5人いるような人達にとっては非常に楽しいものになるでしょう。
ですが、私の遊ぶペースではそーいう人はいないわけで。
そうすると、宿屋なんかで募集するor誘われるのを待つことになるわけですが、
私今はそーいうの面倒だと思ってしまうんですよねぇ…
GWのインターナショナル鯖で入れるパーティ探している時もそうですが、
パーティ入るまで&入ってから全員そろって出発するまでの待ち時間が苦痛だったり。
なんでゲームでこんなに待たなきゃいけないんだ!と思ってしまいます。
それなら1人でさっさと遊んでた方がいーや、ってなっちゃう。

そりゃあ日本語版でいつでも人がいっぱいいて
パーティ探そうと思ったらすぐに見つかって
ちょっとだけでも遊んで抜けられる、という状況なら遊べなくもないでしょうが…
日本語版だと有り得ないだろうなぁ、と。
また日本人だとバランスの良いパーティを編成して時間かけそうですしね。
パーティ集めに時間がかかると抜けづらくなって悪循環。

La Mirageさんのところにも書いてますが、
いつも一緒に遊べる友達が何人かいるか、
もしくは自分で積極的にパーティ組むぜ!とか
別のこともやってるから誘われるまでずーっとLFG出しても平気、
って人じゃないとDDOはほんと向かないと思います。
またそこにさらにネタバレOKなのかどーなのか、というのも関わってきますしね。
パーティ必須でクエストをクリアしないとほとんど経験値が入らない、ってのはやっぱりかなり特殊。
1度クリアしたクエストを積極的にもう1回する必要もあんまりないしなぁ…

日本語版のクローズドβとかオープンβはやってみるつもりですが、
日本語版の雰囲気ってどんな感じになるのかな…?

------------

ちょこっとだけGWのお話。

前に書きましたが、今週の土曜日は
せっかくトーナメントイベントやってるのでトーナメントやろうと思ってます。
で、せっかくだからイベント企画して
ここ見てくださってる方で一緒にトーナメント挑戦しようかな、と思っていたのですが…

果たして何人集まるだろうか?

とふと思ったり。
そんなにたいした数行われたわけじゃないのですが、
今までこのブログ発のイベントやった場合は別にそんなに人数必要じゃなかったんですよね。
1人2人集まればその人達と遊べばいーや、って感じで。
フルパーティになってしまうことにより人数の上限の制限はありましたが、
下限はありませんでした。

ところがGWの場合だとトーナメントに参加する場合は8人きっかり必要なわけで。
私を含めて参加者が5,6人いるなら残りの2,3人は英雄の丘で募集すれば集まるかな、と思ってますが、
参加者が2,3人の場合は残りの人数を集めることができるのだろーか、と。
またトーナメントだときちんとしたチームビルドが欲しいですしねぇ…

一応企画するとしたら

・6月17日(土) 夜9時or10時ぐらい~
・チームビルドはメジャーなIWAY
・ビルドさえ作れれば経験者or初心者問わず

を考えてます。
この条件で参加したい人ってどれぐらいいます?
もし4,5人集まるのならきちんと企画しようと思ってますが、
あんまり集まらないようだと私1人で丘に行ってどっかのパーティに混ぜてもらおうかな、と。
現在の夜のピーク時の丘の状況がよく分かってないのでなんとも言えない点もありますが…
そもそも最近GWやってなかったからGWやってる人は果たしてここ見てくれてるんだろーか。

チームビルドに関しては他のやつでも構わないですけど、
私が実際出来るビルドはかなり限られます。
IWAYでもIWAY W/Rの4種類全部とOrder N/Mo、Resolve R/Meのみ。
OrderとResolveに関しては実際使った経験がほとんどないので動きはかなり怪しいです。
最近流行らしい2 Orderは死体処理スキルが入れられるかどーか微妙。
アポトシス オーダーを入れるタイプは無理。
まぁW/Rもそんなに上手くないし、ルーンも全然解除してなかったりしますが。

あと出来るのはWoh/hp Healer Mo/MeとRc/Prot Mo/Meぐらいかな…?
SB/Infはスペル ブレイカーを解除すればぎりぎりできるかも。
メスマーもマイグレイン タイプは中断スキルが足りないかも…
エネルギー サージを使う枯渇タイプも土曜日までに報酬貯めてぎりぎりいけるかどうか。
あぁ、ほんとに何にもできない…


こんな私で良かったらイベント企画して
それなりに仕切らせてもらいますけどどうしましょう?
まぁもしやらないとしても当日は1人で丘にいると思うので
一緒に遊んでくれる方おられましたら声かけてくださいまし。
今夜10時ぐらいだと丘にどれぐらい人いてどれぐらい募集あるんだろうねぇ…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-06-14 23:59 | GW(休止中) | Comments(8)
2006年 06月 01日
5/31【GW】Resolve Trapper
「La Mirage」さん
http://home.att.ne.jp/surf/mirage/

で募集していたVANGUARDのクローズドβテストの
アクセスコードプレゼントに密かに(?)応募していたのですが、外れましたorz
最近ほんと外れてばっかりだな…
D&D Onlineはとりあえず3通ほどメール出しておきました。
しかしこれ登録が簡単だから倍率高そうだな…
何度も同じメールで登録できるんですけど、きちんと登録されてるんだろーか。


私の外れたソーサリアン オンラインとMicMac Onlineはクローズドβテストが始まってますが、
どちらもあんまり評判良くないみたいですね。

ソーサリアン オンラインは

YouTubeにアップされてた動画
http://www.youtube.com/results?search=SORCERIAN

を見るにFFXIっぽい感じ。

MicMacの方はメモリリークがあるみたいで…
今後がかなり心配。

最近評判の良いMMORPGってほんと出てないな…

----------

報酬が2000貯まったのでスキルを2つ封印解除。

a0005030_2563676.jpg


a0005030_2564759.jpg


ヒーリング スプリングとネイチャー リニューアル。
どちらもIWAYチームビルドのResolve Trapperで使うやつですね。

ということでR/Meで

a0005030_2575017.jpg


・オース ショット(エリート)
・フレイム トラップ
・バーブ トラップ
・ダスト トラップ
・ヒーリング スプリング
・リゾルブ マントラ
・ネイチャー リニューアル
・リザレクション シグネット

のResolve Trapperを作ってみました。
エリートはスパイク トラップの人もよく見かけたりします。
どっちが良いのかはよく分からず。
これでIWAYチームビルドならMartyr R/MoとTaint N/E以外は全部できるように。
まぁ、残りの2つが大変だったりしますけど…


今日はこのResolve R/MeとOrder N/Moをキャラ切り替えしつつトーナメント。

a0005030_258195.jpg


a0005030_2581288.jpg


けっこう上位のギルドとぶつかったり。
まだシーズン3が始まったばかりだからたまたま上にいるところもあるんでしょうけど、
ふつーに強かったです。
はい、両方とも負けましたorz

というか今日はほとんど勝てませんでしたorz
1時間半ぐらい遊んで7,8戦はやったのかな?
勝ったのは1回だけ(´・ω・`)
良いチームに恵まれると、けっこう勝てたりするんですけどねぇ…
まぁ私も下手っぴだからしょーがないんですけど、
負けると2,3人抜けて補充しないといけなかったり
パーティ解散してまた1から入れるパーティ探さないといけなかったりで大変です。
うーん、ランク3はほんと遠いな…


初めて使ってみたResolve R/Meですが、
しょーじきどこにトラップ置けばいいのかよく分からず。
私今ごろ気づいたのですが、トラップって種類によってエネルギー消費が全然違うんですね。
全部同じと思ってた…
ダスト トラップが25も使う(実際はエキスパーティズで多少減るけど)のを見てびびったり。
とりあえず味方のW/Rが狙ってるモンクの足元にトラップ仕掛けてダメージ&妨害してました。
ちゃんと役に立ったのだろーか。
トラッパー自体使ってみるの初めてだから練習しないとな…

---------------

で、突然ですが、最近GWに飽き気味だったりします。


飽きたというかやれることがないというか。
私は基本的に平日だとプレイ時間は1時間前後なので、
それだとRAかインターナショナル鯖でトーナメントぐらいしかやれることないんですよね。
RPGだとミッションやるのにソロだし下手っぴだから
2時間ぐらいは見ておかないといけないし、
多少進めたところで有用なスキルが入るわけじゃないし。
周りからはPvP好きに見られているかもしれませんが、
RPGはやりたくてもできないのが本音だったりします。

それでRAばっかりやってても飽きるから
トーナメントに活路を見出そうとしたわけですが…
ここんとこなかなかパーティに入れなくて
実際戦ってるより待ち時間の方が多くなってて。
偶然かもしれないですけど、C2から始めた方がもうランク3になっちゃった人が多くて
ランク2以下の人が減ってしまったような気もします。
待ち時間が多くなると遊んでるんだか何してるんだか分からなくなる…

あと、「このビルドやってみたいな」と思っても
実際やるにはかなりの時間報酬稼ぎをしないといけなくて。
スキル全体の1/3ぐらいしか解除してないですからね…
もっと少ないかも。
さっき書いたMartyr R/MoやTaint N/E、
あとランク制限なしで入れそうなVim Trapperとかは
エリートも解除していないし、
ずーっとRA通いしても1つのビルドにつき1週間ぐらいかかります。
そのためだけにRAに通うのは私にとって苦痛でしかなくて。

ランク3になるのも当分無理っぽいのも
やる気のなくなってることの理由の1つ。
ようやくランク3になるのに必要な名声を1/3ぐらい稼いだところ。
ランク3になればいろいろ変わるのかな…
と思ったりしてますが、心が折れそうです。

もうちょっと気軽に短時間でパーティ組めて
もうちょっと名声&報酬稼ぐペースが上がれば
トーナメントも楽しめそうなんですけどね。
1時間以上遊んで稼いだ名声が1、報酬が500もいかない、とかがずっと続くと…
どのネトゲにも言えることだと思いますが、
「やりたいこと」と「やれること」に大きな差があって。
やりたいことはいくらでもあっても時間がなくてやれないのが正直なところ。
根本的に時間のない人にはネトゲ向かないからなぁ…


ネトゲやこのブログのことも含めて今後どうしようかな、と思ってたり。
まぁ、今は忙しいのがようやく終わって疲れているだけかもしれません…
すぐに結論を出すつもりはないですけど、GWはちょっとお休みするかも。
期待している方ごめんなさい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-06-01 23:59 | GW(休止中) | Comments(2)
2006年 05月 31日
5/30【GW】久々トーナメント
明日から

ダンジョンズ&ドラゴンズ・オンライン ストームリーチ 日本語版
http://www.ddo-japan.com/index.html

のクローズドβテスター募集が始まりますね。

うーん、ここんところ
PSU、MicMac Online、ソーサリアン オンラインと
立て続けに外れてるから
何通か応募した方がいいのかな…?

日本で流行るか流行らないか、つーと確実に流行らないと思いますが、
クローズドβテストも3000名とそんなに人数応募するわけじゃないので
1通だけだと外れる確率が高いような気も。
ふつーの人は何通ぐらい出すもんなんだろーか。

この前も書きましたけど、
今週末に英語版の7 days trialを遊んでみる予定です。
いろいろ独特のシステムがあるから楽しみだったり。

--------------

はい、というわけで久しぶりのGW。
といってもやることは変わってなかったり。


いつものよーにOrder N/Moで募集してみたもののなかなか誘われず。
ようやく誘われたと思ったら、
なかなか人数がそろわないのにリーダーが諦めたのか、
無言で抜けてパーティ解散。
うぅ、遊びたいのに…orz


この後Order N/Moは諦めて久々にIWAY W/Rで募集してみたり。
こっちもパーティそろうのに時間かかったのですが、ようやくミッション開始。

a0005030_1381480.jpg


NPC戦でいきなり死んだ_| ̄|○
IWAY W/R自体回復力はほとんどないので
狙われるとけっこうもろいです…


とはいえ、PC戦1戦目は相手が傭兵入りパーティだったりでふつーに勝利。
続いて2戦目。

a0005030_1382343.jpg


日本のギルドチームだー
私初めて日本のチームと当たりました。
これ深夜3時過ぎとかだったけど、この時間まで活動している日本ギルドなんてあるのね。
ちょっとはイベントでトーナメントも流行ってきたんだろーか。

a0005030_1383076.jpg


見事にその日本チームに負けてしまったり。
最初にぶつかったチームには勝ったんですけどね、
そこでけっこう時間かかってフローズン ソイルが置かれた状態で
こちらに死者がいる状態で日本ギルドとの戦いが始まってしまって。
なし崩しにやられちゃいました。
まぁ、相手の方がバランスチームで力が上でしたけどね。
その後良いところまで行けたのかな?


この後も2回ほど挑戦したのですが、
ブラッド スパイクチームに当たってあっさりやられたり
ギルドバランスチームに当たって秒殺されたり。
今日は結局名声1しか稼げませんでした(´・ω・`)
うーん、やっぱり名声稼ぐの難しいや。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-05-31 23:59 | GW(休止中) | Comments(0)
2006年 05月 28日
なんとなくIWAYネタ
ねむ(ry

土日だからしょーがないのですが、
何にも前置きに書くことがないですね。

最近何にも大きな動きないしなぁ。

--------------

はい、今日も何にも遊んでないので
プレイ日記のネタはありません。ごめんなさい。
疲れてるので遊ぶ気力がないです…
明日はちょっとぐらい遊ぶかなぁ。


ということでまた書くことがなかったりしますが無理矢理ネタ探し。
IWAYパーティのやったことない残りの職業について
傍から見てて思ったことを書こうかと。
実際やってないのでいろいろ間違ったこととかあると思いますが、
その時にはコメントででも指摘してくださいな。


まずはTainted N/E。

・テイント フレッシュ (エリート)
・プロフェイン ウェル
・ピューリッド エクスプロージョン
・コンシューム コープス
・メテオ シャワー
・ウィンドボーン スピード
・ゲイル
・リザレクション シグネット

恐らくIWAYの中で1番操作が難しいTainted。
大技が多く使うタイミングの難しいものばっかりです。
回復スキルだってコンシューム コープスしかないし、
疲労するスキルが2つもあるし。

戦闘開始前にテイント フレッシュを全員にばらまいて
病気感染を防いだり相手に病気を感染させてダメージを稼ぎます。
正直これ以外何やってるか分かりづらい…w

残りの主な目的は死体処理と中断で相手の行動妨害。
プロフェイン ウェルは祭壇戦で使ってゴーストリー ヒーローにかかってるエンチャント剥がしがメインかな。
普段はピューリッド エクスプロージョンでダメージ稼ぎか
コンシューム コープスで体力&エネルギー回復。
死体ができた場合に何を使うのかも難しそうです。

メテオ シャワーやゲイルは相手の行動妨害。
主にメテオ シャワーはトラップばらまいて待ちに徹してる相手や
ウォード使いエレメンタリストを止めたりするのに使ってるようですね。
ゲイルは疲労が嫌だけど臨機応変にこちらのウォーリアを狙ってる相手を転ばしたり。
使うタイミングは難しいだろうなぁ。

ウィンドボーン スピードは祭壇戦でゴースト ヒーローにかけたり
レリック戦でレリック運び役にかけるのがメインでしょうが、
それ以外にも自分にかけて逃走用に使ったり。
何せ誰か死なないと回復すらできないですからね。
立ち位置は基本的に誰かが死ぬまで最後方かと。

Taintedの場合、スーペリア ルーンを張ってデス マジックを16にするのが基本なようなので
当分やってみるのは時間がかかりそうです。
1番遣り甲斐はありそうだけど…


次にResolve R/Me。

・オース ショット(エリート)
・ダスト トラップ
・バーブ トラップ
・フレイム トラップ
・ヒーリング スプリング
・リゾルブ マントラ
・ネイチャー リニューアル
・リザレクション シグネット

トラッパーその壱。

リゾルブ マントラを張って相手にトラップを中断されないことを利用し、
敵陣に積極的にトラップを仕掛けに行きます。
とはいえ、中断されないといってもダメージは食らうので油断は禁物。
最近はオース ショットで高回転でトラップを仕掛けるタイプの方が多いようです。

ネイチャー リニューアルは相手のプロテクション タイプやボンダー タイプのモンクを抑えるためのもの。
恐らくこれが存在するためトーナメントではBoonProtが流行らなくなってるものと思われます。
こちらのOrder N/Moも影響を受けるのでやたらめったらに使うものでもないですが…
当然相手チームにボンダーがいる場合、真っ先につぶしに来ますので
その周りにトラップ置いて妨害するのも基本。
つぶされた場合はオース ショットでの高回転を生かして再び設置。

こっちのタイプのトラッパーはネイチャー リニューアルさえ解除すればできるんだけど…
何せトラッパーやった経験がないので躊躇い中。
まぁ近いうちにやってみると思います。


最後にMartyr R/Mo。

・マーター (エリート)
・ダスト トラップ
・バーブ トラップ
・ヒーリング スプリング
・ホワール ディフェンス
・ネイチャー リニューアル
・フローズン ソイル
・リザレクション シグネット

最近は2つ精霊を積み込むことが多い気がします。
ネイチャー リニューアルを外す場合はフレイム トラップとかかな?

こちらは防御型トラッパー。
Resolve R/Meと違って殴られると止められちゃいますので
相手に直接攻撃を受けないようなところでトラップ設置。
相手も狙ってくるので難しいところですが。

また、マーターの使うタイミングも難しそうです。
特に相手がトラッパーチームの場合なんかはマーターの使い方が勝敗を分けるといっても過言でないでしょう。
前線で何が起こってるのかを調べつつ、後方でトラップを設置する…
あぁ、難しそうだ。

こっちはスキル解除するのにResolve R/Meよりもっと時間かかりそうです。
今後の順番的にはResolve R/Me>Martyr R/Mo>Tainted N/Eの順かな。


まだOrder N/Moで決勝に1回も行ってないので
決勝に行けたら他のジョブ交代してみようと思ってますが…
決勝行くのはかなりの運が必要だしなぁ。
いつになるのやら。


といったところで今日はおしまい。
明日は何書こうかな…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-05-28 23:59 | GW(休止中) | Comments(2)
2006年 05月 27日
良い子のIWAY入門講座 第3回Order N/Mo編(仮)
眠い…

って昨日と同じこと書いてますね、ごめんなさい。
あと2日で一段落できるんだー!

ということでもう少し手抜き更新が続きます、ごめんなさい。

--------------

で、昨日も何にも遊んでなかったりするんで
またプレイ日記ネタはなかったりします。


ということで今日は
「良い子のIWAY入門講座 第3回Order N/Mo編(仮)」を書いてみようかと。
仮ってのはまだつかんでないところも多くて
間違ってることもある可能性があるからです。
まだOrder N/Moで決勝戦も行ったことないし、
他のビルドも当分やれそうにないのでしばらくOrder N/Moをやってるつもりなので
気づいた点もあったらまた書こうかと思ってます。

a0005030_051561.jpg


私のビルドはこんな感じ。

・ペイン オーダー
・ブラッド リニューアル
・ヒーリング ハンド (エリート)
・ヒール アザー
・インフューズ ヘルス
・ヒーリング ブリーズ
・ヒール パーティ
・リザレクション シグネット

特性ポイントは
ソウル リーピングに7+1(マイナー ルーン)、ブラッドに10+1(装備)+1(マイナー ルーン)、
ヒーリングに12、という振り方をしています。
ポイントとしてはソウル リーピングにきちんと振ること。
さらにブラッドに振ったり、
プロテクションにも振ったりして戦ってみたりしたのですが、
私としては戦いにくかったです。
トーナメントの場合、短期決戦なのでぽこぽこと人が死にます。
IWAYならなおさら。
かなりエネルギー消費の多いスキルばっかりビルドに入ってるので
ソウル リーピングでのエネルギー回復がないとあっという間にエネルギー切れを起こします。
また、誰かしら死ぬとエクスティンクション エッジで全員にダメージが入るので
ヒール パーティで回復したいところ。
そういった意味でもソウル リーピングにある程度ポイントを振っておきたいです。
人やペットが死んだ時だけでなく精霊が消えた時にもエネルギー回復しますしね。
スーペリアをブラッドに振った方がいいのかどーかはよく分かりません。
とりあえず私はマイナーしか持ってないので。

装備は私は
ヒーリングのスペル詠唱時間&リチャージが20%半減するスタッフに
エンチャント効果時間20%アップのアイテムをつけて使っています。
ベストを目指すのなら
両手に20%アップの装備を持ち替えしたりした方が良いのかもしれませんが…
私にはそんな余裕はなし。
ペイン オーダーの効果時間が1秒延びればいいや、ぐらいに思ってます。


スキルを使うポイントとしてはブラッド リニューアルを絶えず使い続けること。
最初の体力25%犠牲がきついですが、自己回復スキルとしては優秀な方。
ペイン オーダーを使う前には必ず使っておきましょう。

ペイン オーダーは回復に余裕がある時だけで構わないと思ってます。
まずは誰も死なないことを最優先。
あと、使うのは敵に接触する前というより
4人のW/Rの人が敵に攻撃開始してからで良いかと。
余裕がある時はがんがん使ってどんどん相手を押し込む感じに。

残りの回復スキルは何が良いのか良く分かってなかったりしますが…

基本はヒール アザーで攻撃されてる味方を攻撃。
IWAYだとMartyr R/Moが狙われやすいです。

インフューズ ヘルスは対Spike用、
ヒール アザーだけでは回復が追いつかない場合に使ってます。
戦闘が始まったと同時、もしくは分かる場所だと始まる前に
出来るだけ早く相手の構成を把握。
Spikeチーム相手だとインフューズ ヘルスじゃないと回復がきついです。
相手がSpikeだった場合はインフューズ ヘルスをいつでも使えるようにしましょう。
自分の体力がごっそり減るんで連発ができないところがつらいところですが…
このあたりはどーすればいいのか考え中。

ヒーリング ハンドはエリートとしては使いどころが難しいかも…
ないよりはましだけど、そんなに回復量が多いわけじゃないからなぁ。
相手Wに殴られてる場合だと体力維持するぐらいしかできなかったり。

とはいえ、ゴースト ヒーローを守るためには
殴られたら回復するスキルが欲しいところですが…
ヒール アザーの代わりにヒーリング ワードを入れて
ヒーリング ハンドの代わりにヒーリング シードでも
良いのかな、と思ったりもしてますが…
ヒーリング ワードのリチャージ4秒とヒール アザーに比べて1秒増えるのはどうなのかなぁ、と思ったり。
このあたりは今度試してみるかも。

ヒーリング ブリーズは主に自己回復用。
ブラッド リニューアルで自己回復が追いつかない時に使ったりしてます。
ただ、回復量が多いのは良いのですが、
徐々にしか回復しないので攻撃を集中されると死にやすいことと、
エネルギー消費が大きいことと、
大抵ネイチャー リニューアルの精霊があるのでエンチャントの詠唱時間が長くなってしまうのがデメリット。
かといって他に入れたいスキルがないんだよなぁ…


ヒール パーティは前にも書きましたが、
基本的にエクスティンクション エッジで受けたダメージ回復用。
あと、VIM Trapperメインのチームに当たって全体的にダメージを受けてる時とかですね。
トータルでの回復量は多いものの、1人あたりはたいしたことないし
エネルギー消費も15と多いので多用はできません。

IWAYの場合はリザレクション シグネットは必須と言っていいかと。
フローズン ソイル置かれて復活できないこともありますが、
基本的に誰か死んだら即生き返らせます。
相手のゴースト ヒーローを倒してモラル ブーストを上げて
再び使えるようになることも多いので必ず持っておきましょう。


立ち回りに関してはまだ分からないことも多かったり。
基本的に狙われるともろいので
できるだけ狙われないように後方の位置取りで。
トラッパーの仕掛けたトラップも位置を把握して積極的に利用したいところです。
それが難しかったりしますが。
もうちょっと自己防御スキルを持ちたいところだけど、
だからといって他に入れる候補が難しいんだよなぁ。
何か他に良いスキルがあったら教えてくださいな。


といったところで短いですけど、おしまい。
明日は何書こう…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-05-27 23:59 | GW(休止中) | Comments(0)
2006年 05月 25日
5/24【GW】対Spikeにインフューズ
オンライン対戦アクションゲーム「ゲットアンプドR」
http://www.getamped.jp/

クローズドβテスターの追加募集をしてますね。
4Gamer枠はこちらから。
http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060525140000detail.html

あぁ、私当たってるのに全くやってない…
せっかくなんでやろうかと思ったら
これ10:00~24:00の時間限定なんですねぇ。
うーん、遊べる時あるかな…?

--------------

a0005030_5537100.jpg


おぉ!
英雄の丘に日本鯖が2つある!
私初めて見ました。
それなのに思ったより人いないなぁ、と思ってサーバ2に行ってみたら
寝落ちしたっぽい人が1人ぽつんといるだけでしたけど…w


今日も頑張ってN/Mo。

今日はあんまりパーティに恵まれず。
まぁ私も人のこと言えるほど上手くはないんですけど、
リーダーがIWAYのこと全然分かってなくて募集していたり。
段取りが悪かったり精霊チェックとかしてなかったりすると
大抵負けますね…
どーいうパーティに入ったら負けるか分かってきた今日この頃。


1度あっさり負けてまた募集していると、


a0005030_555615.jpg


初めてMass R Spikeチームに誘われたー!
Order NはMass R Spikeチームにも使われますね。
おー、IWAY以外のパーティでトーナメント挑戦するの初めてだから期待できるかも?

で、リーダーの方からビルド指定。
ヴァンパイア オーダー、ヒール パーティ、イージスを入れて欲しいとのこと。


a0005030_5626100.jpg


ヴァンパイア オーダーを持ってなかったので
持ってた報酬3000を使って慌てて解除。
せっかくMass R Spikeチームに入れたチャンスを逃してなるものか。
しかしヒール パーティとイージスの共存は特性ポイントの振りは難しいよなぁ…
他のスキルも何入れた方がいいんだろう?

とか1人で考えてた時のことでした。

「このパーティにはモンク入れないのか?」

なんか他の人達で喧嘩してるし。
リーダーはモンク入れない、って言ってるけど、どうなんだろう?
私が戦ったことのあるMass Rチームはモンク入ってたような気がするけど…

結局喧嘩別れしたのか
どんどん抜けていくパーティメンバー。
結局私とリーダー2人だけになっちゃって
いたたまれなくなって私も脱退。
うぅ、せっかくヴァンパイア オーダーまで解除したのに…orz
しかしこのパーティN/Eのテイント フレッシュ使いもいるんだよなぁ。
共存できないことも考慮してヴァンパイア オーダーを要求したんだろーか。



うーん、せめて1勝はしたいんだけどなぁ。

これで駄目だったら落ちようと思って入れたIWAYのパーティ。
何度も念入りにSpirit Checkもしてるし良い感じ。

a0005030_564640.jpg


3連勝できましたヽ(´ー`)ノ
Mass N Spikeチームに勝てると嬉しいですね。
Spike相手にはインフューズ ヘルスが非常に良い感じ。
ある程度相手の精度が良くなければSpike止められます。
ただ、こちらの体力が半分削られるので連続して来られるとつらいところだけど…
ブラッド リニューアルを上手くまわせればいいんだけどなぁ。
インフューズ使った後にちょーどブラッド リニューアルの効果が切れて回復ってのが理想だけど、
相手のSpike使うタイミングも分からないし難しいか。
ふつーのMo 3人バランスチームだと
SB/InfuserがSpikeを防いで
さらにWoh/hpがヒーリング ワードでSB/Infuserを回復、って感じでやるんだろうなぁ。
IWAYチームの場合、他に回復できる人がいないんで
連続Spikeはつらいです。
ある程度食い止める間に1人2人倒してなんとか相手の戦力を削ぎとって欲しいところ。


4戦目が4チーム戦で
最初IWAYチームに勝利したものの、勝ち残ったIWAYチーム同士の戦いで負けorz
くそぅ、同じIWAYチームに負けると悔しい…
この後同じチームでもう1戦やりましたが、今度は負け。
そこで今日は落ちました。


ようやく名声が50突破。
ランク2になるまであと25ぐらい。
しかしランク0→ランク2になるより
ランク2→ランク3になる方が名声必要なんだよなぁ。
ランク3になってある程度パーティに融通が利くようになるのはいつになるのやら。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-05-25 23:59 | GW(休止中) | Comments(0)
2006年 05月 24日
5/23【GW】天敵?
休みが取れたら(多分来週末まで休みなしorz)
Dungeons & Dragons Onlineの7 days trialを遊ぶんだい!

しばらくまともに遊べそうにないので書いてみました。


MMORPG「ストーンエイジ2」
http://stoneage2.mupoh.jp/

が先行体験会(クローズドβ)の応募を開始しています。
4Gamer枠はこちらから。
http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060524181411detail.html

また、

アクションRPG「DragonGem」
http://www.dragongem.jp/

が明日よりオープンβテストを開始するようです。

どっちもびみょーかな…w
興味のある方はどーぞ。


昨日に引き続きラグナロク オンラインネタですが、
これすごいですね。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060524182916detail.html

記念パッケージだか何だかよく分かりませんが、
6000円のパッケージに限定アイテム2つ。
新規アカウント用30日チケットと
継続にも使えるアカウント15日チケットがついてますが、
2アカにでもしない限り新規アカウントの方は必要ないでしょうし
今まで遊んでた人にとっては15日チケットの方しか意味がないでしょう。
となるとチケットとしては750円ぐらいの価値。
他にもミニガイドブックやデスクトップ アクセサリーがついてるとはいえ、
実質これ買う人は限定アイテム欲しさに買うんだろうなぁ。
性能は私には分からないけど、見た目だけでも買う人いるんだろうし。

さらにすごいのがこの6000円のパッケージが2種類あって
それぞれ別のアイテムが2つついてて
これを2つセットになったパックを買えば
さらにまた別の限定アイテムが手に入ること。
この2つセットもまた2種類あって限定アイテムを全部そろえようとすれば
24000円もの値段が必要なこと。

なんというか、ゲーム内アイテムでここまで商売するか、って感じが…
これでも買っちゃう人はいるんだろうなぁ。

----------

時間がちょこっと取れたのでGWをちょこっと。

a0005030_146648.jpg


おー、深夜3時過ぎだというのに
日本鯖の英雄の丘に人がいっぱいいる!
イベント最終日だから恩恵を取ろうと遅くまで頑張ってる方がいるんだなぁ。
結局駄目だったみたいだけど…

って、さっき公式ページ見てみたら
イベント期間延びたんですね。
それもどーかと思いますが…
なんとか頑張って欲しいですね(他力本願


とはいえ、募集はしてなかったので
いつものよーにインターナショナル鯖へ。

a0005030_1461637.jpg


a0005030_1462871.jpg


Assway…?
Minway…?

なんだろ?新しくできたチームビルドですかね?
AsswayってのはAssasin+IWAYのことかな…?
どんなアサシンビルド組み込むんだろう?
Minwayの方は何にも見当がつかず。
詳しい人がいたら教えてください。


今日もまたOrder N/MoでIWAYパーティに参戦。

a0005030_1463966.jpg


昨日書いてた相手チームのモラル ブーストのことですが、
スコア チャート見れば分かりますね。
今さらながら気づきました。
この場合私のいるチームが青で+8%なので
相手の赤チームの方が上で10%ということに。
なんだ、これだけのことだったんだ…


で、この10%チームのいきなり当たったのがBlood Spikeチームだったのですが、
そこまで精度がよくなくてインフューズ ヘルスが間に合ってSpikeを止めることができたり。
Spike止められると嬉しいですよね。
2試合目も勝って4チーム戦にも行ったのですが、
また最初の2チームの戦いに勝ったものの、続く戦いで負け。
くぅ、せっかく1チーム倒したのに報酬もらえない…


この後も同じパーティで何度かやったのですが、
相手も強いとこと当たったりしたよーで全然勝てませんでした(´・ω・`)

a0005030_1464769.jpg


MMチーム(Minion Master、ネクロマンサーがどんどんミニオンを召喚するチーム)に初めてぶつかったり。
しかしこの相手チーム、よく分からなかったけど
試合開始前からパーティの何人かが何度も自殺して生き返らせてを繰り返して
どんどん呼び出してたっぽいんですけど。
そーいう方法もあるんだなぁ。
ミニオンもマスター ブラッドで維持していたようだし。
初めて戦ったから分からないけど、これがふつーのMMチームなのかな?
対策どうするんだろう?
ミニオンが邪魔してマスターのネクロマンサーが攻撃できない、とか言ってました。


うーん、今日はいまいちでした。
ある程度N/Moの動きはつかんだ気もするんですが、
最優先で狙われるとやっぱりつらいなぁ…
前にも書いたけど、1番つらいのがマイグレイン+中断メスマー。
正直どうすれば良いのか全然分からず。
マイグレイン+カンジャー ファンタズムでほっといてもどんどん体力減るし
スペル唱えようとしたら確実に止められるし。
1on1で余裕で負けますorz
うーん、キャンセルして中断誘ったりすればいいのかな…?
相手何個ぐらい中断スキル持ってるんだろう。
けっこう持ってる気が。

それかヘックス解除スペルを持つか。
しかしかかった後からかけて解除するリムーブ ヘックスやスマイト ヘックスは
蓋される&止められるということで現実的ではなし。
使えるのはホーリー ベールぐらいか。
でも何はずせばいいんだろう…?
はずすのならインフューズ ヘルスかヒーリング ブリーズ?
うーん、でも今までIWAYチームでホーリー ベール使ってるN/Moは見たことないなぁ。
みんなどうしてるんだろう?
もうちょっと練習しないとなぁ。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-05-24 23:59 | GW(休止中) | Comments(0)
2006年 05月 23日
5/20【GW】つかめたかも?
更新2日さぼってごめんなさい。
さぼってる間に見に来てくださった方ほんとすいません。

忙しい忙しいと言いつつも
毎日ちょっとだけネトゲ&ブログ更新してて
実は全然忙しくないじゃねーの?
とお思いの方も多いかもしれませんが、
ほんとにブログ書く暇すらないこともあるということで。
って、それだと普段暇みたいだな…w
実際約1年ぶりに会ったリアル先輩に「遊んでんじゃねーよ」と怒られたりorz

まぁ峠は越したと思われるので
今後はそこそこは更新できると思います。
来週火曜あたりまでそんなに時間取れないとは思いますが、
なんとか更新はしていこうと思ってますのでよろしくお願いします。
また更新休むことがあったらごめんなさい。

------------

しかしここ2日間で
ほとんどネトゲ情報関係のネタがないですね。

ソーサリアンオンライン
http://sorcerian.excite.co.jp/

がクローズドβテスターを募集していることぐらいかな…?

名前だけは聞いたことのある昔のPCゲームの「ソーサリアン」のオンライン化らしいのですが、
実際どんなゲームだったか知らないので私にはピンと来ません。
公式ページにはほとんど情報載ってないし…
MMOとMOの利点って書いてるからGWやPSUに近いシステムなのかな?
あとスキル制って書いてますね。
レベル制じゃないのかな?
それだとけっこう珍しいかも。

他には4Gamerのラグナロクオンライン関係の記事

http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060522153913detail.html
http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060522235836detail.html

見て
月額課金制なのにさらにゲーム内アイテムをくじ形式で販売してるんだなー、とか
ROのPvPって職業バランス悪いんだねーとか思ったり

「La Mirage」さん
http://home.att.ne.jp/surf/mirage/

で2006 E3 REPORTが更新されてたの見て
Vanguardって微妙なのかー、重いのかー、
Load of the Rings Onlineって普通っぽいのねー、と思ったり。

このぐらいしか書くことないかな…?

--------------

はい、というわけで久しぶりにGWプレイ日記の更新。
2日空いてるんでもう忘れかけたりしてますが、SSを頼りに何とか。

そーいや結局まだ日本は恩恵取れてないんですね。
私みたいな下手っぴでもランクなしインターIWAYパーティに参加して決勝に行けたりするんで
上位ギルドの方々が本気出したら余裕で恩恵取れるのかな?と思ってましたが、
決勝で勝ち続けるのは難しいみたいで。
うーん、イベント期間中に恩恵取るのは無理なのかな…?


というわけで今日もまたOrder N/Moの練習。
昨日全然感覚がつかめなかったんでもうちょっと何とかしないと。

a0005030_3372495.jpg


この前やってみた感じだとヒール アザーだけだと回復力が弱いので
ヒーリング シードを抜いてインフューズ ヘルスを入れてみたり。
ヒーリング ハンドがあるからヒーリング シードは要らないなぁ、と。
こういった殴った場合回復するタイプのスキルは
対IWAY用だったりゴースト ヒーローを守る用だったりするんだと思います。多分。
最初ヒーリング ハンドとヒーリング シードを交互に張って
常時耐えられるなぁ、と思っていたのですが、
もともとヒーリング シードしか持ってなかったんだし、
ヒーリング ハンドだけでもあればいいや、と。
今日はとりあえずこれでやってみよー


ということでいつものよーに募集してみたのですが、


a0005030_3373351.jpg


入ってみたのがMartyr R/Moを抜いてIWAY W/Rが5人いる特殊なタイプのIWAYだったり。
案の定1戦目でトラッパーチームに当たって状態異常が治せずにあっさりやられました。
変則的なIWAYチームはランク制限つきとか同じギルドの人同士とかでやった方が良い気がする…
まずは基本をやらないとね。

この後ふつーのIWAYパーティに入れたのですが、また1戦目で負けorz
うーん、私Order N/Mo向いてないのかな…?
なんとなくは感じつかめてきたような気がするけど。
さすがに1回も勝てないとへこみます。

これで駄目だったらRAでトラッパーの練習でもしてよう、と思った3つ目のパーティ。

a0005030_3374517.jpg


ようやくN/Moで初勝利できました。
ふぅ、良かった…
トラッパーチームに上手くやられて一度パーティ半壊するものの、
敵のゴースト ヒーロー倒してみんな復活して逆転。
このパーティのみんな上手いかも。

a0005030_337566.jpg


2戦目も無事勝利。
さすがにどんな相手か忘れたなぁ…

a0005030_338493.jpg


3戦目、4チーム戦。
いきなりランキング196位のギルドとぶつかるも激戦の末撃破、
調子に乗って勝者チームと戦うものの、
最近流行りのVIM WAYチーム
(IWAY W/R4人と「ビクトリー イズ マイン!」持ちトラッパーR/W4人のチームだと思う)
にあえなく撃沈。
4人ものレンジャーにトラップぼこぼこ置かれるとほんときついですね。
くそぅ、良い感じだったのに…

でも他の人も良い感じだと思ったのか誰1人抜けずもう1度チャレンジ。

a0005030_3381486.jpg


たまに試合開始前に敵のモラル ブーストの量分かってる人いますが、
どうやって見てるんだろう…?

a0005030_3382259.jpg


2戦連続圧勝!
2戦目は1分以内に勝負ついてますよ。
はまるとIWAYチームはほんと強いなぁ。


3戦目、祭壇戦。


バランスチームに負けましたorz
私トーナメントのバランスチームに流行りのマイグレイン+中断メスマーに
完全に抑えつけられて何にもできずorz
うーん、ヘックス解除なんて持ってないからなぁ。
リムーブ ヘックス持ってても中断されちゃうし。
マイグレインはきっついなぁ。


でもでも頑張るチャレンジ3回目。
GvGで呼ばれたから抜ける、と言って抜けた方がいたので補充してれっつごー!

a0005030_3383149.jpg


26秒キター

初めてのモラル ブースト+10%ですよ。
おーし、これはまた期待できそうだ!



と思ったら私回線落ち_| ̄|○
PC戦待ちの時に落ちちゃいました。
うわぁ、一緒に組んでくださった方、ごめんなさいorz
うう、このまま続きやりたかった…
なかなか回線も復帰しないので今日は諦めて落ち。

しかしだいぶOrder N/Moの立ち振る舞い分かったかも。
具体的に書こうかと思ったけど、長くなりそうなので今日はやめときます。
次回以降をお楽しみに!
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-05-23 23:59 | GW(休止中) | Comments(2)