カテゴリ:PSO BB( 13 )

web拍手を送る
2006年 09月 28日
【PSOBB】1人用クエスト
web拍手のレス~

・サイト閉鎖と思われた方へ

紛らわしいタイトルつけてごめんなさい。
断続的に忙しかったりしますが、現状が大きく変わらない限りは続けます。
まぁ年内は大丈夫なんじゃないのかな。
休みがちになるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

--------------

うーん、今日もたいしてネタがない…

MMORPG.COM経由で知ったのですが、

Seed
http://www.seedthegame.com/

というMMORPGがサービス停止するんだそーです。
アメコミ調のSFのMMORPGで
今年の5月にサービス開始したらしいのですが、もう終了しちゃうとは…
細かい事情は英文読むのが面倒なんで分かりませんが、
欧米でもふつーに終わっちゃうネトゲってあるんですねぇ。
USER RATINGの点数も低いし出来が悪かったのかな…?

--------------

ということで予告どおりPSOBB。

1人用で1度洞窟クリアしたら強い武器が売りに出されないかな、
と思って1人用で部屋作ってみることに。

a0005030_736067.jpg


新たに1人用クエストが何個か追加されてました。
じゃあ今日はこれやろーっと。

a0005030_7361240.jpg


a0005030_7362350.jpg


a0005030_7363239.jpg



NPCと話すだけであっさり終了。
しかし実際PSOBBはお店で売ってる装備を買うタイミングが難しいんですよねぇ。
街を訪れるたびにランダムで性能が変わって
今のところドロップアイテムより性能の良いものが並ぶことも多いので
今持ってる装備より上のものが売ってると買うかどうか悩みます。
同じものが次にいつ並ぶか分からないですしねぇ…
ついつい買ってしまって
いつ行くか分からないこの先の坑道や遺跡用の武器も倉庫にしまってたり。
その時はまた強い武器が出てるような気もするけど…


a0005030_7364273.jpg


簡単に終わってしまったのでその次のクエスト。

a0005030_7365342.jpg


甘いもの…?
そんなアイテムとかないよねぇ。

a0005030_737590.jpg


甘いものを探しに洞窟の中へ。


a0005030_7371320.jpg


途中途中マグに餌を与えてると第4段階に進化。

a0005030_7372319.jpg


なんかやけにでっかくなりました。
ちょっと微妙…

a0005030_7373464.jpg


ちょっとしたレアアイテムのパワーマテリアルげっと。
この後マインドマテリアルもげっと。
使用数に制限があるらしいけど、まあいいや。
どーせ制限かかるのなんて当分先のことだろうし使っちゃえ。

a0005030_7374129.jpg


どんどん奥へ進んでエリア2へ。
エリア2にも行くのか…

途中途中アイテムがいっぱいになってはテレパイプで街に戻っての繰り返し。

a0005030_7375316.jpg


店で売ってた2個&拾った1個でスロットを全部マークスマン/アームに。
これで命中率9アップ。
んー、あんまり変わらないかな…
1人用ということで敵のHPはだいぶ減らされてますが、
回避率はまだまだ高いらしくけっこう外します。

a0005030_7381182.jpg


今まで洞窟+25%のパルチザンを使ってたわけですが、
洞窟+30%のソードが売ってたのでついつい買ってしまったり。
無駄使いだったかも…

a0005030_7382852.jpg


うぉ、初めての洞窟エリア3。
そーいや洞窟ってエリア3まであったなぁ…

a0005030_7383736.jpg


洞窟3になるとまたちょっと雰囲気が変わります。
1人用でもけっこう敵多い…

a0005030_7384984.jpg


洞窟3でしか出てこないパンアームズ。
この状態だと物理攻撃は全くダメージが通らず0、テクニックしかダメージ与えられません。

a0005030_739157.jpg


ダメージをある程度与えるorしばらく時間が経つと2体に分裂。
こうなると物理攻撃は普通にダメージ通ります。
でも2体固まってる時に倒した方が経験多い&レアアイテム落とす可能性あるんじゃなかったかな?
今の私のテクニックじゃ無理っぽいですけど。

a0005030_739898.jpg


ふー、ようやく見っけ。
思っていたよりだいぶ時間かかりました。
1人用だからもっとさくっと終わると思ってたのに。
まだ全部エリアまわってないからアイテム残ってるだろうけど、
面倒だから戻ろーっと。

a0005030_739158.jpg


無事にクエストクリアで今日はおしまい。
ケーキがそーいう扱いだったとは…w
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-09-28 23:59 | PSO BB | Comments(0)
2006年 09月 21日
【PSOBB】2-2「地中深くで」
web拍手のレス~

・20万ヒット祝ってくれた方へ

ありがとうございます。
あなただけです、祝ってくれたのw

記念にFFXI復帰ですか…
最近遊ぶ時間取れてないのでちょっと厳しいです。
パーティ組むと3,4時間は普通に使うからなぁ…
獣使いでソロならちょっとの時間でも遊べそうだけど、
ひたすら敵倒すだけだしなぁ…
ミッションとかは私にとって時間かかりすぎだし
まともに遊ぶのがかなりきつい気がします。
ごめんなさい、あんまり乗り気にはなれません。
そもそも私のキャラってまだ残ってるのかな…?

------------

ハンゲームのFPS「SPECIAL FORCE」クローズドテスター募集開始。4Gamer枠は100名分
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060921183105detail.html

全体で15000人募集するのに
4GamerとかGAME Watchとかだと枠が100名しかないので
直接申し込んだ方がいいのかも。

さて、本格的?FPSは日本でヒットするのやら…


あと、明日(既に今日)から

MMORPG「LOST ONLINE」
http://www.lostonline.jp/

のオープンβテストが始まりますね。
私クローズドβの時にちょこっと遊びましたが、完成度はけっこう高い方かも。
古めの2Dグラフィックとぶっ飛んだ世界観と独特の操作法に慣れれば
けっこう遊べると思います。
興味のある方はどーぞ。


「RED STONE」,10番目のワールド「Aqua Crystal」を本日開設
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060921163022detail.html

RED STONEも頑張ってるなぁ。
この前テイルズウィーバーもサーバ増設されてたし時代は2Dなのか?
低スペックでも遊べるのが間口が広くて強みなのかもしれませんねぇ。
そう考えると新規にオンラインゲーム遊ぶ人もけっこういるのかな?


「信長の野望 破天の章」は,どのあたりが破天荒なのか? 
松原/山中両氏に聞く,発表会では分からなかった,新拡張パックの“具体的な”特徴
http://www.4gamer.net/specials/060921_nobu_ol_int/060921_nobu_ol_int_001.shtml

前にも書きましたけど、
こんなFFXIでいうところの競売所を作るのはどうなんでしょうねぇ。
便利といえば便利で他のネトゲでもそれほど珍しくないシステムですが、
これによる弊害もいろいろある気が。
相場の均一化や買い占め、そしてコミュニケーションの減少。
「自分で安い店やバザーを探す楽しみ」というのもなくなっちゃいますね。

信Onは意図的にバザー等をなくして
個々のトレードによる取引のみしか(いくらで売ります、という表示はできる)
実装されていない数少ない(唯一かも)MMORPGだったのになぁ。
「すいません、炭全部売ってくれませんか?」とか対話送った時には
既に他の人に売られてしまったり、というのも楽しかったんだけど。

まぁ便利で楽な方に人が流れるのは仕方のないこともしれませんね…

-----------

Space Cowboyですが、Selenaさんがもう飽きてしまったらしくて。
もうちょっと一緒に遊びたかったけどなぁ。
まぁ一緒に遊ぶのが難しいネトゲですし、しょーがないです。
今まで一緒に遊んでくれてありがとうございました。

私はもうちょっと自分なりのペースで続けようかと。
前にも書きましたが、一応レベル30目標で頑張ります。
私のペースだから週に1回とかになりそうだけど。

--------------

ということで昨日は久しぶりにPSOBB。
お金払ってますしね、
ちゃんとやらないと。

PSUの方は未だに問題山積みのようですね…
ログインに1時間とかかかるのはどーなのよ?
SEGAはほんと見込みが甘かったんだなぁ…

a0005030_5585694.jpg


はい、ということで昨日はシナリオクエストの続きを。
2-2に挑戦です。

a0005030_5591094.jpg


私にとってはこのぐらいのアクション性がちょーどいいです。
誰にでもサクサク敵が片付けられるのは良いところ。
攻撃連続でミスるとむかつきますけどw

敵を片付けつつ奥へ進みます。
敵いっぱい&長いなぁ…


a0005030_5592331.jpg


う、そーいや洞窟ってエリア1と2があったのか。
2になるとマップの雰囲気がちょっと変わります。

a0005030_5593162.jpg


エリア2だけに出てくるプフィスライム。
普段は液体状で行動してて時たま姿を現して攻撃してきます。
姿を現した時だけ攻撃可能&1発当てるとすぐにまた液体に戻っちゃう。
うー、めんど。
さっさと倒したいのに。

アイテムもわんさか拾うので
すぐにいっぱいになって何度も街に戻ったり。

a0005030_5594219.jpg


鑑定屋さん。
「????セイバー」といった形でドロップで
鑑定すると特殊効果がつきます。
効果が気に入らなければお金余分に取られますけど、やり直しも可能。
まぁ私が鑑定するのは良い武器が欲しいからじゃなくて
????のままだと店に売ってもお金が1なので鑑定して値段確定しているだけですけど。
鑑定料が100で鑑定終わった武器は200とかで売れるのでちょっと儲けられます。
私貧乏だしちょっとでも儲けないとorz

a0005030_5595015.jpg


しかしほんと敵がいっぱいだなぁ…
まだ攻撃半分ぐらいミスりますし、3,4発当てないと倒せないので倒すのに時間かかります。
うー、先に簡単な1人用モードで洞窟クリアしたら
良い装備が店に売られるようになるかなぁ。
そっちの方が急がばまわれ、かも。

a0005030_60376.jpg


攻撃力の上がるナイト/パワーをげっと。
これでちょっとは強くなれるのかな?
どちらかというと命中アップの方が欲しかったけど。

a0005030_601493.jpg


ひたすら敵を倒してようやくクリア。
クリアに1時間以上かかってしまいました。
レベルも2も上がっちゃった。



a0005030_602591.jpg


そーいやロビーの雰囲気が変わってました。

「PSOBB」のロビーが秋色に模様替え。レアアイテムも追加に
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060919161918detail.html

なんだそーで。
あのお金払うとランダムでアイテムもらえるNPCはコレン君っていうのか…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-09-21 23:59 | PSO BB | Comments(2)
2006年 09月 07日
【PSOBB】1-3「地下の洞窟」
web拍手のレス~

・うちのブログが分かりやすいと言ってくれた方へ

ありがとうございます~
SSは自分の中で新しい発見があるとついつい撮っちゃって
いっぱい貯まって編集に苦労したりw
動画も雰囲気が分かってもらえればいいなー、と
ちょっとだけでも撮ってみたりします。
序盤中の序盤しかやってないから
たいしたこと書けないんですけどねw
今後も当ブログをよろしくお願いしまっす。


---------------

CABAL ONLINE
http://www.cabal.jp/

のFinal Closed β紹介アクセスコード残り3つです。
遊んでみたい方がおられましたらお早めに。


書き忘れてましたが、

LOST ONLINE
http://lostonline.mgame.jp/

のクローズドβに当たってました。
しかしこれもまた期間が9月8日(金)~12日(火)で4時~11時と短いんですよねぇ。
遊ぶ暇あるかな…?


同じく今週末から始まる実質オープンβの

アニス&フリッキー
http://www.enf.jp/

もちょっと遊んでみたいけど、こっちも週末だけ&時間制限…
まぁこっちは来週も再来週もやるようなので後回しでいいけど。

--------------

今日から

オンラインダンスゲーム「ダンシングパラダイス」
http://danpara.nexon.co.jp/

のオープンβテストが始まってますね。
気軽にできそうだし試しにやってみようかな。


ソーサリアンオンライン
http://sorcerian.excite.co.jp/

が第2次クローズドβテスターを募集中です。

第1次クローズドβはあまりの出来の悪さにさんざん批判されてましたが…
内容もあんまり変わってないっぽいんだよなぁ。
このまま正式サービスするのかな…?

---------------

この前「The Lord of the Rings Online」のクローズドβテスターが募集してた、と紹介した

MMORPG.COM
http://mmorpg.com/

その時応募するために会員登録して
他にもβテストの募集とかやってるかもしれないから
(ちなみに今は9Dragonsという聞いたこともない韓国製っぽいMMORPGのβテスターの募集枠があります)
ここからの宣伝メールを全て受け取るに設定してたのですが、
記事が更新されるたびに毎日何回もメールが。
うざいと思いつつ、ざっと目を通してたのですが
(ちなみにGuild Warsのスキル販売見たのもここ)、
今日紹介されてたのが

Entropia Universe
http://www.entropiauniverse.com/en/rich/5000.html

というMMORPG。
なんかSFの世界観らしくて日本語版も近日公開される予定なのねー
無料で体験できて今まで50万人近く登録人数がいるのね。
どんな感じなんだろう?
とはいえ公式ページ英語で読むのが面倒なんで、
日本語で紹介してるページがないかとググってみることに。

で、見つけたのが「OnlinePlayerEX」という
初めて聞く商業ネトゲ情報サイト内のこのページ。

■オンラインRPG経済の最先端「PROJECT ENTROPIA」を遊ぶ
http://www.onlineplayer.jp/modules/content/index.php?page=259

■オンラインRPG経済の最先端「PROJECT ENTROPIA」を遊ぶ(後編)
http://www.onlineplayer.jp/modules/content/index.php?page=277

#話ずれますけど、これ書いてる「YUKA SUGAWARA」って名前どっかで見たことあると思ったら
#「ねっとげーむのえいかいわ」で有名な

#Aethereal
http://www.hmx-12.net/~virgil7/

#の管理人さんですね。
#こーいうところで仕事してたのかー
#英語できて海外のネトゲ自由にできていいなぁ、と思ったり。

このMMORPGすごいぞ!

何がすごいって現実世界と仮想世界のお金が完全にリンクしているところ。
この世界でのお金PEDは1ドル=10PEDの価値。
最初の所持金は0でお金が欲しかったらクレジットカードでお金を振り込めばお金が増える、という仕組み。
さらにすごいのはドル→PEDだけじゃなく、PED→ドルの換金も(多分同じレートで)可能。
まさに公式RMTですね…
公式RMTというかもうそういう世界を超越してる気もしますが。

それならいくらでもお金稼げちゃうじゃん!
とふつーのMMORPGをやってる私なんかは思ってしまうのですが、ゲームシステムはかなり厳しく作ってるようで。
後編の方を読んでもらうと分かりますが、
まともに遊ぶには武器が必要、機械が必要。
それらはNPCから買わないと駄目(ここで運営は儲けてるものと思われる)。
実際現実世界と密接にリンクしてるから
「初心者だから誰かいらないもの譲ってください」
というのは早々通用しないでしょう。
そしてそれらを使ってアイテムを得てもNPCでは換金できず。
お金を儲けようと思ったらPCに売らないと駄目。
すごいな、これで世界が成り立つのかな…?
恐らくSWGが初期に目指してたものと近い気がします。同じスキル制だし。
まぁSWGの方は宇宙行けばPC相手に商売しなくても
めちゃくちゃお金稼げるようになって自ら世界を崩してしまいましたけど。

試しにやってみたいかも。
しかしこれ無料だとまともに遊べないんだろうなぁ…


また↑の記事のレビューですが、
他にもいろんな欧米製のネトゲのレビューがありますね。
面白そうなのがいっぱい。
やってみたいネトゲがいっぱいだなぁ。

---------------

昨日はまたPSOBB。
世間一般はPSU真っ盛りですが…w

お金払ってるんで週1ペースでは必ずやります。
Ultimateまで行くか分からないけど、
エピソード1→2→4と一通りストーリーモードはクリアするつもり。


で、今日も早速クエストやろうと部屋作り。
先週に比べると接続人数半分ぐらいになってるかも。
PSUの影響だろうなぁ。
というかまだPSOBBにもそこそこ人がいたことに驚きw

さて、いつものようにショップ見てからクエスト開始しよっと。

a0005030_2511039.jpg


誰かキター

a0005030_2511717.jpg


今度はちゃんと入ってきてしかもレベルめっちゃ高いー
なんだこの人?
ひょっとして手伝いに来てくれたのかな?

a0005030_25124100.jpg


と思ったら違いましたw
あぁ、部屋使いたいのでしたらどーぞ。

a0005030_2513123.jpg


次々にアイテムを置いていきます。
PSOでは1stキャラ⇔2ndキャラ間のアイテムの直接のやりとりが出来ないんで
シティにアイテム置いて別のキャラを持ってくる、という方法をとります。
部屋に誰もいなくなると部屋ごとアイテム消えちゃうんで誰かいないと駄目。

しかしこの人不用心だなぁ…
当然キャラ代える間にアイテム盗んで部屋消して逃亡、ということが出来るんで
ふつーこーいうのは信頼できる人に頼むなり
保険にギルドカード(フレンドリストのようなもの、アカウントに固有でオンラインかオフラインかすぐに分かる)
もらっておいたりするんですが、そんなことは何もせず。
初めて会ったのに信頼されてるなぁ。

変に動いて回線切れちゃって部屋消滅するとまずいんで下手に動けず。
とはいえ、アイテムのぞくのも何か悪い気がするし。
中途半端な距離で待ってみたり。
うーん、間が持たない…

「キャラかえてきますね」の一言とともにすぐに落ちる人。
よし、これはチャンスだ!

a0005030_2514048.jpg


a0005030_2514750.jpg


a0005030_2515512.jpg


どんなアイテムがあるのかのぞいてみたりw

グラインダー(武器強化アイテム)やマテリアル(ステータス強化アイテム)以外
知らないアイテムばっかりだなぁ。
ちなみにPSOBBでは☆の数でレアリティを表します。
ヘヴンリー/アーム(多分命中アップのスロットにつける最高級のやつ)は☆マックスだ…


a0005030_252324.jpg


そうこうしてるうちに戻ってきたり。
よくよく考えると同一人物か私には判断できないんですけど、
まぁ人いないし大丈夫でしょう。
というか回線落ちなくて良かった。
肝心な時に私の回線落ちたりするからなぁ。

a0005030_2521710.jpg


またアイテムしまうのを眺めてる私。
気味が悪いと思われてるかもw

1個ぐらい何かアイテムお礼にくれないかなー、と厚かましいこと考えていたら、
なんとこれから1-3やるのなら手伝ってくれるとのこと。
え、いいの?

a0005030_2522956.jpg


一応初心者であることをアピールしてみるも
(PSOは1stと2ndじゃ使えるお金の額が違って同じレベルでも1stの方がだいぶ弱いことが多いのだ)
全然構わないとのこと。
せっかくなので手伝ってもらいました。
わーい、PSOBB始めて以来初めてのパーティヽ(´ー`)ノ

a0005030_2523716.jpg


ということで1-3開始。

a0005030_2524389.jpg


はいはい、ドラゴンがいるんでしょ(投げやり


a0005030_2524933.jpg


この手伝ってくれたTさんはフォマールの方のようでしたが、
珍しい武器をいっぱいもってました。
いいなー、このダブルセイバー系の武器。
ドリキャス版PSOやってた時から欲しかったけど、
手に入れられなかったんだよねぇ、ダブルセイバー。
ダブルセイバーよりさらにだいぶ強いんでしょうけど。

a0005030_2525614.jpg


ちょっと見づらいですけど、傘の形をした槍タイプ?の武器。
攻撃するたびに閉じたり開いたりしてました。



他にもマシンガンタイプの武器持ってたり(一般的なマシンガンはレンジャーしか装備できない)
なんか撃つと掛け声のするハンドガンみたいなの持ってたり。

a0005030_253341.jpg


シールドも変わってて、相手の攻撃をブロックするとハートマークがふわふわと沸いてくる特殊なもの。
いっぱいレアっぽい装備持ってるなあ。
1個ぐらいくれないかな


またこのフォマールの方が良い人で。
自分ではほとんど敵を倒さずにサポートメインで戦ってくれて。
ちなみにPSOBBは絶対経験値制で
高レベルの人が倒そうと低レベルの人が倒そうともらえる経験値は一緒。
とどめを刺した人だけじゃなく、
1発でもダメージを与えておけばとどめを刺した人の8割ぐらいの経験値は手に入ります。
なのであんまりレベル差とか気にしなくてもいいんですよね。
パワーレベリングはやりたい放題ですけど。

a0005030_2531963.jpg


(何故だかSSぼけてましたorz)

最後のドラゴンもあっさり倒して

a0005030_2532518.jpg


無事におしまい!
あっさり30分もかからないで終わりました。
褒賞にびみょーなソード+5をげっと。
手伝ってくれたフォマールの方、ありがとうございました!
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-09-07 23:59 | PSO BB | Comments(6)
2006年 08月 29日
【PSOBB】1-2「降りしきる雨の森」(2回目)
コメントにも書きましたが、

CABAL ONLINE
http://www.cabal.jp/

のクローズドβテスターに外れましたorz

まぁ1回欧州版遊んでるし、クローズドβの期間短いみたいだし、
どーしても遊びたいとは思わないんですけど…
もしここ見てる方で当たってて紹介する枠が余ってたら
良かったら紹介してください。


産学官が連携する「オンラインゲームの教育目的利用のための研究」の中間報告会
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060829232844detail.html

東大とJSTはこんなこともやってるのか…
個人的にはゲームはゲーム、教育は教育で良いと思うんですけど。

-------------

昨日もまたPSOBB。

いつものよーに部屋作って街に入ったら見慣れぬNPC。
あれ?こんなところにNPCいたっけ?


a0005030_4531661.jpg


お、なんか面白そう。


a0005030_4532833.jpg


って、1000メセタも持ってないんですけどorz
全然「ちょっと」じゃないよ…
私よっぽど貧乏なんだなぁ。
10万なんて簡単に出せる人の方が多いのかな…?

a0005030_453417.jpg


ショップにも命中率の上がるユニット売ってたんですけど、これもお金がなくて買えずorz
うーん、お金貯めないと…



そして回線落ちして駄目になったクエストをもう1回。

a0005030_4535053.jpg


今度はきちんと1番奥へ。
ヒルデベア登場。

a0005030_454045.jpg


こいつが思っていたよりだいぶ強くて。
もうだいぶレベル上がってるんで他の森の敵ならダメージ1桁しか食らわないんですが、
こいつの殴りだと1発で30ぐらい食らってHPの1/4持っていかれて。
2体同時に現れるのでかなり慎重に戦ってました。

a0005030_4542831.jpg


無事に敵を全滅させてクエストクリア。
さて、次はまたドラゴンかな。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-08-29 23:59 | PSO BB | Comments(2)
2006年 08月 28日
【PSOBB】1-2「降りしきる雨の森」
さくらインターネット,「LotR Online」の日本展開ライセンス取得
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060828215624detail.html

日本展開されるとしたら
同じ開発会社のDDOを運営しているさくらインターネットとは思ってましたけど、
まだβも始まってない状態でもうライセンスを獲得するとは。
200万ドルも払って大丈夫なのか…?
そんなにDDOは順調なのかな。

ちなみに私は一応LotR Onlineのβに登録してます。
でも、フォーラムで発言してるわけじゃないし
ギルド単位で参加してるわけじゃないから駄目だろうなぁ。


テクモ,SeedCと共同でオンラインゲーム事業を展開&対応タイトルとして「WarRock」「Gallop Racer ONLINE」を発表
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060828220219detail.html

WarRock日本に持ってくるんだ…
私の中ではBattle Field 2のパクりという情報しか知らないんですが、流行るのかな…?
FPSでは珍しく無料で遊べるということで敷居は低くなりそうですけど。

ちなみに今でも

インターナショナル版WarRock
http://www.warrock.net/

は日本からでも無料で遊べるようです。

「WarRockまとめサイト」さん
http://fpsfan.com/

を参考にするといいかと。

ちなみに私はFPSはやってみたいな、と思いつつも
敷居が高そうに見えるのと酔いやすいのとでなかなか手が出ません…
基本的にゲームは下手だから足引っ張りそうだしなぁ。
なんかCPUと戦う1人用のFPSでも1個やってみたら上手くなったりするのかな…?


あと、Gallop Racer ONLINEの発表。
個人的にはGallop RacerシリーズよりG1ジョッキーシリーズの方が好き、ということはおいといて、
結局はこれも人気の出ないオンラインレースゲームに分類されるネトゲ。
うーん、流行るとは思えないけど…


しかしオンラインゲーム事業に参入するコンシューマゲームメーカーが増えてるなぁ…
たかだか100万人ぐらいしかいない(と私は思ってる)オンラインゲーム市場なのに無理に参入しなくても、
と思っていたんですが、

ファミ通.com
http://www.famitsu.com/

のゲーム売り上げランキングとか見るに
今はコンシューマ機のソフトも全然売れてないんですね。
一部の大作ソフト以外は発売週でも数万本しか売れてなくて。
今は10万本売れればヒットっていいぐらいじゃないのか…?

そう考えるとたとえ1万人ぐらいしか人が集まらなくても
継続的に直接メーカーに収入のあるオンラインゲームは魅力的に映るんだろうなぁ。
1万集めるのにも大変な気がしますが。
実際スクエニはFFXIで1番儲かってるみたいだし、
コンシューマ機もPS3とかになったら開発費が余計かかるだろうし、
今後もこの流れは続くのかな…?


セガ、「ファンタシースターユニバース」
先行体験版「プレミアディスク」プレイレポート
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060828/psu.htm

うーん、やっぱり面白そうだ。
実際どれぐらいPSUは売れるんだろう…?
あちこちで期待されているところを見るに
私の中では10万は余裕、20万いくかも、と思っているんですが。
それがどれぐらい続くのかな…?
バージョンアップがほぼ不可能なんであんまり長続きはしない気がしますけど。

----------------

a0005030_412181.jpg


昨日はまたPSOBBで総督府クエスト(メインクエストをこう呼ぶらしい)。


a0005030_412751.jpg


また森へ。


a0005030_41216100.jpg


Dark+30%のソードが売ってたので買ってみたり。
Darkなんて遺跡がメインなんだから
本領を発揮するのは当分先なんですけど…
こんなふうに買い物ばっかりするからお金なくなるんだな、私。


a0005030_4122642.jpg


ソードはパルチザンと比べて攻撃力が高めですが、命中率が低め。
ほんとよく空振ります。
もっと命中率が高ければいいんだろうけど、
ヒューキャシールは命中率低いよなぁ。
命中率が増える装備を重点的に装備した方がいいんだろーか。


30分ぐらい敵を倒しつつ奥へ。
お、暗くなってきたし、そろそろかな。

a0005030_412345.jpg


あー、この謎の遺跡もあったなぁ。

って、回線落ちですか_| ̄|○
くそぅ、普段はけっこう安定してるのにこんな肝心な時に…
GWのミッションの時もそうだったけど、ほんと運ないなぁ。
落ちるとロビーに放り出されるようで途中から再開できず。
うぅ、また最初からか…
諦めて今日はおしまい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-08-28 23:59 | PSO BB | Comments(4)
2006年 08月 25日
【PSOBB】1-1「惑星ラグオル」
「ホーリービースト」9月1日より第2次クローズドβテスト開始,
4Gamer枠は2000名でβテスターを募集
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060825192212detail.html

「可愛い動物形態と人間形態が楽しめるライト感覚のMMORPG」らしいです。
ほんとにライト感覚なのかな…?
第1次クローズドβではまだ未完成のことも多くて評価はできない模様。
まぁ、そのまま未実装がいっぱいで終わるMMORPGも多いですけど…w


あと、もう始まってますが、

MMORPG「ベルアイル」
http://www.belle-isle.jp/

が「夏のアカウント無料解放キャンペーン」をやってますね。
8月30日まで無料で遊べるようです。
数少ないスキル制のMMORPGですので興味のある方はどーぞ。

----------------

昨日は久しぶりのPSOBB。

PSOBB始めた時からずーっと気になってたことがありました。


もっとクエストってなかったっけ?


オープンβテスト遊んでた時には
「1-2」とか「3-1]とかエリアごとにあった気がする…
でもいつものカウンターには新しいクエストは現れず。
うーん、なんか私の勘違いかな…?

珍しく調べてみてようやく解決。

a0005030_5191143.jpg


受付カウンターが違ってました。
今までのがメインストーリーとは関係ないサブクエストで
この総督府で受けられるクエストがメインクエストか。
総統府なんてお偉いさんがいるだけのところ意味ないとこと思ってたよ…
ちなみにパーティ用で部屋作らないと駄目な模様。
1人用だとこの受付にNPCがいませんでした。


a0005030_5192185.jpg


ということで今さらながらメインクエスト1-1「惑星ラグオル」スタート。
「君達」って言われてますが、もちろん1人ですw
結局また森に行かないといけないのか。

a0005030_5193095.jpg


a0005030_5193989.jpg



お偉いさんに話を聞いてから惑星ラグオルへと出発します。
こーいうのもPSOBBになってから追加された要素だよなぁ。

a0005030_519479.jpg


今回からは武器をパルチザンに変更。


a0005030_5195425.jpg


おりゃ!

a0005030_520130.jpg


ハンターの武器の中で数少ない複数の敵に攻撃の当たる武器。
ソロだと1対複数の戦いになるので
こういった複数攻撃タイプの武器が欲しいです。
もう1つソード系の武器も複数当たるのですが、
パルチザン系の方が命中率が高くて隙も少なくて個人的には好き。
といってもパーティ用の敵なんで攻撃かなりミスるんですけどねorz
2発目の強攻撃がほとんど当たらねー
弱攻撃メインで戦ってました。


a0005030_520871.jpg


おぉ?

誰かクルー?

初めてのパーティなるか?



と思ったら2分ほどフリーズ。
あれ?ふつー10秒もすれば人入ってくるのに。

ようやく動けると思ったら、誰も入ってこず(´・ω・`)
回線落ちしたのかな…?
せっかくパーティ組めると思ったのにちょっとがっかり。



結局1人で先に進めることに。
アイテムがいっぱい貯まったので1回街に帰還。

a0005030_5202094.jpg


あれ、味方を生き返らせるリバーサーってハニュエール使えないんだ。
昔使えなかったっけ…?

a0005030_5203510.jpg


武器を強化できるトリグラインダーもいつの間にか拾ってました。
こーいうアイテムって使いづらいんですよね。
貧乏性なんでタイミングを逃すっつーか
いつまでも使えずにとっておいちゃう人。
FFとかでもエリクサーとかとっておいて
結局クリアまでに1回も使うに使えなかったりします。

a0005030_5204629.jpg


マグも進化して新たにもう1個フォトンブラストが使えるように。
てきとーにモノメイトやディメイト与えてるだけなんで
効率的な育て方ではないと思いますけど。
しかししばらくディメイトを買ってまで育てるのはやめよう…
マグ育成で破産しそうですorz


a0005030_521579.jpg


先に進んでいくとあたりが暗くなってワープゾーン発見。

a0005030_5211223.jpg


クエストの終わりにいっぱい敵が来襲するようになってて。
サベージウルフわんさか。
とはいえ、1匹1匹はそんなに強いわけじゃないので
パルチザンふりまわしておしまい。


a0005030_521197.jpg


データを回収してこれでおしまい。

この調子でメインストーリー進めていこうっと。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-08-25 23:59 | PSO BB | Comments(0)
2006年 08月 15日
【PSOBB】ドラゴン
男性ネットゲーマーが女性を演じる理由
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/14/news009.html

私は女性キャラをけっこう使ってますけど、演じてるつもりは全然ないです。
そっちの方が見栄えがいいから使ってるぐらいで。
私はもはや全然気にしてないんだけど、
気にしている人の方が多いのかな…?

まぁそもそもほとんど1人で遊んでるからキャラの性別とか関係な(ry

---------------

今日はまたPSOBB。
1人用でできるクエストがなくなっちゃったので
クエスト受けずに森エリアをクリアすることに。

a0005030_4385550.jpg


あれ?今の段階でも遺跡とかも行けるんだ。
もともと森をクリアしないと行けなかったはずだけど。
まぁとりあえずは森へ。


a0005030_439452.jpg


リコの残したメッセージ。
最初のPSOはストーリーらしきものがこれしかなかったんだよなぁ。
DC版に比べるとだいぶ充実してますよね。


敵を倒しつつ奥へと進んで行きます。
1人用だからかやっぱり敵の数は少なめ。
1人用クエストやってた時の方が敵の数は多いや。


で、森エリアのボスのドラゴン戦。
また動画を撮ってみました。
最近けっこう撮ってるなぁ。
その分全然撮ってませんでしたorz
動画に興味ない方ごめんなさい。

http://www.netgame-toga.com/PsoBB_Dragon.zip

http://files.filefront.com/PsoBB_Dragonzip/;5406677;;/fileinfo.html

なんか最近アメーバブログがYouTubeっぽい動画アップロードサービスを始めたらしいので
試しにそっちにもアップしてみたり。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=16714

うーん、悪くはないんだけど、
やっぱりYouTubeと一緒ぐらいの動画の質かな。
まぁ気軽に見れるのはいいと思うんだけど。
動画はどーいうのが求められているのかよく分からないんだよなぁ。
どーせ私には神プレイなんて無理だし。
なんかリクエストとかありましたら教えてください。
動画なんていらないからもっとSSを、とか
もっと文章を、って人の方が多いのかな…?


まぁ見てもらうと分かりますが、焦って操作ミスりまくりましたorz
1人用でもうレベルだいぶ高くなってるから余裕だったけど、
これチャレンジモードだったら余裕で死んでそうです。


というわけで森エリアクリア。

a0005030_4391578.jpg


お店の品揃えが変わりました。
パルチザンだ!
PSOの武器の中で1番好きなのがパルチザン系だったりします。

a0005030_4392419.jpg


防具屋にはスロットに入れる装備も売ってて
3つ空いてたスロットを全部埋めてみたり。
これでまただいぶ楽になったかな。
お金もだいぶ使ったけどorz

といったところで今日はおしまい。
次からは洞窟かな。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-08-15 23:59 | PSO BB | Comments(2)
2006年 08月 10日
【PSOBB】パーティ用クエスト
昨日オープンβテストを開始する予定だった
エクストリームサッカーはまた延期されちゃったんですね。
前も延期されたのに…
きちんと運営できるんだろうか…?


「新・天上碑」,基本プレイ料金無料化&アイテム課金制に移行
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060810160844detail.html

新・天上碑(MMORPGらしー)って名前だけは聞いたことあったけど、
まだ月額課金制だったのか…
去年で3周年だったらしいのでだいぶ昔からやってるようですね。
運営がずっと続いてるってことはそれなりに人気あるのかな…?
無料化に合わせてサーバも追加されるみたいだし。


キャメロット高橋兄弟が語る「ゴルフだいすき!」と「Gプラネット構想」<前編>
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060809194752detail.html

キャメロット高橋兄弟が語る「ゴルフだいすき!」と「Gプラネット構想」<後編>
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060810175715detail.html

うーん、言ってることは分からないこともないけど、大言壮語のような気が。
言い方が悪いかもしれませんが、
「たかがゴルフゲーム+α」で日本のネトゲ界が変わるとも思えず。
とりあえず私としては「みんゴルOnlineは失敗じゃなかったの?」って聞きたいですけどw
そもそもキャメロットってそんなにネームバリューあるのか…?
別に評価が低いとは思いませんが、スクエニのよーなネームバリューはない気が。

-----------------

昨日PSOBBにログインしようとすると、

a0005030_585848.jpg


こんなメッセージ。
あ、無料期間切れたのか…
他にこれといってだらだら遊べるネトゲもないので課金しました。
クレジットカードだと2ヶ月まとめて課金しないと駄目で詐欺くさかったですけどw
とはいえ、今月末PSU発売されるんだよなぁ。
まだ私PSUは予約してなかったりします。
やろうとは思っているんですけど、遊ぶ暇があるかどうか微妙な気も。
はまってしまうとやばいからリアルの方が一段落するまで遊ばないかも。
いつ一段落するかは不明ですがorz
それまでだらだらPSOBBやってるかなぁ…

まぁ私の場合、発売日に買っていち早く遊びたい!
という気持ちは他の人に比べてない方だと思います。
それよりものんびりゆっくりじっくりと遊ぶ方が好き。

しかしPSUが発売されたらPSOBBのことなんて誰も見向きもしないだろうなぁ…w


a0005030_591070.jpg


課金したので頭上にあった初心者マークは消えました。
初心者マークついてたら誰かアイテムくれたかもしれないのにw


で、今日もいつものよーに1人用で部屋作ってクエスト進めようとしたのですが、

a0005030_592219.jpg


受けられるクエスト全部終わっちゃってて現時点では受けられない状態。
あれ?森クリアしたらまた次が出るのかな…?

パーティ用で部屋作ったらどうなるだろう?と思って作ってみると、


a0005030_592922.jpg


こっちはクエストがいっぱい。
それぞれに何個もクエストが用意されてました。

a0005030_593663.jpg


試しに「殲滅」の中にあったクエストを受けてみることに。
ちなみにパーティ用と言いつつ、もちろん1人で遊んでます。
ほとんどオフゲーになってるな…w

a0005030_59447.jpg


何故だか軍の依頼なのに安全に通れるように敵の殲滅をすることに。
軍なのに弱いんだ…w

a0005030_595667.jpg


う、時間制限ありか。
急がないと。

a0005030_510424.jpg


1つの区域の敵を全滅させると残り時間が増える仕組み。
それってさっき言ってたことと矛盾しない…?w
時間がないのでどんどん敵を倒して進みます。


a0005030_5101513.jpg


しかし敵がいっぱい&強いー

今までと同じ敵でも1人用とパーティ用だと敵の強さが違うっぽくて。
なんか明らかに攻撃の命中率や敵のHPが違います。
4人のパーティで攻略するように作られているからでしょうね。
またハニュエールだと攻撃ミスりまくりorz
くぅ、女性キャラとか気にせずに命中率の高いヒューマーの方にしておけば良かったか…

a0005030_5102291.jpg


a0005030_5102818.jpg


結局時間切れで駄目でしたorz

うーん、今のレベルだとまだパーティ用のクエストは無理っぽいですねぇ。
パーティ用だけあってソロでいくにはだいぶレベルが必要そう。
1人用の方で森クリアした方がいいのかな…?
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-08-10 23:59 | PSO BB | Comments(0)
2006年 08月 08日
【PSOBB】消火活動
MMORPG「ネオ・スチーム」
http://www.neosteam.jp/

のクローズドβテスターに当選してました。
クローズドβテストは4日間しかやらないのね…
まぁ時間制限もないようですし、気が向いたらやってみまっす。


NHN Japan,「プロ野球 ファミスタ オンライン」を発表
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060808160440detail.html

ついにハンゲームでファミスタがタダで遊べる! 「プロ野球 ファミスタオンライン」発表会
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060808193322detail.html

フリースタイルのように1人が1キャラを担当、ではなく
1チームを率いて対戦するのがメインのようですね。
まぁ野球で1人で1キャラは無理があるけどw
従来の対戦プレイの延長線上にあるみたいな感じ。

もう8月15日からプレオープン(結局オープンβ?)を開始するんですね、早いなー。
登録人数100万人を目指すらしいけど、どうなるやら。
まぁハンゲームの場合、無料でいくらでもアカウント取れる仕組みなので
登録人数は全然意味ないけど…


「ローズオンライン」,会員情報流出の可能性があり緊急メンテ中
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060808173111detail.html

私ローズオンラインやったことないから関係ないや、というのはともかく、
こういった不祥事は最近多いですね。
やっぱりネトゲ会社って運営いいかげんなのかな…

---------------

昨日はPSOBBをちょこっと。

a0005030_411232.jpg


報酬が???になってるけど、お金の代わりにアイテムとかもらえたりするのかな?


a0005030_4111233.jpg


ラグオルで火災が発生したから消して欲しいとか何とか。


a0005030_411187.jpg


すげー、便利な機能だw

a0005030_4112559.jpg


ふむふむ、炎に近づくと危ないのね。
ハンドガン装備していくか。

a0005030_411345.jpg


うぉ、テクニック禁止か…
こりゃきついかも。
このクエストはレンジャー有利でフォースが不利ですねぇ。

何故か今回のクエストはBGMが違います。
何故だかよく分かりませんが、歌詞つき。
なんか男性が歌ってます。
イベントか何かの時のクエストなのかな…?


いつものようにラグオルにワープするとあたりは真っ赤。

a0005030_412853.jpg


a0005030_4121617.jpg


炎をタゲって攻撃して消火。
ちなみに近距離武器で攻撃しようと近づくと、
吹っ飛ばされてHP半分ぐらい持っていかれます。
う、この炎かなり痛い…
こりゃ遠距離攻撃に徹しないと。


a0005030_4122799.jpg


炎だけでなく、ふつーに敵も現れたり。
敵は炎を素通りしてダメージも食らわず。
くそぅ、ずるいぞ!
ハンドガンで距離を取りつつ、炎に突っ込まないように注意しつつ攻撃。


a0005030_4123888.jpg


今回は珍しくクエストアイテムつき。
使うとこんな感じで状況を教えてくれたり。

a0005030_4124947.jpg


途中途中NPCを救出しながら進んでいきます。
まぁ特にたいした謎解きもなく、ひたすら前進。


a0005030_4125545.jpg


しかしこのクエスト、1人用とは思えないぐらい敵が多いんですけど…
後半になればなるほど敵がわんさか。
1つのエリアで1度に5,6匹の敵が3度とか4度とか。
なんか今までと比べて桁違いに多い気が…


それでも頑張ってテクニック使えないので回復アイテム使いつつ先へと進んでいきます。
マップの最深部まで行って全員NPC救出。
ふー、長かった。

a0005030_413331.jpg


って、まだ続くんですかorz

またラグオルに下りる羽目に。
うー、このクエスト長いなぁ。

下りてうろうろしているとNPC発見。

a0005030_4131119.jpg


「あいつら」ってなんだ…?
この後Togaの身に何が起こったのか?



それは実際に遊んで確かめてください。
って、忙しくてSS撮り忘れただけなんですけどねw
あっという間に終わっちゃったんで。


今までの中で1番やり応えのあるクエストでした。
というか長かった…
あ、ちなみに報酬はふつーにお金でした。
何で???になってたんだろう…?
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-08-08 23:59 | PSO BB | Comments(2)
2006年 08月 04日
【PSOBB】ハンドガン!
MMORPG「ホーリービースト」第1次クローズドβテスター募集開始,4Gamer枠は500名
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060804191857detail.html

「ゴルフだいすき!」限定先行テストは8月22日スタート 本日より参加者募集
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060804132121detail.html

2つクローズドβテストの募集が行われてますね。
気になる方はどーぞ。


そして私がもっと気になるのはこちら。

ハードウェア部門も新設。「第7回 4Gレビューコンテスト」開催
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060804231004detail.html

えー、なんかもう毎回書いてますが、
私第4回で最終選考まで残り(受賞者なし)、前々回の第5回で佳作を取ってたりします。
いやネタじゃなくてほんとですよw
リンク探すのが面倒で張らないけど。

前回は忙しかったりそもそも書くネタなかったりで
応募しなかったけど、今回はどうしようかな…?
まぁ今回も今のところ書くネタはないんですけどねぇ。
PSOBBで書くのはちょっとむずいかな…
書くんならPSUかなー、とは思っていたりしますが、
まだクローズドβでちょこと遊んだだけなので実際に製品版はどうなるかは分からず。
私のプレイ時間できちんと書けるだけの内容を集められるかも心配。

んー、GWで書こうと思えば書けなくはないと思うんだけど…
今やってないし4Gamerだと

新登場する2つのジョブ「パラゴン」と「ダルウィーシュ」に触ってみた。
「ギルド ウォーズ Campaign3:Nightfall」PvPプレビューイベントレポート
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060804223334detail.html

GW関係の記事はこの川崎政一郎さん、って方がずーっと書かれてて
きちんとまとまってて上手いんですよね。
GWで勝負するのは厳しいかも…

あと、前回のときにも書きましたが、
この賞品の「既定の原稿料」ってのが(ry
書くとマジで怒られそうなんでごめんなさい。
まぁリアルで応募原稿を見てもらった人達に
中華料理だの寿司だのおごって儲けは0、というかむしろ赤字でした。


今、というか今後しばらくずっと忙しいから
4Gamerからの仕事なんて受けられないしなぁ…
ということで前回と同じくモチベーションはあんまりありません。
ごめんなさい。
書きやすいネタがあるといいんだけどねぇ。

--------------

えっと、昨日は何にも遊んでないのでネタもなし。
どーせ明日はいろいろ遊ぼうかな、と思ってるんで
今日これからちょこっと遊んだPSOBBでも書こうかと。
というわけでここ空けときます。
明日書きますのでごめんなさい。

--------------


はい、ということでPSOBB話。

この前失敗したクエストをもう1度。

a0005030_5161915.jpg


今回はダメージ+15%のダガーに変えて
ダメージ+20%のセイバーで本気モードで。
フォースの火力に期待してのんびり倒してると
TP使い切っちゃって後半きつくなるので
こちらも全力でさっさと倒します。
多少ダメージ食らっても構わないから強引に。
私はダメージ食らってもレスタ(HP回復テクニック)もモノメイト(HP回復アイテム)もあるし。
ちなみにPSOBBはいわゆる「ポーションがぶ飲み」はできるようになってますが、
同じ種類の回復アイテム(というか消費アイテム全般)は
1度に10個までしか持てなかったりします。
まぁこまめに街に戻ればがぶ飲みで強引にいけたりもしますが、
それはそれで街との往復に時間がかかっちゃったり。


a0005030_5163084.jpg


SSをゆっくり撮る暇もなく、がんがん進んで行って無事にクリア。
よし、次にいってみよー

a0005030_5164786.jpg


街に戻るとダメージ+20%のショック ダガー発見して買っておきました。
「ヒート」セイバーとか「ショック」ダガーとかついてるのは
特殊効果のついた武器で特定のボタンで特殊効果を発動できます。
「ショック」はちょっと遠距離から雷を落とすことが可能。
他にもHPやTPを吸収したりとか経験値が余分にもらえたりとかいろいろあった気が。
まぁ命中率が他の攻撃と比べても低いのでけっこう使いづらいんですけどね。
現状弱攻撃でもよく外すのであんまり意味なかったり。



a0005030_517548.jpg


で、次に受けてみたクエストがこちら。


a0005030_5171974.jpg


内密に処理したいくせにたくさんのハンターに依頼する、という
よく内容の分からないクエスト。


a0005030_5173196.jpg


そのハンター(NPC)のうちの1人が勝手に仲間に。
あ、レイマー(レンジャー+ヒューマン+♂)だ。
レイマー見かけるとドリキャス時代のレイマーやってた頃を思い出してちょっと欝。

#ドリキャス版ではキャラのバランスがそれほど良くなく、
#最難関のアルティメットモードだと物理攻撃をメインとするタイプのキャラで
#最も攻撃力の低いレイマーが1番低くて、
#まともな武器(を入手するためにはアルティメットでアイテム集めしないといけなかったり)
#がないとダメージ0連発で全く役立たず。
#それが嫌でドリキャス版PSO引退したのでした…

a0005030_5174127.jpg


このNPCが扉を開けてくれて先へ行けるように。

a0005030_5175334.jpg


中途半端にテクニック使えて器用貧乏なんだよなぁ…w
あ、ちなみにレイマーの持ってる武器はレンジャー専用のライフルで
遠距離から攻撃できる威力の高い武器です。
レンジャーは遠距離から一方的に攻撃できるから
楽といえば楽なんだよなぁ。

a0005030_5181214.jpg


そんなこんなで戦ってるとレベルアップ。
レベル8にしてようやくハンドガンが使えるようになりました。
えと、PSOの場合防具は装備するのに必要なレベルが決まってて
武器やテクニックの場合は必要攻撃力(近接武器の場合)や命中力(遠距離攻撃)、精神力(テクニック)
で決められてます。
レンジャーがレベル1で装備できるハンドガンを
ようやくレベル8で使えるように。
それだけ命中率に差があるんだな…
まぁレンジャーの場合当たってもダメージが低い分きつかったりするんですけどね。


a0005030_5182546.jpg


この前書きましたが、
ようやくスロットに装着できるアイテムをげっと。
他にも攻撃速度がアップしたりトラップを見破れるようになったりと
いろいろ種類があった気が。


さらに進んでクエストおしまい。
あと1つぐらいで1人用クエスト終わるかな…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-08-04 23:59 | PSO BB | Comments(0)