カテゴリ:Xbox360( 399 )

2009年 09月 02日
Xbox 360 Media Briefing 2009
Wii用のコンポーネントケーブルが届きました。
ほんとAmazonは早いなぁ。
今週末は、久々にWiiで遊べそう。

【4in1マルチコンポーネントAVケーブル】XBOX360、PS3、PS2、Wiiで使用可能!
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=125422057&p=y%23body

しかしついさっきXbox360スレ見て気づいたのですが、今こんなの出てたんですね。
将来的にPS3を買うことを考えると、こっちの方が良かったかも…


研究の方は、またスパコンが止まってHessian計算が最初から。
いつになったら終わるのやら。

そして前に実験の先生に頼まれてやったことの追加計算の依頼が来てたので、
それに取り掛かることに。
久々に昔のデータ見ると何やったかすっかり忘れてるなぁ…

--------------

MSのXbox360の発表関連は↓で。


[iPhone]App StoreにおけるGameloft製ゲームの販売本数が計600万本突破
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20090902050/

やっぱり安さで売れてるんだなぁ。


Rolando
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=299461156&mt=8

が700円から350円に値下げ。
体験版やってみて面白かった&これ以上下がっても後悔しない、ので買ってみました。


コールオブデューティモダンウォーフェア2、Borderlands、Fable IIIが国内で発売?
http://www.xbox-news.com/e7879.html

CoD4-2をやっぱりスクエニがローカライズするんですね。
この秋発売のFPSを1本だけ買うとしたら、やっぱりCoD4-2が良いのかな。
残り2本については↓で。


CEDEC 2009開幕をプチレポート&気になる情報
http://gemaga.sbcr.jp/archives/2009/09/cedec_2009.html
セガ村山氏 「『オラタン』が好評なこともあって、次のXbox LIVEアーケード作品を作っています」

D3P岡島氏 「『ドリームクラブ』の追加ダウンロードコンテンツを、今まさに開発……いや“収録”をしています」
同 「『地球防衛軍』の新作をXbox LIVEアーケードで展開したいと思っている」

XBLAでいろいろ出してくれると嬉しいなぁ。


『Grand Theft Auto IV』DLC第2弾 “The Ballad of Gay Tony” デビュートレイラー
http://gs.inside-games.jp/news/200/20067.html

やっぱり面白そうだな。
実際遊ぶとまた微妙な気おmしますけど。

------------------

ということで、今日はXbox360 Media Briefing 2009で思ったことをいろいろと。
プレイ日記ネタなくてごめんなさい。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-09-02 23:59 | Xbox360 | Comments(2)
2009年 02月 10日
プレイ日記お休みします。
えー、朝から研究してたらブログ書く暇なくなってしまいました。
早めに大学行くので更新遅れます。
ごめんなさい。
今日ゲーム関係のニュース多いから、プレイ日記書くのは無理かも…

-------------------

更新遅れてごめんなさい。
今日は珍しく雪じゃなくて雨が降ってました。
急に暖かくなったなぁ。

話は全然変わりますが、
家で研究する時は日本語キーボードで
大学で研究する時は英語キーボードで
記号の位置が違っていて、よく間違えてイライラしますね。
何で一緒にしてくれなかったんだろーか。


研究の方は、明日のミーティングの準備するのが面倒だったので、
整理する前のデータ持って行ってT教授と少しディスカッション。
ちょーど出来たばっかのデータの結果が良かったし、ようやく何とかなりそうかも。
平均誤差を1 kcal/mol以下に抑えろと言われたらどうしようかと思いましたが、
2 kcal/molでも良いのなら行けそうかな。
あとは長時間(といっても100psぐらい)のMDに耐えられるかだなぁ。

---------------

「スクリプト」で差がついた日米ゲーム開発の生産性 GDCを読む(2)
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000006022009&cp=1

日米ゲーム開発の差はスクリプトの所為なんかじゃぁないよ。
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1071.html

スクリプトの延長がMODになるんだろーか。


創業者の死が招いた経営混乱 テクモ経営統合の舞台裏(上)
http://www.data-max.co.jp/2009/02/post_4536.html

テクモは元々ヨットの管理なんてしてたのか…
テクモはゲーム以外のことでごたごたしてますねぇ。


セガサミーHD、平成21年3月期 第3四半期決算短信発表
セガは昨年に引き続き希望退職者を募集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090210/sega.htm

相変わらずセガは赤字がすごいなぁ…
日本のほとんどのサードが何だかんだで黒字を保ってるのと対照的。
海外のサードと同じ感じなのは、売上のメインが海外市場だからなのかな。

米国セガ、レイオフを実施
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20386935,00.htm
しかし、あまり認知されなかったファンタジーアクションゲームのリメイク「Golden Axe: Beast Rider」は完全な失敗に終わり、12月末までに4万2000本弱しか販売されなかった。

そういや海外ではGolden Axeなんてのも出してたなぁ…

Confirmed: Mario & Sonic at the Winter Olympics
http://news.spong.com/article/17122/Confirmed_Mario_Sonic_at_the_Winter_Olympics?cb=177

そんなセガはマリソニの冬季オリンピック版がやっぱり出すよーで。
マリソニがなかったら、さらにひどいことになってただろうなぁ。


「Wii」に続け 任天堂が研究新拠点
本社近くに用地取得
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009021000033&genre=B1&area=K00

さらに任天堂の規模が大きくなるのかな…?


「Wiiは肥満の原因」「任天堂は自社製品の危険性を隠蔽」-アメリカの健康専門家が訴訟
http://www.inside-games.jp/news/336/33603.html

なんだこりゃ。


Killzone 2 Review Party Crashed By Edge Bullies
http://kotaku.com/5149929/killzone-2-review-party-crashed-by-edge-bullies

Edgeという有名ゲーム情報誌がKillzone 2に10点満点中7点をつけたことが話題になってるよーで。
他のレビューは概ね高得点。
実際の出来はどうだか分かりませんけど、Killzone 2の一連の高得点は、
MGS4やHalo3、GTA4の時と同様に
「これは高得点つけないとまずいだろ」という雰囲気がする…


PS3『Home』で『アイドルマスターSP』の特製アイテムを配布
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=11699&c_num=14

なんかモデリングが微妙だな…w


ギャンブラー達のパラダイスがゾンビだらけに! 
カプコン,「DEAD RISING 2」をXbox 360,PLAYSTATION 3&PC用に開発中
http://www.4gamer.net/games/084/G008466/20090210001/

遂に来ましたね。
マルチなのはまぁ仕方ないでしょう。
載ってる画像がかなり綺麗だけど、これはさすがにイメージ画像とかなのかな…?

「DEAD RISING 2」のプロモーションムービーを4Gamerにアップ
http://www.4gamer.net/games/084/G008467/20090210079/

しかしこの動画はカメラぶれてて見辛いや。
とりあえず私は2が出る前に1を終わらせよう…(まだ1度も起動すらしてない


「H.A.W.X」英語体験版,Xbox 360版が2月11日,PLAYSTATION 3版が2月12日に配信開始
http://www.4gamer.net/games/075/G007526/20090210060/

こっちも正式発表きましたね。
協力プレイも体験できるのは気前の良いことで。
これは遊んでみないとなぁ。


RRoDの悪夢も… Xbox 360最新の本体アップデートでユーザーから不具合報告
http://www.gamespark.jp/news/179/17906.html

あらら。
ソフトのアップデートで故障するとは…


「Mass Effect」,PC版パッチは1~2か月後にリリースか
http://www.4gamer.net/games/031/G003101/20090210025/

さすがに今さらDLCは来ないだろうなぁ。


9697  カプコン 1802円+300
有力タイトル創出力を利益に結びつける能力は他社を大きく上回る、大和総研が「2」→「1」、目標株価2000円
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/wadai.asp#3
第4四半期投入タイトル予定の『バイオハザード5』(販売計画325万本)、『ストリートファイターⅣ』(同170万本)はいずれも2月5日時点で発売前だが、受注段階で既に計画を上回っている模様。

そんなに好調なんだ。


Game Developers Choice Awardsのノミネート作品が発表に。
『MGS4』が3部門でノミネート
http://www.famitsu.com/game/news/1221972_1124.html

Braidはいろんなところでノミネートされることが多いなぁ。
他のゲームと比べたら、お金かかってない方だと思うけど、
やっぱりインパクトあったんだなぁ。


LIVEアーケード・レビュー - 3 on 3 NHL Arcade
http://www.360gameszone.com/?p=4832

なかなか評価高いですね。
これも時間があったら体験版遊んでみたいな…


Gears of War 2、ランキング・システムを変更へ
http://www.360gameszone.com/?p=4866

経験値制になるのか…


バトルフィールド:バッドカンパニー 2が国内で発売?
http://www.xbox-news.com/e6144.html

バトルフィールドシリーズは日本でも人気高いから、そこそこ売れそう。


メーカー14社に聞くXbox 360 ストラテジー2009
http://www.xbox-news.com/e6146.html

まだまだソフトが出そうで一安心。
デッドラ2のとこにも書きましたが、個人的にはマルチなのは仕方ないかと。

--------------------

すいません、今日忙しかったので、
プレイ日記の更新はお休みします。ごめんなさい。
今日は疲れた…
[PR]

by netoge_toga | 2009-02-10 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2008年 09月 20日
今週のゲームネタ
更新遅れてごめんなさい。
昨日ブログ書き終わった後に洗濯して、
疲れたので夜10時半ぐらいに寝たら、
起きたのは昼の12時半ぐらいでした。
14時間も寝ていたのか…
やっぱり疲れていたんだなぁ。
早めに帰って土日休めるようにしておいて良かった。

-------------------

今日は、私が通常の更新休んでた間、
気になったゲーム系のニュースをいろいろと取り上げてみようかと。


9月18日の発売が迫る「Warhammer Online」,初回出荷は150万本
http://www.4gamer.net/games/006/G000679/20080916012/

評判は良いのか悪いのか知りませんが、初回出荷多いですね。
WoWの大ヒットからPCのMMORPG市場も一気に大きくなってきた気がするなぁ。
一昔前は10万本で大ヒットだったのに。


「WoW:Wrath of the Lich King」の発売日が11月13日に決定
http://www.4gamer.net/games/041/G004198/20080916013/

そのWoWの拡張パックの発売日が11月13日に決定。
思ったより早かったですね。
2年弱で出るとは。
WoWの世界は最近どうなってるんだろうなぁ。


詳細が初公開!『Grand Theft Auto: Chinatown Wars』DS版はユニークな視点を採用
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6976

うーん、微妙な気が…


ドラクエ最新作、年明け発売へ=テクモ買収は「今後判断」―スク・エニ社長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000184-jij-biz

ドラクエ9年明けに出るんだ。


<ポケットモンスタープラチナ>ミリオン間近 発売2日で96万本
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000013-maiall-game

さすがにポケモンはすごいなぁ。
そーいやオーストラリアから家に帰る時に、
バスで隣に座ってた大学生ぐらいの人が、DSでポケモンやってました。
やっぱりアメリカでも人気あるんだなぁ。


白騎士物語 -古の鼓動-
http://www.jp.playstation.com/scej/title/shirokishi/

12月25日発売だそーで。
ほんとに作ってたんだ…w


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年9月8日~9月14日)
http://www.m-create.com/ranking/

メディアクリエイト調べでは、Xbox360本体の売上はWiiに及ばず。
インフィニット アンディスカバリーは9万本ですか。
まずまず売れたと思うけど、評判がToVより落ちるみたいなので
今後あんまり伸びないかもなぁ。
海外でも厳しそう…


The Elder Scrolls IV:シヴァリングアイルズの発売が延期に
http://www.xbox-news.com/e5006.html

あらら。
何かとらぶったんですかねぇ。


ヨーロッパでXbox 360 本体が30ポンド/ユーロ値下げ
http://www.xbox-news.com/e4957.html

ヨーロッパでも、さらに値下げするんですねぇ。
これで持ち直すといいんだけど。


『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009』、プレイステーション3とXbox 360で2008年11月27日に発売
http://www.famitsu.com/game/news/1218162_1124.html

今年もXbox360版が日本で出るようでなにより。


日本語字幕付き動画 - Gears of War 2 ドキュメンタリー - 武器
http://www.360gameszone.com/?p=4103

相変わらずの世界観だなぁ。

-------------------------

今日は、まだ疲れが残ってるので通常のプレイ日記はお休みします。ごめんなさい。
多分明日から通常通りの更新に戻ります。

今日はとりあえず旅行中のDSの話を。
そういやDSのオーストラリアでの充電ですが、
一緒に行動してた学生さんから
わざわざオーストラリアで買ったDSアダプタを貸してもらったので何とかなりました。
貸してくれてありがとう。

More
[PR]

by netoge_toga | 2008-09-20 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2008年 09月 01日
Xbox 360 Media Briefing 2008
今日は昨日の疲れでぼーっとしてたらあっという間に夜でした。
買い物行こうかと思ってたけど、明日でいいや…
明日が祝日で良かった。

夜はCivRevを。
この前の続きはやっぱり負け。
さすがに最高難易度は厳しかったかな、と
今度は難易度5段階中の3つ目で挑戦。
街を作らないという制限のもと頑張ってました。
なかなか止めるタイミングがつかめずだらだらと夜更かし。
ほんとこのゲームは1ターンに出来ることが少ないからついつい続きをやってしまう…
結局最後までやってしまいました。
明日が祝日で良かった。

----------------------

今日はXbox360関連のニュースが多過ぎなので↓にまとめて。


「ラグナロクオンラインDS」初回購入特典は,PC版との連携要素も充実
http://www.4gamer.net/games/051/G005131/20080829048/

予想通りPC版との連動要素あり。
私はRO詳しくないけど、取得経験値+5%ってかなりのアイテムなんじゃないだろーか。
「2個装備すれば効果も倍になる」ってDS版2つ買え、ってことか?
個人的にはネトゲ好きなので
協力プレイの出来るDSのゲームということで
けっこう気になってはいるんですけどね。
DS用にきちんと作りなおして
PCのMMORPGのレベル上げにとんでもなく時間がかかるとことか修正されてたらいいかもなぁ、
と思ってるけど、どこまで作り込んでくるだろうなぁ…?


作法を守って楽しく演奏。「Wii Music/Wii ミュージック」
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10120990387.html

このゲームと呼んでいいのかどうか分からないWii Musicは、ほんと評価が難しいなぁ…


年内のPS3値下げはなし -- ソニーCEOが発言
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20379590,00.htm

結局SCEは動かないんですかねぇ。
Xbox360の値下げで年末どう動くのやら。


PS3のLife with PlayStationサービス さらに延期、Foldingと統合
http://japanese.engadget.com/2008/08/31/ps3-life-with-playstation-folding/

あらら。
Homeといい順調じゃないことが多いなぁ。


[WSJ] ソニー、動物をリアルに描いたPS3ゲーム「AFRIKA」発売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/01/news030.html
ソニーは少なくとも10万本の販売を目標としている。50万本以上売れなければヒットとは見なされない業界では特記すべきことだ。

これは褒めてるのかな…?

PS3が8/32に迷い込んで週0.9万に落ち込む 156
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1220197684/
117 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/09/01(月) 09:42:09 ID:rkcFrP7s0
神ゲーだと言ってしまい、すいませんでした。飽きました、これは駄ゲーです。

ゲームの流れが作業的すぎて飽きやすい。
まずゲームの基本的な流れ
唯一の固定ミッションに「なんでもいいから動物の写真を送れ」っていうのがあるのですが、
それに初見の動物写真を送ると、その動物に関するミッションが発生する。
その中で「!」マークのついたミッションをこなすとゲームが進むという具合。
1エリアにだいたい5~8種の動物がいて、それを一通り撮って追加ミッションを発生させ
メインミッションを進めるという流れが、あまりにまとまりすぎていて作業的。
次のエリアでも初見の動物を人通り撮って、あとは個別の追加ミッション。

メインミッションは親切に「ここにトラップカムをしかけろ」「木に登れ」など撮り方を指示してくれますが
これがやらされてる感満載です。言われた通りにやるだけ。
写真評価も甘いので、通常・メインミッションともに適当に撮ってもAランク。
「良い写真を撮ってやる!」という気持ちにまったくなりません。ただ撮る作業をこなせばいい。


118 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/09/01(月) 09:42:56 ID:rkcFrP7s0
自由度がない。
決まったミッションをこなすだけで、自由に金稼ぎすることができません。
ショップの品や追加カメラも、ゲームを進めるごとに少しずつ増えていくので
自由に金をためてツールやカメラを揃えてからミッションに挑戦する!というスタイルは不可です。

固定ミッションで決まった報酬(A~C評価で多少差あり)だけしか貰えないので
買い物と言っても、プレイヤーごとの個性はまったく出ません。買い物すらほぼ1本道。

ただただミッションを作業的にこなす。
ミッションを無視して自由に写真を撮ろうと思っても
ゲームを進めなければオンボロカメラのままだし、ツールもないし、行けるエリアも少ない。
結局は半強制的に固定ミッションを消化していくのみ。

広大なアフリカ、自然、野生……そういったものをまったく感じないゲーム。
各エリア管理されきった動物配置、やらされてるミッション、
パック寿司にたんぽぽを置く仕事となんら変わらないゲームです。
たんぽぽの微妙な置き方にこだわりを持てる人じゃないと無理。


119 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/09/01(月) 09:43:46 ID:rkcFrP7s0
フリーミッションを入れるべきだった。
写真コンテストのようなミッションを入れて
それに応募して大賞ならいくら、佳作ならいくら、といった具合に金稼ぎ。
そしてショップの品揃えも最初から充実させておき、
「このカメラを買うぞ」「まず望遠レンズを買って鳥写真コンテストに挑戦するぞ」
といった目標を各自が持てると良かった。
プレイヤーが撮りたい物、やりたい事に必要な物を自分で選んで入手できたほうがいい。
いまのシステムじゃ、行く場所、撮る動物の順番、入手するアイテム順もみんなほぼ一緒の1本道。

エリアを最初からオープンしとけ。
RPGじゃないんだから、物語上の都合を気にする必要はないのに。
狭いエリアを小出しにして窮屈な印象を与えている。
狭いエリアに窮屈に詰められたミッション、小出しだからその都度簡単にマップ全部歩ける。
ミッションで少しずつチュートリアルをやるのはいいけど
「遠くに行きたい奴は勝手に行けばいい」という自由度も入れとけ。

グラフィックの劣化とかスーッとかどうでもいいわ。
根本的なゲームデザインがクソすぎる。

これ見てるとAFRIKAはかなり一本道なデザインみたいですね。
私としてはもうちょっと自由度が高い方が良かったかなぁ…


PS3「ティアーズ・トゥ・ティアラ」の販売本数が5万本越えで制作費回収、Xbox360版「CLANNAD」は初日3800本
http://blog.livedoor.jp/basicchannel/archives/51489690.html

こういったソフトは5万で採算が取れるんだなぁ。

---------------

ということで今日は↓にメディアブリーフィングを中心としたXbox360関連の話を。
State Fairの続きは明日以降にまわします。ごめんなさい。

More
[PR]

by netoge_toga | 2008-09-01 23:59 | Xbox360 | Comments(2)
2008年 08月 08日
遂に…
遂にこの時が来てしまったか…

a0005030_3231278.jpg


遂に死のレッドリングが点いてしまいました。
寝る前にちょっとだけGears遊ぼうかな、と思って起動したらタイトル画面でフリーズ。
しょーがないので電源ボタン押して再起動してみるとこの状態。
レッドリング自体は過去に2,3度経験していて
その時はコードを抜き差ししていたら起動したのですが、今回は何度やっても駄目。
さすがに限界かな…?
まぁ1年半ぐらい遊んで来たわけだし仕方ないかな、と思っています。
でも日本に帰れるかもしれない来年の4月までは動いていて欲しかった…

で、今後どうするかをずっと考え中…
詳しくは↓の方で。


研究の方は、いろいろ試してみましたが、どれもほとんど改善せず。
うーん、もう参照点を増やす方向で行くしかないかな…
どこまで正確なポテンシャルが必要なのか微妙なところだけど、
とりあえず参照点の数は気にしないで
再現性を出来るだけ高める方向でやってみよう。
そろそろ学会の準備もしないとなぁ。

-------------------

明る過ぎ?止まないイメージ論争『Diablo III』のアートワークに新展開
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6713

そんなに気にするもんなんですかねぇ。
このBefore/Afterぐらいならコントラストや明るさいじれば何とかなりそうですけど。


カプコン、Wii「デッドライジング ゾンビのいけにえ」
登場人物やWiiリモコンでの操作法を公開
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080808/dead.htm

リモコンで狙うのはやっぱり良さそうだなぁ。
WiiのリモコンはFPSにはほんと向いていると思います。


PS3版『BioShock』地獄の高難度“SURVIVOR MODE”発表!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6719

簡単すぎると言われてたので高難度追加はいいんじゃないでしょーか。
スパイクはPS3版のローカライズもするのかな?


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年7月28日~8月3日)
http://www.m-create.com/ranking/

ファンタシースターポータブル(PSpって略すのが主流なの?)は売れたなぁ。
今ネットor通信で協力ゲームが1番売れるのはPSPなんですかね。
ソウルキャリバーIVは前作より売れたんだそーで。
Xbox360版もトップ10にランクイン。

本体の方はPS3が久しぶりに4桁落ち。
次にPS3本体を大きく牽引するようなソフトって何になるのかな…?
Xbox360はじりじりと伸びて5000台突破。
ほんとしぶといなぁ。


Xbox360「テイルズ オブ ヴェスペリア」絶好調のスタート、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10124970972.html

「絶好調」なんて言うから10万超えたのかと思ったら、
ソフト7万+本体1万弱の約8万なよーで。
まぁそれでもXbox360にしてはかなり売れてる方かな。
初週は10万超えてきそう。
評判はそんなに悪くないみたいなんで(トラスティベルとは雲泥の差)
このままブルドラみたいに長く売れてくれればいいかな、と思っています。
で、↑のリンクから↓に行けますが、

テイルズin360
http://ameblo.jp/tidalbeach/entry-10124095201.html

個人的は去年からずっと「次の手がない」と言われてるし今後の行く末なんて気にしてないです。
良質な洋ゲーがきちんとローカライズされてる限りは個人的には大満足。


60GB版 Xbox 360 の中身を確認
http://japanese.engadget.com/2008/08/07/60gb-xbox-360/

少し中身は変わってるようだけど、GPUはまだ90nmみたい。


Fable 2、北米で10月21日発売
http://www.360gameszone.com/?p=3925

日本はいつになるのやら。


Realtime Worlds 「ライオットアクト続編は是非実現させたい」
http://www.360gameszone.com/?p=3923

ライオットアクトはミッションが単調じゃなくて
もっと奥深かったら評価高かっただろうなぁ。
是非完成度の高い続編を作って欲しいものです。


Play Castle Crashing "The Beard"
http://www.kongregate.com/games/BoMToons/castle-crashing-the-beard

今度XBLAで出るCastle Crasherのフラッシュ版?
本家の人が作ってるのかな?
興味ある方はどーぞ。

------------------

今後Xbo360についてどうするか考えていること。
プレイ日記については動画が貯まってるので当分は
このままのペースでやってくと思います。

More
[PR]

by netoge_toga | 2008-08-08 23:59 | Xbox360 | Comments(5)
2008年 07月 26日
【Shadowrun】ヒーラー
web拍手のレス~
シャカ・ズールー(Wikipedia)へのリンクのタグで、aとhrefの間が全角スペースのため一部の環境で動作しないようです(M)

直しておきました。
指摘ありがとうございました。

-----------------

今日はC教授のところの学生さんが学位公聴会だったので
ちょっと早めに大学に行って聞くことに。
会場でAdamを発見しました。
会場が混雑してて終わった後すぐにどこかへ行っちゃったので
挨拶ぐらいしか出来なかったけど、久し振りに姿を見られて良かったです。

あと、ようやく旅費の申請が通ったようで
月曜に振り込まれるとメールが来てました。
良かった、無事に手続き終わって。


研究の方はプログラムいじって多分完成。
数値誤差なのかバグなのか怪しいところもあるけど、
今のところは上手くいってるっぽいので、
これをメインのプログラムに組み込んでみるかな…?

------------------

これは秀作。「国盗り頭脳バトル 信長の野望」を遊びながら“対戦ゲーム”というものを考えてみる
http://www.4gamer.net/games/050/G005010/20080726001/

なかなか面白そう。
下の方に書いてますが、こういうゲームの対戦は難しいですよねぇ。
Civilization Revolutionも対戦流行ってるのかな…?

しかしコーエーは最近さっぱりPCで信長の野望とか三国志とか出さないですねぇ。
作ってたチームは今どこで何をしてるのかな…?


海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 209
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1216885662/
518 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/07/26(土) 22:37:27 ID:4oS4EJ790
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/07/26(土) 10:50:55 ID:fEvJ2Rdi0
SCE平井:「Xbox360独占ゲームをPS3に手に入れるか、頭を撃つか選ぶなら後者を選ぶ」
ttp://kotaku.com/5028976/xbox-360-exclusive-or-bullet-to-the-head-kaz-picks-bullet-to-the-head
MSはE3でのFF13発売発表で、大きなPS3独占ゲームを手に入れたが
SCEの平井は全くXbox360独占ゲームが欲しくはないらしい。

スイスの日刊Aftonbladetのインタビューに平井が答ええた
Q:もしXbox360独占ゲームを1個だけ選びPS3で発売せねばならないとしたら、どのゲームを選ぶ?
平井:何も選ぼうとは思いません

Q:あえて1個選ぶとしたら?
A:繰り返しますが、我々にはこんなファンタスティックな数々のラインナップがあるので
 一つを選ぼうとは思わない

Q:しかし、もし誰かがこめかみに銃を突きつけ、1個を選ばなければならないとしたら?
 どれを選ぶんです?
A:OKOK。彼らは私を撃たねばならない。私は本当に何も選ぼうとは思わない

なんでそこまで他社のゲームを挙げるのが嫌なんだ…w
似たような質問を昔MSも受けたらしいですが、
「マリオは無理だからFFが欲しい」と言ったらしいです。
そして本当にFF持ってきたところがすごいというか何というか。


【コミコンリポートその3】主役はレオンとクレア! CG映画『バイオハザード ディジェネレーション』が電撃発表(詳細追加)
http://www.famitsu.com/game/news/1216971_1124.html

カプコン発ハリウッド映画続々 『バイオハザード」、『鬼武者』…話題作めじろ押し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080725-00000009-vari-ent

カプコンは何故だかほんと映画化好きだよなぁ…
そんなに儲かるもんなんだろーか。


マイクロソフトがXNA ゲームクリエーターコンテスト 2008を開催
http://www.xbox-news.com/index.php?e=4503

いつか作れるもんならゲーム作ってみたいなぁ。


日本語字幕付き動画 - Fable 2 デモンストレーション&プレビュー@E3
http://www.360gameszone.com/?p=3884

Fable 2はほんといろんなことが出来そう。

-------------------

まだCivilization Revolution体験版の紹介があと2回ぐらい残ってますが、
今日は久々にShadowrunのお話を。

More
[PR]

by netoge_toga | 2008-07-26 23:59 | Xbox360 | Comments(2)
2008年 07月 14日
E3発表いろいろ
更新遅れましたごめんなさい。

------------------

web拍手のレス~
XBOX360完全に始まりましたね。 FF-XIIIしかり、SO4しかり・・・・

E3でいろいろ発表があってほんとびっくりです。
まさかFF13が出るとはねぇ…

-------------------

日曜はひたすらCivilization Revolution体験版の動画の整理をしてました。
紹介1週間ぐらいかかるかも。


今週末のXbox360。


・初代ニンジャガ

Chapter11クリア。
今回は比較的楽でした。
これでようやく2/3終わったかな…?


・GTA4

サブミッション進めて1つ実績解除。
まだ山ほどサブミッションが残ってるので
ちびちびやっていこうかと。


・Shadowrun

GTA4もクリア出来たし
いい加減Shadowrunも一区切りつけようと頑張ってやってました。
でも土曜は1勝も出来ず。
それで日曜も遊んでたら断腸さんから誘われてびっくり。
初めてShadowrunでパーティ組みました。
あー、緊張したw
まぁ自分がFPS下手なのは分かってるので
すぐに抜かされるとは思ってますが、ベテランの意地?
みっともない戦い方は見せられないなぁ、と
いつにもまして集中して戦ってました。
そのおかげか常にチームで上位をキープ。
チームも勝ちが先行してました。
良かった、私には出来過ぎなぐらいの成績だったけど。
また機会があったら一緒に遊んでくださいませ。

--------------------

今日はE3でマイクロソフトの発表があって
いろいろ書きたいことあり過ぎなのですが、とりあえずE3以外の話を。


レビュアーの自由とは--「書くな」と言われたら何を書くべきか
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20376980,00.htm

ゲームのレビューの仕事は難しいでしょうねぇ。
日本に比べて欧米はまだましかなぁ、と思いますが、
欧米でも大作には評価甘いな、という気はします。
あとVG Chartzの信頼性のなさについても触れられてますね。
NPDとずれが激しいからなぁ。


E3 2008 お知らせ 「Wii MotionPlus
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2008/index.html

なんだこれ。
よく分からないけど、これで劇的に操作性が変わったりするのかな…?
もともとかなり良かったと思うんですけど。


Sony Boss Sees Wii As "Expensive Niche"
http://kotaku.com/5024768/sony-boss-sees-wii-as-expensive-niche

ソニーのトップのストリンガーが
Wiiを「高価でニッチなゲーム機器」と表現。
そういうこと思ってる人はほとんどいないと思うぞ…w
多分PS3はBlu-rayも見れて値段の割にお買い得、ってことを言いたいのでしょうが。


HORI - クールファン3
http://www.hori.jp/products/ps3/etc/coolfan_3/index.html
「PS3は本体の熱が上がると自動的に内蔵されているファンの回転数があがり轟音となります」
って書いてるけど、PS3もけっこう五月蝿いのかな…?
Xbox360はファンというよりDVDドライブの回転音ですが。


Official: No European Xbox 360 Price Cut or New Model
http://spong.com/article/15779/Official_No_European_Xbox_360_Price_Cut_or_New_Model

ヨーロッパではXbox360の値下げや新モデルとはないとのこと。
でもしばらくしたら60Gに切り替えるんじゃないですかね。
20Gをいつまでも続ける理由もないでしょうし。
日本も秋ぐらいには切り替わるのかな…?


インフィニット アンディスカバリーのアレやコレ
http://blog.square-enix.com/undiscovery/

何故か発売日が後なのにテイルズより先にインフィニット アンディスカバリーのCM開始。
スクエニはXbox360に力入れてきてるなぁ。


Bungie.net: Service will resume momentarily
http://www.bungie.net/defaultsi.aspx

Haloシリーズを作ってきたBungieが近々何か発表するらしい?
「冷静さを失わずにいてください」って何だろ?
Halo4ぐらいしか考えられないですが、今日のE3で発表しなかったんだよなぁ…
BungieがPS3専用で何か作る、だったりしてw

--------------------

ということで今日はE3のXbox360特集を。
Civilization Revolution体験版は明日以降にまわします。
期待してた人いたらごめんなさい。
明日は更新出来るかな…?

More
[PR]

by netoge_toga | 2008-07-14 23:59 | Xbox360 | Comments(4)
2008年 06月 16日
今日も手抜き日記で。
更新遅れてごめんなさい。
時差ボケで今日もまだ眠いので手抜き日記で…

-----------------

時差ボケのせいか生活リズムががたがた。
せっかく日曜で休みというのに起きたのは夕方でした。
1日早めに帰っておいて良かった…
飛行機の時間にも寄ると思うけど、
時差ボケはアメリカ→日本よりも日本→アメリカの方が厳しい気が。
1年前に初めてアメリカ来た時は緊張で時差ボケどころじゃなかったけど、
今回はしんどいなぁ。


久々に遊んだ今週末のXbox360は↓の方のMore以降で。

--------------------

スパイク、PS3「侍道3」
「侍道」シリーズ最新作がPS3で登場
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080616/sw.htm

Xbox360で開発してるはずの
侍道オンラインはどうなったんだろう…?


テクモ社員、残業代求め提訴=「裁量労働制は違法」-東京地裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008061600833

テクモは今後どうなるのやら。
Team Ninjaのメンバーがかなりテクモを抜けた、って噂があるみたいだけど…


マイクロソフト、Xbox 360「ガンダム オペレーショントロイ」体験会を開催
ファーストインプレッションも併せて掲載
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080616/troy.htm

それなりに遊べるっぽい?
どれぐらい売れるんだろうなぁ。


先行予約にユーザー殺到!! 「リアルアーケードPro.EX」はXbox 360ユーザーの救世主となるか
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0806/16/news051.html

人気あるみたいですねぇ。
私自身はゲーセンでほとんど遊んだことない人なので
ジョイスティックに思い入れはないですけど、
コントローラの操作性が良くないところもあるからなぁ。
そういう意味では欲しい気も。

-------------------

すいません、今日忙しかったので普通のプレイ日記の更新は明日以降から…
明日も忙しそうだから怪しいかも。
とりあえず今日は今週末のXbox360だけ。
久々に録画しようと思ったら
何故かキャプチャが上手く動かなくてソフト再インストールする羽目になった…

More
[PR]

by netoge_toga | 2008-06-16 23:59 | Xbox360 | Comments(2)
2008年 04月 05日
【ACE6】その後
ドル、102円台前半=米雇用統計控え小動き〔東京外為〕(4日午後5時)
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/jij/080404/080404_mbiz015.html

一時は100円切ってどうなるかと思いましたけど、何とか持ち直したみたいですね。
今後どうなるか分かりませんけど。
6月にはどうなってるだろうなぁ。


今日は久々に暖かい日でした。
外でバスケやフリスビーで遊んでる学生さんを大勢見かけたり。
ようやく雪もなくなりそうだなぁ。
って何回も書いてる気がしますがw

昨日秘書さんにお願いした書類は早速作ってくれてました。
あとはT教授に(今日いなかった)サインもらうだけ。
良かった、簡単に手続きできそーだ。


研究の方は論文のレフリーが返ってきてました。
2人審査で1人OK、もう1人がマイナークレーム。
内容は1つは前の論文にほぼ書いたことだからちょっと書き足せばOK。
もう1個が載せてた実験データがどういうものか?というもの。
う、そんなの他の人の論文が拾ってきたからよく分からん…w
ちょっと元の論文読んでみたけどさっぱり分からず。
まぁ自分で補正なんてしてないし一般的な条件で見積もられたものだと思うんだけど。
こっちもちょこっと書き足すだけで再提出できそーだ。
これなら再審査も簡単に通りそう。
審査通れば応募書類に書けるから間に合うかな。

プログラムの方は変わらずテスト計算中。
う、何個か結果が合ってない…
調べてみたら元々のプログラムが0割りしてる場所発見。
何で今まで誰も気づいてないんだ…?
みんないい加減にしかチェックしてない?
あと元々あったアウトプットの結果が
かなり古いバージョンのもので私がいじった最新バージョンのものと結果が違ったり。
どっちが合ってるんだ…?
このあたりも相談すべきところなのかねぇ…?

-----------------------

『グランツーリスモ5 プロローグ』 年内に待望のメジャーアップデート!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5548

これって年内にはGT5本編は出ない、ってことなんじゃ…


NPD: Xbox 360 Most Widely Used System For Online Gaming, Wii And PS2 Follow
http://multiplayerblog.mtv.com/2008/04/04/npd-xbox-360-most-widely-used-system-for-online-gaming-wii-and-ps2-follow/

NPD調べによるとオンラインゲームで遊んでる人の割合は
Xbox360が50%で1位、PS2が22%で2位、Wiiが18%で3位とのこと。
やっぱりXbox360はコアゲーマーが多いのか断トツですね。
PS3は入ってないんだなぁ。


Xbox360用ソフト「Flatout Ultimate Carnage」発売延期のお知らせ
http://w-russell.jp/world/flatout/index2.html

4月24日に発売予定だったFlatout Ultimate Carnageは春発売に延期。
また6月に移動しそうだな…


Xbox Live アーケード: 4月配信予定のタイトル3本判明 斑鳩はやはり4月9日!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5550

本当に斑鳩来そうですね。
Mr.DRILLER ONLINEみたいに変な不具合でなければ買おうと思います。
残りのゲームはよく分からないなぁ。
4月はこれだけしか配信されないのかな…?


Saints Row 2 プレビュー - 協力プレー
http://www.360gameszone.com/?p=3075

Saints Row 2のCoopは協力する人の進度に関わらず呼び出せるようで。
これは楽しみ。


『SEGA Superstar Tennis』Xbox 360とPS3でデモ配信中 プレビュームービーも
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5549

あんまり評判良くないようですけど興味ある方はどーぞ。
日本タグでも配信されてるみたいだけど、日本で発売する予定あるのかな…?

----------------------

今日はエースコンバット6のその後。
とりあえず今日で最後かな。

More
[PR]

by netoge_toga | 2008-04-05 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2008年 04月 02日
【ACE6】ONLINE BATTLE
今日はミーティングがあったのですが、
T教授と私の研究話が終わった後に突然

「シカゴ・カブスに入った日本人を知ってるか?」

とT教授が言い出してきて。
あぁ、福留のことね、と答えると

「彼は3打数3安打だったんだ、すごいぞあいつは」

みたいなことを言ってたので

「He is one of the best Japanse baseball players. (彼は最も優れた日本の野球プレイヤーの1人だ)」

#あんまり私は野球見ないので名前ぐらいしか知らなくて実際どうなのかよく知らないんですけど、
#シカゴ・カブスと高額で契約したんだから優秀な選手なのでしょう。

と高校の英語の教科書に載ってそうな文で答えるとめちゃくちゃ喜んでました。
シカゴ・カブスは100年間優勝したことないらしいんですけど、
今年は期待できそうだとか何とか。

というか地元のチームはいいのか。
そういやT教授はシカゴ生まれだった気がします。
もう年齢は60歳超えてると思うんだけど、
50年以上ずっとシカゴ・カブスを応援してきたのかな…?
まぁ福留には頑張って欲しいものです。
この後全然駄目だったりすると私が怒られそーだw


研究の方はグループミーティング。
プログラムがほぼ完成したことを伝えて私の番はおしまい。
その後昨日上手くいかなかったテスト計算でバグ取りをし始めたんですけど、
最初どこを調べればいいのかよく分からなくて全然見当もつかなくて。
ずーっと原因を追っていってたどり着いたのがGAMESSの2電子積分の微分のところ。
またややこしそうなところに…
こんなところ全く読んだことないのでさっぱり構造が分からず大苦戦。
結局原因はGAMESSのデフォルトのオプションが変わってて?
特定の基底の組み合わせだけ別ルーチンを通るようになってたことが原因でした。
うぅ、1つのオプションのバグ取るだけでこれだけ時間取られるとは…
でもこれでCHARMMと組み合わせた方のプログラムのテスト計算は完璧に動くようになりました。
もうこっちはいじらなくていいや。
後はGAMESS単体の大量のテストプログラムだな。

----------------

みんな棒人間!!ギルドウォーズのエイプリルフール
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5518

『Guitar Hero』と『WoW』のコラボ!Blizzardのエイプリルフールスペシャル
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5517

Microsoftの手の込んだエイプリルフール商品
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5511

海外のゲーム会社はエイプリルフールでやることがまた半端じゃないなぁ…w


デックスエンタテインメント、WIN「KING OF WANDS」
4月30日をもって全サービス終了
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080402/kow.htm

またよく知らないネトゲが終わる…
カードゲームらしいですけど一度も名前聞いた覚えないなぁ。
たった2ヶ月で正式サービス終了らしいです。
全然売れなかったんだろうなぁ。


ハドソン、シリーズ初のオンライン対戦を実現
DS「桃太郎電鉄20周年」を12月に発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080402/hudson.htm

桃鉄はオンラインはやらないとXbox360版発売決定の時に言ってたような気が…
まぁDSは前作でもWiFiじゃない通信対戦はやってましたけど。


新作ゲーム「ガンダム:OT」「戦国バサラX」発売日決定!!など 
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200804020000/

XBOX360「The Darkness」5月15日
XBOX360「NINJA GAIDEN 2」6月5日
XBOX360「FIFAストリート3」6月5日
XBOX360「ギターヒーロー3レジェンドオブロック」6月19日
XBOX360「ガンダムオペレーショントロイ」6月26日
XBOX360「KANE&LYNCH DEADMEN」6月26日
XBOX360「クエイク ウォーズエネミーテリトリー」6月26日
XBOX360「バトルフィールドバッドカンパニー」6月
XBOX360「クラナド」6月
XBOX360「インフィニットアンディスカバリー」発売日近日発表

新作情報いろいろ。
6月ソフトほんと多すぎ…w
6月26日に3本追加。
KANE&LYNCHも6月26日とは…
そしてFIFAストリート3が6月5日に発売決定。
フットサル的なサッカーゲームみたいですね。
NBAストリートみたいに実在のプロプレイヤーが超人的なプレイをする、ってのが売りなんだろうけど、
これNBAストリートと一緒でオンラインは1対1しか出来ないんだよなぁ。
FIFA 08みたいに5対5とかで戦えたら面白かったのに。
これはあんまり売れないだろうなぁ…

そして問題なのが
機種未定「スターオーシャン4(仮)」

これ。

Star Ocean 4 scans - Gamersyde
http://www.gamersyde.com/news_6251_en.html

こっちにスキャン画像があるけど、相変わらず発売機種未定のままだなぁ。
何故ここまで発売機種未定で引っ張るのか分からん…
個人的にはPS3オンリーで行くならとっくの昔に大々的に発表すると思うんですよね。
Xbox360ベースで作っててPS3にも移植どうか出来るか探ってる状態じゃないのかな?
と思ったりしてるのですが…
いつ頃発表されるんだろうなぁ?


PS3が大穴情報リークで週1.2万に落ち込む 93
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1206683893/

829 名前: ◆PSY/IZWGU. [sage] 投稿日:2008/04/02(水) 22:17:20 ID:3OOYbZVV0
新作
14.ギルティ 14000
16.きみある 12000
19.ルクスペイン 10000
23.ヒットマン 9200
27.ファンタシースタ 8400
外.ダークセクタ 7100
外.鉄道ゼミ 5000
外.名状しがたいアレPortable 4000
外.ライデン 3800
外.エルミナージュ 3500
外.トゥームPS2 3100
外.アンジェ 3000
外.トゥームPSP 2700
外.トゥーム360 2400
外.レゴPS3 1500
外.トゥームWii 1300
外.レゴWii 1300
外.デッドヘッド 860
外.信on 580

またランキング外の新作ソフトだけ。
先週発売のXbox360ソフトはダークセクターが7100本、
一昨日、昨日と紹介したライデンファイターズエイシズが3800本、
トゥームレイダー アニバーサリーが2400本とまずまず。
まぁ売れてるとは言い難いけど、
似たような売上やもっと売れてない他のハードの新作ソフトもいっぱいあるわけで
そんなに絶望するような状況でもないかと。
少なくともWiiよりは洋ゲーは売れてそーだ。

そして最下位に信Onの580本。
一瞬拡張パックがこれだけしか売れなかったの?と思ったけど、
拡張パックはダウンロード販売してるからこれは新規の人用のパッケージですね。
新規の人すくな…w
まぁPS3もPS2互換性なくなったし
HDDつきPS2を買うのも難しいだろうし
PS2で新規が増える理由の方が考えづらいですが。


Analyst: GTA IV May Ship 5.8 mln Week One
http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=9799&Itemid=2

GTA4が最初の週で580万本世界で売れるのではないか?とのアナリストの予測。
海外ではやっぱり人気が高いようですねぇ。

Grand Theft Auto IV ロング・インタビュー #3 - Nikoの起源
http://www.360gameszone.com/?p=3010

私GTAは何故か勝手にGTAはシリーズを通して同じ主人公かと勘違いしてましたが、
全作品で主人公は違うみたいですね。
ナンバリングがあってもFFみたいにあんまりストーリーの関連性はないのかも。


Microsoftが「Xbox 360」向けオリジナル・エンタメ・コンテンツを提供へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080401/297708/

あんまりよく分かってないですけど、
これはXbox Liveでオリジナルの動画を配信する、ってことかな?
実際動画配信はどれぐらい儲かってるんでしょうね。
アメリカでは需要高いのかな…?


Xbox 360 close to 2 million units sold in UK
http://www.afterdawn.com/news/archive/13466.cfm

イギリスでXbox360本体がもうちょっとで200万台達成。
PS3は1か月前に100万台超えたところ。
まだそう簡単には追い付かれないかな…?


【Xbox360】ミスタードリラーオンライン オン対戦ラグラグの巻‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2872186

今日XBLAで配信されたMr.DRILLER ONLINEですが、
オンライン対戦のラグが半端じゃなくひどくてまともに遊べる状態ではないらしいです。
相性の差が激しいみたいで
相性が良ければ遊べることもあるようですが、
ほとんどまともに遊べないみたい。
「ONLINE」って銘打ってるのにこの仕打ちは…
きちんと本当にチェックしたんですかねぇ。
ちゃんと修正パッチが配信されるといいですけど。

---------------------

今日はエースコンバット6のオンライン対戦。
画像のサイズ間違った…orz
まぁその方が名前読めなくていいのかな?と思ってみたり。

More
[PR]

by netoge_toga | 2008-04-02 23:59 | Xbox360 | Comments(0)