カテゴリ:信On(休止中)( 213 )

2006年 06月 29日
【信On】屋敷…
オンライン対戦カートゲーム「オンラインカート ステア」
http://www.kart-steer.jp/

がクローズドβテスターの募集を開始しています。
4Gamer枠はこちらから。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.06/20060629150809detail.html

パンヤを運営するゲームポットが運営を担当するようで
パンヤの見た目で中身はマリオカートって感じ。
レース系ゲームはテイルズランナーとかコンコンオンラインとかありますが、
苦戦している印象。
これは開発元も日本ですしグラフィックは馴染みやすい気がしますが、
日本でオンラインレースゲームは流行るのかな…?


英語版DDOからメールが。

ソロコンテンツが追加されたとかで、
前に使ってた7日間限定アカウントがしばらくの間再び使えるようになってるようです。
日本版はNDAかかってるんだよなぁ。
まだ日本の方がアップデート遅れてるでしょうし、英語版でソロコンテンツを確かめてみようかな。

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東西戦も終わり、信Onの世界はまた普通の合戦が始まりました。
私はまだ身分が足軽なので参加は不可能。
上杉、頑張れ~


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で、レベル10になれば屋敷が持てると言うので
街の中にいる屋敷管理人のもとへ。
屋敷ってどんなのだろう…?

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3丁目の4番地、といった感じで土地が持てて選択することにより屋敷に行けるようです。
屋敷はレベルや身分によって購入できる大きさが変化。
屋敷の入場設定は自分のみ/許可した人のみ/誰でもOKの3パターンが設定できるようで
誰でもOKの屋敷なら私でも入場可能。

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入れた屋敷を見学。
おぉ、けっこう広いな…
何軒か見学したのですが、皆思い思いに内装をしているようでした。
けっこう自由度高いなー



それで私も早速購入してみようと思ったのですが…

屋敷管理人の説明を読むに屋敷管理人から屋敷を購入できるはずなのに、
それらしき項目は見つからず。
あれ…?なんで…?
レベル10だし上杉所属だし条件は満たしているはずなのに。


う、もしや…

http://www.gamecity.ne.jp/net/nol/trial1.htm

『信長の野望 Online ~飛龍の章~』で追加された要素はプレイできません。

まじっすかorz
うぅ、屋敷けっこう楽しみにしてたのに…
屋敷って持つとどんなメリットがあったんだろう?
うー、試しにやってみたかったんだけど、仕方ないや(´・ω・`)



他に短時間でできそうなこともなかったので諦めて落ちました。


信Onに関してはこれで一区切りにしようと思います。
んー、久々に遊んでみて思っていたよりテンポが悪かったかな、という気はしました。
新参者キャンペーン終わっちゃったので
これから先いろいろと厳しくなるでしょう。
まず採取なり生産なりしてお金貯めて装備をそろえないと…
装備は誰かに作ってもらわないといけないから
(多分)人の多い稲葉山にも行かないとなー。
戦闘自体はやっぱり嫌いじゃなかったんですけど、
戦闘するための準備段階が面倒だなぁ、と思ったり。
前に「やれることがいろいろあって良い」と書いた気がしますけど、
逆に「やらなきゃいけないことが多い」というイメージになってしまったり。
うーん、ちょっと続けて遊ぶのにはきついかもなぁ。
わがままでごめんなさい。
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by netoge_toga | 2006-06-29 23:59 | 信On(休止中) | Comments(0)
2006年 06月 28日
【信On】レベル10!
「ES」eXtreme Soccer1「エクストリームサッカー」
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1151079894/

135 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2006/06/26(月) 02:16:46 ID:Z1RexqS5
ttp://exsoccer.com/lang_english/main.html
の「Pds」ってとこにプレイムービーがあった。
な~~んかフリスタそのまんまやなぁ・・・ もっとボール浮遊感とボールと体の離脱感が欲しい。
フリスタの実況みたいな声が無いのもサミシス

うーん、プレイ動画を見る限り微妙かも…
実際やってみるのとまた違うと思うけど、傍から見るとあんまり面白くないよーな気が。
フリースタイルより攻守の交代は早いですね。
けっこう簡単にボール取るor取られるが起こりそう。
あと、キーパーはつまらなそうだ…w

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http://www.4gamer.net/news/history/2006.06/20060627181258detail.html

韓国のリネージュ&リネージュIIはRMTに寛容ですねぇ。
しかし1度RMT発覚で凍結されたアカウントを使いたい人はいるんだなぁ。


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一方、日本の信OnはRMTに厳しいようで。
きちんと取り締まりも行われてるようですね。


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で、今日もまたレベル上げです。
なんとか新参者キャンペーンの終わる今日中にレベルを10にするんだ!


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レベルが8になってからは今度は毒蜘蛛を相手に。
装備が強いので同レベルの敵ぐらいまで全然平気ですね。

しかし今日はやけになんか落ちる…
敵と戦ってるとクライアントがクラッシュして落ちることが何度も。
なんで急にこんなに落ちるようになったんだろう…?
今日だけで10回ぐらい落ちた気がします。
敵が弱いからいいけど、強かったら死んでしまうぞ。


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技能「疾風」を修得。
忍者はこんな足速くなる技能も持ってるんだ。
便利ですねぇ。

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毒蜘蛛が落とした藁人形。
おー、私が遊んでた時はなかったお守りだ。
しかし藁人形がお守りってどうよ…w

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レベルが9になったので街に戻る時に疾風使ってみたり。
あぁ、やっぱり便利でいいなぁ。
ごく短時間と書いてる割にはけっこうもつので充分使い物になります。

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さらに敵倒してると存命術入門を修得。

存命術もソロではかなり便利ですよねぇ。
極意だと目に見えて回避率も上がるし。
でも、スロットがまだ2つしかないから入れたくても入れられない…

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毒蜘蛛をひたすら倒してレベル10に。
よし、これで屋敷が持てるのかな。

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今日は力尽きてここで落ち。
屋敷は次の日のお楽しみ。
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by netoge_toga | 2006-06-28 23:59 | 信On(休止中) | Comments(0)
2006年 06月 26日
【信On】レベル&修得上げ
ごめんなさい、2日続けて申し訳ないですが、更新遅れます…
今晩中には2日分とも更新しますのでもう少しお待ちを。
ほんとごめんなさいorz

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「女神転生IMAGINE」に動きが! 今冬βテストへ
http://www.4gamer.net/news/history/2006.06/20060626181916detail.html

まだ開発やってたのか…w


DDO日本語版のクローズドβテストが始まってますね。
評判はけっこう良いよーで。
やる暇あるかな…?

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はい、今日(土曜日、ゴールドウィング遊んだ後)はそれなりにみっちり信Onやりました。
ワールドカップ見ながらですけどw

とりあえずレベルが3になるとクエストが発生するようなんで
外でコウモリ狩ってレベル上げ。

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ようやく1つ目の目録皆伝。
早速他の目録をもらいに1度街の中へ。
NPCに会っていろんな目録をもらいます。

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あれ?忍術・壱はもらえないのね。
忍法帳・壱がないと駄目なんだそーで。
まぁ、ソロにはあんまり使わなそうなのでどーでもいいんですけど。

ソロ=反撃術、ということで剣術指南書・壱をセット。
肝心のセットする目録はSS撮り忘れた…



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浴衣を着てお面をかぶって二刀流した侍さん。
こんな装備も出たんだねぇ。


また街の外に出てコウモリ狩り。

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レベル3にアップヽ(´ー`)ノ
よーし、これでクエスト発生するかな?

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案内役からクエスト発生。

神社や寺に怪しい輩がいるから倒して来い(意訳)、とのこと。

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うーん、怪しい人って…
なんか人相書きってアイテムもらったけど、いちいち全員話しかけて調べないといけないのかな?
面倒だな…

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と思ってたらあからさまに怪しい人イター
「不審な僧侶」って…w

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あっさり正体をばらす敵。

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顔グラと3Dグラフィックが違(ry

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無料でもらってる新参者装備が強いおかげで1撃であっさり倒したり。
あら、徒党を組んだ方がいいかも、とか言われてたのに。



1人だけ倒せばよくてあっさりクエスト終わりました。
え?これだけ?


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と思ったら続きがあるよーで。
またレベル上げしないといけないのね…

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こんなアイテムもらいました。
う、今使ってる装備の方が断然強くていらない…


ということで街の外でまたレベル上げ。

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行動不能に超音波っていやらしいですよね。
今は敵の数も少ないし攻撃たいしたことないからいいけど、
今後進めてくとソロの天敵。
よく超音波で痺れて死んでました。



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今まで画面が暗くて、こんなに暗かったっけなー、と思っていたのですが、
信Onには昼夜の概念があることをすっかり忘れてた私。
あー、そういやコウモリは夜にしか出ない、とかあったなぁ。
コウモリがいなくなったのでネズミ狩り。

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ばんばん倒してたらあっという間にレベル4に。
もらえる経験値が1.5倍になってるからか、レベル上がるの速いなー
装備も強いし。

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そのもらえる装備ですが、
レベルが上がるごとにどんどん強くなって。
キャンペーン中だからもらえてるわけだけど、なんて便利なんだ。
装備もらえる限界のレベル20まで装備のこと気にする必要はなさそうです。

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レベルが上がったので今度は盗人相手。
人型だとやっぱりちょっと強いなー
まぁ回避術入門つけてるだけでも半分ぐらい攻撃かわせるので楽ですけどね。

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またすぐにレベルアップ。
しかし修得稼ぎとか全く考慮に上げずどんどんレベル上げてるけどいいんだろーか。


レベル5になったのでまた案内役のもとへ。

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いや、3→5でたいして強くなってないと思うけど…
今度は3体の敵と戦え、敵が強いから徒党を組んだ方がいい、とのこと。
徒党っつったって同じぐらいのレベルの人なんて周りにいないし
そもそも早朝だから人自体ほとんどいな(ry
まぁやるだけやってみるか。

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と、その前に御頭に会って足軽に昇進。
レベル5になると自動的に昇進するんでした。

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で、またあからさまに怪しい「不審な忍者」を発見。

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なんかいかにも悪役の台詞なんですけど。

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忍者、陰陽師、侍の3人徒党が相手。
忍者や侍は連撃を使ってきます。

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まぁ基本ですけど、こーいう時はもろい陰陽師から。
ちょーど準備動作してきたので殴って痺れさせてあっさり1人目撃破。

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そして女侍、忍者の順で倒しておしまい。
けっこうダメージ食らいましたが、装備のおかげで全然平気でした。
これ初期装備だとソロはかなりきついんだろうなぁ。


戻って案内役に話そうとすると…

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うぉ!天狗だ!
東西戦の報酬で変身アイテムでも配ってるのかな…?

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案内役からは新たに目録をもらいました。
う、修得稼ぐのめんどくさ…



と思ってたら、

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もらった瞬間に皆伝。おー、便利だ。
これで一連の初心者クエストは終わりのようですね。

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早速もらった新参者連撃で盗人倒してました。
今まで通常攻撃1発で倒せなかったのが新参者連撃だと1撃で倒せるようになって戦闘がさらに楽に。
普通の連撃とどう違うのかな…?


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どんどんレベル上げ。
レベルが6になってからは今度は野犬を相手に。


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待望の反撃術キター
これがなきゃソロは始まらないですよね。

反撃修得記念、ということで動画を撮ってみたり。
信Onの雰囲気を知りたい方はどーぞ。
って、ソロと徒党だと全然戦い方違いますけどね。

http://www.netgame-toga.com/Nobuon.avi

やっぱ反撃術入門だとあんまり反撃出ないですね。
極意だと攻撃かわしたら半分以上の確率で出るのに。

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といったところで今日はおしまい。
レベル7になりました。

うーん、レベル10になれば家持てるみたいだから
どんなものか見たいんだけどなー、
水曜に新参者キャンペーンが終わるまでに間に合うんだろーか。
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by netoge_toga | 2006-06-26 23:59 | 信On(休止中) | Comments(4)
2006年 06月 24日
【信On】新参者キャンペーン
うーん、何にもネタがない…
昨日いろいろと書きすぎたかw


6月にいろいろとMMORPGのクローズドβテスト始まりましたけど、
1つたりとも評判の良いものないですねぇ。
うーん、けっこう期待されていたものもあったと思うんだけど。

で、月曜からDDO日本語版のクローズドβが始まるんですが、これが最後の砦かな…?
実際やった感じだとある程度の人数は集められるとは思うのですが、
パーティ必須のバランスがどう出るか。
運営中止にならないぐらいの人を集められるといいんだけど。

-------------

今日は信Onをちょこっとだけ。

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レベル2になったのでコウモリ退治のクエストを受けることに。

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そーいやすっかり技能を実装するのを忘れてました。
まぁ今だとあんまり意味ないんですけど。
回避を上げて反撃を出やすくする霞斬りですね。

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街の中をうろうろしてると家具屋さん発見。
あ、そっか。
信Onだと自分の家持てるようになったんだ。
1番安い「長屋」はレベル10から購入できるんだそーです。

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いろんな家具が飾れるようですね。
内装好きの人はいろいろこだわってるんだろうなぁ。

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付与石の売り子さん。
なつかしー、そしてたかーい。
相場は上がってるのかな…?
もともと高額の付与石には縁のなかった人なので分かりません。

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またよく分からないマーク。
名前の上に出てる屋敷みたいなマークはなんだろう…?

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最近茶器で茶会ができるようになったらしいですね。
どーいう理屈か分かりませんが、
茶会を行うと茶器についてるステータスがどんどん上がっていくんだそーで。
いろいろ遊び要素は増えてるなぁ。


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そしてようやく見つけた茶店娘。

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現在信Onは「新参者キャンペーン」という新しく始めた人のためのキャンペーンをやってて
新たに始めてレベル20までのキャラだといろいろ特典が得られるようになってます。
6月28日までだからもうすぐ終わっちゃうけど…

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必勝祈願は自分を回復できる効果。

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風流わらび餅はその場で食べて能力一時的にアップ。

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それぞれそこそこの付与がついてる装備。
今はいきなりこんなものがもらえるんだ…
初期装備に比べると断然性能上です。

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烏帽子なんかかぶるから全然忍者っぽくないですけどw
あ、そうそう、この前の名前の右についてたマークは新参者マークでした。



攻撃力も防御力も倍ぐらいになって街の外へ。

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早速コウモリと戦ってみたり。
う、1撃で倒すのにぎりぎり足らない…(´・ω・`)
でもダメージほとんど食らわないし楽勝でした。
今は新しく始める人に至れり尽くせりになってますね。
これが終わっちゃうと急にきつくなってギャップにとまどいそうですが…

コウモリ倒したまでは良かったのですが、
もともと装備してた装備を両替商に預けるのを忘れて
アイテムいっぱいで肝心のクエストアイテムもらえなかったりorz
最初に持ってる袋は装備品含めて10個しか持てないからきついですよね…
安くで袋入手できるといいんだけど。


眠くなったので今日はおしまい。
全然遊ばなかった…
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by netoge_toga | 2006-06-24 23:59 | 信On(休止中) | Comments(0)
2006年 06月 22日
久々信On
MMORPG「ストーンエイジ2
http://stoneage2.mupoh.jp/

が今日からオープンβテストを開始しているようです。
私クローズドβテスター当たったのにやってな(ry

一方、

MMOアクションRPG「鬼魂」
http://www.onidama.jp/

のクローズドβテスターに当たってました。
これもまたドラゴンジェムと同じく
韓国でのメイプルストーリーの成功を受けて作られたものらしいですが…
暇な時にでも遊んでみます。多分…w

--------------

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はい、ということで前にも書きましたが、
久々に

信長の野望Online
http://www.gamecity.ne.jp/nol/

の体験版を遊んでみました。
もともと私はPS2で遊んでたのでPC版で遊ぶのは初めてです。
遊ぶの自体も2年ぐらいぶり。
その間に追加パックも発売されたし、いろいろ仕様変更もあったよーで。


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PCだとフォント変えられるんですねぇ。
違和感あるんで結局ふつーのに戻しちゃいましたけどw


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職業は忍者を作成。

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所属国は腕力+2&所属国5つということで上杉家にしてみました。
しかし隣接国しか攻められないはずなのに、
なんで上杉家は大和(奈良県)に領地を持ってるんだろうか…
一時期そこまでずーっと領地持ってたってこと?
それはそれで逆にこれだけ取り返されてしまったのかな…?

#実際久々に

#「戦国案内所」さん
#http://kamurai.itspy.com/nobunaga/

#を見てみると現在上杉家は武田家に本拠地を攻められて厳しい状況のようですね。
#(本拠地を取られたらいくつ国を持ってても滅亡)
#かなり激動の流れがあるんだなぁ。

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能力値の振り方はソロ用に腕力&器用さをMAXに。
余った1は魅力に振っておきました。
魅力5ないとNPCの売買が不利になってしまうけど…
まぁそれはしょーがないか。


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キャラ作るとムービーが始まります。
あれ、こんなのなかったよーな。

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上杉謙信キター
信OnはMMORPGでも戦国時代をモチーフとしてて珍しいですよね。
実在の戦国武将が出てくるところも戦国好きには良いところ。

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隠れ里がどーとかこーとか。
隠れ里ってなんだろう…?


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と思いつつも、ログイン。
あー、懐かしい。
PCだとPS2より画面が広くて良いですね。

しかしデフォルトだと操作性がむちゃくちゃ悪い…
テンキーで移動かマウスのドラッグで移動なんて、使いにくいったらありゃしない。
普通のPCのMMORPGに慣れているとかなり使いづらいかと。
カメラ視点の変更も逆だし…
チャットをスペースキーで起動するようにしたらWASD移動が可能になって
ようやく自由に動けるようになりました。


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案内役に話しかけてチュートリアル開始。

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忍者屋敷の御頭に会って…

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ついでにお城によって上杉謙信に会ってみたり。
上杉家は家臣団はいまいちメジャーなのがいないんだよなぁ。

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「浴衣職人」なるNPCがいて話を聞いてみると、
浴衣と団扇が生産で作れるようになったんだそーで。
浴衣は陰陽師、団扇は侍が作れるんだそうです。
そーいや夏に花火大会とかあったなぁ。

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上杉の城下町の春日山はもともと1stの鍛冶屋をやってた時にもいた街で。
なんとなく街の構造知っていたんですけど、
修理屋の位置をすっかり忘れてて探すのに時間かかりました。
信Onは装備の消耗のシステムは悪くないですよね。
大抵のネトゲは1度良い装備を手に入れたら維持費もかからず、
ってのが大半ですぐに生産品が死んでしまうし…

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御頭からネズミ退治の依頼を受けて外に出てみることに。

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PCの右に出てるにっこりマークはなんだろう…?

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外に出る前に案内役に話すと
レベル3になると何かあるんだとか。
これも昔はなかったなぁ…


街の外へ。

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ネズミいっぱい。
あー、懐かしいw

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信Onの戦闘は昔のFFっぽいエンカウント制ですけど、
けっこう戦略性が高くてなかなか他には見ないですよね。
個人的にはけっこう好きだったり。

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ネズミをぼこっと殴ってみたり。
忍者は回避率高いし、攻撃も腕力に10振って強いので余裕で倒せます。

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しばらくネズミを倒してるとレベルアップ。
ついでにネズミ狩りのクエストアイテムも貯まったので1度街に帰還。

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あー、そーいや今イベントで東西戦がやってるんでしたね。
今回の東西戦だとレベル関係なし、装備関係なし、と比較的純粋なPvP勝負になってるようです。
盛り上がってるのかな?

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移籍補佐役なるNPCも。

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移籍する国に所属するPCから「推挙」してもらうと
あんまりデメリットなしに移籍できるんだそーです。
昔は一度出奔して浪人にならないと駄目だったのが緩和されたっぽいですね。
いろいろ変わってるなぁ。

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クエスト達成報告して今日はおしまい。

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うーん、久々にやってみて思ったのですが、
ちょっとテンポが悪すぎかも…
なんか思ってたより移動や戦闘がタルいかも。
まぁ目録進めていけばもうちょっとテンポ早くなるのは分かってるんですが、
短時間で遊ぶにはちょっときついかもなぁ。
もうちょっと気楽に遊べるほうがいいかも。
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by netoge_toga | 2006-06-22 23:59 | 信On(休止中) | Comments(0)
2004年 09月 23日
PUKキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
キタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!



【マジキタ】信長の野望on line弐百五参【PUK情報】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1095836425/l50



64 名前:名も無き冒険者 投稿日:04/09/22 22:39:01 B+jXLqTw
信長の野望Online~飛竜の章~情報一覧
■OHP
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/nob_online/hiryu_p.htm
■ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/news/2004/09/22/103,1095841679,31149,0,0.html
■GAMEWatch
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040922/nobuon.htm
■for Gamer.net
http://www.4gamer.net/news/history/2004.09/20040922151419detail.html
■電撃オンライン
http://www.dengekionline.com/data/news/2004/09/22/9ba32f70e6b051dcf7293b7bb05d2674.html
■Japan - SOFTBANK games
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0409/22/news14.html


なんとなく纏めてみた。
良ければ暫くテンプレにでも使ってくれ。

93 名前:名も無き冒険者 投稿日:04/09/22 23:18:02 iOL6SxHm
詳細情報キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
http://www.4gamer.net/news/history/2004.09/20040922224158detail.html




いやぁ、今秋発売といっておきながらPUK情報が全く出てこなくて今年中の発売は無理なのかな…?

と思っていましたが、電撃発表。
昨日から今日のメンテ時にPUK内容発表の噂はありましたが、本当に出るとは。


しかも内容がかなり(・∀・)イイ!!んですよね。

今日は何にもなかったら昨日のコメント欄にまつわるリアル話でも書こうかな、
と思ってたけど急遽予定変更。
内容についてじっくり吟味してみようと思います。
今回主に4gamerの記事を参考にしています。


1・プレイヤーレベルのキャップの上昇


レベルキャップが50から60に。
しょーじき私にはどーでもいいことですが、
レベル50で暇してる人には嬉しいことでしょう。
50の人もかなり多くいるでしょうし、これは自然な流れじゃないのかな。
これに伴って既存の武将などのレベルも調整されるようです。
ハイレベル用のダンジョンも追加されるとか。



2・プライベートダンジョンシステムの実装


個人的にこれが1番嬉しかったり。
1人から楽しめる自動生成プライベートダンジョンの実装です。
ちょっと前に出ましたがEQの最近の追加ディスクでも確か導入されてますね。
ダンジョンに入る職業&人数によってダンジョン内の敵が変化。
奥にはボスやそこでしか取れないアイテムがあるのだそうです。
ダンジョンを探索するのに必要な時間は1~2時間とか。

時間のあまり取れない私にとってはこーいうタイプの追加はすごく嬉しいです。
1人でもこつこつやれることがあるのが(・∀・)イイ!!
これが実装されるようになったらプライベートダンジョンでレベル上げすることが多くなるのかなあ?




3・マッチングシステムの導入


これは(゚⊿゚)イラネ
というか多分まともに機能しないかと。

いわゆる「おまかせパーティ」ですね。

↑のトライアルダンジョンや後に述べる前哨戦で使えるみたいですが、
前哨戦での敵対国との組み合わせはともかく、
1人でもできるトライアルダンジョンでわざわざ知らない人と組みたがる可能性は低いかと…
1度徒党組んでからトライアルダンジョンに突入することもできるでしょうしね。
トライアルダンジョンの入り口は町の中に設置されるようで
(ここらへんは全然戦国時代じゃないなw)
どこからでも共通のダンジョンにつながるなら
遠隔地にいても気軽に徒党を組めるってのはいいかもしれませんけど…

多分あんまり使われないヨカーン




4・装備品&装備スロットの追加


既存の8箇所+腕、足、紋所、お守りの4箇所が増えて12箇所に。
紋所って家紋とかだよね?
勢力ごとにもらえたりするのかな?また差別が(ry
お守りは薬師が作れるヨカーン
腕や足は鍛冶屋や陰陽師とかかな…?



5・プレイヤーが自分の家を持てるように


これもプレイヤーにとって嬉しい追加でしょう。
身分や財力、所属勢力の大きさに応じて屋敷を持てるようになるとのこと。
カスタマイズも可能で他人を招待も可能。
2chで妄想していたことが現実に。
まだまだこういった他人を招待できる家が持てるMMOは少ないですし(代表的なのがUO)、
カスタマイズとか好きな人には嬉しいでしょうね。
私そういったセンスとかないからデフォルトで使用しそう(笑)



6・自分だけの領地に内政を施す仕組み"知行"


これはシュミレーションというか栽培とかに近いのかな?
自分の領地が持てて開墾や治水工事ができて収穫量が増えたりとかの変化が。
収穫には生産で使用できるものが取れるとか。豊作でお米イパーイとかかな?



7・プレイヤーを特別な存在にする"流派"と"官位"


"流派"は技能を鍛錬すると「○○流」といった名前がつくのだとか。
性能もアップして合戦なんかでも「相手の○○流が強いぞ」とか噂になったりするんでしょうか。
"官位"は天下一品のようにサーバ唯一のものだそうですが、どうやって取得するのかな?
称号みたいなものなんでしょうか。



8・合戦周りの拡充 "兵種"と"前哨戦"


何かと不満の多い合戦周りの修正ですが、
どーいう感じで実装されるんでしょうねえ?
歩兵、騎兵、射手とあるみたいですが、クローズドバトル内の話なのかなあ…?
騎兵ってどうするんだろう?
前哨戦は合戦の1週間前の告知時に敵対国同士でPvPができるシステムみたい
(ここでマッチングシステムが使われるらしい)ですが、
これはメリットとかどうするのかなあ…?



個人的にはこういった生活面での充実は嬉しいとこですね。
FFじゃないですけどやれ新マップ追加、やれ新クエスト追加のパターンよりも
充実して過ごせるようなシステム面での追加の方が長く楽しめると思います。


でもちょっと心配なことが2つ。


1つはすごく私的なことですけど、相対的に浪人のデメリットが増えそうですね。
強国に所属して身分が高いと家や知行なんかは有利に働きそうです。
んー、浪人だと家持てないのかなあ?
山賊町あたりに秘密基地が欲しいw
最近情勢あんまりチェックしてないから分からないですけど、
私これといってこのサーバで所属したい国とかないんですよね。
風雲サーバって過疎なのかなあ?
他のサーバの様子とか知らないけど、今度暇になったら烈風にもキャラ作ってみたいなと思っていたり。


2つ目はこれとかぶるんですけど、
下手すると余計に強国への人の集中、弱小国の過疎化が起こらない…?
家や知行が持てるようになって勢力に所属することの意味が出るのはいいことだと思いますが、
国が滅びたら家や知行が失われるシステムだと
絶対に滅びないよーな国に人が集中してしまうよーな。
家や知行に何らかの制限をかけないと
(所属人数の多さによって家や知行の値段or量が変化する、
あるいは土地が一定ということで特定の人数しか大きな家を持てない、とか)
人の一極集中化が止まらないでしょう。
過疎国だと大きな家が安くで持てる、
といったメリットなんかもあってもいいような気がします。
いや別に私過疎国救済と唱えてるわけじゃないけど、
圧勝ばっかりの合戦があってもつまんないでしょ。



何はともあれ今後の情報が楽しみです。


------

ああ、ちょっとした気晴らしにブログ書こうと思ってたら
長引いてしまった…orz
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by netoge_toga | 2004-09-23 02:11 | 信On(休止中) | Comments(2)
2004年 09月 08日
【信On】今日もちょこっと
なんか今日はやけに

ソロ情報ページ
http://nolsolo.s76.xrea.com/index.xcg

の方に書き込みが多かったみたいですねえ。
わざわざ「ソロの心得」というコラムも書いてくださった方もいるみたいで。
ここ見てるかどうか分かりませんが、
書き込みしてくださった方、ほんとーにありがとうございます。
どんどん情報が書き込まれて立派なページになってますねえ。
私も今度ソロする時は参考にさせてもらいます。


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今日もネタが(ry


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今日もちょこっとあいくち作り。
倉庫に磨き砂が約2000個。
これであいくちが400本作れるわけだけど、
あいくちの修得は難易度10で2か3。
防具付与を覚えるためには残り半マスだから修得約1200いる。
うーん、ちょっと無理っぽいなあ。
磨き砂しか使わなくて他にもっと修得入るのないのかな…?
糸巻き柄さえあれば、もっといろいろ作れるんだけど。


と思ってつつ、ちびちびあいくち作っていたら

糸巻き柄売ってる人イタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

1個90文とかなり安めで500個も。
全部買わせてもらいました。

よーし、これで短刀作れるぞー

といったところで今日はおしまい。
最近進度遅くてすいません。
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by netoge_toga | 2004-09-08 03:27 | 信On(休止中) | Comments(0)
2004年 09月 07日
【信On】久々のあいくちノック
今日は久々にちょっとだけ信On。

といっても
まだ「防具付与」覚えてないので
この前買った腕力付与石もつけれないからソロ用装備も作れない。
何故かしら倉庫に鉄が400個も余ってたので、
それと磨き砂を合わせていつものあいくち作ってました。

うーん、でもあいくちで難易度10だと
修得2か3しか入らないのね…
できればもっと修得の入る短刀あたりに切り替えたいところですが、
糸巻き柄売ってる人いない(つД`)


防具付与覚えるまであと半マス。
磨き砂まだ倉庫に2000個以上あるけど、
あいくちだけだとさすがにきついかな…?


短いですが、今日は特にネタもないのでこれでおしまい。
磨き砂なくなるまではしばらくあいくちノックかな。
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by netoge_toga | 2004-09-07 04:43 | 信On(休止中) | Comments(0)
2004年 09月 06日
気になるお話
今週は休みなしorz
ほんとは今日はゆっくり休むつもりだったのですが、
急用が入ってしまって結局休めませんでした(つД`)


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また2chの信On本スレでは陰陽師問題で荒れてますねえ。
いっつも私思うのですが、

「昔優遇だったから今不遇でも当然」

とか

「ボスや武将狩りたかったら2ndや3rdで別キャラ作れ」

とか

「誘われるように知人を作っておけ」


みたいな意見がありますが、
こういったのってどれも根本的な解決になってないと思うんですよね。
全職徒党がベストなんだけれども私の職は他の職と比べて人数多いからより誘われるように、
って意味なら分からなくはないですが、
現状はボスや武将には陰陽師いらないって流れですし。
もちろん知人ならそれでも誘ってくれるのかもしれませんが、
誘われる側にとっては足手まといになるのが分かってたら
あんまり嬉しくない気がしますが。
合戦だと国の勝ち負けとかも関係しますしねえ。

今陰陽師をメインにプレイされている方は
やっぱり陰陽師であることに誇りを持ってると思うし、
陰陽師で活躍したいってのがあると思います。
何とかならんのかなー


それとは別に本スレでちょっと気になるコメントが。


【振リ返ルナ】信長の野望orzline弐百四拾弐【前ヲ見ロ】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1094363980/l50



122 名前:Vol.1 投稿日:04/09/05 18:35 KpzXQoQC
観ていられないので、
ここに肥のネトゲ事情の裏側を記しておく。
信じる信じないは諸兄の判断に任せるものとする。

信Onは運営開始から2年目でやっと開発費の元が取れてプラスに転じる
計算の上に成り立ってるが、それは度重なる大型修正&追加やPUK発売などを
省いた純試算であり、現実には集客力の低さも相まって元を取る方向に
進むどころか下方修正方向に爆進している。

その下方修正分を主に無双等で得た銭で補填してるが、本来その銭は社運をかけた
ワールドプロジェクトである大航海Onに注ぎ込まれる予定だった銭であり、
一部が信Onに流出したことで大航海Onの開発&運営予定資金の見直しを迫られ、
加えて大航海Onのサイト上で度々実施されているアンケートの結果が肥側が
想定していたゲームの方向性と違っていたというのが大航海Onの開発が遅れている
真相。現在は肥からの修正された基本案を元に開発を委託されてるチョン会社が
大航海Onの基本部分の作り直しを行っている段階である。


123 名前:Vol.2 投稿日:04/09/05 18:38 KpzXQoQC
さて、肝心の信Onであるが、信Onの処遇に関して肥内で意見が
真っ二つに分かれていた時期が存在した。

シブはこれ以上の赤字を防ぐ為に信Onの運営構想自体の停止を前提に
元の取れる2年目+1年の3年構想を主張したのに対し、ガメついシブ嫁は何が何でも
赤字を解消する為にPUK発売等のを通じて信Onの本格的な運営継続を行うよう
提案。そのシブ嫁の意見に、元々信Onの拡張構想を描いて参加していたマツが
乗っかった。マツは役員であると同時に肥のネット事業責任者でもあるので、
自分が手がけたゲームのせいで自身の能力評価にケチがつくのを常々恐れていたからだ。

結局、シブ派の主張が不利なかたちのまま結論が出ず、件の発表会に臨んだ。
その壇上で信OnのPUK発売が決定事項として強引に告げられた。
そのとき肥役員にもざわめきが走ったのはこういう理由があったからだ。

決定事項として発表してしまった以上はしょうがないので、シブ派も渋々
受け入れたものの、一応シブプロの名で作ったゲームなので最低限の関与は
続けるが、もう俺は信Onを見捨てたよとばかりにシブは決戦3の開発構想に
取りかかり現在に至る。


124 名前:Vol.3 投稿日:04/09/05 18:41 KpzXQoQC
ただ、シブ嫁とマツにとって誤算だったのはその後FF11のプロマシアが具体的な
SSを伴って発表され、発売時期も同じ秋とされたことだ。

そこで肥は早期発売を予定していたPUK計画を一旦取りやめ、本格的な情報公開を
プロマシア発売以降と定めた上でPUK計画の練り直しを計り現在に至る。

その為、シブ嫁とマツは当初発表した「秋」という時期には拘っておらず、
発売は早くて大体11月下旬~12月中旬を予定されているが、これは肥が
信Onユーザー中にはFF経験者が多数含まれていることを自覚しており、
それら流動ユーザー層がFFのプロマシアを一通り遊んだ頃合を見計らって発売する
という基本的なプロセスに則った最短のスケジュールである為、
当然プロマシアの出来如何によってはスケジュールが遅れることになる。
その場合に備え、PUK発売前に今一度の大型修正&追加を行い、PUKに内包される要素との
連動を図るという案も同時進行している。


127 名前:Vol.4 投稿日:04/09/05 18:45 KpzXQoQC
ところで、マツが誌上でPUKの内容に関し明言を避けているのは
上記の理由以外に、思惑の違いがある。

シブ嫁はあくまで上からの目線で数字(利益)に拘っており、PUKにかかる
コストを極力抑え内容を各PUKで毎年小出しにするという、いかにもな
ビジョンを描いているのに対し、現場のマツは信Onの現状を鑑みて、とりあえず
最初のPUKにある程度のコストをかけて重要な要素を詰め込み、遊びの幅が
大きく変化したことをアピールして様子をみようという構想を立てた。

マツにとってPUK拡張は運営開始当初から予定していた既定路線であり、
売り上げというよりも自身の描く世界の構築という作り手の願望に根ざした
ものであるので、シブ嫁の案でPUK拡張を行いもし不評であればPUK計画自体が
ぽしゃってしまい、最悪、超赤字成績を残して運営終了ということになりかねない。
また、かといって非常に良く出来たPUKを出しそれがウケてしまい、一気に利益に
繋がるようなことになれば一度は沈静化した信Onの運営停止案が再び浮上し、
シブ嫁も下方修正部分回復のめどが立つならとそれを了承しかねない。
マツにとって望ましいのは「流動層を呼び戻し新規層獲得に繋がるも、
まだまだ追加の余地を残したPUK」なので、うかつな言動はできないのである。

以上が私が知りえる肥のネトゲ事情の裏側である。その他、私が答えることが
出来る範囲内のことであれば質問を受け付ける。


285 名前:Vol.5 KpzXQoQC 本日のレス 投稿日:04/09/06 01:22 Tgyx8fT2
>>129
レスが遅れて申し訳ない。今回も先に断っておくが、信じる信じないは諸兄次第である。

記事を書く事を生業とし、主にゲーム関係を扱っている者、とだけ言っておく。
情報については、同業者であればあの程度の事は私でなくても入手できる。
特に守秘義務を課せられる重要事項でなければ、世間話程度に話してくれる。
なので、PUKの詳細などについては私は知りえる術を持たない。その代わり、かつて
どのようなパッチ修正&要望案が会議上で話題に挙がり、保留&却下されたかなどは
ある程度まで掴んでいる。次投稿にてその一例を挙げる。


287 名前:Vol.6 KpzXQoQC 本日のレス 投稿日:04/09/06 01:29 Tgyx8fT2
保留&却下になった案の一例

・レベルキャップ引き上げ→却下 元々、「人間五十年」のフレーズとLv50をかけている
 のに加え、NPCの強さとのバランス調整に手間がかかる、というのが主な却下理由。
 ただ、潜在Lvに関してはまんざらでもないそうである。

・装備グラフィックの強化→保留 グラフィックといってもシルエットとカラーの
 2項目があるが、予算と手間の関係で既存装備品のシルエット修正は却下。
 カラーに関しては、染色部位を任意に指定という案は却下。染料と同じく大雑把に
 染まる方向で、ゲーム中に使われている色データを各職の装備品に流用、
 という方向で保留中。色の追加は重要な集客要素の1つと考えている、というのが
 主な保留理由だそうだ。

・新たな地域拡張→却下 既に肥は当初予定していた全国地図構想を廃案しており、
 ゲーム内の更なる過疎分散化を招く所属可能な大名勢力の追加は行わない方針。
 ただし、新たな地域追加に関しては微妙で、例えば「足利家の属領」というお約束の
 強引設定で丹波&丹後の実装案が一時持ち上がったりしたそうである。
 その後、予算と手間の関係で却下されたそうだが。

他に「これはいずれ実装される可能性が高いね」と打ち明けられた保留案もあるが、
こちらは少々扱いが難しいので、リクエストが多ければという方向でご容赦願いたい。




やけに内容が具体的で有り得なくない話なので、
私としてはネタじゃないかも…って気はしてますが。

そういや秋発売予定のPUKに関しては全く内容が出てないよなあ…
もし本当に秋発売なら内容ぐらいは出てもいい気がしますが。
せめてどういう方向性とか。

信Onはやっぱり赤字なんですかねえ?
烈風鯖なんかは今でも「混雑」見るし、
PC版はそれなりに売れたんだと勝手に思ってましたが。
これ見ると大航海時代Onlineも危ない…?
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by netoge_toga | 2004-09-06 05:20 | 信On(休止中) | Comments(0)
2004年 09月 04日
今日もネタが…
全くと言っていいほどないですorz

一応毎日ログインはしてるんですけどね、
こうやってブログ書いているときにぼけーっと売れない入魂材売ってるだけでして。
ほんと今のプレイ時間ブログ書きを含めて30分とかなんで、全く何も行動できません…


こんな調子じゃ何も目標が立てられない…
いまだにまともに徒党組める時間が今後取れるかどーかも怪しいので、
断片集めもしょーじきどーでもよくなっていたり。
断片集めたところで使う機会があるのやら。
と、やる気なしモードに入っております。
すいません、リアルの方が全く上手くいってないもんで…


あんまり愚痴ばっか書くのも申し訳ないです…
今日ももう寝ます…
なんとか頑張れ>自分
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by netoge_toga | 2004-09-04 03:45 | 信On(休止中) | Comments(0)