カテゴリ:GTA IV( 44 )

2009年 11月 04日
GTA4: The Ballad of Gay Tony その弐
昨日ブログ書いてからの続き。

・Operaで安定してたけど、使い辛かったのでGoogle Chromeを試してみることに。
             ↓
・Chrome軽くて良いなー、インターフェースもこのぐらいなら許容範囲かな?
 Chrome使っても安定していたので、やっぱりFirefoxが悪かったんだろうか、と思いつつ就寝。
             ↓
・朝起きてChrome使っていたら強制再起動。ほんと何なんだこれは…
             ↓
・一番Vistaと相性良さそうなIE8を使ってみることに。IEはやっぱり重いな…
             ↓
・ブラウザとか関係なしに長時間PCつけてると落ちるような気もするから、
 GPUの温度見れるツールで温度見つつブログ書き中←今ここ

これで駄目だったら、さっさとWindows 7にアップグレードした方が良いのかねぇ…?

------------------

KDDI真っ青の「WiMAX」不振
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091104-00000000-facta-bus_all

便利そうで良いな、と思ってたWiMAXは不振なんですねぇ。
電波の直進性が強くて、つながらないことが多いんだ。
それにさらに次世代の3.9世代なるものが後に控えているんですねぇ。
3.9世代は、いつ頃実用化されるんだろーか。

-----------------

昨日は祝日でしたが、普通に研究所行って研究してました。
名古屋競馬場までJBC見に行こうかと思ったけど、いろいろ忙しくて結局行かず。
ヴァーミリアンは結構好きな馬だから見に行っても良かったんだけど。


研究の方は、プログラムを改造&チェック中。
前に試して駄目だったノード間をまたぐ並列計算は、
今の計算には一部しか使ってないサブルーチンの必要ないところを通ると
バグることが分かったので、そこを外したサブルーチン作って、
そっちを通すようにしたら普通に動きました。
原因何だったんだろう?
メモリ取り過ぎだった気はするけど…

----------------

PSPの人気色「バイブラント・ブルー」にBest版「MHP 2nd G」を同梱した「新米ハンターズパック」が12月10日に発売
http://www.4gamer.net/games/043/G004323/20091104037/

また同じものを売るのか。
PSPはMHP2G以降、なかなかヒット作がないよなぁ。


PS3 - Ratchet and Clank Future: A Crack in Time 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=6621

ラチェット&クランクは評価は高いけど、
なかなか売り上げが伸びてない気がする。


ソフトな表現になってしまった『Left 4 Dead 2』オーストラリア修正版プレイ動画
http://gs.inside-games.jp/news/208/20808.html

これで何の問題もない気がするんだけど、
やっぱりグロくないと駄目なんだろーか。


『Modern Warfare 2』は過去最高の予約本数に。1週間のセールスは5億ドル以上?
http://gs.inside-games.jp/news/208/20803.html

果たしてどれぐらい売れるんですかねぇ。

----------------

今日はGTA4:TBoGTの続きを。

昨日書き忘れましたが、翻訳については

Grand Theft Auto Ⅳ(グランドセフトオート4)GTAⅣ攻略wiki
http://www13.atwiki.jp/xbox360gta4/

を参考にしています。
翻訳載せてくれる人に感謝です。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-11-04 23:59 | GTA IV | Comments(4)
2009年 11月 03日
GTA4: The Ballad of Gay Tony その壱
いろいろとブルースクリーンになった原因を調べ中。

落ちた時に使ってたものといえばFirefoxぐらいしかないので、
Firefoxが原因かなぁ、と思いつつも
(「Firefox ブルースクリーン」でググるといっぱい出てくる)、
とりあえずハードウェア周りをチェック。
WindowsについてるソフトでメモリチェックしてHDDチェックして、
デフラグかけたまま出かけて戻ってきたら、またブルースクリーン。
そういやまたFirefoxつけっぱなしだった気がするなぁ…
その後、PC Doctor使ってもハードウェア回りでエラー出なかったから、
ハードウェアが原因ではないっぽい。

ということでOperaをインストールして今は様子見しています。
しかしOperaだとGoogleツールバーが入らないんだよなぁ…
と書いて思ったのですが、Google Chromeなら私にぴったりなんだろーか。
後で試してみるか…

------------------

昨日は、ぶひさんと合わせて3月の学会用のアメリカへの航空券を購入することに。
無事に同じ便の航空券が購入出来たのですが、
この購入したお金って学会終わった後じゃないと戻ってこないよね…?
う、ノートPC買う余裕がなくなってしまったかも…


研究の方は、相変わらずプログラムを整理中。
いろいろ出力をいじってると、謎の計算発見。
今まで見過ごしてきたけど、何故こんな風に作ってあるのか分からないなぁ…

-----------------

日本のゲームソフトはなぜ高い・日米がそれぞれ抱える流通問題
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?ichiran=True&n=MMITew000022122006&cp=1&Page=5

日本とアメリカどっちが良いのか微妙なところだなぁ…


株主・投資家向け情報:2010年3月期 第2四半期(中間)決算説明会 質疑応答
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/091030qa/index.html

相変わらずいろいろ書いてて面白いや。


これはミニゲーム集なのか?『女番社長レナ Wii』ゲームプレイ動画
http://jin115.com/archives/51590201.html

一応それなりに真面目に作ってるのね…w


どこでもいっしょ.com|週刊トロ・ステーション|プラチニャ会員
http://www.dokodemoissyo.com/torostation/plutinya/index.html

どこでもいっしょは月額800円で有料サービスを始めるみたいですね。
無料だけでは厳しくなったんだろうなぁ。


海外では『ベヨネッタ』のPS3版がXbox 360版より5ドル安い
http://gs.inside-games.jp/news/208/20800.html

珍しい値段のつけ方だな。


Analyst: Assassin's Creed 2 Pre-Orders Stronger Than Original Title
http://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=25895

アサシンクリード2の予約が前作以上だそーで。
前作よりも売れるんですかねぇ…?


Rogue Warriorが国内でも発売?
http://www.xbox-news.com/e8333.html

スニークがメインのFPSなのかな?


コールオブデューティモダンウォーフェア2 マルチプレイでパーティチャットが使用不可に?
http://www.xbox-news.com/e8330.html

そういう機能があるんだなぁ。
個人的には、不正とか考えると、禁止しておいて良いと思います。


Left 4 Dead2の体験版をやってみたでござる の巻
http://inuyoubi.cocolog-nifty.com/inuyoubi/2009/11/left-4-dead2-48.html#comments

今週末でもやってみるかな。


侍道3 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=6615

いまいち。
目指したのは日本版GTAなんだろうなぁ。


「ダ・カーポIII」発売決定、Xbox360でも発売したい
http://jin115.com/archives/51588171.html

ギャルゲー市場的にはXbox360は魅力的なのかねぇ。


大人気ゲームブログはメーカーから無料でゲームソフトが貰えるらしい
http://jin115.com/archives/51589917.html

ゲーム無料でもらえて良いなぁw

----------------

今日こそは、GTA4のDLC第2弾、The Ballad of Gay Tony(TBoGTと略すらしい)の紹介を。
GTA4の本編のプレイ日記が終わってなかったり、
第1弾の方は全く紹介してなかったりしますが、細かいことは気にしないてください。
多分そのうち紹介します…

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-11-03 23:59 | GTA IV | Comments(0)
2009年 04月 11日
【GTA4】WASTE NOT WANT KNOTS
アメリカ ドル / 日本 円【USDJPY】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=usdjpy

相変わらずネタのない時は、ドルの話を。
このまま上がり続けるといいな…

こっちで貯めたお金を、どうやって日本に持ち帰るか考え中。
一応今のところ考えてるのが、

・すぐに使う分はトラベラーズチェックにして、日本に戻ったらすぐに銀行へ行って日本円へ
・残りは小切手にして日本に持って帰って、日本で外貨預金口座を作って入金して、都合の良い時に日本円へ

がベストかなぁ?と考えてたり。
直接アメリカの銀行から日本の銀行へも送金できるようですけど、
手数料が高い&換金率が悪いらしいのと、
実際に振り込まれたかアメリカからでは確認が出来ないのが嫌だなぁ、と思ってたり。

まぁ小切手で持って帰る場合、その小切手をなくすと大変なことになるわけですけど。
トラベラーズチェックの方は、なくしても保証があるからいいんですけど、
発行に少し手数料がかかるのと
1枚最大100ドルで全部のトラベラーズチェックに
受け取った時&使う時2回サインしないと駄目、というのがネック。
前回激しく面倒でした…
なのですぐに使う分以外は、小切手がいいかな、と考え中。


研究の方は、そろそろT教授から論文が戻ってくるかな、と思ってたら、
たまたまトイレで会ったT教授に「論文出しておいたから」と言われました。
あら、早かったな…
まぁほとんどT教授が自分で書いてるからなぁ。
その後、送った論文とカバーレターがメールで送られてきたので見てみると、
推薦したレフリーの中に学生時代の恩師の名が。
選定には私全く関わってないので、もし論文が行って何か文句言ってたら、そう言っておいてくださいw

で、自分の方は、プログラムのバグチェック。
gradientにちょっと足しこむだけのプログラムで、足しこんだ時点では完璧に合ってるのに、
何故最終的な結果がこんなにずれるのか訳分からん、と1日中ずっと悩んでたのですが、
諦めて帰る間際にようやくバグ判明。
並進回転の要素が後から抜かれていただけでした。
時間ないのに何やってるんだか私。
今日1日無駄にしてしまった…

------------------------

DSで生活が便利になる――任天堂・岩田聡社長と宮本茂専務、ゲーム機の現在と未来を語る
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/10/news050.html

DSもWiiも今後いろいろ考えてるみたいですね。


WiiのアップデートでWiiウェアの売上が2倍以上にアップ
http://www.inside-games.jp/news/347/34720.html

やっぱり容量が多くなると買いたいと思う人が増えるんですかね。


浜村弘一氏セミナー“ゲーム産業の現状と展望 2009年春季”が“景気後退に直面するゲーム産業”と題して開催
http://www.famitsu.com/image/756/EfyTxx9kWQi1Q7azL9AcDQD5L441u3UX.html

日本だとソフト装着率(タイレシオ)は、
Xbox360>Wii>PS3の順で、
3月の龍が如く3&バイオ5の発売でようやくPS3がWiiに追い付いてきたんだなぁ。
PSP-3000は7割が買い換え、3割が新規なんですね。
新型出たら、また買い換える人が多いのかな。


「あなたの彼女をゲーマーにする10のゲーム」-海外ゲーマーが選ぶ女性向けゲームとは?
http://www.inside-games.jp/news/347/34721.html

1位がHalo3で2位がスト2ってすごいな。
日本じゃゲーマーですらやらないゲームなのに。


『Assassin's Creed 2』が海外マガジンで大特集!イメージとディテールが一挙公開
http://gs.inside-games.jp/news/184/18460.html

今のところさっぱり魅かれないなぁ…


ベヨネッタの公式サイトがリニューアルオープン、オンライン要素はなしの漢仕様に
http://www.xbox-news.com/e6669.html

そのままで面白ければオンラインやDLCなくて良いと思うけど、どうなることやら。


アーマードコア公式サイトでカウントダウン実施中
http://www.xbox-news.com/e6665.html

新作ですかね。


バイオニック・コマンドー - Lab Report #001: Bionic Arm
http://www.360gameszone.com/?p=5302

バイオニック・コマンドーの空を自由に飛び回る感じは好きだけど、難しそうだな…

----------------------

今日はGTA4。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-04-11 23:59 | GTA IV | Comments(0)
2009年 04月 05日
【GTA4】THE HOLLAND PLAY
ドル円相場、100.30円台と高値更新=NY外為
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/scn/090404/090404_mbiz001.html

おぉ、久々に100円超えたのか。
このままドルが強くなるといいなぁ。


今日は自転車で日本食売ってるスーパー買い物へ。
普段ほとんど読まないレシートを見てみたら、

・生鮮食品じゃない商品は購入後30日間返品可能
・生鮮食品は購入後2日間返品可能
・開封した電化製品(日本の炊飯器とか売ってる)は、商品の20%の手数料で返品可能

でした。
やっぱりどのお店でも返品可能が普通なんだなぁ。

そして、夜にアパートの大家さんからメールが届いてました。
手紙にメアド書いておいて良かった。
メールによると、やっぱり電気の解約は自分でしないと駄目とのこと。
アメリカ発つ1週間前ぐらいにダウンタウンにいろいろ手続きしに行かないとなぁ。
あと契約解除のペナルティにも触れられていて、
「今は時期的に悪いけど、誰か見つけられそう」と書いてました。
ほんと見つかるといいんだけどなぁ。

今日のXbox360。

・Fable 2

メインストーリーを進めてたら、
名声が足りないと言われて先へ進めなくなったので、
サブクエストを進めてました。
やっぱりある程度サブクエストやらないと駄目なんだ。


研究の方は、T教授からメールが。
返事を送ったのですが、何度送ってもエラーメールが返ってくる…
うーん、同じメールサーバ使ってると思うんだけどなぁ。
まぁ急ぎじゃないし別にいいや。

で、T教授がメールで「何故PMFに補正が必要なのか」を長々と書いてくださいました。
それは嬉しいんだけど、
最後に、他の研究室はこんなことしている、と論文紹介して、
「あなたがこの問題に対して、どういう方法がベストなのかあなたの意見を聞かせてくれることを
 楽しみにしています。」とのこと。
楽しみにしています=楽しみにしているから、さっさとやれ、ということか。
本人にはその気はないかもしれないけど、
どーもT教授からのメールは妙なプレッシャーを感じてしまう…
日曜頑張って論文読もう…

--------------------

今日は、さっぱりネタがないので、Amazonの安売りXbox360ソフトの紹介。
アフィリエイトじゃないので、クリックしてもご心配なく。


Halo Wars(ヘイロー ウォーズ)(初回限定版) :¥ 4,826
http://www.amazon.co.jp/dp/B001MV7ARM/

ラスト レムナント:¥ 2,889
http://www.amazon.co.jp/dp/B000QHSHC0/

怒首領蜂大往生・ブラックレーベル EXTRA:¥ 4,482
http://www.amazon.co.jp/dp/B001C3I4PM/

プリンス・オブ・ペルシャ:¥ 2,999
http://www.amazon.co.jp/dp/B001GNBW5W/

NINJA BLADE(ニンジャ ブレイド):¥ 4,849
http://www.amazon.co.jp/dp/B001FA058Q/

ミッドナイト クラブ:ロサンゼルス:¥ 4,873
http://www.amazon.co.jp/dp/B001MV7AR2/

ミラーズエッジ:¥ 3,794
http://www.amazon.co.jp/dp/B001EJNTT0/

ニード・フォー・スピード アンダーカバー:¥ 4,332
http://www.amazon.co.jp/dp/B001F7BOXO/

フラクチャー:¥ 2,064
http://www.amazon.co.jp/dp/B001DSR0J2/

ファー クライ 2:¥ 4,320
http://www.amazon.co.jp/dp/B001ET6LUO/

ガンダム無双2 TREASURE BOX:¥ 7,600
http://www.amazon.co.jp/dp/B001H9NT8I/

バトルファンタジア:¥ 3,782
http://www.amazon.co.jp/dp/B00140C7KG/


けっこう多いなぁ。
5000円弱なのは、あんまり安くは感じませんけど。

個人的に気になってるのは、Halo Warsとラスト レムナントかな。
Halo Warsは日本に戻ったら買う予定なので、安くなるんなら嬉しいです。

ラストレムナントは、はまる人にははまるらしいので、
このぐらいの値段なら買ってもいいかな、と。
ただ時間かかるゲームみたいだからなぁ。
ただでさえ積んでるゲームが多いから、買っても遊ぶ時間がない気も。

------------------------

今日はGTA4。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-04-05 23:59 | GTA IV | Comments(0)
2009年 03月 30日
【GTA4】WRONG IS RIGHT
今日も変わらずだらだらと。
ここのところずっと切羽詰まってたから、
こんなにだらだらとしたのは久しぶりかも。
またこれから忙しくなりますが。

今日のXbox360。

・CoD:WaW体験版

落とせるようになってたので遊んでみました。
(日本からだと地域制限がかかってて無理なのかな?)
臨場感がすごいですね。
こういう戦争もののゲームをやると、
私は戦争に行ったらすぐに死ぬだろーな、と思います。


・Fable 2

メインストーリーを優先してさっさと進むことに。
別にゲームシステムとかは嫌いじゃないんだけど、
会話のテンポが遅いのと
ローディングが長いのを何とかして欲しいなぁ…

-------------------

これで勝つる!シューティングゲームで視力が向上! 「コントラスト感度」にとって抜群のトレーニングに
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51449163.html

本当だろうか…?


もしもWiiのゲームが720pのHD対応になったら…。海外ユーザーが多数の動画を公開
http://gs.inside-games.jp/news/183/18336.html

オリジナルの動画が分からないけど、
これだけ綺麗なら私には充分だなぁ。


Rumor: PS2 dropping to $100 around April 5
http://www.joystiq.com/2009/03/29/rumor-ps2-dropping-to-100-around-april-5/

PS2が4月5日に今の130ドルから100ドルに値下げするのではないか、との噂。
昨日出てた明日ある発表ってこれなんですかね。
PS2の値段を今更下げても…、という気がしますが、どうなんでしょうね。


【Xbox360】 XboxLiveアーケード 33 【XBLA】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1237438445/
581 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 15:13:44 ID:l3+ro9vF
ファイアープロレスリングHDがPSNとXBLAに登場
http://www.fireproclub.com/forum/viewtopic.php?f=35&t=20607
2009年9月9日に、日本のPSNとXBLAでファイアープロレスリングHDがスパイクより配信されます。
これはファイプロの20周年を祝うもので、特徴は高解像度グラフィックとオンライン機能です。

・1080pのサポート
・高解像度の2Dスプライトは、ファイプロリターンズ(2005年にPS2で発売)の3倍の画素密度
・ゲームエンジンの再構築
・XBLAとPSNのオンライン機能のサポート
・オプションメニューから英語に切り替えられる
・Unlockables(?)
・DLC
・カスタムサントラのサポート
・改良されたロゴエディタ
・PSNやXBLAで友達と編集したロゴを共有出来る

ファイアープロレスリングは昔友達の家で遊んだことがあったかな…?
あんまりゲームシステムがよく分からなかった覚えが。


GDC 09: 『Mass Effect 2』プレゼンテーションのゲームプレイ映像がリーク
http://gs.inside-games.jp/news/183/18340.html

初代よりもカットシーンのカメラ視点が増えて、
戦闘がスピーディになったのかな。
Mass Effect 2もローカライズされるといいな…

--------------------

今日はGTA4。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-03-30 23:59 | GTA IV | Comments(4)
2009年 03月 15日
【GTA4】HOLLAND NIGHT
現役化学屋に何か質問ある? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1848.html

さすがにこの水素結合の解釈(35あたりから)は特殊過ぎると思う…


今日は散髪と買い物に。
自転車で行けるぐらい暖かくなって良かった。

a0005030_42945.jpg


橋を通ってるとManga Anime Societyなるサークル?の宣伝を発見。
「かしら かしら」って元ネタなんだろう…?
「木曜日六時半MASです!!!」と書いても
日本語分からないと集まりようがない気が。
Manga Anime Societyの人は普通に日本語分かったりするのかねぇ…?

今日のXbox360。

・Crystal Defenders 体験版

スクエニ初のXBLA作品ということで試しにやってみたけど、
思っていたより遊べました。
評価が低いのは似たようなゲームが無料で出来るから何だろーなー

・Peggle 体験版

評価高かったので、こっちが本命。
こっちも面白かったです。
ただかなり運に左右される気がするなぁ。

・GTA4:The Lost and Damned

体験版2つでかなり時間食ったので、ミッション1つだけ。
敵の攻撃が厳しかったので、強引に終わらせたけどあれで良かったんだろーか。


研究の方は疲れててやる気なし。
うん、明日頑張ろう。

--------------------

発売ソフトがない日曜は、ネタが少ない…


「当て投げするな」「ケンばっか使うな」 ストリートファイター4のエチケットを紹介
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1223930.html

こういうマナーの問題は難しいですよね。
ネトゲなら仕様上可能なことは何をやっても良い、と考える人も結構いるからなぁ。
だからこそ開発側が穴はきちんと塞いでおくべき、と思いますけど。


Mass Effect 2 to Be an Xbox 360 Exclusive
http://news.teamxbox.com/xbox/15961/Mass-Effect-2-to-Be-an-Xbox-360-Exclusive/

Mass Effect 2は1と一緒で最初にXbox360で出て、その後PC版が出そうだ、とBioWareの偉い人。
販売元がMSからEAに変わってPS3版の可能性も噂されてたけど、
PS3のUnreal Engineは問題多いみたいだし、やっぱり厳しいのかな。


賛否を巻き起こすデジタル販売の価格設定
http://www.360gameszone.com/?p=5115

DLCの値段は難しいですよねぇ。
確かにGTA4のDLCはかなりお買い得だと思います。
Mass Effectの400MSPも悪くはないと思うんだけどなー
またアメリカは何故かゲームソフトの値段は同じですよね。
↑に書いてるけどXbox360のソフトなら60ドル。
日本はSO4とかバイオ5とか大作だと高かったりするけど、そういうのないよなぁ…


Fallout 3: The Pitt プレビュー
http://www.360gameszone.com/?p=5116

Fallout 3もせっかく買ったんだから遊ばないとなぁ。

-----------------------

今日はGTA4。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-03-15 23:59 | GTA IV | Comments(0)
2009年 03月 11日
【GTA4】HOSTILE NEGOTIATION
今日は朝から雨。
最近だいぶ暖かくなってきたし、これで全部雪解けるかな?と思ってたら、
午後から寒くなって雪に。
また雪が積もってしまいました。
うーん、いつになったら雪解けするのやら。
薄着で大学行ってたから、帰り道が寒かった…


研究の方は、ミーティング。
今日はデータ持ってきてる人が少なくて、早く終わるかな、と思ったら、
T教授がひたすら30分以上1人で話してて長かった…
私の番は「論文書いてます」でおしまい。

で、ようやく計算終了。
目的の精度はほぼ達成出来ました。
これ以上下手にいじるとボロが出そうだから、もう計算しないでおこう…w

--------------------

「子供に暴力ゲームを許した親は牢屋に入れろ!」ニュージーランドの審査官
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2009031002/

これもまた極端だなぁ。


コーエー、「真・三國無双 Online ~神将乱舞~」お披露目会を開催
ついに24人同時対戦を実現!! 新要素満載の拡張パック
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090311/musouon.htm

無双Onlineは何だかんだで伸びてたたんですねぇ。
今や信Onや大航海に並ぶまでになったとは。


「Warhammer Online」大規模なサーバー統合を実施し14サーバーへと縮小
http://www.4gamer.net/games/006/G000679/20090311041/

55→14だからかなりサーバ減りますね。
でも遊んでる人にとっては対人メインのMMOだし、統合してくれた方がいいのかな。


ニンテンドーDSシリーズ1億台販売
http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2009/090311.html

DSはすごいなぁ。


Wii「モンスターハンターG」のオンライン料金は30日で800Wiiポイントに決定&「モンスターハンター3」体験版の詳細が判明
http://www.4gamer.net/games/081/G008152/20090311064/

値段はちょっと高めの気もするけど、こんなものかなぁ。


AMD,「Wii」向けGPU出荷数が5000万ユニットに到達と発表
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20090311030/

AMDは任天堂と組んで大成功だなぁ。
PC向けのグラボより売れてそーだ。


荒廃した火星が舞台のSci-Fi RPG『Mars』PS3とPC向けに発表
http://gs.inside-games.jp/news/181/18147.html

PS3とPCのマルチは珍しいな。


「バイオハザード5」国内販売は予想を超えるペース、BAS-MLが「買い」継続、目標株価2300円
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/wadai.asp#3

バイオハザード5は予想より好調なよーで。
やっぱりブランドが確立してるものは売れるなぁ。
だから続編ばっかり作られてしまうんでしょうけど。

未実装トロフィーが出現…『バイオハザード5』追加DLCで5つの対戦モードが追加?
http://gs.inside-games.jp/news/181/18153.html

しかしあのシステムで対戦ってのは、どうなんだろう…?


ユーザーが『Halo 3』のオンラインマッチに費やした合計時間 = 2兆231億5334万764秒
http://gs.inside-games.jp/news/181/18149.html

Haloはほんとオンラインの人気が高いよなぁ。


Bonfire 「Ensembleは自らの成功の犠牲者」
http://www.360gameszone.com/?p=5086

RTS以外もやりたかったんですねぇ。


LIVEアーケード・レビュー - Peggle
http://www.360gameszone.com/?p=5081

やけに評価高いな。
これは遊んでみるかねぇ。


Tomb Raider Underworld: Lara’s Shadow 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=5080

前回のDLCは点数低かったけど、こっちはまずまず。

--------------------

今日はGTA4。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-03-11 23:59 | GTA IV | Comments(2)
2009年 03月 07日
【GTA4】NO. 1
昨日もらった手紙には、
「新しい鍵を渡すから、私に電話してくれ」と書いていて、
電話はハードル高いな、と思ってたのですが、
朝に早速、廊下をうろうろしている(というか鍵を配ってる)大家さん発見。
無事に新しいアパートに入るための鍵が手に入りました。
良かった。
それで何か工事の音がしてるな、と思ったら、向かいのドアが付け替えられてました。
やっぱり泥棒?に入られたのは向かいの部屋みたいだなぁ。


研究の方は、今更ながら引用する論文をちょっと読みつつデータベースに登録したり。
同じ研究室の方が、ちょっと前に同じ系で(やってること自体は全然違うけど)やって、
論文書いてたので、自分で探さなくて良くて助かった。

-------------------

任天堂、DS世界販売1億台 3月中にも
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090307AT1D270BQ06032009.html

どこまで伸ばすのやら。


『バイオハザード CODE:Veronica』がWiiで発売?Capcom担当者がポロリ
http://gs.inside-games.jp/news/181/18112.html

バイオ4 for Wiiが売れたからVeronicaもリメイクするんでしょうね。
私はやったことないけど評判どうだったかな…?


【噂】Xbox 360 エリートの販売が終了に?
http://www.xbox-news.com/e6355.html

もはやエリートは、コストパフォーマンス悪いからなぁ。


D3パブリッシャーがトップスピン 3を5月28日に発売
http://www.xbox-news.com/e6360.html

トップスピン3はD3がローカライズするんだ。
D3もローカライズ事業に参入するんですねぇ。
ローカライズやるところ増えてきたな。


「バイオハザード5は人種差別的ではない。」専門家が人類学の観点で分析
http://gs.inside-games.jp/news/181/18117.html

わざわざこんなこと言わないといけないのか。


新作は2010年、DLC第二弾は11月以降…米アナリストが予測する『Grand Theft Auto』の今後
http://gs.inside-games.jp/news/181/18115.html

11月とはまただいぶ先の話だなぁ。
第一弾は100万DL達成したんですねぇ。


Eat Lead: The Return of Matt Hazard 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=5049

ネタゲーらしい点数だなぁ。

----------------

今日はGTA4。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-03-07 23:59 | GTA IV | Comments(0)
2009年 03月 02日
【GTA4】FINAL INTERVIEW
健康診断については、後日帰国してからでもOKとのことでした。
住民票については出せないなら
まずはパスポートのコピーを提出すれば良いとのことで。
これなら一時帰国しなくて済むかな。
事務が柔軟な対応をしてくれて助かりました。
健康診断は、保険がややこしいから5月以降にするかねぇ…

で、今日も相変わらずの日曜日でした。

今日のXbox360。

・GTA4: The Lost and Damned

最近GTA4のDLCばっかりやってます。
気楽に出来るのが良いんですよねぇ。
今のところ1つのミッションに30分もかからないことが多いし。
FPS系は神経使うし、
CivRevは時間かかるし、
Fable 2はテンポ遅くてイライラしてくるので、
短時間で区切れるGTA4ばっかりになってます。

今日は3つぐらいミッション終わらせました。
1回目失敗して、これ厳しいんじゃね?と思うことはあっても、
2回目の挑戦であっさりクリア出来ることが多かったなぁ。
簡単になったのか、1通りクリアして腕が多少なりとも上がってるのか。

ミッションでNiko(本編の主人公)も出てきました。
あと日本じゃ絶対駄目だろ、という表現もストーリーで登場。
日本で配信されるなら確実に修正必要だな…
私も載せる時にはモザイク入れないと。

-------------------

The Hot 100 Game Developers of 2009
http://www.edge-online.com/features/the-hot-100-game-developers-2009?page=0%2C0

Edgeの選ぶ2009年熱いゲーム開発者トップ100。
日本人もいっぱい入ってるようですけど、トップはGTA4作ってる人。
GTA4のDLC以外に今年何か出すんですかねぇ。


「面白いゲームを作らないメーカーに責任」――マジコン販売差し止めに“逆ギレ”の声も
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0903/02/news041.html
「お金を払ってまで遊びたいと思えるようなゲームを作らないメーカーにも責任がある」「マジコンがなくなったら、ゲームユーザーはもっと減る」

なんだそりゃ…w


参加者5832人の頂点は誰だ! 「カルドセプトDS」公式全国大会本選の模様をレポート
http://www.4gamer.net/games/064/G006423/20090302038/

5000人以上も参加したんですね。
さすがに人気高いなぁ。
カルドセプトDSも時間があったらやりたいな…


全てのバカゲーはここに集まる…かも。DS「メイドイン俺」
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10216739594.html

どれだけゲーム出来るのかな。

デザエモンでスーパーマリオシューティングを作ってみた‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1504336

↑のリンクから行けたから、見てみたけどすごいですね。
プレステでシューティング作るソフトなんてのがあったんだなぁ。


ソニーがPS3本体の出荷調整、新型登場や値下げの前触れか
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090302_ps3/

今度FF13の体験版と一緒に160GのPS3が出ますけど、
普通のPS3も160Gに切り替わるんですかねぇ。
また値段据え置きで実質値下げかな…?


PSP2は秋頃リリース
http://www.gizmodo.jp/2009/03/psp2_4.html

秋リリースなら正式発表は6月のE3ぐらいですかねぇ。


カプコン、Xbox 360「ロスト プラネット 2」
キャンペーンモードでのCo-opプレイを実現
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090302/lp206.htm

キャンペーンで4人Coopなんだ。
これは楽しみ。


竹内氏 「バイオハザード5は典型的なシューターではない」
http://www.360gameszone.com/?p=5040

シューターかどうかはともかく、

カプコン、PS3/Xbox 360「バイオハザード5」プレス向け体験会を実施
Co-opプレイを中心にした一部のボスなどを体験
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090302/bh5.htm

このジープ戦のムービーから
「バイオハザードは、何よりもホラー・ゲームでなければいけません。」といったことは
全く感じない…
バイオハザードは初代が一番怖かったなぁ。


Rare、『パーフェクトダーク』と『Killer Instinct』の新作をE3で発表か?
http://gs.inside-games.jp/news/180/18056.html

これも期待かな…?


Midway、Mortal Kombatの売却を準備中
http://www.360gameszone.com/?p=5047

個人的には、Mortal Kombat遊んだことないし、
売却されようが別に良いんですけど、
破産してるのに3億ものボーナスが経営陣に支払われるのがよく分からん…
前にビッグ3が潰れるかもしれない時に自家用ジェットで乗り付けて批判される話があったけど、
アメリカでは経営陣というのはたとえ会社が潰れようとする時でも、
経営陣の感覚が普段と変わらないのが普通なのかな…?

------------------

今日はGTA4。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-03-02 23:59 | GTA IV | Comments(0)
2009年 02月 23日
【GTA4】HARBORING A GRUDGE
web拍手が久々に2桁超えました。
押して下さった皆様ありがとうございました。
今後も面白かったりした場合に押していただけると
励みになるのでよろしくお願いします。

----------------

今日もいつもの日曜日。
研究しつつ合間にブログ書いたり動画の編集したりしてました。
いつまでこの生活が続くのやら。

そういやソルトレイクシティって、ラスベガスが近いんじゃね?と思って調べてみたら、
ラスベガスは隣のネバダ州にあるみたい。
これならフィラデルフィア行った時にニューヨークに行ったみたいに
日帰りで行けるかな?と思ったのですが、アムトラック(アメリカ版新幹線)で8時間。
ちょっと無理だなこれは…
飛行機で日帰りも難しいだろうなぁ。
グランドキャニオンも隣のアリゾナ州にありますが、ラスベガスと似たような距離。
(ラスベガスとグランドキャニオンは近いみたい)
やっぱり今回は遠出するのは無理そーだ。

今日のXbox360。

・GTA4: The Lost and Damned

続きをちょこっと。
ミッション失敗しても途中から始められるようになったのは良いですね。
本編の方も反映してくれたらいいのに。
しかしやることは本編とたいして変わらないなぁ。
基本的に敵倒すのとレースしかないからなぁ。


研究の方は、かなり泥沼。
やっぱり私の使ってる方法は不安定過ぎるなぁ。
ちょっと条件変えるだけで、結果がかなり変わってしまいます。
反応物で上手くいったかと思いきや、生成物で上手くいかなかったり、その逆だったり。
今後この方法を使う時は、二面角をあまり気にしなくて良い系にしよう…
(今の系もそれほど二面角が重要ってわけじゃないけど)

-------------------

バンダイナムコ、DSiウェアソフト
4タイトルを2月より配信開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090223/dri2.htm

他の企業もどんどんDSiウェアに参加してくるのかな。


無料ソフト「PSP filer」開発者、ユーザーからの「文句」を腹に据えかねて開発・公開中止
http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=09/02/22/1012238

ソフトを開発する人は大変みたいですねぇ。
しかしこのPSPのソフトはそもそも不正用途の気が…


カプコンのXbox 360用新作タイトルは「ロスト プラネット2」だった! 舞台は雪原からジャングルへ?
http://www.4gamer.net/games/085/G008530/20090223044/

ロストプラネット2 トレーラ‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6245291

予想が当たってちょっと嬉しかったり。
しかしPS3版はどうなるんでしょうね。
MT-Frameworkを使ってるからマルチ前提の気はするけど、
前作みたいに後発になるのかな…?

Coopで巨大なAKと戦えるのは良い感じ。
GearsみたいにストーリーでもCoop出来るのかな…?
個人的には前作も嫌いじゃないので、評判良かったら買おうかな。
発売は来年の今頃ですかねぇ。


Codemasters,「DiRT 2」「FUEL」「Jumpgate」などの発売時期を発表
http://www.4gamer.net/games/078/G007855/20090223036/

個人的にはOverload IIに期待かなぁ。


GTA4連載 ニコの海岸物語 in Liberty City / 第3回:千客万来! 新たなクライアントが次々に登場
http://www.4gamer.net/games/051/G005147/20090221003/
一人は入り口付近の小部屋にいるので,バットかナイフで静かに事を行えば,誰にも気づかれないはず。

そうだったのね…
けっこう銃を使わない方が良い場合もあるみたいですねぇ。


カプコン、PS3/Xbox 360「ストリートファイターIV」
全世界出荷本数200万本を突破
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090223/sfiv.htm

順調に売れてるなぁ。
バイオハザード5も売れるんだろーか。


アジア版の[(360)X Blades]発売中止!?
http://blog.livedoor.jp/famicomplaza/archives/51179240.html

あらら。
でも日本語版が近いうちに出るから、欲しい人は日本語版買えばいいのかな。


マイクロソフト、Xbox LIVEユーザーを狙う攻撃を調査
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20388656,00.htm

私には関係ないと思うけど気をつけよう。


マーケットプレースにてディスカウント・キャンペーンを実施、Braidが800ポイントに
http://www.360gameszone.com/?p=4987

Braidは体験版遊んでみて、なかなか良い感じだったから買うか悩むな…

------------------------

今日はGTA4。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-02-23 23:59 | GTA IV | Comments(0)