カテゴリ:The Orange Box( 9 )

2009年 07月 26日
ハーフライフ2 その四
今日は私の誕生日。
だからといって特に何かあるわけでもないですが。
1年経つのも早いなぁ…

------------------

キングジョージ、コンデュイが人気に応え快勝
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20090726-00000001-kiba-horse

コンデュイがキングジョージ勝ったんだ。
私は去年、この馬がBCターフ勝つところ生で見ました。
これで日本からブエナビスタが挑戦しそうな凱旋門賞の古馬1番手になるのかな。

昨日も特にネタなし。


研究の方は、いろいろ悩んだ結果、もう少しQM領域を大きくすることに。
活性部位の水の向きが重要そうなのに、水素結合が水の向きによって
QM-QMだったりQM-MMだったりしてアンバランスな気がするので、
ターゲットの水と水素結合する可能性のある残基を全部QM領域に入れてしまおうと。
今のプログラムだとQMにある原子とMMにある原子の間の距離を固定するのもややこしいし。

で、インプット作り直して計算やり直し開始。
しかし今までタンパクの主鎖で切ったことないから、
いまいちどこで切るべきか分からないんだよなー
これで果たして良かったんだろーか。

---------------------

Star Shower:落ちてくる星を銀の球で淡々と撃ち落とし続けよ!限定無料!931
http://www.appbank.net/2009/07/25/iphone-application/39209.php

今だけ無料みたいです。
興味ある方は、お早めに。


Borderlands - SDCC 09: Extended Gameplay Trailer
http://www.360gameszone.com/?p=6030

内容だけ見ると、4人Coopあったり育成や武器カスタマイズ要素があったり
面白そうなんだけど、実際の出来はどうなることやら。


Dante’s Inferno - SDCC 09: Gameplay (Cam)
http://www.360gameszone.com/?p=6028

天使をギロチンで抹殺!『Bayonetta』Comic-Con直撮りゲームプレイ映像
http://gs.inside-games.jp/news/196/19607.html

この手のゲームは、どれが1番良いんだろーか。


今週発売のXbox360ソフトは3本。


Gears of War 2 (Z指定)
http://www.xbox.com/ja-JP/games/splash/g/gearsofwar2/default001.htm

人気のTPSの続編が半年以上遅れてようやく登場。
私英語版持ってるけど、買うかどうか悩み中…
ローカライズの出来は、心配してないんだけど、
積んでるゲームが多いし遊ぶ暇があるかどうか怪しいんだよなー
MSのゲームは、半年~1年ぐらいですぐにプラチナ化する傾向があるし、
プラチナ化まで待ってもいいかな、と考え中。
ただ今回は日本隔離鯖になっちゃったから、
後で遊ぼうと思っても、Coop相手や対戦相手に困るかも。

ゲームソフトの値段は高めですが、今までに配信された有料DLC全部つきなので、
お買い得感はあると思います。
前作と比べて、ストーリーのボリュームはかなりアップ。
冗長になり過ぎた気もしますが。


THE KING OF FIGHTERS XII
http://game.snkplaymore.co.jp/official/kof-xii/index.html

人気2D格ゲー最新作。
最近格ゲーがよく出てるけど、一時期よりは人気持ち直したのかな?


TOP SPIN 3
http://www.d3p.co.jp/topspin3/

全く公式ページにやる気が感じられないんですけど…w
本当にこれ、今週出るんだろーか。
あとこれ発売D3なんですね。
いつの間にかD3もローカライズやるようになったのか。

-----------------------

今日もハーフライフ2の続き。
今日でとりあえず最後。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-07-26 16:21 | The Orange Box | Comments(2)
2009年 07月 25日
ハーフライフ2 その参
この前出してた奨学金の返還免除願の返事が届きました。
大学院生の時に借りていた奨学金はOKでしたが、大学生の時のはダメ。
何でだ?と思ったら、
大学院で借りていた奨学金の方は、
院を卒業してから免除職に就くまで最大5年の猶予が与えられるけど、
大学生の方は2年までなんですね。
全然知らなかったよ…

で、その2年の期限が私の場合は、今年の4月まで。
私が日本に戻ってきて免除職に就いたのは今年の5月。
1か月遅れただけで、200万ぐらい借りてた奨学金の返済免除の権利をなくしてしまうとは…
しかも本来なら4月から日本に戻ってくることも可能だったのに、
3月末にアメリカで学会あって忙しかったから、
私から言って5月からにしてもらったんですよねぇ。
こんなことなら、無理矢理にでも早く帰ってくれば良かった。
うーん、判断ミスったなぁ。

まぁ今更どうこう言っても仕方ないので、早期返済を目指します。
私が借りてた時期の奨学金は、
早めに返済すれば5%だか10%だか戻ってくるみたいだし。


研究の方は、S先生の計らいで私の使って良い計算機が大量に増えました。
嬉しいけど、それはそれで使わないといけないプレッシャーが…w
そしてプログラム改良にちょっとだけ着手。
まだ完全に汎用的にするのは無理だけど、
とりあえずすぐに必要なルーチンだけは、さっさと作ろっと。

-------------------

先日お知らせした「GamerScore」の点数計算式の変更について
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090724085/

私は全く4Gamerのユーザーレビューは読んでないですが、
結局4Gamerの裁量で補正かけてる、ってことですかね…


我々は次期Xboxへの準備はできていない Epic Games Mark Rein副社長
http://www.xbox-news.com/e7554.html

Gears2遊んでる人のまだ半分がSDテレビで遊んでるのね…


【SDCC 09】 ピーター・ジャクソン氏 「Halo Chroniclesは空中分解した」
http://www.360gameszone.com/?p=6026

Haloの映画化は、なかったことになってるのね…


XNAクリエーターズクラブオンラインの日本語版サイトがオープン、日本からのゲーム提出が可能に
http://www.xbox-news.com/e7566.html

iPhoneみたいに80MSPぐらいで良質なゲームがたくさん出るといいなぁ。


購入する Banjo-Kazooie: Nuts & Bolts (Xbox360) - Play-Asia.com
http://www.play-asia.com/paOS-13-71-dw-49-jp-70-2tji.html

Play-Asiaでバンジョーとカズーイのアジア版が10ドルと格安で販売中。
日本語も入ってるようなので、興味のある方はどーぞ。

-----------------------

今日もまたハーフライフ2の続き。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-07-25 23:30 | The Orange Box | Comments(0)
2009年 07月 24日
ハーフライフ2 その弐
ようやく→のカウンターが安定してきたかな…?
目指せ50万ヒット。

------------------

ドル、94円台後半=戻り売りに押される〔東京外為〕(24日午後5時)
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20090724-00000021-jijf-market

一時期より持ち直したかな…?

ドル高が多い7月だが「落とし穴」に注意!
ドル/円が月末に92円割れとなることも!?
http://zai.diamond.jp/servlets/Query?SRC=zaifx/column/column&cate=yoshida&art=43

しかし7月はドル高になりやすいんですね。
初めて知ったよ。

原田武夫:「デフォルト」直前?!米カリフォルニア州財政赤字に見る“潮目”
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0723&f=business_0723_078.shtml

あとこれは、もしデフォルトになったら、どう影響するんでしょうねぇ。
少なくともドルに良い影響はしなそうですが。

昨日は特にネタなし。


研究の方は、計算しつつ論文探してみたり。
活性化エントロピーなんて、どうやって求めるんだろうなぁ…

--------------------

週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2009年7月13日~7月19日)
http://www.m-create.com/ranking/

ドラクエ9は、ほんと売れてますねぇ。
すれ違い通信が好評みたいですね。
私も買ってみようかなぁ。

Xbox360本体は、また下がってしまって3000台弱。
来週のGears2でちょっとは持ち直してくれないかな…?


SCE平井一夫氏:TGS2009基調講演で「2009年新戦略」を語る
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=14990&c_num=14

9月にあるTGSで残り3か月しかない2009年の新戦略を語ってどうするんだろう…?


Microsoftの4~6月期決算は減収減益,PC市場の低迷が打撃
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090724/334415/

やっぱりゲームが売れる時期じゃないと、
エンターテインメント部門は赤字だなぁ…
常時黒字が出るぐらい儲かるようになれば良いですけど。


8月6日発売のX360「マグナカルタ2」,7月26日から無料体験版を配信
http://www.4gamer.net/games/089/G008982/20090724023/

既に配信されてるみたい?

Xbox360の新作RPG『マグナカルタ2』の体験版が酷すぎると話題に
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51543951.html

しかし、あんまり評判よくないよーで。
大作?RPGだから体験版遊んでみようかと思ったけど、どうしようかな…?


『Battlefield 1943』の販売本数が60万本を突破!XBLAおよびPSNの販売記録も更新
http://gs.inside-games.jp/news/195/19588.html

DLCで大ヒットでこのぐらいの数字なんだなぁ。


【噂】Project Natal同梱の新型Xbox 360が2010年後半に登場?
http://www.xbox-news.com/e7544.html

順当にいけば、そんな気はしますねぇ。

--------------------

今日は、ハーフライフ2の続きをちょっとだけ。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-07-24 23:59 | The Orange Box | Comments(0)
2009年 07月 22日
ハーフライフ2 その壱
昨日は、いつも昼に頼んでた弁当が手違いで届かず。
なので、誰に聞いても、あまり評判がよろしくない、
教授会でも議題に上ったという悪い意味で評判の、
研究所内の食堂に試しに行ってみようと思ったのですが、1時半過ぎに行ったら既に閉まってました。
この食堂って、昼は11時半から1時半までなのね…
明日からは、また弁当配達してもらえるし、当分行く機会はなさそーだ。
あんまり行きたいとも思わないんですけど。


研究の方は、計算しつつ、いろいろと論文読んで調べ物。
まだきちんと結果が出たわけじゃないけど、
バリアが実験値(自由エネルギー)より10 kcal/mol前後高くなりそうだけど、どうしようかねぇ、と思ったら、
実験の論文によると、反応のエンタルピーと自由エネルギーの差(=エントロピーの寄与)が
10 kcal/mol近くあるよーで。
この系は、2つのタンパクがくっつくことによって、反応のエントロピーを上げるのね…
それなら今の結果でも別に良いのか。
TS付近のすごくフラットなポテンシャル面がエントロピー増大に関連してそう。
このあたりをきちんと説明出来たら、面白い話になりそーだ。
まだまだ先は長いですけど。

--------------------

「UO」次期拡張パック「ステイジアン アビス」のテクニカルテスターを追加募集。
4Gamer読者枠200名に当選すると7日間無料のゲームタイムがもらえる
http://www.4gamer.net/games/037/G003712/20090722008/

UOでまだ拡張パックが出るのか…


「電撃DS&Wii」 はや1年で休刊→新しいゲーム総合誌の創刊が決定
http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-1227.html

ゲーム雑誌は、今売れなくて大変だろうなぁ。


オーストラリアでDSiが100万台突破・・・14週間で
http://www.inside-games.jp/news/365/36502.html

100万ってすごいな。
市場規模の小さいオーストラリアで週に7万も売れたのか、と思ったら、

Australia - Nintendo DSi Sells Through More Than 100,000 Units
http://www.gonintendo.com/viewstory.php?id=90223

どーも10万の間違いのようでした。
これなら納得。


続報:「ペルソナ5」の情報は、”記者が別の場所から得た情報”でした。 追記
http://blog.playstation-cs.jp/200907/article_104.html

別の場所って、きちんとした根拠があるのかな…?


SCEJ、PSSで提供される映像コンテンツを
PSPへ直接ダウンロードできるサービスを開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090722_303950.html

PSPは、どんどん便利になってるのかな。


今日の拾いもの。

http://www.netgame-toga.com/maya.jpg

SCEは、小売店に冷たいみたいだなぁ。


サウスパークがXBLAに10月登場!『South Park LGTDP!』トレイラー公開
http://gs.inside-games.jp/news/195/19564.html

タワーディフェンス系なのか。
最近タワーディフェンスが人気あるんですかねぇ。


バグだらけのXbox360版 『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルEXTRA』 不具合潰しは難攻中?
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51543019.html

大変そうだなぁ…


弾幕マニア必見!XNAで開発中の超絶シューティング『Duality ZF』
http://gs.inside-games.jp/news/195/19556.html

XNAでここまで作れるんだ。


The Saboteur、北米で12月8日発売へ
http://www.360gameszone.com/?p=5994

また年末の微妙な時期に出すなぁ。
EAはこれ、ローカライズしてくれるんだろーか。

---------------------

今日は、Xbox360のOrange Boxのハーフライフ2の紹介を。
PSPでMHP2Gをやるようになった関係上、
今後iPhoneのゲームの紹介は少なめになると思います。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-07-22 23:52 | The Orange Box | Comments(0)
2008年 09月 24日
【OrangeBox】ポータル:クレイジーバニラケーキ
うーん、相変わらず時差ボケがしんどい…
きちんと寝ても、常に眠気がある状態です。
ほんと時差ボケは苦手だなぁ。

そういや、もうちょっとでこのブログも40万ヒットですね。
多くの人に訪れていただいて大変感謝です。
40万ヒットだからといって、特に何かする予定もないですが、
いいかげん→のメニューページは書き直そうかな、と考え中。

ということで今日は特にネタもありませんでした。


研究の方は、今日はグループミーティングだったのですが、
T教授が何やら締切の書類で忙しかったらしく、2度時間が遅れて開始。
と言っても私は話すことなし。
来週ぐらいには、そろそろ話しないとなぁ。
で、その後、私がAMBER 9に組み込んだプログラムを
AMBER 10に移植してました。
久々にプログラム見たから、いろいろ忘れてた…
多分バグなく完成。
これ使ってもうちょっと本格的な計算に入るかな。

-------------------

正式サービスが開始された「Warhammer Online: Age of Reckoning」のファーストインプレッションを掲載
http://www.4gamer.net/games/006/G000679/20080924048/

読んでみた感じ、けっこうしっかりと作られているのかな?
RvRがメインなのに、クラス間のバランスがいまいちなのは微妙なところですけど。


HaloのMMOも開発していた!Ensemble Studios、あのBruce Shelley氏が閉鎖について語る
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7003

HaloのMMOって、ものすごくインターフェースがWoWっぽい…w


Co-opプレイ、Goliath戦を収録『Resistance 2』ゲームプレイ動画10連発
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7001

私は前作からどう進化したか分かりませんが、出来の良い普通のFPSって感じ。
これ8人Coopまで出来るみたいで、その動画も入ってるけど、
経験値みたいなのが入ってるのは何故なんだろう…?
CoD4のマルチのレベル制みたいなシステムなのかな?


過去最速『Star Wars: The Force Unleashed』1週間で150万本のセールスを達成
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6999

かなり売れてるみたいですね。
パッと見、面白そうだったしなぁ。
実際はどうかよく分かりませんが。


Third Parties Abandoning PSP
http://www.edge-online.com/features/third-parties-abandoning-psp?page=0%2C0

アメリカでサードパーティがPSPを見捨て始めてる、という内容。
2年前の2006年は153本出ていたのが、今年は76本と約半分。
アメリカだとMHPみたいな大ヒットが生まれてないから、今後も苦しいでしょうねぇ。


コーエーのTGSのページに一時、
三国無双5Empiresと大航海時代OnlineがPS3で発売と載ったそーで。

http://www.netgame-toga.com/koei_tgs.jpg

現在は消されてしまったようだけど、TGSで発表ってことなのかな…?
どちらも可能性としては有り得ると思いますけど、
無双5Empiresの方はXbox360では出ないんだろーか。


■新ゲーム情報~続々~ - 楽天!そうたはぅす!! - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200809240000/

昨日私が見た時点では、Xbox360版しか載ってませんでしたが、
CivRevはDS&PS3版も出るようですね。

XB360シヴィライゼーション レボリューション通販★ゲームスター★
http://gmstar.com/xb360/civilizationrevo.html

発売元は、やっぱりPC版のCivilizationシリーズのローカライズを担当してきたサイバーフロントのよーで。
それならきちんとしたローカライズが期待できるかも。

さらに「シャドウアサルトテンチュウ」なるゲームがXBLAで追加。
この前ちょっと話題になってたやつですかね。
拾いもののファミ通のスキャン。

http://www.netgame-toga.com/tenchu_xbla.jpg

「多人数参加型アクションゲーム」?
「罠を仕掛けて敵をハメろ」?
初代天誅のリメイクかと思ってたら、全然内容違うみたいですね。
画面もボンバーマン的な見下ろし方みたいだし、
どんなゲームになるんだこれ。


マイクロソフト、Xbox 360「Halo 3」
タイトルアップデートで30個の実績などを追加
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080924/halo.htm

いろいろな追加要素が無料で出たみたいですねぇ。
Bungieは頑張ってるなぁ。


Pure 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4050

Pureは評価高いなぁ。

-----------------------

今日はポータルの上級チャレンジ。

More
[PR]

by netoge_toga | 2008-09-24 23:59 | The Orange Box | Comments(0)
2008年 08月 29日
【OrangeBox】ポータル:ハートブレーカー
今日はまたRubenと夕食に。
ハンバーガーは飽きたので「マヒマヒ(mahimahi)」と呼ばれる魚の焼いたのを
頼んだらまずまず美味しかったです。
マヒマヒって何だろう?と帰ってから調べてみたら

シイラ - Wikipedia

シイラのことだったんですね。
初めて食べたや。

しかしこうやってRubenと一緒に食事するのもあとちょっとだなぁ。
次は隣に誰が来るんだろーか。


研究の方は新しい内部座標の取り方で試しに組み込んでみたけど、
結果が余計悪くなってしまった…
全然順調に進まないなぁ。
やっぱり二面角周りのポテンシャル面をTaylor展開で扱うのは無理がある気が。
どなたか良い論文知ってたら教えてください…

---------------------

任天堂が09年3月期業績予想を上方修正、ゲーム機好調で売上高初の2兆円
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPJAPAN-33507920080829

2兆って桁が違うなぁ…


スクウェア・エニックス、テクモに対し株式の友好的公開買付けを提案
和田氏「TOBはこれから。目的はグループとして一緒にやっていくこと」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080829/sqex.htm

スクエニがテクモ買収に動くみたいですね。
板垣氏との裁判の件でごたごたして、かなり株価を下げてたからなぁ。

「Xbox 360への注力は考えていない」和田氏、テクモへの友好的TOBを説明
http://www.gpara.com/pickupnews/news/080829_sqex/
またテクモと言えば、Xbox 360と結びつきの強いメーカーという印象がある。質疑応答では、「Xbox 360タイトルの開発体制強化といった狙いもあるのか?」といった質問も投げかけられたが、これについては「まったく考えていません。重要なのはあくまで、テクモという優秀な“人材”を輩出する風土、カルチャーであり、そこで育まれた人材が、どのハードで、どんなタイトルを出していくかはあくまで適正化の結果にすぎないと考えています」とのことだった。

「一緒にやりたい」――スクエニ和田社長がTOB提案の会見でテクモに期待感
http://news.dengeki.com/elem/000/000/102/102096/
「Xbox 360のソフトを多く出しているテクモを傘下に加えることについて、Xbox 360のコンテンツ強化という意味も含まれているか」と問われると、「そういったことは決定してから考えていきたい。具体的にはまだ何も考えていない」と話すにとどまった。

しかしこれ同じ会見のはずなのに全然ニュアンスが違う気が。
どっちが正しいんでしょうねぇ。


Ninja Gaiden II Sells Over One Million Copies
http://news.teamxbox.com/xbox/17440/Ninja-Gaiden-II-Sells-Over-One-Million-Copies/

ニンジャガ2はなんだかんだでミリオン達成。
これだけ売れれば成功じゃないんですかね。


板垣氏が近いうちに復帰?
http://www.xbox-news.com/e4786.html

テクモがスクエニに吸収されてトップが変わったら板垣氏も戻ったりするのかな?


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年8月18日~8月24日)
http://www.m-create.com/ranking/

本体品切れの影響かXbox360本体は3500台と元の定位置に。
9月になって本体が供給されたら、もっと伸びるんですかねぇ…?
値下げの噂もありますけど。
ToVが21位にまだしぶとく残ってますね。
Xbox360にしては頑張ってるなぁ。


PS3「AFRIKA」初日で約2万本、「アフタースクール」DVD化決定、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10132918114.html

Too Humanは初日6500本か…
まぁこんなものかなぁ。
初週1万越えればいいけど。

PS3のAFRIKAについてはAmazonで品切れとか見たから
もっと売れてるのかな?と思ったら案外少なめ。
個人的な印象としては、PS3発表当時から「どんなゲームになるのか分からない」と大作感を出してきた割には
普通のゲームになっちゃったなぁ、という印象。
グラフィックも発表当時から格段に落ちちゃったしねぇ…
出来はそれほど悪くはないみたいですけど。


XB360ガンダム無双 インターナショナル通販★ゲームスター★
http://gmstar.com/xb360/gundammusou.html

ガンダム無双が無双2の発売前の10月23日にプラチナ化するみたい。
でも3800円って高い方のプラチナか…


Far Cry 2 プレビュー - 没入感 日本語字幕付き‐ニコニコ動画(夏)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4453611

何というか「ここまでする必要が本当にあるのか?」と思うぐらいこだわってますね。
Far Cry 2もすごいゲームになりそうだなぁ。


今日の拾いもの

http://www.netgame-toga.com/famitsu360.jpg

ファミ通Xbox360のレビューかな。
これだとインフィニット アンディスカバリーの評価は9,8,8,9と高め。
まぁファミ通だからあんまりあてにはならないけど。
あとUnreal Tournament 3の対戦褒めてるけど、
日本隔離鯖だからまともに対戦できるかどうか怪しいぞ…

EA、PS3/Xbox 360/WIN「アンリアル トーナメント 3」
賞金総額100万円の「THE WANTEDキャンペーン」開催決定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080829/ut3.htm

これってEAの人が参戦する、ってことなんですかねぇ。
あんまり売れなさそうだから当選確率高そうだ。

-------------------

今日はPortal。
とりあえずPortalはこれで録画してる分はおしまい。

More
[PR]

by netoge_toga | 2008-08-29 23:59 | The Orange Box | Comments(2)
2008年 08月 14日
【OrangeBox】ポータル:生存本能
今日は故障したXbox360本体を修理工場へ送るための箱が届く日でした。
理想としては、午前中に箱が届いて
すぐ梱包してそのまま業者の人に持って行ってもらうor
大学行く前にUPSのお店に行ってその日のうちに送る、だったのですが、
お昼を過ぎても箱が届かない。
何でだ、昨日の深夜の時点で
既に私の住んでる街に荷物届いてるはずなのに。

しょーがないので家で学会の準備をしながら
荷物が届くのを待つことに。
何度も窓の外を見たり
アパートの玄関まで行って不在者連絡票が貼られてないか調べてみたり
(たまに業者の人が中に入れなくて貼りつけられてることがあります)
全然気持ちが落ち着かず。
UPSのホームページによると、
荷物の配達時間は午前9時から午後7時までとのこと。
ちなみにアメリカでは配達時間指定なんて便利なものはないようです。

で、午後6時半になっても荷物は届かず。
何かトラブルでもあったんじゃないかと心配になってきた午後6時45分、
ふと気付くとUPSの車がアパートの前に停まってるのを発見。
遂に来た!
それで部屋の窓からサインするボールペンを手にアパートの前のベルを鳴らすのを待ってたのですが、
なかなか車の奥に入ってから出てこない。
そして荷物を出してきたと思ったら、運転してどこかへ行っちゃった。

あれ?

慌てて玄関のところに行ってみると、郵便箱の下に私宛の箱が置かれてるのを発見。
あれ?ベル鳴らなかったのに…
誰かが偶然アパートの中に入るところに
ついでに入れてもらったのかな?
というか、このタイプの宅急便って受け取り手のサイン要らないのか。
知らなかった…
普通に大学行ってて良かった気がw
業者の人に送ってもらうどころじゃなかったなぁ。

a0005030_2352290.jpg


届いた箱は普通のダンボール箱で中に
梱包材とビニール袋、梱包用のテープ、送り先の書いた伝票、梱包の仕方を書いた紙が入ってました。

a0005030_2354676.jpg


梱包の仕方は簡単で本体だけをビニールに入れて梱包材で包んでダンボールに入れるだけ。
電源は送らなくていいんですね。
最後に伝票をもともとダンボールに貼ってあった私宛の伝票の上に重ねて貼っておしまい。

UPSのお店が開いてるのは7時までらしいので今日は持っていくの諦めました。
明日大学行く前に持って行こうと思います。
電話やネットである程度時間指定して取りに来てもらうことも出来るみたいだけど、
それは有料で自己負担しないと駄目。4ドルかかるみたい。
4ドルぐらいたいしたことないけど、いつ来るか分からない車を待つの苦手だし、
ちょっと買い物にも行きたかったので荷物送るついでに
ダウンタウンで少し買い物してきます。


研究の方は発表のパワーポイント作りは終了。
全部で30枚弱。
これで30~35分話せるかな…?
といっても、これ以上話せることないんですが。
そしてちょっとだけ原稿作り開始。
発表自体は学会最終日(来週の木曜)だからフィラデルフィア行ってからでも時間あるけど、
行く前に原稿作っておかなくちゃ。

----------------------

DS版『ドラゴンクエストⅤ』好調でDS本体売上がPSPを逆転
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51352015.html

DQ5効果というよりただ単に夏休み効果だけな気が。
そもそも最近のPSP本体の売上は好調だと思いますけど、
1000万台以上差が開いてるのに週間売上でDSとPSPを比較する必要性を感じない…


【ダイエット通信】そろそろ飽きた?Wii Fit
http://news.livedoor.com/article/detail/3749158/

4割が続けてるってすごいことだと思うなぁ。


タツノコ VS. カプコン クロスジェネレーションオブヒーローズ
http://ffl.sakura.ne.jp/rv/box1/tatsuvscap.htm

最近のアーケードはWii互換基盤なんてのを使ってるのね。
将来的にWiiで出たりするんだろーか。


Exclusive - EA Mixes ‘Wii Sports’ With Fergie, Paul Pierce For ‘Celebrity Sports Showdown’
http://multiplayerblog.mtv.com/2008/08/07/exclusive-ea-mixes-wii-sports-with-fergie-paul-pierce-for-celebrity-sports-showdown/

EAがWiiスポーツ的なゲームをWiiで出すみたい。
有名人?と一緒に遊べるのが売りみたいだけど、
日本じゃこのグラフィックは受け入れられなさそうだ…


新型PSP 「PSP-3001」、FCCで確認
http://japanese.engadget.com/2008/08/14/psp-psp-3001-fcc/

やっぱり新型PSPが出るっぽい。
海賊版対策がメインの気もするけど、売れ行きはどうなるんだろうなぁ。


Rumoured New PS3 Exclusive: Savage Moon
http://www.ripten.com/2008/08/13/new-ps3-title-savage-moon/

SavageがPS3で出るとの噂。
Savageも遊ぼう遊ぼうと思いつつ、結局遊んでないなぁ…


海外レビューハイスコア 『Braid』 (XBLA)
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6731

評価が高いとは聞いていたけど、10点満点を出したところもあったとは。
これは1度遊んでみないとなぁ。

Braid Hampered By XBLA Restrictions
http://www.gamerchip.com/braid-hampered-by-xbla-restrictions/

でも開発者はXBLAの制限のせいであまり満足してないみたい。
開発者のXBLAに対する評判はほんと悪いなぁ。


Overlord II 正式発表
http://www.360gameszone.com/?p=3938

オーバーロード2が出るよーで。
前作体験版やってみたけど、なかなか面白かったからちょっと期待。

Overlord Dark Legend for Wii
http://wii.ign.com/articles/898/898651p1.html

ちなみにWiiでも初代オーバーロードが出るみたい。
Wiiのリモコンの方が操作はあってる気がするなぁ。


Mercenaries 2: World in Flames プレビュー - 協力プレー
http://www.360gameszone.com/?p=3935

戦争ものFPS/TPSは多過ぎて何が何だか把握しきれてませんが、
これはかなり軽い感じの(良くも悪くも)ゲーム的なTPSみたいですね。
個人的にはWarhawkみたいなイメージ。
CoopはGearsと一緒でいつでも自由に出たり入ったり出来るタイプみたい。
なかなか良さそうだけど、ここまで手が回るかな…?

------------------

今日はポータル。

More
[PR]

by netoge_toga | 2008-08-14 23:59 | The Orange Box | Comments(2)
2008年 08月 10日
【OrangeBox】ポータル:実験用ネズミ
今日はお買い物。

a0005030_4393917.jpg


路上でトランク開けてオバマグッズを売ってる人がいました。
Tシャツが10ドルだったかな。
大統領選挙っていつだっけ…?

そして夜に早速MSのサポートからメールが。
土曜もサポートやってたのね。
日本版の件については一切言及なし。
やっぱり普通に世界中どこでもサポート受けられるみたいですね。
逆に言うと北米版も日本で修理出来るってことかな。

それで修理が必要と思われるからweb上で修理の手続きをしてくださいとのこと。
お、webで出来るんだ。
同じメールに
「Online console repair service is currently not available in all countries or regions.」って
書いてて訳分からないけど、やってみることに。
修理の画面にいくと強制的に日本語に切り替わって最初修理する項目が現れなかったのですが、
英語に切り替えると修理の項目が現れて申し込むことが可能に。
あっさりweb上で修理申し込めました。
日本だと電話しか修理申し込めないようだけど、アメリカだとネットからも申し込めるんですね。
アメリカだと修理代は一律99ドルみたいですが、オンラインで申し込むと5ドル引きになるみたい。
私の場合は3年保証のRRoDだから結局無償でしたけど。

本体を送るための箱と着払いの伝票を送るからそれで送り返せとのこと。
早速UPS(クロネコヤマトみたいな配送業者)から月曜に発送して水曜に届く予定とのメールが届いてました。
おぉ、なんかすごいスムーズに進んでる。
アメリカだからいい加減かな、と思ってたけどサポート良いですね。
あとはきちんと箱を受け取れるかだなぁ。
郵便局以外の業者はアパート内に入れないので注意しておかないと。

箱を受け取ってすぐその場で箱詰めして業者の人に持って行ってもらう、というのは出来るのかな…?
それはちょっと箱がどうなってるか見てみないと分からないかも。
もし出来なくてもUPSのお店がダウンタウンにあるのが分かったから、
そこまで持っていくのもそんなに大変じゃないから大丈夫かな。

順調にいけば今週中に修理出せそうです。
メールによると今の修理期間は2~3週間だそーで。
学会から戻ってきて1週間ぐらいで戻ってくるかな。
これなら新たに本体買わなくても我慢できるかな…?

-----------------------

今日はほんとゲームネタがないなぁ。
日本だと今週お盆休みでほとんどゲームの情報なさそーだ。
ネタに困るなぁ…


Analyst: Madden 09 Pre-orders Improving
http://www.edge-online.com/news/analyst-madden-09-pre-orders-improving

アメリカでMadden 09の予約が去年と比べて20%落ちてるとのこと。
1か月前は30%落ちてて差が縮まったので「改善している」とのことですが…
しかしアメリカだとほんとMaddenの人気がすごいですねぇ。
毎年毎年遊んでて飽きないんだろーか。
日本で言うところのウイイレみたいなものかな…?


感動のストーリーが次世代機で! Xbox 360『CLANNAD』、まもなく登場
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/08/10/001/index.html

PC、PS2、PSPと出てるのが売れるのかな?
Too Humanと同じ発売日ですが、売上負けると悲しいな…w

-----------------------

今日からプレイ日記にオレンジボックス混ぜます。
といってもポータルしかやってないし
本体壊れちゃったので動画残ってる分だと3,4回で終わりそうですが。

あと前から書いてますが、うちのブログはネタバレを気にするつもりは毛頭ありません。
全てのステージを事細かに説明する気はありませんが、
全部自力で解いてやるんだ!と思ってる方はご注意を。

More
[PR]

by netoge_toga | 2008-08-10 23:59 | The Orange Box | Comments(0)
2008年 08月 04日
【OrangeBox】ポータル:ファーストインレプッション
更新遅れてごめんなさい。
今日忙しかったので短めに。

----------------

日曜も特にネタなし。
家でMass Effectの動画の整理してました。
英語の勉強にと会話やCodexパート調べてると全然終わらないや…

で、寝て起きたら左足の小指から激痛が。
どーも寝てる間に壁に激突?したのか
小指の爪が割れて血が出てました。
寝てる間に何やってるんだ私。


今日のXbox360。


・Gears of War

相変わらず死にまくりですが、頑張ってハードコアでAct 2クリア。
COGタグも20個超えました。


・The Orange Box

↓の方参照。

--------------------

「Diablo III」,ファンの要望によるグラフィックス変更はしないとコメント
http://www.4gamer.net/games/008/G000817/20080804005/

グラフィックはなかなか良い感じだと思うんですけど、
コアなファンには嫌なもんなんですかねぇ。


『Left 4 Dead』のPS3版も登場予定。移植はEAが担当
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6692

またEAが出すんですね。
Orange Boxの時は移植の評価がかなり悪かったようだけど、今度はどうなるのやら。


マイクロソフト、北欧神話+SF的テクノロジーを取り込んだ重厚なARPG
「Too Human」先行体験会を開催
会場には開発元Silicon Knightsを率いるDenis Dyack氏が登場
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080804/th.htm
最初のプレイではおよそ13時間から15時間でクリアが可能です。

ムービーとか入れてこれならちょっと短い気もするけど、そんなもんかな…?

Too Human 先行体験会が開催、8月4日に体験版を配信
http://www.xbox-news.com/index.php?e=4578
協力プレイは当初最大4人と発表されていましたが、製品版では2人になっています。今後のアップデートで4人プレイに対応する予定はありますか?
 対応する可能性はあります。
 最初のリリースに関してはゲームの最高のクオリティを考えて2人プレイにしました。ゲームエンジンは4人プレイを十分にサポートできます。

4人プレイアップデートで出来たりするんですかねぇ。
あれだけ敵が出ると(同期取ってるんなら)2人が限界な気もするけど。


EA、PS3/PS2/PSP/Xbox 360「NBA ライブ 09」
10月23日に4機種同時発売決定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080804/nba.htm

毎年きちんとEAは出してて偉いなぁ。
英語の公式ページ見てみたら、Be a Proモードがあって
オンラインで5対5で戦えるみたいですね。
私にはFIFAよりこっちの方が良いかもなぁ。
体験版配信されるといいけど。


サイバーフロント、2007年の公式戦データを使用した野球SLG
PS3/PS2/Xbox 360「メジャーリーグベースボール2K8」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080804/mlb.htm

正式発表かな。
PS3&Xbox360版だと日本語見当たらないけど、ちゃんとローカライズされるよね…?


台湾でファイナルファンタジーXIIIと60GB HDD版Xbox 360 本体が発売
http://www.xbox-news.com/index.php?e=4579

FF13アジア版が出たら買う人けっこういるんですかね。
日本はいつ60Gになるんだろうなぁ。


R-Type DimensionsがXbox LIVE アーケードで発売?
http://www.xbox-news.com/index.php?e=4584

R-Type出るんだ。
昔ちょっとやったけど、シューティング下手だから全然クリア出来なかったなぁ。

-------------------

ということで今日はオレンジボックスのポータル遊んでみたファーストインプレッションをちょっとだけ。

More
[PR]

by netoge_toga | 2008-08-04 23:59 | The Orange Box | Comments(0)