カテゴリ:Fallout 3( 4 )

2009年 06月 21日
Fallout 3 その四
前にも書きましたが、明日から京都に行くので通常の更新はお休みします。
朝早く起きないといけないので、ちょっと憂鬱。

----------------

今日またBlizzardからメールが。
「あなたがゲーム内で受けたサポートの対応はどうでしたか?
 アンケートにお答えください」という内容。
サポートを受けたのは2日前になってる…
やっぱり誰かが私のアカウントでログインして何かしたっぽいな。
何をGMに頼んだか分からないけど、それで足がついたんだろーか。
まぁ私のキャラなんて、レベル30もいってなかった気がするし、
レアなアイテムなんて持ってなかったから、
RMTとかの価値はないアカウントだとは思うんですけど。

あとTwitterから見知らぬ人からフォローされてるとメールが来たのですが、
見てみたらスパム広告でした。
どこもスパムはあるんだねぇ。


研究の方は、ポスターを最後にちょっとチェックして印刷して、
論文ちょっと読んでおしまい。
京都から戻ってきたら、仕切り直してまた頑張ろ。

---------------------

多勢に無勢
http://pub.ne.jp/Seiryu/?entry_id=2231424

PCゲーム業界は、PS3とXbox360が出たせいで劇的に変わっただろうなぁ。


『バイオハザード3 LAST ESCAPE』を完全再現する『Left 4 Dead』のキャンペーンMod
http://gs.inside-games.jp/news/192/19222.html

Mod文化はすごいなぁ。


日本ゲーム業界が復活するには「“まず日本”という考えを止め世界で売れるゲームを」…カプコン竹内氏
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1276142.html

カプコンは海外で成功している方だと思うけど、
今年度はどうなることやら。


中国でPSPがニンテンドーDSに勝った理由
http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51280233.html

携帯動画再生ツールとしては、PSPは優秀なんだろうなぁ。


360大往生のこと
http://mihara.sub.jp/top/blog/sb203/log/eid818.html

盗作が問題となってたXbox360版大往生は、
本家のアリカの人が引き継ぐそーで。
購入した人にとっては、良かったんですかね。
あと、ケツイについては、別会社が開発してるから安心だとか。


マイクロソフト、Zune HDのTegra採用を認める (おまけ:TegraでAR FPSゲーム)
http://japanese.engadget.com/2009/06/19/zune-hd-tegra-tegra-ar-fps/

Tegraというのは、かなり高性能なんだなぁ。
今後Zune HDでもゲームが増えてくるんだろーか。


Game*Sparkリサーチ『過小評価されているゲームといえば?』結果発表
http://gs.inside-games.jp/news/192/19221.html

Shadowrun多いなw
しかし続編は出ないだろうなぁ。


「新型のXbox 360を2010年に発売する」発言の張本人が謝罪
http://gs.inside-games.jp/news/192/19228.html

とりあえずこれで一段落かな。
まぁ近い将来新型が出るとは思いますけど。


今週発売のXbox360ソフトは、一気に6本。
今週=今月となってしまうのが悲しいところですけど。


エクストリームレーシング ピュア
http://www.disney.co.jp/interactive/pure/

ディズニーの出す、オフロードレーシング。

Pure 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4050

海外での評価は、なかなか高評価。


ブレイブルー
http://blazblue.jp/

2D格ゲー。
もともとアーケードで稼働してたみたいだけど、評判はどうだったんだろう…?


Bionic Commando
http://www.capcom.co.jp/bc/

この6本の中で私が一番興味あるのはこれだけど、

Bionic Commando 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=5502

海外であんまり評判良くない&売上も爆死だったんだよなぁ。
日本で買った人の評判がよっぽど良くないとパスかな…?


まもるクンは呪われてしまった!
http://www.grev.co.jp/mamonoro/

2D縦スクロールシューティング。
シューティングはデススマイルズが売れたし、これもある程度売れるのかな?


タイムリープ
http://www.prot.co.jp/xbox/timeleap/

PCからの移植のギャルゲー。
珍しく体験版配信されてて、評判もなかなか良いみたいだから、そこそこ売れるのかな。


WANTED: WEAPONS OF FATE
http://www.spike.co.jp/wanted/

映画をベースにしたTPS。

Wanted: Weapons of Fate 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=5170

海外での評価はいまいち。
これ、Bionic Commandoと一緒で開発GRINなんですね。
GRINは微妙なゲームばっかりだなぁ…

------------------

今日のFallout 3。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-06-21 16:55 | Fallout 3 | Comments(4)
2009年 06月 20日
Fallout 3 その参
a0005030_1432597.jpg


無事にデジカメが届きました。
今度はなくさないようにしよう…

a0005030_1433528.jpg


うちのベランダから見える職場を5倍ズームで撮ってみたところ。
私が普段いる建物は別のところですけど。

まだちょっと触っただけなんで、細かいことはよく分からないですが、
前のデジカメより綺麗に撮れてるんですかね。
EXRモードというのが自動で綺麗に撮れるように設定してくれるみたいなので、
それメインで使っていけばいいのかな、と思ってます。

とりあえず今のところの不満は、
デジカメとPCをつなぐUSBケーブルとテレビにつなぐコンポジットケーブルが一体化してるので、
持ち運ぶのにちょっとかさばること。
別々の方が良かったなぁ。


あと、今日はもう1つネタが。

突然Blizzardから、World of Warcraftの拡張パックのBurning Crusadeが
10日間無料で遊べるようになりました、とのメール。
何かキャンペーンでもやってるのかねぇ、と最初は気にしてなかったのですが、
数時間後に再びBlizzardからのメール。

「あなたのアカウントは、第3者に使われた形跡があるので凍結されました」とのお知らせ。
う、私のアカウントがハッキングされたってことか…
私のアカウントの無料トライアルを使って、誰かが何かをしようとしてたみたいです。
WoW遊んでたのももう何年も前の話だし、
登録しておいたクレジットカードも期限切れのはずだから、
直接的な被害はないと思うんですが、ちょっと怖いですね。
私も試しに久々にweb上でログインしてみたのですが、
やっぱりアカウントは凍結されていて、
登録したメールアドレスからサポートにメールを送らないと復活出来ないようでした。
これはこれで安全だから、このままにしておいた方がいいのかな。

しかし、どうやってハッキング受けた&Blizzardはそれがハッキングと分かったんだろうなぁ…?
Blizzardがきちんと管理してたことに驚きました。


研究の方は、せっせと来週の学会の準備。
この前のアメリカでの学会発表から、ちょっと追加で計算したので、
図を半分ぐらい書き直してました。
あー、めんどくさい。
とりあえず一通り終了。

------------------------

[海外ゲームニュース]宮本茂氏、ゲーム開発業界のヒーローに
http://www.famitsu.com/game/news/1224994_1124.html

けっこう知らない人も多いな。
Braidの開発者もトップ10入りしてるんだ。


「Wi-Fi対応」というコトバ
http://ameblo.jp/tidalbeach/entry-10283272122.html

DSのWi-Fiでのオンラインプレイは、やっぱりけっこう難しいんですかね。
PS0買ったけど、全然Wi-Fiつないで遊んでないや…


ActivisionのPS3撤退発言についてソニーが正式にコメント
http://gs.inside-games.jp/news/192/19220.html
プレイステーションはE3によって素晴らしい勢いがついています。

本当か…?w


『F1 2010』プレイステーション3/Xbox 360で始動
http://www.famitsu.com/game/coming/1225059_1407.html

そーいやF1の版権はコードマスターズが買ったんだっけ。
F1そのものが揉めてるようですが、来年どうなってることやら。


Splinter Cell: Conviction 開発者 Q&A
http://www.360gameszone.com/?p=5847

Splinter Cell: Convictionは、今のところ買ってみようかな、と考え中。

----------------------

今日もFallout 3の続き。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-06-20 14:13 | Fallout 3 | Comments(3)
2009年 06月 19日
Fallout 3 その弐
研究所内にあるATMにお金を下ろしに行ったら、
帰りにぶひさんとdrmaruyamaさんとすれ違いました。
直接会うのはかなり久し振りな気が。

アパートに戻ったら、社会保険事務所から
国民年金の払い戻しの連絡が来てました。
早かったな、と思ったら、
「番号」のところに書かれてる数字が、私の口座番号と微妙に違う…
そもそも銀行の口座番号は7桁のはずなのに、6桁しか書いてないぞ。
番号が何か別の意味or私が書き間違えたのかな…?
実際に振り込まれるのには4,5日かかるみたいだから、
ちょっと待ってみて、振り込まれないようなら
連絡しないと駄目かねぇ。


研究の方は、ややこしいながらも何とか
最小二乗フィットのプログラム完成。
しかし結果が定性的におかしいところが出てくるなぁ。
パラメータを増やせば上手く合うんだけど、
そうすると今度はポテンシャルがかかった時の波動関数が安定せず。
あー、これは無理っぽいわ。
おとなしくESPベースに切り替えるか。

---------------------

「America's Army 3」,2000万人を超す接続者でプレイが困難に
http://www.4gamer.net/games/083/G008308/20090619066/

2000万人ってすごいな。
無料で遊べるFPSということで、注目集めてるんですかねぇ。


Access Accepted第222回:成功の鍵を握るのは「Mレーティング」ソフト?
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20090618048/

けっこうMレーティングのソフトって多いんですね。
欧米は、グロには緩いと思ってたけど、やっぱりMレーティングになってるんですね。
Halo 3: ODSTやアサシンクリード2とかもなんだ。


大作ゲーム路線の限界示すセガ米国法人幹部の転身
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000019062009&landing=Next

セガは今後海外で方針変わっていくのかな。


スクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)は日興CG証券の「1H」継続を好感 
「PS3値下げとFF13発売で好循環期待」
http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20090619163528.html

PS3値下げ前提なんだ。
というか、今スクエニは、FF13よりDQ9じゃないんですかねぇ。


Activision CEO: “We Might Have To Stop Supporting Sony”
http://www.edge-online.com/news/activision-ceo-%E2%80%9Cwe-might-have-to-stop-supporting-sony%E2%80%9D

アクティビジョンのCEOが、今後SCEのゲーム機をサポートしなくなるかもしれない、と発言。
さすがにそれはないと思うけど、
SCEと交渉してロイヤリティの引き下げとかを狙ってるんですかねぇ。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2009年6月8日~6月14日)
http://www.m-create.com/ranking/

Xbox360は、何故か伸びて8000台。
海外での需要が増えてるのかねぇ…?

DSの無限航路は、出荷が少なかったけど、かなり売れたみたいですね。
セガは相変わらず商売が下手だなぁ。
この後、大量に出荷し過ぎて、またワゴンになる予感。


「弊社販売ゲームソフトに関するお詫び」
http://5pb.jp/news/20090619.html

Xbox360版の怒首領蜂は、PS2版のソースを無断で複製して作られたものだそーで。
ロードが長かったのは、Xbox360上でPS2のエミュレータを動かしていて、
PS2のメモリーカードにアクセスしようとしてタイムアウトまで待ってたから、
という噂が流れてるけど本当なんだろーか。
というか、こういうのってPS2版のソースもらったりしないんだ。

タユタマが発売延期に?
http://www.xbox-news.com/e7251.html

同じ会社だけど、これは関係あるのかな…?


「Call of Duty:World at War」のMap Pack 2が100万本のセールスを達成
http://www.4gamer.net/games/084/G008480/20090619037/

CoD:WaWのDLCも売れるなぁ。


Steve Ballmer Confirms 'New' Xbox 360 For 2010
http://xbox360.ign.com/articles/996/996216p1.html

2010年に新しいXbox360が登場する、とMSの偉い人。
今の時期から、そんなこと言って、
今年の年末、売行き鈍っても知らないぞ…

MS最高経営責任者「新型Xboxを2010年に発売」 → マイクロソフト「いや、それはない」
http://gs.inside-games.jp/news/192/19209.html

と思ったら、早速否定されてますね。
そりゃそうだろうなぁ。


Take-Two会長: 『BioShock 2』は500万本以上の売り上げを期待
http://gs.inside-games.jp/news/192/19210.html

マルチプレイがついたからといって、そんなに売り上げ伸びないと思うなぁ。
むしろ開発が変わったし、他に有力なFPSが年末に固まってるから、売上落ちる予感。


『Splinter Cell Conviction』はPS3では出る事は無い。UbisoftがXbox 360独占を強調
http://gs.inside-games.jp/news/192/19217.html

かなり前から言ってたし、何か契約があるんですかね。


John Schappert氏がMicrosoftを退社
http://www.360gameszone.com/?p=5845

EAとMSって、つながり深いですね。


Halo 3: ODST、Sgt. Johnsonが予約特典に
http://www.360gameszone.com/?p=5843

Halo 3: ODSTは、買おうかどうか悩み中。
今年の年末は、CoD4-2、ODST、L4D2と気になるFPSが3本も出るんだよなぁ。
どれか1本ぐらいは買おうかな、と思ってるけど。


DICE 「革新性はバランスが大事」
http://www.360gameszone.com/?p=5828
シングルプレーが短すぎるという意見もあって、あれは我々にとって初めてのシングルプレー・オンリーのゲームだったので、全体的には良い仕事が出来たと感じています。

ここの意味がよく分からん…
シングルオンリーだったから、
マルチプレイがあるゲームより短く感じた、ってこと?


タイムリープ、レッドファクション:ゲリラの体験版が配信
http://www.xbox-news.com/e7250.html

ギャルゲーが体験版を配信するとは珍しい。
2時間ぐらい遊べるほどボリュームたっぷりみたいですね。
これで売上伸びたりするのかな…?

-------------------

Fallout 3の続き。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-06-19 23:59 | Fallout 3 | Comments(0)
2009年 06月 18日
Fallout 3 その壱
web拍手のレス~
ざんね~ん♪ 全然関係ないけど、愛知なら名古屋港水族館行ってね(笑)

コメントありがとうございます&昨日の日記手抜きでごめんなさい。

名古屋港水族館TOP
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/index.html

名古屋港水族館お勧めですか。
水族館は好きなので行ってみたいことは行ってみたいですけど、今忙しいからなぁ…
ある程度研究が軌道に乗って、時間に余裕が出来たら行ってみようと思います。
情報ありがとうございました。

------------------

今日は、日本に戻ってきて初めての給料日でした。
これでようやく生活が楽になる…
しかし給与明細見ると、所得税があまり引かれてないようだけど、
これ合ってるのかなぁ…?
あとで年末調整でごっそり引かれたりするんだろーか。

で、ちょっとお金に余裕が出来たので、

F200 / FinePix F200EXR | 富士フイルム
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/index.html

drmaruyamaさんお勧めのデジカメをネットで注文しました。
価格.comでクレジットカード使えて1番安いところで注文したから、
ちょっと不安だけど、まぁ大丈夫かな。
来週京都に行く時に持っていこうと思ってます。
観光する暇なさそうだけど。


研究の方は、電荷モデルのパラメータを決めようとしたのですが、
今までと違ってパラメータが増えたので、手動ではどうも上手く決まらず。
自動化するのは難しいと今まで思ってて、どうしようか悩んでいたのですが、
よくよく考えたら、パラメータに関して線形だから、
最小二乗フィットするなら、線形方程式を1回解くだけで済むことに気付きました。
何やってるんだか私は。
最近空回りしてばっかりで、全然研究進まないなぁ…
学会の準備もしないといけないのに。

--------------------

アメリカ人開発者が日本の開発者に怒ってた。
http://anond.hatelabo.jp/20090617060155

ゲームの内容はともかく、
(アメリカでは洗濯物は外で干すのは下品だからと禁止だったりするのが普通らしい。
干すのは低所得者で、かりに干すと、査定するひとが周辺の地価査定を下げるらしく、かなり地域住民の関心事らしい)

そうだったのか。
私がアメリカで住んでたアパートも外に干せる場所なかったし、
そーいや洗濯物干してるところ1度も見なかったなぁ…


Ubisoft社長 「次世代の家庭用ゲーム開発コストは50億円以上になる」
http://gs.inside-games.jp/news/191/19198.html

何本売れたら元が取れるんだろーか。


日本のゲーム業界を復活させるには:(1)任天堂・宮本茂氏に聞く
http://wiredvision.jp/news/200906/2009061823.html

結局どういうゲームが今求められてるんでしょうねぇ。


「ドラクエIXの協力プレイ、当初からDSワイヤレスプレイのみ」とスク・エニ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/18/news091.html

技術的に厳しかったんですかねぇ。


『Left 4 Dead 2』の日本発売にかなり前向き――VALVE社インタビュー
http://www.famitsu.com/game/news/1224863_1124.html

「前作は日本でも大ヒットが証明された」って書いてるけど
Xbox360版は日本語入ってるアジア版が先に出たこともあって、1万本ぐらい。
PC版がかなり売れた、ってことなのかな…?

『Left 4 Dead 2』のボックスアートは一度修正されていたことが明らかに
http://gs.inside-games.jp/news/192/19202.html

グロ表現が増してるみたいだけど、大丈夫なのかな、と思ったけど、大丈夫みたいですね。
CEROはゾンビには寛大だな…w


内蔵メモリ容量2倍… 新型Jasperマザーボードを搭載したXbox 360本体が日本で出荷中
http://gs.inside-games.jp/news/191/19196.html

新型出てるんだ。
早く薄型が出ないですかねぇ。


LIVEアーケード・レビュー - Rocket Riot
http://www.360gameszone.com/?p=5824

評価けっこう高いな。
2Dの全方位シューティングって、まだ遊んだことないから
1度ぐらい遊んでみようかな。

--------------------

今日からちょっとだけFallout 3。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-06-18 23:59 | Fallout 3 | Comments(2)