カテゴリ:FFXI(休止中)( 10 )

web拍手を送る
2004年 03月 29日
3/28【FFXI】Final Fantasy
んーと、長くなりそうなので、とりあえずタイトルだけ。

-----
えーっと、今日がとりあえず最後の日。

最後の日は何しよう?
船に乗ってのんびり釣りでもしてようかな。

とかいろいろ考えたのですが、
最後だからこそ

世のため人のため役に立つことをしよう

と決意。

ログインして初めて聞いたshoutに参加しよー

と最初は考えていたのですが、
つなぐ時間も遅かったせいで断念。


そこで……




バルクルム砂丘警備隊

をすることにしました。
「隊」とか言ってて私1人だけどw

えと、元ネタは「ちょっといい話スレ」に書いてあったやつです。
(今このスレはどこにあるんだろう…?)

だいぶ前に読んだので、すっかり中身忘れてるけど、
確かセルビナの入り口で楽や丁度のゴブリンを狩りつつ、
街へと逃げ込もうとする人を助けるお話。

読んでてこーいうのいいなー、と思ってました。


今はちょーど北米版のPS2が出た時期。
セルビナにサポジョブを取りにくる人が大勢いるはず。
それならば私でも役に立てるはず。
と、セルビナ入り口のところで立っていたのでした。



ところが…

なかなか人が通り過ぎません。
あれ?おかしいなあ…?
砂丘サーチしたら100人以上いるのに。
全然パーティ見かけないけど、みんなどこにいるんだ?
まさかサーチ人数水まs(ry
こっちはゴブщ(゚Д゚щ) カモーンの状態でよびだしペットまで出して待ってるというのに(笑)


と、ゴブリン2匹に追われて街へ逃げ込もうとする人発見。
内心

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

と思いつつ、慌てて「たたかえ」
よびだすペットの強さ見せてやる。


○○はゴブリンにホーリーを唱えた

ずっきゅーん。

パーティメンバー以外の人が攻撃してるので攻撃できない

獲物取られました(つД`)
ここは「たたかえ」なんぞ悠長なことせずにさっさとディアでとっとくべきだったか。
いや、その人(1匹は自分で倒してた)助かったからいいんですけどw


2人がお礼言ってる間気まずい気持ちでそこに立ってました。
私は何をしてるんだか。

2人の会話を立ち聞き(とーぜん英語)

A「助けてくれてありがとう。狩人タイプは勝てるんだけど、戦士タイプは勝てなくて…」
B「君のレベル(確か赤22)なら、ジュノでパーティ組んでクフィムで稼ぐといいよ。
 このゲームはソロで経験稼ぐのは絶望的だよ。
 そこにいるTogaのよーな獣使いは別として。」

(なんか話に私の名前が出てきたので、とりあえず/smileしておきました)

A「でも私ジュノ行ったことないんだ。途中の森(ジャグナー?)で死んじゃうんだよ」
B「これから私ジュノに戻るから一緒に行こう。ついてきて」


と2人一緒に立ち去っていきました。
BさんはLv.50オーバーの白/黒さんでしたが、
デジョンも使わずチョコボも使わず一緒に歩いてジュノまで行くのでしょう。

いやー、いいですねえ(*´д`*)
こーいうのがMMOの醍醐味と思うのですがどうでしょう?
1人余韻に浸っておりました。


なかなかセルビナ前を人が通らないので、ふらふらと移動してみることに。
アウトポストの近くで2パーティ発見。
死んでる人がいたので、すかさずレイズ。
でもここも人少ないなあ…
別パーティが戦っているの見ているとゴブリンの自爆でまた1人死亡(つД`)
HP半分ぐらいからごっそり減るので助けるかどーかの判断が難しいです。
レイズ要るかな?と思ったら、すぐHPに戻ったみたいでちょっと残念。
このくらいのレベルならさっさとHP戻って稼ぎなおした方が早いんですけどね。


またふらふらと場所移動。
コンシュタット入り口側にいっぱい人いました。
まだPS2組はレベル低めで入り口近くでレベル上げしてるのかな?
ゴブリンリンクして壊滅しかけてたパーティ助けようとしたけど、
一歩遅れてまた死なせちゃったorz
なんか私あんまり役に立ってないなあ…


リンクさえしなければゴブリン倒せてるみたいなんで、私は用無し。
そろそろ落ちる時間だったので、最後にもう一度セルビナ方面行ってみることに。
何事もなければ今日は終わりにしよう。


と、セルビナに向かうトンネルのところでまた死体が(つД`)
「レイズいる?」と聞いたら欲しいというのでレイズ。
トンネル内のコウモリにからまれたのかな…?


もう落ちたかったので、衰弱待ちしてる間に

「1人でだいじょうぶ?」

と質問。
帰ってきた返事は

「あと1つどくろがサポートジョブ取るのに足りないんだ、手伝ってくれないか?」

でした。
そーいう意味じゃなかったのにw


うーん、どうしよう…?
手伝うのは構わないんだけど、もう眠いんだよなあ…
でも正直今まで何も役立ってない私。
最後ぐらいはやっぱり人の役に立ちたいね。

ということで「1時間だけ」という条件で手伝うことにしました。
1人ぐらいならすぐ終わるでしょう。
と思ってパーティ入ってみると何故か私を含めて4人。
ありゃ?
聞いてみるとどくろは2人必要とのこと。
うー、2人か…orz
しょうがない、2人分頑張って取りますか。


ちょーどヴァナ時間で夜が明けようとしていた時間だったので、
砂丘でグール(夜しかPOPしない)はとりやめ。
3人をグスゲンに連れて行きました。
あそこならいつもグールいるしね。


私は眠かったからあんまりしゃべらなかったけど、3人はしゃべるしゃべる。
よっぽど手伝ってもらえるのが嬉しかったのか、

「Toga's my Hero」

って何度も言われちゃいましたよ(笑)
こりゃ取るまで寝れないなあ…


で、グスゲンに到着。
よびだしたきのこでばったばったと敵を倒して進んでいきました。
いやー、きのこ強いわ。
私が片手斧持って1発90とかのダメージなのに
200オーバーのダブルアタックとか。
グスゲン1階の敵なら数秒で沈みます。
雑魚には呼び出すペットほんとに強いなあ…


その間残りの3人は何してたかというと、私の後をついてきただけ。

これはいかーん。
これじゃ3人のためにならーん。

と3人も攻撃参加させることに。
このとき言った私の英語。


「You attack ok」

眠くて頭が回らなかったとはいえ、今みても恥ずかしい…orz
こんな英語でも通じるもんだな、と思いましたw

で、私はサポートに徹することにしたのですが…
やっぱり3人(戦、モ、黒)じゃちょっときついですね。
3人ともレベル17とか18で充分レベル的には足りてるはずなのですが。
なーんか信Onで「回復いなくてもなんとかなる」ってのが
最近私の中で当たり前になってるのでみょーに違和感感じました。
やっぱりケアルマシーンはつまらないよねえ…

ケアル使えるのが私のサポだけ(黒さんはまだサポなし)。
MPなんてエレクトラムリング2つつけても150ちょっとしかないので、
ちょくちょくヒーリングしながら敵倒してました。
が、

「みんなで攻撃した方が早く倒せるよね。
Togaも時間ないし、みんなで攻撃しよーよ。
ただTogaが攻撃しちゃうとすぐに敵倒しちゃうから、
最初は私に殴らせて」

と正論を言われました(笑)
そうですね、すいません。私も殴らさせていただきます(←眠いから反論する気力なし)。

が、この人が勝手に突っ込んでいって
ぼこすか殴られてMPないのに

「heal me」

というのはなんかむかつくw

「MPないだろーが、ちゃんと見れや(#゚Д゚)ゴルァ!!」

と言いたいが、英語が思いつかずに言いたいことも言えない日本人w
なんとか死なせずに済んだのが唯一の救いでした。


肝心のドロップですが、
グスゲンの1階を2周する間に割とあっさりと2つどくろ出ました。
移動含めても1時間かからなかったからこっちに来て正解でしたね。
目的が果たせてほっと一安心。

サポジョブアイテムがそろって3人がはしゃいでいる姿がとても印象的でした。

「今から砂丘行って白さん探してレベル上げするんだ!
 1時間もあれば1700稼げてレベル18になれるよね?」
「ああ、大丈夫さ。すぐにサポジョブ取れるよ」

前途洋洋たる若者を見て昔を懐かしむ老人の気持ちw
この先も3人が末永く楽しんでいけることを祈ります。

私は3人に別れを言いつつ、グスゲン出たところでログアウトしました。


-----

これで私のFinalFantasyXIはとりあえず終了です。
最後かなりどたばたしましたが、私らしくて良かったよーな気はします。
誰1人フレンドにお別れ言ってないけど(笑)


念のため言っておきますけど、
別に人間関係とかはやめる理由とは全く関係ありません。
私はこの世界で多くの人に囲まれて恵まれた生活をしてきました。
最高レベルが63と今となっては最早かなり低めなのに、
サンドリアとウィンダスの両方でランク10となれたのは感謝の極みです。
どーみても寄生なのに、誰一人何一つ文句を言わなかったことにはほんとーに感謝します。


正直今日みたいに遊んでいる限りには
まだまだFFXIを楽しめるよーな気はします。
前にも書きましたが、
私は人から感謝されて喜ぶ&優越感に浸る偽善者ですので(笑)。

ただ、こんなことばっかりやってても
この世界ではいつまで経ってもレベルは上がりません。
私にとってもはやレベル上げは苦痛にしか過ぎません。
「効率」とか「時給」とかどうでもいいのに…


いろいろと書きたいことは山ほどありますが(暇があったら書くかな…)、
とにかく、

私にとってこの世界は住みにくい世界となってしまった。
だから、住みやすい世界になるまで辞める。

ただこれだけです。


FinalFantasyXIのTogaと出会った方、
そしてこのホームページを長い間ご覧になってくれた方、
今までほんとーにありがとうございました。
ご期待には添えなかったかもしれませんが、
私なりに精一杯頑張りました。悔いはありません。
もし戻るようなこと&他のネトゲで出会うようなことがありましたら、
またよろしくお願いします。
何かありましたらメールでもくださいな。

というわけで、これにてFFの日記は最後にしようと思います。

-----
P.S.
ちょっと書き忘れ。

ここ見てる私の知り合いの方へ。
私自身めんどーであんまりこのホームページの存在を他人に教えていません。
ネットに常駐してる人少なそうだったし。
それで万が一私のことを聞かれたら、

「あの人はお星様になってしまった」

とでも言っておいてくれませんか。
いや、ふつーにこのページ教えてもいいですけどw
誠に勝手ですが、よろしくお願いします。


そして前にも書きましたが、
1年ぐらいはキャラ残しておくつもりです。
つまり3ヶ月ごとには課金します。
課金した月はちょびっと顔見せると思うのでその時はよろしく(・∀・)
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-03-29 23:13 | FFXI(休止中) | Comments(0)
2004年 03月 27日
【FFXI】コンフリクト
よく分かんないけど、昨日の夜からそこそこ回線が安定し始めました。
まだ1時間に1回ぐらいは切れるけど。
これはもう工事したってことなのかな…?


【兵よ】コンフリクトを語るスレ【立ち上がれ】
http://live4.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1080299026/l50


56 名前:貼り忘れ 本日のレス 投稿日:04/03/27 00:18 z/nFEO0Q
第2回公開テストの告知で既にご存知のことかと思いますが、現在、開発
チームでは「コンフリクト(PvPシステム)」の開発作業を行っています。
(※「PvPシステム」は、これ以降「コンフリクト」と呼びます。)

「コンフリクト」は様々な形式のものを予定していますが、まずはその
第一弾として「競技形式のもの」を導入する予定です。


さて、この競技形式の「コンフリクト」は、かつてサンドリアの王立騎
士団で採用されていた演習形式の競技という設定になっています。
競技を行う場所は特別な専用エリアがあるわけではなく、既存の
フィールドエリアで開催され、レベル制限の導入も検討されています。
なお、勝敗が決まった後の報酬についても同時に検討しています。

40 名前:既にその名前は使われています 投稿日:04/03/26 23:31 NlkmX1q3
基本ルールは単純です。
国ごとにエントリーした選手が、城を模したオブジェ(これがゴールの役割を果たします。)に石を投げ入れ、
規定時間内における得点を競い合うというものです。勿論、この競技を行う上でPvPが必須となることが前提としたデザインになっています。
まず、得点源である石について説明します。
石は審判によってあらかじめ地中に埋められていますので、選手は勘を頼りにそれを掘りあてていきます。
試合開始後に「戦闘」や「釣り」などが表示されているメニュー欄にアイコンが表示されますので、それを選択して石を掘ります。
掘った石は、複数所持することも可能です。

石は連続して掘ることはできません。また、石を掘っている最中に攻撃された場合には、その作業が中断されて石を入手することができません。
攻撃によって戦闘不能になった場合には、所持している石は全て失われます。つまり、相手チームの選手を戦闘不能にすることが
重要なウェイトを占めています。

41 名前:既にその名前は使われています 投稿日:04/03/26 23:32 NlkmX1q3
次に、ゴールとなるオブジェについての説明をします。
城を模したオブジェに、石を投げ入れられるチャンスは下記の二通りです。
 (1)対戦相手の選手を倒して“城門破り”が可能になった時
 (2)門が開いている時(時折、自動的に開きます)
基本的には、(1)のチャンスを元に得点を狙っていく場面、プレイヤー同士が戦闘を行い“城門破り”が可能になった状態を
積極的に狙っていく必要がでてくると思います。

ただし、それだけでは逆転するチャンスが少ないでしょうし、なにより、リードしているチームの選手が試合中に
競技エリアから立ち去ってしまった場合、城門破りの条件を得られなくなってしまいます。
そこで、得点ができなくなることを防ぐために(2)の方法を設けてあります。

また、城を模したオブジェは一定時間ごとにその位置が変わるようになっています。
さらに参加人数によって出現範囲と出現数が変化する予定です。


42 名前:既にその名前は使われています 投稿日:04/03/26 23:33 NlkmX1q3
次に競技中の選手が使える能力について説明します。
城を模したオブジェが移動することは先ほど説明したと思います。
そこで、石を所持している場合に限り最寄りの城を模したオブジェの位置を索敵できる能力が使えるようになります。
能力を使うことでオブジェまでの距離と方角をメッセージウィンドウにシステムメッセージで表示しようと考えています。

石を所持していない場合には、移動速度(短時間持続)を上げられるようになります。
ただし、これらの能力は連続使用することができません。


44 名前:既にその名前は使われています 投稿日:04/03/26 23:34 NlkmX1q3
最後にその他のルールを説明します。
対戦相手に倒された場合、その場で復活するか少し離れた位置で復活するかを選択することができます。
その場で復活を選んだ場合には、短時間ですが一定時間が経過しないと競技への復帰ができません。
また、その場で復帰した回数によって復帰するまでの時間が増大します。少し離れた位置で復活した場合、
すぐに競技に復帰することができ、上記ペナルティもリセットされます。

戦闘不能から復活した場合、通常の戦闘と違ってペナルティが科せられることはありません。
つまり、衰弱の時間はなく、HPやMPも全て回復した状態になります。勿論、経験値の増減もありません。


びみょー。
2chの反応もびみょー。
これやりたい人いるのか…?
つーか、全く別のゲームなんですけどw
出来の悪いアクションゲームって気がするなあ…

流行るか流行らないかはやっぱり報酬&デメリット次第でしょうね。
もし何にもなかったら1回や2回身内で遊んで終わりかと。
そもそも国間でやるのなら何人でするか分かりませんが、
チーム&対戦相手が揃うのすら無理なのでは。

かといって、報酬がここでしか手に入らないレアアイテムとかだったら、
八百長するのが目に見えてます。
例えばみんゴルの段位なんかは、マッチで○人抜きってのが条件にありますが、
同じ人からの勝利は何度勝っても1回しか判定されないことになっています。
そーいうふうにするのかねえ?

「第一弾」って言ってるからガチンコ勝負のやつとかも導入される気はしますが、
第一弾で終わらないことを祈ります。
なんかここ最近急速にFF廃れてきてない?
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-03-27 23:33 | FFXI(休止中) | Comments(0)
2004年 03月 16日
【FFXI】バージョンアップ?
大型パッチ→1月後にバグフィックスといういつものパターン。
このくらいなら1週間後には直せると思うのだが…

ファイナルファンタジーXI更新のお知らせ(3/16)
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news1626.shtml


【主な変更内容】

■「メインメニュー」の「サポートデスク」内に、Q&A検索機能が
 追加されました。
 これにより、ファイナルファンタジーXI内でもプレイオンライン
 ビューアー上と同様のQ&Aが検索可能となりました。
 ※検索可能なカテゴリーはファイナルファンタジーXIのみです。

■「/equip」コマンドによる、装備変更マクロが正常に機能しない
 場合がある不具合を修正しました。

■矢弾の「間隔」が反映されず、遠隔攻撃時にTPの増加量が従前
 よりも減少している不具合を修正しました。

■連邦魔戦士外套+1/+2を装備した際、本来ならば装備不可である
 頭装備が可能になってしまっていた不具合を修正しました。

■「だいじなもの モーグリの応援:経験値」が、白魔法レイズ系
 に効果があるにも関わらず、説明文中では効果が無いと記載さ
 れていた不具合を修正しました。
 ※"PlayStation 2"版の上記説明文に関しては、次回以降のバー
  ジョンアップで修正を予定しております。

■一部のモンスターが移動する際、攻撃できない場所で動かなく
なってしまう不具合を修正しました。

■メメントモリサイズとデュナミスサイズのヘルプの表記ミスを修
 正しました。

また、以下の不具合が確認されておりますが、この不具合について
は次回以降のバージョンアップで修正予定です。

■「呪われた鎖股当」を合成する際に、その結果がハイクォリ
 ティの場合、本来合成されるべきものと異なる合成品ができる不
 具合。


そういや月末には北米PS2版が発売されるみたいですね。
サーバー増やすとか聞かないけど、どーするんだろう?
またどばっと既存鯖に入るのかな…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-03-16 23:05 | FFXI(休止中) | Comments(0)
2004年 03月 15日
3/14【FFXI】うーん…
今日はまず飛空艇に乗ってウィンダスへ。
今さらですが、モーグリの応援効果を発揮させにモグハウスに
家具をレイアウトしに行くためです。

ベッド置くと経験値の効果が得られるんだったけな…

と、モグハウスへ行く前に競売でマホガニーベット購入。
ベッドの種類によって効果の大きさとか違うのかな…?

早速モグハウス入ってレイアウト。



前に買ったノーブルベットまだ持ってたよorz
せっかくなんで2つ設置しておきました(左がノーブル、右がマホガニー)。
多分意味ないと思うけど(笑)


この後はいつものよーに
獣使いで希望出しつつ、日記書きながらジュノ港で釣りしてました。
30分ほどで日記書き終わり。
スキルの上がりはいまいちで1回だけ0.2アップしたのみ。
当然のよーに声はかけられず。


うーん、落ちるまであと1時間半ぐらい。
何しようかな?

そうだ、shoutして人集めて護衛クエストやろう。
あれならクエスト受けるところから始めても1時間半もあれば終わるはず。
パーティ組むのにレベル差気にしなくていいし、
レベル60以上なら充分参加できるはず。


「今から護衛クエやりませんか?
レベル60以上のジョブお持ちならどなたでも歓迎ですー。
tellお待ちしてますー。」


と、shoutを1分おきにしつつ、
庭→上層→下層と15分ぐらい歩き回ったところ、

tellのきた数




0件

まじっすか_| ̄|○
2,3人しか集まらなくて断念することはあるかもしれない、
と思ったけど、だーれも反応ないとは。
護衛クエストって人気ないのかなあ…?
いくら人の少ない時間帯とはいっても各層100人ぐらいはいたし、
問い合わせぐらいはあると思ったんだけど…
そんな効率の悪い経験稼ぎは嫌ですかそうですかorz

うーん、1時間半ぐらいじゃ何もできないのかねえ…
どうしようもなくなったんで、今日はもう落ちました。
来週は何しよう…?



日記とは関係ない話ですが、



クレジットカードの自動引き落としを解除しておきました。
前にも書きましたが、今月で引退というわけじゃありません。
1時間でも遊べるようになったらすぐ戻るつもりですので、
3ヶ月おきには課金するつもりです。
なんか忘れてそのままキャラ削除になっちゃいそうだけどw

別にお金が惜しいとかそういうんじゃないですが、
解約手続きをとることが唯一■eに対して私の「意思」を見せることになると思うので、
こうしておくことにします。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-03-15 03:07 | FFXI(休止中)
2004年 03月 08日
3/7【FFXI】バスミッション手伝いと護衛クエ
今日はつなぐとバスミッションの手伝いの要請が。
バスミッション8-2「その記憶を紡ぐ者」をやりにクフタルまで行ってきました。

入り口すぐ近くの幽霊のいるところにNMがPOPするらしいので、
その周りの雑魚を片付け。
レベル上げしてたパーティの方ごめんなさい(´・ω・`)


ミッション受けた方が???を触れるとNM幽霊が3匹ポップ。
が、スニークかけておいたのでからまれず。
いいのか(笑)?これ?
遠くから1匹ずつ釣って1匹ずつ戦闘。
9人ぐらいで行ったのですが、1匹だと問題なく倒せました。
レベル75前衛だと6人パーティでいける感じ。
2匹目も問題なく撃破。

と、3匹目が消えてる…
あらら、もう1回やり直し?
と思ったら、再度???触った人無事クリア。
これほんとーにいいの(笑)?
複数NMが沸くタイプのは、どれか1匹倒せばフラグ立つのかな…?
何はともあれ、ミッションクリアした方おめでとうございました。


次のミッションは次回に持ち越しだそーで、
まだ時間に余裕のある方だけ護衛クエストやってみることに。
受けたのはバスのやつ。
クロウラーの巣での護衛任務です。
前にやったことある人の話を聞くと、護衛するNPCが死んじゃって失敗してしまったとのこと。
時間制限もあって(30分)、のんびりやってると時間オーバーしてしまうらしいです。
うーん、けっこう難しいのかな(´・ω・`)
ちょーど6人1PTで挑戦することになりました。


巣の中に入ると1人だけイベント見れて護衛クエストスタート。

a0005030_2331.jpg


このNPCに話しかけると、走り始めます。
パーティ以外のPCにも見えているのかな?
足の速さはふつーのPCと同じ程度。
最短距離で進むと、こっちの方が足速いぐらいです。
話しかけると止まり、また話しかけると走り出します。

入り口からてくてくと走って、最初の落ちたところからサソリ部屋へ。
(NPCの進むルートは数パターンあるみたいです。)
アクティブな敵には当然からまれます。
こっちでサソリ処分していると、NPCがスタスタとまた別の場所へ。
サソリ処分する人と追いかける人に分かれ、後を追います。

そして今度はドーナツ部屋へ。
Soldier CrawlerにからまれるNPC。
1発で受けるNPCのダメージが150~200ぐらい。
HPバーから予測するNPCのHPは800~1000ぐらいでしょうか。
油断するとあっという間にNPCのHP減ってしまいます。

Crawlerを処分するとまたNPCが移動。
うう…、足はえーよ。
戦闘終了から剣をしまう間にNPCがすたすた。
こっちは強制的に1秒ほど足が止まるのでその間にすたすた。
で、からまれてピンチになってるし(笑)

敵の複数いる真っ只中でも遠慮なく突っ込むので、
そういったときはNPCを話しかけて足止めして、先に前方の敵を倒した方がいいかもですね。
この後、ドーナツ部屋の奥の方へと進んでいって、
一番奥のKnight Crawlerのいる場所でクリアでした。
途中Ramble Crawlerを狩っていたパーティの方、
何も声かけずに獲物荒らしてすいませんでした(´・ω・`)
多分かなり急ぎ足でクリアしたけど、所要時間は15分ほど。
もうちょっとゆっくりやっても大丈夫みたいですね。

護衛クエのクロウラーの巣編で言えること。







獣使いさいきょー

巣の敵すべてあやつれるようになるレベル65もあれば、余裕だと思います。
からまれた瞬間にあやつる。
そしてすぐかえれ。
敵がぼけーっとしてる間にNPC、PC両方とも通り過ぎればおっけー。
これでほとんどのところで戦闘回避できます。
もちろん敵の固まっているようなとこは、さすがに倒す必要もあると思いますが。
今回はパーティに獣使いの方がおられたので、すいすいと進めました。
私だとまだ奥の方の敵あやつれないから無理だけどね(ノ∀`)

多分レベル60ぐらいのパーティならNPCが死なないように気をつければ
クリアできるんじゃないでしょうか。
けっこう楽しめるので、挑戦してみてください。
レベル上げパーティがいると、狩場を荒らしてしまうのが問題ですけど…


バスに戻って報告してクリア。
1万ギル(初回だけみたい)と使うと経験値の増えるアイテムがもらえました。
さっそく獣使いに着替えて使用。
1500近くの経験げっと。けっこうもらえますね。


これならレベル差とか気にせずパーティ組めて、経験値稼げるのでいいかな。
獣使いの経験はこれで稼いで、
スキル上げはスキル上げパーティで。

と思いましたが、
このクエスト受けられるのは週に1回だけみたい。
うーん、移動の手間とか考えるとレベル上げパーティに比べれば効率悪いはずなのに、
なんでいつもこういうことするのかな…(´・ω・`)
1日1回ぐらいの制限だといいのにね。

今日はこれで落ちました。


FinalFantasyXI 2月の反省&3月の目標

2月は獣使いをLv.53にするつもりだったのですが、
今の私にとってあまりにもソロがつまらなかったので断念。
何でもいいから気楽にパーティ組めるようになってほしいよ(´・ω・`)

突然ですが…






3月いっぱいをもちまして、FFXIにおけるTogaの全行動を休止しよう

と思ってます。
今もそんなに遊んでいるわけじゃないから突然でもないかw


FFを再開する条件は2つ。

・種族差、ジョブ差、レベル差をある程度問わず、誰とでもパーティ組めるようになること

・移動時間、人集めをする時間等ゲームの本質とかけ離れたことに余分に時間を取られず1日1,2時間でも(当然パーティを組んで)充実して遊べること

この2つが改善されるまで、復帰するつもりはありません。


もうね、言いたいことはいっぱいあるけど、

なんでパーティ組むのにこんなに苦労しないといけないんじゃーヽ(`Д´)ノ

って感じなんですよ。


パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。
何だかとても眠いんだ。パトラッシュ・・・(AA略

いろいろと考えてみたけど、やっぱりこのゲームまとまった時間がとれないと
どーにもならん感じ。
もちろん合成やら釣りやら獣使いソロやら遊べなくはないですが、
もう積極的にソロで遊ぶつもりはありません。
やっぱりソロはつまんないよ。

それと前にもどっかで書きましたが、
とりわけ目標がないのもマイナス。
レアアイテム収集に全く興味のない私には今後何を目標としたらいいのやら。
あと私は基本的に取り合いが嫌いです。
NMの取り合いもそうだし、ロットの取り合いもそうだし…
なんでこういった負の部分だけMMOらしいのやら(笑)


とにかくですね、もっとのんびりこの世界を楽しめるようになって欲しいです。
今のなんかギスギスした世界は私には住みにくい…



3月中は今までと変わらず毎週土曜の深夜につないで
今までと変わらず手伝いを依頼されたらお手伝いをしたり、
今までと変わらず獣使いを上げようと努力をしたりして
のんびり余生(?)を過ごそうと思います。
遊ぶのは後3回ぐらいかな。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-03-08 23:12 | FFXI(休止中) | Comments(1)
2004年 03月 01日
2/29【FFXI】巣で獣使いレベル上げ
まだ3月1日だから日記遅れてないぞw


日記の本編より先にまた裏世界の話から。

FFXI開発情報~裏世界実装後の荒れ模様の記録~
http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=ffxilog

裏世界もう導入されたので、もう開発情報書き込めない、
と私は勝手に思ってましたが、まだ書き込めるんですね。
で、その一部(だよね?)をウェブ上にアップしたのが↑のページ。
批判的な内容を積極的に集めているとは思いますが、
これだけ批判的な意見が出ているとはねえ…
開発情報はユーザーを登録して書き込むわけで、
2ちゃんとか匿名掲示板よりも重い気はします。
これからどうなることやら。

問題なのがやっぱりデスペナと回線の重さでしょうかね。
回線の重さはしょーがない(の一言で片付けるにはあまりにも短絡すぎますが)として、
デスペナはねえ…

ここも最近のFFXIの傾向として私が嫌いなのもありますが、

「何回も死んで当然」

のバランスで最近の強敵が作られているのもなんだかなー、と思います。
今実装されている最強クラスのNM(キングベヒーモスとか)は、
明らかに盾役が死ぬバランスで作られています。
結局このゲームでは盾役さえ死ななければ、
ひたすら複数の人でケアルかけてればまず勝てます。

それを防ぐために1撃の重い敵の実装。
これによってグラビデマラソンするしか選択肢がなくなったり、
何度死んでもすぐ取り戻せる廃人の集うHNMLSしか倒さなくなったり。
かといって失う経験値はレイズIII基準。
正直私には■eの意図がさーっぱり分かりません。

「レアアイテムが欲しかったら、せいぜい経験大量ロストして倒してくださいね」

と言われているみたいでなんか嫌です。
仮にアイテムを何もドロップしないとしたら、果たして何人の人が挑むのでしょうか?
ここ最近「戦闘自体の楽しさ」よりも「いかに良いアイテムを手に入れられるか」
に興味が集中しているような気がする…



で、これまでは結局こういったことは一部の廃人にしか起こりえないことだったのですが、
誰でも入れる裏世界でも同じようなことしちゃったからさあ大変。
しかもそこにはAF2やレリックといった実質「必須」と思われるアイテムの実装。

1度入れば(ラグのせいやまだ攻略しきれてないせいもあるだろうけど)数回は死亡。
ドロップ率は最悪。
数個のアイテムを何十人もの人で奪い合い。

不満が噴出するのも分かるような気がします。


私個人としては、こーいうエリアがあってもいいと思うんですけどね。
もはや経験なんて全く気にしてないし。
ただ、いっつもレアアイテムで釣ってるなあ…、と。
遠征軍なんて誰もやらないのは、報酬がしょぼいからでしょう。
将来的にAF2は必須の流れになるんですかね?
そうすると後から裏世界に入るような人はきついだろうなあ…
今の仕様だと純粋に手伝いとして入りたいと思う人が多いとは思えません。
だからドロップ率を最悪にしてるような気がしますが(笑)

近いうちに修正があるかどうか分かりませんが、
裏世界に関する公式サイドの意見が楽しみです。
「何度も死んで当然の場所です。死にたくない人は入らないでください。」
とでも言ってほしい(笑)


-----


で、前置きが長くなりましたが、日記の本編です。

今日はバージョンアップのことすっかり忘れていたせいでつなぐの遅くなっちゃいました。
私この前の時もそうだった気がする…
PS2使わないときにさっさとバージョンアップしていた方がいいですね。


今日も特に予定はなく、ジュノをぶらぶら。
久しぶりに裏世界用に白を上げようかな。
と思ったんですが、レベル62~65で希望出している人サーチしても2人。
そのうち1人がすぐ誘われるはずの赤さん。
こりゃパーティ組むの当分時間がかかるだろう、と思って早々に諦めました。


これなら獣使いの方がまだパーティ組める。
と、今度は獣使いのレベルでサーチ。

巣に獣使い52で希望出している人いたー。
サチコメを見てみると「獣使いパーティも歓迎です。」とのコメント。
おー、ちょうどよかった。
と早速tellをして組んでもらえることになりました。
この前に続き運がいいです。

というわけで、早速巣へ。
ドーナツ広場とそこから奥へのRumble Crawlerがいるとこで、
おなつよ以上なら何でも狩ることになりました。

a0005030_32823.jpg


やっぱり2人だと安定するのがいいですね。
あやつりミスったりリンクしたりしてもサポートできるので安心です。
何よりソロよりずっと楽しいですし。
1時間半ぐらい楽しく狩りができました。
Hum♂獣使いさん、眠いところ(すぐ落ちるところだったらしい)
をわざわざ長時間組んでくれてありがとうございました。

私、まだまだ何とか頑張れそうです。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-03-01 23:11 | FFXI(休止中) | Comments(0)
2004年 02月 27日
【FFXI】裏世界の真実?
うーん、もうすでに職業差別が。

裏世界がどうのこのってスレ2
http://live4.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1077813969/l50


33 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:04/02/27 02:53 lmwdNKK0
AF2のドロップ悪いな・・・悪すぎる
あんなんじゃいつになったら全部分揃うやら


36 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:04/02/27 02:56 WtRHiINs
AFは裏世界の中のNM(つっても雑魚もNMみたいなもんだが、一応)が100%ドロップするっぽいよ


38 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:04/02/27 02:56 jBYHDEzg
HNMLSに所属している奴等だけのための拡張だな。
正直野良じゃ無理だろ。
HNMLSでも全員分そろうまでやったら幾ら金飛ぶんだか。
コイン100個ってアフォかw

HNMLSにあらずは人にあらず。

これが■eからのユーザへの回答だ。

41 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:04/02/27 02:58 Kn7NU8bS
矛盾した言い方だが
裏世界に興味のない奴は今のうちに1回行っといたほうがいいな
このままじゃ廃れる可能性大

58 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:04/02/27 03:11 Yf2U5mxg
確かに野良で行くなら今しかないわな。
100万と大人数必死になってまとめて、いざ行ってもドロップは一回で1~2個。
統率とれてなかったらそれこそ全滅して終わり。
全身揃えようと思ったら統率の取れた集団に所属するしかなくなるだろうし、
そういう集団が定期的に通うだけのエリアになりそうだな。

75以降は装備集めてキャラを強化して楽しめなんて言っといて、
結局HNMLS以外はその楽しみすら得る事は出来ない訳だ。


59 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:04/02/27 03:14 yC9qyozG
>>58
間が欲しい。裏世界と通常世界の間が。
64人集めなくても、100万払わなくても、
それこそ野良で統率があまり取れてなくても、
ある程度楽しめて、ある程度の装備が取れるエリアが。
なんでいきなりこんなトップ廃人向けエリアなんだと。

65 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:04/02/27 03:18 dSRJJ6UJ
勝つチームでいくなら
前衛 忍盾+モ暗狩のサポ忍以外いらない
後衛は全員必要
ナイトとかスリプガきまった瞬間にバッシュしたりまともに盾やろうと
するヤツがほんと多すぎた。レベル上げじゃねーんだよ
お前が盾やりたいが為にこっちのMPが減ってくんだよヴァカ

125 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:04/02/27 05:02 BNTFOuqO
主催する時の条件

●70以上の白と黒は参加費無料でOK
●忍者は参加費1万でOK
●ナイトは参加費2万でOK
●その他前衛は参加費10万
●その他後衛は参加費7万


こんな感じ?

正直レイズ3使える白さんなら1万だしても参加して欲しい所だね

143 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:04/02/27 06:37 /b9iHo0K
>>125

参加費

白(レイズ3持ち) -10000(貰える)
白(レイズ2持ち) 無料
黒狩忍戦(/忍)  8000
詩(ヒムヌス)   10000
赤召         15000
その他 100万/参加者数

くらいかな

169 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:04/02/27 08:08 haLfRsfD
昨日のシャウト、戦/忍だけの募集だらけだった・・・


漏れはまだ黒63なので行けないorz

199 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:04/02/27 12:18 lDY7Udor
攻略したい人は後衛を大量に、しかも75近いのばかり集めて行き(集まるかどうかは別だが)
AF2や貨幣なんかのアイテムが欲しい人は、シーフを多めにして行けばいんじゃねーの(略)
制限時間内にがんがって先に進もうとしなければ、大惨事になる確立もやや下がるだろうし
しかし、釣りが上手い人・リンク処理が上手い後衛・タゲ取り上手い盾・MPバランス上手い後衛
範囲もってる敵の時はむやみに多段討たなかったり後方援護に回る思慮あるアタッカー
そして他人にハッキリモノを言え、統率力があってせこくないリーダー
もしこれだけ揃える事が可能だったとしても、爆弾一つ抱えてるとやっぱ大惨事だなw

214 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:04/02/27 13:09 0oITcCh4
前略 脳筋様
お願いです。行動乱すの辞めてください。殴ってTP貯めさせないでください。
範囲あるのは盾以外離れろとリーダーが言ってるのに一緒になって殴らないで下さい。

お願いです。PTでの行動を基本にと事前に話し合っていたのに、貴方はなぜ他のPTのとこで
一緒になって殴っているのですか?しかもPTからはるか彼方で・・・

お願いです。MPの心配もしてください。
後衛のMPないのに、他のPTの戦ってるとこにいって、HP真っ赤になって「ケアルよろwww」って、みんなMP回復中に勝手に行動しないでください。

お願いです。適正レベルある程度は考えて参加してください。LV66で参加って、「寄生虫」という言葉ご存知ですか?

お願いです。釣り役以外の人が釣りに参加するのは辞めてください。
大リンクになったら、拠点まで引っ張ってくるの辞めてください。釣り役は貴方ではないですよ。釣りの上手い人になぜ任せようとしないのですか?

216 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:04/02/27 13:14 ekdAhOGz
裏世界に許されるのはこのジョブだな。
白:守りの神!参加費3万上げるから来て下さい。何度も死ぬのでレイズ3は必須
黒:責めの神!参加費3万上げるから来て下さい。石造、スライム、その他諸々焼き払って下さい。スリプガも超重要
戦/忍、忍/戦:アタッカーの要。参加費は格安にします。
暗/白:アタッカー兼、範囲食らった時の回復役。アタッカーの要。参加費は格安にします。
ナ/戦:後衛にタゲ来た時の護衛役がピッタリかも。参加費は格安にします。

他はこんな感じ
シフ:参加費は15万もらいます。AF以外のロット権は無し、盗んだ物は全て没収。
その他:参加費は2万貰います。AF以外のロット権は無し。

231 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:04/02/27 13:35 pU+vakTb
範囲攻撃だけで敵の強さが決まるって、結局工夫も何も無い糞世界だな

■はいい加減無能すぎて話にならんな

256 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:04/02/27 14:04 +guZ2V8O
実際、瞬間的な火力が大事で、MPヒーリングは要らない気がする。
絡んできてる敵を全て片付ければ休みが取れるし、結局64人の総MP量と
挑発の数が勝負を決める。挑発ってのはtankの事な。
サポ戦なら竜でもモンクでもいいってことじゃあない。
詩人は一瞬でバラ配れるからいいけど、赤は乱戦時にリフレ配り忘れる奴多いから
正直要らない。バラ+ジュースでいいな。


257 名前:ナイト 本日のレス 投稿日:04/02/27 14:04 pa/HRvSc
てか、裏世界いったけど、表では、敵からの攻撃をたげ固定して
ナイトがうけるイメージだけど。
裏では黒や白ヘイトできてしまった敵の攻撃を受けるナイトだと
まじおもたあるよ
盾は、忍者にまかせたまじでナイトはいらないorz

278 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:04/02/27 14:17 IUOaf2Zm
あと黒魔タイプはガ系のみしか撃ってきませんでした。単体精霊とかなし
スタンガ、パライガ、スロウガ、ディスペガ、範囲魅了、敵は何でもあり

300 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:04/02/27 14:35 I8Gt/SmA
まだ情報もほとんど無い状態だから確実な戦略になるのは仕方が無いか・・・

確実にダメを軽減出来る空蝉盾。
確実にダメージを与えられる精霊アタッカー
死んでも安心なように複数の白

いまはこれしかないのね(・A・)

もっと情報が出てくれば、その他いろんな戦略や攻略方法が出て来て面白くなるかもね

350 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:04/02/27 15:27 I8Gt/SmA
下手にレアアイテムとかでるからこうギスギスしちゃうんだろうけどなー
HNM戦と一緒か。まあ膨大な参加費もかかるつーのもあるが(これが癌か)

ベストメンバーで殆ど被害無く淡々とクリアするか
いろんなジョブの混ざった構成で試行錯誤しながらクリアするか
どっちが楽しいと感じるかどうかだな。
まあどうしてもアイテム目当てになってしまうから、上のが一般的に
なってしまうんだろうけどね。あとデスペナか
つか75のカンスト状態で5~6回死んでもそんな痛くはないと思うのだが・・・
1万位減ったとしても、これ以上レベル上がる訳でもないし
三日間の間に元に戻す事もできるやん。


415 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:04/02/27 17:02 BNTFOuqO
65で参加した前衛は晒されてたよw


416 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:04/02/27 17:05 cE2E/OWS
うちの鯖は前衛66~67の人が晒されてたw


419 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:04/02/27 17:16 aQv+CtJx
>>415、416
まあ、かわいそうだけど現状そうだろうな。
レベル上げで10レベル上の狩り場にいって役に立てないだろ。前衛は。
そこら辺は現実をみないと


-----
ちょっと長くなってごめんなさい。

まあ匿名掲示板の2chだし、
まだ始まったばかりで情報不足というのもありますが、
なんか危惧していた通りになっちゃってますね。
いきなり白必須になってるのは、ちょっと笑いましたがw
今レベル75の人も死んで経験値ロストするのは嫌なのねー。
これから後数ヶ月はキャップ解除ならんでしょーに。
これって結局このゲームの根幹である「レベル上げがつまらない」って言ってるのと同義な気が。


やっぱ敵の範囲攻撃WSが癌っぽいなー。
竜騎士可哀相。
獣使いもあやつれるモンスいないようなので、役に立つのが難しそう…
つーか、敵の獣使いはPCあやつれるのに何故こっちは獣人あやつれないのかとw

ガ系やサボテンダーの針千本みたいに、
範囲内に対象人数が増えるとダメージ減になったら良かったのに。
結局TP貯めちゃ駄目、前衛ですら余計な人が近づいちゃ駄目で
黒魔法がベストに落ち着いちゃうんでしょうか。


AF2が多くの人の手に入るようになるのは、かなり後になりそうですね。
みんなアイテム取得は必死だからなあ…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-02-27 22:45 | FFXI(休止中) | Comments(0)
2004年 02月 26日
【FFXI】バージョンアップ
スレの進み早すぎだよ(つД`)

まずは公式の開発便りに書いてなかったことから。


■黒魔法「グラビデ」の仕様が一部変更され、ノートリアスモンスターに限り、
 「グラビデ」を使用し続けた場合、徐々に耐性を持つようになりました。
 このようにして得られた耐性は時間とともに減少します。


グラビデ弱体ですね。

これでよくやられてるよーな、グラビデかけて追い回しってのができなくなるんですかね。
「徐々に耐性を持つ」と「時間とともに減少」はどんくらいなんでしょうか?

気になるのが、例えば今までレベル70のキャップ時代だと
グラビデないと勝てないと言われてたAA戦とか。
(私は実際行ったことないので、どうなのか知りませんが)
レベル75ならレベル補正のせいで余裕なのかもしれませんが、
レベル70でやったら勝てるように難易度微調整とかしてるんでしょうか?
そういったこと考えないで安易に変更しちゃってると、
「また後続不利かよ」と言われる気がする…


■「釣り」により釣り上げたモンスターが一定時間経過後、
 徐々に強くなるようになりました。
 釣り上げたモンスターを放置することは危険ですので、ご注意ください。
 モンスターが強くなるまでの時間は余裕を持って設定されており、
 釣り上げた直後に戦いを行えば、従前と同じ強さで戦闘が行えます。
 なお、モンスターは戦闘が終了すると元の強さに戻り、
 且つ戦闘終了後一定時間が経過した段階で消えます。


この修正の意味が全く分からないのですがw
モンスターのいるとこでの釣りなんて
スニかけつつやってる人がほとんどでしょうから、
強くなろうとならまいと、からまれないのでは?
これただその場を横切ろうとした人が危険なだけのような気がする…

寝釣り対策とは思えないし、
わざわざこういうふうにした意図がちょっと分からないです。


いつものよーに不具合いっぱい出て、
すぐに緊急メンテが入るみたいですね。
だからあれほどテストサーバーを(ry

全ワールド 緊急メンテナンス作業のお知らせ(2/27)
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news1567.shtml


【FF11】Ver.upを報告したり雑談スレ185【FFXI】
http://live4.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1077770121/l50

裏世界報告スレ
http://live4.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1077719887/l50

ちょっと裏世界にわくわくしてる自分がいたりw
ドロップ率とか分からないけど、
印章みたいに誰でももらえて貯めて交換できるアイテムも出るみたいですね。
そこは■eよくやったw

レベル65以上かー。
仮に週末だけ白上げたとしても、3ヶ月ぐらいかかるかな…
レイズIIIの使えない白なんていらないですかそうですかorz


ただ裏世界でも範囲攻撃が厳しいのがかなりがっかり。

私がジラート出てからFFつまんなくなった、
って思う理由の1つが、範囲攻撃が極端に強化されたこと。

骨のブラッククラウドしかり、
ゴブの自爆しかり、
ウェポンの旋風しかり、
蟻の範囲沈黙しかり。

敵を殴るとTPを極端に貯める仕様と相まって、

「後衛は範囲攻撃を受けるとこにいちゃ駄目、殴っちゃ駄目」

みたいな風潮が浸透してしまって、
後にさがって、魔法がぎりぎり届く範囲でひたすらケアル。
私はそれまでふつーに近づいて殴ってた人種なので、
これが正直ほんとーにつまらない。

NMなんかでも敵がどんな姿してるかさえも分からない。

あー、書いてるうちにやっぱり白上げたくなくなってきたw
まだ理由はあるけど、これも白のレベル上げをしてない一因でした。


もうちょっと情報が出回らないと分からないけど、
裏世界もきつきつの世界なんだろうか…
「必要なジョブは○○だけ、△△はイラネ」とかならないことを祈ります。

個人的には、

統率の取れたバランスのいい32人<ジョブ不問でてきとーに集めた64人

ってなって欲しいんですけどね。
それこそ、お祭り騒ぎで誰でもいいからどんどん来い状態。
範囲があると、下手に殴ると駄目ってなってしまうからなあ…

ジュノで流れるshoutには、

「これから裏世界行きます。後衛さんのみ後××人募集しています。」

ってならないといいけどなあ…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-02-26 23:17 | FFXI(休止中) | Comments(2)
2004年 02月 25日
【FF11】開発便りについて語ってみよー
今更ですけど、木曜にバージョンアップされるFF11の内容について少し


http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/1673/
より転載


○開発部だより 2004年01-02月号

現在開発チームでは裏世界デュナミスに関して、
Real Vana'dielにおける公開テストなどを通じて
最後の調節を行っています。

次回のバージョンアップは2月24日(火)頃を予定しています。
ここで、簡単にデュナミスのルールについてお伝えしておきます。
-----
デュナミスへの入り方

世界各地にある、"Trail Markings"を探しだし、
そこに「止まっている砂時計」をトレードすると、
「止まっている砂時計」は「流れ出した砂時計」となります。
その時点から、砂時計をトレードした"Trail Markings"に
対応したデュナミスの特定エリアが「流れ出した砂時計」の
持ち主に占有されます。
占有期限は「流れ出した砂時計」のヘルプテキストに記述されています。
-----
「流れ出した砂時計」は、使用することにより、
複製することができます。
これを他の人に配ることで、大勢でデュナミスの
同じエリアに入ることができます。
同じエリアに入ることができる人数は、先着で64名までです。
デュナミスに入った64名は記憶されるため、
途中退場等が行われたことでエリア内の人数が減ったとしても
最初の64名以外は入ることができません。

「流れ出した砂時計」は、最初に手に入れた人以外でも
複製できますが、先着の64名が確定した時点で
余剰分は全て無効となります。
配る人数、相手にはくれぐれも気を付けてください。
-----
占有されたデュナミスのエリアに移動するためには、
その「流れ出した砂時計」を入手した"Trail Markings"に
トレードすればOKです。
ただし、デュナミスに入るための条件である、
「だいじなもの」を所持していない人は、
たとえ有効な「流れ出した砂時計」をトレードしても、
入ることはできないので、注意してください。
-----
途中退場と最入場

魔法や戦闘不能などでデュナミスの外に出ても、
「流れ出した砂時計」が有効な間は、デュナミスの同じエリアに
何度でも入ることができます。
ただし、再度占有されたデュナミスのエリアに移動した際に、
衰弱状態がしばらく続きます。

この衰弱状態は、戦闘不能から回復したときの衰弱状態よりも
効果時間が長くなっています。
その状態で不用意に動き回ると危険ですので、
気を付けてください。
-----
また、デュナミスに入った後、3日間(地球時間)は、
別の「流れ出した砂時計」でデュナミスに入ることはできません。
この期限は、デュナミスの同じエリアだけでなく、
別のエリアにも適用されますので、
期間中はデュナミスのどのエリアにも入ることはできません。
この期限が解けるまでの時間は各地の"Trail Markings"を
調べることで、いつでも知ることが可能です。
-----
デュナミスでの戦闘

デュナミスにおいては、同じパーティー、
アライアンスでないPCも協力して敵を攻撃することが可能です。
また、敵の落としたアイテムは、
エリアに入っているPC全員の戦利品となり、
その中でロットに勝利したPCが、戦利品を得ます。
制限時間内に戦利品を分配しないと、
予期せぬメンバーに戦利品が渡ったり、
誰にも渡らなかったりする可能性もあります。
注意してください。
-----
最初のPCがデュナミスに入って以降、ログアウト、
戦闘不能によるHPへの帰還、魔法による脱出などで
該当エリアへのログイン人数が0人の状態が約10分
(地球時間)続くと、「流れ出した砂時計」による占有は解かれます。

以上のルールは今後の調整によって
予告無く変更する場合もあります。
デュナミスに関する今後の詳細については、
当日のバージョンアップ情報等をご覧下さい。



うーんと、まずは今回の目玉となる裏世界ですね。
あんまり良い評判は見ないですが(笑)、
果たしてどうなるのやら。

一応高レベルなら誰でも楽しめる設定にするっぽいので、
「止まっている砂時計」の入手は簡単なのでしょう。

デュナミスに入る条件も
ジラートミッションクリアしてないと発生しないとか、
どこかの国のランクを10にしてなきゃいけないとか、
レベル75の人なら頑張ればふつーにできることなのでしょう。
裏世界の3国がそれぞれのミッションをランク10にしてあることで、
同国人しか入れない、とかなるとかなり悲惨そうですが。

64名ってのはどうなんですかね?
公開テスト自体は20人ちょっと?で行われたみたいですが、
それくらいの人数でクリアできるように作ってあるのかな?

つーか、FFの複数対複数の戦闘って、



眠らせるだけじゃん?

って気はしますが。
スリプガIIやララバイもふつーに効いてたみたいですし。
眠らせてから1匹ずつを集中攻撃して各個撃破。
寝ないやつもいるかもしれないけど、そいつからやればいいだけの話。
もし寝ないやつが複数いたら赤魔がグラビデかけて連れ回し。


これって面白い?


FFの場合だと基本的に性能がPC<NPCなので
1対1で戦うのは無理なのは分かってますが、
もう戦法が固定化しちゃってる(せざるを得ない)からなあ…
なーんか大勢の人が関わってくればくるほど、
戦闘が単調になってつまんなくなってしまいます。


こういった理由に全体睡眠が便利すぎってのが理由にあると思います。
ヘイトシステムが単純すぎってものあると思うけどね。


要するに全体睡眠が効きすぎる、と。
信OnのPvPでも神職の使う「子守唄」という全体睡眠があって
多少問題になってるみたいですが、
それでもせいぜい成功確率はどんなにステータスをブーストしても
50%ぐらいだそうです。
7人中1人か2人の行動を阻害するだけで便利すぎると言われる世界。
このくらいでいいんじゃないのかなあ?

もちろん今のままこんなことしちゃうと、
ヘイトの関係であっという間に死んじゃったり、
そもそもPvPでは毒薬飲み前提でやるんじゃないかと思ったり。

どうしたら良いのか私にはさっぱりですが、
柔軟な戦略が必要な世界になって欲しいものです。
FFがモデルにしたEQだと敵のHPが少なくなってくると
逃げ出して仲間を呼ぶみたいで楽しそう…


話をもとに戻します。

これ読んでいると死ぬのが当然の世界に見えますが、大丈夫なんでしょうか?
難易度高め、デスペナ有り、ロットで勝った人のみのアイテム報酬
なんかだと、一度アイテム取れた人が
手伝おうとしなくなるんじゃないのかなあ…?
始まったときはまだしも、
しばらく時間が経ったら人がそろうかどうか不安です。

開発情報の方でも案が出ていましたが、
参加した人全員に戦績のような貯められるものが与えられて、
それを元にアイテムと交換。
とか、誰にでもメリットがあるといいですね。
AF3とかミッションとかみても、
目に見えるメリットないと参加する人少ないからなあ…
デスペナがきつい&なんでもやるのに時間かかるせいもありますが、
この世界は純粋に手伝おうとする人少なすぎ。

あと裏世界への入り口がどこにあるか分かりませんが、
一番近いHPまで戻って再入場して衰弱回復するまで待つと、
何分かかるんでしょうかね?
余裕で30分とかかかりそうな気がしますけどw
誰もいなくなって10分経過で解除とありますけど、
2垢キャラを入り口においとけばいいだけの話だしなー。
週末の夜なんかは裏世界の占有権でもめそうです。
何時間ぐらいでクリアを想定してるんかねー?



私なんかはこんなもんの実装より

もっとパーティ組みやすくせーや。

と言いたいわけですが。
これでレリック=AF2?が入るようだと、またごたごたするんだろーなー。

細かい仕様が判明してないので何とも言えませんが、
一度に64人ものと人と遊べるわけですし
お祭騒ぎのようにみんなで楽しめるものとなって欲しいです。
願わくは、それでレベル上げなんかできちゃったりするものを。
まあ無理だろうけどw


-----
以下は、次回2月に予定されている主なバージョンアップ内容です。

[クエスト関連]
○NPCと行動を共にするような新たなタイプのクエストなどが
 追加されます。
○今まで一度しか受けることのできなかったアーティファクトに
 関するクエストを再度受けることができるようになります。
○新召喚獣取得のためのクエストが追加されます。
○フィールドや、Burning Circleなどを含むダンジョンでも、
 一度見たイベントを回想できるようになります。


NPCと行動を共にするようなクエストは楽しみ。
三国の最後のミッションと一緒みたいなのかな?
新召喚獣はフェンリルが有力視されてますが、
雷エレだけだったら面白いw


-----
[バトル関連]
○裏世界デュナミスの都市部4エリアが開放されます。
○複数のノートリアスモンスターが既存のエリアに追加されます。
○新召喚獣追加の他、従来の召喚獣戦(「氷の試練」など)で
 取得できる報酬アイテムが追加されます。
○限界突破クエスト「星の輝きを手に」の赤魔道士戦の
 バランスが調整されます。


■eはNM好きですねえ。
至るところにいるよーなw

召喚獣戦の報酬アイテムは維持費の減るアイテムだと
召喚士さんは嬉しいだろーなー。
「召喚獣は出しておかなきゃ損」
ってぐらいになって欲しいな。


赤魔道士の限界クエはねえ…
どっかのインタビューで

「赤魔の人のスキルは高いと思ったから難しく作りました」

とか書いてあるの見ましたが、なんだそりゃ?って感じ。

じゃあなにか?
例えば白魔道士やってる人は
スキル低いから簡単にしましたっていうのか?

少なくとも開発者が言う言葉ではないと思います。
むしろ素直に「調整不足」って言ってくれた方がよかったよ。
前にも書きましたが、
ただでさえ開発側の考えが分かりにくいのだから
言葉使いには慎重になって欲しいです。
この件は私にとって呆れさせるものでした。


----
[アイテム関連]
○「レリック」と呼ばれる新たな装備品群が追加されます。
○各種合成レシピが追加されます。
○調度品設置により収納品以外にも付加効果がつくようになります。
 ※これに伴い、調度品のヘルプテキストが一部修正されます。
  追加テキストには収納数などが表示されることになります。


この前のWin版の先行ダウンロードで
AFをちょっといじったような装備が導入されることが分かって

AF2=レリック?

と言われてますね。
私は初めて見たとき「これAFじゃん?」って思いましたがw

AF再取得クエも追加されたし、
AFに免罪符みたいなのを使ってパワーアップさせるのかな?
それを手に入れられるのが裏世界だったり。

性能はどんなもんになるんでしょうかね?

「AFが高性能すぎて、合成が死ぬ」

という意見が通ったせいか、

初期6ジョブ>Ex5ジョブ>ジラート4ジョブ

とあからさまに性能が違ってますが。
さすがに黒AFの防御力>竜騎士AFの防御力と
なってるのはおかしいかとw
あんまり高性能のやつじゃないかもしれませんね。


----
[システム関連]
○コンフィグにマウスやカメラの各種設定を行う項目が追加され、
 客観視点のカメラをキャラクターの後方に固定したり、
 主観・客観視点のカメラ操作を上下左右反転することが
 できるようになります。
○オークションの武器・防具以外のカテゴリーにおいて、
 名前順でのソートが可能になります。
 オークションのアイテム名が名前順でもソートできるよう
 になります。
○最後に実行したオークションの
 ソート条件が記憶されるようになります。
[Windows版のみ]
○高性能機を対象にWindows版の影表示が
 "PlayStation 2"版同様の投影モードにも対応します。

これら以外にも多数の変更箇所があります。
詳細はバージョンアップ時に改めて告知させていただきます。

FINAL FANTASY XI開発チーム


オークションは最近どんどん便利になってきてますね。
昔はヤグドリ1つ探すのに大変だったのにw


今回のバージョンアップは裏世界の実装がメインみたいですね。

パーティ組みやすくなる修正早く入らないかなー?
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-02-25 01:01 | FFXI(休止中) | Comments(0)
2004年 02月 23日
2/22 今日もまた誘われず(つД`)
今日もとりわけ手伝いとかの予定はなし

日記の引っ越しに忙しかったので、今日もまた
ジュノ港の飛空艇乗り場でひたすら釣りしてました。

当然獣使いで希望出してて、誘われるものなら
日記なんてほっぽり出して喜んでついていくのに一言も声かからず(つД`)
3時間ぐらいぼけーっと釣りしてました。





■e様









なんとかもっと
パーティ組みやすくしてくれないでしょうか?



敵の思考ルーチンがお馬鹿さん
(使えるWSとか魔法をランダムに打ってくるのはどーよ?)

とか

同じレベルでも敵の強さに差がありすぎ
(75までずっと丁度いいカブトがいたらそれ狩るでしょ?)

とか

緊急性のあるバージョンアップも恒例のやつと一緒にしかしない
(人参汁とかタイタンマラソンとか修正するんならさっさと直せばいいのに)

とか

ユーザーが意見を交換し合うだけの開発情報
(裏世界総スカンくらってたけど、いいの?)


とか、

いーっぱい問題はあると思いますが、


まずはパーティ組みやすくしてくれませんか?

信Onと一緒のようにリーダーが
「パーティメンバー募集中」のマークをつけられるようにならないでしょうか?
(勿論それで検索できるように)

そしたらジュノにずっといなくてもいいし、
「今日はレベルXXぐらいでパーティ募集してるから
ジョブチェンジしてそっちのレベル上げよう」
とか、もっと円滑にパーティ組めると思うのですが。


6人パーティじゃなきゃ駄目だとかは、
(経験システムもそうだけど)ある程度ユーザーの責任もあると思いますが、
少しでもパーティ組みやすいようにシステムいじってくれんかねえ…
おまかせパーティは却下の方向でw



そんなこんなで今日の釣果


・スキル20.4→21.2にアップ
・ノストーヘリング×2
・タイガーコッド×4
・コバルトジェリー×7
・錆びたバケツ×5
・錆びたレギンス×1
・カッパーリング×2

でした。
下弦の月のせいか、週末で人多かったせいか分かりませんが、
あんまり釣れず。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-02-23 01:35 | FFXI(休止中) | Comments(0)