カテゴリ:UO(休止中)( 37 )

2004年 11月 11日
11/10【UO】ドラゴンに挑戦
信Onに何かイベントキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

http://www.gamecity.ne.jp/nol/index2.shtml



11/10 【登録ユーザー10万人突破&<飛龍の章>発売記念イベント 『信長の野望 Online』大感謝祭 のお知らせ】
『信長の野望 Online』登録ユーザー数10万人突破、および<飛龍の章>発売を記念して、『信長の野望 Online』大感謝祭を実施します。イベント期間中にゲーム内の「茶店娘」が配布するアイテム「真珠米」をゲットして、“コシヒカリ5kg”を当てよう!

<イベント実施期間>
11月17日(水) の定期メンテナンス終了後 ~ 12月15日(水) の定期メンテナンス開始前まで

<賞品>
コシヒカリ 5Kg

<当選者数>
100名様




コシヒカリ5kgって…w

ログインして茶屋に行けば抽選券がもらえるって感じですかねえ。
とりあえず久しぶりにログインしてみようかな。


-------


今日はまずドラゴン特効武器探し。

ベンダー回って


・特効:ドラゴン
・ダメージ:+30%
・ベストウェポンスキル


のランスを5000GPでげっと。
弱ドラゴンスレイヤーといったところでしょうか。



そして今日もデーモンテンプルへ。



。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン




いきなりデーモン2匹&ドラゴンに追っかけられたー





慌ててデーモンテンプルから外へと逃げます。
デーモンテンプルの外は比較的安全なのでそこで一休み。
敵がばらばらになったところで攻勢をかけます。
1対多は危険なので各個撃破は基本です。


まずはさくっとデーモン2匹を片付けていよいよドラゴンとの対決。
武器をデーモン特効のKatanaからドラゴン特効のランスに持ち替えます。


ん…?



a0005030_5535757.jpg






ペーパードールだとランス持ってない…(´・ω・`)
なんとなくランス持つ姿に憧れてたけどちょっとがっかり。



ランスを手にいよいよドラゴンと対決。

う、やっぱり強い…
ダメージは特効武器のおかげでそこそこ与えられるのですが、
こっちも1撃で20とか大きなダメージを受けます。
包帯を巻く指が滑っちゃう…

こうなると包帯ではまともに回復できなくなっちゃうのでヒット&アウェイでの戦い方が基本。
うお、ドラゴン魔法も使えるのか…
足は遅いのですが遠距離でも攻撃受けちゃいます。
やっぱりドラゴン、かなりの強敵。
こんなの1体ずつじゃないとまず無理ですね。


それなりにダメージ与えてもHPかなり多いので長期戦に。
HP減っては退いて回復してからまた突入。
といったことを何回も繰り返し。
少しずつドラゴンのHPを削ります。




あとちょっと。









a0005030_55452100.jpg










勝ったーヽ(´ー`)ノ


ドラゴン初挑戦にて初勝利しました。
はぁ、緊張して疲れた…
トクノアイランドの強敵と変わらぬ強さでした。
さすがドラゴン。
革の中で1番価値のあるBarbed革20枚げっと。
マジックアイテムもイパーイ。
こいつが安定してサクサク倒せるようになればお金いっぱい稼げそうですね。
頑張って強くなるぞ(`・ω・´)







a0005030_5543062.jpg






今日もあんまり時間なかったので
この後ちょこっとデーモン狩って落ちました。

そろそろまたアイテム整理しないと家のアイテムがごちゃごちゃ…


------

【次回予告】


大航海時代オンラインClosedβキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
[PR]

by netoge_toga | 2004-11-11 05:55 | UO(休止中) | Comments(0)
2004年 11月 10日
11/9【UO】デーモンテンプルに行ってみよー
↓のコメントにぶひさんが書かれていたトリックスターについて調べてみました。

公式ページはこちら
http://www.trickster.jp/

GAME Watchの記事はこちら
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040909/trick.htm

参考にしたファンサイトのページはこちら
http://hsb-corp.puni.to/trick_st.htm


個人的には見た目がラグナロクだなあ、と。
もともと2年以上前にラグナロクと一緒の韓国で生まれたゲームみたいです。

日本では12月からOpenβ開始。
中国では既にサービス終了しているのが嫌な感じですが…


で、ぶひさんも書いてますが、
1番の(?)特徴は基本料金が無料なことでしょう。
基本的にゲームを遊ぶのは無料でゲーム内の特殊なアイテムにお金を払うのが必要だそうです。


Openβ以外にも基本料金が無料なサーバ運営型のネットゲームはけっこうあって、

ちょっと遊んだ事のある

スカッとゴルフ パンヤ 
http://www.pangya.jp/



コルムオンライン
http://www.corum.jp/

とか

巨商伝
http://www.gamania.co.jp/kd/


なんかがそうです。
このあたりはトリックスターと同じくゲーム内のアイテムを
リアルのお金で買うことにより運営会社に儲けが入るという仕組みのようです。


個人的には、
こういった課金システムってどうなのよ?って感じがしますが…

無料で遊べるってのは大きなメリットですが、
無料と有料だとどれくらいの差が出るんだろう…?
差が出ないと誰も有料サービス使わないから差をつけざるを得ないと思いますが、
ゲームにリアルのお金を多く注ぎ込んだ方がゲームを有利に、
より楽しく遊べるような状況は個人的にはあんまり好きではありません。
ぶひさんの書かれているように、
ゲームにあまり時間が取れなくて
月額制だとほとんど遊べなくて勿体ないって感じの人にはいいのかな…?

例えば↑のファンサイトによると
トリックスターでは家や家の内装が有料で
韓国では平均的な家で1500円ぐらいらしいです。
こういったのは1度買えばもう買う必要ないので有料でもいい気がしますが、
消費アイテムとかだと人によってお金の使う量は違うだろうなあ。


運営も常に追加要素出してなければ、
ユーザーがお金払ってくれないわけで運営も大変な気がします。
日本ではアイテム課金制はまだマイナーですが、
ネットゲームの盛んな韓国ではけっこうメジャーなのかなあ?

ゲーム内容についてはまだよく分からないとこが多いので、
Openβでちょこっと遊んでみます。

-------


今日は忙しかったのでちょこっとだけ。
プレイ日記の方が短いかも。


化け狐も飽きてきた、というか
死にまくりでまだちょっときつそうなので別の敵を探してみることに。
ちょっと前に2chのUO本スレでスキル80からのスキル上げで
話題になってたデーモンテンプルという場所に行ってみることにしました。


「デーモン」っていうぐらいだからデーモン特効の武器があった方がいいだろうなあ。

ということでまずは特効武器探し。
私の拾った特効武器倉庫にはSS武器のデーモン特効1個も無かったのでベンダー巡りすることに。


う、デーモン特効武器高い…(つД`)

HQのKatanaの特効武器が売ってるお店を見てみたのですが、
他の特効武器は1万GPもしないのにデーモン特効は3万とか5万とか。
他の特効武器と違ってこんなに高いのか…
うーん、これはちょっと手が出ないなあ…


他のベンダーを巡ってみることに。
やっぱりダメージ補正の大きいデーモン特効の武器はどこも値段が高めです。
でもダメージ補正のついてないデーモン特効なら1000GPとかで売ってることも。
まだどんなところか分からないし、とりあえずこれでいいや。
と、ライフリーチのついたNQのデーモン特効Katanaを持っていくことにしました。
ベンダー巡りの途中に剣術110が7万GPで売ってたから買っちゃった(・∀・)



デーモンテンプルのある場所はダンジョン「ヒスロス」のある島。
ルーンを持っていたのでリコールで飛んでデーモンテンプルへと向かいます。

お、デーモンいたいた。
1対1なので早速戦闘開始。


ん……?


ひょっとしてあんまり強くない?

怖い見た目と違って魔法とか物理攻撃とかそんなに強くない。
こんなのなら化け狐の方がよっぽど強いです。
デーモン特効持っててダメージ2倍になってるからかなあ?
あっさり倒せちゃいました。
何かちょっと拍子抜け。


そのままデーモンテンプルの奥へと。

うぉ。



ドラゴンがいるー!?


ログに写るDragonの名前。
ドラゴンだー
戦ったことないので強いのかどうか分かりませんが、
ドラゴン特効持ってきてないので取りあえず退避。
私のイメージではドラゴンはめちゃくちゃ強い強敵です。
いや、なんか名前からして強そうじゃないですか。
万全の準備をしてから挑戦しないと。


今日は時間もなかったので、下見だけであとデーモン2,3匹狩って終わりました。
ドラゴンの弱い敵バージョンのドレイクも戦ってみたけど楽勝。
これならドラゴンも勝てる……のかな?
[PR]

by netoge_toga | 2004-11-10 04:27 | UO(休止中) | Comments(3)
2004年 11月 09日
11/8【UO】化け狐狩り
a0005030_592422.jpg




えー、今日は化け狐が( ゚Д゚)ウマーということが分かったので、
ひたすら化け狐狩ってました。
3回も死んだけどorz


そのうち2回は化け狐で。
死んだパターンはどっちも一緒。


・呪いかけられ最大HPダウン
     ↓
・ポイズンかけられ包帯回復が解毒にまわってHP回復できず
     ↓
・解毒したところにまたポイズン。
     ↓
・騎士道のClose WoundsやRemove Curseを使おうにも継続ダメージ入ってて詠唱失敗
     ↓
・攻撃魔法のラッシュ食らってOOoOooO...


といった感じ。
毒入るとまともに回復できないのが痛すぎです(つД`)
うーん、包帯での解毒は時間かかるから毒は騎士道のCleanse by Fireで治した方がいいのかなあ…?
ダメージ受けるからまだ使ったことなかったり。
毒と呪い受けなければ楽勝に近い敵なんですけどね。
呪い受けると最大HP84しかなくなって
魔法で20とかダメージ受けるから死ぬ時はあっという間に死んでしまいます。
もうちょっとスキル上げてから来た方がいいのかな…?
隣で同じ化け狐狩ってる人は悠々と狩ってるんだよなあ。
こっちはピンチになると逃げ回ったり
騎士道よく失敗してシュルルルルって音出したりして恥ずかしい(ノ∀`)


3回目に死んだのはヒーラーに生き返らせてもらった瞬間に
Ronin(浪人)にからまれてあっという間にまた死亡_| ̄|○
ああ、保険金が飛んでいく…
今日2時間ぐらい狩りやって2万GPぐらい稼げたのですが、
保険金や騎士道のポイントで1万GP以上使っちゃいました(つД`)
うう、あんまりお金が貯まらない…


ヘイブンで2回も愛馬を蘇生してくれた方、ありがとうございました。
スキルが遂に合計700達成ヽ(´ー`)ノ
さて、ここからいろいろと下げていかなきゃ。
[PR]

by netoge_toga | 2004-11-09 05:10 | UO(休止中) | Comments(2)
2004年 11月 08日
11/7【UO】徳之諸島探検その弐
UOSEで追加されたモンスターといえば飛竜。
まだ本場のドラゴンとも戦ったことないですが、
銀行前でよく乗ってる人もいるけど、実際戦ってみたい。
Hiryuの方は無理っぽいけど、Lesser Hiryuの方ならいける気がする。


というわけで、今日もトクノアイランド探検に行ってきました。

veterinary masterさん
http://hccweb1.bai.ne.jp/vm/

によると、火山の南の方にいるみたい。
なんだ、昨日通った所の近くにいたんだ。



で、今日もまた勇島へ。
Elite Ninjaがまた出迎えてくれました(つД`)
Elite Ninjaいっぱいいるなあ…

このElite Ninja、PCと同じ忍術のスキルをいろいろと使ってくるのですが、
分身が空蝉の術になってやっかいですね。
その度にタゲが切れるからいちいちもう1回ダブルクリックしないといけないし。
あと敵のHPが減るとAnimal Formで動物に変身して逃げようとします。
これが猫とかに化けるとちっちゃくてすばしっこくて(# ゚Д゚) ムッキー
やっぱ嫌らしい相手ですね。



そして火山の南の方へ。




・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

いきなりHiryuとLesser Hiryuの2匹に追いかけられて脱出_| ̄|○
1匹相手でも勝てるか怪しいのに、いきなり2匹は無理です。


またゲートからやり直し。
うーん、今度はなかなかHiryuが見つからないや(´・ω・`)
見つけても他のPCが戦ってたりしてなかなか戦える相手がいません。
と、そこにOniハケーン。
お、鬼だ。強いのかな?




めちゃめちゃ強いんですけど_| ̄|○
「炎の一撃」とやらでHP半分持ってかれました。
普通の攻撃も20以上ダメージ受けるし魔法も使ってくるし勝てるわけねー
慌てて脱出。
誰ですか、2chで鬼がお金稼ぎにいいって言ってた人は。
みんなこんなのが楽勝なのかー。
けっこうスキル上がってきたつもりでしたが、まだまだなのかな。


また鬼が追っかけてくる姿が怖いんですけど。
めちゃくちゃ足速いし(馬の速度と一緒ぐらい)、
前傾姿勢で両手(両前足?)をだらーんとして追っかけてくるですけど。
ちょーどゴリラが走ってる時みたい。
日本人の鬼のイメージとは絶対違う…
もっとサイクロプスみたいにのそのそ歩いてるのをイメージしてたのになあ。




またまたゲートからやり直し。
んー、やっぱりHiryuいないなー
東海岸沿いに北上してみることに。

と、そこにRevenant Lion発見。
その他にもアンデッドがイパーイ。
ちょっとした墓場みたいなのがあるのかな?
確かこいつも新モンスターのはず。
戦ってみよーっと。






あっという間に死にました…_| ̄|○

出血する攻撃や毒攻撃でまともに回復ができず。
そこに魔法のラッシュが来てあっという間に死んでしまいました…
こいつもちょっと強すぎ…
攻撃は普通に当たったのでアンデッド特効武器(アンデッドらしい) 持って来て
短期決戦で勝負すれば勝てるかもしれませんが、
出血攻撃が痛いなあ…


ヒーラーに生き返らせてもらって
無事死体回収して(今日はきちんと死んだ場所覚えていたぞ!)
ブリテインの街で愛馬を生き返らせてもらって(生き返らせてくれた方ありがとうございます)
またまたまた勇島ゲートへ。
今日Elite Ninjaぐらいしかまともに戦ってないぞw


南側は人がいっぱいなので
今度は火山の南側じゃなく西側を目指してみることに。
が、火山の付近から北に進むと
Kaze KemonoやElite NinjaやTsuki Wolfがイパーイ。
1対1で戦うのもけっこうきついのに、敵多すぎでその状況に持っていくのも難しいです。
1対1で倒すのにも時間がかかってなかなか先へも進めません。
北へ行くと強い敵いっぱいだなあ…



結局勇島でHiryuと戦うのは断念しました。
今人いっぱいでなかなか戦えないけど、もうちょっと時間経てば人も空くでしょ。
うーん、でも北へ行くのも難しいなあ。
できればチャンピオンモンスターが沸く場所やRune Beetleのいる場所行ってみたいけど。
もうちょっと強くなってから挑戦しようかな。



とりあえず勇島探検おしまい。
誠島の北の砂漠地帯(何故日本に砂漠?)に行ってみるも、
オークとかばっかで強そうな敵はなし。
残るは誉島だけど、この前行ってYomotsu Warriorから逃げ帰ってきたんだよなあ…
あ、でもゲートから東の方には行ったことないぞ。
そっちの方にはBake Kitsune(化け狐)がいるみたい。
ちょっと東の方に行ってみよう。


誉島ゲートから南の方はYomotsu Warriorイパーイで危険地帯だけど、
東の方は比較的安全でした。住宅地になってたし。
たまーにElite NinjaやTsuki Wolfがいるぐらいで南側に比べればよっぽど安全。

お、Bake Kitsuneいたいた。
が、いきなり2匹同時にからまれて魔法のラッシュくらって慌てて退却(つД`)
やっぱりなかなかの強敵です。
魔法使ってくる敵は嫌らしすぎ。



今度は慎重に1匹ずつ引っ張ります。
よし、まずは1対1に持ち込むこと成功。

HP多いしTsuki Wolfと一緒で「怒った」みたいなメッセージでダメージ食らうけど、
1対1ならまあ勝てますね。
タイタンよりちょっと強いぐらい。
魔法はタイタンの方がやや強いかな?


ドロップするお金が(゚Д゚ )ウマー
800GP前後のお金を持ってます。他にもいろいろ持ってるし。
Bake KitsuneとかTsuki Wolfぐらいが今の私にちょーどいいぐらいの敵だなあ。
化け狐のWrestlingスキルが低いので
殴り系のスキルは上がらないかもしれないけど、
Resisting Spellsのスキル上げやお金稼ぎにはいいんじゃないのかな。
ちょっとだけお金稼いで今日は落ちました。




今のスキル。




a0005030_1171313.jpg





遂に合計が700に達しましたヽ(´ー`)ノ
いつの間にかAnatomy&Healingも80超えて蘇生もできるように。
けっこうまだ包帯失敗するけどorz
剣術+11がアクセサリで加わってるので実際は711が上限だけど、
その上限ももうちょっと。
でも、FocusとMediationで170以上占めているんだよなあ…
実際欲しいスキルはまだ80台だし、
Chivalry(騎士道)もやっとEnemy of Oneが成功するようになったし、
Resisting Spellsはやっと少しずつ上がるようになってきたところ。
まだまだ先は長そうです。

-------

いろいろ遊ぶと日記がながーいw
[PR]

by netoge_toga | 2004-11-08 01:17 | UO(休止中) | Comments(0)
2004年 11月 07日
11/6【UO】Samurai Empire
(・∀・)ニヤニヤ




a0005030_057781.jpg









初めて10万GPを超える大金を手にしましたヽ(´ー`)ノ
桜BBSで忍者+14のブレスレットを5万開始~20万即決の競売にかけたら
その日のうちに即決価格で落札してくれた人が。
お買い上げありがとうございました。
ついでに出品しておいて良かったw

時間が前後しますが、
毒100% Large Battle Axeも同じく5万開始~20万即決で出して
こちらも5万で無事落札。
お買い上げありがとうございました。



これで初めてお金が30万GP近く貯まりましたヽ(´ー`)ノ
いかに今までお金稼いでいなかったか。
とかいう話はおいといて、何買おうかなー?
やっぱり剣術のPSが欲しいですけど、

・剣術120:5000K
・剣術115:500K
・剣術110:100K

ぐらいの相場なんですよね。
剣術120はとてもじゃないけど無理だけど、
頑張ってお金貯めたら115は買えるかなあ…?

------


今日もピーク時には入れなかったので、ブログを先に書いてからログイン。
UOSEをインストールした後初めてのログインということで
新マップのトクノアイランドに行ってきました。





めっちゃたのしー(・∀・)



まだまだ今まであった世界も全然探険してませんが、
新大陸を冒険するのはたのしー
初めて見る風景、初めて見る敵。充分に堪能できました。
今日だけでUOSEの元は取れた、買って良かったと思えたぐらい。
それくらい楽しかったです。



最初に訪れたのは3つの大きな島のうちの誠島。
ここに「禅都」と呼ばれる街があります。


a0005030_0581245.jpg


畳の上に馬に乗ったまま上がる自分(笑)

いかにもアメリカ人が考えたという
妙な和風の風景だけどそれが(・∀・)イイ!!
私にはUOの世界によくマッチしてるように思えました。


a0005030_0582997.jpg



裁縫屋さんで和風の服が売ってたので侍兜に合わせて購入。
なんかびみょーに着こなしが違う気もするけど…
あー、侍もやりたくなってきた。
そろそろベンダーのぞいてみたら和風の防具も取り扱っているのかな。



一通り禅都の街を回った後には街の外へ。
この街の外周はルナと同じように住宅地となっています。
開始当初は土地争奪戦が激戦になっていたようです。
きちんと区画整理されていて、でっかい家が適度な間隔で何件も建ってたり。
またそれがきちんと和風になってて(・∀・)イイ!!ですね。


パブリックハウスになっているところも何件かあったので中に入ってみたり。








a0005030_059978.jpg


18x18のでっかい土地が枯山水だったり



a0005030_0593461.jpg



お城のような家だったり


#今回SSに載せてる土地の所有者には許可を取っておりませんが、
#パブリックハウスということで載せても良いとこちらでは判断しました。
#もし問題がありましたらメール等で連絡ください。対応します。


自分の家のことはどーでもいいと思ってるけど、
人の家を見て回るのは大好きな自分。
これだけでかなり時間がかかってしまいました。



さて、冒険もしないと。

パラリシャンさん内のトクノアイランドのマップ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~parari/uo/map/tokuno-island.html

によると、誉島にヨモツ坑道というダンジョンがある模様。
ダンジョンが敵も多いし狩り場に適してるかな?
とまずは誉島に行ってみることに。


誉島のゲートからヨモツ坑道を目指します。
む、ログ見ると周りにYomotsu Warriorって敵がいっぱいいるなあ…
強いのかな?
とか考えていると早速からまれ。




何ですかこいつの強さは(つД`)

まず足がはえー
馬の騎乗速度とたいして変わらない速度で追っかけてきます。
そして叫び声?でこちらを麻痺状態にする技やSPMのダブルストライクまでも。
こっちの攻撃の命中率=相手の攻撃の命中率ぐらいですが、
攻撃痛いしこっちの攻撃は当たっても敵のHP全然減りません。

つえー。
包帯成功してるから何とか大丈夫だけど、勝てる気がしないや。
戦闘が長引いていると、どこからともなくまたYomotsu Warriorが1匹2匹と。
慌ててリコールで退却しました。
何だこの島は。
ふつーのブリタニアのフィールドだと今の私でも大抵の敵は余裕なんですよね。
それが誉島には明らかにそこらそこんじょのダンジョンの敵よりも強い敵が…
誉島、怖いところです。


でもダンジョンのヨモツ坑道は敵が違うかもしれない。
今度はコソコソ慎重にヨモツ坑道に行ってみることに。
何とか1度もからまれずに無事到着。
気を取り直して頑張るぞ(`・ω・´)


Yomotsu Warriorめっちゃいる…_| ̄|○

ダンジョンの入り口付近には馴染のある土エレがいて、ほっと一安心。
ですが、すぐそこから先にはYomotsu Warriorがうじゃうじゃいました。
こんなとこ勝てるわけがないよー・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

で、早速Yomotsu Warrior2匹に追いかけられたのでエリア変え逃げ。
何とか1対1で戦ってみたいと思ってもう1回入ってみると
ちょーど1匹だけWarriorいたので戦闘開始。
(もう1匹はたまたまその時坑道に入ってきたドラゴン連れたテイマーさんが倒したっぽい)




堅い、堅すぎるよ(つД`)

私のHQのKatanaでダメージ5とかですよ。どうなってるんだこいつの体。
Consecrate Weapon使えば弱い属性あるみたいで20近くまでダメージ上がるけど、
それでも全然敵のHP減りやしない。
今まで戦ってきたサイクロプスとかタイタンと比べて次元の違うレベル。
なんとか倒せたけど、かなりの戦闘時間がかかってしまいました。
こんなのうじゃうじゃいるこの島じゃまともに戦えるわけがない…

#後で調べて分かったのですが、
#Yomotsu WarriorのHPは500前後、物理抵抗は80%前後あるみたいです。
#こんな敵まともに戦えるっかっつーのw


誉島は撤退して諦め。
今の私ではまともに戦える場所じゃなさそうです。
今度はもう1つの島の勇島ゲートに行ってみることに。









いきなりElite Ninja(上忍ってことか?)がお出迎え(つД`)

全く見えない所から攻撃してきました。
Stealthで近づいてきたのかも。


このElite Ninja、姿消したり別の生物に化けたりといろんなことしてきますが、
攻撃力自体はそんなに強くはないみたい。
Yomotsu Warriorに比べれば全然戦えます。
またやけにHP多い(トクノアイランドの敵は全般的にHP多いみたい)ので
倒すのに時間かかりましたが、幸い1対1だったこともあり撃破。





a0005030_10244.jpg





アイテムイパーイヽ(゚∀゚)ノ
マジックアイテムもいっぱい出すみたいだからお金稼ぎにいいかも。
問題はいきなり襲いかかってくることですけど。




そしてゲートから北へ。
目的地はとりあえずボス沸きのところ。


Kappaは雑魚かな。感覚的にはリザードマンと同じぐらいの強さ。


山があったので登ってみることに。


炎の蛇やらFire Elementalやらうじゃうじゃいたので慌てて下山。
1匹1匹はそんなに強くはなかったけど、数が多すぎ。
炎のブレスがどこまでも追っかけてくるのがうざいです。


さらに山の周辺を歩いていると
でっかいモンスターTsuki Wolf(狼憑き?)発見。
ひょろっとしてて気持ち悪い…

1対1なので戦闘開始。
こいつもまた堅いしHP多い…
時おり「怒った」とかメッセージが出てかなりのダメージを受けます。
1対1なら何とか勝てるレベル。
他の倒した敵もそうだけど、「名声が相当に上がった」って言われるから
今まで私が戦ってきた敵よりも格上の敵ばっかですね。
トクノアイランドは強い敵ばっかりですねえ。
でも、

「廃人仕様だ!修正汁!」

とかは言われないのがUO。
これはスキルの上がりが他のネトゲに比べれば圧倒的に早く、
スキルをマスターしてからが本当の冒険と言われるからですかね。
別に今までもスキルを育てる場所はいっぱいあるんだし、
こんくらいの難易度の方が歯応えがあっていいのかも。


何匹かTsuki Wolfを倒してると戦闘中にElite Ninjaがやってきたのでまた撤退。
下手に逃げ回ると他の敵も寄ってきてより危険になるので
逃げられるうちに逃げるのが(私の)UOの基本です。だって死ぬと保険金減るしーw


また勇島ゲートからスタート。

今度は道沿いに北へ。
また別の敵「Kaze Kemono」が襲いかかってきます。
Air Elementalと同じ姿?見たことないから分からないけどw

こいつは魔法タイプですね。
でも相変わらず堅い&HP多い。
さらに特殊攻撃として物理抵抗やエネルギー抵抗を一時的に下げてきたり。
タイタンよりは魔法の威力は弱いかなー?
でもHP多くて戦闘時間がかかるから、こっちの方が強いかな。
今まで戦ってきた敵の中では適度な強さでいい感じ。
魔法使ってくるからResisting Spellsのスキルも上がる可能性あるし。

ここで稼げるかな?
と思ったけど、また2匹同時に襲ってきたのであっさり撤退orz
時間も時間だったので今日はこれでおしまいにしました。
HiryuとかRune Beetleとかはどこにいるんだろ?
[PR]

by netoge_toga | 2004-11-07 00:59 | UO(休止中) | Comments(0)
2004年 11月 05日
11/4【UO】すごい武器キター?
やっとMoEできたよ(つД`)
細かいことはまた明日書きます…

-----

昨日に引き続きソウルストーンネタ。

ソウルストーンについては、

パラリシャン内のソウルストーン説明ページ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~parari/uo/item/memorial/soulstone.html

で詳しく説明されています。
で、それを今日読んでみて気づいたのですが、




◎ソウルストーンは、アカウントと連動するアイテムになっていて、ソウルストーンの入手コードを入力したアカウント以外のアカウントに譲渡して使用させることは出来ません。
 つまり、友人などに譲渡したい場合は、ソウルストーンにして譲渡するのではなく、ソウルストーン入手コードのまま譲渡する必要があります。

◎ソウルストーンにセーブされてあるスキル値のロードは、自分のアカウント内のキャラクターにしか使用出来ません。



ということからUO内で取り引きされることはなし。
今のところUOSE初回版を買っておかないともらうことはできません。

さらに、



◎ソウルストーンからのスキル値のロードは、24時間に1回のみです。
 これはキャラクター毎に計算されるのではなく、使用するソウルストーン毎に計算されます。



Σ(゚д゚lll)ガーン

気軽にスキル付け替えたりできないのか…
ソウルストーン1個だと例えば1つのスキルを交換するだけでも
リアル2日かかってしまうということですね。
7個完全に入れ替えようと思ったら1週間以上かかるのか。
だから何個も買ってる人がいるんですねえ。
うーん、2個も必要ないと思っていたけど、欲しくなってきた…

でも前々から書いてますが、個人的には
RMTなり2アカなりFFのお金のかかる倉庫キャラなり

「リアルのお金を使用することによりゲームを楽にする、有利にする」

といった行為がどーも好きになれません。
(そういった行為をする人を非難してるわけではないです)
なんかね、そういったことをしている自分を想像するのが嫌なんですよ。
金額の大小にかかわらずゲームには必要最低限しか使用しない。
それが自分の中で決めたルールなんで、多分買わないです。
ただならもらうかもしれないけどw

-------

銀行周りには飛竜やでっかいゴキルーンビートルや
新装備があふれてましたが、
私はまだ追加ディスク届いていなかったので
今日も変わらずサイクロプス&タイタン狩り。
だいぶここにも飽きてきました。
まだ包帯巻き1回ミスると一気にピンチになったりしますけどね(笑)
そろそろ次の場所探さないと…



で、今日はすごい武器が手に入りました。


a0005030_230244.jpg


毒100%武器キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


タイタンかサイクロプスかどっちが落としたかは忘れましたが、
初めての毒100%武器ドロップ。
昔冷気100%杖は拾ったことはありましたが、毒100%は今回が初めてです。

他の100%属性武器と違い、毒武器は桜BBSで100~300Kぐらいの相場で取り引きされています。
というのも他の属性武器と違って鍛冶強化で作ることができず、
さらにスキル上げの有名な方法「メイドゴーレム上げ」で使用することができるからです。

メイドゴーレム上げは詳しくは
パラリシャンさん内の「メイドゴーレム上げ技」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~parari/uo/skill/waza-golem.html

を見てもらうとして、
簡単にまとめると
細工スキルで作れる「メイドゴーレム」
というペットキャラが毒無効なのを利用して
毒100%武器で攻撃することにより、
ダメージを与えずにスキルを上げるという方法です。
ゴーレム自身はこちらを攻撃しないように設定できるので
ひたすら殴り続けることができます。
それにより武器スキルやTactics、Anatomyなど一般に
殴っていれば上がっていくスキルを安全に上げることが可能に。
よく街はずれなんかでゴーレムスパーをしている人(寝マk(ry?)も見かけます。


そういったわけで毒100%武器は需要があるわけです。
100Kかー、今の私にはとっても大金。
個人的にそういった上げ方はお金とかアイテム手に入らないし、
つまんないと思ってるのでするつもりもありません。
(念のためフォローしておくと、そういった方法を使用している人を批判するつもりもありません。)
試しに売ってみようかなあ。


ただ、問題が2つ。

その毒武器がLarge Battle Axeであるということ。
スキル上げを念頭に考えた場合、
多く殴った方がスキルアップ判定が多くなるので
武器の威力よりも速度が優先されます。
このLarge Battle Axe、斧の中で1番遅い…
速度アップのボーナスもついてないですし、
スキル上げの観点から見るとあまりいい武器であるとは言えません。

もう1つは装備必要STRが80とかなり高いこと。
ある程度育ったキャラじゃないと装備することができません。
うーん、軽くて速度の速い武器ならすぐ売れるんだろうけどなあ。

利点としては他のSS武器と違って斧なのでLumber Jackingのスキル上昇判定も加わること。
斧使いにはいいかも。って、斧使いがどれくらいいるか分かりませんが…
でも侍は両手武器が基本だし、両手武器の斧も多少は注目を浴びた?かも。


こういったマイナス面を考慮して
ちょっと相場より低めで出してみようかな、と思ってます。
今やっと所持金が30K超えたばっかりなので50Kでも大金ですし。
あー、売れるといいなー。
ついでにこの前拾った忍術+14のブレスレットも出してみようかな。
[PR]

by netoge_toga | 2004-11-05 02:30 | UO(休止中) | Comments(0)
2004年 11月 04日
11/2【UO】沼ドラゴンげとー
↓のブログ書いた後に思いついたのですが、
「スキル倉庫キャラ」なるキャラ作っておけば
ソウルストーンが1個でもスキルの受け渡しができますね。
スキル合計値を600にとどめたキャラを作っておいて、
そのキャラに渡せばいいだけの話ですね。
何で今まで気づかなかったんだ。
良かった、もう1つ買わなくてw

受け渡しは何回も別のキャラでログインしなおさないといけないから面倒だけど、
極端な話1度スキルを100まで上げておけば
他のキャラで上げる必要はないってことですね。
楽といえば楽だなあ。
なんかずるしてる気もするけど。
でも、スキル構成を変えていろんなキャラを作ってみるのも楽しそう。

-----

私がMoEにつなげる日は来るのだろうか…?


-----


a0005030_414442.jpg



今日もサイクロプスとタイタンでスキル上げ&お金稼ぎ。
だいぶこの場所にも慣れてきました。
タイタンはまだやばい時もあるけど(毒かけられると回復が遅れて痛い)、
サイクロプスなら2匹同時相手でも大丈夫。
タイタン+サイクロプスとかに追っかけられたら逃げるけどw
でも1時間ぐらいずっと滞在も可能だし、
この場所は制覇したと呼んでもいいんじゃないでしょうか。
まだオーガロードのいる方は全然無理そうなのでデスパイズLv.3制覇とは言えませんが。



a0005030_4142116.jpg


タイタン倒したら忍術+14のブレスレットをげっと。
これって需要あるのかなあ…?
桜BBSでは100K(!)からで競売出てるけど、買い取り手はなし。
スキル増加が最大の+15だったり他のプロパティがもっと良かったりしたら
高値で売れたかもしれないけど、これはちょっと無理かな。
でも桜BBSに載ってるようなアイテムが取れるなんて嬉しいです。
やっぱタイタン狩りはたのしー。


a0005030_4134945.jpg


ヘイブンで沼ドラゴンもらっちゃいましたヽ(´ー`)ノ
無料で譲ってくれてありがとうございました。
この沼ドラゴン、鍛冶屋スキルで作れる沼ドラゴン用の鎧を装備できるのですが、

その鎧には騎乗者のダメージをカットする

効果があると最近知ってちょっとびっくり。
本来受けるはずのダメージの通常品で10%、高級品で20%をカットするんだそうです。
20%ってかなり大きいよね…
だから鎧着た沼ドラゴンに乗ってる人が多かったのか。
私はてっきり沼ドラゴンが着るんだから、沼ドラゴンが死ににくくなる効果があるのかと思ってました。
このキャラは馬に乗ってずっといくつもりでしたが、どうしよう…?
これから攻撃が痛い敵と戦っていくと沼ドラゴンの方が絶対役に立つんだよなあ…
格好はやっぱり馬に乗ってる方がいいと思うんだけど。
とりあえず今沼ドラゴン死んじゃうと消えちゃうので、
餌あげて厩舎に預けてお気に入りになるまでリアル1週間待ち。
うーん、かなり悩む。


といったところで今日はおしまい。
もうちょっとでスキル合計700に達するかも。
[PR]

by netoge_toga | 2004-11-04 04:14 | UO(休止中) | Comments(0)
2004年 11月 03日
【UO】追加ディスク発売
すいません、昨日いろいろと忙しくて
帰ってすぐ寝てしまったので更新遅れました。

一昨日のプレイ日記はまた後で書きます。

------

UOSEがコネ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!


昨日発送のメールが来ていたのに、どうも今日は来ないっぽい…
Amazonにやられた…_| ̄|○


いや別に発売当日に買ってまでしたいことって特にあるわけじゃないですが。
家建てるにしたってお金ないしw


------

というわけで、遂に
Ultima Online 武刀の天地の発売日です。

いろんな追加要素があるみたいですが、
私が1番興味があるのはなんと言ってもBushidoスキルとNinjitsuスキルの追加。
武士道は思ったより使えるかも。
Parryingがないと武器によるブロックが全く使えないのが誤算でしたが。
うーん、騎士道と武士道をソウルストーン2つを使って
(UOSE初版を買うとついてくるコードを入力すると1個もらえるもの。
そこにスキルをカット&ペーストしてスキルを貯めることができる。)
時と場合に応じて両方使いたいなあ。
ソウルストーンは相場いくらぐらいになるんだろう?
追加ディスクをもう1枚コンビニ等で買うのも手だとも思ってますが。
(あー、でもそこまでいくと必死すぎてなんか嫌w)


騎士道も捨てがたいんですけどね。
包帯で回復が追いつかない時はClose Woundsも使って回復してるし、
TitanからCurseの魔法でステータスダウン(STRが減って最大HPが減るのがかなり痛い)した時は
Remove Curseも使うし、
Consecrate Weaponは暇さえあれば使ってるし、
Sacred Journeyは移動魔法としてもちろん使ってる。
後3つはいらないといえばいらない
(Remove Curse→Resisting Spellsが高ければステータスダウンはほとんどない
Consecrate Weapon→敵の弱点属性に合った武器があれば関係ない
Sacred Journey→ルーンブックにチャージしておけばリコール可能)
んですが、
武士道だと回復が弱いような気がする…
Confidenceでやってけるんだろうか。



Ninjitsuもトリッキーな技が多くて楽しそうですね。
HidingとStealthを入れておかないと発動しない技もあるのでスキル構成が難しそうだけど。

いつか、

・Ninjitsu
・Hiding
・Stealth
・Fencing
・Poisoning
・Tactics
・Anatomy


の「暗殺特化キャラ」を作ってみたいです。
回復とかは一切なし。殺られる前に殺る!みたいな。



他にもいろんな追加要素があるみたいなので楽しみです。
短いですが、また後で書くので今日はこれにて。
[PR]

by netoge_toga | 2004-11-03 21:35 | UO(休止中) | Comments(4)
2004年 11月 02日
11/1【UO】ベンダー巡りで装備一新
うう、今日もMoEできなかった…_| ̄|○
ほんとすごい人気ですね。
サーバ許容人数がどれくらいで、
つなごうとしている人数がどれくらいなんだろう…?
何回か挑戦してみても全然駄目。

今のところUOが楽しいので本格的にやるつもりは全くないのですが、
ゲームシステム自体はどうなんでしょうか?


-------

今日は昨日武器や防具の大半を失ってしまったためにベンダー巡り。
今まで見てきて気に入った店を何件か渡り歩いてました。

今までVeriteインゴットのプレートメイル&チェーンメールの装備でしたが、
今度はBarbed皮製の革鎧シリーズにしてみることに。
UOの場合、あんまり防具の質自体に差がないんですよね。
プレートメールは物理に強いけど、革鎧は炎に強い。
とかそれぞれの防具の性能に違いがあるだけで、総抵抗の和はほとんど変わりません。
その割には装備可能STRにはやけに差があるけど。
プレートメールでそろえると物理抵抗に偏りがつきやすくて、バランスがちょっと取りにくい。
それで今回どの箇所も平均的な抵抗を持ったBarbed製の物にしてみました。
革鎧だと瞑想障害もないしね。

なくなったブレスレットの代わりに


・ファストキャスト:1
・物理抵抗:9%
・炎抵抗:5%
・冷気抵抗:10%
・毒抵抗:5%


と、ブレスレットにしては高抵抗の物も見つけられて満足。
これでトータルの抵抗が

・物理抵抗:69%
・炎抵抗:61%
・冷気抵抗:68%
・毒抵抗:60%
・エネルギー抵抗:63%

となりました。
わーい、全部60%超えたーヽ(´ー`)ノ
これでどんな敵にも対応できそうです。
ブレスレットやリングを変えれば特定の抵抗を70%にするのも簡単そうだし。
また一張羅なので全部の装備品に保険かけておきました。
たとえ安くてもせっかく買った装備品を失うよりは、いつでも稼げるお金を失う方がまし。


ベンダー巡り途中、掲示板を売ってる店を発見。
この前おけいさんに教えてもらったInterior Decoratorを使って我が家に設置しておきました。
誰か何か書いてw



いい買い物できたけど、お金だいぶ使っちゃった…
家買って5000GP以下になってから
またコツコツと貯めて40000GP超えたところなのですが、
所持金が5000GP以下に(´・ω・`)
ああ、剣術+10PSでも買おうかと貯めていたところなのに…
また一からお金の稼ぎなおしです。


というわけで、またちょっとデスパイズLv.3に行ってきました。
タイタンに昨日の恨み晴らすぞ(`・ω・´)
サイクロプスやタイタンには特効効かないことが分かったので、
ライフリーチ28%(%の確率だけ相手に与えたダメージの30%分のHPを回復する)
のついた高品質のKatanaを持っていくことにしました。
これでちょっとは死ににくくなるはず。

この選択が功を奏したか、たまたま運が良かったか、
今日は10000GP稼ぐまで無事に狩りできましたヽ(´ー`)ノ
1体1体がけっこうお金持っているので、思ったよりもここ稼げるかも。
しばらくはここで稼ごうかと思います。
今までの敵じゃ落とさないクラスのマジックアイテム落とすからルートがたのしー
[PR]

by netoge_toga | 2004-11-02 04:54 | UO(休止中) | Comments(0)
2004年 11月 01日
10/31【UO】あああああ_| ̄|○
うぅ、めちゃくちゃ重い…orz
最近UOでは原因不明のラグに悩まされています。
人の多い時間帯(0時ごろ)だと3,4秒止まることはいつも、
下手すると10秒以上動けないこともあるぐらいです。
今日は週末だからか、昨日よりもさらにひどい…
2chのUO本スレによると、どこかの経路でパケットロスが起こってるらしいですが…
早く元に戻るといいのですが。


そんな中、今日もまたデスパイズ3Fに行ってみたのですが、
初戦のタイタン戦で重すぎてやってられず脱出。
今日は重い間おとなしく死の街でスケルトンナイト狩ってました。
でもやっぱり重くて30分ほどで諦め。
うーん、こんなんじゃまともに戦闘できないなあ。
このキャラがある程度完成するまでは2ndキャラとか育てる気は無かったのですが、
ラグがあんまり影響しない生産キャラでも育ててようかなあ…



ラグでゲームにならない間に先にブログ書き。
その後軽くなった深夜に再びデスパイズLv.3へ。
サイクロプスを倒してました。
2匹同時にからまれた時は落ち着いて1回外へ脱出。
でもここはあんまりサイクロプスの数が多くないし、
沸きも遅いので比較的安全ですね。

強敵タイタンも2連続撃破。
なんか今日はいい感じです。
タイタン戦のコツもつかめてきたような気がします。
といっても危なくなったら距離取って、回復するだけですけど。
タイタンは魔法がいやらしいですねえ。
CurseとParalyzeを食らうと一気にピンチになります。
ダメージくらう魔法は普通に包帯巻いていればなんとか耐えられるんですけど。

包帯で耐えられるはず。




耐えられるはず。なのですが…



そんな中迎えたタイタン3戦目。
攻撃魔法で押される中、なんとか包帯でHPを回復させていきます。
じりじりHP削られますが、こちらの相手のHPを削っていきます。
相手のHPももう少し。HPが減ったらタイタンは逃げ始めるのでこちらにも余裕ができるはず。



包帯を巻いたが、ほとんど(ry



痛恨の回復失敗。
なんでこんな時にミスるんだ_| ̄|○
一転して大ピンチに。
次の包帯回復までまだだいぶ時間がかかります。
やばい、距離取って騎士道の回復魔法使わないと。





ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!




魔法のラッシュ食らって死んでしまいました_| ̄|○
タイタン2戦連続で調子よく倒せたから油断してた…
やっぱりタイタンは強いですね。
戦う時には細心の注意を払わないと…


と反省したところで終わりではありません。
持っていたアイテムのほとんどが死体に残されています。
死体から回収しないと…

まずはヒーラーのところに行って生き返らないと。
もちろんダンジョンの中にはNPCヒーラーはいません。
幽霊状態のまま、デスパイズを歩いて脱出。
しばらく歩いたところにヒーラー発見して無事復活。
バックパックの中に残されたのは、
Bless属性のルーンブック等の他に装備は
Bless属性のSamurai Helmと保険かけてたNight Sight付きの剣術+11のリングのみ。
残りの装備は全部死体の中です。
あー、鎧とかは安かったからいいけど、
オーガ特効とトロル特効のKatanaと自己修復と回避がそこそこついてた盾は痛い…
ドロップ品でもスノーエレメンタル特効のロングソードとか
Stealth+14のリング(Stealth+15のリングは桜BBSで高価で取り扱われ中)とかあったのに。

でも歩いて行っても、足が遅いので途中でからまれて死んでしまうことは明白。
足を用意しないと。
ブリテインの厩舎に戻ってこの前買ったオスタードを引っ張り出してきます。
これで敵の中を突っ切って、さっさとアイテム回収して脱出すれば大丈夫でしょ。



どこで死んだか忘れた…_| ̄|○
気が動転してて、どこで死んだのか全く覚えてませんでしたorz
デスパイズの地面には死体っぽい骸骨がいっぱいオブジェクトとしてあって分かりにくい…
迷っているうちに、さっきと同じタイタンにからまれてあっという間にあぼーん。
Samurai Helm以外裸だったのであっという間に死んでしまいました(つД`)
今回初めてまともに乗ったオスタードも死亡。
やばい、二次被害がどんどんひどくなってくぞ。


今度はゴキに乗って出動。
昔の装備を家から引っ張り出してきて、多少は抵抗値上げて行きました。
でもさっぱり死体がどこにあるのか思い出せません。
死んだ瞬間にきちんとどこで死んだか覚えておくようにしないと…
探しているうちにどんどんサイクロプスが沸いてきてからんでくるようになったので、
結局愛馬の幽霊だけ連れて脱出。
もう眠さも限界だったし、どーしても回収したいアイテムもなかったので諦めることにしました。
装備きちんと整えてから行かないとまた死ぬだけですし。
うう、また一から装備そろえなきゃ_| ̄|○



今回の反省点。


・死んだ場合には死んだ位置をきちんと覚えておくこと
・装備品は予備を用意しておくか、きちんと保険をかけておくこと


PCの死体って何分ぐらい残ってるのだろう…?
[PR]

by netoge_toga | 2004-11-01 02:16 | UO(休止中) | Comments(2)