カテゴリ:大航海(休止中)( 58 )

web拍手を送る
2005年 05月 04日
5/3【大航海】サラマンダー
WoWのゲームコードがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

やっと届いた(つД`)
無事メールで届きました。
これでプリペイドカードの代金以上の配達代を払わなくて済みます。

が、しかし!

a0005030_4311461.jpg


ホント 洋ゲーは地獄だぜ! フゥハハハーハァー (AA略
いやまだゲームの段階じゃないですけどw

コピペしても駄目。
なので再びメールで問い合わせる羽目になりました。
うー、英語苦手なのに。

5行ぐらい一生懸命考えて英文書いて返ってきた返事がこれ。

Hello,

My apologies, there is a typo in the code. It should be:

1行だけかよヽ(`Д´)ノ
(typo=タイプミスの意味です)

無事正しいコードを入手し(20桁ぐらいある数字のうち1つが間違ってた)、
なんとかWorld of Warcraftのアカウントを取得できました。
あー、良かった。

a0005030_4313113.jpg


火曜の深夜は定期メンテらしくて遊べないんですけどね_| ̄|○
まぁ今日はSWGを遊ぶつもりだったからいいんだけど。

----------

赤色のイースターエッグを緑色と交換したいなぁ、とログイン。
人の多いリスボンに戻らなきゃ。
その前にマルセイユの冒険者ギルドをのぞいてみることに。

a0005030_4314897.jpg


私の受けたことのない生物系クエストキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
せっかくの機会なので受けてみることに。
ダ・ヴィンチのところに行くと、

a0005030_432234.jpg


全然違うことをさせられ(つД`)
泣く泣くバルセロナへと向かいました。

そーいやSourさんのブログ見て書き忘れていたこと思い出したんですが、
この前釣りスキルがRank5になりましたヽ(´ー`)ノ
サウダーデさんからもらった釣りスキル+1の服と合わせてRank6。

で、どうなったかというと、

a0005030_4321367.jpg


イワシやヤリイカが1度に3匹釣れるようになりました。
だからどーした、と言われそうですが、それはそれで嬉しいw
いっぱい釣れるのはいいけど、魚肉に変換するのが大変。


バルセロナの武器職人と話してマルセイユに帰還。

a0005030_4322620.jpg


すごく現実的なことを言われました。
このゲームでは火を吐く動物は出てこないようです。


セウタの酒場で話を聞くと、西の上陸地点にいるとのこと。
あー、いつものセウタのすぐ近くの上陸地点のことだね♪

そっちは東の上陸地点でした…_| ̄|○

さんざん探した挙句、全く見つからず。
あれ…?と思って情報ページを探って、やっと探してた場所が違うことを発見。
う、カサブランカのそばの方か…

a0005030_4323888.jpg


カサブランカの上陸地点ですぐに「マダラサラマンドラ」を発見しました。
あー、無事に見つけられて良かった。
こんなイモリがアフリカにはいるんだねぇ。


そしてやっとリスボンに帰還。
もう既に早朝でしたが、人いっぱいいたので叫んでみることに。
「どなたか私の赤色のイースターエッグを緑色と交換してくれませんか~?」

叫ぶこと約5分。

a0005030_4325189.jpg


交換してくれる方が現れました。
わーい、ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ


これで赤、青、緑の3色がそろったので早速交換に行ってみることに。
何がもらえるんだろう?(・∀・)ワクワク


a0005030_433142.jpg


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)


えーっと…

ひょっとして交換できるアイテムって微妙?
仕立て道具って服の色が変えられるアイテムだよなぁ。
「名匠の」ってついているけど、何が違うんだろう?
色のパターンが増えているのかな?
でも1回使うと消えちゃうよね?

他に交換できるアイテムも微妙だなぁ…
特殊染色料って確か髪の色を変えられるアイテムだよなぁ。
私今の髪の色気に入っているから要らないなぁ。
高級楽器ってふつーの楽器と何が違うんだろう?

一応全部見つけられた人には特別な装飾品がもらえるようです。
でも私入港許可証のない場所にイースターエッグあるし…
まぁ、イベント自体は楽しかったからいいや。
ということで私のイースターエッグイベントはとりあえずおしまい。
まだ交換していないけど、今度ログインした時交換しとこーっと。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-05-04 04:33 | 大航海(休止中) | Comments(4)
2005年 05月 02日
5/1【大航海】イースターエッグをやってみよ~:その弐
WoWのコードがまだ送られてこない…(´・ω・`)
土日は営業していないのかなぁ?

---------

現在Closedβテスト中の

エバークエストII日本語版
http://www.playonline.com/eq2/

がβテスター2時募集を開始していますね。
登録すれば直ちにパスがもらえるようで、事実上Openβテストのようです。
Closedβテストに申し込んだけど外れたor申し込むの忘れてた方は
是非この機会に試してみるといいんじゃないでしょうか?
人数が定員に達した場合は締め切るらしいのでお早めに。
私もClosedβテストが終了する前に1度ぐらいは遊んでおかないとなぁ。

--------

今日はイースターエッグイベントの続きをしようとログイン。
いつものよーに釣りしながらブログを書いて、
書き終えた後に行動開始。
とりあえずロンドン、セビリア、リスボンのイースターエッグが
私にも確実に入手できそうだったのでリスボン方面に戻ることにしました。
また今度ロンドン方面には来よーっと。

とはいえ、せっかく来たのでアムステルダムより西の北海方面の港は全て回ってから帰ることに。
街見つける&報告するだけでも冒険経験&名声手に入るしね。


だいぶ寄り道してリスボン到着。
まずは鉄材5個を工房に納めてイベント終わらせて、と。

そしてイースターエッグのヒントを聞きに教会へ。

a0005030_4442740.jpg


「ポルトガルとイスパニアが争いし街」…?
この街どこだ?
って、この前イースターエッグ情報スレ見たから知っているんですけどねw
これは最初に行われたポルトガル対イスパニアの大海戦のことを言っているようで、
該当する街はカサブランカです。
カサブランカのすぐ隣に上陸地点があったはず。これはそこのことですね。

出発する前にロンドンから持ってきたものを売却。

a0005030_4444212.jpg


この前サウダーデさんがコメントでお勧めしていた
ウイスキーが特産品扱いで交易名声が入りました。
おー、特産品だと扱い交易名声が入るのね。
ちょっとしか持って帰ってきてないから1だったけどw
ついでに交易レベルもアップ。

と、ここで珍しく深夜にも関わらずSourさんがログイン。
一緒にイースターエッグのイベントを進めることにしました。
Sourさん名声足りなくて危うくイベント受けられなくなりそうだったけど、
装備貸して発見した街の報告して無事に必要名声クリア。あー、良かった。


2人そろってリスボンを出発。

a0005030_444579.jpg


遅いよアルヴェロw
私がイベント発生してからどれだけ時間かかってると思ってるんだ。


カサブランカに向かう前に先にセビリアでもイースターエッグの場所を聞いておくことにしました。

a0005030_4454650.jpg


バルバリアの本拠ってどこだ…?
と言いつつ実は知っt(ry
バルバリアの本拠ってアルジェのことのようですね。
アルジェの西=セウタの東の上陸地点。

先にこっちの方へ向かうことに。
Sourさんは上陸するの初めてなんだそうです。
よし、ここは(先輩風吹かせて)きちんと教えないと。
敵に絡まれちゃ駄目だよ?絡まれた時は逃げるんだよ?


私だけ2回も絡まれるし(つД`)
下手っぴなのは私の方でしたw

このセウタ東の上陸地点には前にも何度か来てるので「オアシス」の場所も見当ついてました。
前にホタルを発見したところがちっちゃいけどオアシスだったはず。

a0005030_4461538.jpg


無事に赤色のイースターエッグ発見。
Sourさんも小さなオアシスに驚いてましたw


そしてカサブランカの方の上陸地点へ。
こちらは私もあまり慣れてない場所でしたが、ぶらぶら北東へ進むと

a0005030_445201.jpg


無事に廃墟(というか廃屋)にたどり着きました。
が、ここで見つけたのもまた赤色のイースターエッグ。
う、赤、青、緑の3色をそろえないといけないのに、赤、赤、青だ…
誰かに赤と緑を交換してもらわないとなぁ。

調べてみるともう1箇所オポルトのイースターエッグが挑戦できそうなのでそちらに行ってみることに。
まだSourさんは2つしかイースターエッグそろってないしね。
次は緑が出るといいなぁ。

オポルトに戻って酒場に行ってみると、イースターヘア発見。

a0005030_4463867.jpg


「ヒントを教えてあげたいけど、おなかが減って力が出ない」
ほざきやがり言ってます。
んー、ゆで卵なんて持ってないぞ?
確か(Closedβの頃の記憶では)調理Rank1で作れるはずだったのですが、
私もSourさんも調理スキルはなし(´・ω・`)
こりゃぁ、誰かに作ってもらうしかないなぁ。

と、人の多いリスボンに戻って、shoutで売ってくれる人をお願いしてみることに。
運良くとあるお方がわざわざオポルトまで材料買い出しに向かってまでしてくれて作ってくれましたヽ(´ー`)ノ
親切なお方、ありがとうございました。

で、ヒントを聞くと、

a0005030_4465076.jpg


「石鹸の都」ってどこだ…?
いや、もちろん答知って(ry
石鹸の都=マルセイユなんだそうです。
Sourさんは答言わずとも分かってました。すごい!
ググってみても大航海関係のページしか引っかからず何故だか知りませんが、
そういうクエストがリスボンで受けられた気が。
けっこうこのヒントって難しいよねぇ。
隅々まで大航海時代に詳しくないと全然分からなそうです。

a0005030_447690.jpg


そして2人でマルセイユに向かって無事酒場の前にいる農家の娘からイースターエッグをげっと。
げ、またしても赤…
緑がないぞーヽ(`Д´)ノ
んー、これはわざと冒険者の人は赤、って感じにしてるんですかね?
他の人と交換するよう仕向けるように。
しかし交換してくれる人いるかなぁ?

a0005030_4472251.jpg


マルセイユの酒場にもイースターヘアいましたが、
これは最後まだ入港許可の出ていないアレクサンドリアに行かなきゃいけないらしくて私やSourさんには無理。
眠くなってきたので今日はここでおしまい。
Sourさん、一緒に遊んでくれてありがとうございました!


今度リスボン戻ったら赤⇔緑の交換してくれる人探してみよーっと。
誰かここ見てる方で交換してくれる人いないですか?
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-05-02 04:47 | 大航海(休止中) | Comments(5)
2005年 04月 30日
4/29【大航海】イースターエッグハントをやってみよ~
今日はWoW届きませんでした(´・ω・`)
明日には届くかな…?

----------
a0005030_359318.jpg


アムステルダムは酒場⇔釣りできる場所の距離が近くていいですね。
大都市の中では1番近いかも。

今日はこの前から始まったイベント「イースターエッグハント」をやってみることに。
公式ページの該当ページ

http://www.gamecity.ne.jp/dol/live_event/050420.htm

を見て条件を確認。
ふむふむ、セビリアかリスボンかロンドンにいる副司祭に話さないと駄目なのね…
今アムステルダムだからロンドンが1番近いかな。

早速ロンドンの方に向かいます。
ついでにアムステルダムでロンドンの様子を調べておくクエストを受けておきました。


ロンドンに到着。
酒場や交易商に話を聞いてあっさりクエストクリア。

a0005030_3591921.jpg


ロンドンもリスボンほどじゃないですけど、バザールを出している方がいっぱいおられますね。
深夜なのにけっこう人多いよなぁ。

#4Gamer.netさんの
#http://www.4gamer.net/specials/daikoukai_ol_taidan/daikoukai_ol_taidan01.shtml
#によると、課金者は37000人ぐらいだそうですね。
#どうなんだろ?けっこう多い方なのかな…?
#信Onの方は今どれぐらいいるんだろう?


そして副司祭を探してみることに。
司祭っていうぐらいなんだから、教会でしょ!
と思って教会を訪ねてみるものの、副司祭はおらず。
あれ…?じゃあどこなんだろ…?
街の中をうろちょろ。
んー、イベントだから広場とか分かりやすい場所にいると思うんだけどなぁ。

ん……?
こっちにも教会があるぞ?
あれ?ロンドンって教会2つある?

入ってみると、

a0005030_3594547.jpg


確かに副司祭がいました。
マップでいうところの左の方でした。
中央の教会はフェイク?なので気をつけましょう。

早速話を聞きます。
赤、青、緑の3色のイースターエッグを持ってくるとアイテムと交換すると言われます。
イースターエッグの隠し場所は隣にいるイースターヘアがヒントを教えてくれる模様。
イースターヘアは世界の15箇所にいるんだそうです。

イースタヘアに話しかけると…

a0005030_3595880.jpg


へ?何このヒント?
こんなに抽象的なやつなの?
「黒い水たまりという名前の街」って、どこのこと…?
こんなのみんな知ってるの?
え?私が常識知らないだけ?(周りからよく言われるw

とりあえず「黒い水たまり」でググってみることに。
ダブリンの街が引っかかります。
おぉ!ダブリンが黒い水たまりなんだ!

ダブリンならロンドンからすぐの場所。
よし!向かってみよう!
ついでにダブリンに文書を届けるクエストを受けてダブリンへと向かいました。


ダブリンに到着。
ん?ここに門あって外に出られるからここでいいのかな?

街から外に出て探してみます。


あれ…?
それらしいもの見つからないや(´・ω・`)

もう1度ログをさかのぼって言われたことを確認。
「上陸地点」と書いています。
ん?じゃあここじゃないのかな?
ダブリンから船出して北に向かえば上陸地点あるのかな?

船出して陸地沿いに北へ。
あれ…?
ダブリンの北って何にも上陸地点ないぞ?
すぐにアイルランドの島が途切れてしまいます。
んー、何か私勘違いしてる?


私1人ではどーしようもなくなったので情報収集。

Liveイベント:イースターエッグハントスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19720/1114582570/

を見つけてロンドンのイースターエッグの情報を調べます。

3.ロンドン    教会 ブリテン島北上陸 西の白い花

ブリテン島の方なのか~
そっちに上陸地点あったんだ。

早速そちらの方へ。
無事上陸地点を見つけてそこに上陸。
上陸して西の方へ向かいます。


が、ここがまた広い広い。
西といってもだいぶ西方面に開けていて、どれが白い花なんだか分かりません。
敵もいっぱいいてすぐからまれるし…

a0005030_40204.jpg


これはどーみても白い花じゃないよなぁ…
というか、これなんだ?w

もともと私は極度の方向音痴なので
マップがないと今自分がどこにいるか分からない人ですが(マップがあってもけっこうきついw)、
ここは似たような景色ばっかりで何が何だか。
うろちょろしてても1度通った場所なのかどうなのかも分からなかったり。
んー、このイベント私にとってはかなりきついぞ?
ここで合ってるんだよなぁ…?
今日は眠くなってきたし諦めようかな…?


お?

あそこに少しだけ何か白い場所がある!
ひょっとしてあそこか?

a0005030_402921.jpg


と、確かに百合らしい花が集まっている場所がクリックできます。
調べてみると…

a0005030_403816.jpg


やーっと、イースターエッグ1つ目げっとできましたヽ(´ー`)ノ
あぁ、疲れた…
1個集めるだけでこんなに苦労するとは。
上陸地点より脱出してエディンバラに戻ったところで今日は落ちました。

--------

後でさっきのスレよく調べてみたら、
全部で15箇所あるうち私の行けそうな場所ロンドン、セビリア、リスボンの3首都の他に1,2箇所しかないですね…
3つの色のイースターエッグ集めることできるのかな…?
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-04-30 04:00 | 大航海(休止中) | Comments(3)
2005年 04月 26日
4/25【大航海】アムステルダムへ
結局WoWアマゾンで注文しちゃいました(・∀・)
支払方法とかいろいろ分からないことあるけど、なんとかなるさ!(多分
実際他に日本で遊んでいる人もいるわけだし。

今後どーするかとか全く考えてないですが、
届いたらとりあえず遊んでみようかと思ってます。

--------

昨日画像ぺたぺたといっぱい貼り付けたせいで、
画像おける容量残り4Mを切ってしまった…
そろそろ本格的に考えないとやばいなぁ。

--------

今日は大航海。

この前書いてたSS撮り忘れたクエストがこれ。

a0005030_483418.jpg


危機じゃなくて苦境でしたね。
今日はこれを受けてアムステルダムへと向かうことにしました。
全く進めていないイベントも進めないとね。

30日と他のクエストと比べてもかなり制限時間が短いので、今日はちょっと本気モードで出発。
一気にリスボンからアムステルダムを目指します。

敵に襲われると時間のロスがあるので、常に警戒スキルを発動。
操帆スキルも常に使い続けます。
あ、あと釣りもいつものよーにデフォルトw

これだとさすがに行動力がなくなっちゃうので、
途中もらいもののアーモンドビスケットをかじりつつ行動力を回復しながら移動してました。
アーモンドビスケットくれた方、ありがとう~


a0005030_484638.jpg


イベリア半島からイングランド南まで陸沿いに行かなくてショートカットしているとこ。
陸地が見えないと不安になりますね。
しかし航海中は何もすることがなくて暇だなぁ…
このあたりは何とかして欲しいところですが、難しいところですね。


特にたいしたトラブルもなく、

a0005030_485388.jpg


無事にアムステルダムに到着。
30日制限のところを20日でクエスト達成しましたヽ(´ー`)ノ
思ったより早く着いたなぁ。
ほとんど追い風だったのが良かったのかも。


アムステルダムの冒険者ギルドに報告して酒場でクエストクリアで冒険者転職許可証げっと。
これで転職してもいつでも釣り師に戻れます。
イベントの方も進めて鉄材買って今日はおしまい。


せっかく北海方面来たのでしばらくの間こちらで遊ぼうと思ってます。
こっちには何か良い生物学系のクエストとかないのかな…?
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-04-26 04:08 | 大航海(休止中) | Comments(6)
2005年 04月 24日
4/23【大航海】北海へ行く準備
前にコメントでGaufiさんも書かれてましたが、

Dark Age of Camelot日本語版
http://www.darkageofcamelot.com/japan/

が拡張パックCatacombsのリリースを記念した20日間無料キャンペーンを実施しているようです。
Openβでも何でも1回でも遊んだことがある人は20日間無料になる模様。
(新規アカウントでも14日間の無料期間あり)

もともとはだいぶ昔のゲームということもあって
今まではグラフィックはお世辞にもきれいとは言えませんでしたが、
この拡張パックによってだいぶきれいになる模様。
(それでも洋ゲーなので多少クセはありますけど)

私はそんなに嫌いなわけじゃないですけど、日本での販売は苦戦しているようです。
RvRがメインのゲームですが、
人が少ないのとレベルによって戦う場所が細分化されているのもあって
夜のピーク時しかRvRはあまり盛り上がってないみたいです。
戦う相手がいないと盛り上がらないのは仕方がないとはいえ、難しいところですね。


日本ではやっぱりPvPは流行らないのかなぁ?
SWGでも対人が盛り上がってるとは言いづらいし…
CombatUpgradeで対人戦がさらに戦略的になるようですが、どうなるやら。

----------

あ……

すいません、間違えてSWGのSS撮るボタンを押してしまい、
大航海のSS1枚も撮れてませんでした(つД`)
そんなにたいしたSS撮ったわけじゃないですけど、ごめんなさい…


今日は久しぶりに大航海。
釣りしつつブログ書き終えて行動開始。
ここしばらく少しレベル上げててスキル枠が2つ余ったので、
北海方面へ行くために必要な英語とオランダ語が覚えられるように。
今日は北海方面に行くための準備してました。

リスボンの近くで英語とオランダ語が覚えられるのがセビリア。
あ、ついでにセウタの東の上陸地点の地図が1枚残っているから見つけておこーっと。
ちょーどセウタに話を聞きに行くクエストがあったので受けておきました。
まずはセウタから。


リスボンを出港。

ん……?

何か遅くない?


あ、そうか。
前回遊んだ時はサウダーデさんに全部引っ張ってもらったんだ。

そっか、全然速度違うなぁ…
性能見る限りでも2倍ぐらい違うんだよなぁ。
んー、ちょっとセウタに行くまでにも少しストレスが。
私も早く速い船に乗りたいなぁ。
とりあえず1番早く乗れる高速艇のダウに乗れるようにしないと。
って、Closedβの頃でもダウに乗ったことなんかなかったですがw


セウタに着いてさくっとクエスト終わらせてセウタの東の上陸地点へ。
途中敵にからまれましたがなんとか逃げて無事に地図に書かれたもの発見。
何か化石の一種でした。
何だったけな?SS撮るの忘れてしまったので覚えてなかったり。

そして帰りにセビリアによって英語とオランダ語を覚えておきました。
よし、アイテム欄も空いたしスキルも覚えたしこれで準備万端。
次にログインした時に北海目指そーっと。


落ちる前にリスボンの冒険ギルドをのぞいてみたのですが…

ん?
「冒険者ギルドの危機」?
(確かそんな感じの名前だったはず)

お、これひょっとして転職許可証もらえるやつじゃない?
アムステルダムまで30日以内に行けという内容。

おー、ちょうどアムステルダムに行くつもりだったんだからいいのかな。
転職許可証は商人とかに転職して釣り師に戻る時に使いたいから1枚持っておきたいし。
でも30日って今の私の船で大丈夫なんだろうか…?
アムステルダムまでけっこう遠かったよーな。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-04-24 02:52 | 大航海(休止中) | Comments(4)
2005年 04月 18日
4/17【大航海】久しぶりの大航海
すいません、エキサイトのメンテで更新遅れました。

--------

んー、今後このブログをどうしようか考え中…


といっても辞める辞めないの話ではないです。
どっかにブログを移転しよっかなと。

というのもですね、今無料に借りているこのエキサイトブログですが、
画像の置ける容量が30Mまでと決まっています。
昔は極まれに思いついたよーに画像を張っていたのでたいしたことなかったのですが、
パソコンのネトゲをメインにするようになってから
SS撮るのも加工するのも楽になったので画像の数が激増。
やっぱり画像があった方が分かりやすいしね。
で、今日の画像で合計容量が25M突破してしまいました。残り5M。

画像の大きさにもよりますが、だいたい500×500ピクセル1枚で20~40Kといったところ。
残り100~200枚ぐらい置くことができます。
ん?じゃあまだけっこう置けるのかw
そんなに心配することなかったかも。
とはいっても、貼る時は1日で4,5枚とか普通に貼るから
毎日そのペースだと1,2ヶ月で容量がなくなってしまいます。
まぁ、毎日貼るわけでもないから後3ヵ月ぐらいは大丈夫かも、
と思ってはいますが、近いうちに限界が来るのは事実。


それでどうするか考えてみました。


1.「エキサイトブログアドバンス」(月額250円)に申し込んで画像を無制限に置けるようにする
2. 昔の画像(及び記事)を削除する
3. どっか別の場所に画像を置いて(例えば昔使ってたSo-netのとことか)そこからリンクを貼る
4. どこか他の無料でできる画像容量の大きい無料ブログサービス(例えばgooだと3Gまで)に引越しする
5. 有料or無料ホームページスペースを借りてそこにMTをインストールして使う


2や3は面倒なのもあって、あんまりやりたくないかな。
1が一番楽といえば楽なんだけど、月額250円ってのがけっこう高いんだよなぁ。
例えば私が借りてる信Onのソロ情報ページの方は月200円でいろいろできるわけだし。
MTの勉強がてら自分でやってみるのもいいかなぁ、と思ってみたり。
4でもいいんだけどどうしようかなぁ…?


というわけで近いうちに引っ越しするかもしれませんので、ご了承願います。


--------

今日は久しぶりにまともにネトゲに時間が取れる日。
SWGか大航海かどっちをしようかな、と考えていたところにサウダーデさんからコメントが。
これは是非お会いせねば!と大航海にログイン。
最近全然大航海やってなかったしね。
決して物につられたわけではないですよw


ログインするとサウダーデさんもオンラインだったので早速tellでお話。
リスボンで待ち合わせすることになりました。

結局ジェノヴァまで来てほとんど何にもしていなかったりしますが、
カサブランカ上陸地点の地図2枚とかが邪魔でさっさと使いたかったのでリスボンにとんぼ帰り。
久しぶりに航海しました。


リスボンに着くと何だか落ち着きますね。
やっぱり私はリスボンの音楽が好きです。

a0005030_14553351.jpg


銀行前に人がいっぱい。
今日もリスボンは賑やかです。

しばらくぼけーっと釣りしているとサウダーデさんがロンドンから帰還。
わざわざ呼び出してすいません(つД`)

a0005030_14554779.jpg


久しぶりにお会いしたサウダーデさんは軍人さんの格好でした。
すごく強そう。

で、いつものよーにいろいろまたもらったり。
ほんと毎回毎回すいません(つД`)

また洋服やアクセサリーを何点もいただきました。
ほんとありがとうございます。
私進度の遅さの割にはいろいろいろんなもの持ってる人だろうなぁw


a0005030_1456102.jpg


もらいものその1。
「モラ」というカリブ地方で売ってる服のようです。
なんと釣り+1の効果あり。
おー、釣りスキルの上がる服欲しかったんだ。
これでさらに魚いっぱい釣れるかな?

a0005030_14562639.jpg


もらいものその2。
「鹿皮飾ペチコート」という名前でサウダーデさんの手作り。
特にスキル修正があるわけではありませんが、(・∀・)イイ!!感じ。
いろんな服あるからいっぱいそろえておきたいよなぁ。

ちなみにこのSSをこっそり街角で撮っていたら、後で「ノリノリでしたね」と話しかけられましたw
くぅ、恥ずかしい。


この他にも生物学+1の装飾品や保管+1の杖もいただきましたヽ(´ー`)ノ
船も砲室が多くなるように改造してもらったり。
ほんといろいろ何から何までありがとうございました!


そしてサウダーデさんと一緒に遊ぶことに。
地図を早く処分したいな、ということで私のカサブランカ地図探しに付き合ってもらうことに。
ついでに前受けたやつだけど、「ドラゴンの骨」というクエストも受けときました。

いつものよーにサウダーデさんの後を追従して(それでいいのか?w)カサブランカへ。


a0005030_14591721.jpg


サウダーデさんはこんな船に乗っておられます。
砲室や船室ぎりぎりまで減らしたほとんど倉庫の高速船ですね。
これがまた速い速い。
あっという間にカサブランカに着きました。

a0005030_14574936.jpg


わーい、移動中に釣れたマンボウ4000Dで売れたヽ(´ー`)ノ
こんなにマンボウは高くで売れるんですね。
釣りスキル上げてると良いことあるや。
いつの間にかサウダーデさんに釣りスキル抜かれてたけどw


カサブランカで情報聞いてすぐ東の上陸地点へ。
さくっとクエストを終わらせて地図の宝探し。
宝といっても生物学だから生物学上の貴重な発見になるのだけど。
これっててきとーに探索しても見つかるかと思いきや、探索地点はピンポイントなんですね。
宝の地図を何度も使って光の柱を出現させてようやく見つけました。

a0005030_14581251.jpg


三葉虫?の化石と

a0005030_223744.jpg


バーバリシープ。バーバリシープの方は羊毛も一緒に見つけました。
羊の毛を刈ったのかな?w


あと私知らなかったのですが、
地図の場合は地図を持っている人だけが発見物リストに載るんですね…
そうとは知らず、クエストと一緒でサウダーデさんも見つけたことになるかと思ってました。
連れ回してしまってすいません(つД`)
んー、地図1枚だけでも艦隊みんなで見つかるといいのになぁ。
その方が艦隊組んで遊べていいのに。


a0005030_14571084.jpg



途中、何度か敵に襲われたり。
えぇ、襲われたのはもちろん私ですw
このときは敵が3体いて「逃げて~」と言われたので私だけ逃げました。
なんて薄情な私。
いや、サウダーデさん強いし私がやられちゃうと余計迷惑かけると思ったからなんですけどね。
サウダーデさんは敵をぼっこぼっこに倒してとても強かったです。
さすが軍人さん。



この後リスボンに戻ってクエスト達成報告。
そしてアフリカの都市のアルギンに行くことに。
サウダーデさんが縫製スキル上げで羊毛がいっぱい欲しいそうなのです。
おー、それなら私も手伝えるー


というわけで、アルギンで羊毛買いのお手伝いを少しだけしてました。
生産スキル上げで大量に交易品が欲しいときは1人より2人の方が1度に買える交易品の量が断然多くていいですね。
初めて少しサウダーデさんの役に立ったかな。
また私でも手伝えることがあったら呼んで下さいな。

a0005030_14593662.jpg


アルギンで2人で釣りしてリスボンに戻って今日はおしまい。
とても楽しかった1日でした。
サウダーデさん、今日はほんとーにありがとうございました!
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-04-18 15:01 | 大航海(休止中) | Comments(6)
2005年 04月 12日
4/11【大航海】久しぶりだけど
あー、微妙に忙しい…orz
まだしばらくはずーっとこんな感じかも。
5月の中旬ぐらいまではちょっと落ち着かないかもしれません。

でも、やっとRaymondさんに頼まれた薬の生産が終わったのでSWGの方は一段落。
暇を見つけてはいろんなことやってみようと思ってます。
ベルアイルのオープンβとEverQuestIIのクローズドβはやらないとなぁ。

--------

a0005030_359533.jpg



久しぶりの大航海なのですが、
昨日のブログが長くてほとんど何にもしてなかったり。

ただちょこっとジェノヴァで釣りしてただけでした。
釣りスキル熟練度400弱→500オーバーに。


しかしジェノヴァはこんな時間なのに人が多いですね~
海事クエストの艦隊募集のShoutが飛び交ってます。
よく分からないけど、ジェノヴァのクエストは美味しいのかな?
でも戦闘レベル2の私だと参加できないだろうなぁ…
みんな何時間ぐらい艦隊組むものなんだろうか?


で、たいしたこともせずに街から外にも出ずに今日は落ちました。
すいません、次回はもうちょっとは動きます(つД`)
せめて航海には出ないと。

--------

今後の予定。

とりあえず生物学の地図が3枚あるのでそれを消費しようかと。
アイテム欄を圧迫して邪魔ですw
倉庫とか早く欲しいなぁ。

その後はレベル上げですかね。
一応北海方面行けるようになってるんですけど、言語スキル枠が足りないんですよね。
まだ剣術とか覚えておきたいスキルもあるし、ちょっとレベル上げをしないとなー、と。

でも冒険者って冒険以外の経験値の入りが1/2なんだよなぁ…
ほんとは交易レベルを上げる時は商人に、
戦闘レベルを上げる時には軍人になった方がいいんだよなぁ。
「転職クエスト紹介します!」ってshoutがリスボンやセビリアでよく流れていたけど、
私でも転職できるのかな…?


まぁ、大航海に関してはだらだらと特に目標もなく進めていこうと思ってます。
急いでやってもそんなにすぐにはレベル上がらないし、名声も稼げないしね。
私がインドとか行けるのはいつの日だろう…?w
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-04-12 04:04 | 大航海(休止中) | Comments(4)
2005年 03月 27日
3/26【大航海】書庫あさり
すいません、更新遅れます。
今日ちょっといろいろあったので…
明日のSWG編はきっと面白くなってるはず!

--------

すいません、先週中といっていたアンケートの結果はもう少しお待ちを…
集計は終わったのですが、コメントとかつけるのはもうちょっと時間がかかりそうです。
大変申し訳ありません。ほんとごめんなさい。

--------

大航海時代の方はまた公式からコメントが出てますね。

http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/index.htm

開発チームDelfinはコーエー本社より気前がいいなぁw

が、内容はそんなにたいしたものじゃないですね。
商会とか今のところ私には関係ないやw
今後行われる交易品の購入可能量の増加は素直に嬉しいです。
今取引関係のスキルを持ってない私なんて、同盟港じゃないとほとんど買えないからなぁ。
自国の領土や同盟港は少し購入値段も割引されてますし、
今のところ同盟港とそうじゃない場合でかなり差がありますね。
私はまだ相場見れないので今のところ交易品の売り買いは同盟港しかほとんどしてないです。


私の所属しているエウロス鯖のポルトガルは同盟港多いのかな…?
どこもイスパニア所属のPCが少ないようですが、
イングランドとはどっちが多いのだろう…?
私と全く関係ないところで投資合戦が行われているので、全然そのあたりの感覚がなかったり。

---------

今日もセビリアでブログ書きつつ釣りするつもりでログイン。
ついでにリスボン→セビリアに行くクエストないかな、
と海事ギルドに向かってみると、
リスボン内で話聞くだけで終わりそうなクエストがあったので先にそっちやることに。

何人かたらい回しにされて、最後に書庫の学者のとこで話聞いてクエストクリア。
そういや書庫って書物閲覧ができて宝の地図が見つかるんだったなぁ。
試しにやってみよっかな。
閲覧1回500D。
決して安くはないですが、だいぶ所持金も貯まったし何とかなる金額。
ふむふむ、学問ごとに書物が分かれてて、
自分がその学問のスキル持ってないと読むことができないのね。
そして地図発見に失敗してもその学問の熟練度は1だけど入る模様。
書物あさっているだけでも学問のスキル上げできるんだ。


a0005030_22353182.jpg


20回ほどお金払って3枚の地図を見つけることができましたヽ(´ー`)ノ
カサブランカやセウタ近くの上陸地点で探索すれば発見できるようです。
全部私のスキルで見つかる地図ばっかりだったけど、そーいう設定なのかな?
リスボンの書庫に何枚ぐらい眠っているんだろう…?
セビリアの書庫にも違う地図があるのかな?


結局他に簡単に終わりそうなクエストがなかったので、何にもクエスト受けずセビリアへ。
セビリアでブログ書きつつ釣りしてました。
Rank4→5に上げるのはけっこう大変そう…


ブログ書き終えて、今度はマルセイユに行くことに。
セビリア→マルセイユの海事ギルドへ文書を配達するクエスト受けときました。

この時点で既に地図のことなんて忘れていたのですが、
先に地図の方探検しに行けば良かったですね。
アイテム枠3つも占有してて邪魔でしょーがないw


マルセイユとジェノヴァで街の中だけで終わる簡単なクエスト2,3個終わらせて今日はおしまい。
うーん、生物学系のクエストが1個も出ないんですけど…
運が悪かっただけ?
それともほとんど生物学系のクエストはマルセイユ&ジェノヴァにない?
生物学&生態調査のスキルが足りないとかかな…?
わざわざ来たのにあんまり意味なかったかも。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-03-27 05:45 | 大航海(休止中) | Comments(0)
2005年 03月 26日
3/25【大航海】呼び出し
今日から

ベルアイル
http://www.belle-isle.jp/

のOpenβテストが開始のようです。
4月22日までと期間が決まってますのでプレイしてみたい方はお早めに。

--------

FFXIの方で「ウェルカムバックキャンペーン」というのが4/14~7/13の期間限定で行われるようです。

http://www.playonline.com/ff11/campaign/index.html

既にプレイオンラインを退会されてしまったお客様を対象に、「プレイオンライン」、ならびに「ファイナルファンタジーXI」をプレイするために必要な「レジストレーションコード」を無償で再発行し、退会前に使用されていた「ファイナルファンタジーXI」のキャラクターを復活させ、再びゲームをプレイすることができるようになる期間限定のキャンペーン第1弾です


ここで気になるのが「何故プレイオンラインを退会した方のみ対象になっているのか?」ということ。
プレイオンライン自体は無料で使えるもの(メールとかチャットとかできる)。
解約方法の面倒臭さとも合わさってFFXIを辞めた後でもプレイオンラインはそのまま、という方も多くいるはずです。
私もその1人だったり。
そういった人を後回しにして、わざわざ辞めた人を優先させるなんて…

で、2ch等では
「株主総会で発表するプレイオンラインの会員数を意図的に水増しするためにやってるんじゃないか?」
という憶測が流れています。
ふつーに考えたらそうだろうなぁw
スクエニ必死だな(藁
というか、そこまでしないといけないぐらい人数が減ってきてるんですかねぇ。

あと、公式にはキャラは3ヶ月経てば削除だったはず。
1年前ぐらいに解約した人とかでも復活できるんでしょうか。
私のキャラも昨年の9月頃に消えてるはずだよなぁ。
これって逆に今までキャラを保持させるためだけに3ヶ月ごとに課金していた人を減らすだけのような…

わざわざ無料のプレイオンラインを退会した人って
基本的に「二度と(FFXIを含め)スクエニのネトゲはやるか!」って人が多いと思うんですよね。
果たしてそんな人がわざわざ良くなったとは言えないFFXIの世界に再び入ろうとするのだろうか…?

プレイオンラインを退会していない人用の復活キャンペーンは6月上旬に行われるんだそうです。
1度ぐらいは復活させてログインしてみよっかなぁ?

---------

えーっと、今日は予定にはなかったのですが、大航海話。


ちょっと真面目にリアル用事を片付けていると、

彼方の光景
http://blog.livedoor.jp/sanada_kanata/

のKanata様よりMSNメッセが。
何だろう?と思って話を聞くと、

「エウロス鯖にキャラ作るから一緒に遊べ」(超意訳)

と、有難い言葉を頂きました。
(ちなみに↑のブログ読めば分かりますが、Kanata様は普段はノトスの方で遊んでいます。)

えーっと、私昨日ジェノヴァに着いたばかりなんですけど…
せっかくの申し出を断るわけには行くまい!
ということでログイン。
ジェノヴァでリスボンから持ってきた交易品を売っただけで、セビリアへの帰路へとつきました。
ほんとにジェノヴァで何にもしなかっ(ry


だらだらとチャットしながらセビリアに到着。

a0005030_0262333.jpg


すごくかわいらしい(棒読み
Kanata様と無事に合流。きちんとフレンド登録。
始めたばかりのKanata様が食品商になりたい、ということで2人一緒にリスボンへ。
私がジェノヴァから戻ってくる間に釣った大量の魚を魚肉にしている間に
Kanata様はオポルトに行ってみたり。


で、明日も仕事が早いということでKanata様は落ちられました。
私も用が終わったのでログアウト。
今日の大航海、おしまいw
Kanata様とお会いできて大変光栄でした。
ジェノヴァから呼び出し食らっただけじゃんとか思ってもないですよ

-------

SWG編に続く。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-03-26 00:26 | 大航海(休止中) | Comments(2)
2005年 03月 25日
3/24【大航海】×北海○西地中海へ
アンケートの結果は(ry
ほんとすいません…
今週中には何とかアップします。

--------

というわけで、昨日入った大航海のパッチの内容についていろいろと。

http://www.gamecity.ne.jp/dol/news/body_066.htm#173
http://www.gamecity.ne.jp/dol/news/body_069.htm#176

気になったところを抜粋。

<不具合修正>
●ログアウト最中に、別のコマンドが実行されサーバーダウンしてしまうことがある不具合を修正
※3/20 7:00のEurosサーバー障害の原因です。ご迷惑をおかけしました

すげー、コマンドでサーバダウンするなんてw
ログアウトして接続が切れて応答待ちでコマンドが暴走するのかな?

<機能追加>
●街・上陸地点の近くでは対人戦闘が一切できなくなる処理を追加
3/23追記※対人戦闘ができなくなる範囲では、キャラクター名が水色で表示されます

PKの問題でしょうねぇ。
1番PKで狙いやすいのって街のそばでしょうしね。
補給しやすいしPCは街に寄るし。
開発サイドは「PC海賊はあるべき」って公式で明言してますが、
弱者にとっては一方的にやられますからねぇ。
私は「望まれざるPK、PvPはなくすべき」というSWGやUOの考え方の方が好きですが…

<機能変更>
●大海戦の戦闘中は、難破だけでなく、沈没・収奪の被害も一切無いように変更
●大海戦クエスト達成後、劣勢であるほど海軍出動要請書を多くもらえるように変更
 (優勢であればもらえない)
●洋上戦闘の最大船数を1陣営15隻から10隻に変更

大海戦の修正。
負けている方に有利な修正が入るということで個人的には良い方向の修正だと思います。
初日にさんざんやられておいて海軍出動要請書をいっぱいもらって大逆転、ということもできそう。
そういや前の大海戦ってどれぐらいの人が参加したのかな…?

●該当船に攻撃をしかけることが可能な範囲(ドーナツ状)が表示され、
  その範囲内に自船がいる場合のみ交戦できるように変更(遠すぎても近すぎても交戦できない)

戦闘を開始するときに
敵の船にぎりぎりまで近づいたまま戦闘開始→いきなり白兵戦開始、
ってのが白兵戦をメインとするガレー系の船の戦い方だったわけですが
(もっというとガレー系は漕船スキルがあるので初速は帆船より速い)、
それが不可能に。
恐らく絶対に逃げられないPK海賊対策にこういった仕様を導入したのでしょう。
でも、2人以上で組んで1人が敵船に近づいたまま他の1人が遠くから攻撃する、であんまり意味なし。
数で優位に立つ海賊には関係なさそうです。
だからといってどうすればいいのか分からないけど…

●「停戦協定状」の効果に成功率を導入
●「煙玉」の効果に成功率を導入

このあたりの100%効果発動便利アイテムが確率制に。
NPC海賊がうじゃうじゃいる海域では停戦協定状はなくてはならないアイテムだったんだけどなぁ。
どのくらいの成功率なんだろ?

●航行不能のまま追従していたら、たまに荷崩れが発生するように変更

前に紹介したホムルズで買ったペルシャ絨毯とかインドで買った胡椒とかを
ヨーロッパ等に運ぶ時に火災等で積荷の一部がなくなってしまうことが多かったんだそうです。
なので誰が思いついたのか知りませんが、
難破中なら火災等の災害が起きないことを利用して
誰かに引っ張ってもらう、という方法が流行っていたようです。
よくそういうこと思いついたよなぁ…w
穴は完全に塞いでおかないと、ね。

●産地からの距離による名産品の価格ボーナスを調整
●街の影響度による交易品購入可能量の増加率を調整
●一部交易品について交易品購入可能量を調整

このあたりがホルムズにおける修正なんでしょうねぇ。
リスボンでも購入できる量がだいぶ減ってました。
正直とばっちりを受けたよーな。

●採集・調達スキルによる交易品の獲得率を調整

獲得率がダウンしているようです。
うぅ、採集スキル上げるの大変なのに…(つД`)
なんか大儲けできるようなものが採集で取れたのかな?

●生物学、地理学を必要とするクエストの一部において、獲得する報酬・経験値・名声を大幅UP

わーいヽ(´ー`)ノ
というか、他のクエストに比べて少なかったの?


あと、ホムルズで荒稼ぎしていた人には特に巻き戻し等なかった模様。
2ch等では平等な新鯖を要求している人も多いようですが…

まぁ、ログを遡って1人1人ホルムズ等で急速にレベルが上がった人に対して適性な処分をする、
ってのは事実上不可能だと思います。
処分というか悪いことしてるわけではないですしね。
でも、これでいわゆる後続にとっては同じ時間をかけても絶対レベルや名声等追いつけなくなったのも事実。
「早い者勝ち」の状況が生まれています。
不満が出るのもしょーがないかと。
既に名声数万、交易レベル50(やっぱり50で今のところカンストらしい)の人もいるみたいですしねぇ…
名声5万とかどーやって稼ぐのよ?って感じw

で、そういった人達がやることなくなって(レベル上げ&名声稼ぎする必要ないわけですし)
危険海域でPKをするようになったら…
レベルによって乗れる船が違うわけですし、普通に考えても勝てる可能性は低いでしょう。

一般的に言ってネトゲは難しく→易しくの方向でいかないとまずいですよねぇ…
きちんとした公式からのコメントが欲しいところですが。
私は今のところ危険海域にほとんど行かないから何にも気にしてないけど、今後どうなるやら。
こういったことが今後たびたび続くと…

-------

今日もとりあえずはブログ書きつつ釣り。
1日100ずつ熟練度稼ぐのが目標です。
目指せRank15!

で、ブログも書き終わったので
リスボンのディアス提督に発見した街の報告をしよう(冒険名声がもらえます)、とリスボンへ。
ついでにセビリアで「リスボンの様子を見て来い」という内容のクエストを受けておきました。


リスボンに戻って船大工に話を聞くとちょーどディアス提督に話を聞け、とのこと。

a0005030_5471945.jpg


ありゃ?バスコ・ダ・ガマがまだ行ってないことになってるの?
コロンブスはアメリカに行ったことになっているようだけど…
バスコ・ダ・ガマのインド到達が1498年、コロンブスのアメリカ到達が1492年、
その間ぐらいの時代設定ってことかな?
って、フランスにいるノストラダムスが1503年生まれだったりして時代設定むちゃくちゃだったりしますがw
ふつーに名声上げてイベント進めればインド行けるみたいだしねぇ。


で、ディアス提督に街を報告して無事に名声600突破。

a0005030_5473262.jpg


a0005030_5474389.jpg


イベント発生して北海入港許可証げっとしましたヽ(´ー`)ノ
そして入港所でさらにアルヴェロ&フワンとの会話発生。
そっか、アムステルダムはオランダ語が必要なんだよなぁ…



スキル枠余裕全くないんですけど(つД`)

今覚えてるスキルだけでいっぱいいっぱい。
他にも「剣術」スキルとか欲しいものもあったり。
Closedβのときは簡単にとれた便利会話スキル「身体言語」ですが、
条件が厳しくまだ覚えられません。
冒険Lv.8はともかく、交易Lv.10なんていつなれるか見当もつかねーよw

となると、消すのは言語スキルなわけですが、
まだフランス語&イタリア語1回も使ってないや…
使ってないから要らないといえば要らないですが、さすがにもったいない気が。
よくよく考えると、そんなに急いで北海行く必要もないなぁ…
まだ今まででも行くことの出来た地中海の方行ってない所も多いし。

で、ジェノヴァ&マルセイユにクエスト紹介ギルドがあることに気づいて
そこの生物学系のクエストはまだ受けてないや、と気づく。
なら、先にそっちをするべきじゃないか?
せっかく最初から語学覚えてたんだし。
と、まずは西地中海探検を目標にすることにしました。
西地中海で一通りクエスト終わったら北海いこーっと。



というわけで、マルセイユ&ジェノヴァ方面へ。
ついでにリスボン→ジェノヴァ航路開拓のクエストを受けておきました。

食料&水をいっぱい積んでリスボンを出港。
一気にジェノヴァを目指します。

うぅ、NPC海賊がうざい…
「行動力は釣りスキルに使うからもったいない」という理由で
警戒スキルは全く使わない人だったりするのですが、途中5回ほど敵に襲われました。
弱いのは沈めて小型キャラック等耐久力の高い船は逃げ。
うーん、戦闘レベル少し上げたからか、敵によく襲われるようになったなぁ。
ちょっと面倒。


それでも60日以内のところを無寄港で22日で無事ジェノヴァに到着しました。
わーい、これってボーナス出ない?
早速出港所役人に話しかけることに。



あれ…(・∀・)?


何にもクエスト達成とか出ないぞ?
ん?話しかける人を間違った…?


クエストログの確認。


a0005030_5475632.jpg


リスボンの出港所で航路計画を確認してから


まじっすか_| ̄|○
何にも話聞いてなかった…

泣きながらクエスト破棄(つД`)
次からジェノヴァでクエスト頑張ります…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-03-25 05:48 | 大航海(休止中) | Comments(2)