カテゴリ:SWG(休止中)( 116 )

web拍手を送る
2005年 05月 31日
5/30【SWG】一区切り
突然ですが、大事なお知らせ。
多くの人がもう薄々気づいていたりするかもしれませんが、

本日をもちまして私TogaはSWGを休止します。

SWGのプレイ日記を期待している方ごめんなさい。
SWGで一緒に遊んでくれた方、イベント参加してくれた方、
そして私の売りに出した商品を買ってくれた方、
今までほんとーにありがとうございました。
また復帰することがありましたら、よろしくお願いします。

んーとですね、休止の一番の理由は
「今のところWoWの方が面白く感じるから」です。
大航海のことを書いた時にも書きましたけど、
別にSWGが嫌いになったとかそーいうわけではないです。
やりたいこともそれなりにいっぱいあります。

ただ、ここしばらくはあまり時間も取れなくてハーベスタのメンテばっかりで…
遊んでるんだか作業してるんだか何だか分からない面もあります。
シェフをマスターしようと思ったら、どれだけパワクラに時間がかかるんだ、って感じだし。
CombatUpgrade直後は全然薬の供給がありませんでしたが、
今や充分供給も追いついてきて私の薬も売れないぐらいw
私の役目は終わったかと。


WoWが今のところ1番短時間で遊べると感じてるので、
今後はしばらくの間WoW1本で行こうかと。
WoWについてもまたいろいろあったりしますが。
それについてはまた明日以降にでも。
あー、でも明日以降人減るんだろうなぁw

----------

というわけで、今日でSWGは一区切り。
去るものは跡を濁さず、ということで今日はいろいろと身の回りを整理してました。
維持費の切れたハーベスタがもくもくと煙だしてほったらかしにしているのはみっともないしね。
他の人の家のすぐそばに建てているのもあるし。


で、早速ハーベスタを撤去しに行こうと思ったのですが…

a0005030_317726.jpg


我が家の玄関を出たすぐのところにアクティブな敵。
慌てて家の中に戻るも見つかって遠距離攻撃らしきものを食らってあっさり死亡(つД`)
なんとまぁ、幸先の悪い…

気絶から復帰して臭跡マスク処理をきちんとしてから外へ。
敵のCLも低かったのでなんとか無事に抜け出せました。あー、良かった。


で、建てていたハーベスタを4つとも回収。
家の隣に建てていた工場も撤去。
家だけは維持費も安いのでそのまま残しておくことに。

a0005030_3172350.jpg


家が工場に入れてたクレート品でいっぱいになりました。全然整理整頓していない私。
ベンダーもつけっぱなしはみっともないので撤去。


というわけで、無事に身辺整理おしまい。

a0005030_3173414.jpg


またいつかどこかでお会いしましょう!
今までほんとーにありがとうございました!



----------

と書きつつも、実は3か月分ついこないだ払っちゃったばっかりなので
まだまだしばらくの間はふつーにログインできたりします。
もし何かしら用がありましたら
遠慮なくコメントでもメールでもMSNメッセででも声かけてくださいな。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-05-31 03:16 | SWG(休止中) | Comments(8)
2005年 05月 29日
5/28【SWG】目標達成!
もうちょっとで10万ヒット。
今日中には達成しそうです。
このカウンタを設置してから1年とちょっと。
こんなにたくさんの人に訪れていただけるなんてほんと感謝です。

10万ヒットを取った方には(ry

とか書いてもどーせ書き込みないだろうし、と既に諦め気味w
やっぱりなにか10万ヒット企画とかした方がいいのかな…?

----------

4Gamer.netさんに韓国の大手MMORPG(リネージュとか)の開発をしているNC Softのインタビューが。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.05/20050527234353detail.html

世界で発売一週間で30万本売り上げたGuildWarsは日本進出するんですね。
システム的にはMORPGに近いようですが、少し興味があったり。
あと、欧米でそこそこヒットしているCity of HeroesもNC Softが開発してたんですね。知らなかったや。
こちらも今年中に日本でサービス開始の予定だそうです。
いろいろ日本に持ってくるなぁ。

----------

少し体調を崩してて、今日はずーっと寝てました。
毎年のことながらこの時期は体調崩しやすいなぁ…

で、寝ててだいぶ体調良くなったのでちょっとだけSWGをプレイ。
この前書いていたよーに先にアーティザン3/0/0/0を取得。
ハーベスタを生産するのに必要なLow Grade Oreを持ってませんでしたが、
集めるのも面倒だったので、えいやっとバザーターミナルで購入。

ウィンドジェネレータが必要リソース数が1番多かったので、それをせっせとパワクラ。
おー、全然経験値の入りが違うや。
で、あっという間に

a0005030_3154510.jpg


目標のアーティザン4/4/3/0になりました。
これでマスターアーティザンで作れるもの以外はアーティザンで作れるもの全部作れて
実験ポイントMAXのはず。
よーし、今度からいろいろフード作ってみよーっと。

------------

今日もまたネタが少なくてすいません…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-05-29 03:16 | SWG(休止中) | Comments(2)
2005年 05月 27日
5/26【SWG】お店の様子
最近は日本のネトゲ界に大きな動きがないですね。
もうちょっとしたらEQ2日本語版が出るくらいか。
E3でもいろいろ出展されていたようだけど、あんまり興味を引くのはなかったなぁ。

--------

えー、数日前から我が家のベンダーをベンダーサーチをオンにしているのですが、

もう馬鹿売れ!在庫がなくなっちゃうよ!

ということは決してなく、スティムパック-Dが3セット売れたのみ。
むぅ、商売は難しいなぁ…

まぁ、CU前の中間部品を使っているスティムパック-Dはともかく、
A~Cについては他の人とたいして性能変わらないし、値段もとりわけ安いわけではないし。
ふつーにバザーターミナルで買える値段のものを
わざわざコレリアの片田舎まで来て買う人なんて
単純に考えてあんまりいないってのは分かっているんですけどね。

うーん、どうしようかなぁ…?
値下げ合戦に参加するつもりはないんだけど、売れないのも嫌だしなぁ。
品揃えを充実させてついでにいろいろと買ってもらうのが良いんだけど…
バザーターミナルの方にもちょくちょく出そうかなぁ。


今日もまたハーベスタのメンテと設置で時間取られてしまったり。
今日はOQが900台(UTは300台)のTatooine Fiberplastを採取するために新たにハーベスタ設置。
なんか最近やけに高品質なのが次々と沸いているよーな気が。神の手?w


で、久しぶりにちょこっとだけパワクラ。
アーティザン3/0/0/0か0/3/0/0を覚えられるだけの経験値は貯まりました。
んー、どっちから覚えた方が今後のパワクラが楽になるんだろう?

-----------

で、ちょこっと調べてみたのですが、
3/0/0/0の方が小型ハーベスタが作れるようになって
1度にいっぱいのリソースを使うのでパワクラには向きそうですね。
あ、でもLow Grade Oreって掘ったことないや…
ハーベスタでパワクラするんなら買うか掘るかしないと駄目か。
どうしようかなぁ?
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-05-27 04:51 | SWG(休止中) | Comments(0)
2005年 05月 24日
5/23【SWG】危険なハーベスタ設置場所探し
SWGは近々新しいパブリッシュが入るようですね。
現在テストセンターに導入されているものの内容が
英語の公式ページの方のこちら

http://forums.station.sony.com/swg/board/message?board.id=in_testing&message.id=70849

に載ってます。

全部訳すのは面倒なので省略w

多くのバグ修正もあるみたいですが
(BE&CHのペット関連もきちんと直るようです、良かった良かった)、
ざっと見た感じ、
新しい乗り物追加と特定の乗り物には複数の人が乗れるようになるのがメインのようですね。
座席はいっぱいあるのに
今まで1人乗りしかできなかったX34ランドスピーダーやフラッシュスピーダーも
他の人を乗せることができることになる模様。

「FLOWER DANCING TEAM」さん
http://fdt.blogdns.com/main/

に載ってる新しい追加のスピーダーのV-35というやつにはなんと7人も乗れるようです。
いいなぁ、こーいうの。

--------

a0005030_41935100.jpg


クレイト・ドラゴン

(中略)

多くの爬虫類同様、彼らもまた石や玉石を摂取し、砂嚢に保持する性質を持っている。
その中でも、もっとも表面が滑らかな物こそが「ドラゴン・パール」だ。


そーいう設定だったのか…



はい、今日もまたネタがあんまりなかったり。
だってさぁ、最近良い品質のリソース沸いてばっかりだから
そっち優先になっちゃうんだもん!(逆切れ
これ逃すと次いつ取れるか分からないので、けっこう必死です。

まずはダントゥインでOQ&PEが過去最高クラスのDantooine Berry Fruit用にハーベスタを設置。
探すの面倒だったのでMining Outpostのすぐそばの50%ぐらいの所に設置しておきました(けっこういい加減

次にヤヴィンIVでOQ&PE950越えのFungusを取ろうと思ったのですが…

a0005030_4195153.jpg


これがかなーり大変ということに今さらながら気づきました。

a0005030_4203915.jpg


えっと、こんなダメージ遠距離から受けて生きていられるはずないんですけど。
ヤヴィンIVはもともと上級者用の惑星の設定だったことは知ってましたが、
CombatUpgrade後に訪れたのは初めて。
話には聞いていたけど、こんなに危険になってるとは。

a0005030_420597.jpg


落とされたスピーダーまでたどりつくことができずにクローン施設送りとなりました(´・ω・`)


ここはとにかくアクティブな敵が多くて大変。
カマキリとか蜘蛛とか蛇とかに見つかると即気絶です。
スピーダーのスピード>敵が沸く速度なので走っている時は平気なのですが、
リソースの埋蔵率の画面見つつ走っていたら木や岩なんかにスピーダーが引っかかっているうちに
敵の沸き速度が追いついて見つかることが何度も。
ヤヴィンIVは障害物いっぱいで走りにくい…
元来た道を引き返すのも敵が沸いているのでかなり危険です。


途中何度も気絶したせいか、
臭跡マスク処理はバグって使えなかったり(気休めにしか過ぎないけれど)、
スピーダーは呼び出せてもバグって乗れなくなることもあったり。
そうまでして見つけたリソースの埋蔵率のピークが30%台しかなくて(# ゚Д゚) ムッキー
ほんと今日はリソース探しだけで疲れました…

なかなか良いポイント見つからなかったものの、
なんとかImperial Outpostから700mぐらい北に行ったところに70%台とそれなりに高埋蔵率な箇所を発見。
あぁ、先にこっちのOutpostから探せば良かったorz
Labour Outpostの方にはあんまり近くに良いポイントないかもしれません。

a0005030_4214250.jpg


やっとのことでYavinian Vegetable Fungusを取るためにハーベスタを設置。
薬の量産でだいぶ高品質な有機物使っちゃったしなぁ。出来る限り取って置かないと。



そーいやお金も貯まってきたことだし、そろそろハーベスタも小型から中型、大型に切り替えたいなぁ。
一気に大型に切り替えちゃおうかな、
と、中型、大型ハーベスタの相場をベンダーサーチで見てみることに。


Σ(゚Д゚)


中型&大型ハーベスタってめちゃくちゃ高いのね…_| ̄|○

今使ってる小型が確か2000~5000Crぐらいで買ったので
中型や大型もたいしたことないかと思ってましたが、
フローラハーベスタの場合、

・中型(小型の2倍程度採取可能):相場10万Cr前後
・大型(小型の3倍程度採取可能):相場25万Cr前後

ぐらい。
小型とほんとに全然桁が違うのね…
ちょっと所持金が20万Cr超えたぐらいでお金持ち気分になってた私がお馬鹿さんでした。
こりゃ全種類のハーベスタを中型に切り替えるだけでも100万単位でお金がかかりそう…


ついでにベスティンのバザーターミナルで家に設置する家具を買おうかと思いましたが、
あんまりバザーターミナルじゃ売っていないのね…
きちんとした家具屋のベンダーに行かないと駄目みたいです。

なので今日はベンダーサーチでウィンドウショッピングするだけに。

うーん、椅子やテーブルもいっぱい種類があるけど、丸みのあるデザインがいいなぁ。

a0005030_4215765.jpg


a0005030_422477.jpg


a0005030_4222511.jpg


このあたりが私の好みかな。
まだ何にもない我が家ですが、少しずつちびちびと設置していきます。

あと、家のベンダーですが、
試しにベンダーサーチをオンにしてみることにしました。
多くの人に買ってくれるといいな♪



あぁ、今日もパワクラしなかった…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-05-24 04:22 | SWG(休止中) | Comments(7)
2005年 05月 21日
5/20【SWG】ちょこっとハーベスタ設置
なんか信Onではこの前のメンテで
回線落ちを利用してアイテムやお金を無限に増殖することができたバグに対して
厳しい措置が取られたようですね。

http://www.gamecity.ne.jp/nol/index2.shtml

大航海の回線落ちを利用してPCの攻撃から逃げるってのもあったけど、
回線周りは穴が多いですよね。
オンラインゲームだと回線落ちはつきものだから対策は難しいところでしょうけど。
回線落ちに対して厳しくすると回線落ちやすい人が不利を受けるしなぁ。

-------

今まで順調に少しずつ売れていたベンダーの売り物ですが、
今日2日ぶりにつないでみたら全く売れてませんでした(´・ω・`)
さすがにここ見てる人だけでは無理があるかw

そろそろSWG内でも宣伝しないとなぁ。
かといってプラネタリーマップやCtrl+Mキーで見られるマップで
ベンダーの位置を宣伝することはマーチャントのスキルがないのでできず。
私にやれることは

・ベンダーサーチをオンにして公共のバザーターミナルから売り物が見られるようにする
・バザーターミナルに競売最高額で入れて売れないようにしておいて、そこに宣伝を書く

の2つ。
個人的には後者の方が好きなんだけど、
これだとわざわざ来てもらっても売り切れで何にも買えず、って可能性もあるからなぁ。
素直にダイレクトに売り物が反映されるベンダーサーチの方がいいのかも。
とりあえずベンダーサーチをオンにしてしばらく様子をみてみようかな。
でもその前にもっと内装をなんとかしたいなぁ。


で、今日もまた疲れていてすぐ寝てしまったのでほとんどネタがなかったり。

ハーベスタのメンテをして(久しぶりにつなぐとハーベスタのメンテばっかりしてるなぁ)、
新しく沸いた

・OQ&PE900台のTatooine Domesticated Oats
・Advanced Infection Amplifierの指定素材のEleton Reactive Gas

を両方ともタトゥイーンでハーベスタ設置してました。
これがなかなか良いポイントが見つからず大変だった…
良い所見つけたと思ったら街の近くで設置できないところばっかりで。
パワクラとかもしたかったのですが、設置に時間がかかってしまって
それだけで疲れてしまって寝てしまいました。


でも一応これで旧コンバット・メディック系の指定素材も全部そろいました。
品質はあんまり良くないけど…
なんとかエンハンサーも作れるのかな。

-------

最近SWGたいしたネタなくてすいません…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-05-21 03:54 | SWG(休止中) | Comments(4)
2005年 05月 19日
【SWG】ネタがないので今後の予定でも
更新遅れました、ごめんなさい。

ここ2,3日忙しかったので全くネタがありません。
ちょこっとSWGにログインして売り物を更新しただけ。
しかしSWG内では全く宣伝していないのですが、
それなりに売れることは売れるんですね。
買ってくださった皆様、ありがとうございます。
1日1個でも売れれば満足だし、売れ過ぎても商品の補充は追いつかないし、
このままひっそりとお店開いておこうかな…


何にもプレイ日記ネタがないので無理矢理ネタ作り。
SWGの今後の予定でも。

えーっと、とりあえず今後もスティムパック屋さんを続けつつ、
アーティザンを4/4/3/0にするまで頑張ってパワクラします。

他のバイオエンジニア関係の生産品ですが、あんまり作る気はありません。
需要や相場が全く分かっていなかったり。
エンハンサーはどれが需要あるんだろーか。
エンハンサーは肉や骨といったクリーチャーリソース大量に使うし、
エンハンサー関係のあんまり良いリソース持ってないし、
作るメリットそんなになさそうなんだよなぁ。
注文があったら作れる範囲で作りますけど。

他にもバイオエンジニアの生産品で売り物になりそうなのは
ペットやペット関係の薬がありますが、
ペット関連は今いろいろバグっているようなので手を出す気なし。
DNAがどーとかこーとかいろいろ試行錯誤しないと分からなそうだしね。
ペット用スティムパックなんかは作れなくはなさそうだけど、
今CHも激減しているようだし需要あるのかなぁ?


で、その代わりにアーティザンを4/4/3/0にしたら
食品関係のアーティザンの生産物を売りに出そうかと考えてます。
もちろん本職のシェフに比べたら性能は落ちるんだろうけど、

「Blue Sky Of The Tatooine」さん
http://swgxy.sakura.ne.jp/

に載ってるCombatUpgrade後の性能を見る限り、

・K-18 Rations:バーストラン使用待機時間短縮
・Ruby Bliel:スティムパック使用待機時間短縮
・Jaar:毒回復
・Dustcrepe:病気回復

このあたりは値段にもよるだろうけど、需要ありそう。
肉や皮を材料とするものは大量に安定に生産するのは難しいかもしれませんが。

シェフをマスターするまではこのあたりをのんびり作って&売っていこうかと考えてます。
シェフの生産品はマスターにならないと実験ポイント10いかなくて性能落ちるから
マスターなるまで作らないかと。


あとは家の内装飾りつけたり、
スピーダーレースで遊んでみたり、
POI観光してみたり、
宇宙で頑張ってみたり、とか。

まぁ、今までどーりだらだらとやってこうかと考えてます。

では短かいですが、とりあえず今日はこれにて。
さて、貯まってるもう1日分何書こう…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-05-19 21:45 | SWG(休止中) | Comments(0)
2005年 05月 17日
5/16【SWG】スティムパックお買い上げ
わーいヽ(´ー`)ノ

コメント読まれた方はご存知と思いますが、
日本のWoWをプレイしている方のHPを集めたリンク集

「WoW覚書」さん
http://www.doblog.com/weblog/myblog/12947

にリンクをしてもらいました。
わざわざ事前に承諾まで取ってくださってありがとうございます。

まぁ、今日はSWG日記だったり
(現在WoWとSWGをだいたい交互にプレイしています)、
今週はまた予定が入ってて忙しくなりそうだったりと
タイミングが悪いんですけどねぇ…w

WoW日記は1個下の投稿にありまっす。

---------

今日もSWGをちょこっとだけ。
最近WoW日記が長くなる傾向があるので、あんまりSWG遊べてなかったり。
SWGファンの皆様、ごめんなさい。

今日はまた珍しく

遊戯的Sour
http://sour.exblog.jp/

の管理人Sourさんがログインしてて、
スティムパックが欲しいとのことで我が家に招待することに。

Sourさん、最初にMSNメッセで話した時にはMoEを中心にプレイしていて
ネトゲ内でお会いする機会はないだろうなぁ、と思っていたのですが、
MoE→大航海→SWGと遊ぶネトゲがかぶってきたり。
私も人のこと言えないけど、いろいろ遊んでるよなぁ。


最寄のスターポートのコー・ベッラまでお出迎え。

a0005030_3461461.jpg


あー、このSSだと私馬鹿っぽいw

Sourさんは何故だか種族アイソリアンでしかも性別♀という
このKatanaサーバ上に何人いるんだ?というキャラを使っています。
アイソリアンでさえほとんど見かけないのに。
その中で女性がどれだけいるんだというか、そもそも見た目で男なのか女なのかよく分からないw


Sourさんを連れて我が家へ。

また始めたばっかりでスティムパック-Aしか使えないのですが、
ベンダーに置いていたスティムパック-Aを全部(多分5つ)と
今後の目標ということでスティムパック-Bを1つお買い上げになりました。
どうもお買い上げありがとうございました。
今後ともよろしくお願いしまっす。


そしてしばらくの間我が家でお話。

a0005030_3462667.jpg


ほんと何にもないところですいません(つД`)
きちんと内装そろえないとなぁ。

SourさんがCombatUpgrade後に始めたばっかりと
まだまだ分からないことがいっぱいのようなのでいろいろ答えたり。
今バランスむちゃくちゃで大変かもしれませんが、頑張ってください。


Sourさんはスピーダーに乗ってお帰りに。

a0005030_3463737.jpg


スティムパックお買い上げほんとーにありがとうございました!
今日は話してるだけであっという間に時間が経ってしまってこれでおしまい。


----------

今ちょこちょこお店の方にクレート品のスティムパックを出品し始めてます。
もし良かったらどーぞ。
少しずつしか出品していないので売り切れの場合もあるかもしれませんが、
その場合はこちらまで連絡くだされば対処します。

出しておいたスティムパックを買ってくれた皆様、
ここ見てくださっているのか偶然立ち寄ったのか分かりませんが、
お買い上げありがとうございした。
今後とも是非当店をよろしくお願いしまっす。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-05-17 03:47 | SWG(休止中) | Comments(6)
2005年 05月 15日
5/14【SWG】商売準備完了!
最近ネトゲ界にあんまり動きがないですね。
PS2でフロントミッションオンラインが出たぐらいかな。
オープンβも最近はどこもないしなぁ。

というわけで、前置きに書くネタがありませんw

--------

今日は久しぶりのSWG。

a0005030_331035.jpg


いつの間にかイベントリーの中に入ってました。
CombatUpgradeの記念品で壁に飾るプレートのようです。
みんなもらってるのかな?

そして今日はハーベスタ関係のメンテをいろいろと。

a0005030_3311790.jpg


まずは我が家の近くにちょーどポイントあったのでミネラルハーベスタ設置。
他にも今まで設置していたのを取り除いたり、燃料補充したり。

最近がんがん工場まわしているのですが、だいぶリソースが少なくなってきました。
掘った時は3万とかあって、こんなに使い切れねーよ、とか思っていたのに。
特にTatooine Fiberplastの消費が半端じゃないです。
スティムパック-Dを作る指定材料にもなってるし。
私の持ってる1番いいやつ(OQ:980ぐらいのやつ)は
前に書いたスティムパック-Dを量産した時点でなくなっちゃいそう。
そもそもケミカルの高品質素材ほとんど持ってないんだよなぁ。
今2番目に性能高いTatooine Fiberplast(OQ:800台、UT:900台のやつ)使っているけど、
これがなくなるとケミカルがかなりきついっす。
ミネラル系の高品質なリソースはいっぱい持ってるんだけどなぁ。


そしてまたインスピレーションバフをもらってリサーチセンターへ。
ネタが毎回一緒ですいませんw

この前書きましたが、リソースの品質評価方法が変わったので再度中間素材の実験をしてみることに。
が、ちょっと試してみたところ全く性能変わらず(´・ω・`)
まぁ、もともと高品質なの使ってたし、
多少評価方法が変わってもそんなに実験による振幅ないしなぁ。
気にすることもなかったか。


で、やっと通常品の中間材料もそろったので
スティムパック-A~Cの設計図を作ってました。
それぞれ性能はこんな感じ。

a0005030_3312810.jpg


a0005030_331402.jpg


a0005030_3314966.jpg


また実験失敗作を家のベンダーに格安で出してますので良かったら買ってください。

これでやーっとスティムパック-A~Dの量産体制が整いました。
さて、それぞれいくらで売ろうかなぁ…?
1個作るのに必要なリソースの数は

・スティムパック-A:36個
・スティムパック-B:70個
・スティムパック-C:108個
・スティムパック-D:178個

こうやってみるとスティムパック-Dはやっぱりかなりリソース消費量が多いですね。
うーん、値段はどうしよう?
スティムパック-Aを500Crとすると、Bは1000Cr、Cは1500~1800Cr、Dは3000~4000Crぐらいかなぁ?
Dについてはもうちょっと高くするかも。

これからどんどんスティムパックを量産していこうと思います。
遅れたけど、一応今週いっぱいはプレオープン期間として
特にSWG内では宣伝せずにここ見ている人だけ買えるようにしようかな。
Toga's Drug Storeをよろしくお願いしまっす。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-05-15 03:31 | SWG(休止中) | Comments(0)
2005年 05月 12日
【SWG】本日のパッチ
はい、今日も忙しかったのでちょこっとSWGにログインして工場の生産品を入れ替えただけです。
昨日書いた生産の話やWoWのプレイ日記は書くと長くなりそうなので、明日以降にまわさせてください。
ごめんなさい。

で、今日は今日SWGで当たったパッチの内容でも書いてお茶を濁そうと思ったのですが…

http://www.japan.ea.com/swg/news.phtml?NEWS_ID=126

・生産に使用する時のリソースの評価方法を修正しました。旧仕様では、作成しようとしているアイテムに必要なリソースの「最低品質から最高品質の幅」を、「完成後のアイテムの品質1%~100%」と計算していました。これからは、最大値のみを比較対象とすることで、結果的に以前よりも全てのリソース自体の価値が少し上がることになります。例えば、750~850の強度を持つFrobozium Steelが必要なアイテムを作成したいとします。旧仕様では、800の強度を持つFrobozium Steelを、そのアイテムの作成に使用すると、完成するアイテムの強度は50%となりました。これは、800がちょうど750~850の50%であるからです。新しい仕様では、完成するアイテムの強度は800/850で94%となります。この変更はビジュアル・ツールバーにも反映されるようになります。

うへぇ、生産の仕様変更されたのか_| ̄|○
100%の基準が変更になるようですね。基本的にパッチ前より生産品の品質は上がるようです。
慌てて再ログインして工場の生産止めておきました。
また設計図作り直さなきゃ…


あと、今日のパッチ内容で気になったのは昨日Ramaさんも書かれておられましたが、

・非戦闘プロフェッションもリスペックすることができるようになります。

この変更。
てっきり私戦闘職のリスペックはもう終わってて、今度は生産職の番になるのか、と思っていたのですが、
なんか宇宙やFSS、ポリティシャン等を除く全てのスキルについてリスペックが可能になったようですね。
戦闘スキル⇔生産スキル間の交換も可能のようです。

戦闘職と生産職でどっちが相対的に稼ぎやすいのか、私には分からないですが…
少なくとも生産職の方がスキルを上げるのはつまらないだろうなぁ。
パワクラすれば短時間で上がるのかもしれませんけど。
なんかイメージデザイナーがスキルを上げるのが簡単らしくて、
それをリスペックするのが効率が良い、って2chでは書かれてましたけどどうなんでしょう?

しかし戦闘スキル⇔生産スキルの交換を許可する必要性があったんですかねぇ?
生産職やエンターティナー職もいろいろ変更がありましたけど、基本的な内容は変わらず。
「戦闘職だけリスペックできてずるい!」という意見が海外のForumであふれたのでしょうか。
このあたりのあんまり詳しい事情は知りません。

私はリスペックとかなんかより、もっとバグってるところをなんとかしろよ、と言いたいところですが。
リスペックにしたって別にできなくてもスキル忘れてまた1から覚えなおしできるのにねぇ。
ちなみに私はリスペックできるスキルも残ってないし、
人は人、自分は自分でマイペースでのんびりやってくつもりなんで全く気にしてないです。
シェフはつらくてもちゃんとパワクラして上げていきます。


では、短いですが、今日はこれにて。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-05-12 03:15 | SWG(休止中) | Comments(0)
2005年 05月 11日
【SWG】生産についてのお話
えーっと、すいません。
今日忙しかったのでブログ書く&ネトゲする暇なし。

昨日のWoWの分は明日にまわさせてください。ごめんなさい。

で、今日の分は明日かそれ以降にでも
SWGにおける、というかMMORPG全般におけるですね、
生産についてちょこっと書こうかと考えてます。

というわけで、今日はもう寝ます。ほんとーにごめんなさい。

P.S.
わざわざこのブログ見てスティムパック-D買ってくれた方、お買い上げありがとうございました!
まだ2個残ってますので、他の方ももしよろしければどーぞ。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-05-11 06:14 | SWG(休止中) | Comments(0)