<   2004年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

web拍手を送る
2004年 04月 30日
3rdをどうするか考えよー
今だ!更新だぁぁぁぁ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ







えー、






ごめんなさいm(_ _)m



細かいことはまた後で書きます…

------

すいません、今日こそは少しでも時間作って日記更新しようかと思ってたのですが、
予定にない飲み会が入ってしまって…
12時前にちょっとだけ更新するのがぎりぎりでした。
毎度のことながらごめんなさい。
ああ、信頼(もともとあったのか?)が失われていく…


昨日、

他のネトゲのよーす

更新しときました。
報告遅れてごめんなさい。
なんか最近謝ってばかり…


今日の分に当たる日記も、
帰宅してすぐ寝ちゃった日なのでありません。
それではせっかく訪れてくれた方々に申し訳ないので
なんかネトゲに関することを書こうかとは思ってますが、
何を書こうかな…?と考え中です。


今現在考えているネタが


・個人的に注目してるネトゲの紹介
・信On新目録考察
・信Onで私が経験した個人的にすごいなー、と思うこと
・信On職業データFile(侍と僧で止まってるやつ)


などなど。
書く量が多い場合は何回かに分けるかもしれません。
何か希望がありましたら、
それを優先させて書きますのでコメント欄にでも書いておいてください。


さーて、遅れてる日記を書くとしますか。


-----

結局別のこと書くことにしましたw


ずーっと前々から3rdキャラはどの職業にしようかとかと考えてました。
信Onの場合、職ごとに明確な個性があって悩むんですよね。
各職ごとに思うことをつらつらと書いてみようかと。


・侍

鍛冶屋で前衛やってるから、とあまり興味がなかったのですが、
最近急激にやりたくなったのがこの侍。
いやね、鍛冶屋やってると侍の万能性にどーしても目がいくんですよ。

軍学(・∀・)イイ!
みねうち(・∀・)イイ!
全体看破(・∀・)イイ!

って感じで。
鍛冶屋はというと、ひたすら三連で殴ってるだけ…orz
スロットなんて守護入れて三連入れてその次何入れるか悩むぐらいです(笑)
最近侍の数減ってるみたいだし、ソロもできるし、けっこういいかなー、と。
もちろん金策がつらいとかレベル上がらないと合戦での存在意義が薄いとか
欠点もありますが、なんとかなるんじゃないのかなー?
作るときは魅力5にして無難に耐久と知力振りかな。
魅力5はどんな職でも私の場合物の受け渡ししないから必須w


・僧

すいません、前にも書きましたがやっぱり万能=器用貧乏職は
私にはやる気が起きません…
僧自体のバランスはすごくいいと思うんですけどね。


・神職

私あんまりサポート職ってやったことないんで、神職もやってみたいです。
戦闘中いろいろと韻かけたり詠唱付与かけたりと忙しそう。
今鍛冶屋で三連どかーん、陰陽師で業火ぼっかーん、
と同じことの繰り返しになりやすい2職をやってるので
いろいろやってる職はすごく羨ましく思えます。
実情は違うのかもしれませんが。
付与石弱体予定で生産は微妙になってきたけど、戦闘だけでも楽しそうだしなー。
欠点としてはソロが激しく弱いこと。
侍の次ぐらいに金策がつらいこと。光の矢も修正入っちゃったし。
作るんなら知力&魅力振りでばりばり(?)の戦闘タイプかな。
基本的に特化タイプが好きなもので。


・陰陽師

さすがに陰陽師は2人作りません。
追加目録見てもさすがに2タイプ作る気まではなし。
鍛冶屋は作ってもいいかなー、と思ってるけどね。


・忍者

忍者もやりたーい、と思ってる職の1つ。
鍛冶屋やってると結界破りが羨ましいです。
痺れ斬りとか不意打ちも(・∀・)イイ!
ソロ最強だし、術主体徒党はともかく普通の徒党なら需要あるし。
なんだかんだで時間ないからソロメインの生活になるし、
ソロで自由に動ける生活は魅力です。
作るのとしたら、魅力5と腕力、知力振りか、腕力、器用振りかねえ…


・鍛冶屋

実は鍛冶屋はもう1人作ってもいいかな、と思ってる職。
今作ってるやつは腕力&器用振りなんで盾役としてはちょっと不満。
耐久&器用で鎧の方に進んで完全盾役やってもいいかなー、と。
今半年ぐらいやってやっとレベル33なのに、
レベル43になるのにどれだけ大変か想像もつかないけど(笑)


・薬師

陰陽師を作るかどーかで悩んだあげく、作らなかった薬師。
FFで白やってたよーに基本的に回復職は好きです。
徒党の生命線を一手に握る感じが好き。
基本的に役に立ってると実感できる職が好きです。私は。
薬師は作ろう作ろうと思いつつ、
他の新しいことにも挑戦しようかなー、と心が揺れてます。
そういう意味では薬師やらないかも。



こんな感じ。
最近は侍と忍者に興味津々です。
とかいいつつもいつ頃3rd作るか全く未定w
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-04-30 23:41 | 信On(休止中) | Comments(0)
2004年 04月 29日
4/28【信On】足軽にちょーせん その参
すいません、昨日も疲れていたので帰ったら寝てしまいました…
今晩こそは更新しようと思ってますが、また明日早いからなあ…
せっかく多くの人が訪れてくれるようになったのに、
こんな調子じゃ申し訳ないです。
なんとかしないと。


-------
えーっと、書き忘れがあったので先に書いておきます。

虎狩りしてたときに「鍛冶之武芸・四」皆伝。
これでいつでも警護術応用が来ても大丈夫になりました。
その後は「砲術指南書・四」を上げてます。
百発百中早く覚えたいなあ…


-----


あっという間に今日が合戦の最終日。
足軽を倒すという目標を掲げたものの、今までの戦績は3戦3敗。
残り2人まで粘ったことはあっても勝利はありません。
あともうちょっとで勝てそうなんだけど…

戦果を1でも稼いであわよくば掲示板に乗ること

これが当初の目的だったのですが、
負け続けるうちに
わずか数分で3種の丹代15貫分を無にする足軽になんだかむかついてくる自分。




ぜってーあいつはぶっ殺ーすヽ(`Д´)ノ


と怒り心頭に。
今日は万全の準備をして挑みました。


この前と今日の甲府で

・腕力+10付与石→防御29筋兜に取り付け
・腕力+10、知力-1付与石→攻撃101金砕棒に取り付け
・熊王丹:10個
・六王丹:10個
・技応丹:10個
・治身丹:8個
・冷命丹:10個

これだけ購入。
付与石は両方とも1個で鍛錬埋まっちゃいました。

#もともと鍛錬&付与修正があるまでとっておこうと思ってたのですが、
#よくよく考えたらテスト鯖では、鍛錬余りある武具防具は強制的に鍛錬15になってましたね。
#それなら腕力付与石安かったしつけとこーかと。

300貫以上あった所持金が20貫切ったよ…orz
でも生命を回復させる治身丹も買ったし、
必ずダメージを与えられる冷命丹も買った。
こんだけ買えば絶対大丈夫なはず。




準備万端にして合戦場へ。
上杉家の人がいっぱいいるなあ…
なんか本陣に上杉家の徒党がいたけど、見て見ぬふり(笑)
いやだって、ほら、私より本陣NPCの方がよっぽど強いし。


で、いつものよーに加賀地侍に挑んだのですが…















7戦全敗。・゚・(ノ∀`)・゚・。


死んでは戻り、死んでは戻り。
と1時間ぐらい頑張ったけど1度も勝てなかったよorz
お金いくら使ったんだろうorz

いろいろ技能つけかえて挑戦はしたのですが、1度も勝てませんでした。
最後は残り2人までいけたんだけど、治身丹切れorz

えー、

足軽倒すところを待ち構えていた上杉家の方、
対話くれたのに「今忙しい」の一言であしらった藤本氏、
最後にもう1回というときに「組みませんか」と対話くれた浅井家の方、

テンパってしまってて、ろくに対応できずにごめんなさいm(_ _)m
自分でももうちょっとやれると思ってたのに、期待通りに動けませんでした。



何で負けたか原因をいくつか見て行きましょう。


・陰陽タイプに結界張られて術連発されて死亡

連撃などの物理攻撃はかわしてほとんどダメージ受けないのですが、
その反面、術攻撃はぼっこぼっことダメージ食らいます。
神主、僧タイプもそうですがそれ以上にやっかいなのが陰陽タイプ。
結界張られて術連発されるとどーしようもないです。


・陰陽タイプに致命傷をくらって死亡

これは前回と一緒。
鍛冶屋の場合、致命傷から回復する手段がないのでずるずると…


・神主タイプに「衰気光・参」をくらって気合切れになって死亡

前まで食らわなくて計算外だった行動その壱。
この衰気光という技自体は他の神職タイプの敵も使ってきてて、

「気合にダメージ与える技か、ダメージ食らわなくて余裕だね♪」

とか思ってたのですが、
もともと気合800ぐらいしかない&気合回復手段も持たない鍛冶屋が食らうとさあ大変。
何もできませんでしたorz
通常攻撃すらできなくなり、ぼけーっと相手が攻撃してくるのを見てるだけ…
ガス欠で死亡…


・小細工無用を使われて治身丹使えずに死亡

前まで食らわなくて計算外だった行動その弐。

今回は治身丹持って来てるからいざという時使えば大丈夫。
とか余裕かましてたら、小細工無用がきてアイテム使用不可に(;´д⊂)
じりじりと生命削られて死にました(´・ω・`)


・小細工無用&呪縛で死亡

私にどうしろっつーねん_| ̄|○
アイテム使用不可、近接攻撃不可だと何もできません…


だいたいこんな感じで負けました。
想定外(笑)の行動が多かったよう(つД`)
今さらですが、冷静に考えると今のレベルじゃまず勝てませんね。
致命傷&衰気光&小細工無用&呪縛がなければ勝てるかも、ってぐらいです。
それじゃ勝てませんねorz
うーん、見込みがかなり甘かった…


せっかくなんで加賀地侍レベル25:5体の分析をば。
足軽ごときをわざわざここまで分析した人はいまいw


・加賀地侍:Lv.25/侍タイプ/槍持ち

主に使ってくる技能:連撃、三連撃、金縛り

反撃封じ持ち。多分守護はなし。
連撃がメイン。
それほど命中率が高くないものの、反撃をささっと避けられるとなんかむかつく。
他の敵に比べてそれほどやっかいな攻撃はしてこないので、
後回しにして倒したことなし。
そのため生命がどれくらいあるか分からず。
倒す優先度最下位。


・加賀占い師:Lv.25/陰陽師タイプ/懐剣持ち

主に使ってくる技能:金縛り、呪縛・参、結界・参、小細工無用、低速呪霧、雷鳴・弐などの属性単体術

多分急所狙いの応用か極意持ち。
生命が低いと丸投げしてくる。
とにかくやっかいな敵。
技のオンパレード。
スロットいくつあるんだ?
気合も多くて、戦闘開始直後の発動準備に三連合わせても止まらない。
単体術が400前後くらうのが痛すぎ。
生命は連撃2発+通常攻撃で沈む程度。2000ぐらい?
放っておくと結界張って、
呪縛だの小細工無用だのやっかいなことばっかりしてくるので
真っ先に倒す相手。
いきなり結界くるとかなりつらい。
倒す優先度No.1。


・伊勢神主見習:Lv.25/神主タイプ/弓持ち

主に使ってくる技能:神の加護・参、衰気光・参、詠唱の韻・壱、詠唱付与・弐、防御の韻・弐、嵐撃・壱等の攻撃術など

最初のターンに結界を張ることが多い。
弓は命中率低いものの、追加効果が発動するとかなり痛い。
衰気光は500前後の気合ダメージ。食らうと終わり。
神主らしくサポート的な技能を主に使ってくるも、攻撃術も陰陽師と同じぐらい痛い。
生命は加賀占い師と同じで2000ぐらい?
結界を張ってきた場合は倒すの後回し。
加賀占い師に比べると倒す優先度は低め。


・加賀鍛冶見習:Lv.25/鍛冶屋タイプ/棍棒持ち

主に使ってくる技能:連撃、三連撃、一喝など

連撃馬鹿(笑)
連撃に合わせて反撃&後之先で勝手に死んでいく。
この5人の中で1番弱い。
鍛冶屋がやっぱり弱いのかorz
生命は加賀占い師なんかと比べるとやっぱり多く、2500ほど。
ちなみにこの5人の中で反撃が当たるのはこの鍛冶と陰陽師のみ。
陰陽師は術の使用確率が高い&真っ先にこちらから叩くので、
事実上反撃が当たるのはこの鍛冶のみ。
それでも反撃術極意&後之先で1000を超えるダメージが与えられるので
スロットに入れておくべきだと思う。
というか、他に何入れたらいいかよく分からん(笑)
倒す優先度というか、陰陽師を倒すころには反撃で減ってるので止めを刺す感じ。
嬉しいんだか悲しいんだか。


・本願寺説法僧:Lv.25/僧タイプ/槍持ち

主に使ってくる技能:紅蓮・弐などの攻撃術、全体回復・壱、回復・弐、罰当たり・壱など

反撃封じ持ち。
よけられるとやっぱりむかつく(笑)
かなりの高確率で最初に準備ありの攻撃術を打ってくる。
でも三連合わせてもやっぱり止まらないorz
術と物理攻撃が半々ぐらい。
やっぱりこいつの術も同じぐらい痛い。
キャップに達してるのかな…?
倒す優先度は結界張った場合は後回し。
さくっと倒せるときはさくっと倒すべきかと。



ふー、書くのに疲れた(笑)
まあこんだけ分かっててもですね、勝てないものは勝てないんです(´・ω・`)
レベルあと5ぐらい上がれば勝てるかな…?
勝てそうで勝てないところが微妙なんだよなあ…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-04-29 23:05 | 信On(休止中) | Comments(0)
2004年 04月 28日
これいいかも
わーい、今日もぎりぎり更新ヽ(´ー`)ノ












すいませんすいませんごめんなさいごめんなさいごめんなs(ry




でもなんとか忙しさのピークは過ぎ去ろうとしているので、
これからぼちぼちと遅れた日記の更新もやってく予定です。


はぁ、しばらくは山荒らし狩りで時間費やすんだろうなあ…
まあ、どーせするつもりだからいいんだけどw




こんな私にも少しだけ夢があります。


恐らく世間一般で言うよーなゴールデンウィークの長期休みは取れないと思います。
ですが、
それでもゴールデンウィークの連休明けの週末には連休(○2連休、×3日以上の連休)
なんか取ったりして、
1日は家のことやHP更新なんかで時間つぶれるのは覚悟しつつも、
もう1日は普段よりだいぶ早めにつないじゃったりして、




評定に出る



ことが夢だったりします。
ほら、だって私普段深夜しかつながないから。

(まだどこに行くか決定したわけじゃないけど)新しい勢力にいって、
その勢力がどんな雰囲気なのか味わってみたいです。
できればそれまでにすごい武器や防具作って、
評定終わったあとにでもオークションとかやってみたいなあ…
これは時間ないのと付与修正がどうなるか分からないのとで微妙だけど(´・ω・`)
評定ってちょっとのぞいたことがあるだけの人なので、
こんなことやっていいのかどうかすら分かりませんが。



で、最近ろくにネトゲやってないので、この日に書くネタがまだないです。
タイトルすら決まってないなんて…
候補はなくはないので、また時間があるときに考えます。

ではすいませんが、それではまた。


-----


というわけで、今日は今興味を持っているネトゲの紹介でも。


まずはPSOBBこと
PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst

http://psobb.jp/

PSOといえばチートが常に問題となっていましたが、
今度は待望?のサーバ側にデータ保存システム。
オンラインしかできないという欠点はありますが、チートと縁はなくなりますね。
いいアイテムを持っていたらチートかと疑心暗鬼される日々からの解放は、
チートが嫌だった人には朗報かと。
パソコン版ということでアップデートなんかも容易ですしね。


私はドリームキャストのPSO Ver.2しかPSOはやったことないんですが、
チートが嫌というよりも、
チートせにゃやってけんほどのアルティメットの糞バランスに嫌気がさしてやめました。
アルティメットはレイマーにはつらかった(;´д⊂)
ここらへんはGC版やXBOX版では改善されていると思うけど
(PSOはPS2では出ないね、なんでだろう?)、
それでもやっぱりチートが問題になったのかなあ…?
んーと、私の場合「人は人、自分は自分」ってタイプなんで、
他の人がいい武器や防具持ってたって、あんまり気にしないのですよ。
もともと収集癖ないですし。
人様に迷惑かけないで、楽しく遊べればそれでいいです。

PSOのシステム自体はとても好きだったので、期待しています。
やっぱ気楽に遊べるからいいよー。



もう1つ紹介。
各方面でけっこう話題になってる大航海時代Online

http://www.gamecity.ne.jp/dol/


えー、ぶっちゃけると、



私の中で既に購入決定済み


今自宅で使ってるノートパソコンじゃ当然動かないので、
新しいノートパソコンを買うことも決定済み。
いいグラフィックボードのついてるやつ買おうと思ったら、
30万ぐらいかかるみたいだけどorz

それだけですね、昔大航海時代というゲームにはまったのですよ。
リスボンで砂糖買ってセビリアで売るのから始まって、
海賊をぶっ倒してお姫様を救出するまで。
他にも全マップ探検したり全港をポルトガル領にしたりと
隅々まで楽しんだゲームなのです。

「仲間に……ならないか?」

とか

「提督、何をいたしやしょうか?」

とか当時は珍しいボイスつきだったのが懐かしい…

今思い出してもよくできたゲームだったなあ…
その割には、2とか3とか外伝?とかしてないけど(笑)


相場変動性(同じ交易ばっかりしてるとどんどんその物の値段が下がる)とか、
放っておくとどんどん他国領になったり、
商船襲ってるとその国の軍船が襲ってきたりと
もともとの仕様がオンラインゲームにしやすい素材だと思うので
すごく期待しています。
夏ごろにβが始まるのでまずはそれ待ちかな。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-04-28 23:45 | その他雑記など | Comments(0)
2004年 04月 27日
4/26【信On】足軽としょーぶ その弐
何でこんなに忙しいんじゃーヽ(`Д´)ノ

誰に怒りをぶつけていいのか分からないから、ここに書いてみますたw
私なんかより忙しい人は世の中にいっぱいいると思いますが、
忙しいのは忙しいんじゃー。






安西先生、信Onがしたいです…




当初の予定では合戦入り浸りのはずだったのですが、
ほとんど合戦行ってないうちに終わりそうです…

今日は最終日なので、

睡眠時間削ってでも、
日記書く時間削ってでも

参加しようとは思ってますが、
帰って風呂入ってしまうとそのまま寝てしまいそうで怖いです。
すでにまぶたがかなり重い…


というわけで、しばらく日記の更新できないかもしれません。
大変申し訳ないですが、ご了承ください。

-----

えーと、この日はこの前の虎狩りの続きから。

丹の時間がもったいない&虎狩りでどれくらい稼げるのか試してみたい
ということで、引き続き日記書きながら山城の虎狩ってました。


1時間ぐらい経って、
そろそろ丹の効果が切れそうだなー、
と思った頃にちょーど時間切れ。
げ、今虎との戦闘真っ最中。
防御してれば勝てるかな…?


うう、全然反撃出ないや(;´д⊂)


そのうち威嚇くらって、そこに攻撃くらってぼろぼろ。
それでも再び防御して粘ってましたが、
あと一撃というところで
「捨て身の攻撃」みたいなのをくらって死んでしまいました(´・ω・`)
丹きちんと飲んでないと私には無理ですね。


1個の丹の効果時間での成果


・お金:4貫712文(←ほんとは2倍)
・虎の毛皮:10個
・動物の毛皮:238個


他にも虎の牙がいっぱい出たけど、
重量ぎりぎりでやってて
どーもこの前やったクエストでしか使わないみたいなので全部廃棄処分。

やっぱり山荒らしに比べると若干悪いですね。
動物の毛皮だともらえるお金だいぶ少なめだし。
虎の毛皮をいっぱい落とすようならいいんだけど、
強めのやつ(レベル25以上?)しか落とさないみたいだし。
威嚇からの噛み破りで死にそうになるし。
というか死んだし(笑)
おとなしく山荒らし狩ってた方がいいのかな、と思いました。
美濃や近江を拠点に動き回ってる身としては、近場なのはいいんだけどねえ…



さて、ソロで稼いだことだし合戦に行きたいところなのですが、



日記が全く終わらねえ_| ̄|○


書き終えてしまいたかったので2ndに切り替えて炭掘ってました。
2ndは採集ばっかりしてるからお金がどんどん貯まっていくなあ…


ここからさらに1時間ほどでやーっと日記書き終わり。
うう、もう寝る時間だ_| ̄|○


とはいっても、このままじゃ今日全然あそんでなーい。
防御してて採集してただけー。
なんてつまんない遊び方だー。
こんなことでせっかくの日曜を終われるかーヽ(`Д´)ノ



ということで、当初の予定通り合戦場に向かいました(`・ω・´)
おらおらー、足軽倒すぞーヽ(`Д´)ノ


合戦場に到着してまずはサーチ。
全検索で18人。
浅井家の人は私1人。
おっしゃ(`・ω・´)
いや、ほら、

「たった1人で敵に立ち向かう私」

ってかっこいーし、
他の人いると勝手に行動するとまずそうだし。
これなら思う存分足軽狩れるぞ(`・ω・´)





この前撮り忘れてた浅井長政です。
ふと気づきましたが、大名って合戦時と平常時で格好違うんですね。
普段兜なんかかぶってなかったし。
浅井長政の兜かっこいいなあ…




今回の陣はまだ藤堂高虎が倒されてなかったので、
我が上司にお会いできました。
後向かされている(PCに突っ込んでいかないように)のが藤堂高虎。
しかし「ついてまいれ」ったって、あんた動かないでしょーが。
私なんかよりずっと強いんだし、副将あんまり意味ないし、そっちが前線いかんかい。




そしていよいよまた足軽に挑戦。
この前は途中でコントローラー壊れて不本意な結果に終わっちゃったからなあ…
今日こそは倒すのだ(`・ω・´)


前と同じように熊技六3種の丹を全部飲んで
敵PCに見つからないよーに加賀地侍へと戦闘をしかけます。
いや、戦果的にほとんど意味のない足軽と戦ってるPCなんて眼中にないと思うけど(笑)



まずはやっぱり陰陽師タイプからー。
おっしゃー、いきなり準備してきたー。
連撃ぶちかませー。




術止まらないよorz


私の攻撃力では無理でした(´・ω・`)
どっかーんと術が決まって大ダメージ。
僧タイプの敵も紅蓮・弐だったかなんだか準備してきて大ダメージ。


それでも後1発で陰陽タイプ倒せるー。


陰陽タイプの行動→火炎丸


準備なしで400もダメージくらいました(´・ω・`)
丹投げ(丹じゃないけど)はずるいよう(;´д⊂)



それでもなんとか陰陽タイプを倒し、
後の先で瀕死になってた鍛冶屋タイプを倒し、
回復準備してきた僧タイプに連撃叩き込んで痺れさせることに成功。
僧タイプに止めを刺して残るはあと2人!

といったところで力尽きました……




↑残り2人まで倒せた証拠写真(笑)



おっしゃ、これなら次行けば勝てそう。
火炎丸のダメージさえなかったらいけそうだったし。



と、成仏して小谷へ戻って再度合戦場へ。

今度こそー、と戦闘を仕掛けたいきなり最初の相手の行動が




陰陽師の通常攻撃→致命傷を与えた



通常攻撃でラッキーと思ったら、また致命傷かよ(;´д⊂)
陰陽師タイプの敵には泣かされっぱなしです。
こいつひょっとして急所狙い極意でもついてるのか…?
術は痛いし、物理攻撃も他の敵よりも痛いしで一番やっかいな敵です。



結局生命減少状態が響いて、陰陽師タイプを倒したところで死んでしまいました…






うーん、運が良ければ勝てそうなんだけど…



この日は丹の在庫が切れたので、合戦場へ行くのはおしまい。
甲府に行って、丹などを買い揃えて落ちました。
こーなったら絶対1回は足軽勝ってやる。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-04-27 23:01 | 信On(休止中) | Comments(0)
2004年 04月 26日
他のネトゲのよーす
3時間睡眠ばんざーいヽ(´ー`)ノ
眠さのピークで気がおかしくなってますw


今日も今日とて、タイトルだけの更新。
こんな調子で果たして意味あるんだろうか…?

------


やっとこさ日記再開。
時間的に微妙にずれが出てますが、ご了承ください。


みんゴルとFFで動きがあったようです。
まずはみんゴルから。


http://www.mgo.mingol.net/tour/pc/dev/detail_04-2.php?
S=83365AA2C1842CF766F7D5FD859BAD1254F84E2B57F24A1900

(↑ちょっとURL長いんでつなげてください)


【バージョンアップ情報】
4/26にバージョンアップを行います。

1)新コースのダウンロード配信
『みんなのGOLF 4』で好評の実在コース、「川奈ホテルG.C.」が新コースとしてショップに追加致します。
『みんなのGOLF 4』ではトーナメント開催時のPar71を再現していましたが、『みんなのGOLF オンライン』では、ロングホールが1ホール増えた Par72という通常時のセッティングとなります。

また従来コースとは異なり、一切のステータスが反映されない特殊なコースとなります。
ショップにて購入後オンライン、オフラインともにプレイすることが可能です。

2)新ギア「みんなのクラブ」を実装
『みんなのGOLF 4』で好評頂いた「かんたん入力モード」ができる「みんなのクラブ」を新ギアとしてショップに追加致します。

3)「みんなのクラブ」実装に伴い、ショットバーの長さ、パワーゲージの進むスピードが変更となりました。みんなのGOLF4と近いものになりますのでご注意ください。

4)新規キャラ乱造を防ぐために登録キャラの削除期間を変更させていただきました。

現在 :1週間経過で削除可能
変更後:1ヶ月経過で削除可能


新コース追加って、やるなあソニン。
100M近いパッチだそーです。
1コース落とすんだもんなあ。

ステータスに反映されないということを考えてみると、
当初は新コース追加の予定なんてなかったのでしょう。
ユーザーの希望なのか、ソニンが過疎対策に乗り出した結果なのか、
あるいは両方か。
何はともあれ、これだけのことを後付けで追加したソニンのやる気はすごいです。
もう遅すぎの感があるけど…
3月頃からやけに多くの修正が入ってますが、
オンライン2への布石なのかなあ…?

みんなのクラブは100%JIの代わりに距離が全然飛ばなくなるという代物。
パー5でイーグルが当たり前の世界ではあんまり使えなそうです。
初心者にはとっつきやすいとは思うけど。

ゲージのスピードはちょっと速くなって、
みんなのゴルフ3や4に近づいたとか。
私4はやったことないけど、3だと全然JIできないんだよなあ…


もうちょっと暇になったら、みんゴルもまた遊ぶつもり。
はぁ、バイオやモンスターハンターもやらなくちゃ。


で、次はFF。

北米PS2版が発売されたせいか、
課金者数が50万人越えたらしいですが、
鯖増設しないのはなんでだろう…?


大規模バージョンアップがありました。
http://www.playonline.com/comnews/200404226037.html

前もちょこっと書いたけど、バリスタが目玉なのかな?
今はイベントとして突発的に行われているみたいだけど、
それでも開催されなかったときもあるよーで。
1日1回しか参加できないという制限のせいかもしれないけど、
最初からこんな調子で大丈夫か?
FFの場合、どっかの国に所属してるって意識全くないからなあ…
メリットが無さすぎる気がするけど。
メリットがありすぎるのもまた問題になるとは思いますが。


私としては、元からPvPが好きというよりはむしろ嫌いな方なので、
どーでもいい感じ。
みんゴルのマッチでもう懲りましたが、
対戦ものってもともと苦手なんですよ。
ゲーム自体下手っぴなのもありますが(笑)

私が勝つってことは相手が負けるってことで、
そしたら多少なりとも相手に不快な思いをさせるわけで。
ダイレクトに相手に悪影響を与えるよーな行為は積極的にはしたくないです。
もちろんゲームなんだし、割り切ってやることもありますけどね。


6月にちょびっと復帰したときに機会があれば1度はプレイしてみようかとは考えてますが、
嬉々として遊ぶことはないと思います。
言い方は悪いかもしれませんが、
こんなことやってもレベル上がるわけでもないですしね。


他の修正に関しては、
ガリスンにはちょっと興味あるかな。
こうやってレベル差あってもパーティ組めて、
経験値が稼げるようなものを増やして欲しいです。
相変わらず武器や防具の(グラフィックを含む)追加は多いですね。
Mentorは機能してるのかなあ…?


それとFFに関してはもう一つ、

http://www.playonline.com/ff11/promathia/

前々から噂はありましたが、遂に追加ディスク発表ですね。
2004年秋だとか。

で、情報として、

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news/ff11/040203000245.html


  追加ジョブは無い方向
  レベルとスキルは当分あげない方向


とありますが、じゃあ一体何が売りなの?
マップ追加?クエスト?

個人的には、( ´_ゝ`)フーンって感じ。

しょーじき私はネトゲに人とのつながりを求めているのであって、
マップとかクエストとかストーリーとかどーでもいいです。
FFでも信Onでもそうですが、
行けるのに行ったことのないエリアなんていっぱいあるし
(これは方向音痴で迷って余計ストレス貯まるっていうのもあるけど)。
クエストだって必要に迫られない&何かのついでにしかやらないし。
ストーリーを楽しみたかったら、素直にふつーのオフゲーやるし。


勿論個人個人に受け取り方は違うと思うけど、
こんなものより
もっと根本的なものをなんとかして欲しいかなー、と。
時間がなければ遊べないとことか。


EQJEの

LDoN
http://www.jp.everquest.com/ldon/products/what.html

みたいに短時間でも遊べるシステムを追加して欲しいなー。
どーせ今でもMOみたいなもんなんだしw


これからまだいろいろと情報が出てくるとは思いますが、
今の傾向が続く限りは本格的に復帰することはないです。
よく批判スレなんかで言われているけど、FFだって素材はいいと思うんだけどなあ…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-04-26 23:07 | その他雑記など | Comments(0)
2004年 04月 25日
4/22【信On】足軽にちょーせん
ふー、ぎりぎり更新間に合った。
まだまだブログ開始日より毎日更新は続いております。
タイトルだけで意味あるんか分からないけど…(笑)

今から↓のも含め、真面目に書きまっす。
先にタイトルだけ更新でごめんなさい。

------

ふー、やっと更新。

今日からいよいよ浅井家の初合戦です。
よーし、頑張って少しでも役に立つぞ(`・ω・´)


と、ログインしてすぐに軍旗をもらい合戦場へ。




今回の合戦場は賤ヶ岳。
豊臣秀吉と柴田勝家が戦ったところとして有名なところですね。

早速立て札をチェック。





。・゚・(ノ∀`)・゚・。

昨日、
「藤堂高虎は有名な武将で後陣だし、大丈夫だろう」
とか書いていたのに、そこだけ落とされてるしorz
陰陽タイプだから術さえ止めれば弱いのかなあ…?

風雲録~本願寺スレ
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/8818/1071512259/

には、


219 名前: 戦国の名無しさん 投稿日: 2004/04/22(木) 04:36 [ EJCi5HAg ]
卍卍卍 卍卍猿
卍卍卍 卍卍猿
卍卍卍 卍卍卍

右から攻めて行けば開幕三時間ほどで門前封鎖が可能です。


と書いてありました。
やっぱり弱いのかなあ…?

何はともあれ、これで死ぬと合戦場に入れなくなりました。
注意しないと。


何人ぐらい合戦場にいるのかな?と検索。
全部で20人。
そのうち浅井はっと…





2人。・゚・(ノ∀`)・゚・。

私を含めてたった2人でした。
残りはぜーんぶ本願寺とか上杉とか雑賀とかもののふ。
うわーん、誰もいないのかよー


#このもう1人の方ですが、レベル20の鍛冶屋さんでした。
#私が言うのもなんですが、レベル20の鍛冶屋の方が1人で何をしてたのやら。
#見かけなかったので、安全な場所で寝落ちされていたのかもしれませんが、
#まさか本願寺のスパうわなにをするやめ(ry


まずはマップの構造を確かめるためにうろちょろ。
いつものよーに、まずは大名にご挨拶(SS取り忘れ)。
浅井家が目付、池大雅頑張りまっす(`・ω・´)


と、後陣左の礒野員昌がとりつかれているのを発見。
まずい、もうこんなところまで敵が来てるのか。

よーし、そっちが礒野ならこっちは足軽狩ってやるー

何か間違っているような気がします(笑)



せっせと先陣の方へ。
珍しく?敵のいる場所へとたどりつきました。
すげーぞ、私。


早速足軽を探します。
あれ?足軽っていないぞ…?
ん?加賀地侍ってやつがレベル25:5人。
ひょっとして本願寺ではこいつが足軽かな?
まあいいや、標的はこいつにケテーイ。


早速戦闘準備です。
って敵陣入ってから準備するのかよ(笑)

ドーピングされた私の力を見るがいい!!

腕力+50の熊王丹
器用+50の技応丹
耐久+50の六王丹

だぞー。

#びみょーに緊張してハイテンションだったため大げさに書いてますが、
#普段のレベル上げでもふつーに飲んでます。

技能は相手が反撃封じを持ってることを考慮して、

存命術極意、反撃術極意、後の先、連撃

で決定。
襲われたら終わりというのに敵陣の中で技能考えています(笑)
ちゃんと事前に準備しとけよ>私


準備も整ったところでいよいよ戦闘開始。
ふー、誰にも気づかれないでよかった。
加賀地侍に戦闘を仕掛けます。

相手の構成は、

・侍タイプ(槍持ち)
・僧タイプ(槍持ち)
・鍛冶屋タイプ(棍棒持ち)
・神主タイプ(弓持ち)
・陰陽師タイプ(懐剣持ち)

の5人。
この前挑戦した織田家の足軽と一緒かな。
相手にとって不足なし!


まずは攻撃のやばい陰陽師から。
連撃で仕留めてやる。




陰陽師の行動→金縛り


痺れますた(´・ω・`)
くっそー、やるなー、陰陽師め。
でも神主が詠唱の韻やら唱えているうちに金縛り状態解除。
よーし、もう1度陰陽師に連撃だー。



陰陽師の通常攻撃→致命傷を与えた


まじっすか_| ̄|○
序盤で生命力減少状態になりました(´・ω・`)
ううー、こんな調子で勝てるのか…?

とはいえ、相手の攻撃のほとんどをかわしているので
まだまだ生命には余裕があります。
連撃系の攻撃も食らうのは最初の一発のみ。
もともと命中率の低い神主の弓なんぞ当たるかー。


連撃と通常攻撃でやっかいな陰陽師を仕留めます。
よーし、次は後の先くらって生命減ってる鍛冶屋だ。
まだ生命半分あるし、なんとかなるよ。

そう思ってたのですが…





















コントローラー壊れました_| ̄|○

えええええ、なんでー?

いや、ほんと急に何にも入力が効かなくなったのよ。
○ボタンは全く効かないし、
戦闘画面なのにチャットウィンドウが画面いっぱいに出たり、
左の方は助太刀要請とか目標指定の画面になったりしてるし。
訳分かりませんでした。
ほんと、もーパニック。

なんでこんなときに限ってコントローラー壊れるんだようウワァァァンヽ(`Д´)ノ

何にも入力しなくても私の鍛冶屋さんは
一生懸命頑張ってたみたいですが…
反撃出ても反撃封じを持ってる相手には勝てるわけもなく。
矢をかわしても反撃でるわけもなく。


奮戦むなしく死んじゃいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
うわーん、コントローラーの馬鹿やろー。

戦闘終わっても、同じ場所でぐるぐる回ってるし_| ̄|○
コントローラーをさしなおしたら無事なおりました。
なんだったんだ、さっきのは。
本願寺の呪い?(笑)




転生してくれる人もいるはずもなく、幽霊状態でうろうろ。




こいつが問題の加賀地侍。
ぜったいリベンジにもう1回来ちゃる。




いーっぱいいる下間家の1人、下間頼慶です。
ざっと見ただけでも、やっぱり本願寺は坊さん多いなあ…


というわけで、合戦初日目はあっさり15分もかからずに終わってしまいました。
あー、足軽狩りまくって、それを防ぎにきた相手PCとの戦いとかやってみたかったのにw





時間が中途半端に余ったので、何をしようかと一思案。

そーだ、

【後の先】ソロスレッド・壱【罰当たり】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/8849/1072622504/



406 名前: 探求する素浪人さん 投稿日: 2004/04/19(月) 17:21 [ SxBdf7r6 ]
>>402
紀伊の南に熊野の虎
伊賀の西に黄風
山城の南に洛南虎
全部24-26
大和はちょっと見た限りではいない。摂津はシラネ


407 名前: 探求する素浪人さん 投稿日: 2004/04/19(月) 18:37 [ DfcFFP6c ]
摂津はマップ南東に六甲の虎がいるよ


408 名前: 探求する素浪人さん 投稿日: 2004/04/19(月) 23:41 [ vMyg2FMk ]
摂津泉の虎は28~30くらいだったな、数も多いしソロにはちょうど良いんじゃない?


409 名前: 探求する素浪人さん 投稿日: 2004/04/20(火) 02:01 [ A8bRaTgQ ]
紀伊、山城、摂津の虎調べてきた
紀伊 熊野の虎? LV24-26 1-5匹 青▲付きの攻撃のみ
 時限POPで奥熊野の凶虎? LV26-30 1-5匹 赤▲1匹にお供↑のやつ
山城 洛南虎 LV24-26 1-5匹 攻撃のみ 付与は忘れた
 時限POPで洛南大虎? LV26-30 1-5匹 付与は忘れた
摂津 六甲の虎 LV27-30 1-5匹 付与なしが頭で攻撃のみ
他に生命低い付与なし攻撃のみ 黄▲の回復あり僧型
 レアPOP?で六甲の大虎? 一度しか見てないから不明。

感覚で強さは
山城=紀伊<山城時限POP=紀伊時限POP<摂津<近江


419 名前: 探求する素浪人さん 投稿日: 2004/04/21(水) 00:38 [ FCDMVvRQ ]
山城虎を丹時間ソロ

鍛冶屋30 初期振り知力6魅力5あと腕力。 熊六技使用。
反撃極意:後の先:防御極意:回避入門:存命極意
攻撃力ノーマル金砕棒装備で220ちょいだったかと。付与は全部で生命400ちょいのみ。
延々と防御反撃待ち。
lv22の虎でダメ880で100ちょい余り。つまり一撃では倒せませんでした
序盤徒党に入って攻撃の陣形得られたのでやってるとlv22は一撃でした。

威嚇でぴりぴりされないかぎり特に危ないときはなかったです。
威嚇→渾身がきたときは死ぬかと思いましたが…存命のおかげでぎりぎり…
しかし、洛南大虎lv28はやばかったです。lv差が少ないせいか回避反撃してくれない…

収穫は虎皮18、動物皮110、牙90と5貫ちょい。
赤字ですねぇ…どうせ一撃で死なないのなら熊丹なしでいってみるかぁ?と画策中。

ちなみに付与はお供の洛南飢虎が攻撃↑です。


このあたりを挑戦してみよー。
まだ新規国入ったこともなかったし。


一路山城へ。

全検索→対象となるプレイヤーは2人います。

( ゚д゚)ポカーン…
新規国って人いないの…?
深夜~早朝はめっきり人減ったなあ。


早速虎のいる場所探します。



虎どこにいるのよorz

山城の南行ってもいないぞー?
南の方って野武士とか人型の敵ばっかりだぞー?

山城中をくまなく探し回りました。
南がガセかと思って北の方まで行ってみたり。
そしてやっと…





虎いる場所山城中回ってやっと見つけたー。
屋敷の後にもっと広い空間があったとは。
てっきり山ばっかりで先進めないと勘違いしてました。


早速いつものよーに熊六技飲んで戦闘開始。
洛南虎のレベルは22~26。2~6体ぐらいで現れるます。
攻撃270でレベル24のやつまで反撃一撃。
山荒らしに比べると、生命は低めかな?

ただ問題なのは攻撃の痛さ。
防御術極意つけて防御してれば全部のダメージ10程度に抑えられますが、
頻繁に威嚇使ってきます。
これが高い確率で決まって、しびれ中に食らうダメージは200ぐらいになるものも。
最初にいきなり威嚇くらうときっつー。
敵の数が多いと生命半分近く削られてしまいます。
しびれてなくとも防御してないと攻撃痛いので、
防御解除して殴り始めるのは敵が2匹ぐらいになってから。
そこまで減らないと生命の消耗激しすぎです。
相手の器用がけっこう高いのか、こっちの攻撃かわされて反撃も食らうし…
おとなしく敵倒すまで防御していた方がいいかも。


経験と修得は山荒らしと同じぐらい?
あんまり覚えていないんで、分かりません。
ただ、山荒らしと違ってほんと反撃メインなんで敵倒すのに時間かかることも。
落とすのは動物の毛皮いっぱいと虎の牙。
たまーに虎の毛皮も落とします。
野武士のまげの方が換金率はいいかな…


30分ぐらい狩りして、落ちる前にと
1匹だけいたボスっぽい洛南大虎(洛南虎は4POPぐらい)に挑戦してみることに。
レベル30の4匹。
私にとってはかなりの強敵です。
反撃出るかな…?


やっぱり反撃の出は悪いですが、それでも少しずつ敵の生命削っていきます。
ボスだけあってお供の生命も多いです。
でも防御してればダメージはそんなに食らわないから勝てるかな…?


威嚇→行動不能状態になった
渾身撃→950ダメージ



ウヒョー
それでも再び防御して、なんとか…






倒せましたヽ(´ー`)ノ
もう1回威嚇が決まると危なかったなあ。
経験(゚д゚)ウマ-だけど、危ないからもうやらね(笑)
生き残っちゃたので、その場で今日は落ちました。


-----

なんで1時間ぐらいのプレイ時間なのにこんなに日記が長いのだろうorz
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-04-25 23:32 | 信On(休止中) | Comments(0)
2004年 04月 24日
【信On】新勢力考察
すいません、毎度のことながら日記遅れてて…
ここ2日ネトゲもできない忙しさなもんで、更新遅れてます。
せっかくコメントくださった皆様にもレスつけられなくて申し訳ありません。
今日これから次第ですが、明日には更新できるかなあ…

一応書きたいことは山ほどあるので、タイトルだけでも。
それではまた(´・ω・`)ノシ

-----

結局今日はなんとか休みがとれましたヽ(´ー`)ノ

ほとんど寝てばかりで1日が過ぎたけど_| ̄|○
明日からまた忙しい日が続きそうだけど_| ̄|○


んーと、「新勢力考察」とか偉そうなこと書いてますが、
ごくごく個人的なメモです。


前々から書いてますが、浅井家を近々出奔しようと思っています。
予定では、

・4月21日~4月27日:浅井×本願寺合戦に出陣
・4月27日~5月4日 :国力上げ週間
・5月5日~ :新勢力へ

といった感じで後を濁さず出奔しようと思ってました。
ほとんど合戦出てないけどorz
いきなり最初で予定が狂っています(笑)


なお、念のために言っておきますが、
特に浅井家が嫌いだからといって出奔するわけではないです。
むしろ最近の過疎っぷりは過疎国好きの私としてはいい感じ。

でも、もともと上位目録を取るためだけの足かけのつもりだったし、
何より

鍛冶屋イパーイ

なのが嫌なのですよ。
レベル30ぐらいまでの鍛冶屋はほとんど浅井の紋をつけてます。
いわゆる「生産鍛冶屋」と私も見られているんだろーな、と。
今時の生産鍛冶屋は先に戦闘修得終わらせていて、
私より戦闘目録も進んでいそうだけど(笑)


鍛冶屋がいっぱいいるようなところでは、
正直私なんて必要じゃありません。
レベル40台の鍛冶屋は国の宝なんて呼ばれているみたいだけど、
レベル40なんていつなれるのやら…
それなら
人のいないところで、
鍛冶屋の少ないところで、
少しでも人の役に立ちたい。
修理に走り回ってるだけでも、
特攻してるだけでもいいから(特攻したことないけど)。


というわけで、ある程度修得も終わったし、
小谷でもらえる上位目録もなくなったことだし、
心機一転新勢力に移籍しようかと。
別に新勢力じゃなくても構わないんですけどね。
ただ、既存国だと名声制限があるから…
2nd陰陽師みたいになっちゃうと1st鍛冶屋は魅力5なんできつすぎです。
それなら今なら名声制限なしに移籍できる新規国にしよーかと。


それでいろいろと新規国について調べてみました。
といっても、主な情報源は

信長の野望Online ~国・鯖・雑談板~
http://jbbs.shitaraba.com/game/8818/

だけど。

これを見た感じでは、人の多さは

足利>雑賀>三好>伊賀

って感じなのかな?
街を歩いているとちらほら新規国の家紋をつけている人を見かけますが、
いまいち家紋と所属が頭の中で一致してないからよく分かんないや。

やっぱり過疎国好きなんで、
今の私の希望順はこの逆の順番です。


ただ、そろそろレベルも高くなってきたことだし、
そろそろ本格的に合戦に出てみたいという思いがあります。

過疎国の一兵卒として、
何度も倒されも倒されても立ち上がって抗戦する自分。
そういう自分に酔ってみたかったり(笑)

それならしばらく合戦の起きそうにない伊賀忍は微妙かなーと思ったり。



もうちょっと1勢力ずつ具体的に見ていきましょうか。


・第4希望:足利家

新勢力の中で一番人の多いと思われる勢力。
ゆくゆくは「東の武田&北条、中央の斎藤、西の足利」とトップクラスの勢力になるんじゃないでしょうか。

外交関係はけっこう明確。
三好を第1目標に据えつつ、
三好を滅ぼした時のことを考えて雑賀&浅井とはつかず離れず中立で。
同盟国は近場の伊賀と東の拠点としての武田を狙ってるようです。
もともと最初から三好と敵対だったのではっきりしてますね。

本拠地の京も陰陽師の上位目録は充実してるし、
貴石屋なんかもそろっているので西の商業の中心地になる可能性あり。
2nd陰陽師はここに連れてこようかな…

でもやっぱり人の多いところは個人的に嫌いなので、
ここに1stを移籍させることはなさそうです。
生産や移動には便利そうなんだけどねえ…


・第3希望:雑賀家

運良く?三好家と敵対関係に持ち込めて、さらに人が増えそうな雑賀家。
今現在、個人的にマイナスなのは、

・隣接国が敵対国のみなんで(鍛冶屋の私にとっては)移動がかなり不便であること
・鍛冶屋がイパーイ?

鍛冶屋に関してはどうなんでしょ?
一応「鍛冶屋の国」という設定のはずだけど、
鍛冶屋多いのかなあ…?
今浅井があるから生産鍛冶屋はそっちの方に集中していそうだけど。

個人的な好みでいえば、4勢力の中で雑賀家が断トツなんですが、
なんかミーハーと思われそうで嫌だなあ…
ご多分に漏れず、
戦国群雄伝のころからやってる信長の野望ユーザーとしては、
鉄砲使いの雑賀(当時は鈴木家だったけど)は大好きだったのですよ。
圧倒的な織田家を相手にズガーン、ドガーンと鉄砲撃ちまくり。
鈴木重秀 (*゚∀゚)=3 ムッハー ですよ。

んー、自分の欲望に素直に進むのなら、雑賀一直線なんですけど。
基本的に性格が歪んでいるんで、
みんなが行くなら行きたくないという天邪鬼。
合戦が起こらないのが一番のマイナスポイントだったけど、
なんか普通に起こりそうだし…
でも足利と対立するまでは、三好とは勝ち戦っぽいんだよなあ。
同盟は元からの本願寺と、それに北条家が西の拠点として狙っているようです。
ここも友好封じでの人口流出が一番の心配だったけど、
それもなくなり、強国になりそう。


・第2希望:三好家

あんまり人気のない三好家。
戦国時代初期に関西地方に大勢力を築いたとはいえ、
織田信長が活躍し始める頃には衰退の一途をたどるのみ。
足利将軍暗殺や裏切りで有名な松永久秀等、イメージ的に悪いことが多いせいでしょうか。
私もあんまり好きじゃないし(笑)

ただ、堺もあるし、尾張との船も出ているし、
商業的には活発な地域となる可能性はあり。
京か堺かどっちかが西の中心となりそう。

が、地理的には非常に苦しい勢力。
最初から2カ国所持とはいえ、いきなり本拠地挟撃のピンチ。
なんとか雑賀の敵対を外そうとしてるみたいですが、
雑賀も敵対三好一本に絞っているので解除は難しいかも。
雑賀との敵対になったのはかなりの誤算でしょう。
下手すると5月には滅ぶかも…
同盟相手を探している最中ですが、今のところ候補はなし。

逆境は私も大好きなんですが、
いくらなんでもここはきついかも…
生産は大阪があるので不自由はしなそうですが、
3週間中2週合戦のペースは正直死ぬ。
しかも勝たないと、あっという間に滅亡のおまけつき。
ええ、合戦がしたいといってもびびりですともw
滅びちゃうとやっぱり魅力5としてはきついわけで。
難しいところですね…


・第1希望:伊賀忍

なんかすごく過疎の気がする伊賀忍。
新勢力というのにまだスレが10しか進んでないですよ?
何人ぐらい人いるんでしょーか?

そして所属している人もほとんどが忍者みたい。
鍛冶屋の数は少なそう。
ここで細々と三好家と小規模合戦を楽しむつもりだったのですが、
合戦起こらなくなっちゃったからなあ…
本拠地の伊賀は伊勢と大和という属国に囲まれているので、移動もきつそうだし。
足利家と同盟は結べそうなので安泰といえば安泰ですが、
合戦頑張りたかったんだよなあ…



------

なんかこーやって書いてくと、私雑賀に行きたがっているよーな(笑)
うーむ、どうしよう?

あんまりどこの勢力が好きとかこだわりはないつもりです。
あくまでつもりだけど…(笑)
いやー、ほんと必要とされているとこに行きたいだけなんで、

「○○家に来ませんか?」

と誰かに言われただけで新規&既存問わず
ほいほいついていくぐらいの気持ちです。
まだ確実にどこそこに行くとは決めてません。
あと2週間一生懸命悩みます。


どっか鍛冶屋レベル33でも必要なとこないですかねー?
現在雇い主探し中です。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-04-24 20:31 | 信On(休止中) | Comments(0)
2004年 04月 23日
【信On】素朴な疑問
ウワーン、また人が減って(ry

もう人が減った&増えたネタはいいですかそうですか。
このまままた昔ぐらいに戻ったら、それはそれでショックだなあ(´・ω・`)


それはそうと5000ヒットありがとうございます。
何だかんだで多くの人が訪れてくださって、ほんと感激です。
5000ヒットはどーでもいいリアル知り合いが取ってしまったよーですが、
これからも更新頑張りますんで、よろしくお願いします(`・ω・´)


-----

えーと、これ書き終わったらすぐ出かけにゃならんので、
長くなりそうな昨日の日記は明日に回させてください。
ちょっと今日は忙しくてネトゲやる暇なさそうです。
4月は忙しい忙しいと書いてますが、
その忙しさのピークがちょーど今なんで。
ゴールデンウィークはのんびりできるかなあ…?


それで今日は日記とは関係ない別ネタを。


いつも拝見させてもらっている

信長の野望Online~戦国案内所~さん
http://kamurai.itspy.com/nobunaga/

の国家情勢を見てふと思ったのですが、


なんでもう雑賀と三好が敵対してるの?




えーっと、この前書いていたよーに
三好は足利と雑賀に本拠地を挟撃されないように雑賀に友好票を集めるはず。
といった予想が外れたのはまずはおいておきますが、
まだ新規国が実装されて1週間しか経ってないはず。
少なくとも定期メンテは1回だけ。

最初三好⇔雑賀は中立だったんじゃないの?
それがもう中立→疎遠→敵視→敵対と3段階も下がったってこと?
何か私が勘違いしてるだけかもしれませんが、
最初必ず中立状態から始まるはずの将星でさえ既に2段階下がって敵視になってるし。
今まで1週に1段階しか友好関係は変化しなかったような…


ひょっとして緊急メンテごとにも友好関係って再計算されてます?
それならそれで仕方の無い事かもしれません(それはそれで問題あるよーな気がするけど)が、
群雄、風雲、覇王の初期3鯖で全部伊賀が三好との敵対に入り込めず、
雑賀と三好が敵対関係になってるなんて…



これはもしや、友好封じが予想されていた雑賀への



コーエーの神の手うわ何をするやめろあsvk;なかふぁbj;


とか勘ぐってしまうのですが。


しかし不具合にしろ何にしろ、
雑賀には有利な外交状態とはいえ、三好や伊賀には不満ありまくりでしょう。
これ問題になっていないのかな…?
ふとただ単純に素朴に疑問に思ったので、問題提起してみました。
この件に詳しい人がいたら教えてくださいませ。



んー、実は伊賀が私の移籍先の第1候補だった(このあたりの話はまた今度)のですが、
しばらく合戦ないのか…
どうしようかな。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-04-23 08:28 | 信On(休止中) | Comments(2)
2004年 04月 22日
4/21【信On】目付に昇進
人がちょっと減っちゃったよう。゚(゚´Д`゚)゚。ウァァァン
















人が減って嬉しいのか悲しいのかはっきりしろよ
≡   ∧_∧  ∧_∧
≡  ( ´A`)⊃ )Д`)・∵.
≡  /ニつ /⊂ ⊂/




すいません、またパクりました。


しょーじき舞い上がってしまってて、
自分でも嬉しいんだか悲しいんだか分かっていません。
嬉しいことは嬉しいんだけど、
人が減ったときのショックが怖いんだよう(つД`)


-----

今日も日記書きつつせっせと山荒らし狩り。
なんか冷命丸とかの丸投げや、
金縛りとか一喝とかしびれ系の技が増えたような気がするなあ…
序盤に金縛りきちゃうと、ぼっこぼっこに殴られて死にそうになっちゃいます。

それでもなんとか今日もまた丹の時間分死なずに過ごせました。
ふー、良かった。

本日の成果


・お金:16貫64文
・野武士のまげ:133個
・野武士の腹巻:1個


わーい、また新記録達成ヽ(´ー`)ノ
また12%ぐらい金砕棒削れたから赤字だけどねorz
しかしいっつも野武士の腹巻は1個だけ出るなあw



倉庫に貯まった野武士のまげを納めるべく小谷へ帰還。
260個のまげを納めました。

あれ?なんか勲功の上がりがやけに少ないぞ…?
これはもしや…














目付への昇進試験キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!


想像していたよりだいぶ早く昇進試験受けられました。
野武士のまげは勲功稼ぎにいいですね。
よーし、明日から合戦だし、
少しでも長く合戦場にいられるように昇進しとこーっと。


鍛冶屋の目付試験はかなり簡単です。
価値6以上の業物を5個納入すること。
標準品じゃ駄目です。受け取るのは業物のみ。

価値5の品っていうと何があるのかな…?
菊池槍が価値5か。
でも貴重な炭使うのもったいないな。
あれ?あいくちは価値6なんだ。
菊池槍より値段安いのに。
倉庫に磨き砂いっぱいあるし、あいくちにしよーっと。


そういえばあいくちは磨き砂を1個150文で買っても充分黒字だったのに
修正入りませんでしたね。
今からあいくちで修得稼ぐ方にはだいぶ楽になったんじゃないでしょーか。
柄は店で買っても1個20文の木柄だからPCから買うのは磨き砂だけで済むし。
さすがに難易度10だと修得2とかできついけど。
修得終わった人でもお金稼ぎにはいいんじゃないのかな。



あいくちなんて技応丹飲まなくても余裕だぜ!





なんで駄作がけっこうできるのよ…_| ̄|○

業物の数より駄作の数が多かったです(泣)
やっぱり技応丹飲まないと駄目かなあ…?

それでもなんとか50本ぐらい作って無事昇進試験完了。
目付になれましたヽ(´ー`)ノ


さて問題はここから。
いったい誰が上司になるんだろう…?







「……もうひとつ、付け加えることがある。
池よ、そなたは今日から《安養寺氏種隊》の所属となる。」




安養寺氏種隊キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!






えーっと誰?(´・ω・`)


すいません、またしても知らない人だったり。
そもそも浅井家の武将トップクラスの人じゃないとほとんど知りませぬ(つД`)


知らないときは調べればいいのさ!

というわけで毎度おなじみ

信長の野望Online ~戦国案内所~ さん
http://kamurai.itspy.com/nobunaga/

でチェック。


「安養寺家」 は近江の国人(地元の領主)の家であり、元は北近江の名家 「京極家」 の重臣だった。
浅井長政 と 織田信長 の妹 「お市」 が婚姻した時には、その仲介役を務めている。

浅井・朝倉連合軍 と 織田・徳川連合軍が戦った 「姉川の合戦」 で、浅井軍 が壊滅した後、単身敵陣に突撃して敵兵の首を取るが、生け捕りにされてしまう。
その後、織田信長 の前に引っ立てられるのだが、「早く首をはねろ」 という彼に対し、信長 は 「お主とは仔細ある間柄、汝は一度 浅井のために命を捨てたつもりであろう。 だから今は、この 信長 の話を聞け」 と言い、彼に 浅井長政 の居城 「小谷城」 の様子を尋ねたという。
その後、彼は釈放されて 小谷城 に帰還、再び 浅井家 の滅亡まで 織田軍 と戦った。

浅井家 の滅亡後は、浅井長政 と お市 の次女 「初(はつ)」 の夫であり、織田家・豊臣家 の援助を受けて没落した 「京極家」 を復興させた 「京極 高次」 の家臣となって、戦国の世を生き延びている。


けっこう有名な方みたいですね。
どんな方かと会ってみたら、



僧タイプの武将でした。
これは安養「寺」と書いている時点で予想はしてましたけどね。

もらった部隊アイテムはこんなの。




全く使えねえ…_| ̄|○
鍛冶屋に錫杖はいらんなあ…


合戦場での配置はどこだろう?とまたチェック。
後陣左翼の副将だー。
これなら長い間もつかな。
また副将だから、倒されないで消えそうだけど(笑)

んーと、後陣左翼の大将はっと…




(・∀・)!!





藤堂高虎キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!


藤堂高虎なら私も知ってる有名な武将だぞー
これならけっこう強いんじゃないのか?
合戦場からあんまり追い出されずに済みそうです。


さーて、目付になったことだし、
明日からは合戦頑張るぞ(`・ω・´)



そうそう、両替商前で落ちる前に看板?見てみたら



先々週の国力ランキング10位に続き、
先週の国力ランキング8位になってました。
すげーぞ、私(笑)

-----

今日は合戦場で動き回ると思うので、先に日記書いておきました。
けっこう時間かかったけどorz

今回の個人的な合戦の目標は、



足軽を1人でも狩って、戦果1でも稼ぐこと


では、合戦場逝って行ってきまっす。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-04-22 04:22 | 信On(休止中) | Comments(3)
2004年 04月 21日
4/21【信On】レベル33!
わーい、やっと人が減ったようヽ(´ー`)ノ










人が減って喜んでどーするんだよ、ボケ
≡   ∧_∧  ∧_∧
≡  ( ´A`)⊃ )Д`)・∵
≡  /ニつ /⊂ ⊂/


えー、戦国七転八倒放浪記さん

http://nobuon.2log.net/

からパクりました。ごめんなさい。


しかし、そうはいっても1週間前から比べたら倍近い人の増え方。
ほんとここ数日の変わり様はなんなんですかね。


固定客が増えて喜んでいいんですか?
それとも何ですか?
後から釣り宣言とかしても駄目ですよ?
そんな時には「後釣りカコワルイ(プ」とか言ってやりますよ?
今から謝っても駄目ですからね?




















私のサイトにも人が増えたよ、ヒャッホーイ



当分の間情緒不安定な状態が続くと思いますが、我慢してくださいまし。
こんな調子だと人が減ると発狂しそうだw



-----

今日は早速昨日できた金砕棒を持って、山荒らし狩りに行くことに。
見るがいい、この攻撃力101の威力を。



と、その前に甲府に立ち寄りお買い物。
運良くレベル24の薬師さんから丹を購入できました。
よかったー、最近なかなか売ってなかったから困ってたんだ。

ほんと最近はめっきり丹を売っておられる方減りましたね。
器用がどんなに高くとも平均作成個数4個だし、
採集がいっぱい取れるようになって他のお金稼ぎ手段が増えたせいでしょうか?
ちょっとぐらい相場が高くなってもいいから、
丹売ってる人もっと増えて欲しいなあ…


そして甲府で売り物見ててびっくりしたのが、磨き砂の余りよう。
1個80文ぐらいで何百個も売ってる人が何人もいます。
うはあ、こんなに相場下がってるのか。
今までみんな車手裏剣で消費していたのが、
値段下がったせいで市場にだぶつき始めたんですかね。
こんだけ安いとかなりのレシピが黒字になるような…
お侍さんには柄の値上げのチャンスかもしれません。


さらに鉄掘りのときに採れた副産物の売り子。

・硫黄80文:130個ぐらい
・硝石500文:30個ぐらい
・木節粘土120文:80個ぐらい

で売りに出していましたが、1個も売れないよう(つД`)
もともと売り子でぼけーっと立ってるのあんまり好きじゃないので、
15分ぐらいで武蔵に移動することにしました。
人の多い週末にでもまた売りに出してみるかな。


あ、武蔵じゃないや。
武蔵の前にもう1つ寄り道。

a0005030_4222.jpg



前橋に行って、虎の牙のクエストやってきました。
このクエスト自体の存在は前に虎狩りに連れてってもらった時から知ってたのですが、
てっきり越後でやるクエストと勘違いしてて。
越後だと今浅井は上杉と敵対してるから行けないなー、と思ってました。
これでちょっとだけだけど、攻撃力さらに上がるぞ(`・ω・´)


そしていよいよ山荒らし狩り。
1匹目でレベル上がって33に。
丹込みで攻撃力270になりました(`・ω・´)

よーし、これで…




レベル23の山荒らしを一撃で倒せたー(`・ω・´)



攻撃力だいぶ上がったのに結局1つ上のレベルのやつだけかよ_| ̄|○


まあ敵のレベルの上昇具合と生命の伸び具合を見ていると、
分かっていたことなんですけどね。
この先修得の入る敵はだんだんと一撃で倒せなくなっていきそうです。
鍛錬修正が入ると楽そうなんだけどねえ。



それでいつものように丹の効果時間いっぱいまで狩りしてたのですが…


反撃の確率上がってないですか?


なんかやけに反撃出るようになった気がするんですけど。
レベルが1上がっただけとは思えないぐらい。
レベル23の5人の編成とかを1ターン反撃だけで倒せた事もありました。
びみょーに器用さ依存が増えていたりする?



やっと日記書き終わったときがちょうど丹の切れたとき。
本日の成果は、


・お金:15貫866文
・野武士のまげ:128個
・野武士の腹巻:1個


でした。
過去最高記録達成ヽ(´ー`)ノ

でも今日の収入がだいたい40貫ぐらい。
そして支出が丹3つの代金15貫に、
削れた金砕棒の耐久性が13%。
改修費約100貫。
うーん、これはやっぱりきついかも…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-04-21 04:23 | 信On(休止中) | Comments(0)