<   2004年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

web拍手を送る
2004年 05月 31日
5/30【信On】今までのおさらい
急に回線落ちしちゃったので、日記書きw
なんかSo-netのサーバが落ちてるみたいだなあ…
すごく中途半端な時に落ちてしまってすいません>久作さん、沙羅さん

------
昨日のPSOBBネタでちょっと訂正。

総統府クエストって途中参加できるのとできないのがあるんですねえ。
2-3募集しながら1人で進めてましたが、
他の人入ろうと思っても入れなかったかも。

しかし昔みたいに「チャレンジシップ(チャレンジするための人が集まるところ)」ってないのかな…?
総統府クエストって人も集める大変なんですけど…


-----
今日もPSOBBやってたから、あんまり信Onのネタがなかったり(笑)


えーっと、ネタないんで、
今までの信Onのおさらいを。



レベル30を超えてみんなが修得稼ぎから経験稼ぎに移行してしまったので、
途端に誘われ率が減った1st鍛冶屋、池大雅。
攻撃100オーバーの金砕棒を持ってソロで戦闘開始。
もともと腕力振りなのも手伝って、ソロで修得入るぐらいの敵も倒せることが分かります。
よし、これならば、と具足鎧と筋兜にさらに腕力付与石つけて腕力装備を充実させることに。
勲功アイテム野武士のまげ(゚д゚)ウマ-
丹代以上にお金稼げるー
と、さらにソロ狩り効率アップしますが、
お金稼ぐ以上に武器や防具の改修費用で結局赤字になってることに気づきます。

それでも経験&修得稼げてるからいいかな?
お金は生産で稼げばいいんだし。

とか思ってたのですが、400貫以上の金砕棒の改修費でへこみます。
ソロ狩りに向かない筋兜の耐久の減りの早さもボディブローで響きます。
うーん、これだと経験稼ぎよりお金稼ぎに時間とられちゃう…


というわけで、

もっと改修費の安い武器&防具で狩りをしなければ。
レベル上げをしつつお金稼いで連続でレベル上げられるようにならなければ。
多少時間当たりの効率が落ちようとも連続でレベル上げできる逆にこっちの方が効率いいはず。

で、新しく腕力装備を作り始めたわけです。
改修費安く上げるために防具の防御落ちるから生命と腕力2個つけでカバー。
これで前よりも強い敵も倒せるはずだし、生命多いから連戦もできるはず。


運良く安い生命付与石売ってる人見つけて防具の準備は完了。
そして腕力付与石も買えて防具は完成。
あとは武器の狼牙棒だけ。



-----

といったところが現段階です。

自分でも最近あいくち&狼牙棒マシーンとなってたので再認識するために書いてみましたw

今日も磨き砂が600個、炭が400個とかなり買えたので
あいくち&狼牙棒マシーン。
ひたすら両替商と炉の前を往復してました。

今日できたいい品物

・あいくち:攻撃29、鍛錬4
・狼牙棒:攻撃76、鍛錬0

また中途半端な狼牙棒できちゃったぞ(笑)
狼牙棒が全部で4本になりました。
これなら1本ぐらいは鍛錬しても残りそうー。


----

これ書いてる半分ぐらいのときに無事ネットが復帰して合流できました。
ふー、よかった。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-05-31 05:17 | 信On(休止中) | Comments(0)
2004年 05月 30日
5/29【信On】あとは武器
なんかまた斎藤道三が落ちたみたいですねえ。
斎藤家は苦戦してますなあ。

伊賀民の考える最悪のパターン。


その壱

・斎藤家「やっぱり武田はきついから伊賀襲おう」
            ↓
・伊賀と斎藤の関係が悪化、伊賀民甲府も稲葉山も使えず
            ↓
・斎藤家に攻められて伊賀あぼーん


その弐

・斎藤家連戦連敗、斎藤家の人々の出奔続出
            ↓
・武田家のカウンター、それにも勝利して斎藤家の国力一気にダウン
            ↓
・斎藤家人口流出止まらず、その次の合戦で斎藤家滅亡
            ↓
・武田家、6カ国を持つ一大国家に、そして武田家の敵対枠に伊賀繰り上がり
            ↓
・武田家に攻められて伊賀あぼーん



どっちも有り得ないか(笑)
まあ、当分伊賀忍は合戦のない日々が続きそうです。
のんびりのんびり。

-----

今日のPSOBB。



・よーし、今日は総統府クエ2-3をやろー
          ↓
・2-3募集してる部屋なかなかないや(´・ω・`)、自分で部屋作って待っておくか
          ↓
・うーん、誰も入ってこない…、先始めておくかな
          ↓
・うう、敵多い…、レベルどんどん上がっていくよ
          ↓
・あら、最後まで1人で来ちゃった。最後時間制限あるけど1人でクリアできるのかな?
          ↓
・ぎりぎり時間切れ_| ̄|○ あと5秒あったら…
          ↓
・やっぱりパーティじゃないと駄目だーヽ(`Д´)ノ
          ↓
・各サーバ、各ブロックしらみつぶしに2-3募集しているとこないか探し始め
          ↓
・サーバ3個目にして2-3募集しているとこあったー!
          ↓
・ちょーど私で4人目、2-3行くぞー
          ↓
・4人だとやっぱり楽だね、あっさりクリアーヽ(´ー`)ノ
          ↓
・「続けて2-4やりませんか?」→「はい、やりましょう」
          ↓
・2-4ダンジョンながーい。デロルレはまだかまだか。
          ↓
・洞窟1→2→3と進んでやっとボスいたー
          ↓
・最初の地雷?でいきなりフォースさん2人死亡(つД`)、生き返らせなくちゃ
          ↓
・くらえフォトンブラスト、うなれパルチザン、ラフォイエ強いなあ…
          ↓
・私がパルチザンとハンドガン持ち替えている間にデロルレ死亡、勝ったぞー
          ↓
・これで坑道行けるようになったーヽ(´ー`)ノ


以上、箇条書きでお伝えしました。

もうこのくらいのレベルになるとフォースの魔法も範囲が主体になって、
レスタとかかかせないですねえ。シフタとかもありがたいです。

しかし今回ハンターはほんと攻撃ミス多いなあ…
ミス多いし、ノーマル→ヘビーの間に敵の攻撃食らうようになったからたちが悪い。
レンジャーとの差別化なんでしょうね。
レンジャーは1発が弱いけど命中高くて数で稼ぐ、
ハンターはミスが多いけど当たればでかい、といったところでしょうか。
DC版PSOはハンター>レンジャーの関係が明らかだった分、
今の方がいいですけどね。


やばい、前置きのつもりがPSOBBの方が日記長いかも(笑)


-----

今日もまずは稲葉山で売り物をチェック。

おー、腕力付与石取り扱ってる巫女さんいるー


・腕力+12、知力-3が180貫
・腕力+12、知力-2が195貫


腕力+13が340貫、腕力付与石作るのに原価が(多分)160貫ということで
手頃なこの2つの腕力付与石を購入することにしました。

これをこの前鍛錬余った鎧と兜にそれぞれ取り付けをお願い。


・鉄の胴丸:防御力26、生命力+190、腕力+12、知力-2
・八間星兜:防御力17、生命力+180、腕力+12


の2つの装備ができましたヽ(´ー`)ノ
へー、付与取り付けってマイナスのパラメータが消えることあるんですね。
腕力+12知力マイナスなしが220貫で売ってたのでちょっと得した感じ。


個人的にはこの出来は大満足。
2つで400貫ぐらいで済みましたし、今までより生命付与、腕力付与多いです。
何より改修費が激安なのが大幅プラス。
これでソロで戦闘してもお金貯まりそう。


さーて、残りは武器だけ。

というわけで、
稲葉山で売り子しつつ日記書き終えてまた岡崎へ。

また500個ぐらい買えた磨き砂をあいくちに、
昨日残った炭を玉鋼にして狼牙棒作ってました。


そしてできたなかなかの逸品。





また攻撃力77キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

しかも今回は鍛錬0で耐久も95と2割以上性能アップ。
耐久の値が大きいと武器が長持ちするのでありがたいです。
これ生命と腕力2個付け成功したら徒党でもソロでも使えるなあ。


さらにもう1本攻撃力77ができましたヽ(´ー`)ノ
これはこの前と一緒で、耐久標準、鍛錬も4/15だったけど。

これで今ある狼牙棒は3本


・攻撃力77、鍛錬0、耐久95
・攻撃力77、鍛錬4、耐久76×2


さて、どうしよう…?
付与石での鍛錬埋まりは8~15みたいですが、
鍛錬4だと1個の付与石で埋まる可能性は非常に高いでしょう。
それならば鍛錬消費が1~15である鍛冶屋の武具鍛錬で
1回叩いて鍛錬14以下にして攻撃力アップさせた後に付与石つけた方がいいですが、
鍛冶屋の鍛錬の消費が激しく器用依存。
私今まで数回しか鍛錬したことないけど、
過去1回だけしか鍛錬で15消費しなかったことないんだよなあ…
鍛錬4を鍛錬したら、攻撃力1とかしか上がらないで鍛錬全部埋まるヨカーン。
器用が大きく上がる器用装備なんて持ってないし。
2本鍛錬4あるんだから、1本ぐらい成功するかな…?

鍛錬0だって腕力つけても鍛錬埋まるかどうかは時の運。
攻撃77とまた微妙に低いのも(狼牙棒限界は84)迷うとこなんだよなあ…
攻撃77ぐらいだとよっぽどの腕力付与石つけたり2個つけ成功したりしないと、
金砕棒使い捨ての方が使いやすいし。


もうちょっとどうしようか考えてみます…
腕力付与石買ってお金なくなっちゃったので、どーせまたお金貯めないといけないし。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-05-30 06:20 | 信On(休止中) | Comments(2)
2004年 05月 29日
5/28【信On】生産と採掘の日々
PSOBB総統府クエスト2-1、2-2くりあーヽ(´ー`)ノ


そんなことやってる暇があったら信Onのレベルを(ry

という声が聞こえてきそうですが(笑)
せっかくの無料βなんである程度は楽しもうと思ってます。
ハードは行かなくてもいいから、1通りノーマルでできることはやりたいなあ。


組んでくれた方どうもありがとでした。

しかし総統府クエは敵これでもかっていうほどいっぱい出てきますねえ。
ソロだとかなりレベル高めじゃないときつそうです。
レベル制限のないチャレンジみたいなものかな。

敵がいっぱい出てくるんでどんどんレベル上がって
今日だけで10→13に。
マグの成長が追いつかない…
今回のPSOはお金がけっこう貴重ですね。
ディメイト、トリメイトたっかー。
高すぎてマグの餌にはできないです(笑)

レベル1桁の頃はハンドガン主体でレンジャーもどきになってましたが、
ソードをぶんぶん振り回してやっとハンターらしくなってきました。
やっぱりこうでなくっちゃ。
まだけっこうミスが多いけど(笑)
ダガーやパルチザンも使ってみたいですね。


まあ、PSOBBものんびり進めていきます。
ノーマルのラスボスまで行くのと課金開始はどっちが早いかな…?


-----


今日もあんまりネタがなかったり。


ログインすると稲葉山で丹売ってる人ハケーン。
ここぞとばかりに熊技六それぞれ10個ずつ買っておきました。
これで当分丹には困らないかな。


そして岡崎に戻って、
昨日磨き砂500個、炭400個ぐらい買えたのを換金することに。


まずは磨き砂をせっせとあいくちに。
500個もあると100回も生産しないといけないから、さすがに疲れる…
今日は昨日と違って売り物になるようなもの1個もできず。
昨日の攻撃力29あいくちもなかなか売れないんだよなあ。
あいくちなんかは付与2個つけ狙うために鍛錬0か、
高鍛錬のものしか需要少ないのかねえ。


そして炭は狼牙棒に。

狼牙棒は赤字なので少しでも赤字を抑えるために採掘で鉄掘ってました。
日記書きたかったのもあったので、のんびり採掘。
日記を書き終える頃には玉鋼108個分の鉄が掘れました。
ふー、炭がまだ150個ぐらい残ってるけど今日はこれぐらいにしとこ。

これで狼牙棒が54本も作れるー
こんだけ作れば1個ぐらい攻撃3割アップできるでしょ。















1本も攻撃力70超えないのかよ…_| ̄|○


昔からかなりの数狼牙棒は作り続けているのですが、
私狼牙棒とはなーんか相性悪いです。
過去にできたのが攻撃力79と77の2本だけ。
他の武器や防具なんかは性能3割アップぐらいけっこうできているのになあ。
うーん、できれば80台出して、いい付与して、
金砕棒の代わりにずっと改修しながら使っていきたいのになあ。
いつもう1本3割クラスの狼牙棒できるかな…


こんだけいろいろと生産してたらいつの間にやら、
修得1マス進んで「連銃作成」修得。
生産全目録皆伝まであと1マスとなりました。
この調子だともうすぐ生産全皆伝しそうです。
狼牙棒がけっこう修得&経験入るからなあ。
ソロ用装備作っていたら、レベル上がったりして(笑)



この後また稲葉山に行って、
採掘の副産物を売りに出しつつ売り物チェック。

うーん、腕力+13が340貫か…

買えなくはないんだけど、全財産の半分以上使ってしまうなあ…
悩みに悩みましたが、買いきれませんでした。
もうちょっと安いのないかな…?


-----

とか売り物出して書いているとあいくち売れましたヽ(´ー`)ノ
レベル39忍者さん、お買い上げありがとうー
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-05-29 05:46 | 信On(休止中) | Comments(0)
2004年 05月 28日
5/27【信On】生産の日々
前置きに書くネタないんでネット徘徊中に見つけた記事の紹介でも。

安井勉:「MMORPGへの適性とは何か?」を考えてみた
~「リネージュII」正式サービス開始を目前に~
http://www.rbbtoday.com/column/gamecolumn/20040521/

これ見るとリネージュIIってほんとすごいですねえ。
お金稼ぎがきついゲームとは聞いてましたが、
欲しいアイテムを手に入れるがためにわざとレベル落としたりするのかあ…
私には到底考えられない世界ですね。

MMORPGはなんだかんだで廃仕様のゲームが結局のところ人気を得てるようですが、
それがいつまで続くのやら。


-----

今日はひたすら生産の日。


昨日買った磨き砂を短刀に、
そして糸巻き柄がなくなってからは
ひたすらあいくちにして換金してました。

純粋に店売りのみを考えた場合、
磨き砂の換金率はざっと調べてみた限りでは
やっぱりあいくちが一番いいみたいですねえ。
1個80~100文で買った磨き砂が170文ぐらいになって返ってきます。

次点が十字手裏剣かな。
鉄や銅を店買いで作れば磨き砂1個150文ぐらいの価値。
鉄と銅を掘ってくればもっと原価は落ちますが、
鉄ポイント、銅ポイント両方のポイントで掘らないといけないのがマイナス。
その分鉄だけ用意すればいいあいくちの方が楽ですね。

他にもいろいろありそうですが、
基本的に糸巻き柄なり漆塗り柄なり磨き砂以外の材料も必要となります。
玉鋼使うレシピなら炭もPC買いしておきたいですし。
ここらへんの供給がいつもあるわけじゃないので、安定はしない感じ。
磨き砂だけの供給を考えたら、やっぱりあいくちがベストです。
(上位の武器はPC需要もあるので柄の安定供給が加わった場合、一概にどれがベストとは言えませんが)



というわけで、ひたすらあいくち作ってました。

その中で1本だけいいものが。





あいくちの基本攻撃力が21だから、38%性能アップ。
これが生産で作れる最高性能かな?


あいくちで磨き砂が切れた後は
PC買いした炭を玉鋼にして狼牙棒作り。
でも今日は1個もいいのができませんでした(´・ω・`)
まあしょーがないか。


お金も貯まって所持金500貫突破ヽ(´ー`)ノ
修得も少し進んで「鋳鉄之書・弐」の2個目「鉄砲作成之ろ」修得しました。
これで生産目録全皆伝まであと2マス。
全皆伝まであとちょっとー。
全皆伝しても設計図ないから作れないけど(笑)



そして稲葉山にまた行って、日記書きつつぶらぶら。
2個つけ失敗した装備売れたー。
レベル5鍛冶屋さん、お買い上げありがとうございました。
レベル5の方なら当分使えるかな。
丹や手頃な腕力付与石が欲しかったものの、運悪く出会えず。
また磨き砂と炭買って今日は落ちました。

うーん、丹と腕力装備ないとソロ狩りやりにくいし、
しばらくは生産の日々かな。お金貯めとこ。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-05-28 05:52 | 信On(休止中) | Comments(0)
2004年 05月 27日
5/26【信On】付与装備の準備
PSOBB洞窟行けるようになったーヽ(´ー`)ノ
総統府クエストクリアでソード+5もらったーヽ(´ー`)ノ

パーティ組んでくれた方ありがとうございました。
私レベル10とかなのにレベル28の方まで入ってきてくださって、
わざと素手で殴ったりしているし。
レベル差とかなーんも気にせず組めるところはやっぱりいいとこですね。

今度から洞窟がんばろーっと

-----

さてさて、信Onの方ですが

「伊賀忍は敵視国家が多いのでこれ以上敵対は下がらない」

と主張してきたのにもかかわらず、
あっさり雑賀と北条との関係が悪化したのはさておき(笑)、


いよいよ風雲録トップクラスの力を持つ2つの国家、
斎藤家と武田家の合戦が木曽川で始まりました。
第1陣の結果はなんと大名敗走による武田家の勝ち。
これは援軍が加わって戦局が苦しくなると予想していた斎藤家でも
予想できなかった結果ではないでしょうか。
2chの風雲スレでは祭になってましたが(笑)


これが今後のどのように影響しますかね。
下馬評では斎藤家が有利かとも言われてましたが、士気が下がらないか。
武田家もまた今は援軍の力も大きいと思うので、いかにこれを維持できるか。
今後の展開が楽しみです。
当分は武田斎藤戦線が続きそう。


----

今日も三浦狩りの続きから。

ちびちび書いていたら、あっさり30分ほどで丹の効果切れ。
丹の在庫も僅かになったし装備もぼろぼろだったので、
今日はもうレベル上げおしまいにしました。

昨日から今日にかけての成果。


・お金:28貫725文
・野武士のまげ:149個


今の装備だとやっぱりこんなもんですねえ。
生命けっこうやばくなる時もあって回復待ちで時間取られることもあるんで、
もうちょっと生命付与あれば連戦できそうなんだけど。
もうどの敵も反撃一撃死はできるんで、レベル上がっても効率はほとんど変わらないかな。


船経由で伊賀郷へいったん帰還。
野武士のまげ400個納めて国力2000あげときましたヽ(´ー`)ノ
トップ10ぐらいには入れるかな。


そしてお買い物をしに稲葉山へ。


!!



生命+180付与石:4貫



生命+190付与石:5貫


やっすーい。

生命付与石は1個作るのに25貫ぐらいはかかります。
明らかに原価割れ。
というのも、
現在では生命付与石や気合付与石なんかは+200↑のものしか
ほとんど需要がない状態。
+180とか+190は売れ行きが悪いようです。
(私は付与石作ったことないので、
どれくらいの確率でどれくらいの石ができるのか分かりませんが。)

ですが、付与石は宝石を何個つけても売却値は一律2貫。
そのため少しでも損失を取り戻そうと、
店売りするよりは少し高くで売ってる人もいます。
今回はまさしくそのパターン。



これはチャーンス。

生命+190が5貫、生命+200が40貫(だいたい相場こんなところ)。
ぶっちゃけソロ装備なら生命+190と+200のたった10の差で
それほど大きな変化があるとは思えません。
値段は10倍近く違いますが。
生命+腕力2個付け狙いたいんだけど、
お金持ってないんだし安いのを作らなきゃ。
何個か安い生命付与石売ってたから、何回も2個付け挑戦してみよう。


と慌てて付与装備製作にとりかかりました。

まずは鉄の胴丸から。
ほんとは何十個も作って防御30%アップのやつでも作りたいですが、
時間もないので10個だけ製作です。
苦労して作って2個付け失敗したら、ショックもでかいし(笑)


稲葉山で店買い値5%アップ、店売り値5%ダウンも気にせず
10個作って鍛錬0が2個。
よし、付与石取り付けお願いしてみよう。
1個目……




鍛錬15埋まり、2個付け失敗(つД`)


そして2個目。






鍛錬余りキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!



鎧2個付けの準備できたー
これで腕力付与石つければ私のソロ装備用鎧の完成です。
防御は今までつけてた具足鎧より16落ちるけど、
生命+190増える分こっちの方が死ににくいでしょう。
改修費は0%まで削れたとしても30貫もいかないのでずっと楽。



よし、まだ安い付与石売ってる神主さんいるみたいだから、
兜も挑戦してみよー。
兜も改修費100%で30貫いかない八間星兜を選択。

こっちもせっせと10個生産。
鍛錬0がいっぱいできたので良さそうなのをチョイス。


1個目……




また失敗(つД`)

うう、売ってる生命+190なくなっちゃった…
今度は生命+180で付与石取り付けをお願いします。
10減ってもたいして変わらないし。


そして運命の2個目







また鍛錬余りキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!


今日鍛錬余り率ちょーど5割だったけど運いいのかな?

今日であっという間にソロ用装備がだいぶ整いましたヽ(´ー`)ノ
これにあと腕力つけたら防具は完成です。
(武器はこの前の狼牙棒はとりあえず放置)
早く新装備でレベル上げしたいなあ。


しかし腕力付与石はどれくらいのつけようかな…?

腕力付与石は原価が生命付与石よりもずっと高いとあって、
値段がまちまちだしステータスの上がりによって
値段の跳ね上がりが全然違うんですよね。
多分原価は1個160貫ぐらいだと思いますが、
今日たまたま腕力付与石売ってた神職さんは

・腕力+10:100貫
・腕力+11:140貫
・腕力+12:260貫
・腕力+13:400貫

こんな感じでした。
他の人でもだいたいこんな感じかと。
ステータス1ごとに値段がどんどん跳ね上がります。
腕力+15以上なんかは1000貫以上の世界で私には縁ないです(つД`)


10と13で後之先反撃でもダメージ12しか変わらないけど、
値段は全然違うんだよなあ…
私は10ぐらいで充分と思ってるけど、どうしようかな…?



試しに今後のソロ用装備を装備してみることに。






……
格好についてはノーコメントで(笑)
やっぱり鍛冶屋の星兜系のグラ嫌いだなあ…
でも見た目より中身で勝負ですよ。
というか、見た目にこだわってる暇ないですね。
まずはソロでレベル上げできる状況整えないと。


稲葉山で炭や磨き砂も買えたし、大満足で今日は落ちました。
やっぱりここまで来ると、狼牙棒もいいの欲しいなあ。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-05-27 07:43 | 信On(休止中) | Comments(0)
2004年 05月 26日
【信On】1周年イベント
どーせ1周年イベントなんて

・花火
・供物
・変身薬

ぐらいの使いまわしプレゼントかと思ってたら、イベント投入してきましたね。

http://www.gamecity.ne.jp/nol/index2.shtml

05/26 【『信長の野望 Online』発売開始1周年記念イベント 「東西対抗大合戦」開催について】
プレイヤーの皆様におかれましては、日ごろより『信長の野望 Online』をお楽しみいただき誠にありがとうございます。『信長の野望 Online』は、2004年6月12日を持ちまして、サービス開始より1周年を迎えることとなります。サービス開始1周年を記念いたしまして、下記の期間において、全ての方が参加できる 「東西対抗大合戦」を開催いたしますのでお知らせいたします。

<イベント開催期間> 2004年6月9日(水) 16:30 ~ 2004年6月23日(水) 13:30

・ 期間中、各ワールドの友好度や情勢を問わず、プレイヤーは東軍・西軍に分かれて「合戦」に参加できます
・ 参陣した際の陣営は、プレイヤーの所属勢力によって決定されます
【東軍】上杉・武田・北条・今川・徳川・本願寺・朝倉
【西軍】織田・斎藤・浅井・足利・伊賀忍・三好・雑賀
・ 合戦場は3つ用意され、各プレイヤーのレベルに応じて参加できる合戦場が決まります

※参加資格にレベル制限はありません
※体験版アカウントでも参加可能です
※期間中、通常の合戦や外交関係の変動、軍資金、国力は凍結されます


東西対抗大合戦……
ネーミングはさておき、かなり大規模なイベント。
この2週間(長いねえ)はいつもの敵も味方も忘れて、
大規模な合戦を楽しみなさいってことでしょう。
西軍の方が後から追加された国が多いのもあって不利なような気もしますが。

各プレイヤーのレベルに応じて3つの合戦上に分かれるみたいだけど、

・レベル1~20
・レベル21~40
・レベル41~50

とかですかね?
私の1stも2ndも主力になれるかもw


しかし合戦場と参加することのメリットはどんな感じになるんですかね?
合戦場は敵の調整するのも面倒だろうから、
NPCが全くいないでだだっ広いPvPのできるだけの場所って噂も立ってますが。
それはそれで面白そうですけども。
あと多少はメリットないとやられるだけだと人だんだん来なくなるでしょうし、
飽きちゃって最後の方は無人地帯になるかもしれません。
もうちょっと詳しい情報待ちですね。

ふつーにNPCいるんなら軍学書取りに行きたいなあ。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-05-26 22:37 | 信On(休止中) | Comments(2)
2004年 05月 26日
5/25【信On】ひたすら三浦狩り
ふー、疲れたー
またPSOBBちょこっとだけやってました。


この前ドラゴン倒したのに、
あれ?洞窟行けない?なんでだ?


と思って調べてみると、
今回から「総統府クエスト」なるものをやらないといけないことが発覚。
1-1と1-2をソロでやってました。


ソロで進めたのがちょっと誤算。
このクエスト、敵いっぱい出て明らかにパーティ用ですね。
まだソードやパルチザンといった複数の敵を一度に攻撃できる武器持ってないから、
1匹1匹倒さないといけなくてきついきつい。
もうデュアルショック2で操作できるようになったし
(USBでつなげられるやつ1500円ぐらいで買いました)、
昔やってた勘が戻ってきたのでそうそうは死なないのですが、
かなり時間がかかりました。
1-3からはパーティ募集してやろーっと。



-----


今日は日記書きつつひたすら反逆三浦一党狩り。
月曜の夜は日曜の日記が長くていつも大変です。


30分ぐらいで昨日から飲んでた丹の効果切れ。
昨日から今日にかけての成果。


・お金:29貫142文
・野武士のまげ:158個


ちょっといつもより多めかな?
経験は数えてないので分からず。



でももうちょっとでレベル上がりそう&日記もだいぶ貯まってる

ということで引き続き三浦狩り続行。
30分ぐらい調子よく三浦を狩ってたのですが…


反逆三浦一党に襲いかかる池大雅に忍び寄る黒い影。



反逆三浦党首が池大雅に襲いかかった


うお、いつの間にこんなところに党首が。
防御してなんとか隙を見つけて逃げ出さなければ。


反逆三浦一党の行動→金縛り


金縛りでしびれては存命極意の意味もなく、あっさり死にました…(´・ω・`)
なんでこーいうやばい時にかぎって、普段使ってこない金縛り使ってくるかねえ。
党首が沸いてたのは分かっていたので、
それでもからまれた自分が1番悪いのですが(笑)


もうちょっとでレベル上がる&日記終わってないという状況は変わらないので
また相模に戻って三浦狩りすることに。
駿河に拠点移しておいて良かったー


この後1時間またまた三浦狩ってました。
そしてやーっとレベル36にヽ(´ー`)ノ

スロット1つ増えるまであと2、
そして1番の目標のレベル40まであと4、

となりました。

しかし三浦だと敵のレベル23~27だから、ほとんど修得入らなくなっちゃうなあ。
うーん、
三浦は野武士のまげ落とすから経験&修得以外にも
お金&勲功も稼げるからお得な敵なんだけど、どうしようかなあ…?
まあ鎧の極みとか基本的に鍛冶屋に必要な技能はほぼ修得してると思うので、
修得にあんまりこだわる必要もないと思うのですけど。
でもまだ終わってない目録そこそこあるし、なんか勿体ないし(←基本的に貧乏性)。

相模には三浦より1ランク上の反逆坂東武者ってのがいるのも
知ってることは知ってるのですが、
この前行ってみた感じだとPOP数少ない&行動範囲広いから
(方向音痴の)私にはあんまり合わない気がするんだよなあ…
うーん、他にもっと高レベルで野武士のまげ落とす敵いないのかな。

他にも虎なんかは
虎の毛皮落とすので野武士のまげよりお金&勲功稼ぎにはいいみたいなんですけど、
虎は威嚇でしびれての事故死が怖い…
あんまり攻撃かわせないし、1発が痛くて防御主体の戦い方になるから、
戦闘時間かかりそうだし。

これから何狩るかもうちょっと考えてみようかと思います。
装備もだいぶぼろぼろになってきたので
買い換えるなり改修するなりしないといけないし。


今日は修得は
槍術4は難易度10で気分が滅入りそうだったので、
気分転換に難易度2の「懐剣術指南書・壱」を進めてました。
修得は入りさえすれば130とか入るのであっという間に1個目「懐剣術手習」修得。
さくさくっと修得進むと気持ちいいですね。


丹の効果時間が切れる前に眠くなってきたので今日はもうおしまい。
三浦三浦の一日でした。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-05-26 05:24 | 信On(休止中) | Comments(4)
2004年 05月 25日
5/24【信On】忍者と鍛冶屋
なんかPSOBBの方はずーっとメンテやってるみたいですねえ。
ネトゲが始まるときサーバが落ちるのは恒例行事ですね(笑)


日記が長くなりそうなので、前置きは短めで…

-----


えー、今日も遅れて評定出れませんでした、ごめんなさい。
というか基本的に日曜でも0時過ぎたぐらいからしかつながないので、
普段は出れないと思います。
重要な議題がありそうな時は出ようかと思ってますが、
当分伊賀忍は合戦のない平和な国になりそうなので議題もなさそうだし。
平日は朝の3時とか4時とかにつないでる人間なのでご了承ください。



今日は昨日落ちた稲葉山でログイン。


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



炭売ってるよ!!


磨き砂売ってるよ!!




人イパーイ
売り物イパーイ


久しぶりにこんな時間(深夜0時ごろ)に稲葉山につないでみてびっくりしました。
斎藤家の人が甲府でお買い物できなくなったから、
稲葉山にもっと人集まるようになったのかな?
こんなにいっぱい倉庫に入りきらないよ…


とりあえず倉庫に入るだけ、
と磨き砂500個と炭260個を購入。
炭は300文だったけどお店で買うよりは安いから購入しておきました。
うーん、稲葉山で通常の値段で売り買いできたら
あいくちでも作ってどんどん磨き砂をお金に変えられるのに。



昨日作った短刀でも売り子しながら日記でも書くかねー

と思ってたら、沙羅さんから対話が。
侍の奉行試験を手伝って欲しいとのこと。



おお?

内容とか全然知らないけど手伝えるんなら手伝うー



話を聞くと、松本の道場に行って敵を倒すとのこと。
徒党で戦えるらしく、
沙羅さん、久作さん、そして私の3人で勝てるぐらいの強さということです。

ふむふむ。
私レベル低いけど大丈夫かな?


お二人と稲葉山で待ち合わせすることになったので、
稲葉山でぼけーっと売り子を継続。


短刀売れましたヽ(´ー`)ノ

2本まとめて陰陽師の方に売れました。
付与して使うのかな?
お買い上げありがとうございました。

ちょっとだけ余ってた粘土や硝石なんかも売れて商品全部完売ヽ(´ー`)ノ
ふー、これで倉庫がちょっと楽になった。



そんなこんなで売り子し終わったころに沙羅さん達と合流。
1人でぼけーっと立ってたら、

「近江屋敷へ行きませんか?」

と久しぶりに誘われたのは内緒ですw
もちろん用あるので断りましたが。


合流してもうちょっと詳しく試験のことを聞きます。
敵は5体で鉄砲×1、弓×2、近接攻撃×2とのこと。
私は鎧の極み×2して鉄砲持ちを挑発で引き付けるようお願いされました。
よーし、頑張るぞ(`・ω・´)


信濃は敵視で屯所兵に見つからないかとびくびくしながら松本の道場へ到着。
やっぱり敵視の国を動くのは不便だなあ…



道場の外にいる固有名NPCと話して戦闘開始。
おお、ちゃんと固有名持ちNPCって意味あったんだ(笑)
私は技能

鎧の極み、挑発、守護術極意、三連撃

これで。







…戦闘中…(SS撮り忘れ)





無事しょーりヽ(´ー`)ノ


最初気合足りなくて鎧の極み2連発できなかったり、
三連守護されまくったり(鉄砲持ち以外は守護持ちっぽい)、
というか三連かわされまくったり、
極み看破ですぐ消されちゃったり、
ぶっちゃけあんまり役に立ってなかったけど勝てました。
多分私はダメージ分散させてただけw




↑勝ち戦の余韻にひたってるとこ


沙羅さん、奉行昇進おめでとうございます。
また私で役に立てることがあったら喜んで手伝いますので言ってくださいね。



ここで久作さんは落ち。
沙羅さんの2nd忍者と2人でレベル上げすることになりました。
沙羅さんもう忍者レベル32になってる…
あっという間に抜かれそうです。
やっぱり私レベル上がるの遅いですね(´・ω・`)

沙羅さんと2人で相模へ。
せっかく2人だし、
反逆三浦一党の1ランク上の反逆坂東武者を狙ってみようかと思ったのですが…

これってPOP数少ない?

ガイドブックに書かれている場所を見ても2POPぐらいしかいませんでした。
うーん、沸き時間が早いのかもしれないけど、
かなり動き回ってるみたいだし三浦と比べると戦いにくいなあ…
隣にいた虎とも戦ってみたけど、
近くにいた火取魔とかいう陰陽タイプの敵に襲われて沙羅さん死亡(つД`)
うう、ごめんなさい…


私も戦い慣れてない場所なので、結局三浦を狩ることにしました。
あそこならいっぱい敵いるから枯れることないだろうし、
数で稼いだ方がいいや。

というわけで、気を取り直して三浦の場所に行ってレベル上げ再開。
さくさくっと敵倒してました。
うん、こっちの方が良さそう。


沙羅さんも私もソロ用実装で戦ってた(守護等は入れず)のですが、
忍者と鍛冶屋って戦い方が全然違いますね。


忍者の場合は、

蝶のように舞い、蜂のように刺す

といった感じ。
後之先がないので1発1発は軽いですが、
ほとんどの攻撃をかわして確実に反撃当てていきます。
見ていて気持ちいいぐらいかわしますねー


それに対して鍛冶屋は、

肉を切らせて骨を断つ

といった感じ。
やっぱり鍛冶屋は忍者に比べるとかわせません。
ですが後之先があるので反撃さえ出れば1発で敵を倒せます。
三連撃を途中2発目までくらっても3発目で反撃を出して敵を倒す。
多少ダメージを食らおうとも力でねじふせます。


見ていて戦闘が面白かったです。
スタイルの違う両極端な2人。
でも相性が悪いとは思わなかったです。
忍者と鍛冶屋の2人徒党もそれほど悪くないんじゃないのかなー?
忍者側からしてみるとソロの方が稼げるのかもしれないけど、私は大満足でした。
というか、徒党組めること自体が嬉しかったり(笑)


しばらく稼いでいたのですが、沙羅さんに急用ができてまた1人に(´・ω・`)
ちょーど松本の試験のときに飲んだ丹の効果が切れた&
他の徒党の方が珍しく来てたので、
駿河に戻って生産することにしました。


磨き砂全部使って短刀作り。
ふう、やっと糸巻き柄だいぶなくなった…
しかし駿河は生産しにくい街ですね。
伊賀なんかもそうだけど、炉と両替商の距離が遠すぎですね。
だいぶいろんな街で生産してきたけど、1番岡崎が使いやすいかな。


そして残った炭で玉鋼作って狼牙棒作り。
前々から考えているのですが、ちょっと今使ってるソロ用装備を1ランク落とそうかと。

今は

・金砕棒
・具足鎧
・筋兜

に腕力付与だけくっつけて戦闘してるのですが、
戦利品の野武士のまげを換金しても改修費でだいぶ赤字なんですよね。
改修費がとてつもない金砕棒を除いても、丹代と鎧と兜の改修費で赤字。
戦闘すればするほど赤字になってしまいます。
まあ、これが本来の姿でしょうけど。


それよりも装備ランクをぐっと落として
ソロスレなんかでも言われている

・狼牙棒
・鉄の胴丸
・八間星兜

ぐらいの改修費がかなり安めの装備にしようかと。
多少戦闘効率は落ちるでしょうが、お金も一緒に稼いでおきたいです。
金砕棒の改修はもう嫌だorz


というわけで、まずは狼牙棒作り。
基本攻撃力が60だけど、目指すは3割性能アップの攻撃78。
これに腕力付与つけて攻撃90台にして使いまわしたいな。
金砕棒攻撃90台作るのもかなり大変だし。


そういや最近全くといっていいほど、金砕棒を売ってる人見なくなりましたね。
昔は攻撃100オーバーを売ってる人よく見かけたんですけど、やっぱりきついよねえ。
1個作るのに炭50個も使うし、昔と違って炭250ぐらいで買わないと赤字だし。
みんな改修して使ってるのかな?


せっせと狼牙棒作り。
玉鋼が48個あったので24本生産。
なんだかんだで狼牙棒も赤字なので、早く作りたいところです。

1本だけなかなかのものができました。




びみょー

攻撃78を目標にしてたけど1足りないや。
しかも鍛錬4だから2個付け無理っぽいし。

うーん、これどうしようかな…?
金砕棒の標準が76だからこれでも悪くはないんだけど。

器用に自信があれば1度鍛錬してから付与石つけたりもできるんだけど、
私の鍛錬1回で15平気で埋まっちゃうんだよなあ…



悩みつつもまた相模に戻って
1時間ほどソロで三浦を狩って今日は落ちました。
「槍術指南書・参」皆伝。
沙羅さん、「槍術指南書・四」ありがとうー

さて、狼牙棒をほんとどうしようかな…?
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-05-25 06:00 | 信On(休止中) | Comments(0)
2004年 05月 24日
5/23【信On】久しぶりの生産
ヒャッホーイ、カウンタ1万突破したー
















やっぱり何の連絡もないね_| ̄|○


でも、これだけ多くの人が訪れてくださってほんと嬉しいです。
いつもご贔屓にしていただいて、ありがとうございます。
これからもこの調子で頑張りますので、なにとぞ当HPをよろしくお願いします。
なんか生暖かくウォチされているような気もしますが(笑)

-----

今日は伊賀でログイン。
早速軍旗をもらってお買い物しに稲葉山へ。



磨き砂売ってる人イタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!


500個オーバーの磨き砂を80文と低価格が買いつけることができましたヽ(´ー`)ノ
久しぶりに磨き砂買えたよう(つД`)


そして三河で合戦の戦況をチェック。
うーん、戦果2倍近くついてるし、もうすぐ陣経過から12時間経ちそうだなあ…
なんか私が合戦場着くくらいには陣が終わっちゃいそう。
そうすると1時間インターバル暇なんだよなあ。
よし、それなら倉庫もいっぱいなことだし今日は生産でもしよう。

というわけで、今日は久しぶりに生産やることにしました。
生産してお金いっぱい稼がなくちゃ。




えーっと、ここで訂正というか補足。
お分かりの方が多いと思いますが、私勘違いしてました。

プレイヤーズガイドのFAQ

http://www.gamecity.ne.jp/nol/support/faq.htm#Q20

にあるとーり、陣の終了条件は


(1) 「陣」開始から6時間以上経過&自軍の大名NPC健在&敵軍の大名NPC壊滅
(2) 「陣」開始から6時間以上経過&自軍戦果が10,000以上&自軍戦果が敵軍戦果の3倍以上
(3) 「陣」開始から24時間経過&自軍戦果が1,000以上&自軍戦果が敵軍戦果の2倍以上


です。


それが何故か私の頭の中では、

「陣」開始から12時間以上経過&自軍戦果が10,000以上&自軍戦果が敵軍戦果の2倍以上

となってました。
なんでこんな勘違いを(笑)


というわけで、てっきり陣すぐに終わるものと思ってました。
合戦出ないでごめんなさい。



三河で生産開始。

糸巻き柄と磨き砂がいーっぱいあるので短刀作り。
いつもなら鉄掘って玉鋼作るのですが、
あまりにも倉庫がぎりぎりなので直接鉄作りから。
糸巻き柄と磨き砂買いすぎちゃったよ…


んん?しかし何でこんなに倉庫圧迫してるんだ?
糸巻き柄で4枠、磨き砂で6枠使ってる以外は普段と変わらないんだけど…
(これだけでもかなり使ってるよーな気がするけど)

あ!!




・加沢記写本
・甲陽流忍法帖写本
・甲賀弓


部隊アイテムが邪魔してるのか…orz
うーん、捨てるには何かもったいないんだよなあ。
2度もらえるアイテムじゃないし。


ほんと最初のうちは倉庫もいっぱい、袋もいっぱいで作れる短刀が1本ずつ、
って時もありましたが、なんとか50本作って磨き砂消費することができました。


ちなみにですね、


・倉庫の容量足りねー
・磨き砂や炭売ってねー
・お金ねー
・徒党誘われねー


などなど、ここで私愚痴っぽいこといっぱい言ってますが、
別に倉庫の容量増やせとか無人バザー作れとか思ってるわけではありません。
むしろ、こういった不便な状況を「楽しむ」ようにしています。


容量足りないから四苦八苦するのも楽しいし、
磨き砂や炭買えないから買えたときとても嬉しいし、
お金ないからお金貯まったとき嬉しいし、
徒党誘われない分誘われるととても嬉しいし。


与えられた枠内の中で、自分自身でいろいろ考えて解決策を探せばいい

と思ってます。


だから安易に2ndに頼ったり、2垢にしたり、
楽な方向へ、楽な方向へと進んでいくことを私は嫌います。
FFの時もそうでしたが、倉庫キャラも作ってないですし。
2nd陰陽師もそれはそれで独立した1つのキャラ。
1st鍛冶屋から物を渡したりして楽させないし、
炭や磨き砂を1stに渡して1stも楽させない。
だから進みが遅いんだと突っ込まれそうですがorz


まあ、これは私自身のポリシーみたいなもので、変えるつもりはないですし、
自分自身の中だけでの決まりごとですので、他の人に強要するつもりもありません。
ただ、私の場合は2ndから材料渡したりしない、ということをご了承ください。



だいぶ話が逸れましたが、
短刀50本作った中でなかなかのものが2本。




攻撃33で鍛錬1。
付与石2個付けできたら、長く使えるかな。




また短刀攻撃力最大値36キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

と思ったら、また鍛錬5(´・ω・`)
運がいいんだか悪いんだか(笑)

この2本は取っておいて、売りに出してみよーっと。


この後さらに残った玉鋼で狼牙棒(基本攻撃力60)10本作ってみましたが、
攻撃70台すら1本もできずorz
生産いっぱいやって疲れちゃったので今日はもう落ちました。


う、ちょっと書き忘れ。

生産してるうちに「槍剣之書・参」皆伝。
残る生産目録は「鋳鉄之書・弐」だけとなりました。
やっと生産目録全皆伝が見えてきたかなー
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-05-24 05:31 | 信On(休止中) | Comments(0)
2004年 05月 23日
5/22【信On】やることないや…(´・ω・`)
PSOBBでドラゴン2戦もして疲れたー
多分見てないと思うけど、
最初パーティ組んだ方、回線落ちちゃってごめんなさい。
しばらくアカウントがロックされてつなげませんでしたorz

----

バイオハザードアウトブレイクFile.2の
ムービーが公式ページで公開されてますね。

http://www.capcom.co.jp/biohazardoutbreak/

今度は「構え歩き」ができるのかー
ケビンがムービーでやってたけど、
後向きに逃げながら銃を撃つというアクションが流行りそうですね。
舞台もバイオ2の警察署が入ってくるみたいで、楽しみです。



ちなみに、最近信On以外のネトゲ全くといっていいほどやってないですが、
別に飽きたとかそういうわけじゃありませんので。
んーとですね、何より

信Onで1st鍛冶屋をレベル40にする

というのを最優先にしてます。
最優先にしてる割には全然進んでいませんがorz


なんかですね、

鍛冶屋 ~打ノ拾四~
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/8849/1082423892/

などにもこんなふーに


656 名前: 探求する素浪人さん 投稿日: 2004/05/21(金) 19:44 [ F4iewnvY ]
鍛冶40超えればボスにも武将にも行って
とりあえずできない事はない状態で、カンストと言っても差し支えないくらい。
あとはレベル制限のクエくらいか

そこまで効率にガツガツすることないから

なにがいいたかと言うと……
今日も自ら炉にこもっておる次第であります。



書かれているよーに鍛冶屋はレベル40さえなってれば、
もう誘われまくりらしいんですよ。もうモテモテ。ほんとか?(笑)
鍛冶屋の高レベルの絶対数が少ないというのもあるんでしょうが。
40あればみんなともいろんなことやって遊べるんじゃないかと。
今だと私足引っ張ってばかりですしねorz

だから何とか40にならないとなー、日夜せっせと努力してるわけです。
いや、日夜ってほど一生懸命じゃないけど(笑)

でも、


658 名前: 探求する素浪人さん 投稿日: 2004/05/21(金) 21:25 [ lZgjZ4ew ]
>>655
俺は45までは知人と上げたが
知人がこのゲーム去ってからはソロだった・・・
大体37~40の間で1st鍛冶屋は挫折して行ったな

つーか侍、陰らくだよな・・


こんなことも書いているんだよなー
37からはつらいのか ((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル



というわけでですね、
鍛冶屋がレベル40になるまでは、今月の目標はずーっと

鍛冶屋をレベル40にする

です。
もちろん他のゲームも遊んだり、2nd陰陽師やったりすることもあると思うけど、
基本的に鍛冶屋レベル40目指して頑張りまっす(`・ω・´)


-----

前置きが長い日は日記の短い日w
PSOBBやってたせいでもともとプレイ時間短いのもありますが。


今日も合戦場でログイン。

早速立て札を見て戦況をちぇーっく。




うわーん、門前封鎖されてるー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
門のところで小競り合いが起こってました。

もっと個人的に残念なのが小荷駄隊が落ちているみたいなこと。
修理材買えないよ…_| ̄|○
修理材50個ぐらい持ってたのですが門前を通る人を修理していると、
30分も経たないうちにすぐなくなっちゃいました。
うーん、修理材なくなっちゃうとやることないや…(´・ω・`)
前線がどーなってるかよく分からないし。



そろそろ陣が終了しそうなのもあったので、一度陣を出ることに。
また伊賀に戻って旗もらってくればいいだけだし。

伊賀に戻る前に稲葉山でお買い物。
……しようかと思ったけど、買いたいものはなしorz
うーん、稲葉山は鍛冶屋さん多いから、
磨き砂とか炭とか鍛冶屋の欲しいものすぐ売れちゃってなかなか買えないんだよなあ…
甲府だともうちょっと残ってたりするんだけど敵視だから入れないorz
もっと生産してお金貯めたいんだけどなあ…


伊賀に戻って旗がもらえなくてちょっと誤算。
私、援軍の場合は1陣につき必ず1回旗もらえるものと思ってたのですが、
今行われている陣に参加してるともうもらえなくなっちゃうんですね。
第1陣のときに旗もらってずっと入ってくるから、
陣変わっている今ならすぐもらえると思ったのに。
伊賀から動けないし、疲れていたので今日はもう落ちました。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-05-23 05:31 | 信On(休止中) | Comments(0)