<   2004年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2004年 07月 31日
ソロ情報ページお引越し
えー、作った当初から

「重い」


と大変評判の悪かったソロ情報ページをお引越しすることにしました。
今日昼過ぎからずーっとこれやってたよ(つД`)


お引越しページはこちら


http://nolsolo.s76.xrea.com/index.xcg


XREAは有料&無料ページ両方やってるようですが、
広告もうざいですし有料ページの方にしてみました。
年間2400円なんでそんなに高くはない(つーか、かなり安い)ですが、
今のとこかなり軽いです。
みんゴルとバイオ解約しとこ…
(やりたいとき払えばすぐ復活できますので)


今度の場合はアクセスログやCGIのCPU負担率等、
かなり細かいデータが分かるようなので
何かあっても原因が特定できると思います。
1日1000M転送制限かかってるけど、余裕だよね…?


もしよろしければ前と比べての感想をお聞かせ願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。
[PR]

by netoge_toga | 2004-07-31 19:02 | 信On(休止中) | Comments(0)
2004年 07月 31日
7/29~30【信On】飾り柄を求めて
1日400ヒット達成ヽ(´ー`)ノ

これも「草薙さんち」さん
http://tack.press.ne.jp/kusanagi/

のおかげですね。
紹介してくださってありがとうございますm(_ _)m
しばらくトップはそのままでw

------

またソロ情報ページが表示されなくなってる_| ̄|○
昨日の夜10時ごろからのようですが原因がさっぱり分からない…
というかファイルの更新時刻を見るに、
その時間に変に更新されたとことかないんだよなあ…

私が借りてるAAA!Cafeの注意事項に


負荷の高いCGI(perlのCGIゲーム等(php版をのぞく))の設置は禁止です。
サーバーへの負荷が高くなる、
もしくはプログラムが暴走し、全体の迷惑となった場合は、
発見次第、スクリプト削除もしくはアカウント削除の処置を行います。
アカウント削除処置となった場合、ユーザへの通知は行いませんので
ご了承ください。


とあるのですが、このせいかなあ…?
サーバに負荷かけすぎてるといっても、1日500人ぐらいで?
わけわかんないっす。
でも、このままだと使える状態じゃないので、
今日明日にでも有料サーバ借りて引っ越しますね。
大変ご迷惑をおかけしてしまってごめんなさい。


一応バックアップページ(というか何が悪いかチェックするためのページでしたが)
を同じところですが借りています。
お急ぎの方は申し訳ありませんが、しばらくそちらの方をお使い下さい。

http://cgi.f51.aaacafe.ne.jp/~nolsolob/pukiwiki14/pukiwiki.php

------

昨日の昼にふと気づいてしまったこと。


私は今、おけいさん理論持論を確かめるべく、
ソロで狩りしながらデータ集めようと思ってますが、








道場で2人で対戦すればすぐ分かるのでは?




対PCと対NPCで命中補正かかってるって話聞かないよね?
2人の条件いろいろにしてみて、100回ずつでも通常攻撃受ければあっという間に結論出るのでは?
したらば職業スレなんかでもよく新技能とか検証してる人もいますし。
対人戦とか全くしてないから、頭に道場のことなんてこれっぽちもなかった…_| ̄|○
死にそうになりつつ、敵NPCがなかなか攻撃してこないで苦労していたのに(ノ∀`)


幸い私は鍛冶屋ですので、道場での実験用武器&防具を作って今度やってみようと思います。
ただ、1時間も2時間もひたすら○ボタンを押してくれるように友人に頼むのすごく頼みづらい(´・ω・`)
ただいま被験者ぼしゅーちゅー
というか、私じゃなくてもいいから誰かやってくれw



ここ見てる人で既に前から気づいていた人いて、


「どーせこいつ友達いねーからできねーだろーな(プ」


とか思っていた人いそうだ…


------

(このときはまだ上記のことに気づいていません。)


回避補正の効果を確かめるべく、金砕棒を十字槍に変えて戦闘してみたいのですが、
十字槍が私の手元にありません。
材料の飾り柄がなかなか売ってないのよ…(´・ω・`)
この前作った標準品でも取っておけば良かったorz

ここ1週間ぐらい探しているのですが、売ってる人は全く見かけず。
そういや炭や磨き砂を売ってる人も全然見てないなあ…
こっちは需要>供給ってなってるからだろうけど。


で、昨日甲府で叫んでも全く対話も来なかったので、
悪いなあと思いつつも沙羅さんに頼むことに。
沙羅さんや久作さんに物頼むのどーしても気が引けるんですよね。
絶対損してるでしょ?って思うぐらいあからさまに安いもん…
圧倒的にプレイ時間に差があるので、
私がお二人にできることって何もないと言っていいぐらいです。
いっつも親切にしてもらってばかりで私は何もできずに1人でへこんでしまいます(´・ω・`)


でもさすがに飾り柄を店で買うわけにもいかないので、沙羅さんに生産を依頼。
いつものよーに快く引き受けてくれる沙羅さん。
ほんと毎回毎回すいません…(つД`)
それで今日沙羅さんと約束していたのですよ。
2nd忍者の断片取りを一緒にやろうということになってたのですよ。
ここ最近忙しいのもあって、ずーっと誰とも徒党を組めなくて、
久しぶりに徒党を組めるのもあって嬉しかったのですよ。
「甲府で待ってるから」と言われてもう (*゚∀゚)=3 ムッハー ですよ。
今日は早めに帰ろうと思ったのですよ。


んで、つないでみると、




沙羅さんログインしてない……_| ̄|○
またか(つД`)


いや別に沙羅さんの都合もあるだろうし、怒ってはいないんですけどね。
FFでいうところのメッセージ欲しいなあ、とちょっと思ったり。



んー、沙羅さんログインしてくるの待つにも何しようかな…?
飾り柄がないと十字槍作れないし動きにくいんですよね。
運良く炭と磨き砂はいっぱい買えたけど、やっぱり今日も飾り柄は売ってないし。
今までの装備でソロで入魂材集めしてるかな…



と思っていたら、稲葉山にいるせんりさんから対話が。
甲府で漆を売ってる人がいないか見てくれないか、とのこと。
はーい、了解。
残念ながら売ってる人は見つからず。
そういえば最近漆もなかなか売ってるのみないね。
鍛冶屋はあんまり漆使わない方だから気にしてなかったけど。


んじゃ、こっちも稲葉山に飾り柄売ってる人いないか聞いちゃえ!
とせんりさんに頼んでみることに。
そこでなんと、
せんりさんの侍キャラ(売り子用)が飾り柄作れることが発覚。
うお、レベル20台前半なのにもう生産全部皆伝してるのか…
材料そろっててすぐ作れるそうなので、10個ばかり作ってもらうよう生産お願いしました。
助かったー。


稲葉山でせんりさんと合流。
飾り柄と共に、


a0005030_23393.jpg




誕生日プレゼントで防御20の皮の腰巻きもらっちゃいましたヽ(´ー`)ノ
わーい、ありがとうございますー
今まで防御19のやつ使っていたので、助かります。



生産すると日記書けないので、
先に日記をせっせと書いて終わらせてから生産開始。
とりあえずデータ測定したいだけだから、出来が悪くても1本は売らないで残しておかなくちゃ。
と思いつつ、生産してると4本目に


a0005030_233389.jpg



鍛錬後攻撃82とそこそこの性能のものができました(`・ω・´)
耐久も100超えてるから長持ちしそう。
よし、今日はこれ使おう。
生命+100の付与石が50貫と安くで売っていたので、それを2個つけてもらって生命+186の装備に。
うん、これで立派に使える装備。



そして時間ほとんどなかったけど、
とりあえず富士地下洞窟にデータ取りに行ってみることに。
30分だけでもデータ取っておこーっと。


攻撃のかわし&食らいに一喜一憂しつつ(詳細は明日に)、
30分ぐらいデータ取って残りは明日に回そうかな、
と思っていると……




沙羅さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!




うう、もう寝ないといけないのに残念orz
慌てて甲府に戻って依頼していた飾り柄売ってもらいました。
安く&丹もおまけにつけていただいて、ほんとありがとうございましたm(_ _)m
また今度時間が合ったら遊ぼうね。


-----
【次回予告】

意味があるかどうか分からなくなった回避補正データ取り。
とりあえず結果が出ました。
果たして回避補正の効果やいかに?!

次回「戦闘データを取ってみよう~その弐~」お楽しみに!
[PR]

by netoge_toga | 2004-07-31 02:36 | 信On(休止中) | Comments(0)
2004年 07月 30日
7/28~29【信On】えーっと…
んーと、まずごたごたしたソロ情報ページのお話から。


いろいろやってみて、結局

設定ファイルを全部新しい物に置き換える

というかなり強引なやり口で復旧。
Wikiに書かれてたデータ自体は無事のよう。
何かしら設定ファイルに不具合があったみたいです。
それが何故そうなったのか分かりませんが…
一応駄目だった時のファイルのバックアップは取ってますが、
私WikiもPHPも分からない(笑)


今回の件でいろいろテストしてみるのにFTPがかなり重くていらいらしたので、
サーバ変えようか考え中…
広告も邪魔ですし、ブラウザで見るときエラーが出るほど重いですし、

AAA!Cafeについて生温かく語る~Part5~
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1090940401/l50

こーいうとこを見るとあんまり評判よくなさそう。

自宅サーバとかはさすがに無理なんで私の場合どっか借りるしかないです。
月500円ぐらいなら出してもいいと思っているんだけれども、
どっかいいとこ知らないですかね?
PHPが使えるサーバならどこでもいいんだけど。
軽いことが第一条件かな。

■月300円以下の激安サーバー統一スレ4■
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1080015846/l50

300円から800円のレンタル鯖はここで語れ!!2.1
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1076333225/l50


とこにいっぱいレンタルできるとこ書いてあるけど、
いっぱいありすぎてどれがいいのかさっぱりw

-----

実は昨日の日記を書いてから内心 ((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブルしてたのですが、

「草薙さんち」さん
http://tack.press.ne.jp/kusanagi/

に大きく取り上げられて嬉しかったりw
おけいさんはデータ取り嫌いなよーでちょっと(´・ω・`)
同じサーバなら首根っこつかまえて連れて行くのだがw


付与しなくて戦闘してるのはかなり驚き。
侍はやっぱ基本スペックがだいぶ高いですね。
私生命付与しないと生命1300いかないもん。
金縛り受けると平気で300とか持っていかれるから、ある程度の生命付与は必須なんですよね。
腕力も私9振りとはいえ、同じく侍で9振りのおけいさんとは20ぐらいの差があるでしょうし。

私としては装備にお金かけるのはそんなに気にしてないんですよね。
自分のできる範囲でやってますし、
その中で最高の装備をしてないと死んだ時に、
「あー、もうちょっといい装備だったら死ななかったかもしれないのに」
と思っちゃう。

でも、丹の効果時間内に死ぬとひどく落ち込みます。
あー、15貫お金もったいないー、と思ってしまう。
今ソロでも経験15万↑の敵がいて、
事故死率高いけど時間当たりの経験は5万クラスの敵を倒すより稼げる。
ってのが流行りなのかもしれませんが、
なんか丹の時間内に死ぬといやなんですよね。根拠なく。
この差はなんなんでしょう?


のんびりですが、データ収集は1人で細々やっていきます。

------

前置きが長くて助かったw


今日はほんと何もしてません。
昨日の続きのデータ取りが終わってからは甲府で売り子をしつつ、
データの集計&日記書き。

ちなみに昨日の富士地下洞窟での収穫。


・お金:18貫179文
・薔薇貴石+5:14個
・霞石+100:8個


こんなものかな?


甲府でげっとした入魂材を売り子。
周りの人が売ってるより若干安めにつけて、


・方解石+4:15貫
・霞石+100:12貫
・蛋白石+80:10貫
・薔薇貴石+5:5貫


で全部完売ヽ(´ー`)ノ
一気に400貫ぐらい稼げました。
この調子だとけっこうお金貯まるの早いかも。

売れなかったのが金山で拾った薔薇貴石+4。
3貫と格安にしたつもりでも売れず。
やっぱり薔薇貴石は相場がた落ちだなあ…


たまーに沙羅さんや久作さんとチャットしつつ、ひたすら日記書いてました。


「雁皮参を取りに富士地下行きませんか?」

「金山行きませんか?」

「越中行き(ry」


と誘ってくれた方、せっかく誘っていただいたのに断ってしまって大変申し訳ありませんm(_ _)m
コメントででかいこと書いたから、どーしても日記書き終えないといけなかったのですよ。
こういったことはそうそうないですので、また今度よろしくお願いします。


勧誘断るのも悪いので、さっさと日記書き終えて落ちました。

------
【次回予告】

またやられた……orz
(※怒ってるわけではありません。)

せんりさんがいてくれて助かったー

次回「飾り柄を求めて」お楽しみに!
[PR]

by netoge_toga | 2004-07-30 01:14 | 信On(休止中) | Comments(0)
2004年 07月 29日
7/27~29【信On】戦闘データを取ってみよう
ここを見られてるかどうか分かりませんが、
昨日の日記で書いておいたソロ情報ページの装備の情報を追記してくださった方、
ありがとうございましたm(_ _)m


-----

一昨日、風雲サーバでは大きな出来事が2つあったみたいですねえ。

上杉の有名な方が引退とか、
北条家と今川家の間でいざこざがあったとか。
詳しい情報が知りたい方は2chの風雲スレでも読まれたし。



いっつも思うのですが、国と国の間にはどこまでのことが許されるのか、って話がありますよねえ。
戦国時代が時代設定なんだから、仕様の範囲内なら何をしても許されるべき、って人もいれば、
人と人が関わるゲームなんだから最低限のマナーは守るべき、って人もいる。


敵国側にスパイを侵入させて武将取り付き妨害や敵国の情報を筒抜けにすること。
敵国の評定中に徒党を作って乗り込むこと。
大国が小国を脅迫して自分の都合のいいようにすること。
わざと第3国を復興させて敵国の防波堤にすること。


このあたりはかなり微妙なラインだと思いますが、
どれも実際風雲サーバで行われた(と言われている)出来事です。
少なくともされた側の国にとっては不快に思うことでしょう。
最後のはともかく、前3つはむしろ余裕のある大国がやってる場合も多いんだよなー。
こういったことをGMは取り締まることはせず、ユーザー間の問題と認識しているようですが…
ユーザー間における暗黙の了解ってどれくらいなんですかね?
なんとなく気になったので書いてみました。


------

今日は昨日の続きで30分ほど地獄谷で入魂材集め。
丹時間いっぱいで


・お金:11貫594文
・方解石+4:10個
・蛋白石+80:7個


貯まりましたヽ(´ー`)ノ
多少取り合いをしてたことを考えると、そんなに悪くはないかな。
100貫ぐらいは余裕で稼げてそう。


で、ここからが今日の本番。


信Onやってないリアル知人の間でも


「私の日記よりも面白い」

と大人気の


「草薙さんち」さん
http://tack.press.ne.jp/kusanagi/

のおけいさんの日記。
この日記で仕様変更後、


「回避補正がかなり重要なのではないか?」


とかなり熱く語られています。


新仕様後、回避補正や命中補正といった新しいパラメータが装備に加わったのですが、
どのくらい重要なのかは賛否両論なんですよね。
おけいさんのようにかなり重要視して、

「明らかに体感できるほど回避率が変わる」

って人もいれば、

「もともと装備ごとに内部に隠されていたパラメータが明らかになっただけで、
今までと基本的に変わらない。」

って人もいる。
そのあたりはけっこういろいろです。
でもあんまり重要視してない人の方が多いのかな…?


私がいろいろスレ巡った中では、
回避補正が重要だと書いてあったのが鍛冶屋スレでのボス&武将戦での十手持ちぐらいかな?
基本的に鍛冶屋はボスや武将戦だと防御に特化するんで、
攻撃力はそれほど必要ないんですよね。
極みと挑発で殴る暇がない。
それなら少しでも回避率を上げるために1番回避補正の高い(+6)十手をつけた方がいいんじゃないか、
って考えを見ました。
他はあったかな…?


反撃が主体で回避が重要な位置を占めるソロ戦ですが、
ソロでの回避補正を重視するかどうかはけっこう微妙なんですよね。
忍者さんはどうか分かりませんが、
鍛冶屋や侍の場合、
攻撃力や防御力を高めることと回避補正を上げることが相反することが多いんですよね。
一番攻撃力&防御力の高い金砕棒や大金箔をつけると回避補正が大幅に下がってしまう。
武器を回避補正の高いものに変えようと思ったら、攻撃力がだいぶ落ちてしまう。
また、防具は防御してればそれほどダメージは変わらないとはいえ、
付与枠の数が減ってしまって強化の度合が減ることになる。
結果的に腕力=攻撃力が減ることに。

ソロで大事なのがなんといっても攻撃力なんですよね。
特に敵を1撃で倒せるか倒せないかの瀬戸際では楽さが全然変わってくる。
生命が少しだけ残った敵は丹投げしてくるし、呼び出ししてくるしで危ない危ない。
それなら多少攻撃かわせなかろうが反撃さえ出れば1撃で倒せる方がいい。
そういった考え方の人が多いかもしれません。


それと違っておけいさんの考え方(以下「おけいさん理論」)は、
徹底的に回避補正を高めるやり方。
銅の額当て、革の腹当、十字槍と全部回避補正がプラスにかかるものを装備しています。
(これでどういう入魂&付与してるのだろう…?)
恐らく↑に書いた装備より攻撃力&防御力はかなり落ちるでしょうが、
おけいさん的には、この方が体感できるぐらい回避率が上がって断然いいのだとか。
しかし「かなり」とか「体感的に」とか曖昧な言葉で書かれているだけなんですよね。
実際にわざわざ準備して体感した人でないと共感できにくい部分があります。
少なくとも「理論」と呼ぶにはお粗末すぎる。

#草薙様、もし怒ったらごめんなさい。
#一応こっちはばりばりの理系人間なんでw


こういった2つの極端な装備の差をデータを取って比べた人はいないはず。
私自身、回避補正の下がる星兜系からマイナスのない筋兜系に乗り換えたりしてますが、
毎日同じ敵ばっかり倒してるわけではないのでどーも実感できない。
それならきちんとデータを取って検証するべきではないか?
この「ソロスレの神」と呼ばれた私Togaが(←言いすぎw)


んでですね、
今日はさっさと日記を書き終えて、実際にデータを取ってみることにしました。
これがけっこう大変だったorz

場所は富士地下洞窟、敵は亡者&死人。

これを選んだ理由はいろいろあるのですが、


・敵の数が豊富なので他の方がいてもデータが取りやすいこと
・入魂材がそこそこ(゚д゚)ウマ-
・連撃系を使ってこないので、カウントしやすい
・多少手を抜こうと勝てること
・そこそこ攻撃食らうし、そこそこ反撃が出ること


特に最後ですね、
あまりに避けてしまう敵や逆にかわせない敵だとデータとしては比較しづらく都合が悪い。
とりあえず今の装備でそれなりに反撃が出る敵がいいかと。
地獄谷や金山のネズミは反撃出過ぎで不向き。
亡者&死人は余裕かと思って油断してたら(データを書きつつやってるから切り返しが遅れる)、
結界&詠唱の韻・弐とかで2回ほど死にかけたけど…orz


というわけで、この亡者&死人の物理攻撃をレベル別に
攻撃食らうor避けるor反撃で分類してみることにしました。

まずは実験者のデータから。
(ちなみにこの前先にレベル上げといたのは、途中でレベル上がると条件が平等にならないため)


・Lv.42:鍛冶屋
・攻撃力340(丹込み),防御力277(丹込み),器用さ202(丹込み)
・潜在能力:反射神経5振り
・実装:回避入門,存命術極意,反撃術極意,後之先,切り返し
・装備:三十二間筋兜(回避補正+0),鋼の腹巻(回避補正+2),金砕棒(回避補正-6):回避補正Total-4




んで、データ取る際に気をつけたこと。

#ここは正確なことが分からないのであくまでも仮定です。
#おかしいと思うことがあったら指摘求む。


・通常攻撃,怨念撃・壱,怨念撃・弐の攻撃をカウントする(=同じ命中率と見なす)
・準備のある渾身撃は命中率高めの気がするのでカウントしない(そもそもほとんど食らわないけど)
・高速化をもらった敵の攻撃はカウントから外す(説明によると命中率も上がってるらしいので)
・こちらが生命半分以下の時は存命術の効果が効いて(?)回避率が格段に上がるのでカウントから外す


こんだけ条件つければデータ取りにある程度平等性を持たせることができるはず。
これで2日間かけて(日記書いてる今日も含む)1丹時間分、
攻撃を食らうor避けるのみor反撃でカウントしてみました。



亡者のデータがよく取れたので、そっちから紹介。
(ブログは表が作れないので見辛くでごめんなさい)


亡者:Lv.28~31

Lv. 食らい 避け 反撃  計  回避率
31  18   3   12   33   45.5%
30  18   9   10   37   51.4%
29   7   4   16   27   74.1%
28   9   6   20   35   74.3%


(回避率は当然避けただけと反撃の両方を含めた回数です)


ね、適度に回避してるでしょ(笑)?

個人的にかなり驚いたのが敵のレベルごとに明らかに回避率が違うこと。
敵のレベルが高くなると回避率が大きく下がっています。
なんとなく体感はしてたけど、これほど変わるとは…
敵のレベル差でステータスがかなり変わるのかなあ…?
それともたまたま計算式の測定しやすいところにはまったとか?

反撃の出る確率はよく分からないですけど、極意だとかなりの確率で出ますね。
反撃の確率は器用さに依存するのかな…?
データ数がそれほど多くないので正確なことは言えませんが、
反撃の確率は回避したうちで入門だと25%、応用だと50%、極意だと75%とかかもしれませんね。
これだけでも大発見(笑)?

んで、敵のレベル28と29ですが、ひょっとしたらキャップにかかってるかも。
どんなに器用差があろうとも25%は必ず命中するように作ってあるとか。
与えるダメージにもキャップかかってますし、こういったことがあっても不思議ではないかもしれません。


ちなみにデータ数が少なくてあまりうまいこといってないけど、死人の場合はこんな感じ。


死人:Lv.27~30

Lv. 食らい 避け 反撃  計  回避率
30   3   1   3    7   57.1%
29  18   5   8   31   41.9%
28   1   1   2    4   75.0%
27   7   3   5   15   53.3%


死人は数が少ない?(たまたま今日は人が多くいたので、倒しやすい死人を優先的に狩っていたのかも)
&中に亡者が入ってることがあるので、あんまりデータ数が取れませんでした。

データ数の少ないLv.30と28の敵はさておき、
Lv.29や27を見ると、明らかに同じレベルの亡者より回避率が減ってますね。
これは亡者が術を頻繁に使ってくるタイプで
死人が物理攻撃をメインにするタイプなので、
死人の方が命中率が高めになってるからだと思います。



今日得たデータはこれだけ。
(結論にめちゃくちゃ期待していた人がいたらごめんなさい)
時間ないから、一度にいっぱい時間取れないんだよう。・゚・(ノ∀`)・゚・。
データ取りに1週間ぐらい時間かかりますのでそれまでお待ち下さい。
今のとこ私にも結果がどうなるか分からないw

今日は基準となるデータが取れたのが大きな収穫。
1丹時間亡者を狩ってれば、それなりに統計の取れたデータが取れることも分かりましたし。
んで、次回以降やってみようと思ってることは、


・金砕棒(回避補正-6)を十字槍(回避補正+2)に変えてみる(残りは同条件)
・明らかに↑の結果が違うのなら、技応丹を飲まないでやってみる
・また金砕棒に戻して、技応丹飲まないでやってみる


十字槍に加えて
ぼろぼろになってる三十二間筋兜(回避補正0)を銅の額当て(回避補正+2)に変えてみるかも。

後半になればなるほど死ぬ確率高そう(笑)
とりあえずこんな感じで回避補正の効果を見てみます。
上手くいったら、もうちょっと強めの回避しにくい敵(何がいいかな?)でもやってみるかも。
なんかいいアイデアありましたら教えてください。
結果をお楽しみに!


------

久々に日記書くの疲れた…orz

------

【次回予告】

えー、日記書きっぱなしで今日はほとんど何もしてませんorz
明日書くことマジで何もないぞw

次回「えーっと…」お楽しみに!


って、ほんとに何書こうorz
[PR]

by netoge_toga | 2004-07-29 03:50 | 信On(休止中) | Comments(4)
2004年 07月 28日
7/26~27【信On】お金稼ぎ(`・ω・´)
うう、今日もまだ眠いw


ソロ情報ページ

http://cgi.f50.aaacafe.ne.jp/~nolsolo/index.php

の方ですが、おけいさんが回避率考察という新しいコーナー

http://cgi.f50.aaacafe.ne.jp/~nolsolo/index.php?%B2%F3%C8%F2%CE%A8%B9%CD%BB%A1

を作ってくださいました。
ありがとうございます。


それでその中に各種装備品の命中補正や回避補正を書いた補正表があります。
現在鍛冶屋&忍者&僧の生産品につきましては、
私がテスト鯖スレやしたらば僧スレにあったものを拾ってきたのですが、
残りの職の生産品の性能が分かりません。
侍、神職、陰陽師の生産品の情報をお持ちの方、
もしお暇でしたら情報を提供していただけないでしょうか?
Wikiの書き方が分からない等ありましたら、
どっかてきとーに書いてくれればこちらで更新しますのでよろしくお願いします。

攻撃力や耐久度も追加して、武器防具データベースにしようかな。

-----

今日は眠かったので、地獄谷で1時間ちょっと日記書きつつ入魂材集め。
日記書き終わったところで終わり。おしまい。
















だけでは話が全く続かないので、それなりにお話を(笑)


えーっと、まず地獄谷に行った理由ですが、
この前書きましたけど、
私がソロで行けるドロップ(゚Д゚)ウマーと思う場所が3箇所。

・富士地下洞窟:霞石+100,薔薇貴石+5
・佐渡金山:ざくろ石+4,薔薇貴石+4
・地獄谷:方解石+4,蛋白石+80

ちなみに各ダンジョンで出る入魂材は

【雁が】信長の野望orzline弐百拾九【癌】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1090559157/l50


101 名前:名も無き冒険者 本日のレス 投稿日:04/07/27 10:36 uW1EIJnF
【蜃気楼の塔】  ざくろ石+4 天珠+4 霰石+80
【昇仙峡】     天河石+3 天眼石+3 蛍石+3 天珠+3
【地獄谷】     方解石+4 血石+4 蛋白石+80
【千引の石洞穴】 天眼石+5 藍銅石+5 蛋白石+100
【比叡山】     天河石+3 ざくろ石+3 天珠+3
【叢雲堂】     方解石+5 天眼石+5 血石+5 霰石+100
【佐渡金山】    薔薇貴石+4 藍胴石+4 ざくろ石+4
【裏堺】       天眼石+3 蛍石+3
【富士地下】    薔薇貴石+5 藍銅石+5 霰石+100
【浜名湖】     天河石+4 蛍石+4 蛋白石+80
【東尋坊】     藍銅石+3 蛍石+3 蛋白+60
【忍者砦】     ざくろ石+4 天珠+4 霰石+80
【三輪山】     ざくろ石+5 天河石+5

こうじゃない?
佐渡では霰100は出ないと思う
東尋坊は霰80じゃなくて蛋白60だったきがする
三輪山はもう1種類なんか出そうですな~


126 名前:逆引き 本日のレス 投稿日:04/07/27 11:03 h8zaFiTB
蛋白石+100:【千引の石洞穴】
蛋白石+80:【地獄谷】【浜名湖】

霰石+100:【叢雲堂】【富士地下】
霰石+80:【蜃気楼の塔】【忍者砦】

方解石+5:【叢雲堂】
方解石+4:【地獄谷】

天河石+5:【三輪山】
天河石+4:【浜名湖】

ざくろ石+5:【三輪山】
ざくろ石+4:【蜃気楼の塔】【忍者砦】【佐渡金山】

天眼石+5:【千引の石洞穴】
天眼石+4:【】

薔薇貴石+5:【富士地下】
薔薇貴石+4:【佐渡金山】



こんな感じらしいっす。
一部の人しか行けない三輪山と叢雲堂に貴重な入魂材があるのは意図的か(笑)


で、倒しやすい敵の数の多さから言えば、

富士地下洞窟>佐渡金山>地獄谷

なんですが、どーもPCの売り物を見るに薔薇貴石は供給過多のような気がしてきて。
前にも書きましたが、継続的に魅力装備を消耗する人ってほとんどいませんですしね。
薔薇貴石を取ってきても不良在庫になるのではないかと危惧したわけです。

そう考えると富士地下と金山ではもらえる入魂材が実質1つのみ。
それならば2つ入魂材が取れる地獄谷の方がいいような気がしまして。
方解石+4は相場がどれくらいか分からないぐらい売ってる人見かけないですしね。
方解石+5が30貫とか70貫とか(他のダンジョンのドロップ率から考えると明らかに高い気がするけど…)
するところを見ても1個10貫以上で売れるはず。
腕力が必要な人=殴る人だから継続的に需要もあるでしょうし。
もし売れなくても腕力だから自分用にまわせますしね。

もう1つの蛋白石+80も蛋白石+100が徒党じゃないと無理な千引しか取れないことを考えると、
それほど悪くはないはず。
結局この3つの中では地獄谷が1番儲けられる入魂材取れるんじゃないか。
今日はつなぐ時間も早いし、人いるから取り合いになりそうだけど…


というわけで、今日は地獄谷に行ってみたのでした。
想像していたより人はおらず、火ネズミ狩ってたのは私と他に1人だけ。
これでもそんなに数多くないからPOP待ちになってしまうけど…
こっちも生活かかってるから取り合いでもめげないぞ(つД`)

POP待ちの時間コウモリにもちょっかい出してみたのですが…





いつも死にかけorz
超音波→ぼこぼこに殴られ→私防御→超音波→ぼこぼこに殴られ
こんなの嫌だ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

普段は存命術入れてるから多少生命減ったところで回避率アップで何ともないんですが、
痺れ状態だと存命術が全く意味なし。
早め早めで治身丹使ってました。
コウモリは超音波使ってくる確率高いなあ…
倒せなくはないですが、無理して倒すには割が合いません。
あんまりちょっかい出さず、ネズミのいないときは大人しくしてました。



で、借金がなくなったのにお金を貯めようと思っている理由ですが、

まず装備が一部ぼろぼろになってきてること。
三十二間筋兜の消耗激しすぎだよ…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今まで装備新しくしてから3丹時間ぐらいしか使ってないのですが、
既に三十二間筋兜の耐久性が60%台。
さらに地獄谷で狩りしてたら50%台に下がってるしorz

他の武器や防具はそうでもないんですけどね、80%台になったばかりぐらいで。
筋兜系はもともと耐久度が低いから、
消耗早いの知ってたけどこれほどとは…
一応物理補正+10ついているのに…

うーん、三十二間筋兜マイナスの回避補正もなくて付与枠も2個あっていいな、
って思ってたけど、頭装備変えた方がいいのかな…?
銅の額当てに改修できるぐらいの腕力付与(+10ぐらい?)つけて、
ちびちび改修しつつ使っていった方がいいのかな…?
もともとこの三十二間筋兜(生命+200,腕力+11)、
腕力付与石代(100貫)しかお金かかってないから安いといえば安いんだけど。



それとですね、もう1個理由があって、
器用装備を作ろうかと思っていること。

この前せんりさんに話を聞いた感じだと、器用さ260あれば入魂3個づけが狙えるとのこと。
今の私の器用さが丹飲んで、しょぼい器用装備して220ぐらいなんですよね。
300とかはともかく、260なら充分狙える範囲。
というか余ってる付与スロットに+7ぐらいの器用付与石を入れたら260ぐらいすぐ超えます。
今までどーせ無理だろうからと、3個付け諦めていたけど、
2個と3個なら当然3個の方がいい。
その分いろんな付与(といっても腕力か生命)できて戦闘が楽になります。

でもネックなのがご存知のように器用付与石の値段の高さ。
原価1個80貫以上するからなあ…
でも1度買えばソロ装備品と違ってずっと使えます。
そしてその装備があれば、よりいいソロ用装備が作れるようになって(゚д゚)ウマ-


ですので、急がば回れじゃないですけど、先に器用装備を作っちゃおうと。
1000貫ぐらい貯めて久作さんに作ってもらうのだ(`・ω・´)
さすがに2回連続借金するのは気が引けますし、人間としてどーかと思いますし(笑)
というわけで、しばらくお金稼ぎに走ろうかと思ってます。
どーせ平日徒党組むの時間的にきつめですし。

------

【次回予告】

今日は前から実験してみたかったことを遂に実行。
戦闘データ収集です。
「おけいさん理論」は果たして正しいのでしょうか?

次回「戦闘データを取ってみよう」お楽しみに!
[PR]

by netoge_toga | 2004-07-28 00:02 | 信On(休止中) | Comments(2)
2004年 07月 27日
7/26【信On】レベル42に
うう、眠い…orz

最近あまりにも夜型になっていたので、
生活リズムを変えようとしている途中…

プレイする時間の長さそのものは今までと変わんないと思いますが、
いわゆるふつーの人がつなぐような行動時間にしてみようかと。
何日もつか分かりませんが(笑)

風雲サーバーにいるのに私会いたくても会えないって人(そんな人いるのかな?)は、
ひょっとしたら会えるかもしれません。


-----

Master of Epic:The ResonanceAge Universe
http://moepic.com/

が昨日からセカンドテスターの募集を開始してますね。

いわゆるβテストではなく、期間を1週間限定に絞ったもののようです。
β1テスト参加者+3500名募集とかなり大規模な模様。
とりあえず私も応募してみました。

β1のclosed βのときからスキル制と対人が充実してるということで
かなり注目を集めていたネトゲですが、どうなるかな…?

-----

今日はとりあえず稲葉山に戻って生産から。
早くお金貯めて借金返さないと(`・ω・´)


倉庫にあった磨き砂と糸巻き柄を使って短刀作り。
「付与石之取扱」難易度10なだけあって、けっこうきついなあ…
まあ、すぐに必要ってわけでもないのでのんびりやろーっと。






よーし、所持金700貫超えたーヽ(´ー`)ノ
これで借金返せるー


実はこの前に借金取り(笑)の久作さんとちょっとだけお話してて、
久作さんがいったん落ちてまた戻ってくるとのことでした。
ならそれまでソロしながら待ってようかな。



ちょーどこのときレベル42まで@100万弱。
潜在レベルも上がるまであと2000ぐらいでした。
ちょっと試してみたいデータ取りもあるし、
さっさとレベル上げちゃおうかな。


と、今日行ってみた場所は、上野の国。
もう少し前の話になってしまいましたが、おけいさんに教えてもらった場所です。
ここの人見知り狐がおいしいみたい…


地図の真ん中あたり(ほ-トあたり)で
人見知り狐、野熊、小野熊と3種類の敵を狩ってみました。

それぞれの感想。


・人見知り狐:レベル33:2~3体

かなり弱めの敵。
攻撃力337で反撃で1撃。
相手の生命1240なんで、攻撃力310あれば1撃かと。
防御しなくてもダメージ2桁しかくらわないぐらい攻撃が弱め。
高確率で金縛り使ってくるけども、今の私なら事故死するレベルの敵じゃないかと。

それでいて2体で経験4万、3体で経験6万。(゚д゚)ウマ-
仕様前は経験4万ぐらいの敵を倒すのやっとだったけど、
そこらへんの敵に比べればかなり弱め。
欠点はPOP数が少ないこと。ここには2POP。
3POPする場所もあったけど、POPそんなに早くないから他の敵狩らないと暇かも…



・野熊:レベル34:3~4体

最初から活身つき。
反撃がそこそこ出るけど、後之先+1撃では倒せず。倒すのにもう1発必要。
攻撃力は熊タイプらしくかなり高め。
防御していないと200以上持っていかれる。
勝てない相手ではないけど、
反撃+切り返しで倒せないから時間かかるし、威嚇での事故死がちょっと怖いかな。
経験は3体で7万ぐらい。やっぱりおいしい。


・小野熊:レベル32:3~4体

こちらも熊タイプで最初から活身つき。
活身つきは結界持ちと思ってちょっとびびるw

こちらは野熊ほど生命多くなく、反撃+切り返しで倒せます。
でも攻撃はやっぱり痛め&威嚇で痺れあり。

んで、もらえる経験が

a0005030_105389.jpg


こんな感じ。
確かこれ3体のときのはず。
難易度10で修得イパーイなのもまだ目録終わってない私にとって何気に嬉しい。



変動性のおかげで
経験稼げる場所に行けば、今のレベルで5万前後の敵は安定して倒せますね。
今まで5万クラスの敵は事故死する可能性がかなり高かったですけど、
これならかなり稼げそう。

1時間ぐらいずーっと人見知り狐と小野熊やってました。
レベルあっぷ&潜在レベルあっぷ(`・ω・´)
レベル42になりました。
ここで稼げば丹時間150万ぐらい経験稼げるかなー。



そうこうしてるうちに久作さん復帰。
甲府で合流して借金返しました。
これで晴れて自由の身にヽ(´ー`)ノ
いやー、良かった良かった。
これでまた生産頼むことができるや。
久作さん、ありがとうございましたm(_ _)m


で、生活リズム改善のために今日はもう落ちました。
明日からまたがんばろーっと。

-----

【次回予告】


今日は眠かったので、ソロでちょっとだけ入魂材集め。
次回「お金貯めるぞ(`・ω・´) 」お楽しみに。


------

えー、多分ほんとーに短いです(笑)
[PR]

by netoge_toga | 2004-07-27 01:04 | 信On(休止中) | Comments(0)
2004年 07月 26日
7/25【信On】せんりさんと一緒
えー、全然ネットゲームと関係ない話ですが、
私のメールアドレスが

toga0726@hotmail.com

からも分かる(?)よーに、今日が私の誕生日です。
別にもう誕生日を祝う年でもないですけど…
誰か何かちょーだいw


------

今日はとりあえず昨日売れなかった薔薇貴石+5の売り子の続き。

今日は週末で人多いし、
また10貫(←けっこう強欲)で売りに出してみようかな。
と、ぼけーっと正座して日記書いていたら、


「先日はどうも」

という対話が。

え?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 
どちら様で?


なんと先日くみ紐を売っていただいた

「戦国道中銭儲け」さん
http://cyan.s56.xrea.com/n0llog/

の管理人のせんりさんでした。
おお、先日はどうもありがとうございましたm(_ _)m


このくだりから分かると思いますが、
実はせんりさんのキャラ名全く覚えてませんでした(つД`)
人の名前覚えるの苦手なの…(´・ω・`)
せんりさんはHPでキャラ名を公開していないので、
名前何だったろうかと ((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブルしてましたw
向こうから名乗ってくれてよかった(笑)



せんりさんとしばらくいろんなことをお話。
で、




a0005030_1241913.jpg



(※せんりさんからはキャラ名載せる許可いただいてます)

せんりさん(1stレベル45陰陽師)が楮断片がまだそろってないということで
2人で断片取りに行くことになりました。

最初近場の東尋坊行ってみたけど、先客がいたので佐渡金山に変更。
↑は佐渡行きの船が行ってしまったので待ってるところです。


移動中や戦闘中、
せんりさんは生産大好き人間ということで
生産に疎い私はいろんなことを教えてもらってました。
器用260ぐらいあれば20%ぐらい3個入魂できるとか。
何のステータスが売れ行きいいとか。


佐渡金山は入り口付近に他に誰もいなくて空いててひたすらネズミ狩り。
陰陽さんとのペアは初めてで大丈夫か心配でしたが、
無事に敵倒せてました。
私の方がよく攻撃受けるからむしろ瀕死になってたり(笑)

断片のドロップ率はまずまず。
丹時間で5個ぐらい出たのかな?
でもせんりさんは召喚道に進もうと思ってるらしく、
3つの目録をもらうのに楮がそれぞれ15枚ずついるらしいです。
うわ、大変……
でも陰陽道に比べれば簡単だとか。
よくよく考えるとそうですね、楮は集めやすい方ですし。


1丹時間無事狩りをして、
私は

・ざくろ石+4:10個
・薔薇貴石+4:13個

げっと。
ざくろ石は器用だし、高値で売れるかな?
せんりさん、今日は組んでいただいてありがとうございました。
楽しかったです。
また今度断片集めるの手伝いますね。



------
【次回予告】

今日はソロで久しぶりに本格的にレベル上げ。
上野行ってきました(`・ω・´)

次回「レベル42に」お楽しみに!
[PR]

by netoge_toga | 2004-07-26 01:26 | 信On(休止中) | Comments(0)
2004年 07月 25日
7/24【信On】売り子の日々
そういえば、昨日ちょこっと


童話王国

http://gamespace24.net/f-kingdom/

をやってみました。
マウスの調子が悪くていらいらしたので、
ほんの触りしかやってなくあんまり言及できないのですが、
グラフィックは綺麗ですね。
綺麗というより可愛い系かな?

個人的にしっくりこなかったのがランダムエンカウント制。
ストーンエイジとかエレメンタリアとかしてるときも思ったのですが、
ランダムエンカウント制ってなんかネトゲと合わなくないですか?
すごく個人的な感情ですけどw
なんか行こうと思っている場所に行くまでに敵がめっちゃ出ると腹が立つ(笑)


生産系も充実してるらしいので、好きな人は好きかもしれません。
ただ、個人的にはなんとなく合いませんでした。


簡単ですけど、ネトゲ紹介終わり。

------

今日はとりあえず昨日得た入魂材を売るために甲府へ。


しかし霞石+100と薔薇貴石+5はいくらぐらいの値をつければいいんだろう…?

相場がサパーリなので、とりあえず他の人の値段のつけ方をみてみることに。
霞石+80が20貫、薔薇+4が10貫で売ってる人いるなあ…
方解+5(←比叡山叢雲堂でしか手に入らないやつ)は70貫とか高いなあ…


とりあえず同じ品物出している人いなかったので、

・霞石+100:20貫
・薔薇貴石+5:10貫

で出してみることに。
高いかな?
分かんないけど、売ってみよー









出して5分も経たないうちに


霞石+100売れました(・∀・)

8個売れたので、これだけで160貫の儲けー
ひょっとして入魂材ハンター稼ぎけっこういいんじゃないか?
経験はお世辞にも稼げるとはいえませんが、お金は稼げそうです。


でも薔薇貴石+5の方はさっぱり売れない…
うーん、魅力上げたい人って
付与石作り用の神職さんと
挑発用の侍さんと鍛冶屋さんぐらいかな…?
あとは採集用に買うぐらいかな。
うーん、1度買ったら買い替えない人も多そうだし、あんまり需要ないのかも。


甲府には欲しい人いないのかな?
と思い、今度は稲葉山に移動。
10貫→8貫→5貫と下げていっても売れずorz
うーん、薔薇貴石はもう需要ないのかなあ…?
富士地下洞窟は霞石+100がメインの収入源かも。


今日はあんまり時間もなかったので、
このあとちょびっと生産して最後1マス残ってた武具之書・裏参皆伝して落ちました。
とりあえず400貫貯まったぞ(`・ω・´)


------

【次回予告】

今日も入魂材ハンター

の予定が急遽予定変更。
とあるお方と金山まで行ってきました。


次回「せんりさんと一緒」お楽しみに!
[PR]

by netoge_toga | 2004-07-25 06:29 | 信On(休止中) | Comments(2)
2004年 07月 25日
【信On】私が浪人になった理由
んーと、なんか今日のプレイ日記はあまりにも短くなりそうなんで。
先に別のネタを書いておこうかと。


前にもちょこっと書きましたが、
浪人になろう、と思った理由のくだりをですね、書いておこうかと思います。

なお、内容に関してはあくまでToga本人自身についてのことであり、
特定の誰かを批判、中傷する目的はありません。
また、多分愚痴っぽくなってしまうこともありますので、
そういったことを了承できる方だけお読みください。

続きを読む
[PR]

by netoge_toga | 2004-07-25 01:35 | 信On(休止中) | Comments(0)
2004年 07月 24日
7/23【信On】入魂材ハンター
昨日の話の続きですが、
無料会員のままでも5記事だけPDF化できるようなので、
試しに昨日の日記をPDF化してみました。
右下のexciteのロゴの下の「PDF」という箇所をクリックすればダウンロードできます。


でもPDF化したの見てみたけどちょっと微妙…

(`・ω・´) とか_| ̄|○ とか上手く表示されていないですね。
文字のフォントもかなり大きいし、画像の大きさもなんか変だし…
有料会員になればPDFを修正してもらえるみたいですけど、
果たしてどこまでできるのやら。

こんなのでよろしければ月ごとにでもまとめてPDF化しますけど、
希望してる方ってどれくらいいるのかな?
希望者おられましたら、コメントにでも書いておいてくださいな。


------


今日は久しぶりの信On。


といっても、やることは

レベル上げでもなく、
修得稼ぎでもなく、
断片集めでもなく、
お金稼ぎです。

早くお金貯めて久作さんに返さないと(つД`)

鍛冶屋ならお金稼ぎは生産ですべきなのかもしれませんが、
生産中はコントローラーから手が離せなくて日記が書けないという最大の欠点が。
前にも書きましたが、日記書きながら1番やりやすいのがソロの戦闘。
今日はソロで戦闘してお金稼ぎすることにしました。

ソロで戦闘するにしてもお金稼ぎとして何を倒すかはいろいろあると思いますが、
今回私が狙ったのは入魂材のドロップ。
ダンジョン入り口でもかなりの性能の入魂材をぼろぼろドロップするので、
それをPCに売りさばけば儲かるはず。

ちなみに私がソロでいけそうなところでいい入魂材があるところは、


・佐渡金山:ざくろ石+4,薔薇貴石+4
・地獄谷:方解石+4,蛋白石+80
・富士地下洞窟:薔薇貴石+5,霞石+100


といったところ。
浜名湖の入り口付近の敵は何落とすか忘れたなあ…

この3つがそれなりにPC需要があって、数~数十貫ぐらいで売られているのをよく見かけます。
1個5貫で売れるとしても、3つげっとできればそれだけで丹代になります。
そこから先は儲けの領域。
ひょっとしたらかなり儲けられるんじゃないか?
そう思い、ここに「入魂材ハンター池大雅」が誕生することになりました。



今日のターゲットは富士地下洞窟。
選んだ理由はただ単純に他の2箇所よりランクが上の入魂材を落とすからです。
各入魂材ごとのあんまり細かい相場とか知らないけど、
薔薇+5と霞+100なら1個5貫はするでしょう。


というわけで、
吸血コウモリを求めて奥まで進んだ富士地下洞窟に再び行ってきました。
今日はお金稼ぎが目的なので危険なことはせずに
入り口付近で死人&亡者狩り。
Lv.29~31の3~4体なので楽に倒せます。
生命多いから反撃1発じゃ死なないけど、反撃出た相手から切り返しで殴れば大丈夫。
たまーに相手の攻撃で痺れてしまうから敵の数が多いときは防御してた方がいいけど、
充分なんとかなる範囲。
期待していた入魂材も2,3戦に1回は目的のものドロップします。
経験&修得は(゚д゚) マズーですけどね。



丹の効果が切れるときにちょーど詠唱の韻・弐や結界・参を唱えられてかなり苦戦しましたが、
4匹中残り2匹になったところで逃げ出してなんとか無事に脱出。
お金もそこそこ稼げていたので死なないでよかった。
無事1丹時間死なずに狩りできましたヽ(´ー`)ノ


本日の成果


・お金:18貫179文
・薔薇貴石+5:14個
・霞石+100:8個


他にも楮断片四が5個出たり、藍銅石+5がぼろぼろ出たりしましたが、
お金になりそうなものはこれぐらいかな。
霞+100のドロップは少し低めみたいですね。
もっといっぱい出れば良かったのに。
丹代はお金で稼げたからいいとして、
これでどのくらいの儲けかなー?
1個5貫としたら110貫か。悪くはないのかな?
無事完売したら、また来てみようかと思います。


ソロ用装備の回避補正が前より上がったからか、
もともと敵のレベルが低かったからか、
かなり敵の攻撃かわしていました。
そのおかげか心配していた武器や防具の痛みはほとんどなし。
金砕棒が100→98%とか鋼の腹巻が100→99%とか。

ただ、運が悪かったのか
三十二間筋兜が100→89%に、
大袋が100→93%に(つД`)
このあたりは痛いなあ…


今日は時間もそんなになかったので、これで落ちました。
明日甲府にでも売りにいこーっと。


------

【次回予告】


今日も時間そんなになかったのでぼけーっと売り子がメイン。
果たしてげっとした入魂材は売れたのか?
借金返せるほどお金は貯まった?

次回「売り子生活」お楽しみに!
[PR]

by netoge_toga | 2004-07-24 06:45 | 信On(休止中) | Comments(0)