<   2004年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

web拍手を送る
2004年 10月 31日
10/30【UO】新たなる狩り場を求めて
しばらくの間消えてたおけいさんのHPがリニューアルオープンしました。

その名もケイノジョードットコム。
http://www.keinojo.com/

日記の方は更新してないのね
という話はおいといて、今後も更新期待しています。

------

昨日今日とFMOβの発送があったみたいですが、私のところには来ず(´・ω・`)
まああんまり遊ぶ気はありませんでしたが。

それとは直接関係ないんですが、

4Gamer.netさん
http://www.4gamer.net/

でMMORPG「スター・ウォーズ ギャラクシーズ日本語版」の
第二次βテスターの募集があったので申し込んでおきました。
私とりわけスター・ウォーズの世界が好きとかいうわけじゃないですが、
UOと同じスキル制で自由度の高いゲームということなので前から興味持ってました。
当たるといいな。


-------

今日もMoEは無理っぽいorz
サーバが満員ですとか言われてつながらないですねえ。
早くサーバ増設なりしてくれるといいのですが…
一時的なものかもしれませんが、
つなぐことすらできないのはちょっと異常ですねえ。

暇な間に公式ページとか情報ページとか見てましたが、
ゲームシステムはやっぱりかなりUOに近いですね。
スキルが何十種類もあってその中から自分のやりたいものを選択するという感じ。
1個のスキルの最大値が100まで(100まで上げるのにUOで言うところのPSを使わなきゃいけないみたいだけど)、
全スキルの合計値が700までといったところもUOに似ています。

ただ、UOと違うのはステータスもスキルの中に含まれること。
HPの増加は「生命力」といったスキル値が必要になり、
攻撃力や持てる重量の増加は「筋力」といったスキル値が必要になります。
UOではスキル100で成長分に加えてボーナスがつくことが多く、
基本的に全スキルから7つを選んでスキル100にする、
という育て方が主流ですが、
MoEの場合、
ステータスもスキルに含まれるので必要となるスキルが7つ以上になる場合も多く、
一概に特化キャラが強いわけではないそうです。
スキルの上昇自体はかなり早いらしいので、
Closedβの経験者の人などはいろんなスキルを上げてみて
自分にあった組み合わせを探すことを勧めてますね。

ああ、早くプレイしてみたいなあ…(つД`)


-------

今日は死の街にも飽きたので、別の場所に行ってみることに。

今私の剣術スキルが85ぐらいなので、
敵のWrestling(敵は全て格闘扱いらしい)が80~90ぐらいの敵がいないかと

Ultima Online モンスター投稿図鑑さん
http://dfactory.fix.co.jp/fei-nei/uo/

の敵一覧とにらめっこ。
殴りだけの敵が戦いやすいけど、
魔法使ってくる敵じゃないとResisting Spellsは上がらないんだよなあ…
一般的に魔法使ってくる敵はWrestlingスキル低くてその他のスキルは上がらなそうだし。

まあ、何でもいいや。
とまず見つけたのがTerathan Warriorという敵。
物理100%の殴りだけでWrestlingスキルが87.8とちょーど良さそう。
Terathan Keepという場所にいるのか…
テラザン特効の刀が安く売ってたのでそれを買って行ってみることに。


Terathan Keepのルーンを持っていたので早速ワープ。
お、Terathanって名前の敵いるいる。
上半身が人の体で下半身が蜘蛛の足になってる敵です。
まず襲いかかってきたのがTerathan Droneというテラザン族では1番弱い敵。
私の殴りで1撃。うん、雑魚ですね。
Warriorの方はどこかなあ…?


と、次に襲いかかってきたのがTerathan Avengerという敵。
げ、こいつWarriorの上位の敵だぞ!
Wrestlingスキルが94.6と高くさらに魔法まで使ってくる強敵です。
逃げた方がいいかな…?
でも敵は1匹。
1対1ならHit&Awayでやれるかもしれない。
試しに戦ってみることにしました。

こちらの方が武器スキルは低めですが、盾がある分攻撃の命中率は同じぐらい。
特効武器なので40近くのダメージは与えられます。
でも相手の攻撃も20以上食らうので痛い…
HPMAXでも5発で死んじゃいます。
さらに呪いかけられるとHPが105から86まで下げられるのでかなりきつめ。
包帯と騎士道の回復魔法をフルに活用して逃げつつ戦ってました。

そしてじりじりと相手のHPを削ってなんとか勝利ヽ(´ー`)ノ
1匹倒すのに5分ぐらいかけました。
「名声が格段に上がった」と言われるから、まだだいぶ格上の敵なのでしょう。
お金が約500GPとかなり持ってますが、割には合わないですね。
でも嬉しいのがその他のドロップ。
マジックアイテムが毎回1,2個拾えます。
この性能が今までと比べると段違いにいいんですよね。
私の言葉で言うと、よく銀行前に落ちているクラスのもの。
スケルトンナイトとか倒しても
10匹に1匹ぐらいしか落とさないような価値のものをぼろぼろ落とします。
やっぱ強い敵の方はいいもの落とすんだ…
Avengerでも1対1なら勝てそうだし、ここで頑張ってみるかな。



と時間かけながらも、2匹、3匹とAvengerを倒していきました。
が、5匹目ぐらいでトラブル。
こいつ蜘蛛だからか毒使ってくるんですよね。
それもLv.4とかなり高めの毒を。
今の私のHealingスキルだと解毒率が50%ちょっと。
運良く1発で回復すればいいのですが、2回連続回復ミス。
やばい、距離とって時間稼がなきゃ。
と思っているうちに、Avengerがもう1匹襲ってきて…
かろうじてリコールで脱出。あー、無事で良かった。

めちゃめちゃ緊張感のある戦いでしたが、
まだ今の私ではここでやってくにはつらそうです。
Warriorだけいる場所があればいいけど、どこもAvengerいそうだし。
UOは1対1で戦える可能性の方が低いもんなあ。






というわけで、またモンスター図鑑とにらめっこ。

今度見つけたのがCyclopean Warrior。サイクロプスです。
そうです。
まだ私がYoung時代にARCのみんなに連れて行ってもらったデスパイズのLv3にいた敵です。
あの時まだ私よわよわでこいつに2発殴られては死んでいたんだよなあ…
それが今やスキル上げで戦えるかもしれない敵に。
うーん、私も強くなったもんだ(笑)


でもサイクロプスは特効あるんだろうか…?
特効サイクロプスってないよねえ。
同じ巨人のオーガの特効が効くのかなあ…?
とりあえず安くでオーガ特効売ってたから、それ持って行ってみよーっと。

久しぶりのデスパイズへ。
今までソロではリザードマンだらけのLv.1にしか行ったことありませんでしたが、
今日初めて1人でLv.2へと行きます。
いつの間にか私Lv.2も余裕になってますねえ。
Lv.2の敵はエティンと土エレ。
エティンに特効効かなくて倒すのに時間かかってしまうけど、
5,6匹に囲まれない限りふつーに倒せます。
土エレは特効武器使えば雑魚だし。
いつの間にかデスパイズLv.2制覇ヽ(´ー`)ノ
いつか全ダンジョンをまわれるようになりたいですね。

この調子でデスパイズLv.3も!
と意気揚々と階段を降りたのですが、いた敵はまたエティンで(´・ω・`)
ありゃ?Lv.3にはサイクロプスうじゃうじゃいた記憶があるけど…
奥に進むと今度はトロル。
たまたま拾ったトロル特効の武器も持ってきていたので、これも余裕で倒せます。
あら?Lv.3ってこんな感じだったっけ…?


とさらに奥へと進むとオーガ発見。
おお!今こそ買ったオーガ特効の武器を使うべき!
オーガも思ったより強くなく、普通に攻撃当たって2発で倒せます。
あら、こいつも雑魚だなあ…
でも肝心のサイクロプスは見つからず。
オーガをばったばったと倒しつつ、奥へと進んでいきました。

とそこにオーガと同じグラフィックのオーガロード発見。
オーガ楽勝だったからオーガロードも大丈夫でしょ。
早速戦闘開始。


やばい、こいつめっちゃ強い…(つД`)
オーガと同じく物理攻撃しかしてこないのですが、
1発で受けるダメージが30以上とあほみたいに食らいます。
このダメージ洒落になってない…
(モンスター図鑑さんによると、オーガのSTRが170に対してオーガロードのSTRは何と861!)
回復が追いつかない、というかダメージ受けると指が滑ってしまうから全然回復できません。
幸い足は遅いので距離取れば回復できるけど、相手のHPもめちゃくちゃ多く全然減りません。
とてもじゃないけど、勝てる相手じゃない…

逃げるべきかどうか迷っていると、どこからともなく回復魔法が。
通りがかった人が助けてくれました。
ごめんなさい、身の程知らずでこんなとこ来てしまって…
隣で包帯巻いてくれて、時間かかったけど何とか倒せました。
ほんと助かりました。沼ドラゴンに乗っていた方、ありがとうございました。

じゃあオーガだけ狩るか…
大人しくしてようと思ったら、オーガロード2匹に追っかけられ(つД`)
結局リコールで脱出しました。
デスパイズLv.3はまだ無理そうだなあ…



でもサイクロプスは絶対いたはず。
この目で見たんだし。
と、ブリタニア観光案内所でチェック。
あ、デスパイズLv.3の南の方にいるのか…
私ふらふらと東の方に行ってました。
特定のエリアにしかサイクロプスいないのね。


再びデスパイズLv.3に再挑戦。
エティンやトロルの群れは無視して南の方へと進みます。


サイクロプスいたー!
確かにでっかいサイクロプスがいました。
そっか、前はここで戦っていたのか。
早速戦闘開始。

ん、オーガ特効効果ないっぽい…
こっちのダメージ10ちょっとしか与えられません。
でも相手の攻撃も1桁しか食らわないし、これなら回復も大丈夫そう。












1対1ならば。


戦っているうちに別のサイクロプスにも襲われ。
さすがに2匹同時はきついのでHit&Awayで戦っていたら、
隣にいるエティンの大群もこっちに向かってきて慌てて撤退。
特効じゃないからダメージあんまり与えられなくて倒すの時間かかっちゃうや…
スキル上げには良さそうなんだけど…

#後で調べて分かったのですが、エティンやサイクロプスなんかは
#上位特効の特効:亜人種なら有効だそうです。
#でも亜人種特効なんて今まで1個も見たことないぞ。


ブログ書いて一息ついてもう1回サイクロプスに挑戦してみることに。
今度は近くにいるエティンを先に片付けてっと。
サイクロプスと1対1になる状況を作って戦闘開始。


勝てたーヽ(´ー`)ノ

時間かかるけどその分殴る回数も多くてスキル上げにはいい感じ。
上手く1対1で戦う状況を作っていけばここで充分稼げそうです。


あ、タイタンもここにいるの忘れてた…_| ̄|○
タイタンは巨人種にしては珍しい魔法使いタイプ。
相手の殴りはほとんど当たらないんだけど、魔法の連発が痛い痛い。
1匹目は倒せたけど、2匹目で呪い食らってパラライズ2連発くらってピンチになったので脱出。
勝てなくはないけど、ちょっときついかなあ…?

今日はこれでおしまい。
操作に必死でSS1個も取ってなくてすいません。
強敵との戦いでお金は全然稼げなかったけど、スキルはけっこう上がったかも。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-10-31 04:50 | UO(休止中) | Comments(0)
2004年 10月 30日
10/29【UO】7周年記念コードがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
すいません、画像のアップロードがうまくいかず日記更新遅れました。

------

今日もMoEできませんでしたorz
ゲームID取得はなんとかできたのですが、
サーバに満員で入れなかったりキャラ作成しようとしても失敗したり。
来週ぐらいからは少しは落ち着いているかなあ…?


------

7周年記念コードがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


ということで、今日はまず7周年記念コードのお話から。
7周年記念コードとはUO7周年を記念して
有効アカウントを持ってる人全員に配られるコードのことです。
(もらえない人も多くいるって聞いたけど…、一応全員にもらえるはず)
このコードをUO内で使うことにより、アイテムが1個もらえます。
選択肢は全部で7つ。

具体的に何があるかは、
パラリシャンさん内のUO7周年記念アイテム
http://www5a.biglobe.ne.jp/~parari/uo/item/memorial/7th.html

を見てもらうとして、

このコードでもらえるアイテム、
単なる記念アイテムとかではなく、信じられないほどの性能のアイテムです。
AFといった最上級のアイテムと比べるのはともかく、
そこらへんのアイテムと比べると遥かに高性能。
実際この7周年記念コードが桜BBSでは1300Kで取り引きされていたりします。
こんなものをただで配っておいて後から新規に参入する人と格差が生じて
問題にならないか心配なほど。
信Onでは七支刀が公式BBSで揉めてたからなあ…



でももらえるものならもらっておきたい、というのが私の本音(笑)
それで戦闘が楽になるなら絶対もらっとく。
この7周年記念アイテムで何をもらうか、
コードが来る前からずーっと考えていました。


選べる7つのうち内装用アイテムが3つで装備できるものが4つ。
内装と武器防具が同格になってるところがUOらしいですね。
実際土地探しのついでに各地の家々をまわった時には
この内装アイテムが置いているところもありました。

とはいえ、私は家も狭くて内装アイテム置く場所ないし、
あんまり内装に興味もないので今回は内装アイテムはパス。
残りの4つのアイテムから考えることに。


まずShamino's Best Crossbowはパス。
性能はいいと思うのですが、今のところ私弓使えませんしね。
とりあえず今すぐ使える実用的なアイテムが欲しいです。

次にThe Holy Swordも悩んだ末にパス。
ダメージ+40%にアンデッド特効と今の私にまさしく欲しいアイテムですが、
これ多分アンデッドだけに強いだけなんですよね。
今はアンデッドメインで戦っているからいいけど、
将来的に使うかどうかは微妙なところ。
アンデッド以外にも敵の種類はいっぱいいますしね。
ダメージ+40%は確かに今私の持ってるどの武器よりも強いですが、
敵に合った特効武器だったらダメージ2倍=+100%だし。
7周年記念コードが何個もあるのなら欲しいけど、今回はやめておこーっと。


そして残ったのがRoyal Leggins Of EmbersとAncient Samurai Helmの2つ。
どちらもいつでも使える防具で汎用性が高いです。
炎抵抗が特に高くさらに抵抗値の合計が高いけど冷気抵抗が0のLegginsか
全体的に平均的な抵抗があって回避+15%ついてるSamurai Helmか。
(この前のパッチで防御→回避に呼び方が変わりましたね、
命中率の計算式からいくとニュアンス的に回避が良さそう)
悩むところだなあ…
全抵抗値を上げるならLegginsが良さそうだけど、
冷気が0だから他の防具のチョイスが難しそうなんだよなあ。
回避が15%もアップするHelmも捨てがたい。
でも、AFは頭装備の方が充実してるんだよなあ。
いつかAFが手に入れられる時が来たら、Helm使わなくなってしまうかも。
AFなんて私の手元に入る日が来るのか怪しいですがw



結局、




a0005030_15311379.jpg





Ancient Samurai Helmをもらうことにしました。
全抵抗が平均的にあるから他の装備との組み合わせもしやすいし。

しかしこの格好は変だなあ…
腕はプレート、胴はチェーン、そして頭は侍兜。
実用性を考えたらこんな姿に。
恥ずかしいから普段はローブで隠してますw
追加ディスクが出たら和風の防具が出るみたいだから
そしたら和風でそろえよーっと。
それまでは今の格好で我慢。




で、今日も死の街で少しスキル上げしてました。
だいぶ死の街も飽きてきたなあ…
まだスケルトンナイト3匹に囲まれると死にそうになっちゃいますけど。

ちなみに今のスキルはこんな感じ。


a0005030_15323936.jpg



前にも書きましたがSwordsmanshipはリングで+11してます。
最近はなかなかスキルが上がらなくなってきました。
だいぶ合計700も見えてきたけど、
勝手に上がってるFocusとMeditationで140ぐらい占めているんだよなあ…
キャラ完成はまだまだ時間がかかりそうです。
あー、Resisting Spellsもなかなか上がらないや。
最近敵の魔法受けるようになって、やっとNPCに教わってから1上がっただけ。
あんまりしたくないけど意図的に上げないときついかも。
Healingも90台にして包帯ミスらないように(Healingでの成功率はスキル値+10%)したいなあ。


-------

【次回予告】


新たな狩り場を求めて。お楽しみに!
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-10-30 15:33 | UO(休止中) | Comments(0)
2004年 10月 29日
10/28【UO】UOでの日課
うーん、まだつながらない…

昨日から話題作Master of Epic(MoE)
http://moepic.com/index.html

のOpenβが始まってるはずなのですが、BB Gamesの会員登録ができないや…
BB Gamesのサーバが重い重い。
2chのネトゲ実況3の本スレの伸びも物凄い勢いです。


何かと話題作のMoEですが、
1番の問題は正式サービス時から新しくこのネトゲをやるためにはYahooBBに加入しなければならないこと。
他のプロバイダに加入している人はOpenβの時に会員登録していないとできないシステムです。
何でこんなシステムにしたんだか…
YahooBBはそれで新規を獲得したいんだろうけど。
YahooBB以外のプロバイダの方で興味がある方は会員登録しておきましょう。


Openβから製品版へのデータの引き継ぎもアナウンスされてますし、
かなりの人が集まりそうな気配です。
でもネトゲの開始時にはいつものことだけど、
サーバの不安定さは何とかならないのかなあ?



-------


最近のUOの日課。


銀行前でアイテムをあさること。


人の多く集まる銀行の近くでは、よくアイテムが捨てられています。
恐らく銀行にアイテム預ける時に金庫がいっぱいになって、
必要ないと判断して捨てられたものなのでしょう。
その中には当然私にもいらないアイテムもありますが、
けっこう使えそうなアイテムもあるんですよね。
トップクラスのアイテムはもちろん落ちていませんが、
今の私が倒せる敵から落とすアイテムよりは数段上のアイテムが落ちていることも。
今私の使ってる熊の毛皮のかぶりものも拾い物ですが、
使えそうな特効武器やアクセサリーもよく落ちています。
それをもらって家の収納箱に入れておくのが毎日の日課。
いつも銀行前で目を光らせています。


そんなときに

「ブログ見てます」

と言われて嬉しかったり恥ずかしかったり(笑)

今日の収穫は特効武器1つ。
まあ弓なんでこのキャラでは使う機会ないんですけどね。



今日もちょこっと死の街で狩りしてました。
今日はサベージ族のキャンプには近づかないように南側メインで。
スケルトンナイトはスキル上げにはいいけど、
いいアイテム持ってないなあ…
お金もあんまり持ってないので1時間弱で5000GPぐらいしか稼げません。




この後修理DEEDで修理できない
ロングソードと熊の毛皮のかぶりものを
ブリテイン銀行前で叫んで修理してもらいました。
修理してくださった方ありがとうございました。
PCの作れないアイテムは修理DEEDで修理できないのね…


-------

【次回予告】


7周年記念コードキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-10-29 04:29 | UO(休止中) | Comments(0)
2004年 10月 28日
10/27【UO】死んじゃった……
今UOで欲しい物リスト。

・ダメージ補正のついたアンデット特効武器(私の持ってるのは補正なし)
・家に飾る掲示板(売ってるの見たことない…)
・剣術のパワースクロール(この前+10で20万で売ってるの見たけど高いなあ…)
・ステータススクロール(こっちも+10で20万ぐらいだったかな)
・MAF「Luna Lance」かAF「Dragon Slayer」(剣術でも使えるランスが欲しい)

家の2階の収納棚はパブリックにしてあるから、置いといていいよ♪
と言ってみるてs(ry


-------

なんか今日はやけにUOが重い…
2chの本スレでも言われてましたが、やけにラグがあります。
2秒や3秒止まるのは普通。ひどい時は10秒ぐらい動かないことも。
こんなので戦闘するときついなあ。

とは思ったものの、
アイテム整理するのも面倒なので今日も死の街へ。
ラグラグの中、スケルトンナイトと戦ってました。
途中さらに上位のモンスターのリッチも出てきてびっくりしたけど、
アンデット特効の武器のおかげもあってかろうじて撃破。
「名声が格段に上がった」と表示されてもっとびっくり。
今の私にとってまだだいぶ格上の敵のようですね。
リッチは魔法も強いし相手にしないでおこう…



で、今日は死の街の北の方で戦っていたのですが、
いつの間にかアンデットじゃない普通の人型の敵にからまれ。
ん?なんだこいつ?
後で調べて分かったのですが、この死の街のすぐ北にはサベージキャンプという場所があって、
サベージ族という原住民?が住み着いているみたいです。
人型だから弱いかな?(←根拠なし)
と戦い始めたのですが、こいつ強いー
というかアンデット特効しかついていない普通の武器使っているから、こっちが弱いorz
ダメージ与えることは与えられるのですが、
何せアンデットの時と比べて半分しか与えられないからなかなか敵のHP減りません。
敵は魔法使いタイプらしくばんばん魔法打ってくるし。


う、やばいかも…
こちらの生命の減りが激しすぎるので逃げつつHIT&AWAYで戦います。
万が一死ぬとしても安全な場所で死なないと。
あ、でも相手のHP少しでもうちょっとで倒せる。こっちのHPもきついけどなんとかなるかな。
げ、痛恨のラグ(つД`)


(2,3秒の間)


私死んでる…。・゚・(ノд`)・゚・。
ラグにやられました_| ̄|○
ヤング卒業してからソロで初めて死んじゃった…





死んだのはしょーがないとして、問題なのはここから。


UOの場合、死ぬと死体はそこに残され自分は幽霊状態となります。
装備していたアイテムも死体に残されたまま。
どこかにいるNPCヒーラーに蘇生してもらっても、
アイテムに保険(1個につき600GPかかる、今の私にはけっこうきつい)をかけてない限り、
持っていたアイテムは死体の中にあるままです。
そのままにしておくと敵がアイテムをルートしたり、死体が消えちゃったりします。
その前になんとしてもアイテムを回収しないと。
死んだのを嘆くのは後、まずは回収するのが先。
死の街の端っこで死んだから、なんとか回収はできるはず。


フィールドにいるヒーラーを探すのはまだ慣れてないここでは困難なので、
デルシアの街へとだーっしゅ。
街は必ずヒーラーのいる施設があります。
う、馬じゃないから足遅い…
久しぶりの徒歩にとまどいつつもデルシアへと戻ります。
ヒーラー見つけて無事ふっかーつ(`・ω・´)
そして慌ててもと来た道を戻ってまた死の街へ。
死体の回収に向かいます。



げ、まださっきのサベージ族死体の近くにいる…
キャンプに戻ってないのか。
うあ、やばい。気づかれた。
今の私は何にも装備していない状態。まず勝てません。
でも徒歩だから逃げられもしない。
ここは敵に突っ込んでさっさと死体の回収→サベージ族と戦闘開始。がベスト。

よし!死体からアイテムは回収できた!これで倒せる!








え……?



アイテム回収した瞬間にまた死んでしまいました_| ̄|○
ええ?なんで?
そんなにダメージくらってないでしょ?


あ……



蘇生もらった後はHPほんのちょっとで復活するんだった_| ̄|○
死体回収のことだけ頭で考えてて自分のステータス見ることすっかり忘れてました…


またデルシアの街へ幽霊でとんぼ返りorz
今度は生き返ってからきちんと騎士道の回復魔法でHP全快まで回復。
死体の場所へ戻ってみたらサベージ族はいなくて無事死体回収できました。
アイテムも全部無事のようでほっと一安心。
ああ、今日はおとなしくしてれば良かった…


慎重にアンデットを倒して幽霊状態の愛馬と合流。
リコールでブリテインに戻って蘇生してもらいました。
どなたか分かりませんが、頼もうとする前に蘇生してくれた方、ありがとうー






この後はおとなしくアイテム整理してました。
武器&防具類の家へのお引っ越し完了。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-10-28 04:57 | UO(休止中) | Comments(0)
2004年 10月 27日
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
3時ごろからメール発送しててもう駄目と思ってたけど…
5時51分の日時で来たー

-----



このたびは、『大航海時代 Online』クローズドβテストに参加応募いただき、
まことにありがとうございました。

厳正なる抽選を行いました結果、○○○○様が当選となりました。
おめでとうございます!

さっそくですが、クローズドβテストに参加するために必要となる
シリアルナンバーをお送りします。




------

当たって良かったよう。・゚・(ノд`)・゚・。


さて、パソコン買わなきゃ…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-10-27 17:56 | その他雑記など | Comments(0)
2004年 10月 27日
10/26【UO】内装むずかしい…
昨日ステータスがカンストしましたが、
STRをさらに10引き上げることにしました。
相手の弱体魔法食らってSTR下げられて
装備するのにSTR95以上必要な装備がはがされるのはやっぱ痛いんで。
その分はINTを下げて、STR110/DEX80/INT35でやってみることに。
私の戦闘スタイルの場合あんまりINTいらないような気がして…
STR上げるとHPも増えるしその方が死ににくいでしょ。

UOSEになってリコールがルーンブックだけで使えるようになったら騎士道もいらないかも。
前あんまり良くないかもと書いてた武士道入れてみようかなと思い始めたり。
まだやっと騎士道50になったばっかりなので
Enemy of One(特定種族へのダメージを1.5倍にするけどそれ以外の敵から2倍のダメージを受ける能力)
が使えないのですが、
この使い勝手が悪かったら武士道に乗り換えてもいいかも。
武士道は雑魚敵いっぱいと戦うのに都合がいいようなスキルの気がしますが、
Evasion(魔法攻撃を含めて全ての攻撃をかわす能力)が使いやすければ強敵との戦いにもいいかも…


------


昨日やっと家が建築できたので、
今日からは内装に取り組むことに。
とりあえず収納する入れ物が欲しいな。
と、家具売ってる店ないかベンダー巡り。




あんまり家具売ってるお店ないね(´・ω・`)
ルナの街のちょっと北でやっと見つけた店で本棚やクローゼットを購入。
早速家に戻って配置。






何で思うようにアイテム置けないんじゃーヽ(`Д´)ノ



本棚を並べて置くのが難しいんですけど。
向きとか勝手に変わってしまって思うように置けなくてイライラ。
なんか上手く置く方法とかあるのかなあ…?
変に時間がかかってしまいました。


とりあえず今日は物が入るものを設置。
こんなにいっぱいアイテム収納いらないような気もするのだがw




a0005030_4421848.jpg







2階はこんな感じ。
本棚2つにクローゼット3つ。
私内装のセンスないや…_| ̄|○
何をどのように配置すればいいのか全然イメージ沸かないや。
狭くてあんまり物おけないし、あとちっちゃな机と椅子2つでも置こうかなあ。





a0005030_442159.jpg









屋上にも収納スペースいっぱい。

いやー、今銀行に何でもかんでもごっちゃに入れてるんで、
きちんと分別して整理整頓したいんですよね。
こんだけあれば防具とか武器とか分けられるかなーと。


とりあえずこんなものでいいかな。
後はお金に余裕ができたら考えよーっと。
なんか内装どーでも良くなってきたんで内装得意な人アイデアください。


家関係のお話は今日はこれでおしまい。
銀行から家にお引っ越しするのは面倒なのでまた今度。





で、今日はロストランドの死の街という所に初めて行ってきました。
昨日デシートLv.2に行った感じだと
スケルトンナイトが1対1でちょーどいいぐらいの相手だと思うんですけど、
数が多すぎるんですよね。
デシートLv.2の奥の方にいるからピンチになった時に逃げづらいし。
まだスキル低くて騎士道版リコールのSacred Journeyが3回連続失敗とか平気でしちゃうので、
脱出魔法として使うには危険すぎます。
包帯も未だに肝心な時にミスるし。
UOでは死ぬとアイテム回収というペナルティがあるために、めちゃくちゃ慎重な私。


他にスケルトンナイトがいる場所はないかと探してみると、
ロストランドの死の街と呼ばれるエリアにいる模様。
ここならフィールドマップの1エリアだから走って逃げることができるかも。
というわけで、試しにロストランドに行ってみました。

デルシアという街に飛んで、そこから北へ。
しばらく行ったところに死の街はあります。
スケルトンやグールといったふつーの墓地にもいる敵の中にスケルトンナイト発見。
逃げ腰でいつでも逃げられるように敵をおびきよせて戦闘を開始します。


う、やっぱりけっこう強い…
マミーほど一撃は重くないですがそれでも10以上のダメージを立て続けに食らうと
ちょっときついです。
でもこっちの攻撃も当たるし1対1なら勝てそう…
スキルの上がりもいいみたいだし。
スケルトンナイトがあんまりお金持ちじゃない(200GPぐらいしか持ってない)のはショックだったけど、
ここはスキル上げにはいいんじゃないかな。
スケルトンナイト以外の敵(スケルトンメイジ含む)は弱くて邪魔だけど。
敵が大勢来た場合はダッシュで逃げればいいし。
しばらくここで稼ごーっと。
今日はここで30分ほど稼いで落ちました。



-------

【次回予告】

Young卒業してソロで初めて死んだ……_| ̄|○
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-10-27 04:41 | UO(休止中) | Comments(2)
2004年 10月 26日
10/25【UO】デシートを探検してみよー
7周年記念コードまだー? チンチン(AA略

-----

今日も頑張ってお金稼ぎ。
とりあえずシェイムで1時間弱稼いで1万GPげっと。
残るは後1万。


そして土エレ狩ってたらステータスが
STR100/DEX80/INT45でカンストしました(`・ω・´)

前にスキルの合計が700ということを書きましたが、
ステータスの方も合計が225と制限がかけられています。
STRは最大HPや物理攻撃のダメージやつけられる装備品の種類に影響、
DEXはスタミナの最大値や武器の振りの速度等に影響、
INTはマナの最大値や魔法攻撃の強さ等に影響と
三者三様の特徴があるのですが、
戦士はこれぐらいのバランスがいいのかな…?
DEXはParrying(受け流し)の能力を充分発揮するためには80必要。
INTも魔法は使わないけど最大マナに影響するから
騎士道やスペシャルムーブ(武器スキルが熟練すると使える必殺技みたいなもの)を
使うにはある程度必要なんだよなあ…
もうちょっとSTRを上げてINT下げてもいいかなーと思ってますが(理由は後述)。
このあたりはまだよく分かりません。誰かアドバイス希望。




で、1回休憩してブリテンの街でぼけーっとしてたら、


a0005030_4414533.jpg


a0005030_442742.jpg










ゴキことジャイアントビートルが売っていたので買っちゃいました(・∀・)
また使うか分からないペット買っちゃったw
乗れてさらに中に持ち物が入れられるという唯一のペットですが、見た目が…
革狩りとかにはいいんでしょうけどね。
やっぱり基本は馬でいきますよ。



この後はシェイムにも飽きたので
前行ってきつかったデシートに行ってみることに。
前よりちょっと装備も強くなってるしマミー何とかならないかな…?



a0005030_4422085.jpg



(マミー見づらい…)

デシートLv.1(←1階のことをLv.1、2階のことをLv.2といった呼び方をするらしい)を
うろうろしているとマミーが1匹しか沸かない部屋発見。
ここでしばらく戦ってみました。


戦ってみて分かったこと。


マミーはけっこう弱い


ゾンビやスケルトンに比べたら当然強いんですが、そんなに強くないかも。
というのも攻撃ほとんど食らいません。
今剣術スキルがアクセサリーで+11されているのも含めて81ぐらいあって、
前回と比べて15ぐらい上がっているのですが、
このくらいあると攻撃をほとんど食らいません。
HPが多いので5,6発殴らないと倒せないのですが、その間に食らうのは1発とか2発。
ノーダメージで倒すこともあります。
どうやらマミーはあんまり武器スキルが高くないみたいです。
当たると20弱のダメージ受けて痛いですけど。
このくらいならHealingスキルのスキル上げにもなってちょーどいい感じ。
1匹ぐらいなら余裕かな。3匹来られるとさすがにきつそうですけど。


マミーは必ず
お金300GP+宝石1個+包帯10個(マミーが"clean"な包帯を持ってるのはどーかと思うがw)
を持ってるのでお金稼ぎには(゚Д゚ )ウマー
包帯にも困らなくていいや。
1匹倒してちょっと待つとすぐ次のが沸く感じでいい感じで狩り出来ました。
シェイムだと混み混みで人が行ったり来たりして落ち着かないけど、
ここなら誰も来ないみたいだし落ち着いてやれていいかも。




でも問題が1つ。
どーもマミーじゃ剣術スキルの方がなかなか上がりません。
うーん、マミー弱いもんなあ…
このころになるともっと強い敵と戦わなきゃスキル上がりにくいのかな。
デシートLv.2にいるスケルトンナイトがいいみたいだけど…

危険とは思いつつも、ちょっと下の階に降りてみることに。
アンデットイパーイ
ほんと墓場以上にアンデット系のモンスターがうじゃうじゃいます。
スケルトンナイトのいる場所はずっと奥。
アンデットの雑魚をかきわけて奥へと進みます。
アンデットの大群の中を単騎で駆ける私かっこいい(*´д`*)ハァハァ


が、スケルトンナイトにたどり着く前にトラブル。
敵のSTRを下げられる魔法を食らってプレートメイルが脱がされてしまいます。
う、魔法でSTR一時的に下がっても装備強制的に脱がされるのか…
脱がされた装備はSTR95必要な胴と脚だけとはいえ、それでも抵抗値大幅ダウン。
うう、これじゃあ戦えないぞ…
INT下げてSTR110ぐらいにしておいた方がいいのかな…?
プレートメールにあんまりこだわる必要もないのですが、
戦士として装備しておきたい私。
ドラゴンスレイヤー(STR95必要でもともとは槍術武器だけど剣術でも使えるランス)も装備してみたいし。


とりあえず今日はこの前プレートメールを買った店にまた行って、
胴と腕はチェーンメールで代用。
途中騎士道のポイントが少なくなってきたからヘイブンに寄付しに寄ったら、

・秘薬コスト-9%
・物理抵抗:15%
・炎抵抗:17%
・冷気抵抗:16%
・毒抵抗:4%
・エネルギー抵抗:4%

のBear Mask銀行前で拾っちゃった(・∀・)
これで合計

・物理抵抗:70%
・炎抵抗:70%
・冷気抵抗:63%
・毒抵抗:51%
・エネルギー抵抗:42%

となりました。物理、炎、冷気に関しては強くなったーヽ(´ー`)ノ




で、デシートLv.2に再チャレンジ。
スケルトンナイトを目指して奥へと進みます。
無事Lv.3へと進む部屋に着いてスケルトンナイトと戦闘開始。



駄目だ、数多すぎ。・゚・(ノД`)・゚・。


確かにスキルの上がりは良さそうなのですが、とにかく数が多すぎ。
部屋にいる10匹以上を相手にするのはちょっと無理…
やっぱり相手の武器スキルも相当高いらしく余裕でダメージ受けちゃいます。
大群の中に突っ込んだたらあっという間にHP半分以下に。
1対1なら何とかなる気はするけど、
これだけ多いとHit&Awayでやるのもかなりきつい。
ここでやるにはもうちょっとダメージ受けなくなるようにならないと…
あと肝心な時に限ってHealingが失敗するのは何ででしょうorz
まだ包帯巻きも安定しないなあ…


しばらくLv.2⇔Lv.3を切り替えて逃げつつ倒そうとしてみたんですが、
Lv.3の方にもポイズンエレメンタルとやばげな敵が寄ってきたので退散。
今日のデシート探検はこれまでとなりました。
うーん、スキル上げには良さそうなんだけど…
どっか1匹でいないかな。






そして





a0005030_4424063.jpg









お金が貯まったので遂に家を建築ヽ(´ー`)ノ

木の箱と椅子がヘイブンにいっぱい置いてあったのでもらって置いてみました。
これから内装考えてみないと…

-------

【次回予告】

内装って難しいね_| ̄|○
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-10-26 04:42 | UO(休止中) | Comments(3)
2004年 10月 25日
10/24【UO】お金貯めなきゃ
う、家の近くにエティンとかハーピーとかいる…
普段はいないようだけど、たまーに沸くのかな?
なんかちょっと騙された気分orz


------

家のデザインを考えてみました。


a0005030_2585593.jpg









はいそこ、よく見るデザインとか言わないw
いろいろ家見てきたけど、やっぱりこの大理石ベースの家が1番好きかな。
狭い7x7の土地がフルに使えるようにあんまり細かいことは考えていません。
1階は建築費をけちったのと将来的にお店にしようかと思って入りやすいようにしてあります。


この建築費ですがけっこうかかるんですよね。
床1マスだろうが柱1個だろうが壁1個だろうが何でも1パーツ500GP。
けっこう高い…
この家のパーツ全部で6万ちょっとかかります。
土地買っちゃったから今の私の全財産は25000GPぐらい。
うう、3万以上稼がないと…


ただ、パーツの取り替えは無料でできるみたいなので、
あんまり神経質に慎重になる必要はなさそうです。
気に入らなくなったらデザイン変えればいいや。




これとは話が変わるのですが、昨日やっと
キャラのSTRが95超えましたヽ(´ー`)ノ
わーい、これでプレートメール一式が装備できるー
ということで、この前見つけたプレートメールの安いお店で装備を一新。




a0005030_2593453.jpg







今までの革鎧よりずっと戦士(騎士?)っぽくなりました。
物理抵抗以外もそれなりに上がって今の合計は

・物理抵抗:70%
・炎抵抗:63%
・冷気抵抗:49%
・毒抵抗:57%
・エネルギー抵抗:49%

となりました。前は物理以外30~40台だったから少しましになったかな。
でもこの前のマミーと戦うには冷気抵抗がもっと欲しいかも…。
このあたりはアクセサリで調節かな。


そして

a0005030_301735.jpg


a0005030_30296.jpg



ブリテイン前でオスタードが100GPで売ってたので買っちゃいました(・∀・)
いいのか、お金貯めなきゃいけないのに無駄使いばっかりしてw
このキャラに関しては馬が1番似合うと思ってるから馬でずーっと通すつもりですが、
何で私買ってしまったんだろう…?






で、この後は頑張ってお金稼ぎにシェイムこもってました。
今日だけで15000GP稼げたぞ(`・ω・´)
あと1,2日お金稼げば家建てられるかな…?
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-10-25 03:00 | UO(休止中) | Comments(0)
2004年 10月 24日
10/23【UO】家建てたよ!
今日ものんびり家探し。
今日はユーのゲート付近をうろうろしてました。


このあたりは森と平地がごっちゃになってる感じ。
ここら一帯も住宅地ですね。
けっこう住宅地って多いなあ…

それなりに7x7ぐらいなら数箇所建てられる場所見つけるのですが
(だいぶマップ見ただけでそこが建てられるかどうか分かるようになってきた)、
住宅地のど真ん中だったり端っこだったりでどーもあんまり気に入らない。
というか建築ポイントたくさん見つけて、
最初はどんなとこでもいいと思っていたけど、
建築ポイントがありすぎて自分でもどういった所に住みたいのか分からなくなってきた。
そして建築ポイント探しも飽きてきた(笑)


自分でもよく分からなくなってきたので、
ここでどんなところに住んでみたいかちょっと整理。



1.土地の大きさはあんまり気にしない


なんかおけいさんちや真田さんちで「せまっ」って言ったために、
広いところに住んでみたいと思われていたようですが、
別にそーいうわけではないっす。
7x7が多少広くなろうとあんまり関係ない。
そりゃ3階建てが建てられるぐらいの土地だったら考えるけど、
そういったところはBBSで取引しないと今は手に入らないでしょうし。
それはお金がいっぱいかかることだし当分先の話。
まずは自分の家が持てるだけでいいので大きさはほとんど気にしてないです。
むしろ周りの環境の方が大事。




2.住宅地はあんまり好きじゃない


1番大事なのはこれかな。
住宅地だからこそ土地が空いていることが多いと思うんですけど、
隣にすぐ他の方の家があるのってどーも好きになれない…
私の家が建つことによって隣の家にかぶったりすると迷惑かけやしないかと…
人通りの多いとこもあんまり好きじゃないし。
それよりは人気のないとこでひっそりと暮らしたいや。



3.森の中がいい?
4.海のそばがいい?
5.街や鉱山が近くにあった方がいい?


ひっそりとした所がいいのですが、
具体的にどんなところがいいのか分からない私。
平地は基本的に住宅地になってしまうから駄目。
なら森の中や森と山の間のちょっとした平地とかになるんですが、
周りはジャングルよりは普通の森の方がいいかなあ。
できれば海のそばにあって船で乗り付けられるといいんだよねえ。
いつか釣りキャラも作ってみたいし。

街や鉱山が近くにあった方が便利なことは便利だけど、
リコール使えばあんまり関係ないかな。
やっぱり街の近くは家がぎっしり埋まっているし。
利便性はあんまり気にしてないです。
現実世界ではそうも言ってられないけど、UOの世界なら多少不便でもいいや。








こんな感じ……かな?
自分の中でもあんまりまとまってないです。
ただいい加減に土地探しも飽きてきたし、
建てられる場所がそれなりに見つかるから正直きりがない。


でですね、





a0005030_4351348.jpg












それなりに気に入った所見つけたのでもう建てちゃいました(・∀・)

具体的な場所はここ。
http://loc.to/?SKRT58o59N14o0W
(MEGA STORE様お借りします)

7x7の小さい土地ですが、隣に家の建つ可能性もなし、周り一帯に他の家もなし。
近くに街も何にもない所です。
モンスターも野生動物がいるぐらいでアクティブな敵はいなくいので安全。
海のそばにあるところが気に入りました。
いつかここから船出するんだー



最初は予めデザインが決まってるクラシックハウスにしようかと思ってましたが、
結局カスタマイズハウスにして自分で家作ってみることに。
正直デザインのセンスとかないし作るのも面倒だし、
クラシックの方が安上がりだから
(同じ大きさのカスタマイズの土台とクラシックの家全部の値段が同じぐらい)
クラシックにする気満々でしたが、
7x7だとクラシックだと平屋しかないんですよね。
カスタマイズだと2階+屋上も使えるのでそっちの方が広く使えるなーと。
あんまり積極的な理由じゃないです。
どんなデザインにしようかな…?これはこれでまた悩むんだろうなあ…



というわけで、とりあえず土地購入してみましたヽ(´ー`)ノ
まだ何にもないですが家が建った暁には是非遊びに来てくださいね♪




で、家を建てたはいいのですが、やらなきゃいけないことが1つ。
それは家のルーンを作ること。
この家の位置を記録したルーンがないと、自分の家に帰って来ることができません。
いやほんと方向音痴なんで自信ないw

ルーンに位置を記録するためにはMarkという魔法を使うのですが、
生憎私は騎士道上げてて魔法は上げてないので使えない。
よーし、それなら魔法使いキャラ作っちゃえ。
どーせ将来的に2ndなり3rdなりで魔法使いキャラ作るつもりだし。


早速2ndキャラ「Miyabi」を作成。
職業はもちろん魔法使いです。
初期キャラだから弱いだろうけど、Youngで敵からまれないから関係ないや。
ヘイブンからブリテン行って馬買ってそれからユーのゲートに飛んで…
と考えつつキャラ作成。






Σ(゚Д゚)



ここどこ?ヘイブンじゃない!?


しかもYoungじゃないよ!
Youngキャラ扱いってアカウントごとだったのか…

街のマップを調べてトリンシックであることを確認。
Youngじゃないとヘイブンから始まるわけじゃないんだ…
でもここにも厩舎も魔法屋もあるからここからゲートに入ればいいや。
最初から持ってる1000GPで馬とルーンを購入。

さてゲートへ…









トリンシックゲートが見つからない(´・ω・`)
このあたり行ったことのない場所なのでゲートがどこにあるか全然分かりませんでしたorz



結局おけいさんと話せたのでおけいさんにルーン作ってもらうことに。
おけいさんがいて助かりました。ありがとうー


この後ちょこっとおけいさんと一緒にシェイムでお金稼ぎして落ちました。
明日から家のデザイン考えなきゃ。

------

【次回予告】

お金貯めなきゃ…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-10-24 04:48 | UO(休止中) | Comments(2)
2004年 10月 23日
10/22【UO】土地探し in ジャングル
そういや私申し込んだけどすっかり忘れてましたが、
フロントミッション オンラインのクローズドβが11月4日より始まるみたいですね。
何にも当選したとか音沙汰ないし、私外れたんだろうなあ。

公式ページはこちら。
http://www.playonline.com/fmo/

GAME Watchに書かれていた先行体験のレポートはこっち。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041022/fmm.htm


私全然チェックとかしてなかったのですが、
いつの間にかMMOからMOになってる…
1つのマップで10対10まで戦えるんだそうです。

今回久しぶりに公式ページやゲーム紹介の記事を見たのですが、
「ジョブ」とか「サポートジョブ」とか「レベルアップ」とか「座る」とか。


これFF…(´・ω・`) ?


成長要素はパーツをそろえるぐらいで
ばりばりのアクションゲームかと思っていましたが、
RPG的要素も多いみたいですね。
時間かけないと成長しなそうだなあ。
ジョブもメカニック(回復ジョブらしい)なんてやりたがる人少ないでしょーに。
遠距離タイプと近距離タイプのバランス取りも難しいだろうなあ。

FFの追加ディスクの評判は散々らしいですが、果たしてどうなることやら。


------

今日もまた土地探し。
昨日のarexsamさんのコメントから判断するに、
まだまだ家建てられる場所がいっぱいあるに違いない!


今日はスカラブレイという街から渡し舟で大陸の方に戻ってずーっと海沿いに南下してみました。
最初は普通の森でしたが、次第にジャングルに。
このあたりは熱帯雨林という設定なのかな?


ぶらぶらしてると今日はなんと3箇所も家が建てられる土地を見つけてしまいました!
やっぱ探せばけっこうあるもんなんですね。

まずは1箇所目。


#う、緯度と経度メモしてたけど、
#それをMEGA STORE様に入力しても全然違う場所が表示されてしまう…
#どーも3箇所とも間違えてメモしてしまったようです_| ̄|○
#ここに家建てようと思って、またたどり着けるのだろーかw




a0005030_5143837.jpg





UOではよくあるタイプの森と山の間のちょっとした平地。
右の方はずらっと山沿いに住宅地が並びます。
ここは7x11まで建築可能。
家建てても隣の人とかぶることもなさそうだし、
昨日見つけたところよりだいぶいい所かな。



2番目。


a0005030_5145398.jpg



今日見つけた中では1番のお気に入りかな。
ジャングルの中にぽつんと空いている土地。10x7まで建築可能。
マップには他の家は見当たりません。
ひっそり近所付き合いとか考えずに暮らしていきたい私にとっては格好の隠れ家になる感じ。
ちょっと前の方が木にかかってしまうけど、それはしょーがないか。





3番目。



a0005030_5151442.jpg


a0005030_5152324.jpg


かなり場所が広く取れる土地。
9x10まで取れます。
けっこう広い土地も余ってるもんだねー
って、9x14ぐらい広くないと3階建ての家は作れませんがw

前方はやっぱりジャングルの木で隠れちゃうけど、ジャングルの中だからしょうがないか。
隣には1件小さな家あるけど、引っ越して来たら怒られるかな(´・ω・`)
あんまり迷惑とかかけたくないから出来る限り人気のないところがいいんだよねえ…





今まで街の近くばっかり探してたから、あんまり土地なかったのかな。
ジャングルは土地的にどうなんだろう…?
あんまりモンスターがいないのはいいことかな。
街までは(トリンシックが1番近いみたい)やや遠いけど。
今度はまた別のところ探してみようかと思います。

-------

【次回予告】

遂に住む場所決定?
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-10-23 05:14 | UO(休止中) | Comments(2)