<   2004年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

web拍手を送る
2004年 11月 30日
11/29【大航海】西地中海にて
すいません、更新遅れました。

昨日飲み会があって
帰った後そのまますぐ寝てしまったもので…

今からブログ書きまっす。
もう少しお待ちを。

------


さて、今日から地中海が拠点です。
今日は休日ということもあり、頑張って(?)プレイしてました。


まずはワインを隣のジェノヴァへ持っていくクエスト。


ちなみにちょっと



a0005030_23474457.jpg



船の塗装を変えてみました(・∀・)

帆の塗料がいろんな街に売ってて、
それぞれいろんな模様の塗装&色に変更することができます。
今回は縦波模様に。
イルカの紋章マークもお気に入りです。



この船見つけたら是非声をかけてくださいね♪




いや、ほんと航海中暇なんで誰かお友達になってください…(つД`)




もう1つ船に関して追記。

帆の種類も縦帆と横帆が選べるようになってます。
↑のSSは縦帆1つに横帆1つつけたもの。
縦帆はヨットみたいな帆で速度は横帆に劣るけど逆風に強く内海向き、
横帆はよく帆船で見るような帆で追い風で縦帆よりも速度が出て外海向き、
となってます。多分。
横帆の方が見た目はいいんですが、逆風だとほんと全然速度が出ません。
こういった細かなカスタマイズができるのが大航海時代の特徴ですね。




すぐに隣街のジェノヴァに到着。

ここもギルドや商館がある大きな街。
ここでもクエスト受けられるんだ…

さくっと受けてたクエスト終わらせて、今度はここでクエスト受けてみることに。
今度受けたクエストの内容はピサに赤豆を届けるというもの。
赤豆はジブラルタル海峡近くの街セウタで売っているけど、
クエスト内容を見るとここから南下したチュニスにも売っている模様。
それなら近い方がいいかとチュニスに行ってみることにしました。

チュニスはイスラム圏の街と分かっていたので、変装グッズを買い替え。
ターバンの変装+20はいいとして、
変装+5のバッカニアベストは心許ないので
ジェノヴァで変装+30のイェレクを購入。
う、あんまり格好バッカニアベストと変わらない…(´・ω・`)
まあ操舵+1もおまけについているからいいや。
これで変装度は合計50に。こんだけあれば当分大丈夫でしょ。



ジェノヴァを出発して進路を南へ。
アルジェと同じイスラム圏だから海賊いっぱいなのかな、
と (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしてましたが、
チュニス付近は比較的安全地帯ですね。
どのくらい安全かというとチュニスの港のそばで停船してずーっと放置している船がいるぐらい(笑)
チュニスも変装度上げたからか無事入港できました。



チュニスに着いてびっくり。
ここもギルドのある大きな街か…
このあたり一帯、マルセイユ、ジェノヴァ、チュニスとギルドのある大きな街が3つもありますね。
製品版でフランスで始める人は有利なのかな?


とりあえずまずは道具屋へ。
新しい街に入ったら新しいアイテムがないか探すのは基本です。

わーい、チュニスにはタンバリンが売ってるぞぉ



a0005030_23481031.jpg


変装バージョンでのタンバリン演奏(あんまりSS上手く撮れてなかった…

ちなみにこのSS撮るために
道具屋の近くの隅っこでタンバリン何回か叩いてたら
他のPCの方に拍手されました(´∀`*)
せっかくなのでバイオリン演奏も披露したら、
お返しとばかりリュート(ギターっぽいやつ)を向こうも演奏。
少しだけでお話もしませんでしたが(意思疎通は全部エモート)楽しい一時を過ごせました(*´д`*)




チュニスで赤豆買ってピサへ出発。


ピサといえば、









a0005030_23482383.jpg



ピサの斜塔ですね。

んー、思ったより傾いていない?撮る角度が悪かったかな?
それともこの時代にはそんなに傾いていなかったのかな?





a0005030_23483263.jpg


ピサの斜塔での実験でおなじみのガリレオ・ガリレイもちゃんといます。
この時代の人なんですね。知らなかったよ。


交易所の人に赤豆渡してジェノヴァで報告して無事クエストクリア。
今度はチュニスでクエスト受けてみよーっと。


途中の地中海の島々にある街、
カルヴィ→サッサリ→カリアリに寄りつつチュニスへ。
ここからさらに東へ進もうとすると
「入港可能地域ではありません」と出るので
今のとこ行ける地中海付近の街は


a0005030_23485040.jpg


これだけのようですね。
これだけといっても初代大航海時代と比べたら、だいぶ街の数増えたなぁ…
倍以上になったんじゃないでしょうか。



チュニスで
ラスパルマス(アフリカ沖の島にある街)からココナツ買ってくるクエストと
マルセイユに行くお使いクエストの2つをこなしました。
チュニスはけっこう高額クエストいっぱい出てくるなあ…


マルセイユ行くクエストでバグ(というほどのものじゃないけど)見っけ。

a0005030_2349199.jpg



クエストの台詞の中に「¥n」と余計な文字(多分改行コードの入力間違い)が入ってますね。
テスターとして報告しておきました。
(もうとっくに誰か他の人に報告されていそうだけど)



合計名声が1000超えたので1度リスボン戻ってみることに(拠点戻すの早い
イベント先に進まないかな…?


いやですね、
今日頑張って4時間ぐらいクエスト黙々とこなしてですね、




クエスト飽きました



まあ、4時間もぶっ続けでやれば飽きるのも当然なんだけど…

結局ですね、
リスボンだろうとマルセイユだろうとジェノヴァだろうとチュニスだろうとですね、
クエストの内容がびみょーに違おうとですね、
商人のクエストの本質的なところは

「○○に行って××を買ってきて△△に持って行く」

これだけ。
さらに○○の場所がまだ行ける範囲がそれほど広くないので
セビリアだったりラスパルマスだったりオスロだったりと
前に行ってた場所と全く変わらないんですよね。
スタート地点が違うだけで、行く場所は一緒。
前に同じ商会の方の不満点をつらつらと書きましたけど、
その方も同じよーな思いをしたのかもしれません。


クエスト進めずにのんびり他のことでもやればいいんだろうけど、
期限の決まってるClosedβの中で
行けるだけの所には行ってみたい、
行くためにはイベント進めなければならない、
イベント進めるためには名声上げなければならない、
名声上げるためにはクエストこなさなければならない、
という思いが交錯して、ちょっと焦ってるところもあったり。
Openβでは他の国のイベントも見てみたいから
ポルトガルだけでもClosedβ中に終わらせときたいんだよなぁ…



リスボン戻ってもイベントが進む気配がなくて(´・ω・`)
うーん、今5章の途中で止まってるんだけど、
どっか行かなければいけない場所とかあるのかな…?
でも4章が名声600で発生するまでだいぶ間があったし、
5章を進めるにはまだ名声が必要なのかも。


イベントは進まず、商人クエストはやる気なし。
さて、どうしよう…?
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-11-30 22:05 | 大航海(休止中) | Comments(2)
2004年 11月 29日
11/28【大航海】拠点変更?
うーん…

リスボンで受けたいクエストがなくなってしまいました(´・ω・`)

クエストは1度に5つ表示されて、その中から1つ選ぶ&酒場で酒を飲むごとにリセット
という形式なのですが、
なかなか受けたいクエストが出てきません。

今まで報酬が4~5万ぐらいのクエストを優先して受けていましたが、
そういった新しいクエストがなかなか出ない…

1個だけ前金6万&報酬6万の

「30日以内に王宮にワインを200本納める」

という新しいクエストが出たことは出ましたが、
ソロだとこのクエストはちょっと無理。
というかこれ、今だと首都近辺の取引量下げられているから
パーティ組んでもかなりきついかも…


夜遅くで人もあんまり集まらなそうだったので、このクエストはとりやめ。
他のクエストも報酬があんまり良くなくてやる気なし。
えぇ、私は仕事選びますよw



一応冒険者ギルドや海事ギルドでもクエストを受けられるようにはなってるのですが、
まだ冒険者っぽいこととか軍人っぽいこととかやりたくないんですよね。
なんかもったいなくて。
こういうのはOpenβが開始された時でも
改めて冒険者なり軍人なりで始めてから遊ぶ時のためにとっておこうかと思ってます。
どーせ今は商人用のスキルばっかそろえてるし、
中途半端に余計なものに手は出したくないなー、と。



というわけで、リスボンで受けたいクエストがなくなってしまいました(´・ω・`)

どうしようかと考えて思いついたのが
他の場所でクエストを受けること。
ポルトガル所属だからといってクエストが受けられるのはリスボンだけではありません。
他の大都市でもクエストは受けることができます。

ちょっと気分転換に拠点を変えてみよう。
そう思ってしばらくリスボンから離れることにしました。


そして次の拠点に選んだのはフランス拠点のマルセイユ。
まだマルセイユより東の地中海方面には行ったことのないからちょーどいいや。
マルセイユにはどんなクエストがあるのかなドキドキ(・∀・)ワクワク


ついでにとマルセイユの交易所にセビリア&セウタ&パルマの特産品情報を教える
クエストを受けてリスボンを出港。
名声上げてイベント進められるようになるまでリスボン戻らないぞ(`・ω・´)





リスボン→セビリア→セウタと進んで無事マルセイユ到着。
クエストの報告は酒場のNPCに頼んで無事クエスト終了。

よし、マルセイユのギルドに行ってみるぞ(`・ω・´)




うぁ




あんまり、というか全くいいクエストない…_| ̄|○



表示されるクエストが3個とか4個とかで5個表示されることも少ないし、
報酬金額も低いのばっかり…
内容もリスボンとかぶっているのが多いし。
なんでこっちでもセビリアに干しブドウ30樽運ぶのあるの…
まだフランス実装されていないから充実していないのかなぁ…?

結局街の中でのダ・ビンチのお使いクエストを終わらせて、
まだ行ったことのないジェノヴァへワインを3樽運ぶクエスト受けて今日は落ちました。
うーん、ロンドンの方が良かったかな?



そういえば、遂に保管スキルがRank3になりましたヽ(´ー`)ノ
ひたすら釣りして魚肉作りまくってやっとRank3か…
Rank3で魚肉に変換できるようになったのがタラとサケ。
うーん、釣ったことないけど、北方で釣れるのかなあ…?
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-11-29 02:31 | 大航海(休止中) | Comments(0)
2004年 11月 28日
11/27【大航海】ネタがあんまりない…
今日SWGβのクライアントを落としておこうと思ったのですよ。
6~8時間ぐらいかかるからパソコン放置しておこうかと。

20%ぐらい落としたところでADSL回線切れてダウンロード失敗_| ̄|○

うちのADSLそんなに回線安定してるわけじゃないからなあ…
でも普通のダウンロードツール使えないっぽいし。
(ポップアップでダウンロードしようとするからダウンロード先がよく分からない)

結局

【SWG】Star Wars Galaxies EP15【日本語版】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1101290137/

を調べて


466 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/11/26 15:32:43 ID:+0+eadHs
>>463

Free Download Manager
ttp://www.freedownloadmanager.org/index.htm
日本語化
ttp://patch.sakura.ne.jp/download.html

公式の当選メールはまだかなぁ



このツール使って無事にダウンロードできました。
落とす時間も2時間弱と短縮できて良かった良かった。

前にも書きましたが、実際にプレイするのは大航海時代Closedβが終わってから。
しかしほんとNDA(機密保持契約)が厳しいみたいなんだよなぁ。
日本語版のクライアントの感想とかは書かないにしても、
スクリーンショットとかプレイ日記とか駄目なのかなぁ…?

------


今日受けたクエストはこちら。





って、SS撮るの忘れた…orz

えーっと、

「セビリアに干しブドウを30樽運ぶ」

という内容のクエストです。
これで報酬がなんと40000D。
え?干しブドウって確かボルドーに売ってたよね?
何でこんなに簡単なのに報酬高いのだろう…?

よく分からないけど、とりあえずボルドーに干しブドウを買い付けに向かいます。





うぁ


1度に25樽しか買えない…_| ̄|○


この大航海時代のシステムとして、
どんなにお金があっても交易所で特定の数しか交易品が買えないようになっています。
すぐさまもう1度話しかけて25樽×2回買うということも駄目。
1度他の港に寄れば大丈夫?なのかな?(積荷に持ってる個数は関係ない?)
そしてこの最大取引数を増加させるのが、
商人のスキルである食料品取引とか武器取引とか。
でも私、食品商で食料品取引覚えているけど、
干しブドウは嗜好品に分類されててこのスキルが働いてないんだよなあ…

うーん、ボルドー⇔セビリア間を2往復するのはさすがに面倒だなあ。
だから40000Dとかの報酬設定になってるのかな?
どうしようかねえ…?



と、そこに現れるPC。


(・∀・)!!



「すいませんー」

「干しブドウを10樽ほど購入してもらいたいのですが」


「いいですよー」



わーいヽ(´ー`)ノ


たまたま通りすがりの方に買ってもらうことができました。
良かった、これで1往復で済む。

私は別にパーティとか組まなくても
こうやって他の人と接点があるだけでも
MMOをプレイする価値があると思ってます。
UOなんかもこのタイプですね。
多くの人と同じ世界を共有して接点が持てるだけで大満足。


お礼を言ってセビリアに向かって出港。
無事クエストを終わらせることができました。


リスボンに戻って、
同じ商会の調理スキルを上げている方から
ハムチーズソテー(行動力+25回復、Rank4だか5だかで作成可能)を
持てる限界ぎりぎりの200個ももらって今日はおしまい。
ありがとうございましたー



おまけ。





a0005030_411710.jpg





セビリア行ったときに買ってみた新しい帽子。
これで正装度が30↑になりました。


------

最近船での航海時間やブログ書きに時間取られて
プレイ日記の内容薄くてすいません…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-11-28 04:12 | 大航海(休止中) | Comments(0)
2004年 11月 27日
11/26【大航海】商館紹介
今日ちょっと大海戦に修正が入ったみたいですね。

http://www.gamecity.ne.jp/dol/cbtest/news/body.htm#139


●大海戦の参加に以下の条件を追加
・レベル合計が11以上であること
・大海戦の対象海域への入港許可を持っていること
・名声合計が500以上であること


いわゆる捨てキャラ対策ですかねえ。

今のとこ大海戦は単純にPCの撃沈数が少ない方が勝ちとなっているみたいです。
何の制限もつけない場合だと、
敵国側にキャラ作成→わざと負ける
ってのが無限にできてしまって、有利に大海戦を進めることが可能でした。

信Onなんかでもそうですか、
しょーじきそこまでやる必要があるのだろうか?
と私は思ってしまいます。
なんて言いますかね、

必死だな(藁

って感じ(笑)
どんな手段を使っても勝てばいいのかなぁ…?

もっとも大海戦の今のシステムは要修正だとは思いますけどね。
2ch本スレでも書かれてましたが、
PvPだけで勝敗を決めるんなら少数精鋭の方が明らかに有利だし、
極端な話、負けると分かっている方が誰も大海戦に出なければ強制的に引き分け。
もうちょっと何とかしないと駄目なような…

------


今日もちょっとだけ。

ダブリンから南下して一気にリスボンへ。
このあたりの地域は南風が吹いていることが多いので帰りは楽チンです。



つないだ時に商会チャットで

「商館が買えた」

と聞いたので行ってみることに。
なんか名声が足りなくて買えない、と聞きましたが、
裏技?使って買えたんだそうです。


商館は街ごとに商館エリアというものがあって数が決まっていて、
特定の商会しか使うことができません。
ただ、本拠地だけじゃなく大きな街ならどこにでもあるようなので、
商館買いたくても買えないってことはなさそう。
(もちろん本拠地とかなら人気で競争が激化しそうですが)


商館の中身はこんな感じ。



a0005030_4253058.jpg




だだっ広い屋敷です。
ここにみんなで集まってイベントとかしたりするのかな?


カウンターに1人ぽつんとNPCがいて、話しかけると










a0005030_4254711.jpg



こんなことを言ってくれます。
「Toga様」だってw

この商会秘書が商館を持つことのメリットで、
UOでいうところのベンダーになっています。
このゲーム、キャラを放置していると(30分ぐらい?)強制的にログアウトさせられて
寝バザーが長時間できなくなっていますが、
このNPCに物を預けて売ることができるようになっています。
1人3個までと制限はあるみたいですが、倉庫代わりに使っている人もいるとか。
商館を持っている商会に入っていると、少しだけプレイが有利になるって感じですかね。
やっぱり製品版だと我先にと競争かなあ…?



a0005030_426958.jpg


この後だらだらとブログ書きながら、
余った木材と前に作ったゆで卵をバザールに出してました。
バザール状態で座ると敷物が自動で敷かれるのが雰囲気出ていいですね。
結局何にも売れなかったけど(つД`)
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-11-27 04:26 | 大航海(休止中) | Comments(0)
2004年 11月 26日
11/25【大航海】今日はオスロへ
昨日まだ遊ばないけど、とりあえずSWGβ落としておこうと思ったのですよ。
やけにエラーの出るめんどくさいユーザー登録して
お風呂に入ってる間にでも落としておこうと思ったのですよ。



ダウンロード容量:2.5G



( ゚Д゚)ポカーン

大航海時代の1.5Gもすごいと思ったけど、それ以上とは…
しかも1つの巨大なファイル(大航海は分割されてた)。
サーバが混んでいるからか分からないけど、
ADSL24Mでも100KB/秒とかしか速度出なくて終了予定時刻が7時間後とか('A`)
休みの日にでも落とそう…


-------


今日受けたクエストはこちら。



a0005030_3541339.jpg



遂に木材キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


えー、「遂に」って意味はですね、
このClosedβ開始初期に話題になったアイテムで、
オスロで買ったのをぼったくり価格で売ってると言われていたのですよ。
ほんとClosedβ開始2,3日後ぐらいに。

つまりその時にそれだけ需要&供給があったわけです。
で、何が言いたいかというと、
Closedβ開始2週間後になってやっとその段階に私は来たぞっと。
だから私は廃人じゃないぞ♪
ということをですね、アピールしたかったわけですw



というわけで、今日はオスロまで行ってきました。
このオスロが遠いんだこれが。

リスボンを出発してボルドーとアムステルダムに食料補給のために寄港。
航海中は向かい風のことが多く、なかなかスピードも出ません(´・ω・`)
警戒スキルの合間をぬって敵に襲われると(逃げるのは余裕)、さらにスピード落ちるし…




a0005030_3543381.jpg



(最近SS同じネタばっかでごめんなさい)

結局オスロに着くまでに1時間ぐらいかかってしまいました。
今の段階だとほんとヨーロッパだけでも充分すぎるぐらい広いなあ…
航海中はちゅーとはんぱに気が抜けないし。



この後ベルゲン→エディンバラ→ダブリンと
帰り道にまだ寄ったことのない港に寄ったところで今日はおしまい。
今日は移動ばっかりの日でした。



------

今日は商会の人と誰も会えなかったなぁ…(´・ω・`)

えーっと、相変わらず誰が誰だかよく分かっていませんが(笑)、
またARCの方々と一緒の商会に入れさせてもらっています。
ちなみにあんまりこの大航海時代Onlineの評判も良くないものだったり。

ちらっと目に入った(盗み見とも言う)不満点はですね、

・基本的にソロプレイがメインでパーティプレイをするメリットがほとんどない
・クエストしかやることがない&そのクエストも「○○に行って××しろ」といったお使い系のものばかり
・商人の経験&名声が稼げすぎる?

といったところかな?


前どっかで書いた気もしますが、
いわゆるふつーのMMORPGと毛色が全く違うので、
合う合わないは人に激しく依存すると思います。
私みたいに戦闘一切やってなくてもゲームとして遊べますし。

パーティプレイのメリットはもっと増やして欲しいところですが、
パーティ強制の流れにはなって欲しくないです。
常にフルパーティ組んでないと行動できない、って流れは
ヨーロッパを移動するだけでこんだけ時間かかるのですから、
アメリカやらインドやらマップが広がった時に長時間拘束が必須になってしまいます。
アフリカの喜望峰で1人だけログアウトしたら、誰かが来るまで脱出できない。
とかはなって欲しくないです。

今パーティのメリットといえば、
パーティメンバーがクエストをクリアした時に少しだけ(10~20%?)名声が入る、
といったものだけですが、
これをもっと増やして欲しい気がします。できれば経験も一緒で50%ぐらいで。
ソロでももらえる経験や名声は変わらないけど、
パーティ組んで協力してクエスト終わらせるともっと名声や経験がもらえる、
といった感じになればいいな。



ゲームバランスに関しては、
私はまだよく分からないですし、あんまり気にしていません。
戦闘も全くやってないんで、戦闘方面は特にさっぱり。
効率的にお金&経験&名声を稼ぎたい!
とか全く思ったことないですし、
自分がいろんな所に行けるだけで楽しいので、私は今のところ特に不満はありません。
これからものんびり自分のペースで進めていこうと思ってまっす。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-11-26 03:54 | 大航海(休止中) | Comments(2)
2004年 11月 25日
11/24【大航海】再びアルジェへ
STAR WARS GALAXIES 完全日本語版(以下SWG)
http://www.japan.ea.com/swg/

のClosedβ当選メールがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

UOと似たような生活型タイプのMMORPGということで興味があって、
申し込んでみたら当選しましたヽ(´ー`)ノ
STAR WARSは昔少し見たことがあるぐらいで、ほとんど分からないけど…
やっぱり始める前に映画見ておいた方がいいのかな?

ちなみにこのSWG、既に製品版スタートが12月23日と決まっています。
もう既に英語版は正式サービスされていますし、
日本語化パッチやサーバの安定性のチェックがClosedβの目的ですかね。

Closedβは製品版直前まで行われるようで、
1度正式サービススタート2週間前の12月上旬に
キャラをワイプ(データリセット)するんだそうです。
そしてそこからのキャラデータは製品版にも引き継がれるんだとか。
大航海もありますし、私はデータリセットがあってからプレイするつもりです。
時期的にもちょーど良さそうですし。


ちなみにこのSWGのClosedβ、
Closedβの内容に関して公開してはいけない、
と守秘義務があります。
うーん、ということはブログでプレイした感想とか書いちゃいけないのかなあ…?
でも英語版は既にサービスされてるし、
システムとかについては書いてもいいような気がするけど。

そういえば、大航海もClosedβだけど守秘義務とかないんだろうか…?
まあいいや、みんな公開してるし気にしないでおこうw


------


今日受けてみたクエストはこちら。

a0005030_3514481.jpg


「マスタードはアルジェで扱ってるぜ」


今度は間違いなくアルジェです。
何度見直したことかw

報酬4万と今まで受けたクエストの中では1番高額なもの。
さすが高額なだけあって難易度高いなあ…



前回失敗したのは変装用の洋服を買ってこなかったこと。
同じ商会の方に聞くと、アルジェは変装度25以上あれば入れるとか。


ということで、








a0005030_3522147.jpg


マラガでターバンとバッカニアベストを買ってみました(・∀・)
これで変装度ちょーど25。
でも服代でお金4万以上使っちゃった…
報酬もらえたとしても割に合わないや_| ̄|○


マラガからアルジェに向かって出航。
アルジェに行くまでは海賊がいっぱいいるのは分かっているので、
警戒スキルを切らさないように気をつけます。
行動力も切らさないように省エネで。










a0005030_3532821.jpg



そして今度は無事にアルジェの中に入れましたヽ(´ー`)ノ
ふー、良かった。


今回初めて入るイスラム系の街アルジェ、
やっぱり雰囲気が違います。


a0005030_3524429.jpg


酒場もなくて(イスラム教ではお酒はご法度)、
あるのは休憩所だけ。
売り物もとーぜんお酒は売ってなくて、水タバコや紅茶が売ってます。
こういった所も凝ってますね。



a0005030_3534463.jpg


モスクで航海の無事をお祈りしてみたり。
ふと思ったんだけど、
私アラビア語覚えてなくて身体言語で話しているけど、
怪しまれたりしないんだろーかw



帰り道に海賊の襲撃を2回ほど受けましたが、無事にリスボンに帰還。
クエスト達成できましたヽ(´ー`)ノ
今日はこれでおしまい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-11-25 03:53 | 大航海(休止中) | Comments(0)
2004年 11月 24日
11/23【大航海】第4章くりあー
すいません、このエキサイトブログのメンテナンスとやらで更新遅れました。

-----

最近前置きに書くこと何にもないなあ…

-----

今日はナントからアムステルダムを目指します。

ナント→プリマス→カレー(クエスト進め)→ドーバーと来て





a0005030_12471962.jpg





遂にロンドン到着ヽ(´ー`)ノ

さすがイングランドの本拠地だけあって広いですね。
早速迷う人orz



a0005030_12474644.jpg


シェークスピアいたー

信Onと一緒で正確な年代や時代背景は決めずに
15~16世紀ぐらいの有名人が登場しているようですね。


迷いつつもなんとか交易所を見つけてクエスト達成。
よし、次は目的のアムステルダムに向かうぞ(`・ω・´)



ロンドン→アントワープ→ヘンデルとさらに進んで
(この辺り街やけに多いな)



a0005030_12482915.jpg



遂に目的地アムステルダムに到着。
ん?そういやイベントで出てきたキャラと仕入れの早さ競争するんじゃなかったっけ…?
めちゃくちゃ寄り道してるけどいいのか?w



しかしここもまたネーデルランドの拠点になるだけあって広いな…
広いと画面右下のマップがちっちゃくなって分かりづらいorz
街を一周してやっと交易所見つけて無事に鉄材購入しました。
ちなみにこのイベント、クエストと違ってアイテムだけ持ってくればいい
(クエストの場合は入手方法はPC買いorNPC買い問わず)わけではなく、
交易所の主人にきちんと会わないと駄目なようになってあります。
さすがにイベントは駄目にしているのかな。






a0005030_12492466.jpg



アムステルダムでバイオリンが売っていたので買ってみたり。
遂に楽器初めて買えたーヽ(´ー`)ノ
使うと船員の疲労度を減らす効果があります。
楽器ごとにきちんとモーションが作られているのが(・∀・)イイ!!
楽器にも耐久度があって100回しか使えないのですが、ついつい何回も弾いてしまいましたw




じゃあリスボンに戻るか…


とその前にさらに奥のハンブルグにちょっと寄り道。
だからいいのか競争はw


このハンブルグ、2chの本スレでも問題視されているアイテム「ハンザ同盟印章」が売っています。
これを使うと一時的に会計スキルが+10されるというもの。
大きな取引をする時にこれを使って値引き&ふっかけの幅を大きくして
(ただし値引き&ふっかけが成功するかどうかはランダム)
儲けをより大きくするために使うアイテムらしいです。
1個3000Dと(今の私には)なかなか高価なものですが、
1度に何十万とか何百万とか取引するにはかかせない(=効果が絶大すぎる)ものだとか。
とりあえず試しに3つ買ってみました。
あぁ、北海来た途端にいろいろ目新しい物買っているから
どんどんお金が減っていく…_| ̄|○

そしてこのハンブルグで役に立ったスキルがロンドンで覚えた「身体言語」スキル。
これも2ch本スレで強力すぎると話題に上がっていたスキルです。
本来はその国の言葉のスキルを取得していないと
街の人と話すことができないのですが(私はドイツ語覚えるの忘れてた)、
スキル名の如くボディランゲージで話すことができる、というスキルです。
つまり有限の数しか覚えられないスキルで言語スキルが占める割合を減らすことができます。
(私の場合、ポルトガル語、スペイン語、フランス語、イタリア語、英語、オランダ語と
6つのスキル枠を言語に使ってます)
ただしこのスキル、万能ではなくて1回話しかけるために行動力5必要。
またスキルを使ってもボディランゲージ失敗することあり(Rank1だと失敗する確率の方が高いぐらい)。
個人的には失敗もあるんだし、
1回1回スキル使わなきゃいけなくて普通に言語覚えているより面倒だし、
これはこのままでもいいような気がしますが…
ただ、世界が広がって言語の種類が増えれば増えるほど、
特定のかなり狭い地域でしか通用しない言語スキルよりも
こっちの方が圧倒的に便利ですね。
そういった意味では誰でも持っておきたい必須スキルとなって強力すぎる、
ってのも分かる気がします。
このあたりはバランス調整難しいと思うけど…



この後は真面目にリスボンまで一目散に戻りました。
ナントで買った牛肉、どうやらかなり相場が高い時に買ったみたいで、
どこ行っても赤字…(´・ω・`)
結局赤字でもしょーがないのでリスボンで売却。

そして鉄材を造船所に納めて無事イベントクリア。
こんなに寄り道したのに遅れた主人公(っぽい)キャラって…w


また次のイベントに進むには先が長いんだろーなー
なんとかClosedβ終了までには行けるとこ全部(残るは東地中海だけかな?)
行けるようになっておきたいものです。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-11-24 12:50 | 大航海(休止中) | Comments(0)
2004年 11月 23日
11/22【大航海】北海へ
今日も名声上げるためにとせっせとクエスト。
今日受けてみたクエストはリスボンのお偉いさんに赤豆を届けるというクエスト。

この赤豆、セウタというアフリカの街に売ってるのですが、
よくリスボンの広場なんかでもバザールで売ってます。
セウタで1個100Dもしないのに、1個3000Dとかの超特価で。
リスボン⇔セウタ間を往復するより
他の所で稼いでクエストはお金を払って名声を稼ぐ。
といった方が買うのかもしれません。

別にその事自身は悪くないと思います。
ただ、個人的には
せっかくクエストで遠出できるんだからもったいないなー、と。
私は基本的には現地に行けば買えるような物はPCから買わないようにしています。
あと食品商だから交易品も食料品以外はできるだけ買わないようにしたり(クエスト等除く)。
やっぱり自分の力で達成するのが楽しいです。



セウタまで赤豆買いに行って無事クエストクリア。
さて次のクエストはまだ受けたことのないセビリアの集金にしとくか。

と、出港しようとすると、



「Toga、ブラガンサ公爵が呼んでるぜ、宮殿に行ってみな」(うろ覚え





イベント遂にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


3章終わってからなかなか話が進まなかったけど、やっと進んだよ(つД`)
どうやら合計名声値が600を超えるとイベントが進むみたいですね。

そして…




a0005030_4302568.jpg



遂に北海交易許可証をげっとしましたヽ(´ー`)ノ
これでやっとロンドン方面に行けるー


このイベントの目的はアムステルダムまで行って鉄材を買ってくること。
ついでにナントとカレーの交易所のお勧めをロンドンの交易所に伝えるクエスト受けて
いざ北海方面へれっつごー


オポルトより初めて北へと船を進めました。
大陸沿いに進んでヒホン→ボルドー→ナントと交易しつつ進んで
今日はおしまい。
うーん、けっこうロンドンまで行くには時間がかかるなあ。
このゲーム、思ったより移動に時間がかかりますね。
まあどこでもログアウトできるから構わないんですけどね。
ヨーロッパの端から端まで進むだけでも1~2時間ぐらいかかりそう。
船を大きくすればもっと時間短縮されるのかもしれないけど、
この調子だとアメリカ横断とか1週間がかりになるだろうなあ。


a0005030_430369.jpg


ボルドーでハンデラーという交易系職業用の服が売っていたので買ってみました。
会計スキル(相場を見ることができる&交易品の値下げとふっかけができる)が+1されるみたいです。
今までの服もいい感じだったけど、今度の服も落ち着いた感じがしていい感じ。




a0005030_4305433.jpg



街から街の外に出られたんだ…

今まで気づいていなかったのか、ナントの街で初めて外に出ました。
マップが広い&木々がきれいです。
冒険者さんはこういったところを探索したりするんだろうなあ。
思ったより作りこんであってちょっとびっくり。
うーん、冒険者も楽しそうだなあ。
商人が一通り終わったら、今度は冒険者でやってみようかな。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-11-23 04:30 | 大航海(休止中) | Comments(0)
2004年 11月 22日
11/20~21【大航海】大海戦にいってみよー
はい、待ちに待った(?)大海戦のお話です。


当初の予定通り9時前にログイン。
早速艦隊を組んで出発するつもりでしたが…
















誰も組んでくれないという事実。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



そりゃ軍人さんがいっぱいいる中で
戦闘レベル0、船も商用の小さいやつで
戦闘スキル0の商人をわざわざ誘う人はいませんね(つД`)
私のデータを見ているのか立ち止まった人もすぐ去ってしまうし。
艦隊募集している人も何人かはいるのですが、戦闘レベルが10以上とかの人ばっか。
さすがに大砲1発も撃ったことのない、白兵戦も1回もしたことのない、
戦闘経験0の私が声をかけるのはためらうわけでして。
大海戦に出ようと集まっている人の中で断トツ最下位ですよ、私。
向こうから誘ってくれると気が楽なんだよなー、
と他力本願モードになってると9時からの大海戦が始まってしまいました。
うぅ、やっぱり商人にはきつかったか…




結局わざわざコンタクト取ってくれたおけいさんと一緒に9時半ぐらいから参戦。
9~10時のは3人で、11~12時のはフルパーティの5人で。
今日組んでくれた方、ほんとーにありがとでした。
すいません、ほとんど何もできなくて真っ先に沈んでしまって。
今日はイスパニアの大きな船の艦隊に沈められっぱなしでした。
ポルトガル所属の方には迷惑かけてごめんなさい(´・ω・`)



個人的にはそれでも楽しかったんですけどね、
何せ初めて大砲撃った人なもんで。
大砲が当たっただけで、わーいヽ(´ー`)ノ、とか1人で喜んでましたし。
でも大砲も始めから持ってる1番弱いのだから
当たってもダメージ1しか与えられないんですけどね(笑)
こっちはドカーンと40オーバーのダメージで1発で撃沈(つД`)
ハンザ・コグの最大耐久度が今日だけで45→33まで一気に下がりました。
そういや修理には資材が必要ってのも今日初めて知ったなあ…(遠い目


こんな海戦初心者ですので
大海戦のバランスがどーとかこーとかは全然分かりません。
ただ、商人が遊びで参加するもんじゃないだろうなー、って気がしました。
細かくは分かりませんが、
信Onと違ってPCの撃破数で勝敗を決めるみたいなので、
充分な装備もしないまま
のこのこ出ていって敵の的になりに行くのは得策ではないでしょう。
最低限の装備ってのがどれくらいか分からないけど、
せめて船の装備できる限界まではしておいた方がいいかも。
ただでさえ軍人さんと比べてスキル不足してますしね。
将来的には商業用と戦闘用の船2つ持ったりするんだろうか。
今のところ、このキャラでは基本的に戦闘しないつもりだけど…



何回も沈められて修理にお金がめっちゃかかりましたが、
報酬を22500D×2回分、わざと高額の保障をかけてもらった保険金13000Dぐらい(←保険金詐欺)
で損得ほとんどなしだったり。
ハンザ・コグの最大耐久度もかなり減ったけど、
どーせ小型キャラベルに乗り換えるから関係なし(・∀・)アヒャ!!
今まで1たりとも稼いでなかった戦闘経験もいっぱいもらって
今日だけで一気に戦闘レベル0→2に。戦闘名声もたくさん稼げて( ゚Д゚)ウマー
私にとってはいい稼ぎでしたw





a0005030_025114.jpg



(真ん中に座ってるのはNPCです)

大海戦が終わった後にみんなと酒場でお話。
いやー、おけいさん有名人だw
それに比べて私の方は(ry





この後おけいさんの所属している商会(ギルドのよーなもの)に入れてもらいましたヽ(´ー`)ノ
新参者ですがよろしくお願いしまっす。
商会に入るとCompanyチャットという
商会所属しているメンバーに伝わるチャットが使えるみたいですね。
商会メンバーのOnline/Offlineも分かるしFFのリンクシェルにかなり近いかも。
で、商会には段階が3段階だかあって、
1段階上げると商館という建物が使えるようになるみたいなんですね。
でも、それには商会メンバー全員の名声合計値が一定以上ないといけないらしくて…
お金も150万だか何だか必要らしいですけど、そっちは足りてるとかw
私も頑張って名声上げるぞ(`・ω・´)


ということで、この後1つクエスト終わらせて今日は落ちました。
なんか航海中やけに敵にからまれた…
ひょっとして戦闘レベル上がったから?
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-11-22 00:25 | 大航海(休止中) | Comments(0)
2004年 11月 21日
11/20【大航海】やってられるかーヽ(`Д´)ノ
大海戦疲れた…_| ̄|○

すいません、
久しぶりに長時間遊んでしまったのでブログ何にも書いてません。
今日は疲れたのでもう寝まっす。
明日2日分まとめて書きます…

ほんとーにごめんなさい。

-------

はい、とりあえず大海戦前日のお話です。

今日はまずカサブランカからリスボンに戻ってクエスト達成報告。
その後また釣具を買ってバレンシア付近で
ブログ書きながら釣りしてました。アジ( ゚Д゚)ウマー


ブログ書き終わった後、
またリスボン方面に戻ってファロで卵を買って
オポルトでこの前切れたゆで卵作り。
25×3=75個も作って今度は万全です(`・ω・´)
これで行動力が0になっても大丈夫。


オポルトでは小麦が売ってるので、
ついでに小麦→小麦粉に変換して調理スキル上げするかー、
と調理スキル上げ開始。
小麦を大量に購入して酒場へ。



小麦粉→小麦粉→小麦粉→…→小麦粉(行動力切れるまで)→
ラム酒→ミルク→ラム酒→ラム酒→ミルク→ラム酒→…ラム酒(行動力全快するまで)→
小麦粉→小麦粉→小麦粉→…(以下繰り返し)




だぁあああ!
やってられるかー!ヽ(`Д´)ノ


あまりの単純作業の繰り返しに切れそうになりました。

ほんとこのゲーム、生産スキル上げがきついです。
調理スキルをRank1からRank2にするのに必要な熟練度は100。
で、Rank1で作れる物を生産しても1回の生産につき熟練度は1しか入りません。
しかも1回の生産に行動力10消費するから連続して作成できないし。
さらにRank2→Rank3に必要な熟練は400、Rank3→Rank4に必要な熟練は900と二乗に比例して上がっていきます。
私は食品商でまだ調理スキルが優遇スキルだからいいですが、
優遇スキルでない場合はさらにこの倍の熟練度が必要。
かなりきついと思うんですけど…
Rank5の調理でできる品物リスボンの広場で売ったりしてる人いますが、
何時間ぐらいかかったんだろう…?


それでも何とか今までの積み重ねで調理スキルRank2になったのですが、
作れるようになった「きのこの簡単ソテー」の材料のバターが
まだ交易できない北海方面にしか売ってないみたいで作れない_| ̄|○
期間が無限にあるんなら一応優遇スキルなんだし
ちびちびと上げていこうと思ってましたが、
Closedβで期間限定だし他にもやりたいことはまだいっぱいあるので
もう調理スキルは完全に諦めることにしました。
いいさ、私にはゆで卵があるさ。
生産系スキルは魚を魚肉に変換できる保管スキルだけにしておこう…



そして、




a0005030_227625.jpg







お金が13万Dぐらい貯まったので小型キャラベルを作ってもらいましたヽ(´ー`)ノ
定価92000Dのところ60000Dで作ってくれて軍人さんありがとうー
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-11-21 04:43 | 大航海(休止中) | Comments(0)