<   2004年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

web拍手を送る
2004年 12月 30日
12/29【SWG】武器防具探し
プレゼント(ry

-------

ふとレビューの構成を考えてみたり。

題材は「スターウォーズギャラクシーズ日本語版」
レビューのテーマは「MMORPG経験者へのSWGの勧め」


1.はじめに

・SWGがSWに興味がない人にも充分楽しめること
・MMORPGとして魅力的かつ独創的なシステムが満載であること

2.豊富なキャラクターメイキング

・自分の使うキャラが細かく設定できること
・エモーションコマンドも豊富にあること

3.独特の成長システム

・スキル制とレベル制をミックスさせているようなものであること

4.宇宙戦の楽しさ

・宇宙で機体に乗ってシューティングゲームができること
・グループで攻略できたり、2人で1つの船を船の操縦と砲撃を分担できることも

5.圧倒的な自由度

・SWGの世界でいろんなことができること
・生産も充実していることをここで触れておく

6.終わりに

・多少欠点を挙げる?(インターフェースが使いにくいとか日本語されていない部分もややあるとか)



多分2400字以内だとこれぐらいしか書けないかと。
これでも上手く簡潔にしぼらないと難しいかも。
成長システムは説明するの難しいだろうなぁ…

SWGはシステムがかなり独特なのでレビュー的には書きやすい気がしますね。
大航海も独特といえば独特だけど、やっぱSWGがいいかな。
RED STONEとかだと2400字書くのはきついだろうなあ…w

------

今日は武器&防具探し。

街にあるバザーターミナルでは6000までの物しか売ることができません。
この6000というのがけっこう安めの部類なので、
高額の物になるとバザーで取り引きできないことになります。
じゃあ6000を超える取り引きがしたい場合はどうするかというと、
人の多く集まるような場所で叫んで路上販売したり、
家を建ててベンダーNPCを雇って高額商品の置いておいたりします。


ですが、家を建ててお店を開いても
買いたい人が場所を知らないと訪れることができません。
宣伝しないと人は集まらないですね。
それで職人さん達がどうしているかというと、
バザーに値段6000で競売形式で出して
(競売形式だとそれ以上の金額を提示しないといけないので誰も落とすことができない)、
そのアイテムの説明欄に自分の店の位置を書いておく、
という方式を多くの方が取っています。


そこで今日はまずはバザーをのぞいてみることから。
とりあえず武器が欲しいので武器の欄で6000で出している所を見てみます。
お店の場所を宣伝している人けっこういますね。
何軒かありましたが、惑星間の移動が面倒だったのでタトゥイーンにある1軒のお店をチョイス。
データパッドにその場所のウェイポイントを登録して行ってみることにしました。
フラッシュスピーダーに乗ってれっつごー!

ベスティンから2,3分移動して目的地へ到着。
武器のコメントに書いていたウェイポイントはとあるプレイヤーシティのど真ん中でした。
へー、こんなところにプレイヤーシティあったんだ。
ということはここに並んでいる家のどこかに武器屋さんがあるということか。
1軒1軒巡って探してみるか。



とある家に入ってみると、


a0005030_1544512.jpg


水槽っぽく作られたオブジェ発見。
SWGの家はUOのようにオブジェの置く位置をカスタマイズできるみたいです。
そういやSWGでも釣りはできたはずだよなぁ。
やり方知らないけど今度試してみよっかな。


また他の家へ。

a0005030_155965.jpg



ルーク・スカイウォーカーの指名手配ポスターハケーン
へー、こんなのもあるんだ。
これ貼ってるということは、ここの家の持ち主さんは帝国軍所属かな?
でも映画のルークとだいぶ顔違うような…(笑)



さらに他の家に入ってみると、

a0005030_1552887.jpg


防具屋さんだー

いろんな種類の鎧がきれいに飾ってありました。
SS右のターミナルがここではベンダー。
のぞいてみると、マーバリーという名前の防具が各パーツ2000~5000ぐらいで販売。
まだ鎧のデータの見方分からなかったりしてますが、とりあえず一式買ってみることに。
在庫が切れてたズボンもその場にいた防具屋さんがわざわざ作ってくれました。
わーい、ありがとうーヽ(´ー`)ノ


マーバリー一式に着替えた私はこんな格好。

a0005030_1555782.jpg


探検家?っぽい服ですね。
これでだいぶ強くなったのかなぁ?
帽子とスカウターが同時に装着できなくてちょっと残念(つД`)



ここでSWGのアイテムについてちょっと補足。

前にもどっかに書いた気がしますが、
NPC武器屋、防具屋といったものはSWGの世界では存在しません。
基本的に全てのアイテムはPCが素材を集めて生産スキルを持ったPCが作成する、という形になっています。
生産できるスキルを持ったプロフェッションもいっぱい。

そしてアイテムですが、UOや信Onのように作成者の能力や運によって性能が変化します。
よく分かんないけど性能の幅はこれら2つよりもずっとあるかと。
バザー見てると同じアイテムでも性能ピンからキリまでありますし。
で、

・作成者の銘は当然入る
・作成者は作成時にアイテムの名前を変更できる(ただの棒にライトセイバーとつけることも可能)
・さらにアイテムには10行以上の説明コメントがつけられる

とまぁ、生産好きの人にとってはたまらない仕様になっています。
生産に関してはほんと充実してますね。
SWGは戦闘好き人間より生産好き人間の方が多いらしいっす。




防具を買えたので、今度は武器。




a0005030_1562315.jpg


ひろーい家みっけ。
2階のベランダから記念撮影。

そういやSWGではUOみたいに家自体のカスタマイズは無理なのかな?
さすがに3Dじゃあきついかな。
でも家の種類は「ナブー式」とかいっぱいあるみたいですね。
私も家買って建てた方がいいかなあ?


a0005030_1565769.jpg


やっと目的の武器屋さんを発見しました。
店に入るといきなりNPCベンダーがしゃべってびっくり。

ここでピストルとライフルを購入しました。
(カービンは最初にバザーで購入)

ここのプレイヤーシティはいろいろ品物がそろってて(・∀・)イイ!!
今度また買いにこよーっと。




で、この後ちょこっと1人でミッションこなしてみました。


んー、強くなったのかなぁ?
ダメージは確かに増えているけど、敵も強くなってて
久しぶりにソロでミッションこなしているからよく分からなかったり。
アーマー着てるとダメージ吸収してくれているけど、
HAMバーの回復速度は落ちるみたいでちょっと(´・ω・`)

まだよく分かってないところもありますが、
とりあえずこの装備で頑張ってみまっす(`・ω・´)


--------

【お知らせ】

大変申し訳ありませんが、
明日より中の人が帰省しますので更新をお休みさせていただきます。
今回ネットに接続できるもの実家に何にも持って帰らないので、
ここ見ることすらできなかったり。

あー、携帯で投稿することできるかー
面倒だからやめとこw
たまにはブログ更新休ませて…

まぁ、更新日時をいじることは可能なので
戻ってきてからそれぞれの日に何か書いて埋めるかもしれません。
書くネタあんまりないですが。

次回の更新は1月4日か5日の予定です。
それでは皆様、よいお年を(・∀・)ノシ
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-12-30 01:58 | SWG(休止中) | Comments(0)
2004年 12月 29日
12/28【SWG】今日もグループで
プレゼント企画実施中。詳しくは12月25日の日記を。
あー、書くの面倒になってきたw

------

オンラインゲーム情報サイトとしていつも拝見している

4Gamer.netさん
http://www.4gamer.net/index.html

で気になる記事が。

「第4回 4Gレビューコンテスト」開催
http://www.4gamer.net/news/history/2004.12/20041227204749detail.html

MMOを含めPCゲームのレビューを募集し、
大賞や佳作を決めるというコンテストです。
大賞や佳作受賞者は規定の原稿料(っていくらだろう…?)をもらえる他、
大賞受賞者には引き続きレビューの仕事を発注するというじゃないですか。

これはレビューっぽいことをたまに書いてる私にとって、最適のコンテストでは?


別に物書きになりたいと思ったことは一度もないですが、
自分が真面目に書いたらどれくらい通用するのか試してみたかったり。
まあ、どーせ駄目だろうけどw


んー、でも私がレビューらしくまともに書けるネタって、大航海かSWGだけなんですよね。
レビューは基本的に褒めなきゃいけないだろうし、
この2つ以外今まともにプレイしていないですしね。
そしてこの2つ、既に4Gamer内でコラムだの特集だので散々扱われているという事実。
両方とも最近発表されたネトゲですし他のサイトにも紹介記事いっぱい。
私なんかでオリジナル性のあるレビューが書けるだろうか…?





あー、いろいろ考えると面倒になってきたw
やっぱり応募しないかも。
締め切りは1月末なのでゆっくり考えてみようと思います。

-------

今日もちょっとだけSWG。
あんまりネタもないっす。
さらにSSは撮るの忘れてました。ごめんなさい。

今日も昨日グループのリーダーをやってた方が
またミッションこなすグループメンバーを募集していたので参加することに。
20人弱のメンバーで1時間ぐらい協力してミッションこなしてました。
大規模グループはやっぱりスカウティング経験値が( ゚Д゚)ウマー
あっという間にハンティングIIIを修得しました。


しかしダメージログ見ると私弱いですねえ。
他の人が600とかふつーにダメージ出している中、私の通常攻撃は60とか。
オーバーチャージショット1(発射スピードを遅らせる代わりに大ダメージ)使っても150~250がやっと。
敵からの攻撃を食らうと2,3発ですぐ気絶。
回復技能もなし。
ほんと私使えねぇ…orz
今使ってる武器プレミア品とはいえ、誰でも装備できるCDEFシリーズだもんなあ…
防具に関しては初期装備のままだし。
武器や防具扱っているベンダー探そーっと。


まだまだ大規模グループハントは続きそうだったけど、
眠くなってきたので今日はおしまい。
今日組んでくれた方ありがとうございました。
いつもこんな感じで組みたい時にグループ組めるといいな。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-12-29 00:25 | SWG(休止中) | Comments(0)
2004年 12月 28日
12/27【SWG】初めてのグループ
プレゼント企画実施中。詳しくは12月25日の日記を。
やっぱ誰もいらないかねぇw

------

すっかり忘れてましたが6万HIT達成!ヽ(´ー`)ノ
こんなどーでもいいブログに多くの人に訪れてもらってほんと感謝です。
今後も当ブログをよろしくお願いします。

------

今日はまたナブーからタトゥイーンへ。
どうもナブーのシードよりもタトゥイーンのベスティンの方が人多そうなので。

今日の計画は、

「ブログ書きつつベスティンのシティ前に座ってスキルを教えて欲しい人を見つけよう」

計画。

バウンティハンターになるために必要なマスターマークスマンになるために
他の人にスキルを教えてアプランティスシップ経験値を300稼がないといけないのですよ。

人が多い所の方が当然スキルを教えてもらいたい人はいるはず。
というわけで久しぶりにべスティンに戻ってみました。
お、やっぱり人イパーイ
べスティンが一番人が集まっているところのようですね。

コメント欄に覚えているスキルを書いて、
シティのベンチに腰掛けてブログ書きつつ待つこと5分。

「すいません、ライフル2ありますか?」

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

レンジ・サポート1も教えてアプランティスシップ50げっと。
これでやっと110貯まって必要な経験1/3達成ヽ(´ー`)ノ

この調子でどんどん教えよう!



「ライフル3とカービン3とピストル3持ってる方教えてくれませんかー?」
(私の覚えているのはそれぞれ2まで)

「ハンティング2教えてくれませんか?」
(私の覚えているのは1まで)


私ぐらいの覚えているスキルじゃもう駄目でしたorz
んー、既に製品版から始めた人に追いつかれているなぁ。
果たしてマスターになれるんでしょうか。


ブログあらかた書き終わり。
さて、久しぶりにタトゥイーンでミッションやってみようかな。




「どなたか一緒に狩りしませんか~?」

おお!
グループの狩りのメンバー募集してる!

今まで1人でずっと狩りして寂しかったので早速入れてもらうことにしました。
わーい、初めてのグループヽ(´ー`)ノ


集まったグループメンバーは5人。
移動する方角を決めてそれぞれ各自ミッション受けて1つずつこなしていくようです。
ミッションはグループを組んだ状態だと
グループの強さに応じて変化して、より高難易度のミッションが受けられるようになってます。
どうやって決めてるかは分からないけど。

#ふと考えたんだけど、大航海のクエストもこんな感じで
#パーティ組んだらより高難易度のクエストが出てくる、ってみたいにしたらいいのに。

全員が2つずつミッション受けてベスティンを出発。
近くにある目的地から1つ1つこなしていきます。
グループの構成は遠距離攻撃タイプの人が私を含めて3人、
近距離攻撃タイプの人が2人。
バランスいいのかな?

ミッションの報酬や敵NPCの持ってるお金は
勝手にグループメンバーに均等に分配されるみたいです。
野生動物から取れる皮や肉といったリソースは
グループメンバーが倒した敵であれば誰でも1回ずつ平等に回収可能。
(他のメンバーがリソース回収しても自分には影響が出ない)
このあたりはグループを組んだ時のストレスを減らしてくれますね。
倒す敵が強い分、リソースが( ゚Д゚)ウマー



で、1つ2つとミッションこなしていたのですが…



ミッションで大きなトカゲのような野生動物出現。
これが半端じゃなく強い強い。
5人で集中攻撃して1体倒すのがやっと。
巣を攻撃してると、それが一度に2体襲ってきて辺りは地獄絵図。
みんな何度も気絶させられました。
特に盾になってくれてる近距離攻撃タイプの人は何度も。
私攻撃しかできなくて、回復とか何にもできないや…(´・ω・`)
その攻撃もあんまり強くなくて申し訳ないっす(つД`)


結局リーダーの方が1体ずつ落ち着いて釣ることに。
1体釣ってきてはみんなでアタック。

a0005030_1152979.jpg


そして倒した後はキャンプを張って休憩。
これを繰り返して何とかミッションクリアしました。
この敵ほんと強かった…



そして次のミッションに。
これがまたけっこうな強敵でちくちくと1体ずつ倒していると、ぞろぞろと大勢のPCが。
お?なんだなんだ?
どーも私達と同じようにみんなでグループ組んでミッションこなしている模様。


で、











a0005030_1154513.jpg


2つのグループが合流して18人グループ(SWGではグループは20人まで可能)ができました(・∀・)
すげー、人いっぱーい。
画面左1/4が埋まっているんですけどw



a0005030_116572.jpg


こんだけ人が多いと何が何だか分からないですね。
私はTabキーでターゲット決めて後から攻撃ぺちぺちと当てる係。
たまーに誰も攻撃していない敵を攻撃しちゃって
敵が私に向かってきて気絶しちゃうことも(つД`)
気絶している人も大勢いましたが、回復しては攻撃の繰り返し。
数の暴力でどんどんミッションクリアしてました。
やっぱグループはたのしー


戦闘の方は経験稼げてるかどうか分からないけど、
敵が強くて皮とかいっぱい回収できるからスカウティングの経験は入る入る。
あっという間にハンティングIIを覚え、ハンティングIIIももう少しのところまで来ました。
スカウティングの経験値はグループ組んだ方が明らかに稼げるなぁ。



眠くなるまで充分遊ばせてもらいました。
最後デスストライクくらってクローン施設送りにされたけどorz
今日はとっても楽しかったー
組んでくれた方、どうもありがとうございました!
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-12-28 01:15 | SWG(休止中) | Comments(0)
2004年 12月 27日
12/26【SWG】反乱軍と共闘!?
大好評プレゼント企画実施中!詳しくは25日の日記を。
大好評な割にメールがきていな(ry

んー、企画失敗かなぁ…?

他にプレゼントできそうなものといえば…
FF11βキットぐらいか?w

------

スターゲイトオンライン(仮)のOpenβが始まっています。

http://www.sgoj.com/

「夢の合体ロボットMMORPG」なんだそーです。
暇な時でも試してみまっす。

------

今日もミッション。
帝国軍ミッションは帝国軍に入ってからというもの、
反乱軍に攻撃される可能性が出てきてしまったのでしばらくは後回しです。
攻撃されるのはちょっと怖いw


途中、

a0005030_4511840.jpg


PCの建てた工場みたいなのを発見。
こんなのも建てられるんだ。
これでアイテム量産とかできるのかな?


a0005030_4513753.jpg


で、いつものよーにミッションこなしてました。
蜘蛛でかー

街に戻ってもう1度ミッション受領。
が、これがとても大変。

破壊するべき目的地が、アクティブな敵がうようよいる箇所のど真ん中。
赤色のやつもいっぱい。
目標の敵だけ倒そうとしても、関係ない敵が後から襲ってきてやられたり(つД`)
うーん、関係ない敵から倒していかないと無理っぽいなぁ。

で、倒そうとしたのですが、リンクしまくってこっちが倒され(つД`)
気絶から回復して座っているうちに敵がまた沸くしorz
んー、無理っぽいなぁ…

と、そこに強力な味方が登場!










a0005030_4515767.jpg


NPCさんです。
よく分かんないですけど、私が攻撃されてて近くにいると一緒に戦ってくれます。
これがまた今の私よりよっぽど強いんですよね。
私があっという間にやられちゃう敵でもあっさり倒してくれます。
こんなNPCが(たまたまだけど)周りに3,4人。
これを利用しない手はない!

ん、でも待てよ…
Rabelって反乱軍じゃなかったか?w
Covert状態で帝国軍であることを隠している状態なので、
ばれてないんだと思いますが、
仮にも帝国軍の一員ともあろう者が反乱軍に助けを求めてもいいのか?







いいことにしておこうw
やっぱね、世の中上手く渡っていかないとね。
同じ境遇(?)なら助け合わなくちゃ。

ということで反乱軍のNPCの方々に散々手伝ってもらいました。
私1人じゃ倒せない赤マークの敵も後からコソコソ撃っていれば勝手に倒してくれます。
よし、これで周りの邪魔な敵を片付けられそうだぞ。
戦闘で入る経験は頭割り?かどうか分からないけど、削減はされてます。
だからあんまり戦闘としては美味しくなかったり。
でもスカウティング経験値の方は別。
敵に1発でも当てていれば敵からリソースを回収する権利を持つみたいです。
強い敵ほどやっぱり多く皮持ってて( ゚Д゚)ウマー
1人だと10まい皮取れればいいところを、その4倍以上もらってました。
スカウティング経験稼ぐにはNPC利用するのもいいかも。


で、順調に破壊地点の周りの敵を削っていったのですが…
タゲミスして反乱軍NPCに間違って攻撃orz
当然反撃してきます。
慌てて逃げたら、逃げた先にまた別の敵がいて死亡_| ̄|○
クローン施設送りとなりました(つД`)
くぅ、いい感じだったのに。


今日やっと「レンジ・サポートII」を修得。
これでマークスマンスキルに関しては半分進みましたヽ(´ー`)ノ
半分進んだといっても後半半分の方が前半半分より当然きついわけだけど…
早くマスターになりたいものです。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-12-27 04:52 | SWG(休止中) | Comments(0)
2004年 12月 26日
12/25【SWG】プレイヤーシティ見学
プレゼント企画実施中。詳しくは12月25日付けの日記を見るべし。
今のところ応募は誰もなしorz

-----

その代わりといってはなんですが、
RED STONEのメールマガジンが届いてました。
クエストの攻略法が何故か載ってるのは置いといて、


『RED STONE』には70を超えるクエストが用意されています。


70ってかなり少なくない…?

------

今日もSWGをちょっとだけ。
最近ずーっとびみょーに体調が悪いです。
疲れが全然抜けない…orz


今日受けてみたミッションはエクスプローラーミッションというミッション。
その中の「狩り」という項目にあったものを受けてみました。
指定された敵を一定数倒せばいいのだと思うのですが…






その指定された敵がどこにいるのか分からない_| ̄|○

ナブーという惑星だけでもかなり広いです。
けっこういろんな場所をふらふらとしてみたのですが
(方向音痴だから同じ場所ぐるぐるしてただけかもしれないけど)、
さっぱり目標の敵が見つからず(´・ω・`)
うーん、探す方向間違えたのかなぁ…?
結局諦めることになりました。


その代わり、




a0005030_1425993.jpg




プレイヤーシティを見つけたり。

「Small!Small!Small!」さん
http://yoda.sakura.ne.jp/

の管理人さんが市長されているところかな?

この1個1個建物が表示されているのが、それぞれPCの方の住居なんだと思います。
いっぱい家ありますねえ。


そのうち一軒をのぞいてみると、



a0005030_14341100.jpg


ウーキーのベンダーが。
暗い中にぼーっと立っててちょっと怖いw
家を持ってると、こうやってベンダーがおけるのがメリットみたいですね。

売り物を拝見すると、


a0005030_1435817.jpg


家がいっぱい売ってました。
ここの家主さんはアーキテクトをなさってるみたいですね。
普通のバザーだと単価6000までしか設定できないので、
このように高額なものはベンダーに置いてあることが普通のようです。

お金はあるので家買っても良かったけど、
今のとこ特に買う必要もないので取り止め。
まだ全然世界をまわってないので、どこに建てるかも決めてないし。



で、街に戻って今度は「偵察」というエクスプローラーミッションを受けてみることに。
こっちはウェイポイントでどこに行けばいいか分かるから大丈夫のはず。


a0005030_1441497.jpg



お気に入りのフラッシュ・スピーダーに乗ってれっつごー
湖(海?)の上を走るときちんと水しぶきが出て気持ち(・∀・)イイ!!

a0005030_1443379.jpg


途中こんなでかい動物の群れにぶち当たりました。
大きいなー。
当然赤マーク(=戦わないのが身のため)なんですが、
いつかこんなでかい敵とも戦える日が来るんでしょうか。
どんくらい皮とか持ってるんだろう。


で、目的地近くに来たのでフラッシュ・スピーダー降りて近づいてみると、
攻撃も何にもされずにあっさりミッションクリア。
あら?戦闘とかは何もないの?
「偵察」ミッションだからか、ただ単に目的地に行けばいいだけのようですね。
戦闘職じゃない人がお金を稼ぐにはいいかも。
でも私は経験も稼ぎたいから、あんまりいらないなあ…

同じ方向の偵察ミッションをもう1つ受けてたので、今度はそっちの方向へ。
と、いきなり「任務不達成」の文字。
あれ?なんで(´・ω・`) ?
時間制限とかあるのかな…?


結局街に戻ってふつーのミッションをこなしてました。
ちょっとだけ稼いで今日はおしまい。
全然スキル上がらないなあ…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-12-26 01:44 | SWG(休止中) | Comments(0)
2004年 12月 25日
12/24【SWG】フラッシュ・スピーダー(・∀・)イイ!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

http://www.gamecity.ne.jp/dol/ob/obeta_main.htm


オンライン海洋冒険ロールプレイングゲーム『大航海時代 Online』(Windows版)の正式サービスを
2005年3月予定とさせていただきます。

また、正式サービスに先駆けて、2005年2月23日(水)16:30より、
無料でどなたでも参加いただけるプレオープンサービスを実施いたします。
この機会にぜひ『大航海時代 Online』の”海を翔けるロマン”を体験してください。
プレオープン参加の応募方法については、後日、本サイト上にてご案内させて頂きます。
正式サービスの開始時期については、プレオープン開始後にご案内いたします。
なお、プレオープンで使用したキャラクターデータは、
プレオープン期間中に正式サービスのご購入を頂いた場合、正式サービスへ移行する予定です。


大航海時代OnlineのOpenβがいつから始まるかと
期待してましたが、2月下旬ですか。
2ヶ月先とかなり間が空くのが残念ですが、
正式サービスも3月中と分かってほっと一安心。

Closedβでもかなり高い完成度でしたし、
このまま順調に開発が進むことを期待しています。


あと、Closedβ中のイベントの様子がアップされています。

http://www.gamecity.ne.jp/dol/event/index.htm

喜望峰イベントのところ私何ヶ所か写ってますw
あー、懐かしいなー

-------

FRONT MISSION ONLINE Closedβのフェイズ2当選者に
βキットが発送されているようです。
が、私のところにはまだ届かず(´・ω・`)
くぅ、またしても外れたか…orz
FF11解約したのがまずかったのか?w

-------

昨日買ったコマンダーBOXのおまけ。


a0005030_231079.jpg


こんなフィギュアがついてました。
帝国軍と反乱軍のプロトタイプの機体?らしいです。
けっこう大きなものかと期待していたのですが、これがかなり小さめ。全長4cmぐらい。
帝国軍(写真右)の方はきちんと色が塗られていて、そこそこ作りもいいと思うのですが、
反乱軍(写真左)の方はなぁ…


で、突然ですが、


このフィギュア2体1組を限定1名様の読者にプレゼント


してみようかと。
このブログ初めての試み。

私収集癖ないしフィギュアとか興味ないから持っててもあんまり嬉しくもないんですよね。
コマンダーBOX買ったのはむしろゲーム内のアイテムの方だし。
欲しい方がおられるのなら、その方に使って(?)もらった方がいいかと。
Togaからのささやかなクリスマスプレゼント(笑)です。
いつもこのブログを読んでくれてありがとう~


というわけで、もしこのフィギュア欲しい方おられましたら、


・このブログで公開しても構わないハンドルネーム
・このブログに対するご感想やご意見

(住所や本名等、送る時に必要な情報は当選してからで結構です)

をメールに書いてtoga0726@hotmail.comまで送ってください。
メアドはフリーのもので構いません。
あ、別に欲しくなくても感想とかのメール送ってきてもいいですよw

締め切りは12月いっぱいとします。
果たして何通ぐらい来るのだろうか…?

------

また今日からSWGのお話。

ログインするとそこはナブー惑星内シードのカンティーナ。
と、いきなり

「Togaさんも一緒に踊りませんか~?」

とエンターティナーの方から声をかけられてグループに誘われるToga。
あー、やっぱりSWGっていいなー、と思う瞬間。
こうやってふつーに誰とでも話せるところがSWGのすごいところですよね。
エンターティナーのスキル全く取ってないので一緒に踊れなくて残念。

丁重にお断りして、早速行動開始。
とりあえずコマンダーBOXでもらったアイテムについてチェックです。

まずはフェイス用のアイテム3種。

a0005030_233568.jpg


ワン=アイ・スナイパー・スコープと

a0005030_234643.jpg


ワン=アイ・スカウト・アイガードと

a0005030_235418.jpg


フェイス・ガードの3種類。
SS撮った場所室内で画面暗くてごめんなさいorz

ほんとにただのアクセサリーで特別な効果とかはありません。
個人的には真ん中のスカウターがお気に入り。
これいつも装着しています。



それともう1個もらったアイテムがこれ。

a0005030_251241.jpg


フラッシュ・スピーダー。乗り物です。
これに私は乗りたかったんだようー
Closedβ中にお金貯まらなくてスピーダーバイクに乗れなかったのです。
ごめんなさい、自分の信条に反してリアルのお金でゲーム内の乗り物買ってしまいました。
(今は何故だか75000?振り込まれてて、もう買えるんけど…)

野生動物の拠点のミッション受けて、早速出発。
ばびゅーん。

a0005030_252764.jpg



a0005030_254088.jpg


気持ちいいー(*´д`*)

歩くよりもだいぶ速度が上がっています。
小回りはきかないんで街の中なんかは歩いた方がいいけど、
街の外では断然(・∀・)イイ!!
とっても気に入りました。


で、調子乗ってたら、








a0005030_26714.jpg


いきなり強い敵に襲われて殺されました_| ̄|○
デスストライクも食らったよ(つД`)


今日初めてナブーの街の外に出てみたわけですが、
タトゥインより強い敵がうろついているみたいですね。


a0005030_262545.jpg


(戦わない方が身のため=FFでのとてとて)

他にもこんな敵とかがあちらこちらにいたり。
こいつはアクティブじゃないっぽいけど、気をつけなくちゃ。

で、ちょっとだけミッションこなしてました。
最後にカンティーナに戻って疲弊度回復しておしまい。
エンターティナーの方に「また来てください」って言われちゃった(*´д`*)



しかし人がほとんどいなーい。
もともと深夜につなぐ人なので人が少ないのは重々承知してますが、
Closedβ最終日よりさらに少ないぞ?
Amazon組が遅れているせいかな?
それともベスティンとかプレイヤーシティ(ナブーのプレイヤーシティはどこだろう…?)とかを
みんな拠点にしててシードに人がいないだけ?
「初日に始めた人にスキルをいっぱい教えよう」計画が駄目になってしまったorz

-------

→のプロフィールとかは、少しずつでも書き直します…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-12-25 02:06 | SWG(休止中) | Comments(0)
2004年 12月 24日
12/23 RED STONEをやってみよ~
買ってきましたよ。

スター・ウォーズ ギャラクシーズ コマンダーBOX(限定版)を。


今まで限定版に手を出したことのない私が
ゲーム内アイテムに釣られて初めて限定版買ってしまいました。
値段は通常版+3000円。

「ゲーム内で有利になるようにリアルマネーを使うべきではない」

というのが私の持論なんですが、
「限定版を購入された方のみ入手可能なアイテム(譲渡不可能っぽい)」ってずるいよ…
ステータスがプラスされるとか実用的な面はないんですけどね。
でも手に入れるのはこのチャンスしかない&
久しぶりにわざわざ街中に出てきたという気持ちもあって買ってしまったのでした。
いいよ、アートブックもついてるし。
フィギュアは微妙だったけど…orz

-------

今日は昨日書いていたように
追加募集で当たったRED STONEのClosedβをちょっと遊んでみました。
公式ページはこちら。

http://www.redsonline.jp/

えーっと、このネトゲあんまりやる気がありませんでした。
というのも、特徴として

永久に無料プレイ可能(アイテム課金制らしい)

ってのが最初に書いてあるのはどうなのよ?
って気がしませんか?
ちゃんとしたネトゲの特徴を書きましょーよ。


で、そのネトゲ自体の特徴ですが、
「変身システム」というのがあります。
魔法使いで遠距離攻撃タイプのウィザードが
ウルフマンに変身すると接近攻撃に強くなる、って感じです。
他の職業だと
片手剣と盾を持った剣士が両手剣を持った戦士に
ランサーがアーチャーにと
武器変更によって2つの職業が楽しめる、とか。
いや、今のところこの3つのタイプしか実装されていないんですけどねw



で、私はなんとなくランサー⇔アーチャーのキャラを選択。
キャラ作成画面で

a0005030_031179.jpg



a0005030_032433.jpg



きれいな絵が出てちょっと期待させます。


が、実際のゲーム画面はこんなの。


a0005030_034242.jpg



全然違う…orz
あの絵がゲーム内で出てくることはありませんでした。

ちなみにキャラメイキングとか一切なし。
職業選んで名前つけるだけ。
このネトゲ、これから参入するにはちょっときつくないか…?


a0005030_04725.jpg


RED STONEは韓国製らしく内容もいわゆる韓国ゲー。
経験値とスキルポイントがあって
経験値でレベルが上がってパラメータを割り振り、
スキルポイント(戦っているとランダムで手に入る?)を使って通常攻撃や必殺技を強化する、
とシステム的にはコルムやTANTRAにかなり近いです。

褒めるところは、グラフィックかな。
2Dですが、思ったよりもきれいでした。
一昔前のオフゲのRPGみたいな感じ。
3Dのポリゴン嫌いな人にはいいかもしれません。

このぐらいしか褒めるところ、他のネトゲと比べて(・∀・)イイ!!と思うところはなかったりw

気になったこと。


・ゲームのテンポがタルい

街のマップ等はかなり広いのですが、移動速度がちょっと遅すぎ。
走ることができますが(走ってもけっこう遅い)、
走るとCP(FF11でいうところのTP。通常攻撃で貯めて必殺技で使用って感じ)消費して、
すぐなくなってしまうんですよね。
なくなった後も走ることはできるのですが、
CP貯めておこうと思ったらゆっくり歩かないといけないわけで。

あとHPの回復が座ってないとできないこと。
ほっといても回復してくれるゲームが多くある中、
HP回復で毎回毎回座らなきゃいけないのがちょっと気になりました。
座りさえすれば回復はけっこう早いんですけどね。
HP回復系のアイテムもばんばん落とすしそれをどんどん使うのがいいのかも。

マップの奥に行こうと思ったら、
低レベルのうちから意図的にレベル上げをしなくちゃいけないようで
それもテンポが悪いな、と感じました。
お金も稼ぎづらい気が。


・クエストが不親切

街がかなり広くてNPCも大勢いるのでクエスト自体はいっぱいあります。
この低レベルの段階でも10以上受けられた気が。
でも地名だけ言われてもそれがどこのことだか分からない…
あと難易度がバラバラでどれがクリア可能なのかも分からず。
挑戦して何回か死んだりしてました。
DAoCとかTANTRAが親切すぎるぐらいの設定なだけに、ちょっと気になりました。



露店バザーとかギルドとかふつーのMMOにあるような要素は一通り実装されているみたいです。

ゲームとしての売りは何だろう…?
絵はそんなに嫌いじゃないんだけどなー
管理会社もあんまりいい噂を聞かないので、今後がちょっと心配です。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-12-24 00:04 | その他雑記など | Comments(2)
2004年 12月 23日
12/22 DAoCをやってみよ~
わーいヽ(´ー`)ノ


昨日外れたと書いた「RED STONE」のClosedβ、
追加募集で当たってしまいました(゚∀゚)

やる気ないと書いた手前
今さらプレイするのもどーかと思いますが、今晩でも遊んでみます。

------

今日は久しぶりにOpenβの紹介を。


昨日ちょこっとだけ書いてた

Dark Age of Camelot 日本語版
http://jp.darkageofcamelot.com/

を遊んでみました。

情報をまとめているWikiはこちら。
http://daoc.dyndns.info/


前に書きましたが、このネトゲの特徴はなんといっても大規模な集団対集団(RvR)の戦い。
PCは3つの国に分かれて他の国と戦うことが主な目的です。
今はいろんなネトゲでRvRの要素が取り込まれていますが、
恐らくこのDAoCがその先駆けにあたるのでしょう。


プレイする前にWiki見て気づいたのですが、
その3つの国それぞれに特徴があるんですね。
それぞれの国で就けるクラス(職業)も微妙に違ったりしてます。

・アルビオン:人間が主体。バランス平均的。
・ミッドガルド:ドワーフとかトロルとか。パワータイプ。
・ヒベルニア:エルフとか妖精中心。魔法タイプ。

みたいに。
こんな3つの国でそれぞれ職業も違ってて、バランスとかどうなんでしょうね?
「ミッドガルド強すぎ!修正しる!」とかなんないんでしょーか。
集団戦がメインだから個々の能力とかはあんまり関係ないのかな?


私はなんとなくヒルベニアを選択。
種族は小さいルリキーンにしようと思ったのですが、グラフィックが…
もう昔のものとはいえ、グラフィックはお世辞にもきれいとは言えないです。
EQレベル?もっと悪いかも。
このあたりは集団戦を考えて軽いものにしているのでしょう。
グラフィックについては今度発売される追加パッケージで大幅に修正されるらしいです。
ただ、きれいになるといってもやっぱり洋ゲー。
SWGと同じく合わない人には合わないかも。

結局、

a0005030_241337.jpg


シャーという種族を選択。
クラスは前衛クラスになるための元のガーディアン。
レベル5になればここからヒーロー、ブレードマスター、チャンピオンと転職できるらしいです。
(種族ごとになれるクラスが違うらしい)

こいつで1時間ほど遊んでみました。


2chの本スレでも言われているように、インターフェイスの使い勝手は悪いです。
私はマウスで動かすのが好きなので
左手→矢印キーの上で移動担当、右手→マウスでターゲットをクリック
ってやってましたが、キーボードメインで操作する人はキーコンフィグした方がいいかも。


戦闘シーンはこんな感じ。

a0005030_243326.jpg


(画面はまだ広いです)

ふつーのMMOの戦闘ですね。
オートアタックで途中好きなときに必殺技?(MPみたいなのを使用)を使う感じ。
ぽこぽこ敵倒して(3回ほど死んで)レベル3まで上がりました。



街はかなり小さいですが、人はいっぱい。
武器屋や防具屋がいっぱいあるんですけど。


街中には

a0005030_244422.jpg


大きい人や(ファーブログという種族らしい)

a0005030_245588.jpg


小さい人(これがルリキーンって種族)など
いろんなタイプの人が。

街が小さい割にはクエストはそれなりにあって、ちょこちょこっとこなしてました。
クエストで「○○を倒して△△を手に入れてこい」って内容の場合、
ドロップが100%で勝手にアイテムボックスの中に入るのはいい感じかも。


今のとこ遊んだ感じではふつーのMMORPGですかね。
可もなく不可もなくって感じ。
やっぱりRvRが肝なんでしょうね。


このRvRですが、バトルグラウンド(BG)と呼ばれる場所があって、
レベル1~4、5~9、10~14とレベルごとに区切って
それぞれの場所でRvRが行えるようになってるみたいですね。
レベルごとに区切って分かれているのはちょっと新鮮。
対人はレベル差とかも問題になるけど、よく考えられているなあ。
私も参加してみればよかったかな。
レベル1~4なんて既に過疎っていそうだけど…



グラフィックはきついかもしれないけど、
対人戦が好きな人は試してみる価値があるんじゃないでしょうか。
簡単ですがDAoC日本語版紹介でした。

-----

そういやこのDAoC日本語版はほとんどの部分がきちんと日本語化されてますね。
SWG「完全」日本語版は
英語の箇所が随所にあったり、日本語文字化けしたりで
まだまだというのに…w
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-12-23 02:05 | その他雑記など | Comments(2)
2004年 12月 22日
12/21【SWG】ほんとに最後のClosedβ

。・゚・(ノд`)・゚・。

RED STONE
http://www.redsonline.jp/

のClosedβが前に募集していて申し込んでおいたのですが、見事に外れましたorz
5000名募集のところ20000を超える応募があったらしいので、
しょうがないといえばしょうがないですけど。

しかし全くやる気がなかったとはいえ外れると何か悔しい。

まぁ、製品版でも今流行りのアイテム課金制のようなので、
遊ぼうと思えばいつでも遊べそうなんですけどね。
追加募集もするかもしれないということで気楽に待ってみまっす。

------

今日は普段より遅くに帰宅。

もうSWG(今日の午前1時に終了と公式にアナウンス)遊べないなー
DAoCのオープンβでも遊ぼうかなー

と2chのSWGスレをふと見てみると、まだつなげるみたいじゃないですか!
既に終了予定時刻より1時間以上もオーバーしているのに。


試しにSWGを起動してみると、ふつーにログインできたり。
あら?午後1時の間違いなのかな?
せっかくなので本当に最後の1日を楽しんでみることにしました。



といっても、いつ落ちるか分からないので
いつものよーにスキル上げする気分にはなれず。
んー、何しよう?




そうだ!

この街も飽きてきたし、別の惑星に行ってみよう!




今PCの多く集まっている街は2箇所あって、
片方が今までいたタトゥイーンのベスティンという街で、
もう1つがナブーという惑星のシードという街らしいのです。
砂漠ばっかりの風景も飽きてきたことだし他の惑星もどんなところか行ってみたいな。
シードの近くにはプレイヤータウンもできたみたいだし。

#プレイヤータウンはPCが集まってできる街らしいです。
#ただ個人宅が集まってるだけでなく、
#プレイヤータウンにはNPCの街にもある施設(ターミナルとか)が規模に応じてできるとか。
#プレイヤータウン作るためには市長になる人がPoliticianのスキルが必要らしい。

というわけで、試しにナブーに行ってみることにしました。
チケットターミナルでナブー行きのチケットを購入。値段は950。
今の私だと高くもなければ安くもなし、って感じですかね。
帝国ミッション2回分。



チケットを所定のキャラに渡してあっという間にナブーのシードに到着。
マップロード時間だけで宇宙船待ちの時間とかありませんでした。
移動にストレスはかからないですね。

このシードもまたベスティンと同じく非常に大きな街。
雰囲気はふつーに現代の西洋風?の街でした。
こっちの雰囲気の方がベスティンより好きかも。


で、この街で結局何やってたかというと…







a0005030_117715.jpg


ひたすらチャットしてましたw
カンティーナ入ったら声かけられて嬉しかったんだよう(つД`)
ちょこっと話したことは前までにいくつもありましたが、
長時間特定の人と話すのはSWG始めて以来初めてだったり。
嬉しくてメディックの方に狩りで取れた肉(薬調合で使うらしい)無料であげたりw


既に英語版から始めている人もいて、いろんなことを教えてもらいました。
メディックの効率の良いスキル上げのやり方とか。
んー、戦闘職はやっぱり回復系のスキルを取っておいた方がいいかなあ…


1時間弱チャットして眠くなってきたので今日は落ちました。
これでほんとにClosedβおしまい。
また製品版で会えるといいな。


------

で、いつものよーにAmazonでSWGを予約しようと思っていたのですが…

・発送予定日:12月25日(製品版開始は12月23日)


Σ(゚Д゚)

届くまではさらに遅れるんですけど…
んー、さすがにぎりぎりに申し込むのは無謀だったか。

いやー、別に発売日当日に必ず欲しいってわけではないんですけどね、
私みたいに進度遅いと、
マスターになるのに必要な「スキル教えるともらえる経験値」を
手に入れる機会が発売初日が最大のチャンスのよーな気がして。
まだ60(1つマスターするのに300必要)しか貯まってないからなあ…

結局予約はせずに
当日出かけてPCゲーム屋さんで探してみることにしました。
さすがに売ってると思うんだけど…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-12-22 01:16 | その他雑記など | Comments(0)
2004年 12月 21日
12/20【SWG】帝国軍入隊
昨日の日記が手抜きっぽかったので今日の日記はもうちょっと真面目に。

a0005030_145532.jpg


a0005030_1462075.jpg



今日もひたすら帝国ミッションで反乱軍キャンプ狩り。
帝国軍ファクションポイントを細々と稼いでました。


途中、

a0005030_1463417.jpg


採掘機がいっぱいあるとこ見つけたり(奥にある大きなやつは風力発電機らしい)、

a0005030_146572.jpg


NPCストームトルーパーがずらーっといるところ見つけたり。



a0005030_1473341.jpg


(ヘルパードロイド邪魔)

そういやカービンも2段階目に来たので今度はライフルに切り替えてみました。
遠距離からドスンと高威力で倒すライフル。
接近されるとなかなか当たらないですが、一撃が強いのでけっこうたのしー
スナイパーの気分です。
んー、ライフル使いのRiflemanもやりたくなってきたかもw
まだまだいろんなことを試してみたくて大変です。


で、ひたすら帝国ミッションをこなすことにより、

a0005030_14814100.jpg


やーっと帝国軍に入隊できましたヽ(´ー`)ノ
これでストームトルーパーの白い鎧を手に入れるための第一歩が完了。


帝国軍に入ってみて分かった帝国軍に入ってできること(反乱軍でも多分同じ
基本的に今やっているように稼いだファクションポイント(以下FP)を基にするようです。

#SWG質問スレ見てて見つけた
#「Stosti さすらいの日々 in SWG」さん
# http://www.geocities.jp/stosti_edo/index.html
# 内の「SWG PvPガイド」も参考にしています。


1.昇進ができる

昇進するメリットはあんまりないようですが、FPを貯めて昇進ができます。
私(Human)の場合、昇進するのに400ポイントが必要でした。
昇進するメリットは

・FPを多く貯め込むことができる(MAXがあるらしい
・FPを他人に譲る時に変換率が良くなる(1対1ではない
・違法物(改造された武器や麻薬とか)持ってて検問受けても見逃してくれる

といったことらしいです。


2.所属を宣言できる

Overt/Covertの状態を変更できます。
Overtってのが所属を宣言することで、
これにより同じくOvert状態の反乱軍のPCとPvPが行われる可能性が生じます。
Overt状態の人同士じゃないと戦闘できないのがSWGの特徴。

あとOvert状態の人はCovert状態の人が
TEF(TemporaryEnemyFlag)という敵対軍のNPCを殺すこと等により一時的に所属を宣言していることに
強制的になってる場合に先制攻撃を仕掛けることが可能。
ちょっとややこしい。
たとえCovert状態でも帝国ミッション受けている時は周りに注意しないといけないってことですかね。


PvPのメリット/デメリットは

・勝つと30FPもらえる&負けると45FP失う
・PvP Rating(信Onでいうところの対人レートみたいなものか)がつけられる

だけみたい。
もともとデスペナとかも少ないんで気楽にやりたい人だけPvPできるってのはいいことですかね。


3.FPを経験に変換できる

FPを経験値に変換できます。
私がやってみた場合だとライフル経験値だと1対1の変換率でした。
ふつーに経験稼ぐより稼ぎにくい(と思われる)FPを経験に変換するのは微妙かも


4.所属オリジナルアイテムがもらえる

FPを所属オリジナルのアイテムと交換できます。
私の欲しいストームトルーパーの鎧をもらえるのがこれ。
早速どのくらいかかるか見てみると、



a0005030_1483744.jpg






ストームトルーパーの鎧たっかー
しかもめちゃくちゃパーツに分かれてて種類あるし。

1回の帝国ミッションでもらうファクションポイントが10~(難易度に応じて多分変化
ここ3日でやーっと200ポイント貯まったけど、ヘルメット買うのに必要FPが2100ですか。
しかもこの値段、30%引きされているんですけど。
(Human以外の種族だとさらにかかるものと思われる)
んー、けっこうきっつー
さらにこの鎧、実用性はほとんどないみたいですorz
目標が手の届くところまで来たけど少しくじけそう(つД`)


5.同所属NPCからクエストが受けられる

今まで「帝国軍でないやつには用がない」とか言っていた
帝国軍の格好したNPCからクエストが受けられました。
こういったクエストをこなせばFPももらえたりするのかな?


といったところが帝国軍or反乱軍に所属することのメリット/デメリットのようです。
もちろんどちらにも所属せずに中立を保つということもできます。
既に発売から1年以上経っている海外サーバはPvP盛んなのかな?




ストームトルーパーの鎧を全部そろえるのはかなり大変そうで、ちょっと(´・ω・`)
帝国ミッションだけではFP貯めるの無理っぽいので
帝国NPCからクエスト受けてそれでFP貯まらないかな、と思ったのですが…


・帝国軍基地を乗っ取ったタスケン(惑星原住民)を倒して来いと言われる

現場に着くとあっという間に撲殺。
半端じゃなく敵強すぎ&敵いっぱい。
しかも初めてデスストライク(気絶状態で追い討ち食らうと死亡しちゃう)受けて
クローン施設に飛ばされるし_| ̄|○


・反乱軍の小規模基地を破壊してこいと言われる

これなら簡単かな?と思ったけど、
バグなのか何なのか分かりませんが、目標地点に着いても何にも見つからず。
戻ってみても反応なし。クエスト受けてなかったことになってるし。
2回試してみたけど駄目でした。


・スパイの機密文書?だか何だかを探して来いと3箇所指定される

全く土地の名前が分からずウェイポイント(座標、ふつーのクエストorミッションだともらえる)
ももらえなかったので何すればいいのか分からず終了。
どーも他の惑星行かないといけないっぽい。



って、感じで私が見つけたクエストは全部駄目orz

結局、


a0005030_1491569.jpg


メディックにいたNPCから受けたふつーの民間人を送り届けるクエストやってみました。
アクティブな敵もほとんどいない中、ちょこっと移動するだけで余裕でクリア。
報酬お金1000げっと。


この後さらに同じ人から別のクエストが発生したので受けてみることに。
何か病気のウィルスが必要だから、病原体の敵を倒して皮をはぎとってこい、って内容。

この病原体の敵が半端じゃなく強かった…
すぐに見つけたんですが、敵の表示は赤色。
(色で敵のだいたいの強さが分かるようになってて、赤は勝てそうにないって相手)

こりゃ無理だろうな、と思いつつも戦闘開始。
がすがすダメージ食らう中、こっちも1番強い攻撃連発して
何とか敵のHealth半分ぐらいまで減らすことに成功。
で、気絶。
復活して体力全快させてからまた戦闘開始(敵のステータスは回復しない模様)。
そして敵のHealthを10%ぐらいまで削ることに成功。
で、また気絶。
あと1回死ぬとクローン施設送り(短時間に3回気絶すると死亡扱い)。
でも、敵のHealthもあとちょっとだけ。
さすがに勝てるだろう、と座ってゆっくり回復させていたのですが…




他のPCに倒された_| ̄|○
あー、美味しいところ持ってかれたー(こちらには経験何にも入らず
いや別にクエスト自体はクリアできたので文句があるわけじゃないですが、
何ともやりきれない気分になりました。
ルートもできなかったけど、何かすごいアイテムとか落とさなかったのかなぁ…?

------

といったところでSWG Closedβはおしまい。
1週間弱遊んでみたのですが、今までの感想。

とにかく奥が深い&やれることが多すぎ!

「UOの進化形」と呼ばれていますが、まさにそうだと思います。
基本的にUOでできることは全部できるかと。

思いつく欠点は

・インターフェイスが慣れるまでは使いにくすぎ(慣れればそこそこ使いやすい)
・戦闘は少しつまらない(他のMMOよりさらに単調かも、ただ戦闘に関してはもっと面白くすると開発側が言っているらしい)
・人がいないときついことがある
・スキル上げがマゾい?(既に上級職のマスターもいるみたいだからそーでもないのかも)

といったところ。

あと、欠点と言えるかどうか分かりませんが、
1鯖1キャラしか作成できないので2垢でもしない限り
どーしても他人に依存しないといけない部分がでてきます。
マスターになるためには他人にスキル教えないといけないし。
友達できないときついかもorz


んーと、まだ面白さが分かってない部分も多々あるのですが、
奥の深さは感じるので、とりあえず製品版も買ってみようかと思ってます。
まだ宇宙の方は全然やってないしね。
STAR WARSの世界も分かっているともっと楽しめると思うのでDVD-BOXも買おうかと。
前も書いたけど、
とりあえずバウンティハンター+クリーチャーハンドラー目指して頑張ってみようかな。
このスキル構成だとこれだけでほとんどスキルポイントMAXになって、
回復一切できないけど…w


というわけで、製品版遊ばれる方よろしくお願いします(・∀・)ノシ
是非お友達になって…w
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2004-12-21 01:49 | その他雑記など | Comments(2)