<   2005年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2005年 01月 31日
1/30【SWG】第1回草食動物を狩りに行こうツアー
えーっとですね、


更新遅れてごめんなさい



ちょっといろいろありまして更新遅れ気味です。
イベントのことをさっさと書くべきなのですが、ほんとすいません。
明日明後日にはきちんと正常通りに更新します…


-------

ちょっとだけSWG話を。

テストセンターに導入される新しいパッチの内容が公開されていますね。

【SWG】Star Wars Galaxies EP34【日本語版】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1106598235/


925 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:05/01/30 14:10:32 ID:Honu4Gtt
>>924
ttp://forums.station.sony.com/swg/board/message?board.id=in_testing&message.id=37821

936 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:05/01/30 14:32:18 ID:DmLqlLY0
ちょっと訳してみた

Inventory

・所持できるアイテム数が80に

Structures

・家におけるアイテムの数の変更。naboo small houseが100、残りのsmallやmediumが250に。
 large houseやGuild Hallsは400に増加
・large houseの lot数の変更、6→5に
・Guild Hallsのlot数の変更、7→5に
・建物に置いたアイテムが再び建物に入った時に消えてしまう問題の修正
・建築物のメンテナンスが10→30mの距離から可能に
・建築物から離れてメンテナンスをしようとする場合に表示されるメッセージの変更


続き必要?

948 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:05/01/30 14:41:10 ID:DmLqlLY0
>>937 りょーかい

Profession Smuggler
・"artificial faction point cap"の修正。実際のものに修正される
 
 私スマグラー分からないんであんまり意味分からず。
 多分スマグラーがfaction point少なくアイテム交換できることと関係しているのだと思う

Profession Combat Medic, Doctors and Medics
・ウーンズ回復の遅延時間が現在の1/3に

Profession Entertainer / Dancer / Musician
・buffに必要なエンターティナーを見る最低時間が2分から1分に減少
・エンターティナーがbuffをできるようになる時間が半分に
・Mind/Focus/Willpoerのウーンズを治す時間が現在の1/4に

All Professions
・全てのプロフェッションからAPP XPの廃止
・気絶時間を50%に削減

953 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:05/01/30 14:50:43 ID:DmLqlLY0
UI
・グループリーダーはギャラクシーのどこにいるプレイヤーでもグループに誘うことが可能に
・"No Title"をCominuty-Character UIで選んでしまった時に起きる問題の修正
 (これもよく分からず、誰か解説きぼん)
・ファクションのランク(大佐とか上等兵とか?)を表すことのできるオプションの追加
 プレイヤー名の上に表示される
・レーダーから矢印を消すオプションの追加
・レーダーから友好的なNPCを消すオプションの追加
・3行の名前を持つスキル名をきちんとスキルウィンドウ内に収まるように

Profession Artisan
・サーベイのエフェクトの明るすぎる問題を修正

Space
・yacht, YT1300, DecimatorやNova Courierはlot数を消費しないように

956 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:05/01/30 14:56:41 ID:DmLqlLY0
Combat
・ウーンズのあるプレイヤーがステータスを変更してpermanent incapacitationを起こす問題の修正

Server Stability
・クライアントの安定性の向上

Chat
・Ctrl+Rのreplyに誰に返信を送るのか表示されるように
 (現在はメッセージを書いている途中に他の人からtellが来るとそちらに返信していた)

Japanese Localizations
・/logがきちんと日本語を保存できるように
・マクロ内で日本語でしゃべれるように
・IMEの変換候補ウィンドウをタイプしているテキストのすぐ上に



一応これで全部。
意味取り違えているもの等あったら修正求む。


ちなみにこの和訳したの私だったりw

えーっと、大きな特徴として

・ウーンズの回復やBuffに必要な時間、気絶時間の短縮
・アプランティスシップ経験値の廃止

が挙げられると思います。
様々な時間の短縮は待ち時間を短くしてストレスをなくす目的ですかね。
しかしだいぶ早くなりすぎるような…
メディック始めたころはなかなか治らなくてやきもきしてましたが、
こんなに早いと患者さんとゆっくりお話する時間もないかも…

アプランティスシップ経験値の方は賛否両論でしょう。
「人に教えないとマスターになれない」ってのは確かにいいアイデアだと思いますが、
これって常に新規に人が参入してこないときついんですよね。
もうスキル構成が固まってしまった人は他の人に教わることなんてないでしょうし。
だいぶ前(1年以上?)からサービス開始された英語鯖の方は
「お金あげるから私にスキル教えさせてくれ」とまでなっていると聞きます。
友人と2人で覚えやすい(サーベイIとか)スキルを教えあって
アプランティスシップ経験値を稼げばけっこう楽に稼げるみたいですが、
それはそれで本来の意図された目的と違いますし…

アプランティスシップがMMO的にきついってのは分かりますが、
かといってせっかくのSWGの独自のシステムをなくすってのも悲しい気がします。
廃止とか極端な方法じゃなくてマスターなるためには
ふつーに経験稼いでもなれるしアプランティスシップ稼いでもなれる、
ってぐらいでちょーどいいような気がしますが。


ちなみにテストセンターに導入されることが決定しただけで、
実際にプレイしているサーバに導入されるかはまだ未定なのでお忘れなく。
↑のURLの下の方見てないけど、外国の人には今回の修正どう映ったのだろう…?


-------

で、日記の本編の方はまた後で…

イベントに参加してくださったGuilさんのブログ「GuilGames:G2」の方で
http://guilgames.exblog.jp/

イベントの様子をプレイ日記にしてくれてますので
先にそっちをご覧ください。
って、主催者なのに無責任な私w


やっと一段落したので、プレイ日記再開。
何が一段落したかは、次の日のブログで…

------

いよいよイベント当日の日。
参加を表明したお友達2人から「鳥肉とるんでしょ?」と言われ
「あー、ブログちゃんと読んでないなぁ」と思うTogaです。
目的と集合時間ぐらいちゃんと見ておけよ!ヽ(`Д´)ノ


一応当日まで目的は1月26日の日記を見るとわかるよーに、
ナブーの草食動物の肉を取りに行く予定でした。
ナブーの草食動物の肉の品質はPEがやや低いものの、OQが900overとなかなかの性能。
集めておいて損はない、と思ったからです。
草食動物の肉は改良型CRDMの材料。
これはメディックやドクター、そしてコンバット・メディックの使う薬全てで使えます。
もう1つの材料のClass 4 Liquid Petrochemical Fuelが過去に1度だけ沸いただけのようだから、
今作ろうと思っても作れないんだけど…

でもメディックのスキルを持つ方なら持ってても損はしないはず!
そう思ってこのイベントを考えてみたのでした。


が、当日になって問題発生!

昨日まで品質の良かったナブーの草食動物の肉が、最低クラスのものに変わってる_| ̄|○


a0005030_3504222.jpg


なんだよ、昨日まで変わってなかったのにーヽ(`Д´)ノ
こんなの集めてもしょーがない。
うーん、今日のイベントどうしよう…?
テイラスの最高級の鳥肉集めてもいいんだけど、それはドクターにしか必要ないんだよなぁ。
有機物としても最高なことは最高だけど、
他のハーベスタで取れる植物資源の方が簡単だからびみょー。

「SWGリソースデータベース」さんによると、
現在沸いている中で最も性能のいい草食動物の肉はテイラスのOQ700台っぽい。
テイラスで草食動物&鳥類の肉集めに変更するか…


ということで、急遽テイラスに狩り場を変更することになりました。

今日集まってくれた方は


a0005030_351039.jpg


私を含めて全部で10人。
わざわざブログを見て来てくれた方やその方の友達を含めての数です。
ほんとみなさん、わざわざお集まりいただいてありがとうございました。


そしてテイラスでふつーのグループ狩りと同じように
みんなでミッション受けてそれを1つずつこなしていくことになりました。
いや、どれが草食動物とか鳥類とか分からなかったもので。


私は回復役を担当。
Guilさんのブログに載ってるでっかい亀とか
ヤギみたいな草食動物とかと戦ってました。


いやね、ほんとね、3時間ほどやってみましたが疲れました_| ̄|○
忙しすぎてSS1枚も撮ってません。ごめんなさい(つД`)

撮ったSSは

a0005030_3512391.jpg


これだけ。
誰かSSあったらちょーだいw
ペットもいっぱいいましたね~、やっぱりクリーチャーハンドラーの人が多いのかな。

個人的には疲れたけど、楽しかったです♪
鳥肉の方は鳥類を倒すミッション受けてなかったせいでほとんど稼げなかったけど、
草食動物の肉はいーっぱい。
メディックの経験値もいーっぱい稼がせてもらいました。
ほんと参加してくださった皆様、ありがとうございました。



以下反省点(個人的なこととイベント自体のこと両方)



1.私がとにかくグループの回復役に慣れていなかった


私がグループで回復役として参戦するの2回目。
そもそもグループ組むのですらかなり久しぶりです。
ドロイドとの2人グループはよく組んでいるけどw

さらに前回は私を含めて5人と比較的少人数の狩り。
今回は10人とかなり大規模です。
こんな中、1人で全ての人の回復をするのは絶対無理なわけで。

途中から気づいたんですけど、SWGってRangedも敵に襲われていなくても
スペシャルアタックの使用でHAMバー削るんですよね。
最初のうちは画面左に表示されているHAMバーにらめっこして、
HAMバーの減りが激しい人見つけては回復、ってやってたら動く動く。
さらにRangedの人は人でダメージ食らっているわけじゃないから、
肉回収しに動いたりするんでラグの関係もあってなかなかつかまえられず。
あとキャラまで「○m」って書いててもどれぐらい歩けばそこにたどり着くかも
まだ感覚全然つかめてなくてキャラ見つけるのに時間かかるし。
かといってそのままにしておいたら、
基本的に戦いは複数対複数なので後の方に漏れた敵に襲われて気絶していたり(つД`)
とまぁ、状況判断が下手っぴなせいで、上手に回復できませんでした。ごめんなさい。
私動き回る回復役無理っぽいなぁ。
ピストラーの利点として、
「Rangedの中では近距離で攻撃できる」ってのと「移動中でも比較的命中率が落ちにくい」ってのが
あるから回復役としてうろちょろするドクターには向いているかな、って思ってたけど、
私自身がうろちょろする回復役無理っぽいや。
画面ぐるぐるしてて酔ったしorz

んー、グループでの回復役の経験が乏しいので何とも言えないけど、
Melee担当、Ranged担当とか決めた方がいいのかな…?
ふつー20人とか大グループで回復役やってる場合、どうしているんだろう?
私やっぱりフェンサーでぽかぽか殴りつつ、近くのMeleeを回復って感じがいいかな。
あんまり動きたくないんですけどw
そういったタイプって需要ないのかな?



2.薬は多めに持って行きましょう


はい、私回復役宣言したくせに、
そのとき回復薬としてスティムパック-Bを2個と使いかけの1個しか持ってませんでした。
完全に舐めてますね。

HAMバーも相対的な大きさしか分からなくて、
どれくらいのタイミングで回復していいか分からず頻繁に回復する羽目に。
そのせいであっという間に薬切れ。

その後はひたすら移動中薬作り続けてました。
これがまた疲れた…
せっかく作ったのに実験大失敗して使い物にならなかったりするしorz


今度からグループで狩りに行くことが分かっているときには
素材とかバンクに預けて全部アイテム欄薬にして持っておきます。
何にも準備してないからこーいうことになるんだ。



3.もっとチャットしましょう>私


はい、リーダーの癖にほとんどしゃべりませんでした。
ごめんなさい。せっかく初めてお会いする方もいるのに。

いや、もう薬作るのは忙しいし、
回復役としてあちこち周るのは疲れるしで、途中からほぼ無口に(←最悪な人)。
途中からとあるお方が仕切ってました。
あー、私リーダー向いてねーw

今基本的に左手を矢印キーの上に乗せてキャラ移動、
右手はマウスでタゲったりアビリティ使用したりしてるんで、
動きつつチャットって難しいんですよね。
みんなどんなふうに操作しているのかなぁ?

あまりしゃべらなくてほんとすいませんでした。
もうちょっと操作に慣れないと。



4.イベントの終了時間を決めておくべきだった


途中2時間ぐらいで何人かの方が抜けられましたが、
結局最後まで残った人の全てのミッションをこなしました。
それが後半だらだらしてきてあんまり良くなかったですね。
先に終了時刻を決めておくべきでした。

個人的には今度からグループで狩りする場合は
2時間ぐらいがベストかな、と思ってます。
というか、それ以上は私の体がもちません。
昔FF11とかじゃあ3時間や4時間パーティ組んでふつーに遊んでいたんだけどなぁ。
年取ったなぁ>私w

だらだらチャットしたりするのは別にもっと時間かけてもいいと思うんですけどね、
グループの狩りはこれくらいやってびしっと終わるって感じの方がいいかと思います。



反省点としてはこんな感じ。
他にも気づいたこと等ありましたら、コメントでもSWG内のメールでもください。
至らない点が多くてほんとすいませんでした。
以降できる限り気をつけようと思います。



ここでイベント告知してそれなりに人数そろうと分かったのは大収穫。
毎週というわけにはいきませんが、
2週~1ヶ月おきには何かイベント開催したいな、と思ってます。
まぁ、イベントという形じゃなくても
土曜の夜なら一応0時過ぎにはログインしてると思うので
何か用がありましたら遠慮なく声かけてください。
今回参加された方もそうでない方も機会がありましたら、よろしくお願いします。

今考えているネタ。

・釣り大会(釣りやったことないけど)
・デュエルトーナメント(1対1でトーナメント大会)
・反乱軍と帝国軍に分かれてHQ(司令部)攻略戦

とかとか。
デュエルトーナメントとかは、SWG Wiki等に告知して
大規模にやれたらいいなー、と思ったりしてます。
その場合はさすがに私1人で運営するのは無理ですけど。

戦闘以外でもみんな集まって何かできるといいな~
他にも「○○で△△したいんだけど、1人じゃできないよ~」
というのがありましたら、遠慮なく言ってください。
私でよければお手伝いします。


ただ、私ではできないことが。

大会等を運営するのはいいのですが、
優勝者への賞品とか賞金とか出す余裕は全くありません。
自分のハーベスタのメンテ代すらろくに出せない生活ですしorz
そういったものがなくてもいいかもしれませんが、
あった方が盛り上がると思いますし…
というわけで、大会等の場合に
快く出資してくださるスポンサーの方募集中。
他の人はいったいいくらぐらいお金持ってるもんなんだろう…?


この後ミッションの報奨金で少しお金が入ったので、
ナブーで風力発電機を設置して今日は落ちました。
あー、今日は疲れた。


P.S.
自宅のウェイポイントを送ってきてくれた人、
家の前まで行ってみたけどドア閉まってて入れなかったぞ!ヽ(`Д´)ノ
[PR]

by netoge_toga | 2005-01-31 06:20 | SWG(休止中) | Comments(10)
2005年 01月 30日
1/29【SWG】初めての改造型
イベント参加された皆様、お疲れ様でした!
いろいろ予定と異なる点はありましたが、楽しかったです♪

私グループ慣れしていないから、とっても疲れたけど…
でもいい経験でした。
至らない点が数多くあったと思いますが、また機会がありましたらよろしくお願いします。

------

マビノギ
http://www.mabinogi.jp/

のクローズドβテスト当選の発表が↑のHP内で行われています。
私外れました…(つД`)

● mabinogi - 羊が32匹 ●
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1106925682/

このあたりの301からの流れを見ると、
倍率は20倍以上とかなり厳しかったみたいですね。
みんないっぱい応募しているんだなぁ…

3月にOpenβも予定しているようなので、その時遊んでみようかと思います。


-------

イベント前日のお話。

を書かなきゃいけないのですが、ちょっと眠さ限界なので寝ます…
ごめんなさい、更新遅れます。

-------

続き。遅れてごめんなさい。


今日もまたハーベスタ巡り。
いっぱい建てておくと管理が大変ですね…

「SWGリソースデータベース」さんを見てみると、
OQ&PE両方ともかなり高かったLokian Domesticated Cornが枯れているのを発見。
昨日行ったばかりだけど、置いておいてもしょーがないのでまた回収にロクへ。

a0005030_2282515.jpg


ハーベスタのすぐ隣に人型NPCが沸いてて、あっさり死にました(つД`)
ロクの敵はやっぱり強いなぁ。
クローン施設送りにされなかったのは幸い。

何故だか気絶状態のままでもハーベスタのコントローラいじれたので
そのままハーベスタを撤去。
結局約30000のOQ975、PE996のメディックにとっては最高級の有機物を手に入れましたヽ(´ー`)ノ



気絶から起き上がって逃げるように街のスターポートへ。

なかなか指定素材のLokian Wild Wheatが良いのに変わらないなぁ…
と思いつつ、ふと鉱物資源を調べてみた時でした。


(・∀・)!


Dolovite Ironが沸いてる!

8つのうちの指定素材の1つ、Dolovite Ironがロクで沸いているじゃないですか!
これ沸いてなかったから欲しかったんだよなぁ。

品質は

a0005030_229115.jpg


こんな感じ。
Dolovite IronはOQしか性能に関与しなくて(理由は後述)、
それほどいいとは言えないけど、少しは確保しておかなくちゃ!


というわけで、慌ててまたロクの大地へ舞い戻り。

a0005030_2293468.jpg


なんか蛇みたいなのに倒されても
めげずにミネラルハーベスタ設置したのでした。
これでだいぶ指定素材も集まってきたなぁ。


今度はDantooine Berry Fruitの方のフローラハーベスタを管理しにダントゥインへ。

a0005030_22111425.jpg


うぉ、大型ハーベスタだー
(この前大型と書いてたのは中型だったらしい)
ここはまだ沸いてました。
あんまり性能よくないと思うんだけど、けっこうみんな集めてるなぁ。


で、この後またお金稼ぎ&鳥肉稼ぎのために
テイラスでミッションをいつものよーに2つこなしてました。


a0005030_2212810.jpg


鳥に攻撃しようとして間違って隣の敵叩いてしまって
あっという間に私気絶してドロイドもぼこぼこにされるの図。
またドロイド気絶させてしまったorz



そしてナブーに戻って草食動物の肉が変わってないことを確認してシードの病院へ。
それほど患者さんが来なかったので、1人でいろいろと薬作ってました。


やっと改良型の素材の組み合わせが1つそろったので作ってみることに。


その前に中間素材の効果についてちょっとお話。

今、メディックで使う中間素材には

・Biological Effect Controller (BEC)
・Chemical Release Duration Mechanism (CRDM)
・Liquid Suspension (LS)
・Solid Delivery Shell (SDS)

ふつーこんなふうに略すのか分からないですが、面倒なので頭文字で。
Health&Actionを回復するスティムパックはBEC、CRDM、LSの3つ、
各種ウーンズを治すメドパックではBEC、CDRM、SDSの3つを使います。
今のところはLSを使うかSDSを使うかですね。

そしてそれぞれの中間材料の効果ですが、
基本的にもともとの薬の効力(回復の大きさ)やチャージ(使用回数)に単純に加算されるもののようです。
で、何がどれだけ足されるかですが、

・BEC:効力小、チャージ小
・CDRM:効力小
・LS:効力大
・SDS:効力大

となっています。多分。
つまり、BEC以外は薬の1回分の効力を高めるだけで、
薬の使用回数を増やす効果はありません。

ですので、CDRMとLS、SDSのについては重要なパラメータはOQとPEだけで
UTは既に重要ではありません。
↑のSSの指定素材Dolovite IronがOQしか必要ないのもこのためです。
(前にどっかで書いてた効力とチャージの計算式をみよう~)

逆にBECには薬の使用回数を増やす効果があるので、UTも重要なパラメータとなります。
病気を治す薬など効力よりもむしろ回数を増やしたい時は
BECにいい素材を使いたいということですね。


で、今回作ってみたのは
Dantooine Berry FruitとTalusian Water Vaporから作られる改良型LS。

ふつーのLSが

a0005030_2213714.jpg


だいたいこんな感じで

改良型LSが


a0005030_2213298.jpg


こんな感じ。
今の私で効力に80差があります。
改良型の方は素材的にベストでもないし、
割合で性能アップするから実験ポイントが増えたらその差はもっと大きくなるかも。
ただ、今の私だとまだ改良型の方は作るのが難しい…
組み立てに大成功、さらに実験で驚異的に成功するのはけっこう難しいです。


そして改良型LSを組み込んで作ってみたスティムパック-Bがこちら。


a0005030_2214481.jpg


前までふつーのLSで作っていたものより100ほど効力が向上しています。
さらに私はメディックのスキルツリー伸ばしているから数10%回復能力アップしてて、
その差はまだまだ大きくなります。


やっぱ改良型使うと性能全然違うんだなぁ。
早く全部の素材を集めて作ってみたいです。
だからClass 4 Liquid Petrochem Fuel沸いてくれ…
[PR]

by netoge_toga | 2005-01-30 05:38 | SWG(休止中) | Comments(7)
2005年 01月 29日
1/28【SWG】ハーベスタ巡り
ベルアイル
http://www.belle-isle.jp/

のクローズドβテスターの追加募集が行われています。
http://www.4gamer.net/news/history/2005.01/20050128122531detail.html

落選した方or申し込むの忘れた方は
申し込んでみるといいんじゃないでしょーか。

はい、私はクローズドβに当たっているのに全くやってません(きっぱり
2月入ってもうちょっと暇になったらやります…


評判自体はそんなに悪くはないみたいですね。
同じ流れのMaster of Epicの方が同期が取れていないという致命的な弱点が存在するために
評判を落としていましたが、同期はきちんと取れているみたいだし。

ただ、個人的にはあんまり目標が見えてこないなぁというのが…
結婚して子供産んでキャラの性能が良くなるのはいいんですけど、その先の目標は何?
多分UOやSWGといった生活ゲーに近いと思うのですけど、
その割にはログインしなくてもゲームの中の時間が経過してて落ち着かないし…
RvRのような対戦要素もないみたいだし。

日々新しくパッチが当てられているようなので今後は期待できそうですけどね。
もうちょっと「このMMOの売り」みたいなのが見えてこないとなぁ、って気はしますが。

------

いよいよイベント今晩ですね(詳しくは1月26日の日記を)。
果たして何人ぐらい集まるのだろうか…?
参加される方、主催者はほんと何にも役に立たない人間ですが、
よろしくお願いします。

一応11時ごろにはログインするつもりですけど、
ちょっと予定が入ってしまって遅れるかもしれません。
もし遅れたらごめんなさい。
(意地でも0時までにはつなぎます)

------

今日はいろいろとハーベスタ巡り。


まずはロクのフローラハーベスタへ。
最高級の有機物が28000も貯まってましたヽ(´ー`)ノ
これで有機物は当分大丈夫っと。
まだまだ掘れるようなのでハーベスタはそのまま。


そしてテイラスのモイスチャーハーベスタへ。
こちらはもともと埋蔵率が低いせいか、Talusian Water Vaporが10000ちょっと。
うーん、もうちょっと集めておきたいなぁ。


Σ(゚Д゚)


維持費と燃料があと数時間しかもたない!

お金があんまりなかったので少ししか入れなかったの忘れてました…
なけなしの所持金から維持費を払うも、燃料の方は手持ちがなし。
あぅ、風力発電機から取りに行かないと…


急遽タトゥイーンの風力発電機へ。
埋蔵率60%台のところだからいっぱいエネルギー貯まっているでしょ。

a0005030_2531036.jpg


途中見つけたケミカルハーベスタの群れ。
サーチしてみるとやっぱりTatooine Fiberplast。
くぅ、私ベスティンから4km以上も離れた所に設置しているのに、
こんなに近くにも埋蔵率高い場所あったのか…_| ̄|○
でもハーベスタ撤去してこっちに持ってこようにも、撤去費かかるので却下。
埋蔵率自体はそんなに変わらないしね。


そして風力発電機の場所へ到着。



Σ(゚Д゚)


エネルギーが3000しか貯まっていない!
えぇ?なんで?
10000ぐらい余裕で貯まっていると思ったのに。

これはもしや…?


やっぱり風が別のものに変わってました_| ̄|○
どーも設置して1日以内に風が変わった模様。
せっかく60%台初めて見つけたのに…

風は品質によらないから
リソースデータベースとかに載ってないんだよなぁ。
だから今ある風がいつからあるのかとかよく分かりません。
風はつかむの難しいなぁ。毎日見ないといけないのかな。


かといって、他の風をつかもうにも
同じ場所では15%しか埋蔵率がなくてさすがに駄目。
撤去したのはいいけど、維持費が払えない(つД`)
とりあえず3000あるからいいか…


エネルギー3000のうち2000をテイラスのモイスチャーハーベスタに注ぎ込んでおきました。
これでまたしばらくは大丈夫。
最近ずっと自転車操業ですorz


所持金が5000を切ってかなりピンチになったので
さすがにミッションをこなすことに。
ちょっとブローラーなんて遊んでいる暇ないや。


テイラスで鳥倒してちょっとだけお金稼ぎました。
あー、お金稼ぐの私下手だなぁ。
[PR]

by netoge_toga | 2005-01-29 02:52 | SWG(休止中) | Comments(0)
2005年 01月 28日
1/27【SWG】APP600達成
今週の土曜日にイベントやりまっす。
詳しくは1月26日の日記を。

------

今日はプレイ日記の方が短いんで
Melee(近接攻撃タイプ)とRanged(遠距離攻撃タイプ)の話でも。

んーと、Ramaさんとかぶるからというわけじゃないですけど、
Meleeもいいかな、と感じ始めていたり。


コンバット・メディックとドクターの取捨選択についてはドクターで決まり!

いろいろ私なりに調べた結果、
グループ組んでの狩りではコンバット・メディックの方が分があると思ってます。
遠距離からもヒールできるし、範囲ヒールもできる。
さらに他人のMindを回復できるとならば万能といってもいいでしょう。
ドクターのメリットは回復力が高いことと蘇生を含む状態異常が治せることだけ。
FF11で言うところの赤魔道士と白魔道士の関係に似てますね。
それよりさらに性能差あるかも。

でも私は今後そんなにいつもいつもグループ組むとは到底思えないし、
それよりも病院でぼけーっと患者さん待ってる時間の方が多い気がします。
それならドクターの方がウーンズ回復量多いし、Buffをかけることもできる。
「グループを組まなくてもできること」ならドクターの方に分があると思うのですよ。
「SWGの世界の中でできること」ならどっちも同じぐらい。

「どこの病院にいつ行ってもマスタードクターの人がうじゅうじゃいる」
という状況にならない限り、私はドクターでいようと思います。
いようっつーか、まだなってもないけどw



で、MeleeとRangedのお話。

なんだかんだといって私は基本的にソロ仕様。
ソロだとMeleeとRangedだったらMeleeの方が有利な気がするんですよね。
現在戦闘用ドロイドを盾にして銃撃ってますが、
将来的にはほとんど役に立たなくなってしまうみたいです。
敵が強くなるとこっちの攻撃力が強くなっても
ドロイドの受けるダメージは増える一方ですしね。
同じペットにクリーチャー・ハンドラーの使う野生動物があるために
システム的にドロイドをこれ以上強化はできないだろうし、
かといってクリーチャー・ハンドラー取ろうと思っても
マスタードクター取ると全然スキルポイント足りないし。

あと、自分でBuffができるようになったとしても、
RangedだとBuffの恩恵を受けにくい、ってのもあります。
もともと離れて戦う職ですから敵に近寄られた時点で負けが決定したみたいなものだし。


というわけで、最近はMeleeのフェンサーかソードマンに興味が出てきたりもしてます。
全プロフェッション中最も堅いフェンサーが気になるようになってきたかも。
ちょっとブロウラー取ってみようかなぁ。

------

昨日「薬理学II」と「薬理学III」教えてもらったはずが
今日見てみると「薬理学II」と「診断学III」教えてもらってました。
あら?教えてもらうの間違えたのかな。
まぁ、ステータス調整したしウーンズ回復速度先に上げてもいいや。

------

今日はいろいろと忙しくて暇な時間にブログが書けず。
それで今日はシードの病院でたまーに来る患者さんを治療しつつ
ひたすらブログ書いてました。

というわけで、ほとんどネタありません。ごめんなさい。



今日嬉しかったこと。


アプランティスシップ経験値が600突破ヽ(´ー`)ノ


前どっかで300超えたと書いたよーな気がしますが、
その後もたまーにスキル教えてて昨日までに450貯まってました。
それが今日「診断学III教えてください」って方が来られて(診断学III覚えててラッキー)、
他にもライフルIとかサバイバルIとか教えられたから、
「他のも教えましょうか?」と尋ねると、
「あなたがアプランティスシップが必要な場合は教えてください」
と、わざわざスキル忘れてまで教えさせてくれました(つД`)
ほんとありがとうございました。
これで一気に100以上経験値稼ぎ、さらに他の人にも教えて600突破。
2つの職をマスターにすることが可能になりました。
予定では3つの職をマスターするはずだからあと必要なのは約300。
この調子ならなんとかなりそうです。
むしろマスターなるまで他の経験稼ぐ方が問題かも(笑)


今日はシードだからか患者さんほとんど来なくて
あんまり経験値稼げなかったけど、Makkyさんともお話したり。


寝る前にナブーのHerbivore Meatが変わってないことを確認して今日は落ちました。
[PR]

by netoge_toga | 2005-01-28 02:53 | SWG(休止中) | Comments(0)
2005年 01月 27日
1/26【SWG】いろいろ採取
1月29日(土)の深夜にイベント企画しまっす。
詳しくは1月26日の日記を。

------

今日SWGの方はパブリッシュ12.1(バージョンアップ)が入ったようですね。

細かい内容はOHVITAEさん内の

ここ
http://www.murox.net/swg/index.php?page=6

を見てもらうとして気になった点をいくつか。


・騎乗中も surve/sampling を行えるようになります


スピーダーに乗っててもサーベイできるようになったんですね。
危険な地域でスピーダーに降りてびくびくしながらサーベイしていたのが
安全になったのはいいことかも。
でもそれはそれでスリルがなくなったと思うのは私のわがまま?w


・全てのメンテナンス費用に関して、プールしてある分がなくなると、自動的に銀行から引き落とされるようになります。
 建築物のヒットポイントが0になると、破壊される代わりに差し押さえ状態(Condemned)になります。
 差し押さえられた家には入ることができず、家以外の建築物は利用不能になります。
 差し押さえ状態を解除するためには、銀行に十分なメンテナンス費を用意して支払いを行う必要があります。


燃料さえ入れておけばお金の方はわざわざ入れなくても良くなったんですね。
でも燃料は入れないといけないからあんまり変わらないのかな…?


他にもいろんな変更がありますね。
バランスが改善されたのかな?

-------

今日はいろいろ動くつもり。

だったのが病院に寄ってみると患者さんいっぱい。
これは治療せねば!としばらく病院に滞在。
今日は宇宙で撃墜された患者さんが多く大忙しでした。
メディカル経験値( ゚Д゚)ウマー
15000貯まっちゃったヽ(´ー`)ノ

せっかくなのでドクターの方に「薬理学II」と「薬理学III」を一気に教えてもらったり。
土曜日までに「薬理学IV」覚えてスティムパック-C使えるようになっておきたいなぁ。
少しは役に立てるようになっておかないと。


患者さんの流れが一息ついたので
後はおまかせして自分は動くことに。

まずはイメージデザイナー探し。
カンティーナに行ってみて尋ねてみると返事すらなくてちょっと(´・ω・`)
けっこう人いたけどみんな離席中だったのかな。

うーん、今日も駄目かな?
と思ったのですが、ふとレーダーを見ると普段は誰もいないサロンに誰かいるっぽい。

これはもしや!!


a0005030_5472546.jpg


マスターイメージデザイナーの方いたー!!

早速ステータス調整をお願いしました。
イメージデザイン中の画面はこんな感じ。

a0005030_5474691.jpg


右上に「施行までの時間」とあるように強制的に時間を取られるみたいです。
私の場合は2分ぐらいだったかな?
顔とか体型とかもイメージデザイナーの方は変えられるみたいですね。
「かっこよく」とか頼んだらかっこよくしてくれるのかなw
もっとお金貯まったら頼んでみるかもしれません。

ステータス調整は初めてのことだったのでいろいろと質問。
すると、

「始めたばっかりの人はヘルパータグ出さない方がいいですよ」

と言われました(つД`)
まだ私称号「ノービス・メディック」だしなぁ…w

無事ステータス調整が完了。
見栄張って多めにチップ渡しておきましたw
ステータス変えてくれてありがとうございました。

結局SWGWikiに書いてあるメディック仕様にしてみました。
HealthやActionは弱くなったけど、Mindに関してはだいぶ良くなったはず。
これからは高いMind回復力を生かして
薬を存分に使いつつ戦うようになるのかな。


そして今日はリソース探しの旅。
いいかげん8つの指定素材集めないといけないと思うのですよ。
ただ、誤算だったのがそのうちの1つのDolovite Iron。
ちょっと前は2種類沸いてたのに今は1つも沸いてないっぽい…
あぁ、余裕かましてて失敗したorz
品質悪くても持っておいた方がよかったなぁ…
Class 4 Liquid Petrochem Fuelも未だに沸かず。
これ沸かないとHerbivore Meat持ってても意味ないんだよなぁ…

8つ中2つが現在手に入らないものとなっていますが、
残り6つは一応手に入るはず。
手に入れられるものは持っておくべき。
植物資源がまだ全然そろってないのでフローラハーベスタをもう1基購入。


何かいい素材が沸いてないのかな?
とふとベスティンでサーベイツールを使ってみる。


(・∀・)!!




a0005030_5482442.jpg


かなりいい感じのTatooine Fiberplast沸いてるぞ!

この前同じ物質掘ったけど、それはOQ:400台、UT:2桁と明らかに性能劣るもの。
今沸いているのは
総合品質(OQ)は完璧とは言えないまでも800台となかなかのもの、
耐久性(UT)はほぼMAX!
これは集めておかないと!


と慌てて予定を変更して先にタトゥイーンでハーベスタを設置することにしました。
さらにその前に手持ちのエネルギーがなくなってきたので風力発電機設置。

その途中、草食動物を虐殺して

a0005030_5485329.jpg


Herbivore Meatの品質チェック。
前のOQ:1よりはましだけど、PE2桁だしこれもいらないなあ…


風力発電機40%台の所からひたすら歩いて埋蔵率の高い場所へ。
たまたまかもしれませんが、
風力はかなり広範囲に広がっててやっかいですね。
埋蔵率の上がり方がじわじわしか上がらない。

それでも徐々に40%から50%、そして60%へ。


a0005030_5491836.jpg


うー、既に風力発電機いっぱい設置されているじゃん。
画面上にマップを表示させてるのですが、この黄色い点々全部発電機ですよ。

こーいう時、
「他の人と一緒=惑星全体で見て埋蔵率の高い場所だからベストポジションに設置できて嬉しい」
って気持ちと
「苦労して頑張って探したのに他の人みんな知ってるのかよ!」
という気持ちが交錯してなんか複雑ですね。
かといって誰も建てていないような場所に建てるのにも
「他の人はもっといい場所見つけてるんじゃないか?」
と不安になってしまうのだけどw



そしてTatooine Fiberplast。
こちらの方は埋蔵率の高い場所は見つかるものの、
設置場所の許可が下りずなかなか建てられず(´・ω・`)
どういった所に設置できないのかよく分かんないや…

設置できるかつ埋蔵率を高い場所を見つけてうろうろ。

a0005030_550388.jpg


C3-POとR2-D2が脱出したポットの着陸地点見つけたー!
私はたまたま見つけましたが、各個人のデータパッドには
「POI」(Point Of Interestの略)という観光名所?のWaypointのデータが入ってて
そこに行くと証明として「バッジ」がもらえるようなのですよ。
(もらえない場合もあるらしい)
バッジもらっていいことがあるのかないのかよく分かってないのですが、
ジェダイになるためには特定のバッジが必要っぽい?
少なくとも「調べる」でその人が今までどこに行ったかは分かります。
こういった映画に出てきたよな地点を訪れるのは
スターウォーズ好きにはたまらないものがあるのかも。
はい、私あんまりファンじゃなくてごめんなさい。


さらにふらふらしていると、

a0005030_5504088.jpg


「伝説のクレーター・クレイト・ドラゴンの遺骨」なるPOIを発見。
これも映画に出てきたのかな?
詳しくなくて、というか全然知らなくてごめんなさい。



なんとか奥地に埋蔵率80%以上の場所を発見。
周りには誰もハーベスタ設置しておらず。
うーん、他に近場にいい場所あったかもなぁ…
まあ、80%あればいいか。


この後ナブーでHerbivore Meatが変わってないのか確認。
今のところは変化してないみたいですねぇ。
でもこれけっこう長い間このままのような…
当日変わったらどうしようw


そして本題のロクへ。
指定素材の1つ「Lokian Wild Wheat」を求めてのことです。
スターポートの近場でサンプル採取。


うーん、いまいち(SS撮り忘れ
さすがにOQ2桁はいらないなあ…
これは後回しでもう1つの指定素材「Dantooine Berry Fruit」を探しにいくことに。


初めて惑星ダントゥインへ。
ここもロクと同じく上級者用の星です。

帝国軍アウトポストが着陸場所にあったのでそこを選んでみます。


a0005030_5514085.jpg


やっぱりストームトルーパーいぱーい。
こういったところに反乱軍PCが攻めてきたりするのかな?

サンプルを採取すると、

a0005030_552142.jpg


うん、これならまずまず。
中の上といったところかな。


やはりダントゥインは赤色の敵ばっか。
こりゃきついなあ…

a0005030_5523794.jpg


こんなでかい草食動物もいたり。
あ、これただ寝転んでるだけです。
別に私が倒したとかそーいうわけではないっす。


臭跡マスク処理を施しつつサーベイ。
で、70%以上のところみっけ。

a0005030_553175.jpg


うーん、嬉しいやら悲しいやらw


しかしまたお金3万Cr以上あったはずなのに
維持費とかで1万以下になっちゃった…(´・ω・`)
お金はなかなか貯まらないなぁ。
[PR]

by netoge_toga | 2005-01-27 05:53 | SWG(休止中) | Comments(2)
2005年 01月 26日
1/25【SWG】病院でのんびり
なんだかんだでSWGやってる人で
ここ見てくださっている方けっこういるようなので(といっても実際に会ったのは3人だけど)
ここはいっちょイベントでも企画してみようかと。
もしよろしければご参加ください。


第1回:みんなでナブーの草食動物を狩りに行こうツアー

メディックの改造型ケミカル放出機構を作るのに必要な草食動物の肉。
現在ナブーでOQ:942、PE:571となかなかの肉が沸いています。
これをみんなで取りにいこうではありませんか?

・日時  :1月29日(土)夜 11:30~(すいません、私深夜型なので)
・集合場所:惑星ナブーの街シードのシティ前(惑星に飛んできたら降りる所)
・最小施行人数:私1人
・最大施行人数:最大20人
 (こんなに集まるとは思っていませんが、一応1グループに入るだけとさせていただきます)
・注意事項
 1. 戦闘経験問わず、細かいことは気にスンナ!誰でもщ(゚д゚щ)カモーン
 2. 途中参加&脱退可能です。お気軽にどーぞ
 3. 私ナブーについて全く詳しくないので誰か詳しい人求む
 4. 私基本的に操作でいっぱいいっぱいなので過度な期待はしないよーに
 5. 気絶しよーがクローン送りにされよーが気にしない
 6. 肉回収するのに夢中で他の人を見殺しにしたりすることないよーに
 7. 基本的に楽しく!細かいことは気にしない!
 8. もし土曜日までに沸きが変更されていたらテイラスの鳥肉狩りに変更するかもしれません


えー、SWGでは初めてのイベント企画ということで
至らない点があると思いますがよろしくお願いします。
ぶっちゃけ私が草食動物の肉稼ぎたいだけ(笑)

何か聞きたいことあれば、ここのコメントでもゲーム内のメールでも。
全然細かいことは考えていないので、なんかいいアイデアあったら求む。
みんなで草食動物の巣の破壊のミッション受けるのが簡単でいいと思うんだけど、
そう都合よくミッションあるのかな…?

ある程度は私も事前に下調べしておきまっす。

------

大航海時代Onlineの公式ページ
http://www.gamecity.ne.jp/dol/index.htm

の方で久しぶりに続報がアップされてますね。

Closedβからの変更でパーティ組んだら同じクエスト受けられるようになってたり、
冒険者が発見したものをパーティで共有できたりするみたいですね。
パーティでのメリットがほとんどなかったのでいい感じ。

ヴェネチア、フランス、ネーデルランドといった
Closedβで実装されてなかった国は結局プレオープンでも実装されないみたいですね。
ヴェネチアとかちょっと変わった国でやってみたかったので残念(´・ω・`)


-------

今日はあんまりネタがなかったり。

今日はきちんとテイラスまで鳥肉取りに行きました。
2つミッションこなして鳥肉200個以上げっとヽ(´ー`)ノ
んー、何個ぐらい貯め込んでおけばいいのかなー?

ドロイドのHAMバーはまだ2/3近く残っていたのですが、
戦闘飽きたので今日の戦闘おしまい。
やっぱりソロで戦闘するのつまらないや。


で、結局

a0005030_137669.jpg


ベスティンの病院でお話しつつ、
患者さんが来たときには治療してました。
のんびりのんびり。
って、何もネタなくてすいませんw


一応それでもメディカル経験値10000突破。

ウーンズ回復スピードの上がる「診断学III」か
上級の薬を使えるようになる「薬理学II」のどちらを先に取るか迷っていたり。

ウーンズの回復スピードが上がってもMindの回復スピードが今のままだとついてこないんですよね。
ステータスを変えてもっとMind回復早くなればいいんですけど。
かといって、薬理学IIを覚えてもスティムパック-Cを使えるようになるためには
薬理学IVまで上げないと意味ないし。
イメージデザイナーの方が見つかればステータス改造できていいんですけど…
うーん、どうしようかな。
マスターにするつもりだから結局は全部取ることになるんですけど。


といった感じで今日はおしまい。
明日はネタ作りに動きまっす。
[PR]

by netoge_toga | 2005-01-26 01:36 | SWG(休止中) | Comments(11)
2005年 01月 25日
1/24【SWG】いろいろお買い物
【SWG】Star Wars Galaxies EP33【日本語版】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1106302151/


538 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:05/01/24 02:50:50 ID:zy3wE7fz
おまいら
英語版のHPに今度使いされるFactionArmorがでてますよ
ttp://starwarsgalaxies.station.sony.com/content.jsp?page=Combat%20Upgrade:%20Armor%20System%20Enhancements%20-%20Faction%20Armor

593 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:05/01/24 09:24:27 ID:ftBKUwtQ
暇人が訳。
米公式金曜特集。アーマーアップグレードより

・・・って訳しかけたんだがすごい変化が入るな。
アーマー貫通とアーマーレートのシステムが廃止。
武器に複数の属性を付加しそれを切り替えることが出来るようにする。
アーマーとの相性で強い属性が決まる。
だとさー。

601 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:05/01/24 09:42:52 ID:ftBKUwtQ
>>600
マクロパレットから変更ではなく、サーベイツールのレンジ変更のイメージになるようだ。

続き
ダメージタイプはこんな感じ
特殊:手で殴る
タイプ1:通常ダメージ パルスビーム 通常打撃
タイプ2:連続的なダメージ 連続ビーム 振動打撃
タイプ3:集中したダメージ 集中ピーム 高強度打撃
手で殴る攻撃はアーマーのタイプによる影響を全く受けない。
アーマータイプはこう。
・偵察アーマー タイプ3に強くタイプ1に弱い
・バトルアーマー 全体的に防ぐ。強くもなく弱くもない。現在のほとんどのアーマーはここ
・突撃アーマー タイプ1に強くタイプ3に弱い

603 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:05/01/24 09:46:32 ID:ftBKUwtQ
アーマーの能力について
・プロテクション
現在の%によるプロテクションは全廃され新しい能力値に置き換えられる。
基本防御・特殊防御の二種類。
基本防御は0-6000、特殊防御は属性毎に-1200~1200。
最終的な防御力はこれらの加算で決定される。
・障害度
アーマーの障害度を作成の過程上で変更することが出来なくなる。(スライスは不明?)
これはアーマーのバランスを維持するためである。
障害度はプロフェッションのスキルによって軽減されるようになる。
開発はプレイヤーが戦略的にアーマーの組み合わせを考えることを望んでいる。

だとさー。

610 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:05/01/24 09:57:53 ID:ftBKUwtQ
最後。
開発はウーキーやトランドーシャンがアーマー装備の問題で一撃死しやすい事を認識しています。
この問題を解決するため、新システムでは手と足が命中位置として外されます。
また、新しいアーマーがBEのエンハンスメントを含む服よりも有効になるようにします。
これらのパーツはアーマースミスが作れるようになります。


・・・すまん、英語力不足で上手く訳せない。
ウーキーやトランドーシャンのための防御系エンハンスメントをアーマースミスが作れるようになり
それを含めた服をテイラーが作って装備出来るようになる、という事だろうか。


新しく変更される武器&防具の関係。

私はしょーじき現状のシステムすらよく分かってなかったりしますが、
大幅な変更があるようです。
武器やアーマーが3タイプに分かれて

武器→123
鎧↓
偵察 ×△○
バトル△△△
突撃 ○△×

といった感じになるのかな?

私はそんなことより新しいアーマー(・∀・)イイ!!って感じですけど。
今までストームトルーパーの鎧は全く使えねー、という感じらしかったのですけど、
今後実用的なラインまで能力が引き上げられるんだそうです。
あまりにストームトルーパーの鎧を着ない人ばっかりで
スターウォーズらしくない!と開発側が判断したのかな。
それによってアーマースミスの方が被害を受けるようになると
バランスとしてどーかと思いますけど、うまい具合にバランス取れるといいですね。

------

今日もまた病院でログイン。

a0005030_2413188.jpg


いいなー、やっぱ動物いいなー
いいかげんクリチャー・ハンドラーのトレーナー探しに行かないと。

私以外にドクターの方とかおられたので、
ちょっとだけ病院で患者さん治したりお話したりしてから出発。
今日はいろいろとやりたいことがあるのです。


そうそう、話は変わりますが、

a0005030_2415387.jpg


昨日から「新米ヘルパー」のタグ出し始めました。
このタグ、分からなかったら何でも聞いてもいいよ♪という目印みたいなものです。
一種のボランティアみたいなものですかね。
まだまだ分からないこととか私もいーっぱいありますけど、
初心者の質問にはだいたい答えられるようになったつもり。
普段はどーせ病院でだらだらしてるだけなんで、
是非積極的に話しかけてくださいね♪
というか話し相手になって(笑)
初心者さんщ(゚д゚щ)カモーン


今日はお金も貯まったのでいろいろ買い物に行くことに。

まずはステータスを変えてもらうためにイメージデザイナーさん探し。
ステータスの合計値はもちろん種族ごとに決まっているのですが、
今の私のステータスは最初に選んだマークスマン仕様のために
病院で患者さん治療するには少しMind面が弱すぎるんですよね。
メディック仕様にしたいのです。

イメージデザイナーの方は「サロン」と呼ばれる施設にいるらしいのですが、
行ってみてもだーれもおらず(´・ω・`)
同じエンターティナーの集まるカンティーナにいるのかな?
と思って行ってみたら
「今はいない」とのことでした。
ベスティンとシード両方まわってみたけど、両方とも駄目(´・ω・`)
んー、やっぱり深夜だからなぁ…
週末の夜探しておいた方が良かったかも。
まぁ、イメージデザイナーの人カンティーナにいること多い、
って分かっただけでもよし。


次は生産ツール。


a0005030_2421990.jpg


ツール効果14.67(最大値15)のフード&ケミカル生産ツールが1個だけ売っていたので2000Crで購入。
この前見たとき4000Crだったけど、買わなくて良かった。
ほんとは生産には待ち時間あるのでもう1つは持っておきたいけど、
それは売り出されるのを待ち。
ちなみに私がてきとーに作ってみた生産ツールはツール効果-13とかでした。
マイナスって_| ̄|○


この後は惑星テイラスへ。

「SWGリソースデータベース」さん
http://swg.seekers.jp/

を見て8つの指定素材のうちの1つ「Talusian Water Vapor」が
OQ:950越えで沸いているらしいのですよ。
この前バザーで買った私の持ってるTalusian Water VaporはOQ:800ちょっと。
これは是非掘りに行かねば。
メディック&ドクター&コンバットメディックの皆さん、今がチャンスですよ!


ということでテイラスへと向かうのでありました。
今日降りてみた街はこの前降りた帝国軍基地じゃなくて
「デアリック」という名前の街。
テイラスは3つ街があるようだけど、どこが1番人多いのかなぁ?


街の近くで早速サーベイ開始。
すぐに引っかかったのでサンプル採取。

a0005030_2432369.jpg


うん、いい感じの水。
これを掘らないと。


デアリックの周りの敵って
けっこう強そうなアクティブな敵がいっぱいいますねぇ。
帝国軍基地の周りよりも敵強いかも。
ちょっとびっくり。


それでも何とか臭跡マスク処理をしつつ50%のピーク発見。
うーん、50%か…(´・ω・`)
水はどうなのかな?もっと高い埋蔵率の場所あるのかな?
でもいっぱい他の人もハーベスタ建ててるし。
とりあえずここにしておこ。
誰か他にいい場所あったら教えて(笑)

a0005030_2434890.jpg


他の人に混じって
これまた2000Crと安くで買えたモイスチャーハーベスタを設置。
これは将来的にもいっぱい使いそうだから、たくさん採取しておこーっと。



そしてさらに惑星コレリアへ。

a0005030_2441569.jpg


この前戦闘用ドロイドを買ったドロイドエンジニアの方と
移動しながらメールでやりとりしてたのでした。
患者さんを治療しながら薬作ると実験できないんで、
Food&Chemical Crafting Station Moduleを積んだドロイドを作ってもらおうと。
これだけ積むのなら1番簡単なドロイドで5000Crで済む、
ということなので早速生産依頼。
しばらく経つと、もう完成したということなのですぐに向かったのでした。


ちなみにこのドロイドエンジニアさん、
Katanaサーバで有名な方かどーか分かりませんが、
コレリアの街コロネットから1kmほど離れた所に住んでて
世俗を捨てて悠々自適に暮らしておられる(とこっちで勝手に解釈している)方です。
いやー、お店なんて都会に建てた方がいいと思うんですけど、
こんなところで暮らしているなんてすごいです。うらやましー
私とプレイ時間帯がかぶっているようで
いつでも相談に乗ってくれて大変助かっております。
ほんとドロイド初心者にいろいろ教えてくれてありがとうございます。


で、作ってもらったドロイドがこちら。

a0005030_244427.jpg


a0005030_2445811.jpg


なんかミニカーみたいですけど、ちっちゃくて可愛いです。
これでいてきちんと実験できるから立派。

戦闘用ドロイドの方も無料でウーンズ治してもらいました。
ほんといつもありがとう~
私がドロイド買うときは絶対いつもここ。
[PR]

by netoge_toga | 2005-01-25 02:44 | SWG(休止中) | Comments(7)
2005年 01月 24日
1/23【SWG】花火大会
わーい、いつの間にか

「GuilGames:G2」さん(→にリンク追加)
http://guilgames.exblog.jp/

にトラックバックされてましたヽ(´ー`)ノ

トラックバックされたなんていつ以来やらw
しかしあちらの方がSSだいぶ奇麗ですね。
私設定デフォルトで遊んでてこれでもけっこうキツキツだけど、
設定あげるともっと奇麗になるのかな…?

------
2chの本スレ

【SWG】Star Wars Galaxies EP33【日本語版】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1106302151/




283 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:05/01/23 01:06:38 ID:8Y13NeKZ
狩りの事で云々でてるけど、これ見てから物を言え!っと思うムービーが・・・
http://www.red-faction-reborn.org/SDKMovies/SDKJetpack.avi
http://www.red-faction-reborn.org/SDKMovies/SDKHelmet.avi

見事に統率の取れたグループであんな敵やこんな敵をバッシバシ切り進んで行く・・・


このムービーすげー

#数百Mあってかなり重いです。
#見るのにDIV Codecが必要かも。
#見れない人はググってみるべし。

何がすごいってジェダイが4人もいる。
全然何してるのか分からなかったりしますが、
敵も数千クラスのダメージくらっても全然倒れないですね。
ここどこなんだろう?

まだSWGプレイしたことなくて
戦闘の雰囲気見てみたい人は見てみるといいかも。

------

今日は花火大会の日。

10時前にログインして早速会場のケレンスターポートに向かってみました。

お、まだ10時前なのにもう始まってる。

a0005030_235190.jpg


遠くから見た方がいいのかと場所探しにうろうろ。
しかし暗いなぁ…
SWGの花火ってこんなに暗いの?
私の設定が悪いのかな?

と思って近づくとはっきりしてきて奇麗に。
花火の発射地点近くで1人称視点にして上向くのがいいですね。
何枚か撮ったSSを紹介。

a0005030_24565.jpg


a0005030_242275.jpg


a0005030_243832.jpg


a0005030_245270.jpg


あんまり奇麗じゃなくてごめんなさい。
暗くて見えない方いましたらごめんなさい。


花火も何種類かあるみたいで奇麗ですね。
しばらくぼけーっと眺めてました。


ちなみに発射地点の様子はこんな感じ。

a0005030_25863.jpg


今日ケレンスターポート前にはほんとに人いっぱいいましたね。
何百人いたのかな?

a0005030_252581.jpg


花火を配ってたので私も少しだけ花火の打ち上げお手伝い。
プシューと飛んでいってけっこう楽しい。

a0005030_254229.jpg


日が昇って花火が終わるとエンターティナーの方がバンド組んで演奏していたり。
こういうの見てるだけで楽しいですね。

a0005030_25599.jpg


バンサに乗っている人見つけたので激写。
移動してたのでストーカー気味に追いかけてました(笑)
ごめんなさい。
でも動物に乗れるってやっぱりいいよなー
そういやだいぶ前にクリーチャーハンドラーになるための経験値貯まったんだけど、放置してるや。


以上、花火大会はこんな感じでした。
これだけ多くの人が集まって盛り上がるのっていいですよね。
主催者の方、お疲れ様でした!
定期的にこういったイベントがあるといいなー



今日はこの後ひたすら病院で患者さんを治療してました。
というか、まだブログ書いてなかったから書きたかったんです。
患者さんがいない間はせっせとブログ書き、のつもりが
何だかんだでけっこう忙しくてほとんど書けずorz
周りの人にも迷惑かけたかもしれないのでほんとごめんなさい。
やっぱ中途半端に両方こなすのは無理っぽいなぁ。


今日病院であった出来事。



その壱:帝国大佐現る!?


花火大会終わってからベスティンの病院に行ってみると、
メディックの方ほとんどおらず。
まだ花火大会の会場にいるのかな?と患者さんを治療開始。

しばらく治療していたときのこと。

とある帝国軍の軍服(ファクションポイントを貯めればもらえる)を着た方が病院に。


「帝国軍治療班、早く治せ!」

とのお言葉。
称号を見てみると「帝国海軍エース・パイロット」(多分宇宙のミッション全て終わらせるともらえる)。
私は一応帝国軍所属。
こりゃロールプレイに乗るべきだろうと治療開始。
ウーンズ自体はHealthに20ぐらいだけだったのであっさり完治。

「治療完了しました!エース殿!」

と言いつつ/salute(敬礼する)。
すると、

「治療ご苦労!だが私はエースだけではない、地上では大佐なのだ」

と軍人さんのお答え。
(大佐は昇進できる中で最高のランク)

「失礼しました!大佐殿!任務ご苦労様です!」

とまた/salute。

「これはチップだ、取っておけ」


少ししか治していないのに
なんと5000Crもチップもらっちゃいました。
こんなにチップもらったの初めて。すげーぞ大佐殿。
やっぱ偉い人はお金持ってるなぁ。

いやー、やっぱこういった人がいると楽しいですね。
病院で治療しているといろんな人に出会えて楽しいや。



その弐:Togaのファン現る!?


患者さんがいなくなって
メディックの方も数人集まってきたので1度ログアウト。
お風呂入ったりしてからもう1回ログイン。

#私のパソコンがあんまり性能よくないためか、ログインには数分単位で時間がかかります。
#ですがキャラ自体は画面にまだ映っていないのに、
#早めにワールドに存在している=他の人の目に映る模様。
#そしてチャットログの部分も早めに記録されているようです。
#すぐに反応できなかったのはそのためです、悪しからずご了承ください。


病院でログインすると、私の前にとある人が。
チャットログを見てみると、

「Togaさんのファンなんです」





Σ(゚Д゚)

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?



状況がさっぱり分からず軽いパニック。
え?なに?
これ何かのドッキリ?
(すいません、心荒んでいる人なので…)

というかですね、

他にも無関係の人がいーっぱいいるところでブログの話をするのはやめてください!


恥ずかしいじゃないですか(笑)
病院なんて大勢人が来るところで2人しか分からない話するのやめましょーよ。
ね、患者さんや他のメディックの方に迷惑だし。
そーいうのは二人っきりの時に誰もいないところでお願いします。
って、これも何か変だ(笑)


何が何だかよく分からないうちに対応してました。
経験貯まってたので「ファースト・エイドIV」教えてもらったことは覚えてます。
あ、あと

「Togaさんのブログ見てメディック始めました♪」

とか言っていたよーな気が。
既にこの方ドクターなってて抜かれてたけどなーw

あー、今思うと私の対応すごく悪かったよーな。
もうファンやめちゃったかも。
というかファンって何よ?(笑)
そんなこと言われたの初めてですよ。
すいません、舞い上がってしまって…
ほんとごめんなさい、今度またゆっくりお話しましょうね。


ここ数日ブログを見てる人と会うのでびっくりです。
全然SWG関係のところリンク貼ってもらってないし(どこに頼めばいいのかよく分からなかったり)、
こっそりプロフィールの所に書いているだけで
宣伝効果もたいしてないと思ってるけど、
けっこうSWGやってる人見てくれているんですかね?
最近少しずつまた人増えているのはそのせい?
こんなどーでもいいよーなブログを見てくださってほんとーにありがとうございます。
相変わらず進度遅いですが、少しずつ頑張りますよ(`・ω・´)


この話にはまた続きがあったり。

ベスティンの病院にはメディックの方いっぱいいたので
逃げるようにシードの病院へ。
こちらで少数のメディックの方と治療していたのですが…

ふとアイテム欄のお金の所に目をやる自分。


Σ(゚Д゚)


いつの間にかお金が増えてる!

患者さんからいろいろチップもらったけどこんなに増えているわけはない。何でだ?
と、ログをたどってみると、



Σ(゚Д゚)

さっきの方から10000Crもらってる!

えぇ?なんで私こんな大金もらっちゃってるの?
もう何が何だか。

よく分からないけど、とりあえずメールででもお礼しなきゃ!



メール書いている途中に患者さん来て焦って途中送信してしまった_| ̄|○

しかもその返事がすぐ来ちゃったし(つД`)
あんまり何回もメール送るとうざいかな、と思って
今日はいろいろ踏んだり蹴ったりだったのでやめにしておきました…
今度会った時に改めてきちんとお話します…



とにかくチップありがとうございました。゜(゚´Д`゚)゜。
貧乏な私にとってはほんと大金です。
すぐ返そうかと思ったけど、返せない自分が恨めしい。
使うつもりはないけれど、いざという時のためにとっておきます。
くぅ、これも全部貧乏が悪いんだヽ(`Д´)ノ(言い訳)


絶対いつか倍にして返すからな!



ブログ読んでくれたお礼として。
ほんとお金とかいらないですからね、
たまーに遊んでくれたり話し相手になってくれるだけで私は大満足ですので。
お暇な時は遊んでくださいな♪


この後はシードとベスティンでひたすら患者さんを治療してました。
なんだかんだでいろんな方からチップもらって所持金3万超えたぞっと。
さて、何から買おうかな。


-------

最近ブログ長すぎ…_| ̄|○
[PR]

by netoge_toga | 2005-01-24 02:08 | SWG(休止中) | Comments(7)
2005年 01月 23日
1/22【SWG】2つの神素材
花火大会に参加された皆様方、お疲れ様でした!
あんなに多くの人が集まるとは思いもよらず。
花火大会の様子は明日アップするのでお楽しみに!

------

今日はとりあえず
昨日掘ってたDomesticated Oatsを回収してハーベスタも撤収。
2000貯まってたから当分は大丈夫でしょ。
ちょっと他にフローラハーベスタ使いたいし(理由は後述)


そしていつものよーにまずはべスティンの病院へ。
メディックの方も何人かいたけど、それ以上に患者さんもイパーイ
患者さんがいなくなるまでちょっとお手伝い。

一息ついたので立ち去ろうとすると、
メディックの方が一言。

「いつもブログ見てます」


Σ(゚Д゚)


まじっすか!

ほんとこんな場末のブログなんて見てくれてありがとうございます(´▽`)
あんまり期待はしないでね♪



ここからが今日の本題。


今まで私はSWG Wiki内のリソースデータベースを見ていたのですが、
リソースデータベースサイトがもう1つあることを発見。

その名もずばり、「SWG リソースデータベース」さん
http://swg.seekers.jp/

こっちの方が
(どちらのサイトも投稿制であるにせよ)
ツリーから今何が沸いているか一目瞭然だし
過去にどんなものが沸いていたか分かるし
ソートもできるし
便利だなーと思いながら見ていたのですよ。


そしてリソースツリー表示で「Organic」の隣の数字をポチっとクリックして
「全品」をクリックしてOQでソート。
するとですね、
Organicでメディックにとって重要な全品(OQ)と潜在(PE)が900overの素材が
今3つも沸いているじゃないですか!

沸いている期間はリアル1~2週間。
沸いた素材の品質は(多分)1~1000のランダム。
OQとPEが両方とも900overの素材は今後当分沸かないかもしれない。
同時に3つ沸いてるからふつーに沸くのかもしれないけど。

これは8つの指定素材を集めるよりも
OQやPEの高い素材を先に確保しておくべきじゃないか?
指定素材は(多分)ほぼいつでも沸いてるし、
今沸いているのはそんなに性能の高いものじゃないし。
先にメインで使うOrganicを集めに行こう~



ということで、今日は予定を変更して
今沸いている優良素材を取りに行くことにしました。

目をつけたのは2つ。


1つ目:Lokian Domesticated Corn


まず目をつけたのがこれ。
OQ:975,PE:996ととんでもない品です。

メディックやドクターの使う指定素材じゃないけど、有機物なら性能トップクラス。
こんなのが再び沸く可能性があるのか?
これは是非確保しておかねば!


が、問題が1つ。


名前のとーり、これ惑星ロクで取れるんですよね。
上級者用の惑星ロクに。
1度だけグループで行ってみたけど、アクティブな強い敵いぱーい。
なのでLokで取れる指定素材の1つ、「Lokian Wild Wheat」を掘るのも避けてきたのでした。
そんな中サーベイツールを駆使して埋蔵率の高い所なんて探すことができるのだろうか?

今沸いている性能のそんなによくないWild Wheatは後回しにしてきたとはいえ、
今回のDomesticated Cornは今沸いてていつ消えるか分からない。
駄目でもともと、とりあえず行くだけ行ってみようじゃないか。
埋蔵率高い場所見つけられなくても安全な場所にハーベスタおいてくればいいや。


と、投げやりな気持ちで惑星ロクに1人で向かったのでした。
いっつも1人だねとか言わないw


惑星ロクに降り立って早速探査開始。

う、鉱脈ねーやorz
街のすぐ近くでは取れないっぽいです。

街の外へと探査開始。

お。

すぐ街の外で鉱脈発見。
これをたどっていこーっと。
敵に見つからないように臭跡処理マスクをして…
今の私の探査できる範囲は64m四方と歩いて充分進める距離ですが、
スピーダーが手放せません。

いやぁ、何が怖いって、
移動しているとスカウティングの経験値がばんばん入ってきます。
それだけアクティブな敵がまわりにうじゃうじゃいるということ。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


a0005030_4282018.jpg


全部こんな赤敵(=戦わない方が身のため)ですからね。
こいつはアクティブじゃないですけど。
見つからないようにと気をつけながら探査してました。
見つかった時にはスピーダーに乗ってだーっしゅ。
逃げ切ってからまた戻って探査。

ロクには原住民みたいなのもいて、銃も撃ってこられたりもしました。
やっぱロクこえーよ、帰ろうかな。

と思いつつも、なんとか鉱脈60%の箇所を発見。
よし、ここにハーベスタ設置して逃げるぞ!




あれ…?(´・ω・`)

何故だかハーベスタが設置できないorz


よく分からないのですが、どーも高台の上とかだとハーベスタ設置できないみたいです。
くそぅ、ここ高台のど真ん中だぞ。
手掘りしてみると、

a0005030_4274820.jpg


確かにHPに載ってたものと一致します。
くぅ、やっぱこれ欲しいぞ。


少し移動してまた別の鉱脈探し。
今度はきちんとハーベスタ建てられるかどうか確認して…



(・∀・)!!


80%のとこ見つけた!


他の人もフローラハーベスタ建ててるからここはかなり(・∀・)イイ!!ポイントのはず。
無事小型ハーベスタ建てられましたヽ(´ー`)ノ
あんまり見回りに来たくないから燃料と維持費多めにいれとこ。
これで1週間ぐらいは大丈夫っと。

a0005030_4285958.jpg


帰りに象みたいな野生動物も見つけました(´▽`)
アクティブじゃない敵ばっかりだったらいいのに…


-------

すいません、続きは明日書きます…
今日ちょっと遊びすぎたorz

--------

続き。

2つ目:Talusian Avian Meat

タトゥイーンでOQ:965、PE:972のTatooinian Domesticated Wheatも沸いているようですが、
これは特に指定素材でもなく↑のLokian Domesticated CornにOQ、PE共に性能落ちるので却下。
Lokian Domesticated Cornさえあれば充分でしょ。

で、さらにもう1つOQ&PE900overの素材が。
OQ:997、PE:924のTalusian Avian Meat。
惑星テイラス産の鳥類の肉です。

今のところ特にAvian Meatが必要な状況はないのですが、
Avian Meatってドクターの使うBuff薬(一時的にステータスを増加する薬)の指定材料なんですよね。
いつのことか分からないけど、
一応ドクター目指しているし将来的には必要になるのでは?
Buff薬作れるようになったものの、良い素材が沸いていないから良い薬が作れない、
ということにもなりかねないし。


で、惑星テイラスに行ってみることにしました。
惑星テイラスに行くのは今日が初めて。
SWG Wikiによると中級者用の惑星なんだそうです。


街が3つあって、とりあえず1番上にあったImperialなんとか、というとこに到着。

a0005030_20512446.jpg



ストームトルーパーいぱーい。

どうもここは帝国軍の基地みたいなとこらしいですね。
(Imperial=帝国のって意味)

街の構造も

a0005030_2051527.jpg


こんな六芒星の形をしてていかにも人工的。


とりあえず街の外へ。
小さい鳥いっぱい見つけたのでドロイドを突っ込ませて戦闘開始。

うぁ、めちゃくちゃリンクした(つД`)
がすがす削られるドロイドのHAM。
慌てて1匹ずつピストルで片付けます。

一戦だけであっという間に半分近くドロイドのHAMバー削られてしまったけど、なんとか撃破。
ふー、良かった。


a0005030_2053377.jpg


確かに(・∀・)イイ!!感じの鳥肉。
総合品質997ってすごいよねぇ。
こんなのよく沸いたりするんだろーか。


鳥肉が沸くことを確認したので、
(別にHP更新した人を疑っているわけではないです、時間経過して沸かなくなっちゃう可能性もあるわけで)
1度ミッション受けるために街へ。

どれが鳥類の敵が分からないけど、
とりあえず「ソング・ラスプの巣」ってやつの破壊ミッション2つ受けてみました。
ドロイドをグループに加えて報酬1400ぐらいのやつ。
このぐらいなら何とかドロイド使わなくてもいけるかな。



ミッションのウェイポイントへ。
ビンゴ!確かに鳥類の敵でした。
敵の強さは私1人でも白色(=同じぐらいの強さの敵)。
これならソロで大丈夫でしょ。



遠くからライフルで狙撃。
リンクしないように1匹ずつ確実に仕留めていきます。
同じHAMバー2発連続で当たれば倒せるし楽勝♪


2発連続で当たれば。



a0005030_2052241.jpg


そうそういつも連続で攻撃当たらないんだよね(つД`)
仕留めそこなって相手にこちらの位置を察知されると、
敵がいーーっぱい襲いかかかってきてこのざま。
くぅ、やっぱりけっこう強いぞ。

a0005030_20534077.jpg


こんな小さい敵なのにねぇ。
死体が小さすぎてタゲって肉回収がしづらいったらありゃしない。
2回ほど気絶しつつ、なんとかミッションクリアしました。




そして次のミッションへ。
敵は全く同じ敵。
もうどーせ落ちるからと今度はドロイド召喚。

いけ!私のドロイド!





a0005030_20541154.jpg


ドロイドが盾になってくれたおかげでこちらは1度も気絶しなかったけど、
ドロイドがお亡くなりに(つД`)
初めて気絶させちゃいました。
いや、修理キットですぐ治るんだけどね。


今日だけでAvian Meat約300確保。
何個ぐらいあればいいのかな…?

この後またベスティンの病院に戻って

a0005030_2055965.jpg


ペットのウーンズ治すの手伝ったりして今日は落ちました。


------

後で調べて気づいたのですが、

ドクターの作るBuff薬にはPower(効果の大きさ)の他に
Duration(効果の持続時間)ってのもあって、

(Duration)=0.6×(DR)+0.4×(OQ)

となってて腐敗耐性(DR)の値も重要なんですよね、
このAvian MeatはDRが2桁しかない…
んー、これで薬作ると効果はすごいけど持続時間の短かい薬、って感じで
中途半端なものになってしまうのだろーか。
持続時間(普通リアル数時間単位でもつらしい)はどれくらい差があるのかな…?

------

今欲しいもの。

・お金:いくらでも
・効果の高いFood&Chemical Crafting Tool×2:相場1個4000Cr前後?
・ハーベスタあと何基か(特にフローラハーベスタが欲しい):相場小型で1基4000Cr前後
・Food&Chemical Crafting Station Moduleを組み込んだドロイド
 (病院でも実験して良い薬が作れるように):相場?(1個Module積み込むぐらいならそんなに高くない?)
・Creature Harvester Moduleを組み込んだドロイド
 (グループの狩りでのリソース回収用に):相場?(1個Module積み込むぐらいならそんなに高くない?)
・ステータスを変更してくれるイメージデザイナーの方:チップの相場数千Cr?


で、今の所持金が8000ぐらい。
あー、お金貯めないとなー
[PR]

by netoge_toga | 2005-01-23 04:28 | SWG(休止中) | Comments(3)
2005年 01月 22日
1/21【SWG】採取の難しさ

昨日RED STONEがOpenβになったことを紹介しましたが、
同じくClosedβだったトリックスター

http://www.trickster.jp/

が今日からOpenβ開始されています。

あ、私登録したけど、遊んでねーやw
まぁアイテム課金制でいつでも遊べるんで、もうちょっと暇になったら遊んでみまっす。

ドクター&ピストラーになるまではSWG一筋のつもり…

------

いろんな所で紹介されていますが、
今晩Katanaサーバで第一回花火大会が行われます。

SWGWikiよりコピペ。


Katana第一回花火大会

完全日本語版サービス開始からまもなく一ヶ月。
みなさんも、そろそろ新しいギャラクシーでの生活にも慣れてきたころだと思います。
ここらで一発、花火大会をしようではありませんか。

・日時: 日本時間2005年1月22日(土曜日) 22:00時開始
・場所: Katanaサーバー 惑星ナブー、ケレンスターポート付近
・WP: 観覧席: 1620 2820 打ち上げ場所: 1565 2720 (あくまで目安で)
・チャットチャンネル: [Japan-Katana]->[Chat - public]->[Hanabi]
・内容:
 - 花火を打ち上げたり、眺めたりします
 - お店の宣伝をするもよし。
 - マスタータグや、高級装備を見せびらかすもよし。
 - 音楽や踊りを披露するもよし。
 - PA やシティの勧誘をするもよし。
 - ケレンのコースレコードを競うもよし
 - とにかく、みんなで集まってワイワイ騒ぎましょう。

花火大会終了後は、適当に仲間を募って、ダンジョンに行ったり、宇宙に行ったり、カンティーナに行ったりできればいいかと思います。連動企画募集中。



一応観覧者として参加予定でっす( ゚∀゚)ノ
見かけた方はよろしくお願いしまっす。

------

今日知って愕然としたこと。


ハーベスタの撤去には撤去費がかかる


材料数千もあれば当分使い切ることはないだろう、
ハーベスタ動かしておくと維持費かかってしまうし、
他の材料も採取しないと、
と、ハーベスタと発電機を全部撤去しようとしたのですが、
「維持費が足りないから撤去すると消えちゃうよ」とのメッセージ。
あれ?なんで?
と思いつつも維持費をさらに入れて無事撤去した後、
そのハーベスタのディードの欄を見てみると、ちゃっかり維持費が消えてるじゃないですか。
撤去するのにもお金かかるのか…_| ̄|○
撤去費は小型ハーベスタで1500Cr(CrはSWGのお金の単位)とそんなに高いわけじゃないですが、
今数千Crしか持っていない私には大金。
ハーベスタはけっこうお金かかるんだなぁ。


で、今日こそはミッションでお金を稼ぐべき!

と、さすがにお金稼ぎに力を入れることにしました。
戦闘用ドロイド2つのミッションぐらいしか連戦できないんだから
これから1日2つのミッションを日課にしよう!
というかしないと破産してしまいます。


ナブーのミッションはほんと人型NPCを倒すのばっかり。
たまーに野生動物倒すのあっても、落とすの鳥の肉だったり。
今は草食動物の肉が欲しい。
うーん、どうしよう?

結局、

「人型NPCを倒すミッション受けて移動途中に見つけた草食動物を狩ろう」

作戦でいくことに。
いらない野生動物の肉より
人型の方がお金も持ってるしいいでしょ。


ということで、今日は人型NPCを倒すミッションを2つこなしました。
今考えればどーせなら帝国ミッションの方が良かったかな。
約4000Crげっとヽ(´ー`)ノ
毎日このぐらいずつでもお金貯めていこうと思います。
少しずつでも収入があれば何とかなるでしょ。

が、ミッションの行き帰りで草食動物は見つからずorz
うぅ、全然草食動物の肉が貯まらない…
今日シードから北の方に行ってみたから明日は別の方角にしてみよっかな。


いつものよーに戦闘用ドロイド2/3ぐらい大破したので
この後は病院に行って治療してみたり。
Makkyさんともまたお会いして少しお話もしました。


で、寝る前に別の材料を取るためにハーベスタを設置しておこう、
と思ったのですが…

これがちょっと誤算。


今日採取しようと思ったのが、
8つの材料のうちの1つ、「Domesticated Oats」。

# oatはカラス麦(オートミールのオート)なんだけど、
# domesticatedに対応する日本語なんだろう?
# wild(野生の)の反対語としてdomesticatedと書かれているけど。
# 「栽培用のカラス麦」?

これは惑星指定はないので、どこでも取れればいいのですが、
タトゥイーンで今取れることを確認。
埋蔵率が高い方に歩いていけばいいや。

と思っていたのですが、埋蔵率が誤算。

今まで掘ってきた鉱物とか化学物質は
埋蔵率が全部90%以上のところで掘ってました。
風力発電機の方は40~50%だったけど、それはいろんな所でそのくらいが限界って言われてたし。
なので風力だけが例外で他の資源は
埋蔵率の高い方、高い方へ進めば90%以上のところにたどり着く、
と勝手に思ってました。

が、埋蔵率のピークが必ずしもそういうわけじゃないみたいで。

ベスティンから埋蔵率をたどって行った所のピークが30%しかない_| ̄|○


えぇ!たったこれだけ!?


さすがに30%はきついよなぁ
そんなに量いらないとはいえ、掘れる量90%の1/3になっちゃうし。
うーん、どうしよう…?

ちょっとそこから離れてみると、別の鉱脈?(植物脈?)発見。
たどってみると、今度はピーク50%。
前よりはいいけど、50%か~
他の場所探せば80%とか90%もあるのかな?
今までは運が良かっただけなんですね。
採取の最適ポイント見つけるのけっこう大変かも。


結局今日は眠くなってきたので、ここにフローラハーベスタ設置。
品質そのものは、

a0005030_22522.jpg


PE低いけどOQ高くてなかなかです。
でも2日間ぐらい置かないと充分な量取れないだろうなあ…
[PR]

by netoge_toga | 2005-01-22 02:03 | SWG(休止中) | Comments(0)