<   2005年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2005年 02月 28日
2/27【大航海】初出航
今日はまた2本立てっす。
↓のSWG編から読みましょう。

--------

さすがに大航海もせねば、と今日はきちんとログイン。
まだ航海すらしてないので今日こそは出航です。

冒険者の最初のクエスト受けてセビリアに行くことに。
その前に交易品買っておこーっと。

a0005030_14221100.jpg


お!
Closedβから取り扱っている交易品の数が増えてますね。
前はニワトリとかなかったのに。
他の場所でも交易品の数増えているのかな?

そしてこのニワトリ、生産か何かに使うのかよく分かりませんが、
1樽250以上の高値で買い取ってくれる人が何人も。
明け方というのにshoutが飛び交っています。
(昔shoutなくて静かだったから賑やかでいいですね。)
1回につき5樽ぐらいしか制限があって買えず、他の人の協力を求めているみたいです。
調理スキルか何かで使うのかな~?
そんなに高値で買って儲け出るのかな?
よく分かりませんが、リスボンに戻ってきた時には毎回ニワトリ交易所から買って
欲しいPCに売りつけてました。
これだけでもけっこうな儲け。

Closedβでは食品商をやってた経験を生かして
確実に儲けが出そうなアーモンドを購入。

a0005030_1423515.jpg


よし、しゅっぱーつ。
いよいよ大海原へと旅立ちます。

a0005030_1424660.jpg


リスボン前は船がイパーイ。
Closedより人はやっぱり多い気がするなぁ。

a0005030_142586.jpg


航海中にこんな親切メッセージが。
いろんな箇所で最初に説明してくれるのでかなり親切設計になってますね。
こういったところは初心者でも取っ付き易くなっていいかも。


これといったトラブルもなく、セビリア到着。
さすがに沖の方に突っ走ったりとかはしませんよw

教会に行き話を聞くと、奥の方に目的のステンドグラスがあるとのこと。
(このあたりは公式ページの「冒険者の第一歩」に載ってます。)

a0005030_143326.jpg


早速それっぽい場所で「探索」スキルを使ってみます。
Closedβの商人の時はこのスキル持つ余裕がなかったから
冒険者のクエストできなかったんだよなぁ。

a0005030_143462.jpg


無事に「聖母のステンドグラス」を見つけてクエスト達成できましたヽ(´ー`)ノ
さて、交易品売ってまたワインとか買ってリスボンもどろーっと。

a0005030_144018.jpg


セビリアの港で新たに導入されたレースが開催されてました。
目的地までの時間を競うようですね。
1位だと何かもらえたりするのかな?
私も参加してみたかったのですがが、ゴールがまだ入港許可のない北海のハンブルグで参加できず(´・ω・`)
くそぅ、参加してみたかった…

a0005030_1441820.jpg


セビリアから戻る時に測量スキルを使ってみると、こんな一言が。
けっこう細かにいろいろ追加されてますね。
インターフェースも見やすくなったりコーエーGJ!


帰り道にファロに寄り道。

a0005030_1443253.jpg


ファロの街にも街役人追加されて投資ができるようになってるっぽいですね。
全部の街で投資できるようになってるのかな?
そういや投資ってリセットされたりするのかな…?


リスボンに戻って無事にクエストクリアできましたヽ(´ー`)ノ
報酬として

a0005030_1444854.jpg


こんな地図もらっちゃった。
まだジェノヴァ行けないけど、行けるようになったら行ってみよーっと。

そして冒険者登録証をもらったので
前に書いたよーに釣り師に転職しました。
よーし、今後は釣り頑張るぞー!


この後はさらに連続クエストやりにオポルト行って
貯まったお金で保管スキルやら魚肉に変換できるレシピやら買って今日は落ちました。
今後はふつーのクエスト進めていく形になりそうです。
頑張って名声上げるぞ(`・ω・´)
[PR]

by netoge_toga | 2005-02-28 01:45 | 大航海(休止中) | Comments(4)
2005年 02月 28日
2/27【SWG】病院でだらだら
2Dグラフィックでサクサク感が売りで
そこそこ人気を集めてた

RED STONE
http://members.redsonline.jp/

にちょっと前にアイテム課金制が導入されたようです。

で、そのリアルマネーで買えるアイテム一覧がこちら。
https://secure.redsonline.jp/

スキル再配分巻物とかは分かります。
が、


アイテム名 ポータル・スフィアー
着用制限 特別な制限無し
使用制限 30日
消費ポイント 2,500 GEM

■アイテム詳細
神秘の力、ポータルが宿っている宝石。

 ・経験値100%UP、アイテムドロップ率100%UP
 ・プレミアムゾーン進入(ハノブ・ミスリル鉱山など)
 ・街へ帰還
 ・テレポーター無料利用
 ・無料カーペット召還
 ・場所記憶(2箇所)とその場所へのワープ
 ・有効期間 30日
  ※最初に使用した日から30日後まで使用可能
  ※期間中、ログインの有無に関わらず有効期間は減少


1GEM=1円なので結局30日2500円の月額制とほとんど変わらないw
この他にも50%アップだと30日1500円とか20%アップだと30日750円とか。

無料で遊べることは遊べるんだろうけど、
こーやって払うお金で明らかに差別つけるのはどーなのよ?
って気はします。

個人的にリアルマネーでゲーム内のアイテムを買うって好きじゃありません。
SWGで限定版買ってフラッシュスピーダー乗り回している人が何を言う、って感じですけどw
韓国ではアイテム課金制は流行っているらしいけど、成功しているんだろうか…?
運営側としては1人あたり多くの金額を取れそうだから良いのかもしれないけど、
あからさまに「このアイテムがないとゲーム進行上問題がある」って感じだと
月額できちんとした料金体系の方が分かりやすくていいような…

-------

今日は週末ということで深夜でも患者さんが病院によく来る日!
なのでブログ書きつつベスティンの病院で患者さんを治療していました。
やっぱりドクターはこうやっていろんな人とコミュニケーションできるから楽しいや。

偶然にもこの前イベントに来てくださった方と再会。
もう既にマスタードクターとなってました。おめでとうございます~
いいなー、私も早くマスターなりたいや。


私も今日はいっぱいメディカル経験値を稼いで
0/0/1/0の「Int.ドクターの医療知識」を取得。
バフ薬Aなら実験で使いやすさを上げなくても使えるようになりましたヽ(´ー`)ノ
よし、これなら性能の方に実験ポイント振れるや。
私のしょぼバフももうちょっと性能がアップするかもしれません。
しかしほんとは先に病気治せるようにならないといけないのに…w
バフもそれなりにできるようになったはずだし、
今後は1番左のラインを優先して早く病気を治せるように目指します。


ブログ書き終わった後は使ってしまった分の薬作り。

a0005030_1401115.jpg


この前沸いたClass 4 Liquid Petro Fuelで作ってみた改良型ケミカル放出持続機構。
改良型じゃないやつだと効力15ぐらいだからやや性能がいいぐらいですね。
Class4にしろ草食動物の肉にしろもっと性能の高いものがあれば、
さらに性能倍ぐらいはいきそうだけど次沸くのはいつの話やら。


ウーンズ用の薬を補充して今日はおしまい。
明日はまた頑張って鳥肉あつめよーっと。
[PR]

by netoge_toga | 2005-02-28 01:40 | SWG(休止中) | Comments(4)
2005年 02月 27日
2/26【SWG】アーマー購入♪
今日も人が多い… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

SWGだか大航海だかどっちが目的か分かりませんが、
私のブログそんなに面白くないっすよw

「今日はこんな強い敵と戦ってこんなアイテムをゲットしました!」

とか

「今日はギルドのみんなとイベントやりました~♪」

とか、
ほとんどないですよ。
進度も他のブログやってる方に比べたらめちゃくちゃ遅いし…
あんまり期待はしないでくださいね。
人が増えた時から減ったらどうしようかと考えている私w

----------

大航海の陰に隠れた形ですっかり忘れてましたが、


マビノギ
http://www.mabinogi.jp/

の負荷テストが行われています。
4日間だけサーバを開放するんだそうです。

おけいさんが日記の方でレビューを書いてますが、
私もスキル制ということでけっこう興味があったり。

「韓国産UO」として有名ですが
他にも特徴として、

・自分で作曲できてその音楽がネトゲ内に流せる(著作権的にはどーなんだろうか)
・プライベートダンジョンがある
・NPCにプレゼントできたりと親密度のようなものが設定されている
・キャラに年齢が設定されてて成長要素あり

などなど珍しい要素も盛りだくさん。
韓国でも一定の人気を確保しているようです。

ただ、個人的には少し気になる点もあったり。

・NPCから受けられる「アルバイト」は人数制で一定のPCが受けると受けられなくなってしまうなど、
 取り合いの要素がやや強い(気がする)
・スキル制とはいえ実際はレベル+スキル制らしい
・ベルアイルと同じくログアウトしてても時間が経過するタイプ
・転生によってキャラそのままの状態で年齢だけ若く出来てさらにスキルを伸ばせる、やや廃人げー?
 (韓国ではこの転生の時に月額料金の他に追加料金が取られるらしい、月額+アイテム課金制?)

ちょっと今回は大航海+SWGでやる暇ないと思いますけど、
3月中旬開始予定のOpenβはやってみようかと思ってます。

--------

今日はSWGのみです。
大航海ネタはありません。
大航海ファンの方、ごめんなさい。



a0005030_5233612.jpg


パブリック13.1が導入されました。
ここのところAPPが廃止されたりとSWG内に立て続けに大きな変化が起こってますね。
12月から始まった日本鯖は正直変化ありすぎです。
まだよく分かってないことも多いのに…
今後予定されているCombat Upgradeまで絶えずこのぐらいの変化があるのでしょう。
ただ、APPの廃止や今度予定されているらしい
バザーターミナルで家のベンダーが見られて買えば宅配してくれるアイテムとかは
成熟した英語鯖はともかくまだ日本鯖では要らない気がするんだよなぁ。
日本鯖だけ古いままってのも無理でしょうけど。


パブリック13.1により街ごとに帝国or反乱の所属が変化するようになりました。
ベスティンはずっと帝国のままですが、
シードは早速帝国→反乱に変わったそうです。
これからシードには行きづらくなったなぁ…
反乱軍もストームトルーパーと同じく検問するようになったみたいだから気をつけないと。


とりあえず反乱軍NPCに攻撃されたくないので
早速テイラスの帝国軍基地に行ってOn Leave(休暇中)にしておきました。
これで一応大丈夫。


そして今日はHioさんの家へ。
昨日アーマー探しする時にHioさんに
「どっか良いアーマー屋さん知らない?」とメールを送っておいたのですが、
その返事が今日来てました。
Hioさんは自分の家のすぐ隣のアーマー屋さんで買ってるとのこと。
むぅ、そんなところにもアーマー屋さんあったのか。

というわけで、早速Hioさんの家へ向かったのでした。
Hioさん宅でHioさん見っけ。

a0005030_5235465.jpg


久しぶりに来てみるとオブジェ増えてるや。
でっかい噴水はアーキテクトの方から
そしてドラゴンの頭の骨はクエストで手に入れたんだそうです。


で、隣のアーマー屋さんへ。
そこはキチンアーマー専門店でした。
う、キチンアーマーってつける部位いっぱいあるのね…
Hioさんに聞くと全部で9つあるとか。
頭、手、腕、体、脚、足と他に何だっけ…?
どっかの部位は左と右に分かれていた気がするぞ。

9個あってそれぞれのパーツの値段は2~3万ぐらい。
私の所持金は6万ぐらい。
う、全然足りない…orz
品質はHioさんのお墨付きだから良いんだろうけど、全部そろえるのは大変ですね。

お金がないとHioさんに伝えると、
ヘルム、チェスト、グローブ、そしてブーツを優先して買った方がいいとか。
この部位がダメージくらう確率が高いんだそーです。

SWGでは部位を指定しないで殴った場合
ランダムで当たった部位によって

・頭→Mindにダメージ
・体→Healthにダメージ
・手や足→Actionにダメージ

ってのは知ってるのですが、実際には何ヶ所あるのやら。
足と脚の違いって何?
キチンが9パーツあるらしいけど、私のつけてるマーバリーは5種類。
残りの4箇所は無防備ってこと?
SWGの戦闘システムまだよく分からないや…


ぼけーっと商品を眺めていると、店主さんからいろいろ言われてなんか買わないといけない雰囲気にw

結局、


a0005030_524873.jpg


ボディとグローブだけ買いました。
キチンアーマーは衝撃に強い鎧ですね。50%以上カットします。
野生動物相手だとほとんどの攻撃が衝撃らしくキチンアーマーが良いそうです。
銃撃ってくるNPCはエネルギー属性とかだから駄目らしいですけど。

着てみたらこんな感じ。


a0005030_5243575.jpg


う、胴と手だけじゃかっこ悪いや…
やっぱアーマーは全部そろえないとなぁ。
頑張ってお金貯めて残りのパーツも買おうと思います。
所持金1万切ってその日の暮らしもきつそうだけど…w


この後はHioさんと少しテイラスに鳥肉狩りに行ってました。
今日もいっぱい取れて鳥肉在庫2K達成ヽ(´ー`)ノ
Hioさんの話ではこの高品質鳥肉、1個50Crでも買ってくれる人がいるんだそうです。
そんなにこの鳥肉価値があるのか~
売りたいけど今後のことを考えると売れないw


ちょっと今日は眠かったので1時間弱の狩りで落ち。
Hioさん一緒に遊んでくれてありがとうございました。
[PR]

by netoge_toga | 2005-02-27 05:24 | SWG(休止中) | Comments(4)
2005年 02月 26日
2/25【大航海】再会
今日も頑張って2本立て。
↓のSWG編から読みましょう。

--------

しかし今日こんなに人多かったのは何でだ…?
昨日も増えててびっくりしたんですけど、さらにそれ以上って。
今まで全盛期でも1日400人いったことなかったのに、今日は500人近くですよ。

何でだ…?

MMONから大航海時代やってる人が来てるのかな…?
それとも何か悪いことして晒されてた?
もしそうだったらごめんなさい。
悪いことした記憶はないですけど、知らずに人を傷つけてしまっていたらごめんなさい。

うー、よく分からないから (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
この人数のうちどれくらいの方がSWGに、あるいは大航海時代に期待しているのだろう…?

---------

今日もちょこっとだけ大航海。
もうちょっと遊ぶつもりだったけど、SWGのプレイヤーシティ巡りが長引いてしまって…


→のリンクにも貼ってありますが、

哀愁の大航海っ
http://yaplog.jp/aisyu/

の管理人のサウダーデさんはClosedβの時にお会いしたお友達。
Closedβはほとんどの時間をソロでプレイしていたので、
一緒に遊んでくれて本当に嬉しかったのでした。


そのサウダーデさんとプレオープンでも連絡を取っておきたいなぁ、とログイン。
明け方だしいないかな、とは思いつつもとりあえずTellをしてみます。

サウダーデさんイタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

いないものと思い込んでたのでちょっとびっくり。
サウダーデさんかなり大航海にはまってますw

「久しぶり~」とあいさつ。
今どこにいるかと聞くとセビリアとのこと。
オンラインかどうかすぐに分かるようにフレンド登録をしておきたいのですが、
大航海の仕様では近くにいないとフレンド登録ができません(´・ω・`)

よし、セビリアだと近いし行こうかな。
と考えていると、サウダーデさんは他の方と艦隊を組んでてどこか別の場所に向かうとのこと。
あらら、じゃあ今日はフレンド登録できないや…(´・ω・`)


まぁ、しょーがないか、いつでも登録はできるし。
自分のことでも少しでも進めていようかな、と思っていると、
なんとサウダーデさんがわざわざリスボンに戻ってきてくれるとのこと。
ええ!いいのー?!
何かご迷惑かけてしまったようですいません(つД`)


a0005030_0433115.jpg


無事リスボンの酒場でサウダーデさんと再会できたのでしたヽ(´ー`)ノ
お久しぶりです、またよろしくね。

サウダーデさんは忙しいようで慌てて出て行かれましたが
(艦隊組んでいる所を抜け出して来てくれたのかな?ほんとすいません)、

a0005030_044450.jpg


いきなり楽器もらっちゃいました。
うぉ、楽器ってけっこう高いのに…
ほんと何から何までありがとうございます。
リュートってけっこう大きいね。

とりあえず弾いてみる私(無駄使い
そういやリュート弾くのは初めてだ。


a0005030_0441789.jpg


くぅ、誰も反応してくれなくてちょっと寂しい…(つД`)
Closedβの時はけっこう反応あったのに。
もうみんな楽器は珍しくもないぐらい進んでるのかな?
リスボンには既に造船できる人もいてびっくりです。


といったところでサウダーデさんとお話して今日はおしまい。
さーて、私はいつ出航するのでしょう?w
[PR]

by netoge_toga | 2005-02-26 00:44 | 大航海(休止中) | Comments(2)
2005年 02月 26日
2/25【SWG】アーマー探しの旅
SWG話。

日本鯖の方にもPublishu13.1が入ったようですね。
13→14に変わったといってもいいぐらい大きな変更は入ってますが。

GCW関連で大きな変更が入ったことにより、
帝国軍所属の人と反乱軍所属の人の集まる場所が変わりそうです。

タトゥイーン、ナブー、コレリアの惑星のそれぞれの都市は
GCWの成り行きによって所属が変わりますのでご注意を。
今後は帝国軍所属でも反乱軍NPCから検問を受けるようになるので危ないですね。

【SWG】Star Wars Galaxies EP43【日本語版】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1109292008/

67 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:05/02/25 11:52:09 ID:tFkxRRQw
と思ったら、ベスティンは常時帝国で固定だそうだ

アンカーヘッド、フレニ島、モエニアは常時同盟
ベスティン、ベラヴィスタル、Deeja Peakは常時帝国

だってさ


帝国軍所属の人は今まで通りベスティン、
反乱軍所属の人はモエニアかな?に集まりそうですね。

この仕様変更によって大きく世界が変わりそうです。
どっちが優勢になるのかな…?

-------

うぉ、いつの間にか高品質のDantooine Domesticated Wheatが枯れてる…
全然気づいてませんでした。
ダントゥインのハーベスタ設置場所に行ってみると、
たくさん設置されてたハーベスタは既に全くなく私だけぽつんと。
うぅ、なんか自分だけ気づいてなかったみたいで恥ずかしい(つД`)


今日も引き続きテイラスで鳥肉狩り。
今日は巣に行く途中も帰る途中も鳥イパーイ
今日だけで500弱の鳥肉が集まりましたヽ(´ー`)ノ
とりあえずの目標の2K個まであとちょっと。


そして今日は久しぶりにベンダー巡りの旅に。
フェンサーになってスタンバトンが使えるようになったのでそれを買うためと
アーマーの相場を見るためです。
私の今使ってるアーマーは衝撃に5%とか8%ぐらいしか耐性のないマーバリー。
お世辞にも立派なものとは言えません。
ただアーマレート:軽で何も装備していないのに比べて25%ダメージカットしているだけのようなもの。

帝国テーマパークを終えてちょっとお金も貯まってきたので(といっても80Kぐらい)、
そろそろ買い換えてもいいんじゃないか。
(というか買い換えないと恥ずかしいぐらいなのかもw)
相場とかどんくらいの性能があるのかとか全く今の状態を知らないので
今日はちょっとベンダーを巡ってみようかと。
マスターアーマースミスの方も昔に比べればだいぶ増えただろうし、
良い素材もいっぱい沸いただろうし、高性能なアーマーが安くで買える気がします。



ということで今日はベンダー巡り。

まずは前にカーブドソードを買ったベスティン近くの武器屋さんへ。

a0005030_0402518.jpg


売ってたスタン・バトンを早速購入します。10000Crなり。
このスタン・バトン、威力自体を見てみると今まで使ってたカーブド・ソードよりもやや弱いのですが、
ダメージの属性がスタンという大きな特徴があります。
スタンは多くのNPCの弱点属性ということに加えて、
SWG最強のアーマーのコンポジットアーマーで唯一防げない属性という特徴が。
そのためPvPではフェンサーがかなり強かったらしいです。

#Stostiさんの日記によると
#ちょっと前のPublishで出た1年褒章のAnti-Decay Kit(使うとアイテムが1個だけ壊れなくなるもの)と
#スタン耐性のあるPSG(アーマーより前面でダメージをカットするバリアのようなもので壊れやすい)の
#組み合わせで最早脅威ではなくなったらしいですけど。

PvPでは価値がなくなったかもしれないけど、
普通にPvEではまだまだ使えるはず。
衝撃属性に強い相手と戦う時には使ってみようと思います。


目的の武器は買えたのでアーマー探し。

まずバザーターミナルで宣伝に置かれている品物ですらだいぶ性能が違いますね。
SWGはアーマーの種類はそんなに多くないようですが(10種類もない?)、
1つのキチンアーマーとっても衝撃耐性が15%ぐらいのもあれば、50%以上のもあったり。
値段のつけ方も人によって様々です。
うーん、どういったものを買えばいいのかさっぱり分からない…
どーせ消耗品だから安くて品質のあまり良くないものを使いつぶすか、
普段はアーマー着ないで活動してここぞという時のために用意しておくか。


a0005030_0404325.jpg


シード近くのアーマー屋さんで見つけた
恐らく最高クラスのコンポジットアーマー。
スタン(とライトセーバー)以外の属性を60%以上カットします。
しかし10万ってたかーい。
8万ぐらいでお金持ちになった気分の私が馬鹿でした(つД`)
良いアーマーはふつーにこれぐらいするのね。
一式そろえたら何十万といった出費。
私には到底無理だ…
まぁ、コンポジットアーマーはバフしないと着れないから
まだいらないことはいらないんだけど。

ここのアーマー屋さんは非常に品物が充実してて、
見ていていろいろ勉強になりました。
マーバリーでも衝撃25%ぐらいまでカットできるんだ…
キチンアーマーの兜ガッチャマンみたいであんまり好きじゃないから
高性能のマーバリーにしておこうかな。
バフしなくても充分着れるし、
1つのパーツあたり2万弱と頑張れば買えなくはない値段だし。


さらに他の宣伝していたプレイヤーシティの鎧屋さんにも行ってみたり。
が、残念ながら運が悪かったのか在庫ほとんどありませんでした(´・ω・`)
くぅ、直接シャトルでいけないから頑張ってスピーダーに乗って遠い道のりを来たのにー
鎧屋さんはアーマーの消耗激しいのとあんまりやってる人少なくて大繁盛らしいです。
来た時期が悪かったかorz


でも代わりに武器屋さんの方で

a0005030_0412237.jpg


私が今使っているカーブド・ソードよりさらに高性能のものを見つけました。
しかもこれがまた安かった。
これだけでも良い買い物をした気になりました♪
武器は良いの買えたし、今度はやっぱりアーマーかな。
もうちょっとお金貯めよーっと。
[PR]

by netoge_toga | 2005-02-26 00:41 | SWG(休止中) | Comments(0)
2005年 02月 25日
2/25【SWG】ジャイアント・フィノックの洞窟
今日は久々に2部構成。
最初に↓の大航海時代編から読みましょう。

----------

今頃気づいたんですけど、「OHVITAE」さん内の

最近のアップデート
http://www.murox.net/swg/index.php?page=6

によると、この前紹介したGCWの変更(TEFの撤廃とか)が既に英語鯖では入っているんですね。
日本鯖でも近々入るっぽいです。

私はてっきりまだテスト鯖に導入される前の構想段階で
実際に導入されるのはもっと後かと思っていました。
そんなに早く修正が来るとは。
これでもっとPvP方面が盛り上がるといいですね。
私もポイント安くなったら(なってるのかな?)HQ建てて
帝国軍に協力するぞ~(`・ω・´)

----------

というわけで、テイラスの鳥肉取りにSWGにログイン。
と、Hioさんからメールが。

ここしばらく全く沸いてなかったClass 4 Liquid Petro Fuelが
品質が悪いけどロクに沸いたとのこと。
早速ロクにケミカルハーベスタを設置。

しかし品質が悪いとはいえ、

a0005030_0473069.jpg


OQ:199、PE:47って悪すぎじゃ?
せっかく沸いたのにこんな低品質だとがっかりです。
かといって、今後いつ沸くか分からないもんなー。

ついでに充分に貯まったLokian Wild Wheat用のフローラハーベスタを撤去。
こっちもそれほど品質が良いわけではないし、もう40K以上と充分貯まったからね。
こんだけあれば多少パワークラフティングに使っても大丈夫。



そして目的のテイラスの鳥肉狩り。



指定されたWPのソング・ラスプの巣のすぐ近くにアクティブなパンサーが沸いたりして大変でしたが、
なんとか2つともミッション達成。
鳥肉所有量1K突破ヽ(´ー`)ノ


で、ここからが本題。
今日ちょっと試してみたかったこと。

暇な時に未だにSWGの説明書をぱらぱらと読んだりしてるのですが、
説明書の始めの方に「心沸き躍る10の冒険」といった感じで
10個大規模なクエスト?のようなものが紹介されています。

その中の1つに「ジャイアント・フィノックの洞窟」といったものが。

ん?フィノックって…?
時たま道すがら倒す鳥の名前がfynockだったよーな。

気になってさらに細かく文面を読んでみると、デアリックの北東2500mと書いてある…



おお?!

これはひょっとしてテイラスにあるダンジョンのことを指し示しているんじゃないか?
そこに行けばfynockいっぱい?
ソング・ラスプ狩りに飽きたみなさん大助かり?

POIを見てみると、確かにジャイアント・フィノックの洞窟のWPが示されています。
これは試しに行ってみるしかないでしょう。
この洞窟なら鳥肉( ゚Д゚)ウマーできるかも!?


というわけで、示されたWPに向かうのでありました。
デアリックから2.5kmなんでそれほど距離は遠くはありません。

a0005030_0482310.jpg


示された場所に着くと、
ぽっかりと洞窟の入り口が空いています。
おおー、私SWGでダンジョンっぽいの行くの初めてだw

a0005030_0483768.jpg


中に入ってマップを確認するとこんな感じ。
けっこう広いです。
入り口付近には敵は見当たらず。
どきどきしながらも奥へと少しずつ歩いていきます。

a0005030_0485215.jpg


恐らく説明書に書いてあった探索隊?のキャンプと白骨死体。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

a0005030_049237.jpg


さらに奥に進むとこんな感じ。
けっこう雰囲気出てます。
途中に虫っぽい敵はいましたが、フィノックは見当たらず。
あれ?フィノックいないの…?(´・ω・`)

と思いながら奥に進むとフィノック発見!
が、街のすぐ近くにいるような弱いやつ。
あら、こんなのわざわざここに来なくても…
と思いつつもよく見ると、何か違う。

1つの場所に3匹固まってる!

よく見ると1つずつ敵がいる場所に重なっていて、敵がうじゃうじゃいます。
うぉー、鳥がいっぱーい。

敵がいっぱいいようと、街のすぐそばにいるクラスの敵なら相手にならないので戦闘開始。
うぉ、白色のフィノックも3匹リンクした…
これはけっこうきつい(つД`)

慌てて回復させつつもなんとか敵を倒します。

敵の死体いっぱーい。鳥肉もいっぱーい。


のはずが!




1体につき1個しか鳥肉取れない…_| ̄|○


敵の強さに関わらず鳥肉1個だけ。
なんだこれ?ダンジョン特別仕様?
せっかくいっぱい鳥肉取れると思ったのにー(つД`)


まだまだ洞窟の奥は深そうでしたが、私1人ではこれ以上先進むの無理っぽいんで今日は諦めました…
くそぅ、せっかくいい案だと思ったのに肝心の鳥肉の数がこれではorz
でも、鳥肉とは別にまた今度さらに奥の方まで行ってみたいな。
こーいうのがイベントでは駄目?簡単すぎる?


デアリックに戻った後にシードへ。

a0005030_0492189.jpg


遂にフェンサーになれましたヽ(´ー`)ノ
ここまでけっこう長かった…
これでやっと現時点の予定のフェンサー+ドクターの基礎が完成。
この先もさらに長そうです。
スタン・バトンの資格取れたから明日探しに行こうかな。

さらに↑のSSの下の方見てもらうと分かると思いますが、
残りのスキルポイントが5に。
そろそろ何から消していくか考えないと…
[PR]

by netoge_toga | 2005-02-25 00:49 | SWG(休止中) | Comments(0)
2005年 02月 25日
2/24【大航海】久しぶり!
私が管理を放棄しているページ

信長の野望Online ソロ情報ページ
http://nolsolo.s76.xrea.com/index.xcg

のメニューにレベル別に加えて場所別の項目が加わりました。
加えてくださったのは副管理人の折原さんかな?
より便利になって使いやすくなったと思います。ありがとう~

最近信Onの方はいい噂聞かなくて今後が心配ですけど、
今後も長い間ソロ情報ページが使われると嬉しいです。

-------

a0005030_0341655.jpg


お久しぶりー!

はい、今日からいよいよプレオープンが始まりました大航海時代Online。
最初に書いておきます。


プレイ時間短いのであんまりネタがありません。


ごめんなさい、今日やけに人多いので (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしてますw



今日はキャラをエウロス鯖のポルトガルに作っただけ、と言ってもいいぐらいです。
↑のSSを見てもらうと分かるように、結局Closedβの時とほとんど同じキャラにしました。
Closedβをやってるうちに愛着が沸いてきてしまったので。
違うのは眼帯があるかないかだけ。

#Closedβを始めた時も書きましたけど、
#私3D酔いするので、視点をあまり動かさなくてもいい小さなキャラの方がお気に入り。
#なので、しょーがなく1番小さいキャラ使ってるのですよ。と念のためフォローw


しかし、やっぱり大航海はクライアントが驚くほど軽いですよね。
SWGと比べても軽さが段違い。
なんでこんなに違うの?って思うほど。
それでいてグラフィックも奇麗だし、ローディングにも時間とられないし。
SWGのスタッフも見習ってほしいものです。
って、天下のSOEに言ったら怒られるかw


Closedβから新たに加わったモーションをご紹介。

まずは「ガッツポーズをする」。

a0005030_0345242.jpg


これはClosedβの時もあったのですが、
街を新たに発見した時とかに勝手にキャラが動いてくれるだけで
実際にemoteで見ることはできませんでした。(私の記憶では)
だからこのSS撮るの難しかったんだよなー
一瞬しか見られなくて。
SSもCtrl+Shift+Aでメッセージウィンドウなどを消して撮影できるようになってますね。
Closedβからの要望が通ったんだと思います。
SSを加工しなくて良くなって楽チン♪


そして同じくClosedβでの要望が高かった(と思われる)「乾杯をする」。

a0005030_0351359.jpg


いきなりグラスが出てきて、かんぱーい。

a0005030_0352623.jpg


乾杯した後にグラスから飲むモーションまで続きます。
よくぞ短期間でここまで作ったなぁ、って感じです。
酒場でみんなで使うと盛り上がるかもしれませんね。
座ったままできないのは残念だけど…


今日はちょこっと冒険者ギルドのクエストを2個こなしただけ。
それもリスボンの街中を動き回るだけで終わりの簡単なクエストだけやって、
まだ大海原へは出かけませんでした。
だって海出るとけっこう時間取られるもんw


いやぁ、Closedβ終わってから2ヶ月しか経っていないとはいえ、懐かしいですね。
街並みが全く変わってなくて(当たり前)懐かしさがこみ上げてきます。
間違えて慣れで商人ギルドの方に入ってしまったりすることもw
リスボンの音楽も大好き♪


私は大航海時代Onlineの雰囲気が大好きです。
Closedβの時にも書いてましたけど、今のままで充分課金するに値すると思っています。
多分トライアルパックも買うしw
今後強制的に艦隊組ませたり長時間必要になったりと大幅な仕様変更がない限り、
飽きてやめることがあっても不満があってやめるということは基本的にないでしょう。

が、しかし、

ここしばらくは大航海よりSWGの方を優先します。

その理由。



大航海時代はいつでもできるけど、
SWGのテイラスの高品質鳥肉はいつまでも沸いてるわけじゃない!


ただそれだけの理由です。
せめて2Kぐらいは確保しておきたいなー。
沸きが変わって欲しい素材特になくなったら今度は大航海メインになるかも。
どっちも長時間やってると飽きちゃうので結局交互にちょっとずつ進めていくことになると思います。
両方とも中途半端になるかもしれませんし、
ただでさえ遅い進度がさらに遅くなると思いますが、ご理解のほどをよろしくお願いします。
あぁ、もし私に用がありましたら言ってくださればその時は空けときますので。
いろんな人と遊ぶのは大好きなので遠慮なくコメントに書くでもメール送るでもしてくださいな。


いやぁ、もう最近は「急いで○○する」っていう気持ちがほとんどないのよ。
どーせ私が急いだところでたかが知れてるし、
他人と競って勝ったってその先に得るものは何もないし。
それよりはのんびりでもいいから、もっとこの世界を楽しもう、と。
ゲームで苦痛を感じる必要なんてないじゃない。


SWGも大航海も大好きなので、どちらかを切るということはすぐにはないです。
私にもっと時間があるといいんだけどなー
[PR]

by netoge_toga | 2005-02-25 00:36 | 大航海(休止中) | Comments(2)
2005年 02月 24日
2/23【SWG】帝国テーマパークをやってみよ~その参Thrawn編~Vader編
昨日↓のFambaaのSSいつ撮ったか
自分でも忘れてて去年の12月の日記見てたんですけど…


Σ(゚Д゚)


トラックバックがいっぱい!

うぉ、いつの間に…
これが噂のトラックバックスパムというやつか!

私のブログも有名になったもんだ…(多分そーいう問題じゃない

迂闊にクリックしないようにお願いします。
リンク先(私も見てないから分からん)でどんなことが起こっても
こちらでは責任を終えないので自己責任で。
というか明日になったらちゃんと消しますw

-------

昨日の日記の訂正。

昨日Loam編でもらったはずと書いてあるライフルの部品×5個は
どうも一昨日のKaja編でもらったようでした。
間違えてごめんなさい。

-------

さて、今日は帝国テーマパークの続きを。
明日から大航海時代も始まるし、できれば今日中に終わらせておきたい。
英語のサイトを見る感じだと昨日失敗したクエストを終わらせれば後は簡単なはず!

と思いながらログイン。




(・∀・)!


クエスト終了したことになってる!

あぁ、そうか。
SWGの場合は自分じゃなくても誰かがそのNPC倒せばクリア扱いになるんだった。


Σ(゚Д゚)


クエストNPCほったらかしにしておいてごめんなさい…
クローン施設に強制送還された時点で落ちてしまったのでクエスト解除してませんでした。
そっか、その場合はずっと敵そのままなんだ…
あー、あの敵けっこう強いはずなのに。
反乱軍NPCだから無差別には攻撃していないはずだけど、
私の後に帝国テーマパークした人に多大な迷惑をかけた気が。
ほんとすいませんでした。以後気をつけます。

しかしこれ利用すると、

・自分では無理なクエスト受けてログアウト
       ↓
・敵がアクティブな場合、通行人に襲いかかる
       ↓
・通行人が強ければ、敵倒す
       ↓
・ログインした時クエスト報酬もらえて( ゚Д゚)ウマー

ってことが可能のよーな。

そういやたまにシードの近くでもやけに強い敵いたりするよなぁ…
誰かがクエスト受けて失敗したせいとかなのかも。


報酬をもらいに行く前に
HioさんからメールでTatooine Fiberplastが枯れてしまったことを聞いたのでハーベスタを回収に。
これでだいぶハーベスタ事情が楽に。

ちなみに今度沸いたのは

a0005030_0581477.jpg


こんなやつ(゚⊿゚)イラネ



そして報酬を受け取りに帝国テーマパークへ。


(Thrawn No. 6) AT-ST or TIE Pilot Suit & Helmet

・反乱軍NPC×3との戦い、Rabel Commandoを倒せばクリア?
・報酬:帝国軍ファクションポイント+225
    TIEパイロット・サバイバル・スーツ
    TIEパイロット・ヘルメット
    (AT-STヘルメット&サバイバルスーツの場合もあるっぽい)

結局倒してないので強さがどれくらいなのか分からなかったりしますが、
恐らく1体ずつ片付けてCommandoはドロイド盾にすればいけると思います。
多分Fambaaと同じぐらいの強さかと。

報酬は

a0005030_0583866.jpg

a0005030_0585745.jpg


ヘルメットとスーツ一式でした。
着てみたかったけど、これも両方ともOvert宣言しないと駄目で着れず(´・ω・`)
ふと思ったんだけど、
こういったOvert限定時アイテムは帝国軍抜けるとどうなるのかなぁ?
消えちゃう?それとも着れなくなるだけ?
反乱軍でもOvertしたら着れるとかないのかな。
それなら反乱軍でストームトルーパーの鎧着たりしてみたいかも。

これでThrown編はおしまい。
そして次は、


a0005030_0591033.jpg


すぐ隣にいたVeers編。

Ramaさんに突っ込まれる前に先に書いておきますと、
「スター・ウォーズの鉄人!」さん内の

http://www.starwars.jp/character/empire2.html#general_veers

ここに載ってるヴィアーズ将軍っぽいです。
はい、もちろん私は誰のことか分かりませんけどw


ここから先は比較的簡単。


(Veers No. 1) Destroy the Rebel Base

・反乱軍NPC×1との戦闘
・報酬:1275Cr

(Veers No. 2) Rescue the Stormtroopers

・反乱軍NPC×1との戦闘
・報酬:1350Cr

(Veers No. 3) Get Manifest

・反乱軍じゃないNPC×1との戦闘
・報酬:1425Cr

(Veers No. 4) Capture Borvo the Twi'lek

・指定された場所にいるNPCと話すだけの簡単なクエスト
・報酬:1500Cr

(Veers No. 5) Toolkit or Backpack Schematic

・反乱軍じゃないNPC×1との戦闘
・報酬:帝国軍ファクションポイント+275
    設計図:ライトウェイト・ミリタリー・パック
    (ランダムでドロイド作成ツールの設計図のどちらかっぽい)


Veers編は戦闘が多かったようでした(あんまり覚えてない

反乱軍NPCとの戦いも私から見て白なのでドロイド使わずとも余裕。
むしろ不意にからまれる関係ない人型NPCの方が強かった…
反乱軍じゃないNPCは全部雑魚です。
私でも2,3発殴れば終わり。

あ、あと「指定された場所にいるNPCと話すだけ」と書いてますが、
その中にきちんとそのNPCを送り届ける護衛クエストも含まれるようです。
ただ、周りにアクティブな敵全くいないのでスピーダーで置いて帰っても大丈夫だと思います。

もらったアイテムはこちら。

a0005030_0593271.jpg


どうやら背中に背負うバックパックの設計図のようですね。
帝国軍オリジナルなのかな?

でも、私はテイラーのスキルを全く持ってないので作れません。
今度テイラーの方見つけたら頼んでみようかなー



そして次は遂に

a0005030_0594619.jpg

a0005030_1013.jpg


Emperor編。
おお、こいつは微かだけど記憶にあるぞ。
この人皇帝だけど、明らかに悪そうな顔ですよね。
アメリカだからかもしれないけど、帝国=悪、反乱=正義って図式がはっきりしてるよなぁ…
どこかに正義の帝国軍はいないものかw


(Emperor No. 1) Capture the Thug Ringleader

・指定された場所にいるNPCと話すだけの簡単なクエスト
・報酬:1575Cr

(Emperor No. 2) Deliver the Plans to Ringleader

・指定された場所にいるNPCと話すだけの簡単なクエスト
・報酬:1650Cr

(Emperor No. 3) Kill the Security Guards

・(多分)反乱軍NPC×1との戦闘
・報酬:1725Cr

(Emperor No. 4) Escort the Handmaiden to Emperor

・指定された場所にいるNPCと話すだけの簡単なクエスト
・報酬:1800Cr

(Emperor No. 5) Elminate the Rebel Cell

・反乱軍じゃないNPC×1との戦闘
・報酬:1875Cr

(Emperor No. 6) Deliver the Queen's Message

・指定された場所にいるNPCと話すだけの簡単なクエスト
・報酬:1950Cr

(Emperor No. 7) Grooved Two-handed Sword

・反乱軍NPC×3~5との戦闘、Rabel Generalを倒せばクリア
・報酬:帝国軍ファクションポイント+325
    グローブド2Hソード

またこの皇帝が悪いことやってるんだ、これが。
反乱軍をナブーから追い払うためにナブーの女王をだましたりします。

ナブーの女王として4番目のクエストで

a0005030_10227.jpg


実際女王様が出てきてるっぽいんですが、カイランサ女王(Queen Kylantha)って誰?
(変装しているらしい)
スター・ウォーズの鉄人さんの方でも出てこないようだけど…

最後の反乱軍NPC×3~5(途中から加わってきたのもあってよく分からない)の戦いで私気絶しちゃいました。
1人1人は私とドロイドがグループ組んで全員白なのでたいして強くないんですが、数が多いだけにやっかい。
でも、最初に倒した敵が親玉でクエストクリア扱いになったので無事クリアできました。

そしてもらったアイテムはこちら。

a0005030_105853.jpg


ツーハンドソードですね。
私ワンハンド使いだから使えないや。
Hioさんがツーハンド使いだけど、これ欲しいのかなぁ…?
多分1発のダメージとしては最小が低すぎて使い物にならないけど、
持続ダメージがヘルスに入るのでDoT用としてはいいのかも。
って、反乱軍所属のHioさんにあげてもいいのだろーかw
(というかこういったもらったアイテムトレード可能なのかな?)



帝国テーマパーク最後はやっぱり

a0005030_1114100.jpg


ダース・ベイダーことVader編。
いよいよ帝国テーマパークも大詰め。

(Vader No. 1) A Rebel on Naboo

・(多分)反乱軍NPC×1との戦闘
・報酬:2025Cr

(Vader No. 2) Retrieve the Agent's Information

・指定された場所にいるNPC(ここで会うのがMara Jadeっぽい)と話すだけの簡単なクエスト
・報酬:2100Cr

(Vader No. 3) Kill the Rebellion's Courier

・(多分)反乱軍NPC×1との戦闘
・報酬:2175Cr

(Vader No. 4) Meet Lord Vader's Information Broker

・指定された場所にいるNPCと話すだけの簡単なクエスト
・報酬:2250Cr

(Vader No. 5) Kill the Information Broker

・反乱軍じゃないNPC×1~3?との戦闘、Mattiasを倒せばクリア
・報酬:(多分)2325Cr

(Vader No. 6) Enhanced E11 Carbine Schematic

・反乱軍じゃないNPC×1との戦闘
・報酬:「帝国軍技能章:帝国軍テーマパーク完遂」バッジ獲得
    2400Cr
    帝国軍ファクションポイント+425
    設計図:強化E11カービン


ダースベイダーも怖い人ですね。
「情報屋の情報が間違ってるから殺して来い」とか平気で言いますからね。

その情報屋との戦いが5番目のクエストなんですが、これがかなりの強敵。
ドロイドをグループに入れても赤色の敵3体との戦い。
のはずなんですが、私の場合スピーダーで目的地に突っ込みすぎて、

・赤色Assasin×2に追っかけられる
       ↓
・スピーダーで逃げ回る
       ↓
・逃げ切った所でドロイド召喚してWPへ
       ↓
・ターゲット1人しかおらず( ゚Д゚)ウマー

という偶然が起こってしまったおかげで倒した敵は1体でした。
それでもドロイドのHAMほとんど削られたぐらい強かったけど。


最後の戦いはオビ=ワンの友人との戦いだったのですが、

a0005030_113360.jpg


私1人でも白表示で余裕でした。
ほんと敵が強かったり弱かったり順番がでたらめw


最後のVader編の報酬は

a0005030_115277.jpg


また設計図でした。
(SWG WikiのWeaponsmithのところの説明によると、これで3回作れるっぽい)
DoT効果のついたカービンらしいです。私カービンも使わないや。
こういった設計図も出回っているだろうから、あんまり価値はないだろうなぁ。



といった感じで帝国テーマパークくりあ~ヽ(´ー`)ノ
最初から最後までかなり長かったけど充実したクエストでした。
お金もだいぶもらったし、
目的の帝国ファクションポイントも2000ぐらいアップ。
もうちょっとでストームトルーパーのアーマーもらえそうです。

個人的に難易度をつけるとすれば、

(Thrawn No.6)≧(Thrawn No.4)>(Vader No.5)>(Emperor No.7)>(Kaja No.3)>(その他のクエスト)

ぐらいでしょうね。
順番ばらばらw

でも私ぐらいの戦闘スキル&しょぼアーマー&しょぼバフでも1人(+ドロイド)でいけたし、
簡単な方だと思います。
コンポジやバフとかしている人には余裕そう。
生産メインの方でも要所要所を戦闘スキルを持った方に手伝ってもらえば大丈夫でしょう。


こうやってゲームの根底に関わるようなイベントが
比較的簡単にできる、ってのはある意味すごいですよね。
日本のネトゲの場合だと
「目的が簡単に達成できるとすぐにやめちゃうから、できる限り後回しにしよう」
って感じが多いのに。
FFだとレベル最高で万全の準備をしたフルパーティじゃないと駄目!ってなってそうw
こういった方がゲームを楽しませよう、って感じが伝わってきていいですね。


といったところで帝国テーマパークおしまい。
けっこう楽しかったので、
また気が向いたら他の中立でもできるジャバのテーマパークとかもやってみるかもしれません。
でも、ブログが長くなるから当分先の話かなw
[PR]

by netoge_toga | 2005-02-24 01:02 | SWG(休止中) | Comments(14)
2005年 02月 23日
2/22【SWG】帝国テーマパークをやってみよ~その弐Loam編~Thrawn編

いよいよ今日の夕方から大航海時代プレオープンの開始ですね。
2chの本スレ見てると(流れ速すぎ)、かなり人が多くなりそうな雰囲気です。
Closedβは鯖落ちほとんどなかったけど、
サーバ落ち→長時間メンテナンスになりそうで不安w
Closedβやってた人には分かると思うけど、
他のMMOと方向性が違うから最終的にどれだけの人が課金するかは分からないけど…

一応現時点ではSaudadeさんと一緒のエウロスサーバのポルトガルで始めようかと思ってます。
やっぱ慣れ親しんだポルトガルがいいや。初代大航海時代のファンだし。
今晩は最低でもキャラぐらいは作るつもり。
冒険家選んで釣り師になってのんびり釣りでもしてようかと。
もしここ見ている方で一緒になることがありましたら、よろしくお願いします。

--------

今日はモエニアまで戻るのも面倒なのでひたすら帝国テーマパークでクエストを。
クエストが簡単なのもあって、だいぶ進みました。

昨日Kaja編が終わって今日は、

a0005030_129117.jpg


このLoam編から。

--------------------------------------
注意!
以下激しくネタばれです。
気にする方は見ないようにしましょう。
--------------------------------------















#今日書いている報酬は実際に私がもらったものです。
#でも昨日書いた英語のクエスト紹介ページと報酬が全然違うんだよなぁ…
#パブリッシュで変化したのか、あるいはクエストの終わらせ方がまずかったのか。
#私の場合、「○○から××を取ってこい。○○は殺しても構わない。」という内容のクエストだと
#100%殺してました。だって向こうから襲ってくるんだもんw
#一応それでもクリア扱いとなったのですが、
#英語のページ見ると「1度逃げてから会話しろ」とか
#「ならず者のファクションポイント上げろ」とか書いてあるんだよなぁ…
#殺さない場合、もっといいアイテムとかもらえるかもです。


(Loam No. 1) Apprehend a Noble

・指定された場所にいるNPCと話すだけの簡単なクエスト
・報酬:375Cr

(Loam No. 2) Bring a Rebel Leader for Questioning

・指定された場所にいるNPCと話すだけの簡単なクエスト
・報酬:450Cr

(Loam No. 3) Stormtrooper Armor Piece

・敵NPC(反乱軍ではない)×1との戦闘、倒さなくてクリアできる方法もあり?
・報酬:525Cr

(Loam No. 4) Reinforced Stormtrooper Armor

・敵NPC(反乱軍ではない)×1との戦闘、倒さなくてクリアできる方法もあり?
・報酬:帝国軍ファクションポイント+125
    強化ストームトルーパー・ヘルメット
    フォーム・フィッタード・ウェポン・ストック×5(←ちょっと自信なし、多分ここ)



面倒なのでまとめて。

Loam編は昨日やったKaja編に比べてめちゃくちゃ簡単でした。
ただ行って帰ってくるのばっかり。
敵も私でも瞬殺できる弱さ。
後半2つは正しかったのかどうか不明です。
といっても2度と受けられないっぽいので私には何とも。

報酬は途中まではお金で最後にどばっとファクションポイントとアイテムがもらえるシステムのようです。

で、もらったのがこちら。









a0005030_1292678.jpg


(・∀・)!

ストームトルーパーのヘルメットもらったーヽ(´ー`)ノ
しかもこれ、強化型らしくて普通のものより強いっぽいです。
衝撃に30%もあるって私の持ってるマーバリーよりよっぽど強いぞ。
ストームトルーパーの鎧を集めることが目標の私。
わーい、自分でポイント使って買わなくて済んだ。

が、これOvertじゃないと装備できないのですぐには装備できず(´・ω・`)
頭だけつけるとかっこ悪いだろーなーw


そしてもらったもう1つのアイテムがこれ。

a0005030_1301723.jpg


いつの間にかイベントリーに入ってたので正確にどこでもらったのか分かりませんが、
この時点で持っていたようなので多分ここ。
ライフルの製造に使う部品のようですね。これが5つ。
ウェポンスミスの人が欲しがるのかな?どれくらいの価値があるのかな?
帝国テーマパーク終えた人なら誰でも持ってそうだから価値なさそうだけど。




次はHethrir編。

a0005030_129988.jpg


おぉ!固有グラフィックっぽい。
誰か有名な人なのかな?

と思って、

「スター・ウォーズの鉄人!」さん(スター・ウォーズの総合サイトです。SWGのサイトではありません。)
http://www.starwars.jp/index.html

を調べてみると、

いた!
http://www.starwars.jp/character/dark_jedi2.html#hethrir

ダークジェダイらしいです。
映画のエピソードVI以降の世界を描いた漫画に出てくるキャラなのかな?
帝国司法長官だとか。
そういや裁判がどーとかこーとか言ってたなぁ。
「証拠をでっちあげて反乱軍の人を…」とか言ってくると、
私も悪いことをしているよーでブルーになってしまいます。って、実際悪いことしてるのかw
「何も知らない帝国の一兵士」を演じたかったのに、こうも帝国の内面に触れると嫌な気分に。
あー、この帝国テーマパーク終えてストームトルーパーの鎧一式そろったら
反乱軍に寝返ろうかなぁ、と思ったり思わなかったり。


Hethrir編の内容はこちら。


(Hethrir No. 1) Locate a Counterfeiter

・敵NPC(反乱軍ではない)×1との戦闘
・報酬:600Cr

(Hethrir No. 2) Eliminate the Meeting House Owner

・敵NPC(反乱軍ではない)×1との戦闘
・報酬:675Cr

(Hethrir No. 3) Eliminate the Rebel Group Leader

・敵NPC(反乱軍ではない)×1との戦闘
・報酬:750Cr

(Hethrir No. 4) Deliver a HoloDisk

・敵NPC(反乱軍ではない)×1との戦闘
・報酬:825Cr

(Hethrir No. 5) Imperial Medallion of Service

・指定された場所にいるNPCと話すだけの簡単なクエスト
・報酬:帝国軍ファクションポイント+175
    帝国兵役のメダリオン

(反乱軍がどーのこーの言ってたけど、TEFは立たなかったので反乱軍所属じゃないと思う。)

ここも戦う敵があまりにも弱いので、戦わなくてクリアできる方法もあるかもしれません。
というか自分も英語のホームページを参考にしてるだけで、
あまりにもたくさんクエスト受けたから
どれが戦ってどれが戦わなかったかよく覚えてないw

Loam編に引き続きHethrir編も簡単でした。
最初のKaja編の方が難しかったです。

もらったアイテムはこちら。

a0005030_1291760.jpg


こちらの方はOvertしなくても装備できるペンダントでした。
今までペンダント装備してなかったので早速装備。
インティミデートはブローラーの使える技の1つで
相手を恐慌状態にして攻撃回数を減らす効果があったはず。
それの効果(時間?)アップかな?
強敵と戦う時に私は使っています。いまいち体感できないけど。



Hethrir編をクリアすると、ホールからさらに奥の部屋に入ることができるようになりました。
早速行ってみることに。

a0005030_12934100.jpg


おー、こんなところにスターポートが。
ここに降りられると楽ですよねぇ。宇宙頑張ってみようかな。

そしてさらに奥に進んでみると…


(・∀・)!






a0005030_1295052.jpg


ダースベイダーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

おおおおお!かっこいー!
が、しかし、

a0005030_1295767.jpg


まだ部屋の中には入れなくて近くには寄れず(´・ω・`)
でももうちょっとで会えるんだ…


a0005030_130890.jpg



そして今度はベランダに出てThrawn編。
Loam編とHethrir編が簡単だったから、これもすぐに終わると思っていたのですが…



(Thrawn No. 1) Escort A Commander to Safety

・指定された場所にいるNPCと話すだけの簡単なクエスト
・報酬:900Cr

(Thrawn No. 2) Retrieve the Black Box

・敵NPC(反乱軍ではない)×1との戦闘
・報酬:975Cr

(Thrawn No. 3) Deliver Secret Rebel Plans

・指定された場所にいるNPCと話すだけの簡単なクエスト
・報酬:1050Cr


このあたりになるとだいぶ報酬の額が大きくなってきます。
敵を倒すとしても弱いし、移動に5分もかからないので( ゚Д゚)ウマー
この調子でThrawn編もすぐに終わるかな?



(Thrawn No. 4) Get Fambaa Blood

・Fambaa×1との戦闘
・報酬:(多分)1125Cr(記録し忘れ)

ここしばらく簡単すぎて、
「何だよ!帝国のテーマパークってこんなに簡単だったのか!」
と思っていたところにいきなり出てきた強敵。
SWGのクエストは難易度に差がありすぎてよく分かりません。

Fambaaというのは
12月の終わりの方にナブーをうろうろしていた時に見つけた

a0005030_1443379.jpg


(↑昔のSS)
こんなめちゃくちゃでかい野生動物です。
こんなの1人で勝てるわけないじゃん!
急に難易度上がってない?

と思いながらも、示されたWPへ。
確かにあのFambaaが1匹沸いています。
当然強さは赤色。
ドロイド召喚してグループに加えても赤色。

a0005030_1302478.jpg


HAMを見てみると10000オーバー。
ちなみに私が普段戦ってる敵はHAM1000ちょっととか。
2000を超えると歯応えがあるかな、って感じです。

えー、どうしようー?
デスブロウなかったら気絶しながらでも少しずつ削れば倒せるかなぁ…?
とりあえずバフしとくか…

戦うかどうしようか迷っているうちに襲われ(つД`)
なすがままに戦闘開始。
気絶してもいいからできるだけ削ったる!

a0005030_1303189.jpg


(画面からはみでてて見えないw)

とはいえ、ドロイドの動いている最初が勝負。
修理キットは(私にとって)けっこう高価なため、あんまり使いたくないのが本音です。
ドロイドが動いている間に盾にしてひたすら殴る殴る殴る。
相手を恐慌状態にしてからひたすらヘルス攻撃。一点集中!
頑張れ!ドロイド!
耐えろ!ドロイド!

戦っているうちに思ったよりドロイドのHAMの減りが少ないことに気づきます。
ん?ひょっとしてHAMが高いだけでそんなに強くない…?
これなら勝てるかも。
ドロイドが気絶する前にできる限り削っとくぞ!


運が良かったのか、もともとそれほど強くないのか。
はたまた、勝とうと思わなかったのが良かったのか。


a0005030_130414.jpg



なんと、ドロイドが気絶する前に倒すことができましたヽ(´ー`)ノ
おぉー、ひょっとして私&ドロイドのコンビって強い?w
経験3000ももらっちゃったー(*´д`*)
普段強敵倒してやっと1000とかもらえるぐらいで、こんなにもらったの初めてです。

Thrawnのところに戻って報告。
このクエストは遣り甲斐あったぞっと。


(Thrawn No. 5) Get Paint Brush

・敵NPC(反乱軍ではない)×1との戦闘
・報酬:1200Cr

先ほどの難易度の高いクエストとうってかわって
これもまた今までと同じく弱いNPCとの戦闘クエスト。
あっさりクリア。さっきのはたまたま難しかっただけ?


(Thrawn No. 6) AT-ST or TIE Pilot Suit & Helmet

・反乱軍NPC×3との戦い、Rabel Commandoを倒せばクリア?
・報酬:まだ未クリアのため不明

またいきなり出てくる難易度の高いミッション。
久々の反乱軍NPCとの戦いです。

敵はコマンドー1人にTKA2人。
TKAは私1人で黄色、ドロイドをグループに入れて白。
コマンドーはHAM8000↑でドロイドをグループに入れても赤。

TKAの方は1対1に持ち込めば勝てるんだけど、
このコマンドーが強い強い。
ピストル使いで間合いを詰めても攻撃けっこう食らうしノックダウンさせられるし。

Fambaa戦でドロイド消耗しててあっという間にやられちゃったのもありましたが
(ペット使ってみたけどあっという間にやられて役立たずw)、
私1人では回復しながらでも1/3ぐらいを削るのがやっとでした。
気絶した、と思ったらちゃっかりデスブロウももらってるしorz


モエニアのクローン施設からまたテーマパークに戻って、
再度クエスト受けなおして再挑戦したけど、やっぱり駄目_| ̄|○
こいつ今までとはちょっと格が違う…
全快したドロイドか帝国軍NPCでも連れてこないと無理っぽいなぁ。

寝る予定時間をだいぶ過ぎてて今日は疲れたので、
2回目のクローン施設でそのまま落ちました。
うぅ、このクエストは難関かも。
[PR]

by netoge_toga | 2005-02-23 01:43 | SWG(休止中) | Comments(7)
2005年 02月 22日
2/21【SWG】帝国テーマパークをやってみよ~その壱Kaja編
大航海時代Onlineのマニュアルがアップされているようです。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/start/manual/index.htm

いろいろ操作方法に新しいものが加わってたり、
スキルの習得条件が変わったり効果そのものが変わったりしてますね。
便利だった
身体言語(書物は不可に&習得条件厳しく)とか
警戒(敵に襲われない→襲われにくく)とか
は弱体されているっぽいです。
このあたりはClosedβで要望があったからでしょうね。
しかし当分の間は身体言語が使えないとなると言語いろいろと覚えないといけなくてきついなぁ…

--------

今日はまずはこの前まとめた設置したハーベスタのメンテ。
Rori Fruitが枯れてしまってたので(Ramaさんメールありがとう)
そこはハーベスタ撤去して残りは維持費&燃料補給。

そういやなかなかDomesticated Oatsのいいのが沸かないなぁ…
かつては(リソースデータベースさんで「枯渇」にチェックいれて検索)
ナブーでOQ:1000、PE:890とトップクラスのものが沸いていたようですが、
最近はそのクラスのは沸いていないようです。
私が持ってるのOQ:970、PE:356とPEがいまいちなんだよなぁ…
バフ薬に使うからいいの持っておきたいところなんだけど。

そして日課のソング・ラスプの巣の破壊ミッション×2を終了。
これで今日やらなければいけないことおしまい。


で、今日はayrtonさんに教えてもらった
帝国テーマパークをやってみることにしました。
久しぶりに新しいネタかもw

「帝国テーマパーク」というのは何でテーマパークと呼ばれているのか分かりませんが、
帝国軍NPCより受けられる連続クエストの一連の流れです。
帝国軍に所属している人しか受けられないようですが、
他にも反乱軍所属の人しか受けられない「反乱テーマパーク」や
タトゥイーンの部族の「ジャバテーマパーク」といったものもあります。
こういったのを何個かクリアしていることがジェダイになるための条件だとか。

この帝国テーマパークの場合、一連のクエストを進めていくと
ダースベイダーに会ったり他の帝国軍の有名NPC(誰だか分からん)に会ったりすることができるんだそうです。
いろいろアイテムももらえるみたいだし、とりあえずやってみよ~
というわけでarytonさんにもらったWPに向かうのでありました。

--------------------------------------
注意!
以下激しくネタばれです。
気にする方は見ないようにしましょう。
--------------------------------------












ちなみにこういったクエスト関係の情報は英語ですが、

ここ
http://swg.allakhazam.com/db/quests.html

に載ってたりします。
全部載っているのかどうかは分からないけど、主要なものは載っているはず。
SWG Wikiの方はクエスト関係ほとんど載ってないけど、
そういったコーナー需要あるのかな~?
クエスト自体の内容は丁寧にWP示してくれるからすぐ分かるんだけどね。
一応一通り終わったらWikiの方更新しようかと思ってます。


帝国テーマパークの場所は惑星ナブーの2415,-3944あたりです。
モエニアから約2kmぐらいのところにあります。
注意事項としてファクションNPCを使う場合は先にどっかでOvertになっておくこと。
現地ではOvertにしてくれるリクルーターはいません(私が確認した限りでは)。
反乱軍NPCとの戦いになるのでどーせTEFは立っちゃうので最初からOvertにしておいた方がいいかも。
私はそんなこと知らなくて今回ドロイド使用しましたけど。


そのWPの地点にそこそこ大きい建物があります。
隣には

a0005030_2143940.jpg


ちょっとした飛行場のようなものが。
Ramaさんがコメント書いていたけど、
宇宙のクエスト進めていくとここにダイレクトに降りられるようになるのかな?
けっこうモエニアから遠いので、あれば便利なことは便利かも。


建物の中に入るとすぐそこに女の人のNPCがいます。
帝国テーマパークの始まりはこの人から。


(Kaja No. 1) Escort the Governer

a0005030_215710.jpg


・指定された場所にいるNPCと話すだけの簡単なクエスト
・報酬:75Cr

最初は超簡単。
WPが毎回同じかどうか分かりませんが、私の場合600mぐらい離れた場所のNPCと話すだけで終了でした。
報酬はしょぼいw


(Kaja No. 2) The Rebel Sympathizer

a0005030_2152644.jpg


・反乱軍NPC×3との戦闘、そのうちRabel Sympathizerを倒せばクリア?
・報酬:150Cr

ここから戦闘が入ってきます。
私の場合は3体の反乱軍NPCと戦闘でした。
強さはワンハンド4の私から見て全員黄色。ドロイドをグループに入れて白。
そこそこ苦戦しましたが、1体ずつ片付けてクリア。
報酬はまたしょぼい。


(Kaja No. 3) The Assassin

a0005030_215435.jpg


・反乱軍NPC×1との戦闘
・報酬:225Cr

1体だけとはいえ、暗殺者というだけあって敵はかなり強め。
私1人で赤、ドロイドをグループに入れて黄色。
こりゃ負けるかな、と思ったのですが、相手がライフル持ちだったことが幸い。
間合いをつめてひたすらぼこすか殴る。
逃げたら追尾して殴る。で時間はかかりましたが、何とか倒せました。
今回戦った全部の敵がレンジ武器持ちだったのですが、Meleeだと戦いやすいかも。

ちなみに暗殺者は

a0005030_2161742.jpg


こんなもの落としたけど、これは偶然かな?
セクション7って書いているけど、何個か部品集めて使うものだろうか…?

報酬はまたまたしょ(ry


(Kaja No. 4) The Droid Programmer

a0005030_2163624.jpg


・反乱軍NPC×4との戦闘、そのうちDroid Programmerを倒せばクリア?
・報酬:300Cr

↑のSSのところに「反乱軍のクズを片付けるのは楽しい」ってありますけど、
私は別に反乱軍をクズとか思っていませんよw

この戦いで私1回気絶。
敵の配置が離れていたので1体ずつ片付けようと思っていたら、
不意にDroid Programmerに襲われて間合いを詰める前にやられました。
敵はドロイドをグループに入れて1人黄色3人白。
使っている武器がいいのか黄色の敵でも1対1なら普通に勝てるんですけどね。
でもこれ以上強くなると、ちょっと今の私じゃきついかも…
報酬は(ry


(Kaja No. 5) Precision Tuned Weapon Scopes

a0005030_2183714.jpg


・指定されたWPにいるドロイドと話すだけでクリア
・報酬:帝国ファクションポイント+75&建物の奥のホールに入れるように


帝国テーマパークKaja編最後のクエストは簡単でした。
数百m離れた場所にいるドロイドと話すだけ。
ちなみに他のクエストも全部数百m以内の地点で起こってました。
乗り物さえあれば移動は苦にならないかと。

やっと報酬がそれなりのものに。
でもここまでクリアするのに1時間ぐらいかかっているんだよなー
テーマパークも最初のうちは割に合わない気が。


これでKaja編はおしまい。
建物の奥のホールに入ることができるようになりました。

ホールにはこんな人が。

a0005030_2191023.jpg


いいなー、この服&マスク欲しいなー

さらにそこからエレベーターや奥にも部屋があるようですが、現時点ではまだ行けず。
話を進めていくと徐々に先に行けるようですね。

といったところで今日はおしまい。

a0005030_2192219.jpg


次回はこの人Loam編から。
あー、どれくらいまで私1人で行けるのかなー?
[PR]

by netoge_toga | 2005-02-22 02:19 | SWG(休止中) | Comments(4)